diary
Diary
TOP
きーくんお休み(平成22年2月1日)
   昨日6時半ぐらいから寝だしたきーくん。 朝は6度8分に
  下がっていたのでホッとしたのですが、昼11時ぐらいには
  7度8分。 病院へ行ったのですが、胸の音もきれいだし
  やっぱり風邪ということで、様子見です。今年に入って、
  何度熱という日記を書いた
  かしら・・。テレビ東京系で月曜の夜にやっているDORAを
  ずーっと録画しているのですが、そればかり
  見てます。スカパーのニコロディオンが終わってしまったのがかなり痛いきーくんです・・。 
ためため日記(平成22年2月11日)
   ひゃ〜! 気づけば10日も日記をためてた・・・(爆)
  結局、きーくんは第一週は幼稚園にはいけず。
  熱が下がらないので4日の日も再度受診。 血液検査のついでに
  点滴をうってもらいました。 血液検査の結果もそう悪くなく
  お兄ちゃんと一緒に暴れるのがいけないんでしょうね〜と
  言われたぁぁ。
  幼稚園をお休みしている間、スカパー見たり、スカパー音声をSDに
  落としたものを聞きたがったので、英語に触れる時間が長かったこともあり、英語を口に
  することが割りとあったなぁ。きーくんが何て言ったのかわからない場面もあったママです(汗)

   4日は小学校の自由参観の日でした。ばあばにきーくんをお願いして1時間目の途中から
  2時間目を参観。 国語の学習で「もののなまえ」というもので「おみせやさんごっこ」をする
  というものだったのですが、ここまでの授業でおーちゃんが落ち込む事態に陥って
  しまって(汗)ちょっと心配だったのです。
  班ごとでどんなお店にするか考え、自分たちで名前を決めたり、売るものをカードに
  書いたり。 おーちゃんの班は洋服屋さんに決定し、カードに絵を描いていたようですが、
  おーちゃんの絵が下手なので(汗・・本人はいたって真面目に書いています) 
  班の子に「へんだから却下」とか「そんな色ありえへん」とか「おーちゃんのはぜったい
  売れへんよな」とか国語のたびに言われたようで、家に帰ってくる度顔は暗くなり、
  「国語いやだ」とか「おーちゃんのは絶対売れへん・・・・」と言い頻尿になっていました。
  連絡帳で先生に連絡をして、様子を見てもらうようにお願いをして当日を迎えたのですが、
  先生も対処してくださったようで割と明るく楽しんでおり、本当にホッとしました。
  (売り切れになったのが一番よかったのだと思います)

  5日の日は、おーちゃん耳鼻科を受診してから学校へ。 というのも、声が枯れた状態
  がもうずーっと続いています。 熱もないのになんでだろうとさすがに気になったので
  受診。 鼻から長い顕微鏡(?)を入れて声帯を見ると結石が!(先生が見せてください
  ました。) まだ小さいのでいいですが、2週間ほど大きな声を出すのをやめてください
  と言われ、結石が大きくなると手術しないといけないからね。とおーちゃん手術の言葉に
  ちょいビビリ(笑)
  よくなるといいけれど。 2週間様子を見て、変わらなければまた来てくださいと言われ
  ました(泣) きーくんも連れて行ったのですが、耳鼻科に興味津々(笑)
  鼻から顕微鏡を入れるときには「にいにいがんばれ!にいにいがんばれ!」とずーっと
  言っていました(汗)

   6日の土曜日は幼稚園の作品展とバザーがありました。 バレー部はお手伝いをしな
  ければいけなかったのですが、きーくんの調子がずーっと悪く当日も微妙で行けるか
  どうかという感じだったので「いいよ〜(^^)」といってもらえてよかったです(TT)
  結局、熱もなんとか下がり行けたのですが、途中グダグダ言い出し寝だすきーくん・・・。
  やっぱりちょっとしんどかったのだと思います。
  おーちゃんは途中サッカーにパパと行き、終わってから屋台ゲームを楽しみました。
  きーくんのお友達で体調を崩して来ることができなかったSくんの分も、Sくんのママに、
  「おーちゃん代わりにやってくれる?」と言われ嬉しげにやっていたよ〜。
  みんなが一生懸命書いたり作ったりした作品は、とっても素敵なものばかりでした♪

  9日の日は久しぶりのバレー。ずーっと家にこもりっぱなしの生活だったので、体を
  動かすことができて、本当に楽しかった〜!! 体は痛かったけれど。
 
ネパール料理ランチ♪(平成22年2月12日)
   今日はお友達に誘われて、お友達のお友達のパパさんが
  やっているネパール料理のお店にランチに行って来ました。 
  1050円だったのですが、すごいボリュームで本当に
  おいしかった!! ナン最高!
  最後は、チャイをサービスしてくれて、5人でしゃべり倒して
  きました(笑)気がつけばお迎え5分前・・・・・。 時間が経つのは
  あっという間だね。 また行きたいな♪
おーちゃん土曜学習(平成22年2月13日)
   今日はおーちゃんが小学校の土曜学習の日でした。 今回はキーホルダーを作ろう
  という物で、プラ版でキーホルダーを作って帰ってきました。
   お昼ごはんのあと、ママはパパへのバレンタインデーのチョコ作り。 おーちゃんと
  きーくんはグミを作るセット(溶かして混ぜるだけ)で、嬉しげにグミ作り。 ママはトリュフを
  作ったんだけど生クリームの量が少なかったようで普通に固いチョコになってしまった・・・。
  来年リベンジです!
  お昼過ぎから自転車で公園へ。 きーくんも補助輪つきの自転車で自分で漕いで出かけた
  のでママは徒歩で後からついていく役目。 結構歩いたなぁ。
マキノ高原へ(平成22年2月14日)
   今日は家族で滋賀県のマキノ高原に行ってきました!
  子供たちも、そしてママも初めての雪遊びです(笑)
  朝9時ごろ家を出発して途中、子供たちのズボンとおーちゃんの
  長靴を購入。 マックのドライブスルーで昼ごはんを食べた後、
  12時ごろに到着しました。 
  結構な人で、一応スキー場みたいなんだけどすごくなだらかな
  斜面(と言えるのか)なので子供が沢山。 おーちゃんもきーくんも
  すごく嬉しそうではしゃぎまくり♪ ママも実はこんな積もっている雪は初めてだったので
  本当になんか不思議な感じがしてました。 
  そりで斜面をすべったり、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。 いい表情をしていた
  二人です。
  一時間半ほど遊んだら、雪が長靴に入って冷たくなった〜とおーちゃんがゴネだし・・・・。
  (きーくんも靴の中はぐちょぐちょだったのに、きーくんは遊び倒していたよ・・・)
  そのまま、そこにあった温水プールへ。 自分たちはプールに入っているのに、ガラスの外
  ではたくさんの人が雪遊びをしているという、妙な光景でした〜。
  きーくんは「今日は幸せやわ〜♪」としきりに言ってたよ(笑・・・雪遊びとプールがいっぺん
  に出来たのでらしいです) 「帰ったら二度とこーへんのやろ」と今度は帰りたくないと
  ごねていたおーちゃんです。
   また行きたいなぁ☆
バレー部送別会(平成22年2月16日)
   
  *今日のお弁当*
  手抜きです!(笑) もう、全く何も考えていないうえに、ハムも
  チーズも切らしてた〜。 さつま揚げを星型に抜いただけなので
  えらい早く出来上がりました(笑)

  ・ 豚肉の野菜巻き(豚肉、ニンジン、ほうれん草)
  ・ スナップエンドウのマヨネーズ和え
  ・ ブロッコリー、りんご、いちご

   今日は朝、シスター英語のあと歯医者へ。 帰ってすぐバレー部の送別会だったので
  サンマルクへ向かいました。 あと少しで卒園してしまうので、すごく寂しいです。
  まぁ、卒園しても、人数カツカツだし(汗)OGとして来てもらいますけど!!(笑)
  しゃべって食べてしゃべって食べて・・・という感じですぐ2時前になってしまいました。
  パンがおいしかった! かっちゃん、よっちゃん、お疲れ様でした! いろいろありがとう!
  お世話になりました☆
  
きーくん懇談(平成22年2月17日)
   今日は幼稚園が午前保育の日だったのですが、きーくんの懇談が12時10分から
  入っていたので、アミーゴ(延長保育)でお昼ご飯も頼んでもらいました。
  懇談は長くても15分ぐらいなので、きーくんのアミーゴをどうするか悩んでいたのですが
  きーくんがアミーゴで遊びたいといっていたので、3時までお願いしました。
  懇談自体は何も問題なく、園生活を満喫しているようです♪

   おーちゃんは今日は小学校が4時間で給食終了後下校だったので(新一年生体験入学
  の日)帰ってきてから、いつもは遊べないちょっと遠くの家のお友達が家に遊びに来ました。
  テレビゲームは禁止!と伝えてあったので、バトスピしたり、コマ(名前度忘れした〜)したり
  して楽しく遊んでいたよ♪ たまに早帰りの日があったら、お友達とたくさん遊べるのにね〜!
今日のお弁当/小学校へ(平成22年2月18日)
  *今日のお弁当*

 ・ ブーツキャラシート(のり、チーズ、ハム)
 ・ ふわふわからあげ(鶏ミンチ、豆腐、ほうれん草)
 ・ きんぴらごぼう
 ・ ブロッコリー、プチトマト、いちご

   今日のお弁当は、きーくんの大好きなテレビ「DORAと一緒に大冒険」のブーツです。
  きーくんは見るなり「わぁ〜!今日のなんかブーツにみてる〜(にてる)♪」と言いました(笑)
  やっぱり白黒だと微妙なのね〜(汗)

   今日はバレーの日だったのですが、3月頭にある最後の懇談会の文書作成のために
  小学校へ。4月の年度初めの役員選挙の段取りも話を聞くようになっていたのですが、
  これも、懇談会の日にある学級委員会の時に、副会長さんが委員さんに向けて話を
  してくれることになったので、今日はなくなり思ってより早く終わることができた〜。
  といっても12時過ぎだけど。
コアトレーニング(平成22年2月19日)
   前回の小学校の運営委員会の時に、保体委員長さんから「人数が少ないから、用事が
  なかったら出てくれない?」と泣きつかれたので(笑) 今日コアトレーニングに出席
  しました。
  先生を呼んでするものだったので、きちんとしたプログラムがあり、体が激カタの私には
  すごく厳しいものもあったけれど、なんかすごく効いた気がする〜。
  続けたらすごくいいんだろうな〜と思いました。 妹に言ったら「すごいうらやましい〜!!
  スポーツジムでも人気がすごくて、取れたことがなかったんだよ!」と言われた〜。
  ラッキーだったのかしら。 でも次の日はすごい筋肉痛でした。
図書館へ(平成22年2月20日)
   お昼から図書館へ行ってきました。 手当たり次第バッグに詰め込んでいく二人・・・。
  そんだけ借りてちゃんと読むのか!? 返しに来るのはママなんですけど・・・。
バトスピショップバトル(平成22年2月21日)
   今日はバトスピショップバトルがあり、ママときーくんはお留守番するつもりだったのに、
  きーくんが行きたいと言い出した・・・。 すごく参加人数が多くて、待つのも長かったし
  ほんと疲れた〜。。。 留守番して散歩でも行った方が、ぜったいよかったと思う・・・。
きーくんスペイン語(平成22年2月22日)
   今日は2がすごい日だったと、次の日に気づいた・・・。 当日気づいてたらもっと楽し
  かったかもしれないのに〜!!
  そしてとうとう目がかゆくなって右の後頭部が痛くなってきた・・・・・。来た来た!
  花粉症です。 
  去年より楽に過ごせますように☆

   きーくんがおーちゃんとパパの取り合いをしていて「My dad!my dad!」と言っていた
  けれど途中で「mi papi! mi papi!」になってました。 どんだけDoraに染まってるのか!?
おーちゃん歯医者/今日のお弁当
                          (平成22年2月23日)
   *今日のお弁当*
  ・ 手抜きミッキーキャラシート(のり、チーズ)
  ・ コロッケ(ジャガイモ、ミンチ、たまねぎ)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、りんご、いちご、キャンディチーズ

   今日はバレーで9時から体育館を取っていたということで
  9時に園集合で出発。 12時まで練習をして、この間の送別会
  によっちゃんが来ることができなかったので、みんなでランチをしにくら寿司へ行きました。
  食べてしゃべってたらほんと時間ってあっという間! そのままみんなでお迎えに行きました
  とさ。

   おーちゃんの前歯がまた後ろからかなり生えてきているのに、なかなか抜けないので
  歯医者さんを予約していました。 前回と同じで、歯茎にしびれ薬を塗るだけでポロリと
  とっていただきました。 おーちゃんも「これで給食のときに気にならないし、よかった〜♪」
  といってご満悦でした。
きーくん、サーカスを見に(平成22年2月24日)
   今日はじいじとばあばが、券をもらったので木下大サーカスに連れて行ってくれると言って
  いたので、きーくんは幼稚園をお休みして連れて行ってもらいました。 おーちゃんには
  パパのお許しがもらえなかったので、当日まで内緒・・・。
  きーくんはピエロが面白かった♪と言っていたよ。 帰りに公園にまで連れて行ってもらった
  みたいで、テンションがあがって楽しそうに帰ってきました。
  じいじ、ばあば、ありがとうございましたm(ーー)m
   おーちゃんが帰ってきた後、サーカスに行ったことがもちろんばれたのですが、ちょっと
  悲しそうでかわいそうだったなぁ。 春休みに映画に連れて行ってもらう〜とじいじとばあば
  に約束してもらって復活しました(笑)