diary
Diary
TOP
今年もよろしくお願いいたします(平成22年1月10日)
   もう今年も10日過ぎたのですね・・・(爆)
  こんな一年の始まりですが、今年もよろしくお願いいたします。
  今年は健康第1で行きたい!と思っていますが、またきーくんの体調が思わしく
  ありません・・・・。痰がからむようでガラガラ言っています。 熱がまだ出ていないので
  いいのですが、どうにか持ちこたえて欲しい!!
  本格的に今週から学校と幼稚園が始まるので、年末からの流れを記録していこうと
  思っています。
   後厄にめげず、いい一年にするぞ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

   今日は小学校でおもちつきがありました。 ママはPTAの運営委員なのでお手伝いに。
  おーちゃんも申し込みをしていたので8時半に一緒に小学校へ。午前中いっぱい
  校庭で暴れまわっていました。 おもちは3個食べていました。 
冬休みあれこれ(平成22年1月11日)
   先月入院中に、個人懇談があったのですが行くことができなかったので、24日にわざわざ
  先生が時間を取って下さいました。
  本当ならば一人10分の持ち時間だったのですが、こういうことになってゆっくり話すこと
  ができてありがたかったと思います。 おーちゃんの小学校生活においては、「すごく穏やか
  なので、他の友達とトラブルになったことは全くありません。班別でいろいろすることが
  多いのですが、失敗してしまったお友達を攻めたりしてしまう子がいる中、そんな風に
  言わなくていいやん。と言ってあげられるのがお○○くんです。お○○くんがクラスにいる
  だけで空気がすごく穏やかになりますね。席替えしてもお○○くんの行く班は一番
  ほんわかした雰囲気になります。本当にお○○くんが1年4組にいてくれてよかったと
  思います」と言われました(^^) 私は成績はよかったものの、性格の面で小学校時代
  こんなに言われたことは多分なかったので(最悪な子やんね〜・・・。かぁちゃん、お世話に
  なりました)嬉しかったです。 
  帰ったら二人が部屋のデコレーションをしていて(いろいろ書いた紙を壁に貼り付けていた
  だけ・・・)夜は、じいじばあばと手巻きパーティしました。
  翌日、おーちゃんは5時に起きて、サンタさんからのプレゼントを見つけて(おーちゃんは
  バトスピカード、きーくんはトミカのハイパーグランナー)それからハイテンションで遊んで
  いました。(パパは5時から付き合っていました・・。すごい!) きーくんとママはそれから
  寝ること一時間。(おーちゃんはきーくんを呼びに来たけれど起きなかった) やっと目が
  覚めたきーくんも、テンション上げ上げで遊んでいたよ!!

   26日は朝7時前の新幹線に乗り、親子3人で鹿児島へ帰省。 指宿に長くいました。
  改めて、今年はばあちゃんがいない正月なんだなぁと感じました。(去年は実家でひーくんの
  お披露目をしたので、カニを食べていたばぁちゃんです)
  二日の日に、甥っ子ひーくんがインフルエンザで痙攣を起こし急遽入院したので(朝、当番
  医院を受診して帰ってきてからでした。電話連絡してもう一度受診したのですが、小児科
  ではなかったので、救急車呼べばよかった・・・と思うような対応で! 元気になったから
  よかったけれど☆)、かぁちゃんと、私たちは伯父さんに実家まで送ってもらい、次の日
  川内のとーさんのところへ泊めてもらい、川内駅から新幹線にのって帰ってきました。
  ママがずーっと咳が止まらないまま帰省したのですが、いとこ二人、妹夫婦にも風邪を
  うつしまわりました・・・。ごめんよ。
DS(平成22年1月12日)
   冬休みにおーちゃんときーくんに、おばさんのルーとおじさんのだぁがDSを買って
  くれました。つーちゃんがポケモンのソフトを。 ママはゲーム大反対派!
  買ってくれたルーも、「自分の子供には絶対買わない」と言っています(なのに〜!)
  仕方ないので、ちょこちょこさせていたのですが、やっぱりおーちゃんの行動で気になる
  ことが出てきだしたので(ぶつぶつ言う言葉が汚くなったり、落ち着きがなくなったり)
  DSはとりあげ!ということにしました。
  登校一日目に、お友達に「DS買ってもらった!」と大喜びで報告していたおーちゃんですが
  次の日の朝に「DS禁止になったわ」と話すおーちゃん(今週はうちが登校班の旗持ち当番
  なので途中まで一緒に登校します)でした(汗) 
  やっぱり子供はゲームとの付き合いはしないに限るよね。
英検チャレンジするぞ!/おもちつき/歯医者さん
                                          (平成22年1月14日)
   チャレンジするのは私です(笑) 
  パパには「なんのメリットもないのに無駄」と言われますが、チャレンジしてみたいのです。
  だからうけさせてください〜☆
  で、サイトから去年の第2回の問題をプリントアウトして最初から最後まで(リスニングも)
  通しでやってみました。 ・・・・・・むず!・・・・・・・・・ 今までの2級の問題で一番わからな
  かった〜。大問の1がボロボロ。 やっぱり単語力がない!でもなんとか合格圏内でした。
  宣言したので、がんばろう。

   今日は、おーちゃんもきーくんもおもちつきの日でした。 おーちゃんは給食もあるのに、
  食べるんだね〜なんて言いながら。でもおもち大好きだし、嬉しそうに行きました。
  一人一個だったそうです。 週末のおもちつきと違って、おーちゃんの話によれば子供用
  なのか小さな杵と臼だったよう。 「きなことさとうじょうゆのどちらかが選べたけど、さとう
  じょうゆで食べた」と言っていました。
  一方、きーくんはお弁当がいらず、ラッキーなママ(笑)
  「つかめなくて残したわ〜」といいながら帰ってきました。タッパーには大根おろしがついた
  餅が入っていたよ。 あまり食べなかったようです。 好きなんだけど、やっぱり食べにくい
  みたい。いっつも、よろこぶわりに食べている間に固くなってしまい残します。

   そして今日は歯医者さんの予約日。
  おーちゃんはお友達と遊べないといって、ぶーたれながら連れて行ってきました。
  二人ともフッ素1回目。 無難に終了〜。 あと二回あります。 
  小学校がもう少し早く終わってくれたら、バタバタすることもなく行けるしいいのにな。 
きーくん発熱(平成22年1月15日)
   きーくん、鼻水が出てそのせいで目やにも多い。 なんか疲れた顔に見えるので朝、熱
  を測ると微熱。 月曜は移動動物園もくるのでぜひ行かせたいのでゆっくりさせることに
  しました。昼寝もしたので、快方に向かってくれますように☆
立木山へ(平成22年1月17日)
   今日は朝から立木山へ行きました。 この辺では割とみんなが行く厄除けで行くところ
  です。一月も終わりだし少ないかなと思ったら甘かった・・。結構な人がいました。
  700ちょっとある階段をパパとおーちゃんは先に行き、ママときーくんは後からゆっくりと。
  きーくん最後でちょっと「疲れたから抱っこして欲しい」と言い出したものの、無事登りきる
  ことができたよ。 ママの厄除け祈願をして帰ってきました。
  お昼は途中のマックへ。 パパとママは期間限定のテキサスバーガー(?だったっけ?)を
  食べるのが目的、おーちゃんはマックでDSが目的。
  帰ってからママときーくんはお昼寝。 パパとおーちゃんはバトスピショップバトルへ行き
  ました。
   厄除け祈願したので、観音様よろしくお願いいたします〜。
移動動物園/久しぶりのサッカー(平成22年1月18日)
   本当は秋の予定だった(と思う)移動動物園。 秋はきーくんが体調崩してたときだった
  ので、今年は参加できなくて残念だったなぁなんて思っていたけれど、雨で順延だった
  そうです。 知らなかったので嬉しかった!!
  今日はママがバレーで車出しだったので、園にはいつもよりゆっくりの9時半ごろに着いた
  のだけれど、着いたらすでに園庭には動物たちがたくさん!! きーくんもはしゃいで、
  「あとでえさあげるねん」といそいそとクラッカーを餌いれボックスに入れていたよ♪
  お迎え後に一生懸命「小さいねずみを手に乗せた」とか「大きいへび触った」とかたくさん
  おはなしをしてくれました。 

   ママは久しぶりのバレー。 今日はOG戦でした。 もう全然体が動かない〜・・・・。
  ヘマばっかりで全然あかんかったわ〜。

   夕方、これまた久しぶりのおーちゃんのサッカーでした。 先月は最後のほうは殆ど
  周りが見えないような暗さだったけれど、だいぶ日が長くなってきたなぁと思いながら
  の見学。 でも寒いのは寒いので、きーくんもママもホッカイロ貼っていってよかったよ。
  きーくんもお友達と砂遊びに夢中になって楽しそうだったし、おーちゃんも元気に
  走り回って楽しそうでした♪
DS英検/久しぶりのお弁当(平成22年1月19日)
   今日、DSの英検ソフトが届きました。 パパがしぶしぶ買って
  くれたものです(笑)英検も1回だったら受けてもいいとお許しが
  でたので、いつ受けるかは置いといて取り敢えず受けられ
  ます(笑) 子供たちがいないうちにちょこちょこやろうと思います。
  
   ママはシスターと英語でしゃべろう会のあと、小学校で今週
  金曜にある家庭教育学級の参加人数集計と話し合いに直行。
  終わって帰ってきてご飯を食べたらもうお迎えの時間だったよ・・・・。

   おーちゃんが生活科でお店屋さんごっこをするようなのですが、「おーちゃんと○○くんは
  さかなやがいいって言ったんだけど、女の子が洋服やがいい〜って言ったらから洋服や
  になってん」と言っていました。おーちゃんの班は女の子3人、男の子二人なので、
  どうやら負けたらしい(笑)

  *今日のお弁当*
  久しぶりのお弁当でした。 簡単に型抜きを使って3匹のこぶた弁当です。

  ・ コブタ三匹・・・ ハム、のり
  ・ 豚肉のしょうが焼き
  ・ ほうれん草のおかかあえ
  ・ ブロッコリー、プチトマト、イチゴ
  ・ お星様ハッシュポテト(冷食)
またきーくん発熱/ママ耳鼻科へ(平成22年1月20日)
   きーくんを朝幼稚園に送って行ってからその足で耳鼻科へ行ってきました。
  ぼちぼち花粉の時期なので薬をもらいにと思って行ったのですが・・・・・・・。
  先生が「2ヶ月分ほどいっぺんにだしましょうか」と言ってくださったので、「お願いします」
  と言ったあとに後悔。 1ヶ月分で確か7000円ぐらいだったよなと思い出した〜。
  財布には1万円しか入っておらず。会計で1万3千円ちょっとと言われたときには、花粉症
  を恨んでしまったよ(爆) それにしても、ほんと花粉症っていいことなしだわ。
  明日、パパに頼んで支払いしてもらうことになりました。

   今日、水曜日は午前保育のきーくんですが、帰ってきたら微熱がありました。
  昼寝をして一旦下がったのですが、夜に7度6分。 顔もなんだかつかれているような
  感じなので、明日はお休みさせようと思います。
  
   夕方は2回目のフッ素。1回目より早く済んだのでよかった〜。
ママ歯医者へ(平成22年1月21日)
   今日はきーくんお休み。 熱は上がらず割と元気にしていました。 ほっ☆
  ママは歯医者の予約をしていたので、きーくんを連れて歯医者へ。 右上の親知らずに
  虫歯があったため、抜歯。 抜歯なんてすごく久しぶりだし、何せ親知らずを抜くのは痛い!
  と聞いているので、結構びびっていました(汗) 麻酔をするので、痛くはないのですが
  やっぱりゴリゴリといった音が聞こえるので、正直おっかなかったです。 立派な虫歯
  でした(爆) 
   帰ってきて、ゆっくりしていたのですが、おーちゃんが帰ってくるぐらいの時間から麻酔
  が切れ始めた〜〜〜。 そうなるとやっぱり痛かったです・・・。
  夜寝る前に痛み止めを飲んで寝ました。 それからは痛みを感じることはなくよかったです。
パパ、誕生日♪/PTA活動(平成22年1月22日)
   今日はパパの誕生日♪ 
  実は12日の日に、ママはパパへのプレゼントの洋服を、そして16日の日におーちゃんは
  ハンカチ、きーくんはくつしたをそれぞれお年玉で買って用意していました。
  朝、ごはんのあとにあげたらとっても喜んでくれました♪♪ しか〜〜し!! ママがあげた
  洋服はパパには小さかった・・・・・・・・・・・。今度、交換に行って来ます・・・・・・・・。
  おーちゃんはどっちがいいかなぁと悩んだのもあるのか、「パパ、喜んでくれないかも。」
  なんて結構気にしていたので、パパが喜んでくれてホッとしていたようです。

   朝、きーくんを幼稚園に送っていった後、ママは急いで小学校へ。 今日は学級委員会
  主催の「家庭教育学級」の日です。 消防署へ何か講習とあと起車震をお願いしていて
  人数が集まらなかったらどうしよう・・・なんて思っていたのですが、なんとか目標人数を
  達成してちょっとホッとしました。 講習は、三角帯を使ってのイロイロな部位の固定法
  でした。実際ペアを組んでやってみたので面白かったです。
  そのあとは外へ移動して起震車による地震体験。 阪神淡路大震災のゆれを体験
  しました。ダイニングテーブルに座ってるところに地震が起きるのですが、あっという間に
  揺れが大きくなり身動きが取れなくなって、机にもぐることができなかった・・・・・。
  体験だからいいものの、あれが本当に台所で、皿なんかが落ちたり家具が倒れたりする中
  で自分や子供たちを守ることができるのか・・・なんて思ったりしました。 いい体験を
  することができました。(私たちの前に4年生も体験したようです)

   帰って、きーくんのお迎えに行きそのまま夜のお買い物。 パパのリクエストはステーキ
  でした♪ 
   パパ、お誕生日おめでとう〜♪
なんだか疲れきった一日(平成22年1月23日)
   今日はママ、朝一番で歯医者へ抜歯後の消毒。 火曜に子供たちの最後のフッ素を
  予定していたのですが、おーちゃんが火曜が四時間授業で、いつもは遊べないちょっと
  遠い家のお友達と遊びたいと言ったので、変更してもらったのですが、それが今日の
  10時から(笑) 一回帰って、子供たちを連れてきました。
  おーちゃんはフッ素とシーラント(奥歯の溝に予防で詰め物をしてもらう)をしてもらいました。
  今回はコレでフッ素終了〜!
   その後そのまま、近くの図書館へ。 絵本を選んでいると、おーちゃんと一緒の小学校の
  お友達が、お楽しみ会がこれからあるということを教えてくれて、そのまま参加。
  きーくんは読み聞かせに食いついていたよ!! おーちゃんは「どこ?」を見るのに必死
  でした(笑) 読み聞かせの後はおりがみ。 これは二人とも楽しそうに折っていました。
   帰った後はゆっくりしようと思っていたのですが、あまりの二人の兄弟喧嘩に疲れ
  果てたママ。 全然いいママではありませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  久しぶりになんかあかん感じに落ち込んだ・・・・・・・・・・・。 気分を変えようとして、
  おーちゃんのケーキを焼こうと思ったのですが、卵を割るのを失敗したおーちゃんに
  イライラしたり・・・・。 普段ならどってことないんだけど。おーちゃん不器用だし(笑)

   そんな中で、きーくんが寝るときに「きーくんのtreasureはママだよ♪」なんて言ってくれて
  なんだか泣けてきました。 (おーちゃんは即寝でした・・・笑)
おーちゃん7歳!(平成22年1月24日)
   今日はおーちゃんの誕生日!! 
  もうおーちゃんが生まれてから7年経ったんだなぁと思うと本当に不思議な感じです。
  これからも元気に大きくなっていってね☆
  
   朝ご飯を食べた後、ちょっとして誕生日ケーキを食べました。 ケーキは最初、ドーナツ
  がいいと言っていたのですが(生クリームが嫌い)その後、バレンタインに作った市販の
  チョコケーキを作るセットのケーキがいいと言い出したので、それを昨日作っていました。
  きーくんは珍しく残していましたが(ご飯を食べた後なので)おーちゃんは完食!
  そして誕生日プレゼントはまたまたバトスピカード(笑) 机周辺はカードの山です・・・。
  ばあばからは先日Wiiのマリオをもらいました。
  パパとバトスピをして午前中を過ごしていましたが、午後からはパパとまたショップバトル
  に出かけて行きました。
  夜ご飯のリクエストは「くら寿司」だったので「注文して家で食べるのでもいい?」と聞くと
  「行って好きなものを食べたい」と言われました(笑) 5時過ぎに予約を取り、くら寿司へ。
  自分で食べたいものを食べたいだけ食べていました〜♪ デザートも食べて大満足
  だったようです♪
   
   おめでとう〜!!おーちゃん!!
 
今日のいろいろ(平成22年1月25日)
   今日は朝、幼稚園の今度のバザーの提供品持込の日でした。 今年はあまりいいものを
  提供できず(汗)  提出時に、お友達がryuちゃんが今日から登園するということを聞き
  ました。 ryuちゃんはきーくんと同じ年で、一年前にボストンへ引越しをしたお友達です。
  一時帰国でその間幼稚園に通うということを聞いていて、会うのを楽しみにしていました。
  ママが職員室にいるということを聞いて、会いに行きハグハグ(笑)
   その後、急いで家に帰りバレーへ。 体を動かすのは本当にストレス発散になるし、
  楽しい!!
   
   夕方はおーちゃんがサッカー。 きーくんが風邪ひきなので今日は見学をせず、送り迎え
  のみに。 
   
きーくん参観/お友達と遊んだよ/お弁当
                
(平成22年1月26日)
   今日はきーくんの体操参観&親子製作の日でした。
  朝、シスター英語のあと、そのままホールへ。
  準備体操の後、元気に走りまわっていました。 本当に楽し
  そうに体を動かしていたきーくんです。 マットで前周りした
  あと、鉄棒で前周り。 みんな順番を守って、怪我なくかっこよくできていました。
   その後、教室に移動して親子製作。 紙粘土で指人形を作りました。洋服は家で作って
  いくということだったので、頭と手を作ったよ。 ちょっと時間がなくってバタバタした感じ
  でしたが、なんとか出来てよかったです♪
   
   家に帰ってご飯を食べたら、今日は4時間授業だったおーちゃんが帰ってきました。
  宿題をしたらもうきーくんのお迎えの時間。 きーくんを幼稚園に迎えに行き、そのまま
  Kちゃんの家に向かいました。Kちゃんは、おーちゃんと同じ幼稚園から同じ小学校に
  行きryuちゃんはーちゃんと同じマンションに住んでいます。 Kちゃんの弟ダイちゃんも、
  本当に大きくなっていました〜♪ かわいいさかりです♪ 
  Kちゃんママとおしゃべりしていたらしばらくして、ryuちゃんとはーちゃんとママが
  来ました♪ おーちゃんとKちゃんとはーちゃんも同じ年だし、幼稚園も一緒だったので、
  それにきーくんとryuちゃんも混ざり、本当に仲良く遊んでいたよ!! 始終、笑い声が
  響いていました♪ ママもおしゃべりをたっくさんして、楽しい時間を過ごしました♪
  本当に楽しかった〜〜!!  二人ともありがとう〜!! また遊ぼうね♪

   *今日のお弁当*
  ・ ぜんまいざむらいキャラシート(チーズ、ハム、のり)
  ・ 豚肉のニンジン巻き
  ・ 五目豆(大豆、ニンジン、レンコン、こんにゃく、しいたけ)
  ・ 切干ダイコン(ばあばから)
  ・ りんご、いちご
誕生日プレゼントが届いたよ!(平成22年1月27日)
   今日、ママ妹のユウからおーちゃんに誕生日プレゼントが届き
  ました。 おーちゃんのリクエストはもちろんバトスピだったので、
  それが一箱(汗) あとはお菓子がたくさんと、パパとママに
  おつまみいろいろも入っていました(笑) 夕食のあとに届いた
  ので、喜びまわって次から次にパックを明ける始末・・・。
  ありがとう〜! ユウ、マサ!
今日もPTA/お弁当(平成22年1月28日)
   今日は先日の家庭教育学級の報告書作成をするために、
  きーくんを幼稚園に送ったあと小学校へ。 全家庭向けと、
  学級委員さんあてに2つ作成。 委員になってつくづく
  思うんだけど、キーボード触れるようになっててよかった〜と
  いうことをいっつも思います。
  大学の卒論も友達にお願いしてワープロで打ってもらったママ
  なので(爆)、昔は本当にできなかったし情報処理の授業は
  嫌だったよな〜なんて思い出します。
  全部印刷したら終了は2時前だった(爆) おなかはすくし、きーくんのお迎えもすぐだし
  バタバタでした。
   
   *今日のお弁当*
  今日は手抜きでオムライス(笑) きーくんの大好きなミッキーにしたので、喜んでくれ
  ました♪

   ・ ミッキーキャラシート (のり、ハム、チーズ)
   ・ オムライス (にんじん、たまねぎ、ピーマン、ハム)
おーちゃん、土曜学習(平成22年1月30日)
   小学校でカルタ遊びをしようという土曜学習があるということで、申し込みをしていました。
  土曜日、小学校で行事があるとおーちゃんはお友達とも会えるし、校庭でちょっと遊べるし
  ママはなんてったってラクチン♪っていうことで嬉しい限りです(笑)
  今回は一年生の先生方が全員担当だったようで(完全ボランティアらしいです。手当て
  出してあげたらいいのに!) 20人ちょっと参加があったようです。
   おーちゃんを小学校の校門でおろした後、そのままきーくんと病院へ。 咳が続いている
  ので薬をもらいに行ってきました。 二人の幼稚園のお友達と会ったよ。 やっぱり体調を
  崩す時期なのね・・・。 病院のあとそのまま小学校へおーちゃんのお迎え。 少し早かった
  ので、きーくんも中庭で嬉しげに遊んでいました。
  おーちゃんも、参加はクラスで一人だったけど他のクラスのお友達も参加していたし、
  楽しかった〜!と言っていました。 カルタ遊びをしたり、自分でオリジナルのカルタを
  作ったりしたようです。 おーちゃんが作ったカルタ・・・・・絵が爆笑でした♪
プラネタリウムショー(平成22年1月31日)
   今日は午前中、おーちゃんがバトスピショップバトルに参加するため、会場の
  おもちゃ屋さんへ。 いつもだったら留守番するママときーくんですが、午後から
  近くの大阪ガスのショールームでプラネタリウムショーに行くことになっていたので
  一緒にでました。 最初はプラレールで遊んでいたきーくんですが、ちょっとすると
  左胸を抑えて「ココが痛い」と言い出しうずくまりだした・・・。すごくびっくりしたのですが、
  おやつを買って車に戻るとおやつを食べて「もう痛くなくなった」とご機嫌に。
  あせりました〜。
   お昼ごはんを食べて、大阪ガスのショールームへ。 春にリビング京都で見て申し込み
  をしていたのですが、5月はインフル騒動で一旦中止になっていたイベントです。
  ここで、ママはふわふわオムレツを料理しているあいだ、パパと子供たちは
  ショールームの探検。ポケモンのスタンプラリーをしたり、みたらし団子を作ったりした
  ようです。 試食のあと(試食というより、ガッツりありました)メインで「爆笑!星の
  お兄さんのプラネタリウムショー」 だったのだけれど、子供たちすごく爆笑でした。
  おーちゃんは星のことなんて初めてだし、難しいかなぁという感じだったのですが、
  楽しくおはなしを聞かせてもらって、よかったと思います。
  きーくんはというと、探検のときから寝だしてパパに抱っこされて出発したのですが、
  試食のときもゼリーを食べただけで、不機嫌〜。 ずーっと「帰ろう〜」と言っていました。
  それもそのはず、帰って熱を測ってみたら8度8分・・・・・・・・。
  しんどかったんだよね〜。 ごめんね!きーくん。