diary
Diary
TOP
体育館抽選/バレー歓迎会/お弁当
                          (平成21年12月1日)
   なんやかんやともう12月です。 忙しいのかなんなのか
  PCを触れない日もあり、日記も書けてない〜・・・。
  また記録はぼちぼちしようと思います。

   まずは今日のお弁当から。
  
  *今日のお弁当*
  ・ ニャース(チーズ、にんじん、のり、薄焼き卵)
  ・ エビフライ
  ・ 冷食のグラタン
  ・ ブロッコリー、 プチトマト、みかん

   にいちゃんの影響で、ポケモンがすきなきーくん、喜んでくれました〜♪

  今日は体育館の抽選日なので朝は、いつもより早めに家をでなければいけなかったのに、
  そうはいかず集合時間に遅刻・・・。 電動自転車さま様でした。
  今回も、いい番号はひけず(爆) 他の幼稚園の方やウチの園のほかの方のおかげで
  希望練習日をとることができました。
   そのあとそのままみんなで幼稚園近くの焼肉屋さんへ。 今日は歓迎会と打ち上げを
  兼ねてみんなでお昼ご飯です。 友達価格だったようで、1200円で1500円のコース以上
  のものをいただきました♪ 焼肉とお鍋!! みんな大満足♪ お茶もしてお迎えの時間
  までおしゃべりに花が咲きました。 楽しい時間でした(^^)
今日のお弁当(平成21年12月3日)
   きーくんに「今日は犬か?」と言われました(爆)

  *今日のお弁当*
  ・ サンドイッチ(ベーコン、卵、ジャム)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、ミートボール、みかん

  今日はバレーの日でした。 リフレッシュ!
結婚記念日(平成21年12月4日)
   今日は8回目の結婚記念日でした〜。
  パパが仕事を休んでくれたのですが、私は午前中、小学校の
  PTAの委員会。先月末の懇談会のまとめもしなければならず、
  9時半に小学校へ。 パソコンを使ってまとめをしていたの
  ですが、あいにくパソコンは一台しかなく、他の委員さんたちも
  使いたがっていたので、交代しつつ。やっぱりみんな委員会前
  にしようと、考えることは同じで、なるだけ出てくる日は少なく
  したいよね〜。 パソコンもう一台入れてくれ〜!!
  今回のまとめは前回に比べて難しかった。勝手に題を変えていたクラスもあったし(泣)
  委員会の後も少し粘って、教務の先生にチェックをもらうとこまで頑張りました。

   家にチョーダッシュで帰り、パパと予約していたイタリアンのお店へ。
  パスタがすごくおいしかった〜♪ また行きたいな♪
  結婚して8年。パパ曰く「ママは年々グーたらになってきてる」(爆)ママいわく「パパは
  年々口うるさくなってきている」(爆)
  喧嘩もしつつ、仲良くやっていければなぁと思います(笑)

   今日は寒かったのですが、おーちゃん社会科見学で地下鉄で動物園に行きました。
  遠足じゃん!っていったら、遠足ではなく社会科見学だとおーちゃんに否定されました(笑)
  天気も小雨がぱらついていたり、めちゃめちゃ寒かったので心配しましたが、
  すごく楽しかったようです。 熱、でませんように☆
誕生日がやってきた(平成21年12月5日)
   今年もママの誕生日がやってきましたよ〜。
  年はとりたくない〜(爆)

   パパはお仕事だったので、お昼から親子3人で四条へ。
  もちろんバトスピのショップバトルです(汗)
  今日はおーちゃん全くでした〜。 ジュンク堂へよって、絵本など
  を見て帰ってきました。
  夜は、仕事終わりのパパを迎えに行って、ママがずーっと食べたかったラーメン屋さんへ。
  トッピングすごいの頼みました(笑) パンチが効いた超こってりでおいしかった〜!
  帰ってきてから、パパが予約をしてくれていたバースデーケーキを食べました☆
  これもまたおいしかったよ〜!! 昨日から食べすぎっす(笑)
  食べながら、おーちゃんときーくんはプレゼントと称して、学芸会の台詞・歌披露をして
  くれました。 おーちゃんが前に出て歌ってる最中に、きーくんは自分のオペレッタの台詞
  を思い出しては前にでて(おーちゃんの後ろに立って)言うもんだから、わけが
  わからない〜。やっぱりわからんチンです。
ゆっくり(平成21年12月6日)
   今日は午前中、ゆっくり家で過ごしました。 パパが洗濯などをしてくれたので、腰とお腹
  が重かったのですが楽でした。
  昼からママときーくんはお昼寝。 その間パパとおーちゃんは自転車でお出かけ。
  ママが寝ている間に、パパは夕食の準備(お手製焼き鳥)をしてくれてたよ〜!!!
  う・嬉しかった♪ そして本当においしかったです♪ やっぱり食べすぎ!?
今日のお弁当/お誘い(平成21年12月8日)
   今日は、シスターと英語でしゃべろう会でした。4人のお母さん
  が参加。 今日は自分がしゃべるネタとして図書館で借りた
  「I'll always love you」を持っていきました。 今おーちゃんが
  国語の時間にこの日本語の本「ずーっとずっと大好きだよ」を
  習っています。 図書館で探したらあったのでいいかも〜♪
  と思って借りたのです。 英語のほうではエルフィーという名前
  なのですが、日本語ではエルフになっているということ。
  そして、教科書を読んでいたときには、ママもおーちゃんもエルフは男の子だと勝手に
  思っていたけれど、実は女の子だっということ(She was my dogと書かれていたので)
  など、興味深かった話をしました。 おーちゃん、この本を読み聞かせしたときに、「教科書
  と一緒や〜」と言っていたので、おーちゃんも興味深かったようです。「今日の音読はこっち
  (英語)しよう〜♪」とかいうこともありました(全部読みきることはできませんでしたが)
   この会が終わったあと、おしゃべりをしていたら、参加していたにっちゃんママが、
  木曜のお昼におうちに招待してくれました♪ 楽しみ〜♪

   *今日のお弁当*
  ・ 「おほしさま」オペレッタごはん・・・ のり、チーズ、薄焼き卵
  ・ 鮭とブロッコリーのマカロニグラタン
  ・ 小松菜とニンジン、シメジの炒め物
  ・ みかん

   きーくんがクリスマス会にするオペレッタが「おほしさま」というものです。 みんなで
  言う台詞なのかなんなのか「おほしさまおほしさま、どんなあじ?」というようなものが
  あるらしいので(きーくんが言っていた)こんなお弁当を作ってみました。
  この問いに、チョウチョ役のきーくんはチョウチョ役みんなで「ぶどうのあじがするよ」と
  言うらしいです。 先生に「きょうのお弁当、オペレッタのですよね〜♪お弁当の時間に
  台詞を楽しそうに言っていましたよ〜」と言われました。
お呼ばれ/リハーサル(平成21年12月10日)
   今日は今年最後のお弁当の日でした。
  きーくんの役のちょうちょをご飯に乗せてみました〜♪

  *今日のお弁当*
  
  ・ ちょうちょ(チーズ、薄焼き卵)
  ・ すずきの甘辛焼き
  ・ ウインナー
  ・ にんじんとシメジと大豆のにもの
  ・ みかん、ブロッコリー

   今日は9時45分に、幼稚園のリハーサルお手伝いで集合だったので、きーくんもいつも
  より遅めの登園。 お手伝いする場所が変わったので、今日は全体の流れを聞いた後は
  子供たちの劇をみることができました。 ビデオもとることができたよ!(パパにはダメだしを
  くらったけれど・・・) きーくん、大きな声をだしてちゃんと振り付けもできてました♪
  年少さん、かわいいです♪ 本番もこの調子で頑張って欲しいです☆
   
   そして、ちょっと遅れてにっちゃんママの家にお邪魔してきました。 着くともうすでに
  おいしそうなお料理がならんでる〜♪ 私も恥ずかしながらパウンドケーキを手土産に(笑)
  6人でワイワイ!! Jさんがいたので、英語を織り交ぜながら(みんなで知恵を絞りながら)
  楽しくおしゃべりしました。料理も本当においしいし、本当に楽しかった♪ 
  あまりにしゃべりすぎて、写真を撮るのを忘れるぐらい・・・。後でにっちゃんママと
  「そうだった!」ということになりました(笑)
  また今度もしようね〜♪ ありがとうございました! お邪魔しました〜m(ーー)m
おーちゃん学芸会/きーくん寝てる・・・
                
(平成21年12月11日)
   今日は朝、早めにきーくんを幼稚園に送っていったあと、
  急いで歩いて小学校へ。
  おーちゃんの学芸会本番の日です。 最近ちょっと体調を崩して
  いたおーちゃんですが(咳がでて、夕方に微熱がでる)なんとか
  今日の日を迎えることができました。2組と4組合同で行われる
  「うたのきらいなおうさま」のサル役です。 「歌は楽しいのに」という台詞を堂々と言うことが
  できていたよ♪ 3曲ほど全員で歌う歌もあったのですが、振りつきで楽しそうに歌って
  いました。 ビデオ撮ったは撮ったのですが、きーくんのより微妙なものになりました(爆)
  終わった後、ちょうど雨が止んでいたので、体育館前の広場で写真撮影会がありました。
  同じサル役の子と仲良く肩をくんだりしていました。 無事終わってよかったです☆
  
   このあと急いで家に帰り、今度は幼稚園です。 元々は今日はお手伝い出来ないと
  いうことで手紙を出していたのですが、お手伝いの場所が変わったことにより「今日も
  学校が終わってからでいいので来て〜」となりました。
  でも行くとさすがにもう年長さんの着替えが終わっていたので、同じお手伝いのバレー部の
  お友達に流れを聞きつつ聖劇鑑賞。 一年前はこれにおーちゃんが出てたんだなぁと思うと
  なんだか不思議な感じでした。(おーちゃん体調悪かったよなぁ)
  で、このあと、全園児によるキャロルのリハーサルがありました。これは園児がみんな
  舞台に立ち歌うのですが照明も暗くなり、キャンドルライトの明かりぐらいになるのです。
  で、きーくんどうなったかというと・・・・・・寝ました(爆)
  舞台の真ん中ほどに座っていたのですが、ママ友達が「あれ??きーくんなんだか
  おかしくない??」と言い出したとたん、頭ががくんがくんなるきーくん・・・・・・。
  隣の子にもたれかかったりして、もうママびっくり!! 園児たちが大きな声で歌っている
  のになんで寝れるのだろう・・?? 危なかったので、先生に言って場所を端っこ(補助の
  先生がいるそば)に変えてもらったのだけれど、それからも寝つづけるきーくん。
  歌が終わり集合写真を撮る時にやっと目覚めていました(汗)
きーくんクリスマス会(平成21年12月12日)
   今日はクリスマス会当日です。
  場所をとるために8時に園につきました。パパはきーくんの出番が終わった後、仕事だった
  ので遅れて自転車でやってきました。 おーちゃんは卒園したお友達を見つけ、最初は
  照れていたものの嬉しかったようで、「一緒に見る!」と何人かで固まって前のじゅうたんで
  見ていました。 
  きーくん、顔はちょっと緊張している感じでしたが、声もちゃんと出ていて振り付けもバッチリ
  でした♪ 年少さんはやっぱり大勢の観客を前にして、緊張してしまったお友達もいたよう
  です。 ママもお手伝いをしつつ、鑑賞。 自分の子でもないのに見てて涙がでてきそうに
  なるので、なんだか年だわ〜と一人で思っていました(爆)
  で、お手伝いとして年少さんにキャロルの前にケープをつけるのですが、つけながら
  「きーくん、今日は寝たらあかんで〜」と念押ししたにもかかわらず、キャロル本番・・・・
  ・・・・・・・・・・・・寝ました(爆)
  今日は場所が最初から補助の先生のそばだったのですが、先生がおろおろ(汗)
  途中おーちゃんがきーくんを見つけ、曲の合間に会場に響く声で「きーくん、寝てる!」
  と言った声で一旦起きたのですが、またしばらくして寝てました(爆)
  時間と、暗さがマッチしてるんだろうね〜。
おーちゃん受診(平成21年12月14日)
   おーちゃん、昨日もまた夜に熱が出て(ここ最近ずっと)今朝もまだ熱があったので、
  病院を受診。 風邪で喉の奥のほうに汚い鼻水が流れているということで、抗生物質を
  処方してもらいました。 一日、7度5分から8分をいったりきたり。元気は元気でごはんも
  食べられているのが救いです。
   今日は朝PTAで小学校の大掃除と、昼から義士祭のパトロールがあったけれど、
  欠席の連絡を入れました。 なんともタイミングが悪いなぁ・・・・。
下がらず(平成21年12月15日)
   今日も下がっておらず、学校はお休みしました。熱は昨日よりちょっとあがって一日8度
  前後をウロウロ。 元気だけれども、ゴロゴロしている感じ。テレビを見て過ごしていたよ。
  夕方から「寒い」と言い出して、暖かい部屋なんだけれど、布団にくるまっていました。
  明日、下がっていなかったらもう一度受診だな・・・・。  
肺炎とインフル(平成21年12月16日)
   朝は平熱で、今日ゆっくり休んだら大丈夫かな〜と思っていたのですが、11時過ぎに
  測ると7度5分。 上がりそうだったので、大掃除を途中でほっぽり出して病院へ
  行きました。受付が11時半で終了なのですが、着いたのが40分。診てもらえてよかった
  と思いながら診察室へ。 熱は8度になっていて、胸の音を聞きだした先生から「あらあら、
  変な音がするよ〜。レントゲン撮ってきてね。」と言われました。
  レントゲンの結果、肺炎でした。 そのまま入院。
  あわてて幼稚園に電話をして、お迎え(12時)に間に合わないので、アミーゴ(預かり保育)
  をお願いしました。
  おーちゃんの血液検査の結果、CRP値が3ちょっと。 今までで一番高い数値です。
  抗生剤を点滴から入れていくことになりました。
  当の本人は割りと元気にして、「退屈だなぁ」と繰り返していました。
  
   土曜日に再度血液検査。 CRP値がまだ1ちょっとあったので、退院は月曜夜まで薬を
  入れて火曜に予定でした。 
  ところがこの日、朝きーくんが7度5分で受診していたのですが、きーくんをみてくれていた
  ばあばからメールで「8度8分になりました」とメールが・・・・。
  急遽、その晩はパパに病院に泊まってもらい、ママは帰ってきーくんをみることに
  なりました。きーくんの熱はどんどんあがり9度7分。 
  日曜に救急病院を受診すると、思ったとおりインフルエンザ。 ばあばも仕事だし見ることが
  出来ないのでどうしよう・・・と困り果てていたのですが、おーちゃんの病院の先生が
  月曜から入院を許可してくださいました。
  きーくんが入院したことで、おーちゃんの退院も一日延びて水曜に。
  熱が下がったきーくんと、よくなってきたおーちゃんで、騒ぐもんだから疲れたよ・・・
  (4人部屋を二人で使っていました)
  無事水曜に退院してきました。

   おーちゃんが入院中、クラスのみんながお手紙を書いてくれました。 その手紙を
  何度も何度も読み直していたおーちゃんです。 宿題の日記も書くのが大嫌いな
  おーちゃんですが、お返事はすごく長く書いていました。 よっぽど、みんなにお礼を
  伝えたかったんだね〜。
  きーくんは、冬休みに入っていたのでよかったのですが、おーちゃんは長い冬休み
  になりました。