diary
Diary
TOP
元気に行きました。(平成21年11月2日)
   完全復活しておーちゃん今日から元気に学校に行きました。
  ピーク時のインフル罹患者は250人だったそうです・・。
  きーくんも、うつらなかったので今日から幼稚園です。
  今までのストレスを発散してきてね〜!
ばあちゃんとお別れ(平成21年11月7日)
   5日の朝10時32分に息を引き取ったと妹から電話がありました。
  ばぁちゃんは最後まで頑張ってくれて、周りに覚悟をする時間を与えてくれたのだと
  思っています。 72歳でした。 まだまだ若くて、やしゃごまで会えるのではないか
  と思っていたので、なんだか信じられないという気持ちがまだあります。
  長期休みになれば、姉妹3人でJR乗り換えして2時間半かけて行っていました。
  仕出しをしていたので、朝早起きしてそのお手伝い(邪魔?)をするのが大好きでした。
  一緒にスーパーに買出しに行き、こそっと山盛りのカートにお菓子をしのばせてどさくさ
  にまぎれて買ってもらっていました。高校、大学と友達を連れていったのですが、嫌な顔
  ひとつせずに、もてなしてくれました。 私は家族のみの小さな結婚式をしたのですが、
  ばあちゃんにも神戸まで出てきてもらいました。 USJに行って一緒にジョーズの
  アトラクションに乗ってビックリしていたのを思い出します。 もっとばぁちゃん孝行しておけば
  よかった。 
    妹から電話をもらったあと、パパに電話。昼過ぎに帰ってくるということだったので
  用意をして、小学校と幼稚園に連絡を入れて二人をお迎えに行きました。
  3時過ぎに家を出発。ゆっくり鹿児島に向かいました。 指宿に着いたのは6日の朝10時。
  布団に横になっているばあちゃんに対面しました。寝ているようでした。
  その日はお通夜。 子供と一緒に寝てしまったのですが、1時過ぎに目が覚めてそれから
  お線香の番をしました。
  7日にお葬式。 たくさんの人がお別れをしに来てくれたので、ばぁちゃんも嬉しかった
  んじゃないかな。  まだ、近くにいるような気がします。
今日のお弁当/英語参観(平成21年11月10日)
  
   *今日のお弁当*
  今日はリクエストがなかったので勝手に琉球くわがた弁当に
  しました(笑)

  ・ くわがたキャラシート(のり、チーズ、ハム)
                 ・ オムレツ(卵、ベーコン、ほうれん草)
                  ・ 切り干し大根の煮付け
                  ・ ブロッコリー、プチトマト、みかん

   今日はシスター英語に久しぶりに参加。相変わらず速くて聞き取るのが難しいです(笑)
  その後、10時40分からきーくんの英語参観でした。 みんな楽しそうに体を動かしてたよ。
  きーくんは、実習生らしき先生にべったりでまとわりついていました(爆)
  ビデオを撮ったけれど、手がプルプルしてしんどかった〜(汗)
  そのあと、お友達ママの家におよばれしてお茶をしながらおしゃべり。話は尽きず、そのママ
  ランチをしに行きました。 久しぶりにたくさんお友達とおしゃべりしてストレス発散に
  なりました♪ 楽しかった〜♪
今日のお弁当/久しぶりのバレー
                 
(平成21年11月12・13日)
   ほぼ1ヶ月ぶりがと思われるバレー参加でした。 13日は
  大津の体育館で。アンダーで球をうけると痛い・・・。体が重い・・・。
  でもやっぱり動くって気持ちいい〜♪
  来週は試合です。 みんなで頑張ろう〜!

   *今日のお弁当*
  ・ ミッキーシルエット弁当おにぎり (塩コンブ、のり)
  ・ エビフライ
  ・ きんぴらごぼう、ポテトサラダ
  ・ ブロッコリー、プチトマト、みかん
おーちゃん散髪/ECC体験(平成21年11月14日)
   いつもはパパが散髪係りなのですが、なかなか暇がなく、もうおーちゃんの髪の毛も限界
  だったので(笑)散髪に行きました。 土日に予約していくと1200円で切ってくれます。
  ポケモンのDVDをつけてくれたので、切らないきーくんも横に座って見てました。
  おーちゃんのリクエストは「人気者になれる髪型」です(爆) いつもより少し短めにして
  もらいました。 髪型で人気者になれるんなら、誰も苦労しないと思うんだけど・・・・。
  カット後に二人ともおやつをもらって終了。 ママも、ゆっくり雑誌を見ることができたし
  よかったです(笑)
   そのあと、ECCの体験へ行ってきました。 本当は先月末の予定だったのですがインフル
  でキャンセル。 その振り替えです。 おーちゃんともう一人男の子での体験です。ママと
  きーくんは部屋に入ることはできず、廊下から見ていました。きーくん入りたそうだったよ(笑)
  でも内容が・・・・・・・。あまりにも・・・という感じで(爆) やはり大手はカリキュラムがきっちり
  決まってるので、そこがいい点でもあり悪い点でもあるんだろうなというのが感想です。
  メインは、今度のサンクスギビングのイベントなので(これもハロウィンの振り替え)
  再来週も行ってみます。 
おでかけ(平成21年11月15日)
   今日は昼から家族でお出かけ。
  またおーちゃんのバトスピショップバトルです。 今日も2位。 なかなか優勝することは
  できません〜。 
  きーくんとママは、その間駐車場でゴミ袋を膨らませて投げっこして遊んだり、だるまさんが
  転んだをしたりしてました。
   そのあとダイヤモンドシティーハナへ。 早いですが、パパが誕生日プレゼントにカバンを
  買ってくれました。 おーちゃんの用事で出かけて、きーくんがおりこうさんだったので、
  きーくんのリクエスト(ピザ)に答えてイタリアンバイキングで夜ご飯を食べて帰って
  きました。 たくさんデザートを食べられて大満足のきーくんでした。
バレー/担任の先生からの電話(平成21年11月16日)
   今日は試合前の最後の練習でした。 最近子供がインフルになったというバレー部員
  も今日から復活できたので、久しぶりに全員そろっての練習でした。
  人数がいたので寒かったけれど楽しかったです。

   夕方はおーちゃんのサッカー。リフティングが3回出来ず、先生に「泣いてもできひんで〜」
  と言われていたので(後姿だったのでわからず)、帰って「泣いてたん?」と聞くと「べそ
  かいてた」というおーちゃん(爆) 結局2回にしてもらっていました。練習しないのに
  出来るわけありません。 待ってるきーくんのほうが「きーくんな〜、小学校いったらサッカー
  習うねん」と言ってボール蹴って練習してます。 一人サッカーに飽きたあとは、1歳半の
  女の子の手を引いて周りを探検していたきーくんです。 あまり見ることのない、きーくんの
  そんな優しい姿は新鮮でかわいかった♪

   帰ってお風呂に入っているときに、おーちゃんの担任の先生から留守電が入って
  いました。 どうやら今日、おーちゃんの筆箱が隠されたようです。 そんなことが
  あったということは帰ってきてからおーちゃん口に出さず。 結局隠した子も謝って
  くれたそうだし、「そのときは悲しかったけれど、あったからよかった」と言っていた
  おーちゃんです。見た目では、そんなこと忘れてたみたいな感じだったけれど、
  言えなかったのかなぁとか考え出すと切なくなるので、ちゃんと気持ちが出せるような
  雰囲気作りを心がけていかなければいけないな。
幼稚園にて(平成21年11月18日)
   今日は午前保育の日。 最近は降園後園庭にある丸くて大きくてぐるぐる回る遊具で
  遊ぶのがお気に入りです。 きーくんはそれに乗り込んだのですが、回してくれた男の子
  が年長さん3人だったので、すごく速く回っていました。 怖かったらしいきーくん、
  「slowly, please!」と何度も叫んでいました(笑)
バレー「フレンドシップ」(平成21年11月19日)
   今日はバレーの試合の日でした。
  春の大会みたく本格的な試合ではなく、「この大会を通じて、
  いろんな幼稚園と親睦を深めましょう」というようなもの
  だそうです。
  朝は、8時過ぎに家を出て園へ。幼稚園のバレー部行事
  なので、普段より早い登園ですが子供たちを見て下さいます。
  そこでバレー部が集合してみんなで自転車で体育館へ
  向かいました。
  着いてすぐ、各自でアップしてもう試合(汗) 時間がないようです。
  ひとつの園がインフルのため欠場して13園で行われました。うちの園はAリーグ。
  3試合しましたが全勝。 めでたくリーグ優勝です。記念品に新品のボールをもらいました。
  最後にBリーグの優勝園と対戦しましたが、惜しくも負け〜。 最後に負けてしまってなんか
  もやっと感が〜(爆)
  でも怪我なく、みんな出場できて無事終われたのでよかったです〜♪

   今日、園はチキンラーメンキャラバンの日でした。 年長さんが毎年マクド体験をするの
  ですが、今年はインフルがはやっているので断られたそう。 で、代わりに何かないかな
  とこの企画になったようです。 園で行われたので年少さん、年中さんも参加することが
  できてラッキーだったかな。 朝、チキンラーメンのトラックで荷物を運び込んでいたので、
  あることを思い出したママです。
  帰りに大きな袋に入った、何種類かのチキンラーメンのおみやげを、「チキンラーメン
  もらったわ〜」と嬉しげに持って帰ってきたきーくんです(笑)

   そして今日のお弁当。思いっきり時間がないので、星パンチでのりをパンチしてのせた
  だけのスーパー手抜き弁当です〜(爆) こんなんでも、きーくん喜んでくれたので
  よかったです〜♪

   ・ お好み焼き(キャベツ、ねぎ、豚肉)
   ・ ミートボール(市販のものです)
   ・ 小松菜とじゃこの炒め物
   ・ ブロッコリー、 りんご
空き缶回収(平成21年11月20日)
   今日は、朝小学校の空き缶回収とあいさつ運動の日でした。 一月に二回あり、地域委員
  さんとあとは各委員で持ち回りで担当です。 7時50分に集合だったので、おーちゃん
  よりも早くきーくんを連れて家をでました。
  今回、学級委員さんに配ったプリントで変更があり、3日ぐらい前に今日担当するCグループ
  に一人ひとり電話をして話をしたにも関わらず、連絡もなしに欠席した人が二人・・・。
  なんかびっくりします。 信じられません〜。 
   登校してくる児童に挨拶をして、回収した空き缶をつぶして150個ずつ分けて、今日は
  終了。 きーくんも、元気に挨拶していました。
じいじのお誕生会(平成21年11月21日)
   今日は朝から、バスで四条に出ました。 ロフトでおーちゃんの鉛筆を買ったあと(先生が
  絵柄がないものをと言われたので。絵柄がないものを使っていましたが、無くしたり、短く
  なったりで家にあるものでまかなっていました。) お昼ごはんに海鮮丼を食べたのですが、
  かなりおいしかった〜♪
  その後はバトスピのショップバトル。 4人しか参加がいなくて、おーちゃん初優勝〜!(笑)
  念願のプロモーションXレアカードを手にしました。売りたい〜(爆) おーちゃんは上機嫌!
   帰る前にBALへ。 おーちゃん、一生懸命考えてお小遣いでじいじに靴下を買って
  いました。じいじ、よろこんでくれるといいね〜☆

   夜は、近くのももじろうへ、しんちゃん家族とじいじ、ばあばと一緒に行きました。
  シンちゃんママが、「今日はじいちゃんの誕生日なのでよろしくお願いします♪」というと
  お造りの種類を増やしてくれたよ♪ 枝豆のつかみ取りも子供たちに2度くらいづつ
  やらせてくれたので、かなりもらいました(笑)
  おなかいっぱい食べた後、スタッフさんが5人ぐらいでアイスやハニートーストを盛り付けた
  ケーキもどきをもってきてくれ、ハッピーバースデーを歌ってくれました。 サービスすご!
  びっくり大満足な会になりました。
  おーちゃんのあげた靴下、じいじとっても喜んでくれました(^^) きーくんは自分で絵の具
  書いたお花の絵(裏紙・・・爆)をあげていました(先日、描いていて自分でも上手に描けた
  なと思ったらしく、これをじいじにあげよう〜♪って言っていたものです)
   じいじ、お誕生日おめでとう〜☆
ECCイベントおーちゃん(平成21年11月24日)
   今日は学校終了後、ECCへ。 サンクスギビングのイベントでした。 
  おーちゃんを含め子供は5人。 みんながあまりに先生の英語に反応しないので、
  先生困り果ててジェスチャーに一生懸命・・・。 子供慣れしていないのかなぁというのが
  感想です(爆)
  手の形をとったあと、乾燥パスタを貼り付けていくという工作をしたのですが、それは
  すごく楽しかったようです。 
テレフォンイングリッシュ(平成21年11月25日)
   テレフォンイングリッシュでは、先生にHow are you?と聞かれると、いつもI'm Fineと答える
  だけのおーちゃんだったのですが、今日は、Good. but I have a coughと答えていたので
  ちょっとびっくりしました。 やっぱり昨日実際に先生とコミュニケーションを取ったので、
  伝えたいと思ったのかな。