diary
Diary
TOP
10月になりました(平成21年10月1日)
   今日から10月です。 9月もむっちゃ忙しかったけれど、
  10月も忙しい・・・。体調を整えて頑張らなきゃ〜!

  今日は、園のバレー部の練習場所である山科体育館の
  コート取り抽選日でした。
  朝、きーくんを幼稚園へ送って、そのまま自転車で
  体育館へ。 すごい人!!
  うちの園はいい番号があたらなかったよ〜。 一番を引く人がなかなか出ず、結構時間が
  かかりました。

   さてさて、今日は幼稚園がお弁当の日でした。 今日のきーくんのリクエストが
  「オムライスに、栃木のせて♪」というもの・・・・・。 つ・ついにきた! 栃木リクエスト!
  なんか微妙なものを作りましたがな・・・。 (デジカメが修理から返ってきたのですが、
  初期設定に戻っていて、画像をデジカメからパソコンに移せないので、また次の機会に
  アップします)
役員仕事(平成21年10月2日)
   今日は、きーくんを幼稚園に送って行った後、そのまま小学校へ。
  学級委員で、先月あった懇談会のまとめをしました。 いちおう全学年分パソコンに打ち
  込んだところで時間切れ。 11時からは今月の運営委員会。 今月末にある運動会
  のことがメインでした。でも、いろいろ話を聞いていて、小学校は本当にいろいろ
  あります(汗) 当日は、学校周辺に自転車を止めないようにさせることと、保護者の飲酒、
  煙草を見回らねばなりません・・・・。 私は口が達者ではないので、屁理屈を並べ立てる
  保護者には太刀打ちできないよ・・・・。 ゆー、ルー、是非パトロール隊員になって(笑)
  あんたたちなら出来る〜!!
  12時半ごろ委員会は終了したのですが、 また引き続きまとめ作業。 先生にチェックを
  もらい、印刷を上の運営委員さんにお任せして帰ってきました。
  帰って、ご飯を取り敢えずかきこみ、きーくんのお迎えに。 ハードだ・・・・。
サッカーの振り替え(平成21年10月3日)
   今日は、午前中ゆっくりして、11時からの振り替え
  サッカーに行きました。
  いつもの通りに、笑えることをやらかすおーちゃんでしたが、
  本当に楽しそうです。きーくんも端っこのほうで、ボールを
  蹴って練習してたのですが、「きーくんも、サッカー習いたい」と
  言い出しました。 パパ曰く、きーくんは筋がよいそうです(笑)
学区運動会(平成21年10月4日)
   最近の天気がうそのように、いい天気。
  今日は学区の運動会でした。 町内には若い人が結構いるほうだと思いますが、運動会
  にはでないので、うちの町内、結構年齢層が高いです(笑)
  で、パパとママで結構な種目にでました。 パパはあんまり体調がよくなかったのですが、
  それでも頑張って箱ティッシュをゲットしてくれましたよ〜。 おーちゃんも、50メートル走と
  玉入れに張り切って出ていました。(50メートル走は6人中5位・・・笑) 友達とたくさん
  遊べてたのしかったようです。 きーくんは幼児競走でおやつをもらい、町内のテントで
  たくさんおやつを食べて、帰ってきてお風呂に入り、疲れきったのかそのまま寝ました。
小学校稲刈り(平成21年10月5日)
   今日は小学校の稲刈りの日でした。 
  1・2・5年生が体験するので、その学年の運営委員はお手伝いです。 
  8時50分からだったのですが、きーくんがいるので、幼稚園に送って行ってから参加
  しました。 実はママも初めての体験だったのですが、地域の農家の方たちが親切に
  教えてくれるので心配なし。 ただ、長袖がいいよなと思い、ウインドブレーカーを着て
  行ったのですが、ひじから下がかゆくてかゆくて(汗) 鼻もかゆくてくしゃみもでるし。
  お手伝いに行ったのか、なんなのか(爆)
  おーちゃんも鎌を持って、一生懸命苅っていました。 1・2年生はやっぱりなかなか
  難しかったようです。 でも、いい体験ができたね〜♪
  来週は脱穀です。
カレークッキング(平成21年10月6日)
   昨日、きーくんは幼稚園から帰ってきて咳がひどくなってきました。 夜も結構咳が
  出ていたので、熱はなかったけれど幼稚園はお休みすることに。
  
   幼稚園の年少さんにインド人の子がいるのですが、そのママさんはシスター英語
  に来たりしているので、時々おしゃべりしていました。で先月末に、「春に食べたカレーが
  すごくおいしくって作ってみたいんだけど、作り方とレシピを教えて〜」みたいなことを
  言ったら、そのママが連休あけに「書こうとしたんだけど、どうやって書いていいか
  難しかったから、うちに来て作り方見て自分で書いて〜」と言われました。
   で、先週の予定だったのだけれど、その子が熱をだしてダメだったので、今日約束
  していたのです。 
   きっと食材などの準備もしてくれてるだろうしなぁと、きーくんの調子を見て、熱もなく
  咳だけなので一緒に待ち合わせの幼稚園へ。
  
   おうちへお邪魔してきました〜。 メイン食材はほうれん草とじゃがいもであとは
  たまねぎとトマト使いました。 会話は英語で、時々「ポテトはインドではアルというのよ〜
  」とかを教えてもらいながら。 スパイスで「タルマリ」としか聞こえないものがあり、
  なんだ〜!!??と思いつつしばらくして「あー! ターメリックだ〜」とかいうことも
  あったよ。 すごく楽しい♪ しばらくクッキングをしていたら、同じ園の3歳児クラスに
  新しくまたインド人の女の子が入ったのですが、そのママが帰ってきました。(二家族
  一緒のアパートに住んでいて、朝一緒に園に送ってきたのですが、女の子がまだ
  慣れなくて、園について泣き出したので、ママがしばらくついていたらしい。) 
  で、3人で出来たカレーを食べてたくさんおしゃべりをしました。 私のハチャメチャ英語
  を理解してくれて本当にありがたいです(爆) 言葉の話になり、私が「言っていることは
  大体わかるんだけど、なんて言っていいかわからないから本当にもどかしい」みたいな
  ことをジェスチャーを交えて言うと、「あなたの英語はすばらしいわよ」みたいに言われた!
  頑張ってしゃべろうと試みているところを高く評価してくれたみたいです(爆!爆!)
  前、Aくんのママに「インドの人はすごいよね〜。二番目の英語をこんなに話せるんだから」
  みたいなことを言ったら、「英語は3番目なのよ〜。それに私は英語は苦手」と言われ、
  ビックリしたことがあるのですが、インドでは22(だったかな?)の言葉があって、私たち
  二人の母国語(?)は実は違うのよ〜と言われさらにびっくりしました。
  すごすぎるぞ! インド!
  カレーはもちろんおいしかったし(むっちゃおかわりした)、すごく楽しかったです。
  お礼に、日本語の絵本をプレゼントしました。 Aくんが読んでくれたらうれしいなぁ〜。
  ママが英訳を教えてと言い、文法無茶苦茶英語を言って、それを言いなおしてくれて
  「そうそう!」みたいな感じで(汗) 
  「また、違うカレーも教えるよ〜」と言ってくれたので、これもうれしかったです♪
   そうそう、きーくんは、おやつをもらい、それ以外はずーっと黙々とAくんのおもちゃで
  遊んでいたよ(笑) 

   カレーを食べた後は、もう一人のAちゃんの家へ移動。 インドのスイーツを作って
  くれました。 甘い麺です。 「日本では甘い麺は食べないのよね?」と聞かれて、食べない
  よ〜。と。 違う文化に触れるのはすごく楽しいし、おもしろいと感じる私でした♪

   雨が止んだのを見計らって、帰ってきました。 あ〜! 楽しかった! ほんま英語が
  しゃべれるようになりたい〜!!
きーくん病院へ(平成21年10月7日)
   きーくん、元気に遊んでいますが、夜の咳がすごいのと、微熱(7度1分)が出て
  きだしたので、パパを職場に送って行ったついでに受診。
  受診の前は軽く考えていて、今日は幼稚園で運動会の話し合いがあるので、きーくん
  元気だし受診後行くねと伝えていたのですが・・・・・。
  「あらら〜。胸の音が悪いね〜。リンパもすごく腫れてるし、のども真っ赤だから、
  ひょっとしたらこれから熱があがってくるかも」と言われました。 土曜に運動会があると
  伝えると「う〜〜ん。微妙かも」って(泣) 吸入をして、ホクナリンテープや薬をもらって
  友達に園にはよらないメールを送って、おとなしく帰ってきました。 受診してよかったです。
  頑張って! きーくん〜!
  下手に元気で、お兄ちゃんと一緒になって戦いごっこをしたり、大声をだしたりするので、
  (そして咳き込む)ほとほと困ります。 静かにしてて〜!!
きーくん休んでます/おーちゃん前期終了(平成21年10月8日〜9日)
   微熱が続いています。 時々6度台に下がったりはするものの、基本7度3分ぐらい。
  本人は元気なのですが、痰がからんだ咳は相変わらずです。 
  台風が来て、8日は自由登園だったようですが、9日の運動会リハもお休みするという連絡
  を(バレー部は運動会のお手伝いをします)メールしました。 
  9日にもう一度受診。 胸の音はきれいになってきているということでしたが、念のため
  レントゲン。 汚いところはありますが、肺炎になるというレベルではないですと言われて
  安心しました。 吸入をしてもらいました。 入院になったらどうしようと結構ドキドキして
  いたのですが、本当によかった!!(2回目の受診はいつもいいことないので)
   帰りにお弁当をもらいに幼稚園によると、ちょうど年少さんの踊りをするところでした。
  きーくんもところどころ曲に合わせて(おかあさんと一緒でやってる、どんすかぱん体操
  です。)踊るきーくん。 バレー部のみんなも頑張ってました。
  
   夕方担任の先生に電話をして、運動会は踊りだけ参加させてもらうようにしました。
  一旦6度5分に下がった熱も、寝る前に7度1分。少しよくはなってきているので、このまま
  快方に向かってください〜☆
  去年、おーちゃんが運動会に出られなかった時は、本人も悔しくて泣いていましたが
  (年長さんは出番が多いし)、きーくんはまだよくわかっていないのでそれだけが救い
  です〜。 

   それにしても、この時期、絶対どっちかが体調崩している我が家です。 おーちゃんは、
  今のところ元気です。小学校入ってちょっと体力がついてきたのかな〜♪

   そしておーちゃん、今日で前期が終了! 初めての「あゆみ」をもらって帰ってきました。
  「字を丁寧に書くことができる」が△(笑) まぁ、そうだよね〜(笑)
  学習のところはさておき、行動の様子が全部○だったのが嬉しいです。 整理整頓ができる
  というのが○だったのは「うそやん〜笑」とおーちゃんと笑いました。
  所見は、「明るく素直な男の子です。受け答えがはきはきとしていて、挨拶や返事は
  みんなのお手本となっています。多少困難なことにも前向きに頑張ろうとしています。
  音読発表会の司会に立候補するなど、新しいことに挑戦しようとする意気込みも
  見られるようになりました」と書かれていました。 
  おーちゃん、出来すぎです(笑) 私は「もう少し落ち着いて行動しましょう」っていっつも
  書かれてたのに・・・(爆)
きーくん運動会(平成21年10月10日)
   きーくん、少し調子がよくなってきてます。
  時間が11時ぐらいという風に先生に聞いていたので、
  それまでゆっくりして過ごしました。
  グラウンドに着くと、一つ前の年長さんの体操披露でした。
  年少さんは入場門に集まっていたので、担任の先生に挨拶
  をしてきーくん準備。 きーくん嬉しそうでした。
  パパとママはビデオと写真の準備。 ビデオ席が、きーくんの立ち位置の逆だったので、
  ちょっと微妙でしたが、晴れ姿をビデオにおさめることが出来たよ〜♪
   踊り自体はyou tubeで画像を見てトレーニングをしていたのですが(笑) やっぱり
  移動後の立ち位置が微妙にわからなかったようで、一生懸命マークに書かれている
  自分の名前を探していたきーくん。 また踊りが始まってから、先生に連れられて移動
  していました(笑) 咳こむこともなく、無事に踊りきれてよかったです☆
   退場後、先生に連れられて本部席に戻ってきました。 こひつじ会からのプレゼント
  をいただいて帰ってきました。
  来年こそ、元気に運動会に参加できますように☆ 
スイートポテト(平成21年10月11日)
   今日はおうちでまったり。 パパとおーちゃんは自転車で100均
  へ行ったりしましたが、ママときーくんはおうちでクッキング。
  きーくんがおいも掘りで掘ってきてくれたサツマイモが、まだ残って
  いたので、スイートポテトを作ったよ。 きーくんに皮をむいて
  もらったのですが、「I can peel it all by myself !」と頼もしい
  助っ人ぶり(笑)
  仕上げのドリールも塗ってくれました。
  生クリームやバターがなかったので、濃厚な感じではなかった
  けれど、お芋の味が味わえる素朴なものができました〜。
  おやつにみんなで食べました♪
イングリッシュカーニバル(平成21年10月12日)
   今日はDWEのサポートクラブ、ワールドファミリーの
  イングリッシュカーニバルの日。
  一番大きいイベントでマーク先生に会えるイベントです。 
  去年はおーちゃんが手足口病で行くことができず、今年も、
  昨日の時点で「きーくんいかへん」と言ったので(ご飯時に
  聞いたのがいけなかった・・・)きーくんの体調のこともあるし
  ご飯のあとキャンセルしていました。 
   ところがどっこい! 寝る前になって「きーくん行きたいのに、なんで行かせてくれ
  へんの!」と言い出した・・。おーちゃんもバトスピのショップバトルがいいと言っていたのに
  「マークにサインもらいたいから、行きたいねん」と言い出す始末。
  まぁ、明日起きてきーくんの調子がよかったらまた考えようねといって寝たのですが、
  朝起きて開口一番「イングリッシュカーニバル行く??」だったので、行くことに。
  11時に家を出発して、途中でお昼ご飯のおにぎりを購入。 会場の外の芝のところで
  お昼にしました。 今年はA-8番と、割といい番号だったのですが(8番目に会場に入れる。
  中は自由席)なんと1〜6までの人はキャンセルだったのか(インフルもはやってるしね)、
  来なかったので2番目に会場入り。
  おーちゃんの希望で最前列の真ん中をとりました(パパは嫌そうだった・・・。大きい
  から後ろの人に気を使って小さくなって座らなければいけないから)
   ショーが始まる前に、先生方とのふれあいタイム。 念願のマークにサインをもらうことが
  できたよ!! ちゃんと二人とも「May I have your sign?」と聞くことができていました。
  ダニー先生は先週のテレフォンイングリッシュで当たっていたのですが、おーちゃんの名前
  を聞いて「テレフォンイングリッシュ当たったよね?」みたいなことを言われました。
  覚えてくれてるんですね〜!!さすがプロだ〜。
   
   ショー自体は、ママの中でのランキング2位です! New Kingには敵いませんが、すごく
  よかったと思います。 おーちゃんも、初めてショーをこんな間近で見ましたが、積極的に
  答えたり、ところどころにあるダンスタイムはちゃんと立ち上がって踊ったりしていました。
  一方きーくん、ダンスをするところは張り切ってダンスをするのですが、途中「眠たい」と
  言い出した〜。どうにかこうにか終わりまで寝ずという感じでした。
   おーちゃん、大満足だったようで、DVD欲しいと言っていました(笑)
  
ママ、風邪もらう(平成21年10月13日)
   きーくんの風邪がうつったようです。 しんどい。
  きーくんは運動会の代休で休みだったので、午前中は二人、家でスカパーを見ました。
  昼前に、ママの化粧水が切れて絶対いるし〜ということで西友へ。
  マックのタダ券があったので、お昼ご飯はマック。
  夕方、きーくんがまた微熱。 痰が絡んだ小さい咳がまたちょっと出だした。 昨日無理した
  かな・・・。
脱穀(平成21年10月14日) 
   きーくん、熱はないので半日行かせて様子を見ることに。
  ママはしんどい体に鞭をうち(苦笑)、小学校の脱穀お手伝いへ。 足ふみ脱穀機と
  千歯コキでの体験です。 干してあった束を小分けにする作業を黙々としました。 1時間
  ちょっとしたら、藁のくずのせいか喉がすごくイガイガしてきて、鼻水も出てきだした〜(汗)
  ちょっと田んぼを離れるとそれもなくなります。 
   おーちゃんも、おもしろそうに体験していました。 私、千歯コキなんて社会科資料室でしか
  見たことないし、貴重な体験をさせてもらえておーちゃんはラッキーです。
  3学年全ての児童が体験した後は、残りを機械でばばばーっとやっちゃいました。
  あっけない〜。 それだけ昔は苦労してお米を作っていたんだよね〜。
ママゆっくり/お弁当(平成21年10月15日・16日)
   15日はバレーの日だったのですが、風邪で体がだるかった
  のでお休み。二日間、昼間はゆっくり寝たのですが、金曜は
  声まで出なくなってきた〜。 しんどいです。
  
   *今日のお弁当*
  もうすぐハロウィンということで、ハロウィン弁当です。
  
  ・ おばけ、こうもり(チーズ、のり)
  ・ ふんわりからあげ(とりミンチ、豆腐、にんじん)
  ・ みかん、キャンディチーズ 
ECCへ(平成21年10月17日)
   先日、新聞の広告でECCが500円イベントを開催するとあったので、申し込みをして
  いました。ハロウィンイベント28日なのですが、その前に通常レッスンの話を聞きに
  行くことになり、それが今日でした。 3人で自転車でゆったりと。
  案外おーちゃんが自転車に乗れているのでちょっとびっくりしたママです(笑)
  ECCではクラスの説明を聞き、おーちゃんがレベルチェックを受けることに。
  Yes /Noで答える問いには、文章では答えないおーちゃんですが、反応が早いので
  わかっているのでと先生に言われ、上のクラスということでした。 通常レッスンに早めに
  来ていたお兄さんがこの様子を見ていてびっくりしていました。 でも、このレベルチェック
  だったらきーくんも普通に答えられると思う・・・(←はいでた!親バカ!笑)
   ハロウィンで仮装をするのが楽しみなおーちゃんときーくんです。(といっても100均の
  仮面マスクを被るだけだけど・・・手抜きでごめんね・・・爆)

   家に帰ってお昼ごはんを食べたら、次はバトスピのショップバトルです。 
  ダイヤモンドシティハナの近くのゲーム屋さんへ。 今日は小学生以下の部にでた
  おーちゃんですが、2位でした〜。 でもやっぱりこの付き添いはしんどい・・・。
  待つことになるきーくんがかわいそうだったので、ひとつバトスピのセットを買って
  あげたのですが初めてバラ買いでXレアが当たりました。 きーくん上機嫌♪
  ホッとしたママでした。
家族でイロイロ(平成21年10月18日)
   ママはしんどさが残るものの、声も出るようになってきました。 あとは夜の咳と鼻水
  です。
   今日は午前中は家族でバトスピのバトルをしたあと、午後は公園でサッカーをしたり
  しました。 その後はみんなで自転車でお肉屋さんに行くついでに、また違う公園で
  おやつを食べて遊んだり。 なんか、イロイロした日でした(笑)
おーちゃんサッカー(平成21年10月19日)
   下手なりにすごく楽しんでいます。ボールを蹴るというよりずっと走っている感じです(笑)
  暗くなるので、最後のミニゲームのときにはもう何がなんだかわからなくなるのですが、
  おーちゃん、動きがおかしいので(笑)わかります。 早く時間が早まって欲しい〜!
  きーくんは、幼稚園の運動会のプレゼントでもらったポックリとボールでずーっと遊んで
  いました。
久しぶりのバレー/今日のお弁当(平成21年10月20日)
   ママ、久しぶりのバレーでした。 体が動かない・・・・。
  来月、大会があるのでがんばらなきゃ〜!

   *今日のお弁当*
  手抜きでそぼろ弁当です〜。

  ・ そぼろ(とりそぼろ、卵、小松菜)
                  ・ ジャックオーランタン(チーズ、ハム、のり)
                  ・ みかん
きーくんまた休み(平成21年10月21・22・23日)
   きーくん、また微熱。咳もぶりかえしてきた感じです。 今週末はおーちゃんの運動会
  なので、ゆっくりすることにしました。 親子二人でスカパー三昧です(汗)
 
   ママは木曜は小学校PTAの学級委員の文書作成だったのですが、来週に変更して
   もらい、金曜はバレーでしたが、また休み(泣) 動きたいです。 
おーちゃん運動会(平成21年10月24日)
   天気が微妙で寒かったですが、おーちゃんの運動会でした。 
  4時過ぎに起きてお弁当作り。 小学校は一度昼休みに
  解散するみたいですが(子供と一緒に食べないと言うことを聞いて
  ビックリしました〜)きーくんがいて、行ったり来たりが手間だなぁ
  ということで、パパ、じいじ、ママ、きーくんの分もお弁当にする
  ことに。 おーちゃんのリクエストはピチューでした。
  なかなかいい出来♪(前きーくんに作ったのと一緒だけどさ)
  ママは、8時前に家を出てPTAの仕事。 駐車・駐輪が禁止なので、その見回り。午前中
  プログラムを見ながらみんなで交代で学校周りに立ちました。
  おーちゃんは、短距離走、障害物競走、玉入れ、1年生の団体競技(おみこしみたいなのを
  4人組で持って走るリレー)に出ました。 すごく楽しそうだったよ♪
  短距離走では練習ではいつも5位だったそうですが、本番4位で大喜び!
  障害物競走では、律儀にスタートした外側コースをずーっと走り続けビリでした(笑)
   おーちゃんは青組だったのですが、青組は3組中3位〜。 残念がっていました。
   ただ、インフルが落ち着いていたと思われていた小学校でしたが、結構いるようで、
  欠席者も続出!! 救護室では熱を測る子もたくさんで、途中で帰る子もいました・・・。
  こんな中運動会やって大丈夫か!?とみんなで話していたよ・・・・(汗)

   で、帰ってきておーちゃんの夕食リクエストはくら寿司(いつもやん!)出資者はじいじ
  です。じいじ、ありがとう〜! パパにお持ち帰りをしてもらってきて、家でゆっくり食べ
  ました。
  ご飯のあとゆっくりしていたら、おーちゃんを抱っこしたときにちょっと熱い〜・・・・・。
  七度五分。 夜中2時に8度7分。
おーちゃん病院へ。(平成21年10月25日)
   朝、8度ちょっとだったので、かかりつけの病院へ電話したのですが、先生不在ということ
  で、10時前に音羽の救急へ。1時間ほど待ち診察。 熱の上がりがゆるやかなので、
  風邪だと思いますが、検査はどうされますか?と言われたので検査をお願いしました。
  結果がでるまで混んでるので1じかんぐらいかかると言われたので、一度帰ってきました。
   結果を聞きに行くと陰性。 様子を見てくださいということでした。
  一日7度後半から八度前半の熱だったのですが、おーちゃんは元気もありパパとバトスピを
  したりしてたよ。
  夜11時に8度7分で座薬を入れました。
おーちゃんインフル(平成21年10月26日)
   おーちゃん、割と元気なのですが、昨日薬も救急だったので
  一日しかもらえなかったこともあり、今日はかかりつけへ。
  もう一度インフルの検査をして見ましょうということで検査。
  結果待ちのときに、きーくんも咳が取れないということで受診。 
  吸入をして、寝る前の薬を出してもらいました。
  おーちゃん、結果A型が出ました。 割と元気にしているのが
  救いです。
  一方、今月ずーっと咳が止まらないきーくん、移りたくないな・・・・・・・・・・。
  みんな、家でもマスクです。 昨日おーちゃんと一緒に寝てくれたパパが心配です。
  近所のクラスのお友達に連絡帳と給食着などをお願いしたり、幼稚園に連絡したり(家族
  にインフルが出たら出席停止です)PTAの仕事のことを電話したり、なんかバタバタです。
   重症化せずに快方に向かってくれますように☆

   元気にしていたおーちゃんですが、昼からは9度過ぎの熱がずーっとあり、ぐったり。
  お昼ごはんは座薬を入れた後落ち着いてから食べることができましたが、4時ごろには
  気持ち悪いと言って半泣き。 嘔吐はしなかったけれど本当にしんどそう。頭痛もずーっと、
  「前入院したときよりはマシだけど痛い」と言っていました。
  しばらくするとちょっとマシになった〜と言って、ご飯(おーちゃん希望でチャーハン)
  は頑張って食べていました。 食べられているのはいい傾向かな。

   夜、PTAの役員さんから連絡があり、そのうちのお子さんもインフルだったそうで、
  小学校大丈夫かなぁ・・・・・・・・・・。
やっぱり休校に(平成21年10月27日)
   おーちゃん、今朝から平熱になりました。 
  昨日の熱で体力がなくなっているので、ゴロゴロしていますが、バトスピカードをいじったり
  小さなブロックを組み立てて遊んだり、ゆっくりしています。
  
   朝、登校班もちょっと少ないなぁと思っていたら、お昼過ぎにPTAの本部役員さんから
  メールをもらい(仕事のことで)そこで今日のインフルでの欠席者が100人を越すぐらい
  いたことを聞きました・・・・・・。今週いっぱい休校が決定したようです。
  やっぱりなぁというのが感想。 みんな軽くですみますように☆

   夕方、担任の先生が訪問してきました。 先生方も対応に追われているみたいです。
  おーちゃんの様子を伝え、今日の授業でやったプリントなどをもらい、今後の対応は
  またこの3日の間に訪問しますということでした。
元気すぎて・・・(平成21年10月28日)
   おーちゃん、元気になってきて暴れだしました。ということは喧嘩も勃発します。
  もう大変です・・・。
   まだ咳は出てるし頼むからおとなしくしていて〜と優しくいっても全然聞かず、
  何度となく雷を落としました(汗)
バタバタと(平成21年10月29日)
   昨日の夜、妹から電話があり、指宿のばあちゃんが危ないということでした。
  うちも今こんな状態だし、どうしようかと思っていたのですが、おかあさん、おとうさんの
  協力もあり、単身で鹿児島に一度帰ることにしました。
  バタバタと準備をして5時半すぎに家を出て大阪へ向かい、そこから夜行バスで鹿児島
  へ。 ばあちゃんの無事をただただ祈るばかりでした。
鹿児島にて(平成21年10月31日)
   昨日朝、鹿児島に着き、お風呂に入ったりしてちょっとゆっくりしたあと、ICUの面会時間
  が3時からだったので行ってきました。 人工呼吸器やたくさんの機械がついていて
  別人のようになっていました。けれど声をかけると一瞬わかったかなという気になったの
  ですが意識はないだろうという話でした。 手をさすっていっぱい話しかけてきました。
  少しでも快方に向かってくれたらという気持ちでいっぱいでした。
   家のこともあるので、一旦日曜に飛行機で京都に帰ることにしました。