diary
Diary
TOP
日記のページを作ってくれるパパも忙しく、私もなんだかちょこちょこと忙しくて、日記も
たまりにたまって半月・・・・・・(爆)
思い出しながら書いていってみます〜。
きーくんお休み/歯医者へ(平成21年9月1日)
   今日は幼稚園の始業式でしたが、きーくんお休み。 朝は7度ちょっとで下がって
  きていたのでホッとしていたら、一時間の間に9度4分まで上がった〜!!
  なので病院へ。 喉も耳も赤かったので、夏風邪だろうということだったけれど、念のため
  インフルの検査。陰性。 抗生剤をもらって帰ってきました。 昼寝をしたら下がってきたので
  迷っていた歯医者へいくことに。
  16時から二人ともフッ素。 おーちゃんは、抜いたあとの経過も良好。
きーくん下がった〜♪(平成21年9月2日)
   きーくん、朝から元気!! 完全復活! 念のため、今日まで幼稚園はお休み。
今日のお弁当(平成21年9月3日)
   昨日、買い物に行った時に、アンパンマンのかまぼこを
  見つけたきーくん。 明日のお弁当はこれを入れて欲しいと
  リクエストがあったので、またアンパンマンのお弁当です。

  *今日のお弁当*
  ・ アンパンマン(魚肉ソーセージ、のり、かまぼこ)
                 ・ 豚の甘辛焼き
                  ・ ピーマン、にんじん、じゃこの炒め物
                  ・ アンパンマンかまぼこ(傷むのでゆでて入れました)
                  ・ ぶどう、プチトマト、ふりかけ
小学校へ/パパとごはん(平成21年9月4日)
   昨日だった予定が変更になり、PTAの仕事のために小学校へ。 なのでバレー
  いけず・・・。
  9時半ぐらいから1時まで。 月末の土曜参観のあとの懇談会書記のことについて文書
  作成。
   その後、休みだったパパとお昼ご飯を食べに行ってきました。 カニクリームコロッケ
  が食べたかったのだけれど、勘違いしてオーダーしたので食べられず(泣) また
  いつかリベンジです。
英語教室体験/フッ素二回目(平成21年9月5日)
   今日は午前中、先月体験した教室の、ネイティブの先生のクラスを体験。
  近所のSくんとおねえちゃんがこのクラスに通っているので、一緒に行って来ました。
  1年生から3年生ぐらいが6人ぐらいいたかな。歌を歌ったりカードを使ったりしていました。
  歌はおーちゃんが初めて聞く歌だったのですが、みんなの真似をしてごにょごにょ。
  最初は緊張していた感じのおーちゃんですが、結果むちゃむちゃ楽しんでいました(笑)
  なぜなら、おーちゃん。なんとか読めるようになったので、単語(字のみ)カードなどを
  見せられると誰よりも早く答えていたので、 ちょっと自信がついたようです(笑)
  ワークの時も、CDを聞いてすぐ答えがわかるようで、ぱっと答えていました。
  いつも英語を聞いているので、リスニングはどちらかと言えば得意なんだろうなぁ。
  このワークに取りかかる前に、先生が鉛筆を各自取ってくるようにという指示をしたの
  ですが、一人の男の子が見ている私ときーくんの横で「鉛筆ないな〜」とバッグをごそごそ。
  結構長いこと探していたのですが、それを見てきーくんなぜだかあせり(笑)
  「せんせい〜。He is still looking for pencil!」と先生に報告したではありませんか!
  ママもビックリしましたが、それよりもびっくりしていたのは先生です(笑)
  一瞬の間があいて、目が点になり「 OH〜!He is still looking for pencil! Thank you!
  Thank you for your big help!」と言われたきーくんでした。本当に驚いていたよ〜。
   終わったあと、この先生と少し話したのですが、おーちゃんの英語のレベルはすごく高いの
  で、このクラスでは全然物足りないだろうということ。もうひとつ上のクラス(今3年生と
  4年生が二人だけのクラス)を薦められました。何度も、今までどこの教室にも通ったことが
  ないのか????と言われました(笑) レッスンもみんなより先に答えてしまうので、
  どうしようかと思った〜。と言われました。 この上のクラスをまた体験してみてくださいと
  言われたので、また行ってみようと思います。
  
   夕方、歯医者さんへ。フッ素2回目。ここでは泡のフッ素歯型に入れてしばらく口に
  入れるという方法で3回します。
ばあばの誕生日パーティ(平成21年9月6日)
   ばあばの誕生日が8日なので、日曜の今日、みんなでご飯を
  食べに行きました。パパが一度、職場の人といったことがあり、
  ママもいってみたかった北海道料理のお店です。 
  鍋も、海鮮丼もおいしかった〜♪ おーちゃんもきーくんも
  結構食べてました。
  ばあば、お誕生日おめでとう〜♪
おーちゃんサッカー初日(平成21年9月7日)
   今日はおーちゃん、サッカー初日でした。
  始まる前に、サッカーのユニフォーム、ボールなどをもらい、入会金などを払いました。
  来週からユニフォームを着て参加です。なんとなく友達もできたようで、楽しそうにしてます。
  きーくんは、砂遊び。 パパも仕事が終わった後、見に来ました。
  おーちゃんもきーくんもドロドロ。 帰ってすぐお風呂に入りました。
今日のお弁当/フッ素3回目(平成21年9月8日)
   今日のお弁当、きーくんのリクエストは爆弾おにぎりでした(笑)
  チーズなどが使えないので、早く涼しくなって欲しいなぁ。
  
   * 今日のお弁当 *
  ・ 爆弾おにぎり (塩コンブ、お魚ハム、のり)
  ・ オムレツ(卵、ミンチ、たまねぎ、ニンジン、ピーマン)
  ・ なし

   フッ素が今日で終了〜。 おーちゃんはお茶で汚れていた前歯を磨いてもらってピカピカ。
きーくんの英語(平成21年9月9日)
   最近、またきーくんが英語を口にするようになって来ました。
  今日、幼稚園から帰ってきたときのこと。
  玄関をガチャガチャしながら「It's locked!Is anyone here?ばあば〜!・・・・Noone,
  mommy, let me unlock the door. key please!」と言っていたのですが、anyoneとか
  nooneとかの使い方に驚きました。
  日常適当だと思うけれど、ボツボツ英語しゃべっているきーくんです。
バレー実行委員会/今日のお弁当
                   (平成21年9月10日)
   今日は、午前中小学校へ。 9月末に、山科地区の小学校
  のママさんバレー大会があるのですが、10年ちょっとに一度
  回ってくるという当番校が今年はウチです(泣)
  PTAの運営委員(各委員会の正副委員長)は自動的にこの
  実行委員会へも入ります・・。
  で。今日はその抽選会でした。 28日当日のことを思うと、
  どうなることだろう・・・。とかなり不安
  (月曜ですがおーちゃん振り替えで休み。一日ばあばに頼んであります。
  きーくんの幼稚園の送り迎えなど、パパが時間で休みを取って・・というふうな段取りです。)

  帰ってお昼ごはんをかきこんだら、もうきーくんの迎え・・・・。 早い〜。


   * 今日のお弁当 *
  
  ・ シンケンイエロー、ピンク(お魚ハンバーグ、薄焼き卵、のり)
  ・ 煮込みハンバーグ(玉ねぎ、ミンチ)
  ・ アンパンマンかまぼこ
  ・ じゃこと小松菜の炒め物
  ・ なし、プチトマト
 
   今日のきーくんのリクエストはシンケンジャーでした。 ピンクでいい?と聞くと、ピンクと
  イエロー!ということだったので、二人作ったけれども、手抜きな仕上がりとなっております
  (笑) でも初めて、薄焼き卵が綺麗に焼けた!! やっぱり卵液をこすと綺麗〜〜!
  料理はやっぱり一手間が大事なのね(笑)
おーちゃん、音読発表会(平成21年9月11日)
   3日ほど前、お風呂に入る時服を脱ごうとしたとたん、左肩に激痛が〜・・・・・・(泣) 
  左肩が全く上がらなくなりました(泣) 日々よくはなってるのですが今日は下から
  60度ぐらい(泣) 今日はバレーの日だったのですが、今月はバレーに行けていない
  ので動かせるところは動かそうと、体操だけ参加(泣)
  11時半からおーちゃんの音読発表会だったので11時に早帰りしました。
   音読発表会は、6班に分かれて、それぞれ班で考えた読み方で「おおきなかぶ」
  を読んでいました。 おーちゃんの班は「うんとこしょ。どっこいしょ」の間に合いの手が
  入っていて、先生や聞いていた保護者が思わず噴出してしまうようなおもしろいものに
  仕上がっていたよ〜。 おーちゃんも、題名を一人で読みあげたのですが、大きな声で
  しっかり読みあげていました。 他の斑の音読発表を聞く姿勢も、一番よかったと思います。
  がんばりました〜♪
きーくん、祖父母参観(平成21年9月12日)
   今日はきーくん、祖父母参観の日でした。
  じいじとばあばと一緒に9時過ぎに幼稚園へ向かいました。 祖父母が参観できない
  園児のみ、保護者が代理OKなので、様子が全くわかりません。なので、どんな感じ
  だったのか聞くのですがきーくん、全く今日の様子を教えてくれません(爆) 
  昨日の夜寝る前に「あの〜すばらしいあいをもおいちど〜」と歌っていたので
  「この歌を歌ったの??」と聞いても知らん振り(泣)
  プレゼントは小物入れだったのですが、これは上手にじいじのお顔が書いてあって
  先生が「サッカーを一緒にしてくれました。じいじ、ありがとう。」ときーくんの言葉を
  代筆してありました。 それにしても、なぞに包まれた一日です。
   きーくんは、じいじとばあばと一緒にお昼ご飯を食べて帰ってきました。
バトスピショップバトル(平成21年9月13日)
   今日もお昼からバトスピのショップバトルに出かけるので、午前中はパパと子供たち
  バトスピ三昧。 ママは思いつきでお昼ご飯にパンを焼き、自家製ハンバーガーを作り
  ました。やっぱりパンが焼きたてだし、野菜をはさむのでなかなかおいしく出来上がった♪
  パパにも子供たちにも好評でよかった〜♪
   ご飯の後家を出てバトルがあるお店へ。 2時から小学生以下の部ででたおーちゃん、
  すぐ負けたので歩いてすぐのダイヤモンドシティーハナに行き、おやつタイム。
  パパとおーちゃんはまた4時から年齢制限なしのバトルがあったので、一足先にお店へ。
  ママときーくんはブラブラしてハナを堪能しました。
  結局、今日は全然あかんかったパパとおーちゃん。 帰りにくら寿司で残念パーティ(笑) 
  しました。
皇子山公園へ(平成21年9月14日)
   今日きーくんは土曜の代休でお休み。 天気もよかったので、
  二人で皇子山公園へ行くことにしました。 
  途中、パン屋さんでパンを買って、そこは手抜き(汗)
  10時半ごろから2時ぐらいまで、アスレチックなどで嬉しげに
  遊んでいたきーくんです♪
  もう夏も終わりなのか、せみが3匹ほど木から落ちてきて、
  びっくりしました。

   そして夕方5時からはおーちゃんのサッカーです。
  今日はベンチのところに小さい虫が大発生していて、散々な見学でした(汗) きーくんの
  黄色い砂場スコップや、他のお友達の黄色いリュックなど、子供が泣くくらいこの虫が
  群がって・・・・・・・。 見学どころじゃなかったよ・・・・・。
デジカメが壊れた〜(平成21年9月15日)
   昨日、デジカメが完全に壊れてしまったようです。最近調子が悪いなと思っていましたが
  もう完全に駄目になりました。 いろいろパパと悩んだのですが、このデジカメを購入した
  ときに5年保障に入っていたので、取り敢えず修理の方向でいくことにしました。
   朝、きーくんを園まで送り、ママはシスター英語に参加。 で、そのあと西大津のコジマ
  までひとっ走り。 保障が定価の7割で、修理にどれくらいかかるかわからないらしいので
  取り敢えず見積りを出してもらうことになりました。見積りに1週間、そして修理になったら
  それから3週間らしく、とっても不便です。 これで修理代が高かったら、5年保障に入った
  意味ないし〜(泣)
おはなしキャラバン(平成21年9月17日)
   今日は幼稚園におはなしキャラバン「つばさ」が来る日でした。 
  パパもお休みだったので、一緒に幼稚園へこれを見に行って
  きたよ〜。去年きーくんは、暗かったのが微妙で「もうよる??
  帰ってねようか」とか行って、騒ぎ出したので帰ったなぁと思い、
  今年は大丈夫かなぁとちょっとビクビク。
  でも、今年は違った!しっかり参加するところは参加して踊ったり
  してたし、人形劇には見入ってた! やっぱり成長してるね〜。 
  帰ってきてから聞いても、楽しかったと言っていたよ。

   お昼ごはんは、パパと広島風のお好み焼きを食べに行きました。 ソース系が食べた
  かったので、満足です♪

   *今日のお弁当*
  今日のきーくんのリクエストはポケモンの「ひのあらし」でした。 今日の薄焼き卵は
  だめだめくん・・・。 この間がうまくいきすぎたのよね(笑)

  ・ ひのあらし (薄焼き卵3種類、チーズ、ハム)
  ・ 牛肉のしぐれ煮
  
   日にちたちすぎて、ほかのおかずが何だったか、画像見てももう思い出せない(爆)
バレー(平成21年9月18日)
   きーくんを送って行った後、ママはバレーへ。 初めての東山体育館でした。
  でも肩がまだ駄目なので、見学〜。 運動できないので、ストレスもたまるわ〜・・・。
土曜学習/英会話教室体験(平成21年9月19日)
   今日は午前中、おーちゃんは小学校の土曜学習へ行きました。
  学習といっても教科のお勉強ではなく、おーちゃんの大好きな工作です。 2年生の先生が
  中心になって落下傘の作り方を教えてくれるものでした。
  最後に校庭で飛ばしっこもしたようで、楽しかった〜♪といって帰ってきました。

   お昼ごはんを食べた後、1時からまた英会話教室の体験に行ってきました。 聞いていた
  通り、普段は3年生と4年生の女の子二人のクラスでした。 おーちゃんは、ちょこちょこまた
  先生にびっくりされつつ(といってもほんと微妙な感じなんですが)楽しそうにしていました。
  今までの体験を通しての感想は・・・・・、う〜ん、教室のグループではおーちゃんみたいな
  微妙なレベルには微妙なんだろうなぁ・・・。(なんのこっちゃいなという書き方ですが・・爆)
  おーちゃんに発話をして欲しいのだったらプライベートレッスンで、遊んでもらうというのが
  やっぱりいいのかも。 我が家では無理だけど(爆)
  今日はきーくんも、先生が日本語がわかるとわかったようで、レッスンの前に結構先生に
  相手をしてもらっていたのですが、先生の英語に対して、ずーっと日本語で返して
  いました(笑)
シルバーウィーク(平成21年9月20〜23日)
   21日の日に、家族で朝から琵琶湖バレイに行ってきました。
  ロープウェイで山を登り、ゴンドラを降りたら寒かった・・・・・。
  子供たちは長袖と半そでの換えを持って行っていたので
  よかったのですが、ママはたまらずレインコートを買い
  ましたよ・・。
  最初、リフトを怖がっていた二人ですが、慣れればすごく楽しんで
  「リフトすき〜♪」と言っていた〜。 イベントで宝探しをやっていて、
  宝の地図とコレに書かれた謎を解きながら、琵琶湖バレイの中を動き回ったのですが、
  これをすごく満喫していたおーちゃんです。 すんごい参加人数で、最後のお宝のところは
  人が並んでたから微妙だったのですが(爆)
  子供たちが喜んでいたのでよかったのですが、かぁちゃんは疲れたよ・・・・・(爆)
 
   残りの休みはパパとおーちゃんは、バトスピのショップバトル三昧でした。
  きーくんの体調が思わしくなかったので(きーくん口唇ヘルペスが出来た・・・)ママと
  きーくんは比較的家でゆっくり過ごしました。
バレー実行委員会(平成21年9月24日)
   今日が、バレー交歓会前の最後の委員会でした。
  きーくんがこのまま体調崩さずにいってくれたらなぁと思います。 結局、きーくん、当日
  は幼稚園をお休みして、じいじとばあばにお願いすることにしました。
土曜参観(平成21年9月26日)
   今日は小学校が土曜参観と懇談の日でした。
  一年生は国語と道徳。 きーくんを連れて9時15分ごろに教室に到着。 
  「じどう車くらべ」の単元でクレーン車をしていました。 発表はすでにしていたようで、
  (黒板に名前を書いたマグネットが貼ってあり、当てた子は先生が移動させています)
  残念ながら見ることはできませんでしたが、真面目に(笑)椅子に座っている様子を
  見られたのでよかったです〜。 道徳は「ありがとう」ということで、先生がいくつか劇を
  して見せてそれぞれについていろいろ子供たちから意見が出ていました。
   そのあとは、懇談会。 ここで、みなさんばばば〜っと帰ってしまわれます(笑)
  今日は学年ごとの懇談だったので1組から4組で40人ちょっと集まってたかなぁ。
  いろいろ意見が出て、面白い懇談でした。 きーくんは参観から結構長丁場だったにも
  かかわらず、お絵かきしたりしていい子にしていました。 懇談でお隣に座った方から
  「おりこうさんだからこれあげる」といってあめちゃんもらっていたきーくんです。

   帰ってきて、ごはんを食べておーちゃんは遊びに出かけましたが、また6歳臼歯のところ
  の歯茎が腫れていて、ほっぺたまで腫れているので4時に歯医者さんへ。
  洗浄、消毒をしてもらい、痛み止め(昨日の夜、痛いといって起きたので)と抗生物質を
  もらい帰ってきました。 火曜に経過受診です。
バレー交歓会当日(平成21年9月28日)
   今日ママは、朝7時過ぎに家を出て隣の学区の小学校へ向かいました。 今日は2校で
  試合があります。 バタバタと準備をして、試合も順調に終わり、最後の順位付けをドキドキ
  しながら点数計算をして(結構ややこしい)、どうにか無事に終わりホッとしました。
  思ったより早く終わることができたので本当によかった〜!!
  3時半ごろに家に帰ると、じいじ、ばあばと子供たちも宝ヶ池公園から帰ってきていました。
  遊びまわって楽しい時間を過ごしたようです。 子供たちがお世話になったうえ、夜ご飯も
  ばあばが用意してくれました(何時に帰れるかわからなかったので、子供たちのはお願い
  していたのですが、パパとママの分も作ってくれました)
  ホッとして、急に眠気が襲ってきたママ。気づいたら入れたコーヒーもそのまま、寝てました
  (爆) 気がつくと5時前。 慌てておーちゃんをサッカーへ。
  終わったらもう真っ暗。 来月から10分早くなるそうです。
  帰ってお風呂に入ってご飯食べて、子供たちと一緒にまた寝たママです(爆)

   じいじ、ばあば、お世話になりありがとうございました〜!! 
バレーなど(平成21年9月29日)
   今日は午前中、バレーでした。ママは久しぶりに体を動かす
  ことができて嬉しかった!
  でも練習試合の途中、ボールを追っかけてたときに、どうなった
  のかわからないのですが、右足親指に激痛が走ってもう
  ビックリ!!
   どうやら靴の中でつめが引っかかって、つめがはがれかけた
  ようです(泣) もう痛くて痛くて(汗) やっぱり厄年だわ・・・・。
  結局それからは見学。
    そしてバレー部は幼稚園の運動会のお手伝いをさせていただくので、みんなお昼ご飯
  持参でそのまま幼稚園へ。 うち合わせをしました。 今年は元気に運動会参加できます
  ように☆

   今日、きーくんはおいも堀りの日でした。 とても楽しみにしていたのですが、あいにくの
  天気で延期かもなぁと思っていたら、どうにか行ってこれたようです。
  バスに乗るのもすごく楽しみにしていたので、帰ってきて嬉しげに報告してくれました。
  おいももたくさん掘れたようで、ばあばにもおすそ分けしてたよ♪ よかったね〜♪
  
   夕方、おーちゃんを歯医者さんへ連れて行きました。 腫れもひいているので、もう大丈夫
  だと思います。と言われました。6歳臼歯のところは磨きにくいけれどしっかり歯磨き
  しないとなぁ。 ついでにもう歯が全部見えているので、虫歯予防に6歳臼歯の溝を埋めて
  もらいました。

   *今日のお弁当*
  ・ アンパンマンパン (もちろん手作りよん♪ チョコペンでお顔を書きました。でも
                黒がなかったので白です・・・爆)
  ・ コロッケ(ミンチ、ジャガイモ、たまねぎ)
  ・ りんご

   外で食べやすいようにと思ってパンにしたのですが、天気が微妙だったので、帰ってきて
  幼稚園で食べたそうです。