diary
Diary
TOP









お休み中の出来事7月編
   12日に無事鹿児島から帰ってきました。 今回は子供たちも大きくなり、したいことも
  はっきり言うようになってきたので、普段より子供たち中心の帰省でした。
  つーちゃん(ばあば)を始め、だー、ルー夫妻、ひーくん、そしてユーにはお世話になりっ
  ぱなしで・・・・・。いつも本当にありがとう〜♪♪ 7ヶ月になったいとこのひーくん、かなり
  大きくかわいくなってました♪ 私たちがいることで、かなりひーくんの生活リズムが崩れて
  本人も、ママであるルーもかなり疲れたと思います。これからゆっくりしてね♪
  もう何をしたか忘れたので、おーちゃんの宿題である「ちいさなにっき」から抜粋して
  書きます。
  
 7月24日(金)・・・京都発16時20分発の高速バスで岡山へ。 津山にママ友達の
             トモコがお迎えに来てくれました。 すごくおいしいパスタ屋さんで
             夜ご飯。 味もハナマルだったけれど、なんと言っても店員さんの接客
             がすばらしかった!!  トモコの実家に一泊。
   25日(土)・・・朝、おーちゃんはトモコの家(商店です)のお手伝い(笑) パンを並べて
            嬉しそう。 レジも触らせてもらいご満悦。 
            トモコの姪っ子にも会えた〜♪ すごくかわいかったのよ〜♪ 
            おばちゃんおじちゃんも変わりなく、おもしろかった〜!
            9時に愛媛に向けて出発!! 出発頃は雨がすごかったけれど、段々と
            いい天気に♪ ひっさしぶりにしまなみ街道を通って(大学生の頃、愛媛
            今治から広島の尾道まで友達5人で1泊二日で歩いて渡りました)愛媛へ。
            今治から北条への道も、変わっていて迷ったよ・・・。
            学生時代によく通った(週3はいってたかも・・・笑)お好み焼き屋さんで、
            山口から来るヨーコと待ち合わせ。久しぶりに食べたここのお好み焼き。
            値段も当時と変わっていなくて、安くておいしかった〜♪ 大繁盛してたよ。
            おばちゃんも変わらないね〜♪子供たちはカキ氷も食べた。 ちょっとした
            お土産を持って行ったら、「久しぶりに会ってこんなことしかできんけど・・」
            と言ってタダにしてくれた・・!! おばちゃん、ありがとう!
            3時過ぎぐらいに、ママりんが働いている喫茶店へ。こんなとこに喫茶店が
            あるんだろうか????というところにあったけれど、北条の町と海が一望
            できて、すごく雰囲気のいい喫茶店だった。 ここでもママりんが全て
            おごってくれました。 ままりん、ありがとう〜♪ ごちそうさまでした!
            5時過ぎに喫茶店を出て、途中広島から来たタカコと合流。大人4人、子供
            6人になりました。
            市駅近くにあるにーやんのお店へ。今回はこれがメイン。10月ににーやん
            が結婚することになったのですが、結婚式に行けず・・・。前祝です♪
            居酒屋なのですが、私たちのためになんと貸切にしていてくれた〜!!
            私が卒業してすぐ、居酒屋を始めたにーやん。ずーっと行きたかった
            にーやんのお店に行くことができました。 大学当時からにーやんの作る
            まかないはすごくおいしくて大好きだったのですが、本当においしかった
            です。おーちゃんもきーくんも、そして、外食では殆ど食べないというユー
            くんも、すごい勢いで食べていました(笑) 料理を作る合間に子供たちの
            相手をしてくれるにーやん。相変わらず子供受けがいいです(笑)
            ママたちも飲んで(ジュースですが・・笑)食べてしゃべって楽しかった!
            にーやんにはヨーコと二人でお祝いにデジタルフォトフレームをプレゼント。
            すんごい食べて飲んだのに、10人でお会計9900円・・・。ありえんし〜。
            本当にありがとう〜! にーやん、お幸せにね☆
              松山から北条へ、花火を見ながら移動。宿泊するコスタ北条へ。
            大人一人2800円。おーちゃんが1500円。 子供たちをいっぺんに
            お風呂に入れ(すごい大きいお風呂でした)、雑魚寝。

    26日(日)・・・9時にヨーコとママりんの家へ。おとうさんのお墓参りに連れて行って
             もらいました。 私が愛媛ですごくお世話になった人です。みんなは
             怖い〜と言っていましたが、本当の子供のようにかわいがってくれ
             ました。たっくさん、いろいろな場所に連れて行ってもらいました。
             おーちゃんが4ヶ月くらいの時に亡くなりましたが、パパにおーちゃんを
             お願いして、淡路から愛媛まで日帰りで1ヶ月の間に2回、お見舞いと
             お葬式に行きました。 お墓参りにいくまですごく土砂降りでどうなること
             かと思いましたが、お墓につくや否や雨がぴたりとやんだ!おとうさん、
             見てるね〜と話しながらのお墓参り。 そのあと、ママりんの家の仏壇
             へもお参りしました。 ママりん、いっつもいっつもありがとう〜!!
              宿へ帰ってチェックアウトの準備。居残り組みは温泉へ入っていました。
             11時にチェックアウトをして、近くのマックへ。お昼ごはんを食べて解散。
             久しぶりに4人で会ったので、話が尽きることはなく、濃〜〜〜い時間を
             過ごせた〜!!! またみんなで集合しようね♪
              ヨーコの車に便乗させてもらい、愛媛三津浜から山口柳井まで一緒に
             フェリー。本当ならば、ママ妹のユーが柳井まで迎えに来てくれるという
             ことになっていたのですが、ビックリすることに福岡の豪雨で、車が浸水
             してしまい廃車・・・・・・・・。 なので、徳山までヨーコにのっけてもらい、
             そこから新幹線で福岡へ向かいました。 ヨーコ、ありがとう〜!!
             50分で博多へ。 在来線はダイヤが大幅に乱れていたけれど、なんとか
             すぐの電車があり、ほっ。 出発を待っていたらユー夫婦が電車に
             乗ってきた!わざわざ迎えにきてくれていたのです。 大変なときに
             ありがとう! ユーの家は浸水を免れて無事だったので、ユーの家に
             1泊。 マーくんと一緒に鹿児島に帰れなかったのは残念だったけれど、
             また今度、ゆっくり泊めてね!! ありがとう!
    
    27日(月)・・・高速バスで鹿児島へ。 高速が通行止めだったので鳥栖まで下道で。
             1時間遅れで鹿児島へ着きました。 長旅だったけれど、ユーが買って
             くれていたバトスピカード箱買いのおかげで、二人ともなんとかいい子
             だったよ♪ありがとうね!
    28日(火)・・・じいじと会う。お昼ごはんにいつものようにお寿司をご馳走になりました。
             そのあと、イオンへ。二人は誕生日プレゼントを買ってもらっていました。
             おーちゃんはシンケンジャーのイカおりがみ、きーくんはプラレールの
             セット。
    29日(水)・・・健康の森へ。ここはもちろん駐車場がタダ!で、大きな噴水と水路が
             あります。ここで泳ごうと張り切ってルー、ヒー君、ユー達とお弁当を
             買って行きましたが、着いて10分でなんと豪雨が!(汗)
             でも10分でも泳げたので子供たちはよかったみたいです。
    30日(木)・・・健森リベンジ!!(笑)思う存分、泳ぎました。 ここは小プールぐらいの
             深さがある割と大きい水路から、きーくんのひざ下ぐらいの浅い水路に
             なっているので、本当に楽しめます。 近いし、タダだし、ほんといいです。
    31日(金)・・・3日連続、健森(笑) おーちゃん、きーくん、大好きです。
             夜はみんなで温泉に行きました。
8月編(8月1日〜)
   書くのがしんどくなってきました(笑)
 
  8月1日(土)・・・みんなで指宿のひいばあばの家へ。 夜は唐船峡でそうめん流し。
            相変わらず、涼しくておいしかった♪
    2日(日)・・・ばーちゃんちから車で5分の(ナビには載ってない農道?でも地元民の
            使用度高い道で)、JR最南端の駅西大山駅へ。ユーとママいとこのコー
            と一緒に。おーちゃんときーくんは初めてなので写真を撮りました。
            すんごい田舎だけど、観光客は割りといました(笑) 帰りがけに思いつき
            で近くの海へ。 遠浅ではないので遊泳禁止なのですが、波と戯れて
            遊んでコケてびっちゃびちゃに。コーと私たち3人、ユーに車に乗せら
            れないと言われて置いていかれました・・・(汗) 歩いて10分、帰って
            きました。 
    3日(月)・・・指宿から朝、帰ってきました。お昼前にママの友達がお迎えに来てくれて、
            お友達の家へ。中学のときの友達4人で集まりました。おしゃべり楽し
            かった〜♪ 帰りは電車で川内へ。 じいじの家へお泊り。 じいじが250cc
            のスクーターを買っていたので、それに二人乗せてもらい、大喜び♪
    4日(火)・・・化石展を見に連れて行ってもらい、プラッセで子供たちに洋服を買って
            もらいました。ありがとう〜!! 川内に用事があって来ていたルーに
            迎えにきてもらいました。
    5日(水)・・・お昼にラーメンを食べに行きました(おーちゃんの日記にはそう書いてある)
            たぶん、すごい灰が降った日かな。 天気はいいけれど、外で遊べない
            ので、たぶんdvdを見てゆっくりしたような・・・。
    6日(木)・・・もう、火山灰がすごすぎる・・・。おーちゃんの日記にも(かざんばいが
            ふりました)って書いてあります(爆) たぶん、朝から家の前でユーが
            二人と遊んでくれてた日。軽石で絵を描いてました。。
    7日(金)・・・家の前でプールをしたようです。健森に行かなかったってことは、天気が
            微妙だったのかな。
    8日(土)・・・おかいものにいきました。と書いてあります。二人をユーとルーとダーに
            お願いして、ママは夕方から中学のプチ同窓会へ行きました。
    9日(日)・・・中学の時からの友達、クッキーとおでかけ。クッキーが子供たちが喜んで
            くれるかな?とプランを考えてくれました♪ まずお昼ご飯にパスタを食べて
            鹿児島水族館へ。子供たち満喫♪ ママとクッキーお疲れ(笑)
            そのあと、メルヘン館へ。ぐりぐら展をやっていました。 この施設が
            京都に欲しい!! そして温泉へ行き、温泉に入ってごはん。
            子供たちは本当に楽しんだ一日でした。 クッキーありがとう〜!!
            京都にも来てね♪
   10日(月)・・・新幹線で川内へ。 じいじの家にお泊り。
   11日(火)・・・お昼にじいじに送ってもらい、鹿児島へ。 お昼ごはんにお寿司をご馳走に
            なりました。
            夜はバーベキューをしてもらいました♪ ダー、準備ありがとう!!
            死ぬほど食べました(笑) 子供たちはユーとダーと一緒に花火をして
            ました。
   12日(水)・・・鹿児島空港へルーとユーに送ってもらい11時50分の飛行機で伊丹へ。
            そこからバスとタクシーで帰ってきました。

   ルー、ダー、ユー、つーちゃん、そしてじいじには本当にお世話になり通しでした。
   心からお礼をいいたいと思います☆ あ り が と う〜〜〜〜〜〜!!!
   またよろしくお願いします☆

   やっと、書けた・・・・・(笑)
歯医者さんへ(平成21年8月13日)
   昔、おーちゃんが治療した前歯の歯茎にまた膿がたまってきていて、大きくなってきたので
  急遽歯医者へ。
  膿を出す処置をしてもらいました。 これでも、また膿がたまるようだったら、今度は麻酔を
  して膿をかき出すようです。 おーちゃん、痛かったようですが歯医者はもう手馴れた
  もんです。
  火曜に経過受診です。
    
    家では夏休みの宿題の絵を描きました。鹿児島の健康の森の噴水で遊んだこと。だ
  そうです。 よっぽど楽しかったんだね〜。 タダでこんなに楽しんでくれるなんて、
  とても経済的なおーちゃんです(笑)
家で(平成21年8月14日)
   朝、夕と家でプールをしました。
  お昼にはぶどうパンを焼いて食べたよ♪ デジカメの充電が切れていて(充電器はまだ
  届いていない鹿児島からの荷物の中・・・汗) 写真はなし〜(爆)
大阪へ(平成21年8月15日)
   今日からパパがお盆休みで3連休です。
  朝から大阪へ行きました。 JRのポケモンスタンプラリーが
  目的でパパ、ママ、おーちゃんとイコカを購入。 
  まずは、ホネホネ探検隊(おーちゃんリクエスト)へ。
  たくさんの骨が飾ってあっておもしろかったです。
  おーちゃんときーくんは、わからないのにホネホネクイズに
  夢中。その後は隣の博物館へ。そして、きーくんリクエストの
  天王寺動物園へ。
  夏休み期間中、大阪のこれらの施設の入場料がタダだった
  ので、人が多かった〜!
  最後にはきーくんが眠たくてぐずぐず。 そこから途中たこ焼き
  を食べて、ポケモンセンターへ。
  そのあと、夜ごはん。パパとママは飲んだぞ〜!! 子供たちもいい子にしてくれて
  いました。
  帰りは阪急電車で河原町まで帰ってきました。駅を出ると、バスが〜!!!
  走って走って、どうにかバスには間に合ったのですが、ママは手に持っていたイコカを
  落としました(泣) 1500円くらい入ってたのに(泣) 最後1000円、チャージしなければ
  よかった・・・・。 これがなければ、とってもいい一日で終了できたのに・・・(爆泣)
パパと工作(平成21年8月16日)
   今日はパパと夏休みの宿題の工作をすると決めていました。
  朝からペットボトルや、いらなくなったおもちゃを分解して部品を集めたりしていました。
  そのあと二人は自転車で100均へ。 帰りにすしローでお寿司を食べて帰ってきた
  みたい。 ママときーくんは家でお留守番。
  パパの助けを借りて、組み立ててなんかすごいロボットが出来ました。(かっこいいとか
  そういう意味ではなく・・・汗) あれ、どうやって持っていくんだろう・・・・・・・・・・。
   きーくんもしたくて仕方がなく、ちょっかいを出すので外へ。きーくんが乗る自転車をアシスト
  しながら探検へ。ついでに薬局へ行きお買い物。
  おーちゃんの工作がひと段落ついたところで、きーくんも好きにさせてもらっていました。
プールへ(平成21年8月17日)
   今日までパパがお休み。今日は親子4人で、皇子山公園のプールへ。
  暑かった・・・・・・・・・。 プール大好きなおーちゃん。深いところでも、泳げないくせに、勝手
  にするのでいつか溺れるとパパが怒っていました(汗) 
  きーくんも、滑り台をしたり、大きいプールや浅いプールを行き来したりして楽しんでいたよ♪
  ママは、また焼けた・・・・・・・・。でも、今回は日焼け止めをきちんと塗っていたので、痛くは
  ならなかった!! 
歯医者さん/おーちゃんのスペリング(平成21年8月18日)
   今日は、歯医者さんの経過受診。 やっぱり膿はたまっていたのですが、こないだより
  は膿が少なくなってきていてよくなっているということだったので、前回と同じく麻酔なしの
  レーザーで処置をしてもらいました。 来週火曜も受診です。

   今日、朝、おーちゃんが時々やっている英語のワーク、スカラ社の「100 wards kids need
   to read by 1st grade」で、こういう質問がありました。
  
  * Where did you go yesterday?  Draw a picture of that place.  
    Then finish the sentence.
       I went to the(           ).

    これで、おーちゃんはプールの絵を描き、( )の中に Swimg  PoL と書いていました。
   いつの間にか音を頼りに、なんとなく書くこともできるようになってるんだなぁと、すごく
   びっくりしました。 見ていておもしろいです。
英会話教室体験(平成21年8月19日)
   おーちゃん、9月からサッカー教室に入ります。 そこのサッカー教室には、同じ母体で
  英会話教室があるのですが、そこを体験してみようと、午前中に電話をかけました。
  するとちょうどサマースクール月間で、お昼からもクラスがあるのでよかったら来て下さい
  と言われ、3人で行ってきました。 電話で、英会話の経験を聞かれたのですが、教室で
  習ったことはないが家で細々とやっていて、英語での指示はなんとなくわかると思うと
  伝えると、お昼からのクラスは難しいクラスなのですが、それなら大丈夫そうですね。
  と言われたのでちょっとドキドキしながら行ってきました(笑)
  先生は、日本人の女の先生でほぼオールイングリッシュ。結構早口でしゃべっていました。
  ただ、子供たちから日本語が出ていたところが残念だったかな。
  最初、緊張でがちがちだったおーちゃんも、徐々に緊張がほぐれてきて、みんなの真似を
  して英語を口に出していました。かなり笑顔も出ていた!! 単語を読むゲームでは、
  いくつか他の生徒より早く答えられていたおーちゃん。 先生も、このクラスで全く問題が
  ないでしょうと言われました。
   実は、家が近くで仲がいいクラスメイトの兄弟も習っていたのが判明して(このクラスには
  3年生のおねえちゃんがいました)楽しかったらしく、おーちゃんもここで習いたいと言い
  出したのですが、パパから却下されました。 でも、ママも見ていてなんとなくしっくり
  こなかったんだよね・・・。 英会話教室、難しいです。
お友達と遊びました(平成21年8月20日)
   今日は、おーちゃんの幼稚園時代のお友達のハルくんとお約束していたので、おうちに
  お邪魔してきました♪
  11時半にマックで待ち合わせ。 そこで一緒にお昼ご飯を食べてちょっと遊具で遊んだ
  あと、ハルくんの家に移動。 子供たち4人ですごく楽しそうに遊んでいました♪
  きーくん、ハルくんのお姉ちゃんが大好きです♪ 「きーくん、○○ちゃん好き♪」って
  ず〜っと言っていました(笑)
  ママたちも、久しぶりだったので話のネタはつきることなく、ずーっとしゃべっていました♪
  ほんっと〜に楽しかった♪ また遊ぼうね〜♪ ありがとう〜!!
ゆっくり(平成21年8月21日)
   ママが月一のものになり、もうしんどくてしんどくて。久しぶりにちょっとしんどかった。
  なので、家でゆっくりしてました。 久しぶりにスカパーを見たかも。
  3人で昼寝もしました。
お出かけ(平成21年8月22日)
   今日は朝から、子供たちはじいじとばあばにポケモンの映画に連れて行ってもらい
  ました。すごく楽しみにしていたので、二人とも張り切ってアルセウスのTシャツを着て
  いったくらいです(笑)
  2時前に「楽しかった〜♪」といって帰ってきました。きーくんは「キャラメルのポップ
  コーン食べた」とずーっと言っていました(笑)
  じいじ、ばあばありがとう〜!
地蔵盆(平成21年8月23日)
   今日は、地域の子供会の地蔵盆でした。
  子供たちにとっては楽しくて待ち遠しいイベントで(大人は準備が大変だと思います。役員
  回ってくるのが怖い〜)朝から張り切って公園にいっていました。
  9時からビンゴやおやつやゲームなど盛りだくさんで、お昼はマックが振舞われます。
  昼からもゲームやくじ引きで楽しんでいました。 おーちゃんは一人でもう大丈夫なの
  ですが、きーくんがちょっと危ないのでついていかねばならず(公園までがちょっと危ない)
  ちょこちょこ空き時間が出来て、行ったりきたりで疲れ果てたママでした。
お友達の家/サッカー(平成21年8月24日)
   今日はお昼から少し、きーくんのお友達のSくんの家に遊びに行きました。
  3人で仲良く遊んだり、おーちゃんときーくんが喧嘩するのを、Sくんがびっくりしながら
  見ていたり(笑) ママもたくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました♪

   5時に、おーちゃんが9月からお世話になるサッカー教室に、ユニフォームのサイズ
  あわせと書類を受け取りに行ったのですが、今日もサッカーに加わらせてもらえました。
  最初はモジモジして、やりたいのに「9月からでいい〜」と言っていたおーちゃん。
  ちょっとたってから「やっぱりやりたい」とやっぱり言い出しました(汗)
  やりだすと楽しそうで、他のお友達とハイタッチなんかしたりしてたよ。
  終了後、ユニフォームの試着。着てみて140で。サッカーボールはもらえるようです。
  ユニフォーム代と授業料で19000円初めに入ります(泣)
  きーくんは、見学付き添いにきていた小さい子と一緒に砂遊びを満喫♪ 二人とも
  どろどろで帰ってきました。
歯医者さん/おーちゃん学校開始(平成21年8月25日)
   今日はおーちゃんの歯ぐきの経過受診。 やっぱり少しぷっくりなってるものの、膿はもう
  殆ど出ていないようなので、洗浄しておしまい。 昨日になって6歳臼歯が出てきている
  歯茎が痛いと言っていたので、見てもらいココも洗浄してもらいました。全部でたら溝に
  薬を埋めたほうがいいらしく(おーちゃんは浅いほうだけれど)全部生えたらまたきてみて
  くださいと言われました。
  取り敢えず来月一日に二人のフッ素を予約して帰ってきました。

   今日からおーちゃん、1学期後半(ややこしい)の始まりです。今日から授業があります。
  たくさんの宿題を持っていかねばならず、しかも軽いけど馬鹿でかいロボットがある・・・。
  ということで、ママが自転車で少し荷物をもって行きました。
  給食は明日からなので、今日は12時半過ぎに帰ってきました。
きーくん夏季保育始まり(平成21年8月26日)
    今日からきーくん、夏季保育が開始です。軽めのお弁当
  (昨日きーくんの一緒に作ったパンを持っていきました)を
   持って1時までの保育。 
   すごく楽しそうに行って、楽しかった〜♪と帰って来ました。
   
   ママはバタバタ。小学校のPTAの運営委員会とバレー実行
  委員会が午前中あり、終わったのが12時半・・・・・。
  猛ダッシュ(古!)でお昼ご飯を食べてきーくんのお迎えに行きました。
 
   こんなにバタバタした日だったのに、夕方からパンを焼いたママです(笑)
  明日のきーくんのお弁当です。
久々バレー/電動自転車来る!(平成21年8月28日)
   昨日、我が家に電動自転車が来ました。 パパが使っていた自転車が壊れて、自転車
  を買わねばならず、奮発して電動を買った次第です(笑)
  今日のきーくんの送りに、初めて乗ったのですが、ビックリ!! 快適すぎる〜!!
  今までは途中でへばっていたのに、今日は幼稚園についても息が切れてない!!
  きーくんも、スーパーファストやね〜!といってご機嫌でした(笑)
   
   きーくんを園まで送ったあとは、久しぶりのバレーの日でした。
  なまりになまった体なので、すぐ息が切れる(汗)
  でも本当に楽しくて、気持ちいい汗をかきました。新しく二人のママが入ってくれたので
  また一段と楽しくなりそうです♪ 
  1時まで練習だったので、きーくんはアミーゴ。3時にお迎えに行くと、楽しそうにお友達
  と遊んでいました。 今日の幼稚園は今年最後のプールを楽しんだようです。
  
おーちゃん頑張った一日(平成21年8月29日)
   結局やっぱり歯茎に膿がたまりだしたおーちゃん。 電話して歯医者に連れて行って
  きました。 麻酔をして、膿を全部出してしまうか、同じ麻酔をするならもう抜いてしまうか。
  になりますと言われて、先生と話した結果永久歯に影響ないということで、抜くことに
  しました。 まず、バナナ味の薬を歯茎に塗って表面をしびれさせて、麻酔をうち歯を抜き
  ました。抜くという話をしたときには「怖い〜」と言っていたおーちゃんですが、実際
  処置の時には痛くないと言っておーちゃん動じず。 見事に抜けました〜。
  これで膿に悩まされなくなります〜。
  
   午後からバトスピのショップバトルがあったので、家族で行ったのですが、途中で頭が
  痛いと言い出したおーちゃん。歯を抜いた影響か熱が出てきました・・・。 結局9度を
  越す熱になり、頭も痛がっていたのでびくびくしていたのですが、何事もなくて
  本当によかった〜!!
ゆっくり(平成21年8月30日)
   おーちゃん、朝、回復していてホッとしました。
  午前中家でゆっくりして、午後パパと二人で電動自転車で四条まで(汗)サッカーの
  トレーニングシューズを買いに行っていました。 サッカーに早く行きたくてたまらない
  らしいです。
今度はきーくん発熱(平成21年8月31日)
    午前中は、きーくんと二人で公園に行って遊びました。
  お昼おーちゃんが学校から帰ってきて一緒にお友達の家に遊びに行ったのですが、
  帰ってきてからきーくんが「頭が痛い」と言い出した〜。 体が熱かったので、熱を
  測ると8度1分。 ずーっと頭が痛いといいながら寝に入り、夜もずーっと熱かった
  きーくんでした。 時期が時期だけにインフルかな・・・と思いながら心配であまり
  寝ることが出来なかったのですが、明け方少し下がったのを感じて少し安心した
  ママです。