diary
Diary
TOP
今日のお弁当(平成21年7月2日)
  今日は何も考えていませんでした・・・。きーくんからのリクエスト
  もなくどうしようと思っていたら、おいなりさんのあげがあったので
  いなり寿司のお弁当にしました。 これならごはんに酢も入って
  痛みにくいしね♪ はんぺんは焼いてるので、ちょっと焦げ
  ミッフィーです(笑)

  *今日のお弁当*
  ・ ミッフィーおいなりさん(ゴマ、にんじん、はんぺん、のり)
  ・ ピーマンの肉詰め(合いびき肉、たまねぎ)
  ・ じゃことニンジン小松菜の甘辛いため
  ・ 別容器にぶどう、すもも

   今日はバレーの日でした。 最初はエアコンが入ってなくてすごく暑かった・・・。
  でも途中からエアコンも入り、楽しく体を動かしました。
七夕参観(平成21年7月3日)
   今日は七夕参観と、5月にインフルエンザの影響で延期に
  なっていた給食参観でした。
  子供たちが魔法の絵の具でマーブル模様をつけた画用紙
  に好きな絵を描いて、七夕の飾り(お願い事を書く)を作りました♪
  きーくんは家族4人分の顔を書いてチョキチョキ。 裏には
  お願い事を書いたんだけれど、きーくんのお願い事とは・・・・・・
  「おすしが食べたい」でした(爆) 先生もインタビューのときに
  笑ってたよ(笑) 
  「きーくんのお願い事は何ですか??」
  「はい。おすしが食べたいです」
  「何のお寿司が一番好きですか??」
  「え〜と、いくらです。」
  というインタビューでした(笑) 
  ママのお願い事は「健康でいつもニコニコ顔でいられますように☆」

   この工作のあと、お遊戯室でレジャーシートをしいて、お友達と一緒におべんとう給食
  を食べました。 きーくんは仲良しのSくん二人と一緒。 周りのお友達がゆっくりと食べて
  いる中、「おいしいね〜」と言いながらさささ〜と食べ終わるきーくん・・・・・。
  おーちゃんはお弁当給食に苦労していたみたいなのですが(残しが多かった)きーくんは
  楽しめているようです♪ よかった〜。

   1時過ぎに参観は終了〜。 お迎えの2時半まで、お友達のママさんたちと近くの「さと」
  でお茶をしました。
バトスピショップバトル/図書館(平成21年7月4日)
   今日は、お昼から下京区のおもちゃ屋さんで、小学生以下限定のバトスピのショップバトル
  があったので3人で行ってきました。練習では結構いい線いくおーちゃんなのですが、
  めっぽう本番に弱い(笑) 今日も初戦で敗退です〜。 いつ一勝できるのでしょうか?(笑)
  すぐ終わってしまったので、そのまま図書館へいくことに。
  今日もまたたくさんの絵本を借りてきました。 図書館に、中学校の教科書が展示して
  あったのですが、そこで英語の教科書を見つけたママ。 1年生の教科書をおーちゃんに、
  見せてみました。それを見たおーちゃん「おーちゃん、これ読める・・・・・。中学校でこれ
  勉強するん?????」となんだか不思議顔。 読めるのが嬉しかったようで、「借りて
  帰りたい」と言っていました(爆・・・貸し出しはしていませんでした)
今日もショップバトル(平成21年7月5日)
   今日は午前中から、年齢制限なしのショップバトルが昨日と同じところであったので
  親子で行ってきました。ママはきーくんとお留守番していたかったのですが、きーくんが
  「行きたい」とごねる・・・・。 今日は、きーくんも参加することになりました。(ただ、
  ちょっとした計算ができないので、ママが後ろで数を教えます)
   きーくんは、6歳の男の子と対戦。 きーくんはもちろん負けです(笑) そばで見ていた
  誰かのお父さんが「こんなに小さいのにルールはわかってはりますね〜」となんだか
  感心していたよ(汗) おーちゃんは、おーちゃんよりすこし大きい女の子と対戦しました。
  パパ曰く、「途中まではいい感じだったのに、なぜ負けたのかわからない戦い」だった
  らしいです。(ママときーくんは退屈だったので出かけていました) パパは、今回3回戦
  敗退でした〜。 早く帰れて微妙に嬉しかったママです(爆)
バレー打ち上げ(平成21年7月6日)
   今日は先月あったバレーの大会の打ち上げ兼歓迎会でした。
  これで、いろいろ役を引き継ぎします。
  駅前のはたごやで11時から。 ランチだったのですが、すごく
  おいしかったよ〜♪ 今日は私は歓迎される立場だったので(笑)
  タダでいただきました!!
  おしゃべりにも花が咲き、あっという間に幼稚園のお迎えの時間。
  楽しい時間は過ぎるのが早い!
   夕方5時からおーちゃんのサッカー体験予定だったのですが、また天気が悪く延期に
  なりました。
今日のお弁当(平成21年7月7日)
   昨日、夜に「きーくん、明日は北海道のお弁当がいいな〜」
  と言い出しました(笑) 朝、きーくんに地図パズルの箱から
  北海道をクッキングシートに写してもらい、のりを切りました。
  それにしても、北海道のお弁当って・・・・。相変わらず変な子
  だ・・・・・・。

   *今日のお弁当*
  ・ 北海道オムライス(薄焼き卵、のり、アルファベットパスタ)
  ・ 豚のしょうが焼き
  ・ ニンジンとピーマン、じゃこの甘辛いため
  ・ すもも、ぶどう

   今日はおーちゃん、朝「ふらふらする」と言って元気がありませんでした。 熱はないの
  ですが(36.9度)ゴロゴロしていたおーちゃん。 学校をお休みしました。 午前中は
  しんどいのか全然動きませんでしたが、お昼ぐらいになりだんだん元気になってきた〜。
  お昼から小学校の役員の仕事があったので、もししんどそうだったら保健室に預けて
  仕事をしなくちゃなぁと思っていたのですが、内職みたいな仕事をおーちゃんも
  手伝ってくれたよ(笑) 元気になってよかった〜!
お友達の家にお邪魔しました♪(平成21年7月8日)
   今日、幼稚園では7月生まれのお誕生会がありました。
  マリア様の模様が入ったオメダイと、写真と手形を撮ったカードをもらって帰ってきました。 
  きーくんはお誕生会をすごく楽しみにしていたので、嬉しそうにお話をしてくれたよ!

   午前保育が終わり、今日はきーくんのお友達のSくんのお母さんに遊ぼう〜と声をかけて
  もらっていたので、一緒にランチをしたあと、Sくんの家にお邪魔しました。Sくんも
  プラレールが好きでたくさん持っていたので、遊ぶ遊ぶ!二人で仲良くあそぶ姿は
  かわいい〜♪ Sくんのママは細くっておしゃれなのですが、ネイルの勉強をしている
  そう。ネイルを子供が幼稚園に行っている間におうちでお仕事にもしていて、私がこの間
  スライサーでえらいことになった中指のつめも「このままだと縦にヒビが入ってえらいこと
  になるかも〜」といって修復してくれました!!! 引っかかってとても不便だったので
  ありがたい〜!! ママはこんな作業を初めて目の当たりにしたのでビックリ感心して
  いたら、足やってみますか〜?と足にかわいくペディキュアしてくれました♪♪
  とってもかな〜り格安でサロンをしているので、今度は絶対お客さんになります〜♪♪

   きーくんもSくんもすごく楽しかったようで、「もっと遊びたかったなぁ」と言っていました。
  来週年長さんがお泊り保育のため、年少さんはお休みの日があり、その日に今度は
  我が家で遊ぶ約束をしました☆
今日のお弁当(平成21年7月9日)
  今日はきーくんからのリクエストはなし・・・。なので適当極まりない
  お弁当になってしまいました。てるてる坊主はやめて、傘3つに
  したほうがかわいかったなぁ・・・・・・・・・・・(爆)
  出来上がったお弁当を見ながら「なんかかわいくないや〜。」
  と言うときーくんは「すごくかわいい〜♪」と言ってくれたのに、
  ママがまた「なんか失敗したなぁ」と言うと「すごくかわいいって
  言ってるやん!!」とキレラれました(爆)

   *今日のお弁当*
  ・ てるてる坊主と傘(魚肉ソーセージ) ごはんにはふりかけ持参です。
  ・ ニンジンとなすの肉巻き
  ・ インゲンの胡麻和え
  ・ ぶどう、プチトマト

   今日は、小学校で9月にあるバレー大会のための審判講習会が2時からあります〜。
  おーちゃんには放課後そのまま小学校に残ってもらうようにいい、きーくんはアミーゴ。
  初めてアミーゴ(預かり保育)終了時刻の5時半までめいいっぱい入れたけれど、
  絶対寝るよなぁ・・・・。 時間通りに講習会が終わってくれるかなぁ・・・。
  夜バタバタしそうです。
ばあばとおでかけ
             (平成21年7月11日)
   今日、朝ばあばが「予定が入って
  なかったらきーくんの誕生日プレゼント
  買いに行こうか」と言ってくれたので、
  4人でジョーシンに行ってきました。
  きーくんのリクエストはプラレールの
  電車です。 迷いながらも貨車のセット
  を買ってもらいました。 自分は買ってもらわれへんと家からずーっとすねていた
  おーちゃん。とうとうママに雷を落とされジョーシンの駐車場で泣き出した・・・・。 
  わがまますぎるわ〜。ばあばにも「すねたらあかんよ。せっかくおーちゃんにも買って
  あげようかな。って思っててもおーちゃんがすねたら楽しくなくなっちゃうよね。」と
  言われていた・・・。けれど結局、ばあばにガンダムのプラモデルを買ってもらった
  おーちゃんです。
  帰ってきて昼寝をしてからさっそく遊びだす二人。 おーちゃんは今までこのプラモデルは
  パパに作ってもらっていたのだけれど、今日は2時間以上も黙々と自分でニッパーを使って
  説明書を見ながら作っていました。
皇子山公園へ。(平成21年7月12日)
   今日は急遽4人で皇子山公園に行くことに。 ここは駐車場代
  もいらないし、アスレチックもあるしいい〜♪
  きーくんもアスレチックを楽しんでいたよ〜♪ おーちゃんは
  画像のあり地獄(!?)でグルグル走るのに何度かチャレンジ
  していたけれど出来ず(汗)
  1時間半ほどで公園を後にしました。
  王将でお昼ご飯を食べて、そのままトヨタへ。6ヶ月点検で
  オイル交換をしてもらいました。
  その後ヤマダ電機へ。デジタルテレビを購入。
サッカースクール体験(平成21年7月13日)
   サッカーが習いたいと言い出したおーちゃん。ママは時間的に厳しいかなと思ったので
  (早寝のうちで、5時から6時だとバタバタしている時間です)あまり乗り気ではなかったの
  ですが、サッカー好きなパパは大喜び・・・。早く手配してやれとうるさかったので、体験
  の申し込みをしていました。でも2週雨のため延期。
  で今日、待ちに待った体験の日でした。 パパも1時間休みをもらって見に来ました(笑)
  おーちゃんは最初すごく緊張していたのが手に取るようにわかったので、どうなることやら
  と思っていたのですが、途中から他の生徒さんとも戯れだし、すごく楽しそうにやって
  いました。先生にも「いい感じ!」とか「ドリブル上手やな」とか声掛けしてもらい嬉しかった
  ようです(完全にお世辞だと思いますが・・・) 
  終わった後は「すごく楽しかった!ここに通いたい!」と切望していたおーちゃんです。
   本当はもう一つサッカースクールを体験したいのだけれど、電話がつながらず(幼稚園の
  体操をしている教室なので、やってるのですが)夏休みまでに体験できなさそう・・・。
  どうしようかな・・・・・。 おーちゃんはこっちがいい!って言ってるのですが、パパは
  ここの先生方の言葉遣いが気になったようです。でも、サッカーの指導員の資格はこっち
  のほうがちゃんと持っているみたいなんだけど〜・・・。 またパパと相談します。
一学期最後のお弁当/アミーゴ(平成21年7月14日)
   今日は夏休み前最後のお弁当の日でした。
  きーくんのリクエストは「ピチュウ」 兄ちゃんのポケモン好きが
  伝染しているようです。 ポケモン図鑑を見て作りました。
  でも、おかずを何も考えていなくて(汗) あるもので作った次第
  です〜。ごめんよ〜きーくん。
  でもピチュウに大喜びしてくれたきーくんです♪

  *今日のお弁当*
  ・ ピチュウ (卵黄焼き、白身焼き、のり、にんじん)
  ・ 天ぷら (ちくわ、野菜のかきあげ)
  ・ すもも、プチトマト、ゼリー

   今日はアミーゴ(預かり保育)でのイベントがお誕生会だったので、きーくんに言うと、
  「行きたい!」と即答。 園終了から4時半までアミーゴに行ったきーくんです。
  今日はママがバレーだったので、ママも助かりました♪(2時半だとバレーの後バタバタ
  です〜)お迎えに行くと、首にメダルを下げて嬉しそうに帰って来ました。
  インタビューで「大きくなったら何になりたいですか?」と聞かれ「おすしやさん」と答えた
  そうです。 夜パパに「おすしやさんになってもおすし食べられへんで」と言われて
  「え〜!食べられるやん!」と熱く答えたきーくんでした(笑)
テレビ設置(平成21年7月15日)
   今日、先日買ったテレビの設置の日だったのですが、12時には家にいますか?と言わ
  れたので、きーくん11時40分に早退させました(今日は12時降園です)。
  なのになのに、業者さんが来た時間は1時過ぎでした・・・・・・・・・・・・。
  午前中はアミーゴ室でバレー部の引継ぎなどの話し合い。 ママはあまり関係なかった
  けれど、お茶しながらおしゃべりできて楽しかったです〜(不届きものでごめんなさい〜汗)
ついに新型が・・・/お友達が来ました♪(平成21年7月16日)
   今日、おーちゃんが予定より1時間早く帰ってきました。なぜに??と思っていたの
  ですがおーちゃんが持って帰ってきたお便りを見て、ついに〜!と思いました・・・。
  新型インフルが児童で出たそうです〜。あと1週間で夏休みというこの時期に・・・・。
  どうか小学校で、はやりませんように☆本当ならば、今日は5時間目に町別児童会が
  あり集団下校だったのですが、これがなくなったみたいです。

   今日から幼稚園が年長さんのお泊り保育で、年少・中さんはお休みです。 5連休だ〜。
  なのでお友達Sくんとママが家に遊びに来てくれました♪
  お昼ごはんに流しそうめんをしたけれど、子供たちは遊びに夢中で殆ど食べず・・・。
  ママたち二人で頑張って食べたよ〜(笑) それからママたちもおしゃべりをし続け、
  Sくんときーくんも一緒にあそんだりそれぞれ遊んだりして、楽しい時間を過ごしました♪
  Sくんは英会話教室に通っているのですが、おーちゃんがORTを音読する姿を見てもらい
  本当にビックリして「すごい〜!」と言われたおーちゃん。すごく照れて恥しそうでした。
  おやつにはSくんのママがパウンドケーキを焼いて来てくれたので、それをいただきました♪
  本当においしかったよ☆ ごちそうさまでした♪ また遊ぼうね〜♪
ゆっくり過ごしました(平成21年7月17日)
   今日は図書館に行った以外はプラレールで遊んだり絵本を読んだりして家でゆっくり
  過ごしました。 おーちゃんは2時過ぎに帰ってきて、外で友達と遊んでいたよ。
  夜も7時には寝られる体勢になり、おーちゃんときーくんはポケモンの図鑑を見ながら
  お絵かき。 ママは英検2級の過去問をしました。やっと一回分が終わったのだけれど
  (細切れの時間でやっているので一回で終わらない〜)なんかびっくりするぐらい
  出来てた・・・・・(中・高、学生時代の私を知っている人はビックリするはず〜・・笑)
  時間無制限だったら1次受かるかも〜! なんて甘いね〜(笑)
  平和な夜でした。 
きーくん4歳になりました♪(平成21年7月18日)
   今日できーくん4歳になりました〜♪ 「もう4歳になったし!」と得意げなきーくんです。
  切迫早産の気があり、安静だった妊婦時代が懐かしいです。 
  幼稚園に行くようになり、たくさんの歌を覚えてきて歌っています(今は南の島のハメハメハ
  大王をドラゴンボールのかめはめは〜の振りをつけて歌っています・・・何か違う)
  お友達の名前も段々と口から出てくるようになり、幼稚園がかなり楽しい様子。
  プラレールとトミカが大好き。 好きな食べ物はおすし(特にいくら)。
  おーちゃんと違い、水に顔がつけられない。 花や植物が好き(今幼稚園の野菜チェックは
  毎日です) とてもフレンドリーで誰にでも声をかけます。朝自転車で幼稚園までいく途中
  にも通りすがりの人々に「そこの人!おはよう〜〜!きーくん今幼稚園に行ってるねん。」
  と声をかける・・・・。 おもしろい人です。「What do you want to be when you grow up?」
  と聞くと「When I grow up , I want to be a おすしやさん〜」と言います。
  これからも元気に大きく育っていってほしいな☆

   朝は、おーちゃんとどんぐり問題をしたり、英語のワークをしたり、ゆっくり。 おーちゃんは
  その後外に遊びに行き、きーくんは昼寝。 おーちゃんも、おなか痛い〜と言ってしばらく
  遊んでいたものの帰ってきてお昼寝。お昼寝の間、ばあばに二人を頼んで買い物に
  行ってきました。 今日の夕食はきーくんのリクエストの手巻き寿司。 じいじとばあばも
  お誘いしてみんなで食べました。 二人がお昼寝から起きたら、おーちゃんが「きいくん
  おたんじょうびおめでとう」と部屋を飾り付けてくれました。 きーくんも真似をしてべたべたと
  何やら窓に貼り付けていたけれど(汗)
  夜はみんなでワイワイパーティをしました。 ケーキはばあばがチョコのデコレーション
  ケーキを買って来てくれました♪ ありがとう! ばあば(^^)
  ビデオを撮っていたら、いい写真があんまりなかった・・・・。 ご・ごめん!きーくん。
   パパとママからのプレゼントはプラレールの電車と線路セット。 ばあばからはこの間
  プラレールの貨車のセットをもらっています。 おーちゃんからはお手紙。書いていたのを
  知りませんでしたが、きーくんが読めへんと言うので変わりに読むと「きーくんいつもあそんで
  くれてありがとう」と書いてありました。鹿児島のルーからはダンボールにごっそり
  お菓子やおもちゃが送ってきました。ルー、いつもありがとう〜♪
  きーくんは幸せものですね♪
プールに行きました(平成21年7月19日)
   今日は、家族で亀岡市民プールに行ってきました。
  行きに雨が降ったり止んだり微妙な天気でしたが、どうにか持ってくれてよかったです。
  ただ、曇りなので水温が低かった・・・。 きーくんも途中、寒いから帰りたい〜と言い出した
  のだけれど、波が出来るプールに喜びはじめ、結局休憩を取りつつ3時間。 
  おーちゃんがすごく楽しんでいてなかなか帰りたがらず、最後はママも寒さで手が
  しびれた・・・・・。初めてこんな感覚を味わったママです。おーちゃんがスライダーを
  楽しめたのでよかった〜。
  ただ、曇りだったけれどやっぱり日焼けがすごかった・・・。パパは上半身、ママも肩が
  真っ赤っか!! お風呂でも洗えず痛かったよ〜。
いろいろ出かけました(平成21年7月20日)
   今日は午前中、みんなでバトスピの対戦。 ママもつき合わされてタッグバトルをしました。
  お昼から出かけることになり、お昼ご飯はマックで食べて、大津のジョーシンへ。
  子供たち二人はハッピーセットを我慢したので、その分おーちゃんはバトスピのカードを
  買ってもらい、きーくんは、自分のお金を足してアイロンビーズのキラキラしたものを
  買っていました。
  その後ジャスコへ行って、いるものを買い物。 ここでもパパが見たかった仕事用のデジカメ
  (??)がなく、コジマへ行くことに。 パパがコジマに行っている間、ママと子供たちは
  大津の子育て支援センター「ゆめっこ」へ。 1時間ほど遊んで帰ってきました。
   夜ご飯は、おーちゃんのリクエストで流しそうめん。家族でするのは一年ぶりです。
  片付けはパパがしてくれました。 ありがとうパパ!
個人懇談/アイロンビーズ(平成21年7月21日)
   きーくん、家ではアイロンビーズばっかりしています。 今までは適当に台の形どおりに
  ビーズをただ埋めていくだけだったのですが、最近は色も考えて「お花」とか「ボルケーノ」
  とか言いながら作っています。

   今日はおーちゃんの個人懇談の日でした。 幼稚園と違って緊張したよ・・・・・。
  おーちゃんが自分で自分の学校生活のことをチェックした表を見せられて(学校が楽しい
  ですか?とか書かれています)「見てもらったらわかるように・・・まぁ雑です・・・。名前も
  下線に串刺し状態で書かれているんですよね〜。」と言われました。
  ハイ、よ〜〜くわかっております〜(汗)○も雑なのですが、消しゴムで消すことも雑で、
  消したか消していないかわからない状態です(汗) 夏休みの目当ては自分では
  「プールをがんばる」となっていましたが先生からは「字をていねいにかく」という
  ところにチェックが入っていました。 
  あとは「学校に来て、まず職員室の入り口で大きな声でおはようございます!と言って
  くれます。○○○くんだとすぐわかります。言葉遣いも優しくて、きついことは言いません。
  お友達とも楽しく遊んでいます」とも言われました。 おーちゃん自身も、学校の勉強は
  あんまり好きじゃないけれど、休み時間は楽しい!と言っているので、それでよし〜!
  学校で人間関係をいろいろ学んできてください〜!
  おーちゃんが育てたアサガオを持って帰ってきました。
給食着の補修(平成21年7月22日)
   今日で小学校の給食が終わったので、おーちゃんが給食着を3着持って帰って
  きました。 クラス役員が手分けして給食着の補修をすることになっています。
  しかも7月中にまた小学校に各自で持って行かなければいけなくて、金曜に京都を
  離れるので、日にちがありません。
  なので急いでとりあえず洗濯を済ませて干していました。 
  今日はおーちゃんときーくんが7時過ぎには寝たので、それから一人でせっせと補修。
  今までにも補修したあとがあるのだけれど、なんだかすごく適当で、私も裁縫が得意
  ではないのでかなり困った・・・・。結局2時間ちょっとかかって、ボタンの付け替え、上着の
  袖口のゴム換え、帽子のゴム換え、袋の補修を終わらせました・・・。 しんどかった・・。
  明日おーちゃんに持たせようと思います。
おーちゃん授業終了/明日から2週間ほどお休みします
                             
(平成21年7月23日)
   新型インフルが計6名になったようで、今日から5年生全部と3年生二クラスが閉鎖です。
  って、今日で終わりなんですけど・・・・。 どうかうつっていませんように・・・☆
  明日から岡山(友達の家に一泊)→愛媛へ(大学の時の友達と集合。1泊)→山口(友達に
  乗せてもらってフェリーで。ここにママ妹が迎えに来てくれます)→鹿児島に帰るので、
  今、絶対なりたくないんです〜!! 
   
   こっちは2学期制で終業式ではないので、おーちゃんは今日、普通に1時間目に授業
  があり大掃除や学活があり、12時過ぎに帰ってきました。
  お昼ごはんを食べて荷造り。 3人分用意しているとわけわからなくなってきます(汗)
  また8月の25日から学校です。
  きーくんは、明日終業式です。12時にお迎えで、16時過ぎのバスで岡山へ向かいます。

   鹿児島からは来月の12日に帰ってきます。(帰りは飛行機。3人で5万円近く・・・。)
  それまでHPの更新はお休みします〜。 帰ってきたらまたよろしくお願いします♪