diary
Diary
TOP
みんな忙しい(平成21年6月1日)
   パパも専門学校の講師のバイトが始まり、すごく忙しくなったので、日記のページを
  作ってとなかなか言えず・・・・。気がつけばもう2週間が過ぎようとしています。
  箇条書きで覚えていることを書いていきます。

   小学校で学級委員に向けて、懇談会の司会をお願いするプリントを作成。10時から
  1時半までかかりました。
  きーくんは夕方幼稚園から帰ってきたら8度近くの熱。
きーくん休み(平成21年6月2日)
   朝は平熱になっていたけれど、幼稚園念のためお休み。 昼からまた微熱。
きーくん受診/テレフォンイングリッシュ(平成21年6月3日)
   きーくん、朝は7度。また昼から上がるかなと思ったので病院へ。
  リンパが腫れているのと、右の耳が中耳炎になってるということで、咳止め、抗生剤を処方
  してもらう。 やっぱり昼からも微熱。

  今日のテレフォンイングリッシュ。きーくんはいつものように歌2曲。おーちゃんは数を1から
  20まで先生と一緒に数えた。いまだに15を抜かしてしまうおーちゃん(爆)
  数を数えただけだけど、でもこれって分類的にはフリーカンバセーションになるのか!?
きーくん休み(平成21年6月4日)
   きーくん、休み。 昼からやっぱり微熱。
久しぶりに幼稚園へ(平成21年6月5日)
   今日は小学校で運営委員会があったので、どうしても出席しなければならず(汗)
  きーくんを幼稚園へ連れて行きました。 先生に「朝は元気なんですが、昼から微熱が
  でるかもしれません。でも今日はどうしても小学校にいかなければいけなくて。
  午後からは家にいると思うので、熱が出たら連絡ください」と伝えて、先生からは
  「熱以外は症状が何かありますか?」と言われたので「熱だけなんです」と言うと
  「微熱だったら、様子見て寝てもらったりしますね〜」と言って下さいました。
 
   帰ってきて小学校へ。やっぱり1時半までかかる・・・。
  お迎えの時間に雨が降っていたので2時に家をでて歩いて幼稚園へ。
  先生から「お昼ごはんのあと、熱を測ったら7度2分だったので、お遊戯室の遊びはやめて
  もらって教室でおもちゃであそんでもらったり絵本を読んでもらったりしていました。」
  と連絡をもらいました。帰りはバスを乗り継いで帰ってきました。
パパ休み(平成21年6月6日)
   パパが休みだったので、おーちゃんはパパと自転車の練習をしたりして過ごしました。
  きーくんはゆっくり。
おーちゃん参観日(平成21年6月7日)
   おーちゃん日曜参観。 1時間目算数、2時間目国語、3時間目体育、4時間目懇談
  (子供たちは体育館で映画鑑賞)でした。
  パパは1時間目に行き、ママはきーくんと3時間目に行こうと思っていたけれど、
  きーくんが「パパと先に小学校いきたい」とごねたので、ママは1時間目の最後から参観。
  行くときーくんは「もう帰りたい」とゴネゴネ。パパと外でウロウロして遊んでいました。
  おーちゃんは、国語の時間、最初はぼ〜〜っとしていたおーちゃんですが、途中から
  スイッチが入ったのか手を上げだした(笑) 結局当ててもらえなかったのですが、
  格好良くはいっ!と言って手がびしっと上がっていたので褒めました♪
   3時間目の前にパパときーくんは帰りました。体育は体育館でリトミックでした。みんな
  同じ格好で120人いるので、もうだれが誰かわからず・・(汗) でも汗をかいて楽しそう
  にしていました。
   4時間目、懇談の時間。 司会をしなければいけなかったので本当に始まる前はブルー。
  でも、井戸端会議のようにしてもらえれば・・と先生がおっしゃっていたので、司会と
  いうより、一番最初におーちゃんのことを話して・・・という風にしました。そうするとお友達
  ママも続いてくれて、そのあとはポロポロと意見が出てきて。お友達ママに助けて
  もらいました。 結構、たくさんのお話がみなさんから出てきたと思います。 ほっとしました。
  
   お昼ごはんにすしローに行こうと約束していたので、パパにお迎えにきてもらいました。
  きーくん、車の後ろで寝てる・・・。熱が8度ちょっとあったようです。 でもお寿司いくねん
  と言っていました。 でもプリンとかしか食べず・・・。 夜も殆ど食べませんでした。 
きーくん入院(平成21年6月8日)
   きーくん、朝7度。熱は低いのに「きーくん疲れた」とゴロゴロ。薬もなくなったし、念の
  ために受診。 微熱が続いていたこと、ごはんをあまり食べなくなって、熱は低いのに
  活気がないことを伝えると、血液検査のついでに点滴をしましょうということでした。
  尿検査もしなければいけなかったのだけれど、おしっこが出ず。 朝から一度も出て
  ない〜!
  点滴をしている途中から元気が出てきだしたのだけれど、血液検査でCRP値が3.08
  だったので入院したほうがいいなぁと言われ、そのまま入院。 点滴をしていたら尿も
  取れて尿検査でもケトンが出ていました。
  おーちゃんは、昨日の代休で学校がお休み。 病院につきあってもらいました。ひょっと
  したらきーくん点滴をするかも・・・と思っていたので、平仮名書きの宿題を持っていき
  ました(汗) きーくんが点滴をするよこで宿題をするおーちゃん。退屈だ〜と言いながらも
  5時過ぎまで病院で我慢してくれていました。
4日で退院しました(平成21年6月11日)
   入院して順調に平熱になってきて、朝の血液検査でCRP値が
  0.2になっていて、よくなっていたので、夕方四時に最後の
  抗生剤を入れてから点滴をはずして5時に退院しました。
  きーくんはといえば今回の入院中、最近はまっていたくもんの
  日本地図パズルをずーっとしていました。同室の子供さんや、
  そのお姉ちゃんたちもはまって、そのお母さんたちや看護婦さん
  ともすごく話のネタになったので、持って行ってよかったです(笑)
  朝、早起きなきーくんだった(5時過ぎに、もう朝か??と言って
  起きる)ので、静かにできるパズルは本当に重宝しました。
  英語も絶好調で(笑)同室のお母さん方に「きーくん英語しゃべって
  ますよね〜!習ってはるんですか?」といろいろ聞かれました(汗)
  おーちゃんは、きーくん入院中家で泣いたりしていたようで
  心配しましたが、担任の先生から「おーちゃん、頑張っていますよ」とお便りをもらいホッと
  しました。
   
  きーくんは、今週ゆっくりして来週から久しぶりの幼稚園です。
   今日の夜ご飯はばあばが用意してくれていました。 本当に助かります。ありがたいです。
  4日間本当にありがとうございました。
きーくんゆっくり(平成21年6月12日)
   今日は久しぶりにおーちゃんを朝お見送りすることができました♪
  きーくんは家でゆっくり。 久しぶりにスカパーでDORAとブルースクルーズを見ることが
  できたので嬉しそうなきーくんでした。 チョロQで遊んだりプラレールで遊んだり。

   おーちゃんが帰ってきて宿題をしているときに、ふと「教科書を音読するのと、キッパー
  (ORT)を音読するのとどっちがいい??」と聞いてみました。するとおーちゃんから
  「そりゃ〜もちろんキッパーやろ〜」という答えが返ってきた〜。おーちゃんにとっては
  英語とか日本語とか関係なく、面白いほうがいいんだなぁ(ORTは冒険物のステージに
  入ったので)とちょっぴりうらやましく思いました。 
それぞれの月曜日(平成21年6月15日)
   今日からおーちゃん、プールが始まります。すごく楽しみだったようで、「みんなとおそろい
  の水着買ってくれた?」とか「名前書いてくれた?」とか「チェックカード書いてな!(体調
  チェックです)」とかもうしつこいくらい・・・・。 すごく楽しかったようで、帰って来てからも
  ずーっとプールの話をしていました。
   
   きーくんも、幼稚園がすごく楽しみだったようで、いつも朝スカパーを見ていて「これが
  終わってから幼稚園行く」とか言っていたのに、今日は「幼稚園まだか??」と行きたくて
  しょうがない様子でした。 幼稚園着くと園庭にいた園長先生に「園長先生〜、きーくん
  来たよ〜」とアピール(笑) 「元気になってよかったね〜」と言ってもらえました。
   お迎えに行くと「先生さようなら〜。遊んでくれてありがとね〜。また明日〜。」と手をふる
  きーくん(笑) よっぽど楽しかったんだろうね〜。 「今日な〜、バラ組で(横割りはバラ組
  であるそうです)たこさん作ったねん。はさみとのりを持っていってな〜、ちょきちょきして
  ぺた〜って貼ったねん」と今日の横割り保育の様子をおしゃべりしてくれました。

   そしてママ、今日はバレーの練習の日でした。一週間の病院生活でかなりの運動不足。
  気持ちのいい汗をかきましたが、十年ぶりくらいに突き指しました・・・。痛い〜(爆)
久しぶりのお弁当(平成21年6月16日)
   今月初のお弁当です。
  もう全然ネタが浮かばず、きーくんに聞くと「お花」とかいうし、
  さすがにセンスないのでこれ以上お花のお弁当は今は作れず、
  却下させてもらいました(爆)
  結局、ミッキーがプリントされていたのりでおにぎりを巻いた
  だけ〜(爆) そしてハンバーグにミッキーの形をしたパスタを
  のせたんだけど、かえってなんかごちゃごちゃしました(汗)
   このお弁当を見たおーちゃんが、「きーくんはお弁当作ってもらえていいな〜」と言って
  いたんだけれど、こんなお弁当でよければいつでも作りますがな〜(笑)

   *今日のお弁当*
  ・ コンブおにぎり(のり、塩コンブ)
  ・ 煮込みハンバーグ(ミンチ、たまねぎ、ニンジン)
  ・ ピーマンとニンジンとジャコの甘辛いため
  ・ プチトマト、ブドウ

   今日もバレーの練習があり(来週はいよいよ試合です)、すっかり疲れたママ。
  パパは今日送別会で遅く、適当に夕食を済ませて子供たちと7時半に寝室に行き
  気づいたら寝ていました(爆) おーちゃんは今日も水泳があり、横になったらすぐ寝た
  のは覚えているのですが、たぶんきーくんより早く寝たのではないかと思います(爆)

   そういえば、おーちゃんが学校から帰ってきて「またおーちゃんラブラブのヒトが
  できたわ〜」とテレながら言うのでどういう意味かと思ったら、どうやらクラスの
  女の子に告白されたらしいです(笑) そして告白されたらその子が気になるおーちゃん
  です(笑)
今日のお弁当/ザリガニ(平成21年6月18日)
   もう暑くなって来たし、キャラシートは作れないなぁと考えて
  いると、何を作ろうか全然考え付きません・・・。
  今日はたまたま大きい魚肉ソーセージが安売りしてたので、その
  形でアンパンマンを作りました。魚肉ソーセージは焼いています。
  そして、ずーっと探し続けていた小さいアルファベットパスタを
  ジャスコで見つけたので、今回初めて使ってみました♪

   *今日のお弁当*
  ・ アンパンマン (魚肉ソーセージ、ニンジン、のり) 冷凍ポテト
  ・ 野菜炒め (豚肉、キャベツ、ニンジン、たまねぎ)
  ・ ほうれん草とコーンとハムのかき揚げ
  ・ ブドウ、プチトマト

   今日もきれいに食べきってきてくれました。 ふりかけを選んで持って行っていたのですが
  かけなかったようです。 「アンパンマンな〜、先生に見せたねん」と言っていたよ。

   今日はおーちゃんが短縮授業で2時過ぎには帰ってきました。 きーくんが帰ってきた
  あと、宿題をしてから近くのせま〜い公園に行きたいというので外へ。家から公園に
  いくまでの間に畑の横のあぜ道を裏道として通ります。 ここにはザリガニがいるのですが
  今日も何匹か出ていて、おーちゃん興奮していました。何度か取ろうとチャレンジ。
  (去年、この畑の持ち主さんが、取ってもいいけれど、もし逃がすのだったら他のところに
  逃がしては駄目だよ。と言ってくださっています。そこで増えてしまったらまたいろいろ
  問題が出てくるかもということだったんだと思います。) 泥水にはまっていました(爆)
  そうこうしていると、近くの1年生の男の子2人とその弟くんもやってきて5人で
  楽しそうに遊んでいました。 少し遊ぶと雷が! 短い時間だったけれどすごい土砂降りに
  なりました。
幼稚園の先生から(平成21年6月19日)
   今日も朝、幼稚園まで頑張って自転車こいできーくんを送って行きました。
  朝、幼稚園につくときーくんは、園庭に植えてある花や野菜などを見てウロウロします。
  園庭では園長先生がお花の手入れ(枯れた花を取ったり雑草を抜いたり)をしながら、
  園児たちに「おはよう」の声掛けをしてくださるのですが、きーくんは花チェックの気が済むと
  園長先生のところに「おはよう〜」と言ってかけていきます(あくまでタメ口なきーくん・・・汗)
  そこで先生が手にしている袋についていつも質問して(手入れ後のかれ草などが入って
  いる)マリア様の像に「マリア様おはようございます」と挨拶して(これは全園児がします)
  クラスに入っていきます。 きーくんを見送ったあと、園長先生が私に「お兄ちゃんもすごく
  優しかったですが、きーくんもまた優しいですね〜!見ていてほのぼのするんですよ〜♪」
  と声をかけて下さいました。「家ではおにいちゃんに暴君で(汗)いっつもお兄ちゃんが
  泣いてるんです。なので幼稚園ではどうなのか、結構ドキドキしています(汗)」と言うと
  「本当にお兄ちゃん優しいですもんね!きーくんも見ての通りすごく優しいですよ♪」と
  言ってくださったので、嬉しかったし、ちょっと安心しました。

   夕方、明日の父親参観について服装などをチェックしようとお便りを探したのですが、
  見当たらない・・・・。 困ったので、もう先生に聞こうと思い幼稚園に電話しました。
  服装と持ち物を聞いて電話を切ろうとしたら、担任の先生が「あっ!今お電話よろしい
  ですか?」と振ってきたので、何かしでかしたのだろうかと思い聞いてみると・・・
  「今日、きーくんがSくん(きーくんの口から唯一名前が出てくるお友達)にSくんが持っていた
  カードを貸して〜と言ったらSくんが貸してくれたんですね〜。そしたらきーくんがThank you!
  って言ったんです。するとSくんがYou are welcomeって言ったんです〜! 二人のワールド
  にすごくビックリしました〜。その上すごくかわいっくって〜♪ これ、懇談のときに言おう!
  って思ってたんですけど、ちょうどお電話いただいたし、言っちゃいました♪」と言って
  いました。 Sくんちも英語育児してるのか!? 今度聞いてみよう〜♪
父親参観(平成21年6月20日)
   今日は幼稚園の父親参観の日でした。朝、9時過ぎに自転車で二人は登園。
  ママはそれから家事をして、おーちゃんとまったりどんぐり倶楽部の文章題をしました。
  パパはお昼からお仕事で、幼稚園から直接行くことになっていたので、終了時間の11時に
  園へ迎えに行きました。 おーちゃんがいるのでおーちゃんと一緒に車で行けたら
  よかったのですが、今免停中のママはそうはいきません・・・(爆) おーちゃんにwiiを
  しながらお留守番していてもらうことにしたのですが・・・・・・(これが後々えらいことに!)
   結局参観が終わって幼稚園を出たのが11時45分。おしていたので11時20分くらいに
  家に電話をしたのですが(電話には出ないように言ってあったので、留守電になって
  おーちゃんに呼びかけた)一瞬つながり切れた・・・・。そのあと何度電話をしても
  つながらず。受話器が上がっていたようです・・・・。 で、慌てて帰ったのですが、
  玄関の鍵は開いていて玄関には小包みが置いてあり、リビングにいるはずの
  おーちゃんがいない!!
  慌てて探したけれど家の中にはいない。 外に出て「おーちゃん〜!」と何度も叫んだの
  ですが、しばらくして・・・・・・・隣の家から「はぁい」と。(一回で返事してくれ〜!!)
  以下 おーちゃんの話。
  遅いので、ママたちが交通事故にあったと思って玄関の外で泣いていたら、宅配便が来て
  「お母さんいないの?」「ぼくだけなの?」「ハンコ持ってこれる??」ということで泣きながら
  対応したらしいです。悪い人じゃなくって本当によかった・・・・・。 で、また泣いていたら、
  お隣さんが顔を出してくれて「ジュース飲む?」と声をかけてくれたらしい。
  ほんとご迷惑をかけてすみません〜!!! お礼を言って帰ってきました。
  家にいなかったときは、本当に心臓がドキドキして何かあったらどうしよう・・・という気持ち
  でいっぱいでした。 一年生になったとはいえ、まだまだ頼りないおーちゃんです・・・。

   きーくんの父親参観は、普段の様子を見たようです。 プレゼントとして手作り団扇を
  もらったパパです。

   お昼からは近くの公園で遊んだ二人。 おーちゃんは同級生と遊びまわっていました。
日曜日いろいろ(平成21年6月21日)
   今日は朝、パパと遊んでもらった二人でしたが、お昼から
  パパは研修会だったので親子3人でした。 おーちゃんは一度
  外に遊びにでたものの、お友達が誰もいなかったらしくすね
  モードで帰ってきた・・・・。 きーくんは部屋でトミカで遊び
  たがったので、公園にも行けず・・・・。 
  おーちゃんがウダウダ言っていたので、久しぶりにレッツプレイの
  工作でサーカスポテトを作ることに。
  まずDVDを3回ほど見て手順を確認して、次はDVDをチョコチョコ
  止めながら一生懸命一人で黙々と工作していたよ。 ジャガイモが大きかったり、セットの
  目玉が無くなってたりして(汗)いろいろ大変だったけれど、何とか完成しました。

   夕方、きーくんもやっと公園に行きたい〜と言い出したので、きーくんと外に出ることが
  できたおーちゃんです。
バレー(平成21年6月22日)
   今日は試合前の最後の練習日。 きーくんは代休だったのでお弁当持参で一緒に
  行きました。 うちのチームは当たり前だけどみんな子連れできていたので、きーくんは
  楽しかったようです。 練習後にミーティング。 一つは勝ちたい!!(私は補欠だけど)
  そのあと、みんなでマックへ。わいわいおしゃべりをしながら、ママたちは昼食をとりました。
  
きーくんプール始まりましたが・・・(平成21年6月23日)
   今日は、朝ママはシスター英語の日でした。
  楽しい時間を過ごして、終わったあとにママたちで雑談をしていたら、今日からプール
  ということを思い出した!! 慌てて先生にプールの開始時間を聞いたら10時半から
  ということだったので(その時点で10時)、水着を取りに帰ったママです。
  持って行くとそこには今にも泣き出しそうなきーくんがいました。(もうみんな水着に
  着替えて水着で朝の会をしていました・・汗) 気づいてよかった〜と思っていた
  ママでしたが、よくよく考えてみたら、きーくんギョウチュウ検査をしていなかった・・・。
  園では、きーくんの入院中に一斉にすませてたのですが、先生もママもすっかり
  忘れていたのです〜。 取り敢えず夕方幼稚園に電話をして、どうしたらいいのか
  聞きました。 個人で受けないといけないらしいです〜。 早く受けてあげないと
  プールに入れないので、かわいそうだ〜!
免停が明けました(平成21年6月24日)
   今日の0時を持って1ヶ月の免停が明けました〜。 きーくんを2時半までアミーゴ
  (預かり保育)に入れて免許センターへ、免許証をとりにJRとバスを乗り継いで行って
  きました。 毎日免許取得のテストがあるので、7・8時台のバスはたくさんあるのですが
  それ以降になると1時間に一本・・・・。不便すぎる・・・。
  これから一年間、無事何事もなく過ぎますように〜☆
  
   きーくんはアミーゴで、野菜スタンプをしたようです。 かわいい作品ができていました♪
バレーの試合/今日のお弁当(平成21年6月25日)
   今日はバレーの試合でした。8時に園集合だったので、
  朝はバタバタだろうなと思い、夕べのうちに洗濯をすませて
  おき、お弁当のサンドイッチも作って冷凍しておきました。
  (冷凍するのでジャムサンドです)
  朝は、50分前に出るおーちゃんより先に出て園へ。
  きーくん今日は8時から4時までの長丁場です。
  ママたちは園で準備体操をしてから、車に乗り合いして山科
  体育館へ。チームごとに写真撮影があり、開会式がありました。
  うちのチームは1回戦が3試合目だったのでそれまでは他のチームの試合観戦。
  いざ試合になると、最初は変な空気が漂っていてみんな動きが固い〜!!
  1セット目を落としたけれど、それから徐々にみんなほぐれてきたみたいで2・3セット連取。
  めでたく2回戦にこまを進めました。 2回戦も、すごくいい試合でかなり競ったのですが、
  惜しくも負けた〜!!  閉会式のあと、幼稚園へ戻りご飯。 3時ぐらいまでみんな
  ご飯も食べずによく頑張ったなぁと思います。 OBさんたちからたくさんの差し入れを
  いただきました。 ありがとうございました☆ 
  ママも応援で張り切りすぎて喉が痛い〜。 でも本当に楽しい試合でした。
  みなさん、お疲れ様でした〜☆

   今日のアミーゴはすごい人数でした〜。クッキングでプリンをしたようです。「楽しかった」
  と言っていました。
  おーちゃんは、友達の家で宿題をする前日に約束をしていたので、帰ってきてすぐ
  お友達の家に行き宿題をしていました。
  丁寧にしてあったよ〜。 今度はおうちでしようね〜とお友達と約束していました♪

   *今日のお弁当*
  ・ ぷーさんサンドイッチ(自家製パン、いちごジャム、チョコペン)
  ・ ふんわりから揚げ(鶏ミンチ、ほうれん草、にんじん)
  ・ プチトマト、イチゴ、ぶどう
 
   きーくん、サンドイッチを見て「なんかぷーさんみたいやな〜」と言いました・・・。
  みたいじゃなくって、ぷーさんなんですけど(爆)  
ウダウダおーちゃん(平成21年6月27日)
   今日、午前中どんぐり問題をしたりしてすごした後、遊びに出たおーちゃんなんですが、
  誰も友達がいなかったようですぐ帰ってきました。
  ママはおーちゃんのノートなど買い物したかったので、一緒に買い物に行こうと誘っても
  友達と遊ぶほうがいい!と言ってウダウダ。 いないもんはしょうがないのにずーーっと
  ウダウダいうおーちゃんに、ママはイライラ!! 気分的にしんどい一日でした。
  きーくんはマイペースに自分のしたいことしていました(笑)
   昨日、夕食準備のときにスライサーで右手中指の先をスライスしてしまって、その指も
  まだ痛んでいたので(なかなか血が止まらず、輪ゴムでしばったりしました)、ご飯を
  作る気にもなれず。 パパも送別会で夜いなかったので親子3人ですしロー(回転寿司)
  に行きました。
ダンスアロングショー(平成21年6月28日)
   今日はうちが使っている英語教材DWEのサポートクラブ、WFCの
  イベントの日でした。 去年のイングリッシュカーニバルにおーちゃんの
  体調不良で参加できなかったので、イベントには一年ぶりの参加です。
  パパが車を運転してくれてコミュニティー嵯峨野まで連れて行って
  くれました。パパは申し込みしなかったので、イベントの間は車で
  待機です(汗)
  この一年の間に、おーちゃんはイエローCAPになり、きーくんは
  帽子なしからグリーンCAPになりました。 おーちゃんが小学校に
  あがり、イベント開始時間も昼3時からの最終組に振り分けられる
  ようになったようです。
  おーちゃんは恥ずかしがりやで、自分がイエローCAPであるという
  プレッシャー(??)もからんでか、前日から「イベント行きたくないなぁ」
  と言っていたのですが・・・・(きーくんはすごく楽しみにしていました)
  ふたを開けてみれば、楽しんで踊っているおーちゃんがいます(笑)
  写真で、イエローの帽子をかぶっているのがおーちゃん、その前に座っているグリーンの
  CAPをがぶっているのがきーくんです(きーくん、張り切って一番前にたたた〜と走って
  いきました。それについていったおーちゃん・・・笑)
  今回、CAPを被っている子が結構いるかなと思っていたのですが、少なかった・・・・。
  イエローCAPを被っているのが、おーちゃんと5・6年と思われるお姉ちゃん一人だけ・・・。
  グリーンCAPも3人ぐらいしかいなかったです。 それでイベントが始まる前にイエロー
  は目立つのか「すごーい!あの子イエローや〜!英語すごいんやな〜!」とか言われて
  帽子を隠そうとするおーちゃん(爆・・だいぶ読めるようになり、割と聞けてると思いますが
  しゃべりに関しては、アウトプットの機会がないので全然です〜) 
   イベント後の写真撮影の後、先生方が帽子にサインをしてくれるのですが、おーちゃんは
  しゃべらないといけないと思っているようで「いらない」と言っていました。
   が・・・・・・「きーくん、いる〜〜〜!!!」 先生のところに走っていくきーくん(笑)
  後についていくおーちゃん(笑) 「May I have your sign?」って言ったらいいよ!
  とおーちゃんにこそっと言っておいたので安心したのか、サインをもらいに行きました。
  抜け目ないのがきーくん(笑) こそっと言ったママのにいちゃんへのアドバイスを聞いていた
  らしく「May I have your sign?」ってちゃんと先生に言っていたよ(笑) 
   
   終わった後、次はイングリッシュカーニバルだよ〜と言うと、おーちゃんは「マークと写真
  撮るのは嫌だけど、マークのスマイルのサインは欲しい」と言っていたおーちゃんです。
  きーくんは「写真も撮る〜!!」と言っていました(笑)
和訳おーちゃんときーくんのおしゃべり英語/ハードな一日
                                           (平成21年6月29日)
   今日はハードな一日でした・・・。
  午前中は小学校の運営委員会があり、小学校へ。行くとちょうど一年生がプールの時間
  で、覗き見することができました(笑)12時過ぎに帰ってきて、慌ててご飯を食べて
  幼稚園へ。明日のソフトバレーボール大会の準備手伝い。2時過ぎにそのまま買い物へ。
  急いで買い物を済ませて、夜ご飯の準備をして3時に小学校へおーちゃんをお迎え。
  そのまま幼稚園へ。 3時40分からきーくんの個人懇談でした。
  きーくんは、片付けなどもちゃんとしてお友達とも仲良く遊べているみたいです。きーくん
  の口からは一人のお友達の名前しか出てこないので(笑)心配していたのですが、
  あと何人か仲良しのお友達がいるようです。 製作などもちゃんと先生の言うことを
  聞いて段取りを理解していると言ってくださいました。神経衰弱が強いそうです(笑)
  リスグループさん(年少)だけではなくウサギグループさん(年中)からもかわいがられて
  いて、今月休みが続いたときは「きーくん今日はくるかなぁ」とみんなが言ってくれていました
  と教えていただきました。
  懇談のあとは、おーちゃんがサッカーをしたいと言い出していたので、サッカー教室の
  体験の予定でしたが、雨のため中止になりましたと連絡が入りました。
  でも今日はハードだったので、中止になってよかったよ〜(汗)
  おーちゃんはすごく残念そうでした。また来週です。

   今日、リトルチャロの音声を聞いていて、This is JFK airport in New Yorkという英文で
  ふと「ここはニューヨークのジェーエフケー飛行場です」ってことだよねと言ったおーちゃん。
  「JFKって何?」と聞かれました・・・。昔のアメリカの大統領だった人のお名前なんだよ
  と言うと、「変な名前だね〜」と言うので「本当はジョン・F・ケネディっていうんだけど、
  それを短くアルファベットでJFKって言うんだよ」というとわかったようなわからんような
  おーちゃんでした。 ママもよくわかってないもんね・・・(爆)
  寝る前にORTも読んでくれたのですが「日本語で読むもんね〜」とかふざけながら言い、
  絵を見てお話を作るのかと思いきや和訳をしていました。 それが結構いい線いっていて
  感心してしまったママです。

   そしてきーくん。眠りにつきながら「I'm going to read a story.,mommy. Once upon a time,
  there are two little おばけs in a field,named mommy and にいにい〜!きゃははは〜!」
  と適当にしゃべり、にいちゃんの笑いをとってと二人で爆笑していました・・・・(笑)
ソフトバレー大会/今日のお弁当
                     (平成21年6月30日)
  なんかあっという間に6月最終日です・・・。今月早かった〜!
  今日は新型インフルのせいで延期になっていた幼稚園の
  クラス対抗ソフトバレー大会でした。 お母さんたちが段々
  ヒートアップしてきて(笑)楽しいイベントになりました♪
  今年は参加していた保護者が多かったような気がします。
  スミレ組は3位入賞!!怪我なく終了して、よかったと
  思います〜♪ バレー部なので片付けを手伝い、1時過ぎだし、みんなでご飯を
  食べようということになり、バレー部で幼稚園の近くの和食さとへ。
  わいわいとおいしくて楽しい時間でした♪

   *今日のお弁当*
  ・ ふわふわくまさんおにぎり (鰹節、のり、さつまあげ)
  ・ 卵焼き(さつま揚げ、ほうれん草)
  ・ プチトマト、パプリカ、にんじん、別容器にりんごとぶどう

  今日は、時間がなかったので適当な感じになってしまいました(汗) むか〜しおーちゃんに
  作ったクマさんのほうがかわいかったような気がする・・・(泣)
  耳は揚げパスタで止めてあります。