diary
Diary
TOP
きーくん病院へ(平成21年5月2日)
   ばたばたしてる間に日にちがたち、何をしたのか思い出せないのですが。思い出した分
  だけ書いていきます(汗)

   夕べ、また咳で寝にくかった様子のきーくん。連休になるので、その前に一度受診しようと
  思い病院へ。 熱もなく胸の音も吸入するというとこまではないし、前よりはよくなっている
  感じと言われました。 痰がからんでいるようなので、咳と痰の薬を出してもらって帰って
  きました。
イオンモール草津へ(平成21年5月3日)
   今日からパパがお休みです。 今日はおーちゃんの希望でイオンモール草津へ。
  今日はここでバトルスピリッツの体験会とちょっとしたトーナメントがあり、おーちゃんは
  すごく楽しみにしていました。
  朝7時半に家をでて、途中で朝マック。 朝ごはんを作らなくていいなんてほんと幸せ♪
  9時前にイオンモールについて、開店からウロウロ。バトスピの体験会の時間まで
  おもちゃ売り場をうろうろして遊んでいました。
  体験会はというと、思ったよりも人が結構来ていてビックリ。早く並んでおいてよかったな
  という感じでした。 これにおーちゃんときーくん二人とも参加。きーくんは最年少でした(笑)
  きーくんのの相手は4年生くらいの男の子だったのですが、なんと2連勝(笑) きーくん
  のためにパパが、わかりやすく簡単に出せるカードでデッキを組んでいたので、逆に
  強いカードがたくさん入ってるので出しにくいデッキのお兄ちゃんに勝ったようです。
  きーくんは「おにいちゃんに勝った〜♪」と大喜び(汗) きーくんは2回だけ対戦して
  参加賞のカードをもらい他の人と交代しました(待っている人がたくさんいたので)
  そのあとママとブラブラ。 おーちゃんは繰り返し並んで、何度か対戦したようです。
  おーちゃんは体験会のあと、そのままトーナメントのためにパパと受付に並んで
  待った(そこまでしないと人数制限で出られない)ので、ママときーくんは二人でご飯。
  フードコートで食べました。その後、キッズ広場で遊んだりゲームセンターをうろうろ見て
  遊んでいました。
  おーちゃんはというと、くじ運があまりよくなかったらしく相手が強かったようで、1回戦
  で負けてしまったようです。 でも、パパ以外の同じくらいの男の子たちと一緒にバトスピ
  ができて本当に楽しかったみたい。 この日の宿題の日記にもこのことを書いていました。
  このあと、パパたちはお昼ご飯を食べて、キッズ広場の無料開放で遊びイオンモールを
  後にしました。
  帰りはというとちょっと渋滞・・・・・・。 結局夜ご飯も途中で食べて帰ってきました。
  
   今日は一日外食だったな・・・・・。
皇子山公園/バーベキュー(平成21年5月4日)
   今日はきーくんのリクエストで午前中皇子山公園へ。
  アスレチックを満喫しました。おーちゃんが3歳くらいの時は
  怖がって滑り台をすべるのがやっとだった感じがするのですが
  きーくんはアスレチック大好きなようです。自分でチャカチャカ
  進んでいました(時々できないようなのもあるけれど)
  お昼まで遊んで、サイゼリヤでお昼ご飯を食べた後、
  大津のジャスコに行き、バーベキューの準備をしました。
  ここで明日は子供の日ということで、パパが1000円までの物を買ってあげるよと(笑)
  おーちゃんは300円ぐらいの食玩を3つ、きーくんはプラレールの線路を買ってもらって
  いました。
   夕方から家の前でじいじとばあばと一緒にバーベキュー。 
  おーちゃんはいつもどおりあんまり食べなかった(汗) ママたちはおいしいお肉にお酒で、
  すごくいい時間を過ごしたよ♪
じいじばあばとお出かけ(平成21年5月5日)
   今日は午前中自転車の練習をしたりしてゆっくり。
  午後からおーちゃんときーくんは、じいじとばあば、それからいとこのシンちゃんと一緒に
  こどもの日ということで絵本を買ってもらいにモモへ行っていました。
  おーちゃんはポケモン図鑑、きーくんは恐竜の迷路の本を買ってもらっていました。
  いつもありがとうございます!
  その上おーちゃんはごはんも連れて行ってもらい(きーくんは家に帰りたいと言った
  ので一度帰ってきた)それからシンちゃんがばあばのところにお泊りしたので、寝るまで
  一緒に遊んでいました。
ゆっくり(平成21年5月6日)
   最終日の今日は家でゆっくりしました。
  おーちゃんは夕方、家の前で友達と遊んで嬉しかったみたい。
今日のお弁当/きーくん嘔吐(平成21年5月7日)
   今日は久しぶりの学校と幼稚園です。二人とも元気に家を
  出て行きました。
  今日はきーくんはお弁当の日。きーくんはリクエストをしっかり
  してきます(笑) 「バイキンマンと〜コンブご飯にして〜」
  ということでした。

  *今日のお弁当*
  ・ バイキンマンキャラシート (のり、チーズ、ハム)
  ・ ふんわりからあげ (鶏ミンチ、豆腐)
  ・ かぼちゃのソテー、プチトマト、ゆでニンジン、(別容器に)オレンジ

   今日もお弁当はきれいに空っぽで帰ってきました。

   ママは午前中、バレーの練習に行き、家に帰ってお昼ごはんを食べたらもうおーちゃんが
  帰ってくる時間(家庭訪問があるため短縮授業です)! 傘をさして帰ってきたのに
  見事に全身びしょぬれで帰ってきました(泣) 着替えてもらって、きーくんのお迎えへ。
  疲れた顔をしてたので「眠たい?」と聞くと「眠たい〜」と言っていたけれど、帰ってきたら
  元気に遊んでいたきーくん。ご飯を食べる頃から「疲れた」と連発して、あまりご飯を
  食べず、お風呂に入ったらすぐクッションでうとうとし始めました。(7時です)
  寝たなぁと思い、抱っこして寝室へ。 ところが・・・・・布団に寝かせたとたん嘔吐!!
  どろどろになったのでもう一度お風呂へ。布団もえらいことになったので、シーツなどの
  片付けをしてもうテンヤワンヤ・・・・・・。 8時前にはきーくん就寝したのですが、
  10じぐらいにもう一度嘔吐。 きーくん吐いても寝続けていました(爆) 起こして
  着替えさせて、またシーツを片付けて・・・・。 きーくんのことが気がかりであまり
  寝られなかったママです。
きーくん病院へ(平成21年5月8日)
   朝、起きて「喉がかわいたからお水ちょうだい」ときーくんが言ったので、コップいっぱいの
  お水をあげました。 それを飲み干したきーくん。暫くしてモドシマシタ・・・(汗)
  病院へ行き、吐き気止めと整腸剤を処方してもらいました。
  それからは調子よくなってきたきーくん。お昼ごはんも少し食べられたし、水分も取れて
  いるので安心。

   今日は小学校のPTAのオール委員会があったのですが、きーくんがこの調子だったので
  欠席。 今日は各委員会の委員長を決める委員会(私は学級委員会)だったのですが、
  昼過ぎにPTA副会長さんから電話があり「すごくいいにくいんだけど、くじで委員長さん
  に決まったから〜」と言われてものすご〜くへこみました。 
家でゆっくり。(平成21年5月9日)
   おーちゃんは、朝10時くらいから家の前でお友達と遊び始め、お昼ご飯を食べた後も
  ずーっと遊んでいました。
   きーくんももちろん行きたがったけれど、大事をとって家でプラレールなどで一緒に
  遊んだよ。 ゆっくりした一日でした。
バトスピショップバトル(平成21年5月10日)
   今日は11時から、おもちゃ屋さんでバトスピのショップバトルがあるというので、
  家族で出かけてきました。 今日のバトルは年齢制限なしで、大人から子供まで参加
  できるもの。なのでパパとおーちゃんが参加しました(参加費100円です) 参加者は20人
  ぐらいいたと思います。大人も結構いました。
  おーちゃんはまたくじ運が悪く、1回戦で誰かのお母さんと当たった〜。なんだか
  わからないうちに負けていました(笑) で、パパが優勝していました(笑) 優勝商品
  がバトスピカードの裏Xレアカード。これはショップバトルで優勝しなければもらえない
  みたいで、おーちゃんも喜んでいたよ♪ 
  おーちゃんは負けてもいろんな人と遊びでバトスピ対戦をしていたので、すごく楽しかった
  みたいです。 きーくんも「やりたい〜」とゴネゴネ。 端っこのほうで適当にママと
  バトスピをしたら機嫌もなおったみたいで、見ていたお店のヒトに「3歳でゲームを
  だいたい理解してるんだね〜。たいしたもんだね〜。」と言われ、特別にプロモーション
  カードを3枚いただきました(笑)
  30日にも、同じ場所でこんどは小学生以下限定のショップバトルがあるようで、おーちゃん
  が行きたがっています。
  
    帰りにジャスコによって買い物をして帰ってきました。 パパもママもぐったり・・・・・。
 
今日のお弁当(平成21年5月12日)
   今日のお弁当はきーくんのリクエストで「アンパンマンの
  サンドウィッチ」でした。白よりもいいかなと思い、HBでニンジン
  入り食パンを作って、それでアンパンマンサンドを作ってみたよ。
  ぼちぼち暑くなってきたので、お弁当も気をつけないといけない
  なぁ。 保冷剤もお弁当袋に一緒に入れておきました。

   * 今日のお弁当 *
  ・ アンパンマンサンドイッチ (ニンジン入り食パン、ニンジン、のり、ハム、チーズ)
  ・ ウィンナー、卵焼き
  ・ 茹でニンジン、かぼちゃのバターソテー、プチトマト
  ・ りんご、オレンジ
一日こんな感じ(平成21年5月13日)
   入園入学してから1ヶ月がたち、GWが終わりやっと落ち着いてきたかなという気がします。
  といっても、ママはまだなんとなく気ぜわしいのですが(小学校の学級役員になり、しかも
  その長が回ってきたので今後どうなっていくのかは本当に微妙です。学校に行かなければ
  ならない日が結構出てくると思います。)子供たちはだいぶ慣れてきました。

   朝5時半〜6時過ぎに起床。遊ぶ。 7時前に朝ごはん。7時20分頃から45分まで
  パパと遊ぶ。 50分におーちゃん家を出る。 きーくんは8時からケーブルテレビ。
  8時40分に家を出る。9時に幼稚園。「ママ、ばいばい〜」と言いながらご機嫌で
  教室へ。
  きーくん2時半にお迎え。それからおやつを食べて遊ぶ。 おーちゃん3時20分頃帰宅。
  おやつを食べてひらがなを書く宿題してお友達と遊ぶために家をでる。
  5時からお風呂。6時前からご飯。食べ終わるとはみがきをしてから遊ぶ。7時〜7時半に
  寝室へ。絵本を読んで8時には寝る。 という感じです。
  日曜朝のスーパーヒーロータイムと、木曜夜7時のポケモン以外、おーちゃんはほっとんど
  テレビを見なくなりました。スカパーもです(汗)

   今日はお友達と水鉄砲をして遊んだらしく、夕方結構寒かったのにびしょぬれで帰って
  きました(泣) タダでさえ咳してるのに〜。 熱がでませんように☆

   今日きーくん、家に帰ってきて嬉しそうに「I have a little present for you mommy〜♪」
  と言いながら幼稚園で作ったがらくた(笑)をくれました。 これはなんだ????という
  物だったのできーくんに聞いたのですが、結局わからずじまい(笑)
今日のお弁当(平成21年5月14日)
   今日のきーくんのリクエストは「こんぶおにぎりとめろんぱんまん」
  でした。メロンパンマン・・・・・メロンパンナちゃんのことらしいので
  すが、きーくんは何度教えても覚えられません(笑)

  *今日のお弁当*
 ・ メロンパンナちゃんキャラシート
              (チーズ、のり、ハム、ニンジン、スナックエンドウ)
 ・ 塩コンブおにぎり
 ・ 豚肉の甘辛焼き
 ・ ニンジンとさつまいものきんぴら
 ・ プチトマト、別容器にいちご

   今日もきれ〜に完食してきてくれました♪ 空っぽのお弁当を見ると本当に嬉しいです。

   今日、2時半にきーくんをお迎えに言ったのですが、号泣しながら玄関を出てきました。
  そんなに泣きながら出てきたのは初めてだったので(眠くてぐずぐずはあった)ビックリ
  して「どうしたの??」と聞くとひっくひっく言いながら「ママにプレゼントあげたかった〜」
  と言うのです。 何か今日作ったものを持って帰りたかったのかな。
  しばらく泣いていたのですが「おやつ何にする?」と言うと「アイス〜」と言ってご機嫌に
  なりました(爆) その後寝ました・・・。
PTA懇親会(平成21年5月15日)
   今日は朝きーくんを幼稚園に送って行ってから、急いで着替えて普段は全くしない
  化粧して小学校へ。 10時から予算委員会がありました。学級委員長なので(泣)
  新しい実行委員のネームプレートを受付でもらい役員席に座りました。 副委員の方たち
  とか今日初めてあったので挨拶を交わして、学級委員を取りまとめる本部の方とも
  挨拶。この方がすごく感じのいい方だったので本当にホッとしています。
  予算委員会では、各委員会のこの一年の行事予定を報告。これは委員長が言わなければ
  いけないと言われ、そんなん入ったばかりで行事なんか一個も知らん!とかなり焦った
  のですがプリントを渡され「これを読んだらいいから」と言われ言われるままに読み
  上げました(汗)
   終わった後、体育館で「一年生を迎える会」を参観。一年生は舞台に座り、他の学年の
  子供たちの出し物を見るというものでした。 上級生の出し物は一年生のことをすごく
  よく考えてくれているもので、こんな優しい上級生に囲まれているのだったら、楽しく
  やっていけるかなと思えるものでした。
   そのあと、中庭で実行委員の写真撮影。これが他の学校にも配られると聞いたので
  普段しない化粧をしたのです(爆) 終了後、ふるさと館(中庭にある昔の暮らしが体験
  出来る家)で懇親会。お弁当を食べながらおしゃべりをしました。PTA会長さんがケーキ
  を差し入れてくれて、これが嬉しかったです(笑)
   1時半ぐらいに終了したのですが、この後私は学級委員を取りまとめる本部の方と
  打ち合わせ。もう何がわからないのかもわからない状態なので、聞くことがたくさん。
  まだよくわからないことだらけです。 気がつくと2時20分・・・・・。
  慌てて幼稚園に10分ほどお迎え遅れます。と電話を入れてお迎えに。
  先生が「今日は泣かずに終われました〜」とおっしゃってくれたので「昨日はなんか
  プレゼントをママにあげたかった〜と言って泣いてたみたいなんですけど・・・」
  と言うと「そうなんですか〜!!昨日これを作って(と言いながら絵本バッグから小さい工作
  を出してくださいました)バッグに入れていたのですが、バッグは持って帰らない日です
  と言ってしまったので泣いちゃったのですね〜。ごめんね〜!きーくん!」と
  先生がいうと「いいよ〜」といっちょまえに答えていたきーくん(笑)・・・・・。
   
   今日は小学校に行って、なんかすごい疲れた一日でした。
図書館へ(平成21年5月16日)
   今日は朝ゆっくりしたあと、お昼から図書館へ行ってきました。 先日小学校から
  おーちゃんが「読書ノート」なるものを持って帰ってきて、これに読んだ本を書いて
  いくのですが、図書館で読んだり借りて読んだ本には図書館シールが貼ってもらえる
  みたいです。 で、そのノートを持って行ってきました。
  結局全部で23冊借りて(むちゃくちゃ重たい・・・・)お姉さんに図書館シールを貼って
  もらって、図書館で少しDVDを見て帰ってきました。
  このノート、我が家では読み聞かせをした絵本とか、ORT(英語の薄い絵本・・・これは
  自分で読んでいる)なんかが今は占めているのだけれど(おーちゃんは自分では
  読もうとせず、まだ読み聞かせの方が楽しいみたい)いつか自分で読んだ本も加わって
  くれるかな〜。
今日の小学校幼稚園での様子(平成21年5月18日)
   今日はママは、きーくんを幼稚園に送って行ったあとバレーへ行き、11時半で早上がり
  をして12時から幼稚園近くの「和食さと」でのスミレ組懇親会へ参加しました。
  しゃべりすぎたのかなんなのか、夕方から喉が痛くなって声がでなくなった・・・・。
  一瞬、インフル・・・??と思ったりもしたけれど、熱がないのでホッ。

   きーくんをお迎えに行くとまた泣いて出てきたきーくん。「今日はどうしたの?」と聞くと
  先生が来て(今日は担任の先生はバスに出ていたらしく、違う先生でした)「私が
  きーくんはバスだからまだですよ〜と言ってしまって(おーちゃんがバスだったので
  きーくんもバスだと思い込んでいた)。でもお母さんが見えたので・・・。混乱させて
  しまったようで・・・。」ということでした。 最近すごくバスに乗りたいきーくんなので、
  たぶん一瞬バスに乗れる!期待したんだと思います(爆)でも結局お迎えだったので
  泣いた・・・・・。寂しいかーちゃんです(汗)

   おーちゃんは、今日体育でスポーツテストがあったようです。握力と立ち幅跳びが
  あったよう。握力は右が10、左が8、立ち幅跳びは30センチ(爆・・・家でやってもらった
  のですが本当に微妙・・・としか言えなかった・・・・・)だったようです。立ち幅跳びが
  難しかった〜と言っていました。
今日のお弁当(平成21年5月19日)
   今日のお弁当、きーくんのリクエストは「ひこうき」でした。
  クッキー型で抜いて微妙なひこうきの出来上がりです(爆)
 
  *今日のお弁当*
  ・ 飛行機キャラシート(のり、チーズ)
  ・ 塩コンブおにぎり
                  ・ お好み焼き(ねぎ、小松菜、豚肉)
                  ・ プチトマト  別容器にいちご
                 今日も綺麗に完食してきてくれました。

   今日は本当はシスターのママ英語の日だったのですが、声がすごいし参加は見合わせ
  ました。家でのんびり。 でもまだまだ治りません。

   おーちゃんが「今日の給食、あまったみかんゼリーゲットできて2個も食べられた〜♪」
  と言って嬉しそうに報告してくれました(笑)
  おかずなどはおかわりしたい人全員で平等に分けるそうなんですが、こういったデザートは
  早いもの勝ちらしいです。幸い今日はパンの日だったのでおーちゃんはパンに野菜などを
  はさんで食べたので早かったんだと言っていました。
インフルエンザの影響で(平成21年5月20日)
   新型インフルエンザの影響で、金曜日に予定してあった
  給食参観が延期になりました
  年少組さんの初めての参観だったので、残念ですがこればっかりは
  しょうがない〜。この日にもらう予定だった母の日のママの似顔絵
  を、今日もって帰ってきました。
  いや〜びっくり。まつげとかも書いてあって、鼻も結構リアルに書いて
  あって上手だった〜!パパも本気で「きーくんすごい上手に
  書いてるやん! きーくん一人で書いたん??」と褒めて疑って
  いました(爆)
  お顔の横に先生の字で「ママだいすき(ハート) プレゼントあげるねん」
  と書いてあります。何か幼稚園で作ったり書いたりしたら「ママにプレゼント」が口癖の
  きーくんです(笑)
   今日は午前保育の日なので、帰ってきてからお昼寝をしました。
小学校給食参観/今日のお弁当
                      (平成21年5月21日)
   今日のお弁当、リクエストは「おはながいい〜。チューリップ。」
  ということで、またまた微妙なお花弁当です(爆)
  きーくんが喜んでくれるからこんなんでもいいのさ〜(笑)
  今日のきれ〜いに食べてきてくれました。そんなきーくん、
  「きーくんるー(ママ妹)がくれた2段弁当がいいな〜。」と
  言っています。さすがに年少さんでこの時期から2段弁当を
  もってくる子はいないんでないかい??と思いますが、別容器に果物を持って行ったり
  今日のご飯は結構つめたことを思うと、軽めにつめた2段弁当でもいけるのか・・・。
  悩むところです。

  *今日のお弁当*
 ・ チューリップ(お魚ソーセージ、卵焼き、きゅうり)
 ・ からあげ
 ・ 茹で野菜(スナップエンドウ、ニンジン) プチトマト  別容器にイチゴととうもろこし
  ご飯にはふりかけを持っていきました。

   今日は小学校の給食参観でした。
  ママは声がすごいのでマスクをして行きましたが、他にマスクをしているお母さん方は
  いなかった〜。もっと参加する人が多いかなと思っていたのですが、役員の方々
  をのけたら少なかったと思います。うちのクラスは3人でした(汗)
  まず、ワクワクレストランと書かれた給食室で栄養士の先生からお話がありました。
  そのあとは学年主任であるおーちゃんの担任の先生から、一年生の給食の様子など
  のお話。
  そのあと、一年生の給食準備の様子を見学。おーちゃんはちょうど給食当番で牛乳を
  くばっていました。他のお当番の子もおかずなどを給食室から持ってきたのですが、
  見ていてもうハラハラです(苦笑) ぜったいいつかひっくり返す〜。
  先生方もなるべく手伝わず見守るというのは苦しいだろうなと思いました(汗)

   そのあとは保護者もワクワクレストランに戻り、今日の給食を試食。今日の献立は
  「さばの煮付けと切り干し大根とジャガイモの煮物(??だったかな)」でした。
  さばはよく味がしみていて本当においしかったです。切り干し大根も、いつもの我が家
  の味とは違っていて(豚肉とかも入っていたので)これもまたおいしくいただきました。
  さばは骨が結構あったので、一年生には試練でしょうと栄養士さんもおっしゃって
  おられたのですが、おーちゃんに帰ってきて聞いてみると「食べられたで」と
  言っていました。
 
家でのんびり(平成21年5月23日)
   昨日は幼稚園の給食参観がインフルエンザの影響で延期になりました。
  小学校でもこの週末はなるべく人ごみにいかないようにと言われたらしく、家でブロックで
  あそんだり、アイロンビーズで遊んだり、図書館ごっこ(絵本をばら撒いて好きなものを
  持って来て読んだり読み聞かせしたり)をしたりして一日過ごしました。
  英語のかけ流しも久しぶりにちゃんとしてたような気がする〜。昼寝をしたので、夕方
  ゆっくりでき(いつもは二人が眠たくなるのでバタバタしてます)ご飯のあとは9時まで
  バトスピ大会〜。おーちゃんは「今日は夜更かしやな〜」と言っていました(笑)
Wiiがやってきた/やっと自転車に乗れそう(平成21年5月24日)
   昨日夜、パパは結婚式の2次会に行っていて留守でした。
  今日も5時過ぎにおきたおーちゃん、パパを起こしに行って何やらリビングの机の上に
  大きいプレゼントがあるのを発見したようです。
  おーちゃんがパパに開けていいかどうかたずねたら「これはママのだからママが起きて
  きたらね〜」と言ったらしく、何度もおーちゃんが起こしにきました。最後はおーちゃんの
  チュー攻撃が(笑)
  しかたなく起きてリビングに行ってびっくり! 結構大きい〜。子供たちが包みをあけると
  WIIでした。 2次会のじゃんけん大会でゲットしたらしいです。
  マリオカートが入っていて、パパがさっそく取り付け。ご飯を食べて、午前中はWii三昧
  でした・・・・。やりすぎ。
   午後からもおーちゃんはずーっとWiiしたいと言い続けるので、「自転車に乗れるように
  なったらね」と言って自転車の練習がてら近くのコンビニへ。
  できなくてけっこう投げやりになっていたおーちゃんでしたが、帰りに公園へ行き
  そこで練習。すると自分でスタートして直線ならなんとか乗れるようになってきた〜!
  あとは自分の行きたいほうへいく練習をしなきゃね〜。
  おーちゃんはいつ自転車に乗れるのか・・と心配していましたが、先が見えてきて
  ほっとしています〜。
 
   ご褒美ということで夕ご飯は2000円の金券があった「情熱ホルモン」へ行きました。
免許センターへ(平成21年5月25日)
   今日は朝からママが免許センターへいかなくてはいけなかったので、パパに仕事を
  お休みしてもらいました。
  7時前にじいじに途中の駅まで送ってもらいバスで免許センターへ。
  8時半に受付開始で、一日講習受けなかったので1ヶ月の免停開始です・・・・・・。
  雨の日が少なかったらいいなぁ☆
  パパはおーちゃんを送り出した後、きーくんを9時に幼稚園へ送ってその足で迎えに
  来てくれました。
今日のお弁当(平成21年5月26日)
   今日のきーくんのリクエストは「違うお花のお弁当」でした(笑)
  センスがないママはこういうリクエストが本当に困ります(爆)

  * 今日のお弁当 *
  ・ お花おにぎり(シャケフレーク、のり、にんじん、チーズ)
  ・ ほうれん草の牛肉巻き
  ・ ひじき煮(ひじき、大豆、ニンジン、こんにゃく、鶏のささ身)
  ・ プチトマト、いちご

   今日も綺麗に完食してきてくれました。

   今日は小学校の1年生が田植えをしました。役員でお手伝いを募っていたのですが、
  8時50分集合・・・。早すぎる〜。幼稚園の子供がいたら無理だと思う時間です。
  その前に、本当は幼稚園行事の「ソフトバレー大会」が予定されていたのですが、
  インフルエンザ騒動で延期になりました。で予定が空いたので、田植え(見学可能
  だったので)を見に行きたかったのですが、役員でお手伝いを断ったのに見には行く
  なんてあかんよな〜と思い断念。来年も田植えはあるので、来年のお楽しみにとって
  おきます(笑)
テレフォンイングリッシュ(平成21年5月27日)
   今日はきーくん、幼稚園で泥んこ遊びをしたらしいです。すごく楽しかったねん〜と
  ご機嫌で帰ってきました。

   今日はパパが早く帰ってきたので、テレフォンイングリッシュの時にパパが聞いて
  いました。いつもは本当に細々としか歌わないおーちゃんもおーちゃんなりに張り切って
  歌っていたよ。
   テレフォンイングリッシュが終わって、パパが話の流れで「これからお風呂入ってwii
  するまで英語だけでしゃべること〜」とか言い出し(めずらしい〜。っていうかパパが一番
  困るのでは??)たのですが、そんなにうまくいくはずがない。ははは〜。  
今日のお弁当(平成21年5月28日)
  *今日のお弁当*
  ・ 自動車のりご飯 (ハム チーズ、 のり、塩コンブ)
  ・ ふんわりしょうが焼き
  ・ 切り干し大根の煮物(切干ダイコン、ニンジン、しいたけ)
  ・ ブロッコリー、いちご

  今日のリクエストは車でした。 型抜きで抜いただけです(爆)
  今日から2段弁当にしてみましたが、こないだのようにおにぎりを別に2個持っていくほうが
  量が多いなぁと思いました。 きーくんは「やった〜!2段弁当だ〜!わーいわーい!」(笑)
  とジャンプしていました。

   ママは今日第一回学級委員会があったので小学校へ。7日の日曜参観後の懇談会
  についての話し合いでした。 またまた幼稚園へのお迎えに少し遅れた・・・・(汗)
公園へ(平成21年5月30日)
   今日は午前中、どんぐり問題をしたあと、ばあばに自転車の練習に付き合ってもらい
  (きーくんもいるので、一人で二人はちょっと無理・・・)その後家の近くのせまーい公園へ
  遊びに行きました。ちらほらと小学校のお友達も来て二人とも楽しそうに遊んでいたよ♪
  ママは暑かった・・・・。遅めの昼ごはんを食べて子供たちは昼寝。
  夕方も少し遊びに出てたおーちゃんときーくんでした。
買い物(平成21年5月31日)
   今日は家族でジャスコへ。 
  もう少ししたら始まるきーくんのプールの準備をしたり、パパのいるものを買ったり。
  帰ってきてママときーくんは昼寝(笑)
  昼寝から起きたきーくんとパパたちは公園に紙工作の飛行機を飛ばしにいっていました。