diary
Diary
TOP
グリーンCAP到着!/パン作り
                (平成21年4月1日)
   きーくん、念願のグリーンCAPが届き
 ました。先月分のレビュー二つのテープ
 CAPが無事合格していたようです☆
 テレフォンイングリッシュで歌うたびに
 「グリーンCAPもらえる??」と
 聞いてきていたぐらいだったので、とても
 嬉しかったようです。(CAP制度をあまりよく理解していないきーくん
 です)
 きーくん、おめでとう〜♪

   今日の昼ごはんも焼きたてパンでした。コネコネにはまった兄弟です。でも本当に
  おいしい〜♪ 最高の贅沢です(笑)
  昼食のあと、天気がよければ公園にでも行こうねといっていたのですが、あいにくの
  雨模様。なので図書館へ。絵本を借りてきました。
  おーちゃんはまめうしくんの絵本をたくさんみつけたので嬉しそうに借りていたよ。 
  きーくんは大好きな乗り物の絵本を手当たりしだいカバンに入れていました。

  夜はテレフォンイングリッシュ。 きーくんは2曲歌い、おーちゃんはCAPプラスブルー4
  にチャレンジ。 今回は本当にスラスラ答えていてめでたく合格。きーくんのCAPを見て
  「きーくんいいな〜」ととてもうらやましそうにしていたおーちゃんですが(自分は全部
  持ってるくせに)それを聞いてママが「今日のCAPプラスで合格したらハンカチが
  届くよ」と言っていたので嬉しそうに夜パパに「ハンカチもらえるねん」と報告したそうです。
またパン作り(平成21年4月2日)
   きーくん、汚い鼻水がだいぶ出てきだした〜。咳もたまに
  しています。困ったなぁ。
  普段はやかましいほど暴れまわるきーくんですが、「疲れた」と
  言ってゴロゴロしていたので、やっぱり少ししんどいのだと思い
  ます。最近昼寝もしなくなっていたのですが、「きーくん寝たい」
  と言ったのでお昼寝もしました。

   お昼ごはんはまたパン(笑) 今日はゆで卵とほうれん草をマヨネーズで合えたものを
  入れてみました。これが本当においしい!! パン日記になってるな・・・(爆)

   きーくんが昼寝をしている間、おーちゃんと工作したり、バトルスピリッツをしたりして
  二人の時間を過ごしました。
公園遊び(平成21年4月3日)
   今日もお昼ごはんにパンを焼いたのですが、ママが水の分量を間違ってしまったのか
  生地がやわらかかった・・・・。とても成形できるものではなかったので、ちぎって鉄板に
  並べてそのまま発酵させて焼きました。出来上がりはいつも通りでおいしかったから
  よかったけど、きーくんは成形できなかったためにすねて泣いてえらいことでした。

   お昼ごはんのあとは、きーくんの体調のこともあったので、家でゆっくりしようと思って
  いたのですが、暴れまわって体力が有り余っているようだったので(汗)公園行くことに。
  公園に行き、しばらく子供二人で遊んでいたのですが、社交的なきーくんが(笑)砂場で
  遊んでいた集団に入りだした〜!おーちゃんも加わり、7人で山を作りトンネルを作って
  いました。下は1歳半から上は中学生の二兄弟5人とすっかり仲良くなった二人は、その後
  そのお母さんも巻き込みみんなで色オニで走り回りました〜。走り回ってへとへと(笑)
  体が痛くなったママです。 おーちゃんも中学生のお兄ちゃんがとても優しくていろいろ
  相手をしてくれたので本当に嬉しかったらしく、帰ってからもずっとこのおにいちゃんのこと
  を話していました。 帰りもお互いすごく名残惜しそうだったのが印象的でした。
イオンモール草津(平成21年4月4日)
   今日は親子3人でイオンモール草津へ行ってきました。
  目的はDWEの無料イベントです。ネイティブの先生が来てくれると
  いうことだったのでラッキーということで(笑)
  開催時間まで時間があったので、ご飯を食べて、きーくんは新幹線
  に乗り(200円)、おーちゃんはバトスピ漫画が載っている雑誌
  「ケロケロA」を買い、二人ともバトスピカード(8枚入り200円)を
  買い(それぞれお小遣い←お年玉からパパにもらったもので
  払いました) 恐竜展を見て(楽しみにしていたのですが、ほぼ有料スペースであんまり・・と
  いうものでした・・・汗)
  13時すぎまでおもちゃを見て、DWEのイベントブースへ。二人ともCAPをかぶって行った
  のでADさんに褒められたよ。恥ずかしがりやで緊張をしてしまうのおーちゃんは
  イベント前は堅い顔をしていたのですが、今回の先生が男の先生だったので、すぐ
  ノリノリに(笑)ママのほうがそんなおーちゃんを見てビックリしてしまいました。 
  先生の英語でのジョークにもすぐ反応して一人爆笑していたのでADさんにも「やっぱり
  反応すごくいいですね!」と言われました。 きーくんは元来積極的な性格なのでそれは
  それは楽しそうでした。
  イベントは1時間ぐらいあったので、かなりお得な感じでした。
京都御所(平成21年4月5日)
   今日は天気がよくなるようだったので、家族でお花見もかねて京都御所へ行きました。
  桜がとても綺麗で、お花見をしている人たちや、写真をとっている人たちもたくさん。
  子供たちもたくさん遊んでいました。
  ママは一人でコンビニに行き昼食を購入。パパたちは先に行って遊んでいました。
  お昼ごはんを食べてひと遊び。おーちゃんは仲良くなった男の子達と木に開いた穴を
  覗き込んでほじくったり、虫をみつけたり。きーくんは遊具を転々として遊びました。
  だいぶ遊んだ後、歩いて近くのフリーカフェ播磨屋ステーションへ。
  ここは「おは朝(関西ローカルテレビです)」で見て行きたかった場所。 飲み物とおせんべい
  がフリー(なんとタダ!)なのです。おせんべいはお替り不可なのですが、自分でお皿に
  盛り放題だし、飲み物も本格的!オレンジジュースのおいしさにびっくりしました。
  (粒々が入ってフレッシュ!) ただ、日曜だったのもあり混んでたのでお替りに並ぶのが
  一苦労でした。 おかきも種類がたくさんあってもちろんおいしかったです。
  
おーちゃん入学式(平成21年4月6日)
   いいお天気に恵まれました!

   朝、着替えをして家族で写真を撮った後、きーくんをばあばにお願いして3人で歩いて
  行きました。 ドキドキのクラス発表。おーちゃんは1年4組でした。(4クラスあります)
  幼稚園のお友達も二人一緒でした(女の子だけれど)
  先生は男の人がいいなぁと言っていたおーちゃんでしたが、女の先生でした〜。
  (1〜3組は男の先生でした) でも、明るくて元気で感じがよさそうな先生でよかったです。
  受付を済ませたら、6年生の男の子がおーちゃんをクラスに連れて行ってくれました。
  その前に名札をもらってつけようとしたら、名札の名前が間違っているのを発見・・・。
  おーちゃんの名前は耳で聞いたり、ひらがなだけで見るとちょっと「??」な名前なのですが
  (汗・・・ややこしくてすみませんといつも思います。)おーちゃん少〜しだけへこんで
  いました(苦笑) 訂正をお願いしたのでまた直ると思います。
  
   入学式では、2年生のみんなが「2年生にになるとこんなのできるようになるよ」と言って
  歌を歌ったり、合奏をしてくれたり、剣玉、一輪車、跳び箱などを披露してくれました。
  一年経つとあんなに成長するのね〜。
  割と新しい学校なので、校歌のテンポがいいのにもびっくりしました。
  あと、31人以上のクラスになると学びのサポーターといういわゆる副担任みたいな先生が
  つくらしいことにもびっくりしました。今年度の一年生はギリギリ31人学級が4クラス。
  ラッキーです。 私たちのころは40人超えたクラスだったのに、今は至れり尽くせりだね〜。
   
   式の後はクラスへ移動。今は緊張していて頻尿のおーちゃんなのでトイレが隣だったのが
  よかったです〜。
  机の上の教科書などの点検をして、先生のお話を聞き返事の練習。先生が名前を一人
  ひとり呼んで返事をしました。おーちゃんも元気に返事をして手を上げることができました。
  そのあと手品を見せてもらい、和やかムード。諸伝達事項が終わったあと、クラス写真
  をとりました(パパは仕事に向かいました) おーちゃんはまぶしさのあまり、全部しかめっ面
  で写っています(笑)

   幼稚園のお友達と写真を撮った後、二人で歩いて帰りました。
  明日からランドセルを背負って登校です。ゆっくりゆっくり学校に慣れてくれればいいなぁ
  と、心から思います。
  
公園へ(平成21年4月7日)
   うちの学区は集団登校で小学校に向かいます。
  7時50分に家の前の袋小路になった道路に集合。
  55分発です。 6時に起きたおーちゃん(きーくんが5時15分
  には起きてしまい45分までは粘りましたがママときーくんは
  結局起きました)は7時15分には用意も終わり、時間まで
  パパとガンダムを見て過ごしました・・・。(ママはガンダムが
  嫌いです)
   おーちゃんの通学路は、道路は狭いくせに結構交通量も
  あり、しかも飛ばしている車が多いので怖いです。 
  お母さん方が一人、交代で旗持ち当番をして途中まで見送って
  いるのですが、ママも初めてなことでわからないので初日の今日は
  ついて行きました。
  おーちゃんは元気に歩いていくことができていました。よかった〜。

   帰りは今週は集団下校してきます。コースごとに先生が一人メインの道路はついて
  行ってくれるので枝分かれするところで待っていていただけたらありがたいということ
  だったのできーくんと迎えに行きました。「ランドセル重たい〜」といいながら帰って
  きたおーちゃんです。
  お昼ごはんを食べて、きーくんも昼寝をすませていたこともあり、元気が有り余っていたので
  公園に連れて行きました。思いっきり遊んで楽しそうだったのですが、ママは駐禁をとられ
  ブルー。好き好んでわざわざ車で公園に来ているわけではないのに・・・・。家の近くに
  ちゃんと遊べる公園が欲しいな。

   おーちゃんは7時半に就寝しました。
TE(平成21年4月8日)
   今日もおーちゃん、ちゃんと自分で早起きして支度をして元気に学校に登校しました。
  ママは家事のあと、きーくんとお昼ご飯のパン作り。ソーセージパンを作りました。
  おーちゃんがいない分、たくさん形を作ることができたきーくん(笑) 喜んでたなぁ〜。
  おーちゃんは、今日4時間授業で帰ってきましたがさすがに顔に疲れが・・・。
  きーくんもなんだかいまいちな感じだったので、お昼寝。 こてっと寝ました。

   そういえば、おーちゃんこの日ぬれたハンカチをランドセルに入れて帰ってきました・・・。
  もちろん教科書も濡れてた(泣) ドライヤーで乾かしたのだけれどちょっとフニャフニャ。
  濡れたものはランドセルに入れない。こんなこともわからないなんてどうよ〜・・・・(爆)
  ビニール袋をランドセルに入れておくことにしました。

   今日はテレフォンイングリッシュの日でした。おーちゃん、CAPプラスグリーン1合格
  しました。
きーくんと公園へ/マスクを作りました
                    (平成21年4月9日)
   朝、おーちゃんが今までより1時間半ほど早くいなくなるので、
  割と朝にママの余裕が出てきました。 
  9時過ぎからきーくんと自転車で公園へ。砂場や遊具で楽しく
  遊んでいたよ。 保育園の裏にある公園なので、途中園児が
  遊びに出てきてにぎやかになりました。
  おーちゃんも帰ってくる時間になったので、帰ってきてご飯の
  準備。 おーちゃんが帰ってきてご飯を食べてお昼寝。
  昼寝をしても8時過ぎにちょっと眠たいと言い出し、9時には夢の中にいるおーちゃん。
  よっぽど疲れるんだろうなぁ。 
   それでも少しずつお友達の名前が口から出てくるようになりました。ちょっと安心できます。
  今日の連絡帳に「とても姿勢よく、返事もすばらしいです。みんなのお手本になってくれて
  います。褒めてあげてください」と書いてありました。
  シャイなくせに幼稚園の頃から、返事だけは親も惚れ惚れするような元気のいい返事
  をするおーちゃんです(笑)
   明日からいよいよ給食が始まります。おーちゃんは名簿順が早いので給食当番が当たり
  ました。マスクを用意できればしてきてくださいということで、あいにくマスクがなかった
  我が家はガーゼ素材の布があり不器用なくせに作りました(汗) たったこんだけのもの
  を作るのに、1時間半ぐらいかかったよ(泣) でもおーちゃんが「わ〜!かわいい〜。
  大事に使うね!作ってくれてありがとう〜」と言ってくれた言葉に救われたママです(笑)
  
きーくん入園式(平成21年4月10日)
   今日はきーくん待ちに待った入園式です。 いいお天気に恵まれて本当によかった♪
  10時から式だったので、9時20分ころに家の前で家族写真をとってから家を出発しました。
  幼稚園についてさっそくクラスをチェック! きーくんはすみれ組♪ 同じクラスに14人の
  りすグループさん(年少さん)と13人のうさぎグループさん(年中さん)がいます(年少・中、
  異年齢合縦割りクラスです) なんと一番乗りだったので、担任の先生と記念撮影をしたり、
  ネームをつけてもらったりしました。ちょっとびっくりだったのが、10時からの式なのに
  50分になっても他の子供たちがこなかったこと!どうなってるんだ・・・・。結局20分
  押しくらいで式が始まりました。
  最初一人だけだったし、緊張していておとなしかったきーくんですが、式が始まり
  隣に座った女の子と手をつなぎチュッチュしてたよ・・・・(汗) その子のお母さんは
  ポーランドの方だったのですが、「ちゃんとしないと!(私の台詞) (女の子のお母さん)
  仲良しはいいですが(そしてポーランド語が続く・・・)」と言いながら大変な式でした(泣)
  子供たちは泣く子は少なかったですが、やっぱり長い式に飽きてゴソゴソする子が
  多かったです。きーくんも「退屈だなぁ」と言い続けていました・・・。
  先生方が人形劇をしてくれた時には、みんな食い入るように見てたけれど。 
  式のあと、クラス写真を撮ってクラスへ移動。子供たちは椅子から離れてウロウロしたり
  してたのですが、きーくん「疲れた〜」と言いながら床に寝っころがった・・・(泣)
  先生がお話していたので、強くは怒れず小声で「椅子に座りなさい」と言ってもゴロゴロ・・。
  もう最悪です(泣) 
   そんなきーくんに比べて、おーちゃん、年中で入園したとはいえかなりいい子
  だったよなぁ。ほんと。 きーくんの園生活も波乱に満ちたものになるかもしれません(泣) 
図書館へ(平成21年4月11日)
   今日はお昼ご飯のあと、3人で図書館へ行きました。 それぞれ気に入った絵本を
  手当たりしだいにバックへ。 おーちゃんも、きーくんも気になる絵本を読んだり読み
  聞かせしたり。 DVDのコーナーでトムとジェリーのDVDを試ている子供たちがいて、
  二人が「いいな〜」と言ったので、図書館で初めてDVDを見ました。時々声を出して
  笑ってしまい慌てるおーちゃん(笑) おもしろかったようです。
   夕方、ルーとつーちゃんから宅急便が届きました。たくさんのお菓子が〜!!
  これで当分おやつには困りません(笑) ありがとう!!
買い物(平成21年4月12日)
   何かと物入りな今日この頃。 おーちゃんの学校へ持っていくコップがなくてジャスコへ
  行きました。最近のおーちゃんのブームはポケモン。 もちろん買ったのもポケモンの
  コップです。いろいろウロウロしました。
  夕方、家に帰ってきたら今日もルーとつーちゃんからおーちゃんに洋服のプレゼントが
  届いていました。いつもいつもありがとう〜!!
宿題/きーくん保育初日(平成21年4月13日)
   今日はきーくんの幼稚園保育初日でした。
  ママはおーちゃんの時にはお願いしていた園バスをやめて、きーくんと自転車で登園
  します。家から約15分。頑張って行きました。 9時に園へついて園庭にいた園長先生
  とバトンタッチ。きーくんは少し緊張しているようでしたが「ばいば〜い!」と言って
  去っていきました。
   家に帰ってほっと一息ついたらもうお迎えの時間です(汗) 12時にお迎えに行くと
  「あっ!ままだ〜!」と嬉しそうな笑顔が見られました。「きょうな〜、おやつ食べた〜。
  そして歌歌って、お友達とあそんだねん!」と嬉しそうに報告してくれたきーくんです。
   帰ろうとしていたらぽぽさん(3歳児のクラス)から年少さんに上がったお友達のママが
  「これから友達なんかと公園に行って花見をしながらお昼ご飯を食べるんだけど
  よかったらこない??」と誘ってくれて(上のお兄ちゃんがおーちゃんと同級生でお友達
  です)10人ちょっとで公園に行きました。ママはコンビニでご飯を調達。
  子供たちはごはんもそこそこにみんな遊びだしたよ♪ きーくんも嬉しそうでした。
  ママの中にインドの方がいらっしゃるのですが、その方がカレーを作ってきてくれていて
  おすそわけをもらいました。これが、本当においしい〜!!! びっくり!
  また食べたい〜! 「It's so でりしゃす〜!」というと(このインドの方は英語が堪能です)
  「Thank you〜」と言われました(笑)
  ママたちも楽しくおしゃべりしました♪ おやつを食べながらきーくんの目がひっついて
  来たので2時過ぎにさよならしました〜。
  きーくんは本当に誰にでもすぐよっていくので、お友達がたくさんいる幼稚園が楽しくて
  たまらないんだと思います。お風呂で「ずーっと幼稚園いきたいなぁ」と言っていたので
  「これから毎日幼稚園だよ」と言うと「ほんと〜!?やったやった〜♪きーくん
  うれしい〜♪」と喜んでいました。 

   そしておーちゃんですが、今日から帰りが3時過ぎです。今日は帰り家の前で待って
  いたら疲れた顔で帰ってきました〜。 先週の宿題は「今日のお話をお母さん、お父さん
  にする」だったのですが、今日から新たに「音読」と「ひらがなの練習」が加わりました。
  音読の意味をしらなかったおーちゃん(汗) 教科書を読むんだよと教えると「あ〜そうか!」
  と言って「はる」を音読してくれました。ママも一度おーちゃんに読み聞かせ。
  ひらがなの練習は「し」を20回くらい書くものでした。まだ綺麗にはかけないおーちゃん
  ですが小学校に行き出してからちょっと上手になった気がします。
  小学校でその日ならった算数などを嬉しそうに教えてくれるおーちゃんです。
  5時間目、眠たいだろうに頑張ってるおーちゃんが目に浮かびます。
   今日は昼寝をせずに、7時に布団に入り7時半に寝たおーちゃんでした。
  
雨〜(平成21年4月14日)
   今日は雨〜。
  おーちゃん初めての雨の日登校です。 幼稚園時代は園バスが家の前まで来てくれて
  いたので、傘をさして歩くなんてことをしたことがありませんでした。
  なので、「大丈夫かな〜・・・」と不安だったのですが・・・・・。見事に帰り雨に濡れてかえって
  来ました・・・・(泣)
  傘で遊んでたからささなかったというおーちゃんに、傘で遊んだら危ない。それに雨に濡れて
  風邪ひいて熱が出たらどうするの!!と帰るなり雷を落としてしまった・・・。
  男の子ってそんなもんだとは思うのだけれど、体調崩したら親子それぞれしんどい思い
  をしなきゃいけない〜。 はぁ〜。ため息しかでません。 
  帰ってきておやつ食べて、音読とひらがな書きの宿題をさささ〜としたあと夜ごはんまで
  ひたすらママときーくんとバトスピ対戦。 夜、パパと仲良くお風呂に入ってパパと二人で
  寝たおーちゃんです。 またなんとか昼寝なしになってきたかな。

   きーくんですが、幼稚園のことを本当によく教えてくれます。「せんせいがな〜。
  ♪おっかたづけ〜おっかたづけ〜さ〜みんなでおっかたづけ〜♪って歌ってな〜でも
  きーくんせーへんかった。(だめじゃん!!)」とか「みんなでおいのりするねん。ちちと〜
  こと〜せいれいとのみなによって〜あ〜め〜(めちゃくちゃな手の振りつけて)」
  楽しくて楽しくてたまらないようです。 先生の名前も覚えたみたいだし、よかったよ〜。
   
楽しいみたいだけれど・・・(平成21年4月15日)
   きーくんを12時に迎えに行き、先生に「ちゃんとやっていますか?お片づけなどして
  ない〜と自分で言ってるんですけど・・・(汗)」ときーくんの様子を聞いてみました。
  先生は笑いながら「今日は初めておやつのあとのお片づけ(おやつを入れて持って
  いってる給食容器を袋に入れる)を自分でやろうとしてくれましたよ〜!毎日少しずつ
  成長しています〜」と答えてくれました。 きーくんちゃんとやってちょうだい〜!(爆・・・
  子供は育てたようにしか育たないんだよね・・・。)
  明日からとうとうお弁当が始まります。2時半までの保育になります。

   おーちゃんは3時過ぎに帰宅。もう目の下には立派なクマがあります・・・。
  クタクタなようです〜。

   今日はテレフォンイングリッシュの日でしたが、おーちゃんはクタクタなので歌1曲を
  ボソボソと(笑)。きーくんは2曲を楽しく歌いました♪ 先生に「おーちゃんは今月
  小学校に入って疲れているみたいなんです〜」とへんちくりんな英語で伝えたの
  ですがどうやら伝わったようで、「お〜!おめでとう〜!ママはHAPPYだね〜♪ 
  でもおーちゃん疲れるのわかるよ〜」という風なことを言ってくれました。
きーくんの初お弁当/パパとデート♪
                  
(平成21年4月16日)
   今日はきーくんの初めてのお弁当の日です。
  食べやすさを第1に考えて小さなおにぎりを入れたり、スティック
  状にした小さなトンカツを入れたり、野菜もピックにさして
  入れました。帰ってきてお弁当箱を開けてビックリ!!何一つ
  残ってなかった〜!!! 「おいしかった〜♪」と言ってくれて
  もうむっちゃ嬉しかったです♪

   *今日のお弁当*
  ・ まっくろくろすけおにぎり (塩コンブ、のり、チーズ)
  ・ トンカツ
  ・ きゅうり、プチトマト、(別の入れ物にイチゴ)

   今日はママの目覚ましは5時半にセットしていたのですが、きーくんが5時に目が覚め
  おーちゃんも起きてしまい(汗) 3人で早々と起きる羽目に(泣)
  ママはお弁当を作り、二人で遊んでいたら、今日お仕事がお休みのパパも起きてきて
  くれて子供たちの相手をしてくれました。
  ご飯を食べておーちゃんを送り出し、きーくんを幼稚園まで送ったら久しぶりのパパと
  二人だけの時間です。久しぶりにパパとデート(!?)をしました(笑)
   午後になっておーちゃんが今日は2時半過ぎに帰ってくるので、パパに家にいて
  もらい、ママは自転車できーくんのお迎え。 今日は5時起きだし(汗)さすがに疲れた
  みたいでお迎えしたときの顔がちが〜う!いつもはすっごい笑顔で「ママのことだ〜い
  すき♪」と言って飛びついてくるのですがそれも今日はありませんでした(汗) 
  自転車に乗ったきーくんはもう寝モード・・・・・。危ないので声をかけて起こしつつ
  帰ってきたよ・・。
  帰ってきたらおーちゃんは眼の下にクマを作りつつも、パパとバトスピをしてた・・・・。
  その後も二人とも昼寝をすることもなく、家の前の袋小路になった道路でお友達と
  遊んでいました。
  二人ともお願いだから6時半くらいまでは寝てください☆

   ママも眠くて眠くて。 夜は子供たちと早々に寝ました。
おーちゃん、しっかりしてくれ〜!(平成21年4月17日)
   ママがそういえばと思い出して昨夜「最近数図ブロック持ってかえってこないね〜。
  みんなもう学校においてるのかな?」と聞くとおーちゃんが「ないねん」と言い出し
  ました(汗) 「えっ!ないって今日の算数の時間はどうしたの?」と聞くと「隣の子に
  借りた」と・・・・・。 家には絶対ないし(名前を書いて月曜に持って行ってから見てない)
  机の中のお道具箱に入っているだろうと思いつつ(おーちゃんはなかったという・・。)
  一緒に机の中を見てくださいと連絡帳に書いて持たせました。
  帰ってきて「お道具箱の中にあったわ〜」だって・・・・。連絡張には先生からのお返事
  が書いてあったのだけれど、夜ご丁寧に電話までくださって。おーちゃん、もう少し
  しっかりしてください〜。 親が親だし、ホイホイしてるのはわかるけど(汗)
  
   きーくん、今日は幼稚園で朝体操があったようです。 「すごく頑張って先生のすぐ
  後ろをついて走っていました」と先生が報告して下さいました。 体操の先生のことを
  おーちゃんの体操クラブの見学についていっているときから好きなきーくんなので、
  かなり嬉しかったんじゃないかな♪ お弁当給食も全部食べた!おいしかった〜。
  と言っていたきーくんです。「幼稚園でな〜。お名前呼びがあってな〜。○○○○くん。
  ってお当番がいわはって、きーくん、はいげんちです。って言ったらなぁ、お友達が
  よかったです!って言ってくれたねん〜」と言っていました。

   夕方、おーちゃんは家の前のお友達と5時過ぎまで遊び、それからお風呂に入って
  ご飯を食べて7時過ぎに寝室へ行きました。爆睡です。
たいくつなおーちゃん(平成21年4月18日)
   午前中は家の前でお友達と遊んだおーちゃん。きーくんはその間ママと公園で砂場に
  水ためて遊んでいました。ずーっと英語モードでなにやらしゃべっていたきーくんです。
  
   お昼ごはんを食べて昼寝をした二人。午後はお友達が外に出ていなくてとても退屈
  そうなおーちゃんでした(汗) 土曜だし、みんなどこかに出かけてるんだよといっても
  納得してない〜。 少しバトスピをしていたら、いとこのシンちゃんが来ました。
  いつもシンちゃんが来たらはしゃいで遊びまわるのに、おーちゃんは外が気になって
  気になってしょうがない。 一人で家の前で縄跳びをしたりしていました。
  
自転車でおでかけ(平成21年4月19日)
   今日は午前中、みんなで自転車でウロウロしました。靴屋さんに靴を見に行ったり、
  ビデオを返したり。お昼ごはんはマックで食べたよ。
  そして公園へ。ここは初めて来たけれど、山の斜面に大きな木の根っこで出来た穴
  がありおーちゃん「ここにクマがいるんだって〜!」(一緒に遊んでいた2年生の男の子談
  ・・・笑)と大興奮。 家に帰ってからもずーっとこの話をしてたよ(笑)
  きーくんは公園に着く前にママの自転車の後ろでうとうとし始めたけれど、公園に着くと
  パッチリ目が覚めてマイペースで遊んでいました♪
やっぱり本厄かな(平成21年4月20日)
   今日はきーくんを幼稚園に送って行ったあと、天気もよかったし車の中の掃除をしました。
  普段なら自転車で買い物に行くのですが、今日はクリーニングを取りに行こうと思って
  車で行ったのですが・・・・・・・・・・・・・。
  十字路を左折して歩行者保護で捕まりました・・・。左から自転車がきていたので一旦停止
  して自転車が通過後発進したのですが、今度は右から自転車が。
  2点減点の9000円罰金です。 実は去年5点減点があるので、今回でなんと免停です・・。
  ゴールド免許から一気に免停。 もうため息すらでません・・・。 いつ通知がくるかなぁ。
きーくん個人面談/今日のお弁当
                    (平成21年4月21日)
   今日きーくんを幼稚園に送ってから、シスターの「英語で
  話そう会」に参加しました。
  初めての参加だったのですが、5〜6人のママさん達と
  シスターとしゃべって本当に楽しかったです。
  シスターも簡単な英語に置き換えて話してくれたので
  なんとかついていくことができました。 これから毎週火曜日
  楽しく参加させてもらおうと思っています。

   今日、きーくんの面談の日でした。2時55分からだったので、いつもどおりに2時半に
  お迎えに行った後、時間まで絵本コーナーで絵本を読んで過ごしました。
  きーくんに会ってすぐ「きーくん、おなかすいたねん」と言うので「あーお弁当残したん
  でしょ〜」と笑いながら聞いたら、クラス補助の先生が近くにいて「実は今日きーくん、
  ご飯前に寝たんです〜。でご飯のときも普段はすごくパクパク食べるんですけど、
  やっぱり今日は寝起きなのか遅かったです。」とおっしゃっていたのでもうびっくり〜!!
  (家に帰ってみたらお弁当はサラダ菜しか残ってませんでした〜。食べるのは食べた
  みたいです〜。)
  寝たんですか〜!!!! 「どこで寝たん??」ときーくんに聞くと「お布団〜。だって
  きーくん眠かったねん〜」だって(笑) どうやら英語の時間の終了間近になってうとうと
  しだして職員室の体調が悪い子が寝るベッド(!?)で1時間ほど寝た(熟睡)らしいです。
  5時半に起きたことを伝えると「だからですね〜!それにしても早起きですね〜!」と
  言われました(爆) 今、明るくなるのが早くなって、ほぼ毎日この時間に起きています。
  ほんとあと1時間は寝てほしいです・・・・。
 
   面談では、きーくんの様子などを先生にお聞きすることができました。
  少しずつ園ですることがわかってきていて、今日も初めて自分でジャケットをハンガーに
  かけることができました。そのあとロッカーにかけるのが出来ず「できひん〜」と言って
  大泣きしたそうです(汗)(初日は、教室に入ってカバンを脱ぎ捨て、一目散におもちゃの
  ところへ行ったそうです。いろんな意味で幼稚園に慣れすぎです・・・汗)
  そして、英語の時間はすごく楽しそうにしていたらしく先生に「英語ならってはるんですか?」
  と言われました。私が「私がやり直し英語をしていて(笑・・・最近英語のことを言うときには
  こういう言い方をしてます・・・汗)一緒に家で英語のテレビ見たり、CD聞いたりしてます」
  というと先生は「そうなんですか〜!♪様子を見て、てっきり習いにいってると思い
  ました〜。私もしゃべれるようになりたいんですが、本当になかなかです。」(先生方
  みなさん、シスターに週一回英語を習っているそうです。英語話で先生と盛り上がりました。
  とおっしゃっていました。 幼稚園に外国のお友達がちょこちょこいるので、幼稚園にも
  英語のことを言いやすい環境で本当によかった〜と思います。
  朝体操も体操の先生のことが大好きらしく(担任の先生に言われた)先生の後ろを本当に
  楽しそうについて走っていますよ〜。と教えていただいきました。

   *今日のお弁当*
  ・ ピカチュウキャラシート(薄焼き卵、チーズ、のり、パプリカ)
  ・ 塩コンブおにぎり
  ・ にんじんのお肉巻き
  ・ きゅうり、パプリカ、 別容器にいちご
 
   今日のお弁当は前日、きーくんに「きーくんピカチュウのお弁当がいいな〜」とリクエスト
  されて、小さいおにぎりの上にピカチュウのキャラシートを置くことにしました。
  今までのきーくんのお弁当には何も乗っけていなかったので、このお弁当を見たときは
  本当に嬉しそうでした。綺麗に食べてきてくれて私も本当に嬉しくなります。
きーくん病院へ/こひつじ会総会(平成21年4月22日)
   おとといぐらいから軽く咳が出てきだしていたきーくん。夕べは咳がひどくあまり寝られ
  なかったようでした。 今日は休ませたかったのですが、あいにく保護者会が・・・。
  病院を受診してから行くことにしました。
  病院について熱を測ると7度4分。胸の音がゼイゼイ言っているようで吸入をしました。
  耳も中耳炎になりかけてるようです。喉があかく、リンパにもゴロゴロしたしこりができて
  いるということでした。 抗生剤や風邪薬、ホクナリンテープをもらってマスクをさせて
  幼稚園へ。
  総会では役員さんの紹介や予算関係のことなどがあり、その後クラスへ移動。子供と一緒
  に自己紹介をしました。きーくんはこの時から「かえろう〜」ばっかり言っていたのでしんど
  かったんだと思います。体も熱くなってきたような感じだったので、先生に明日休むこと
  を伝えて帰ってきました。
きーくんゆっくり(平成21年4月23日)
  今日はパパがお休みでした。きーくんはスカパーを見たり、パパにプラレールの線路
  をつなげてもらったり、ママに絵本を読み聞かせしてもらったりしてゆっくり過ごしました。
  最近、また独り言などに英語がだいぶ出てきだしていたのですが、リトルアインシュタインの
  ペーパーバックの絵本を自分でめくりながら適当に「Once upon a time〜〜」など適当
  英語を言っていたのがかわいいやらおかしいやら(笑) 癒されました。
  調子が悪いので、10時過ぎにはお昼寝も。この隙にパパとママは衣替え。着られなく
  なった洋服がいっぱい。子供の成長が嬉しいやらもったいないやら(笑) 
  パパは日曜のバーベキューの買出しにいったり何かと忙しそうでした。
  そうこうしていたら、おーちゃんは短縮授業で2時すぎに帰ってきました。パパとバトスピ
  をするのかと思いきや、近所のお友達と遊ぶ〜と外へ飛び出していったよ(笑)
  こうやってだんだん親離れしていくんだろうな。
おーちゃんの参観(平成21年4月24日)
   きーくんは熱もなくだいぶよくなったのですが、一旦咳が出ると止まりにくく、痰が絡んで
  もどしそうになるので今日もお休みしました。
  午前中1時間ほどばあばにきーくんを見てもらい、幼稚園や銀行やら買い物やらを済ませた
  ママ。幼稚園でお弁当給食をもらって帰ってきたので、きーくんは「やったやった〜♪」
  と小躍り(のわりに全然食べなかった。食欲がやっぱりありません。)
  お昼ごはんのあと、お昼寝をしました。
  
   今日はおーちゃんの初めての参観です。2時5分開始だったので、1時50分くらいに
  きーくんを連れて自転車で学校に向かいました。
  授業はひらがなの練習で「ひ」を習うというもの。様子を見ていて、もうママは驚き!!
  何に驚いたって、おーちゃんの授業態度のよさ!! ちょっと前に先生から連絡帳に書いて
  いただいたとおりだったのです! 後ろから見ていて、本当にかっこよかった〜♪
  それも不自然に頑張っている感じではなかったのが本当にすごいなと思いました。
  決して字は上手ではないおーちゃんですが、ゆっくり丁寧にを心がけているのも見ていて
  わかったので本当に嬉しかったです。「ひ」がつく言葉を発表するときも、ちゃんと手を
  上げてちゃんと立って(当ててもらって嬉しいのか、勢いで座ったまま言ってしまう子が多く、
  立っていう子が少なかったです)「ひこざる」(爆!ポケモンのキャラです)と大きな声
  で言うことができていました。 正直、慎重なおーちゃんが手を上げて発表するなんて
  思ってもみなかった〜。 
   授業の間、プリントに「ひ」を練習する子供たちの間を先生がペンで○をつけながら
  回るのですが、床で紙に何やら書いていたきーくん、自分のも見てもらえると思った
  らしく、「もうすぐきーくんの番やな〜」と言って待っていたのがかなり面白かったです(笑)
  隣のお母さんにも聞こえたらしく一緒に笑ってしまいました。 真剣に授業の様子を見て
  いたきーくんにも驚きでした。
   参観のあとは懇談。先生からクラスの様子などのお話があったあと、役員決め。
  なんとくじで補欠1番を引いてしまいました(きーくんがひいた)。欠席者の中から3人、
  役員にあたったのでこの中の人たちが駄目だった場合、役員に繰り上がってしまい
  ます・・・・。しかも残り物になるので大変な役になることは間違いない・・・・。
  どうにか補欠に繰り上がりませんように☆
おーちゃん風邪(平成21年4月25日)
   おーちゃん、かなり咳が出て夜はずーっと咳き込んでいました。
  熱がなかったので病院にはいかず。
  明日バーベキューは微妙だなというくらいでした。 お天気も悪く雨が
  降っていたので家でのんびり、ドーナツを作ったりして過ごしました。
  午後から、近くの衣料品店に体操服を買いに行ってきました。本当なら
  参観の日に学校で購入できたのですが、懇談終了後にはもう販売終了
  だった・・・・。 私的には、入学後最初の参観まで体操服がいらないと
  いうことにびっくりしていたのだけれど(笑) こうやって写真を撮って
  みると改めておーちゃんの成長を感じます。いつまでこうやって写真を
  撮らせてくれるのかなぁ・・・(笑)
バーベキュー(平成21年4月26日)
   今日はパパの専門学校時代のお友達が毎年一回集まって
  バーベキューをする日でした。 
  朝、8時半に家を出て、兵庫のしあわせの村へ。
  今年、初めてお天気に恵まれなかった〜(泣)
  ついた時は風がビュービューで寒かったよ。 きーくんは寒いと
  言ってじっとブランケットに包まってたし。
  そうこうしながらも火をおこし、「あったかくなったね〜」と言って
  いたのもつかの間、途中雨まで降ってきた〜!!
  きーくんはそんな雨の降る中食べるだけ食べて「眠い〜」と言い
  出し写真の体勢で寝だした!! 寒いだろうと思ってこの上に
  大きいゴミ袋でくるんだんだけど(笑) こんな状態で寝ることが
  できるきーくん、みんなにびっくりされました(笑)
   バーベキューを終了して片づけがひと段落したところで晴れ
  だした!(汗)  子供たちも元気に駆け回っていました。 
   みんなの解散後、我が家とパパのお友達と彼氏さんが二人が残ってくれてアスレチックを
  堪能して帰路につきました。 おーちゃんときーくんはすごく楽しかったようです。
おーちゃん初欠席/こどもの日祝福式(平成21年4月27日)
   おーちゃん、やっぱり今日は欠席することになりました。 熱はないけれど咳が出て苦し
  そう。午前中にきーくんを幼稚園へ連れて行った後病院へ。
  喉はきれいだから、取り敢えず吸入をして咳と痰の薬を処方してもらいました。
  
   このあとまた幼稚園へ。 今日はこどもの日祝福式。おーちゃんも熱はないし、久しぶりに
  マリア様のお部屋(教会)に行ってマリア様とお話がしたい。というのでおーちゃんも
  一緒に祝福式に参加しました。 きーくん、イゴイゴするものの、しっかり席に座っていること
  が出来ていました。お当番バッジが胸についていたので「きーくん、今日お当番なんやね〜」
  とおーちゃんとビックリ(はたしてちゃんとできるのか)
  40分ぐらいで終了。 去年はこれで年長になったおーちゃんが侍者さんを務めたんだなぁ
  と思い出すと、一年って早いなぁと改めて思いました。

   式終了後、園長先生に「小学校がんばっています。姿勢がいいので先生に褒められます」
  とおーちゃんと伝えると「がんばっているんですね〜。それを聞けて、先生はとっても
  うれしいです」と喜んでいただきました。

   家でゆっくりしていたらもうきーくんのお迎えの時間。おーちゃんは留守番してもらって
  自転車でお迎えに行きました。 園庭で待っていたら半べそで階段を下りてくるきーくん。
  「寂しかったねん〜」と言っていました(笑) 終了間際に急に機嫌が悪くなったらしいの
  ですが、どうやら眠かったみたい。自転車の後ろで間もなく寝始めました。
おーちゃん家庭訪問/今日のお弁当
                      (平成21年4月28日)
   今日は朝きーくんを幼稚園に送っていき、そのまま「英語で
  話そう会」に参加しました。これに参加することでちゃんと
  自分の英語をがんばろうと新たに決心(笑) 今日も楽しかった
  です♪

  *今日のお弁当*
  ・ 食パンマンサンドイッチ (チーズ、きゅうり、のり、にんじん)
  ・ ハンバーグ (ミンチ、たまねぎ、ニンジン)
  ・ プチトマト、いちご
  
   今日もきーくんのリクエストで食パンマンがいいということだったので、サンドイッチに
  しました。 二つは多いよなぁと思いつつ、きーくんが二つ持っていくというので、持たせたら
  きれ〜〜いに食べて帰ってきてくれました。 今日は初めてアミーゴ(預かり保育)に
  入れたのですが(おーちゃんの家庭訪問のため)ちょうどお迎えに行ったときに担任の
  先生にお会いして、「きーくん、すごくよく食べますね〜!!サンドイッチ二つぺろりと食べて
  いましたよ〜!食パンマンかわいかったです♪」と報告してくださいました。

    さてさて、今日はおーちゃんの家庭訪問の日でした。 
  頑張っているということで褒めてくださいました。 男の子なので、時には集団で休みの後
  そのままだらーっといってしまうことはあるらしいのですが、それはそれで徐々にめりはり
  がついていってくれればいいですとおっしゃっていました。 朝、起きるのが早いので
  午後の授業など寝ていないですか??と聞くと、朝早いことにすごくびっくりされて
  「大丈夫です。しっかり起きています」と笑われました〜(笑) 
  あとはめでたく学級委員に繰り上がり当選したので(泣・・・昨日PTAの副会長さんから
  電話がありました)その話などをしました。 
  おーちゃんの様子が聞けて、友達などとも楽しくやっているようなのでほっとしました。
四条へ(平成21年4月29日)
   今日は朝、バスで四条へ。 おーちゃんは自分のお小遣いから
  バス代120円を払いましたよ。もう子供料金がいるようになった
  おーちゃんです。 四条河原町で降りて新しく出来たジョーシン
  キッズランドへ行きました。 きーくんはここで、自分のお小遣いで
  アイロンビーズを購入。おーちゃんはすごくうらやましがって
  いました(笑・・・おーちゃんは仮面ライダーのガンバライドという
  ゲームをゲームセンターに行くたびにやっていたので残りが
  少ない) 最後にポイントでパパが二人にバトスピのカードを
  買ってくれていました。 バトスピ商品二つ以上でスクラッチカード
  の抽選が出来るのですが、それでなんとバトスピキャリーケース
  が当選! 紙でできているのでしょぼいのですが、ちゃんと登場
  人物がかっこよく表紙に載っているので、人気らしくコレ目当てで
  商品を買って抽選を頑張るヒトがいるらしいのです。「まだ5個ぐらいしか
  出ていないんですよ〜」と店員さんに言われました。
   そのあと、おひるごはんをケンタッキーで食べて、ジュンク堂京都BAL店へ。 洋書絵本を
  堪能しました。 そのあとユニクロで買い物をして、パフェを食べようと言っていたのですが
  めぼしいお店が見当たらない〜。 結局近くにあったカラオケボックスへ行き、休憩。
  ここでパフェを食べました(笑)

   帰りもバスで帰ってきて、さっそく二人はアイロンビーズをし出したのだけれど、きーくんが
  おーちゃんにちゃんと貸してあげることができたことにびっくりしました〜(笑)
ママ、バレー部入部(平成21年4月30日)
   きーくんは今日明日と振り替えでお休みです。8連休〜♪
  今日は幼稚園のバレー部の練習日だったので、きーくんと一緒に体育館へ。今日から
  バレー部員です。今部員さんが怪我をしていたり妊娠していたりでぎりぎり6人・・・。
  へっぽこな私ですが、これで試合を棄権しなくてよくなるそうなので、よかったよかった(笑)
  今日は練習をしている間からもう足が筋肉痛ですごかった・・・・。
  運動不足、かなりです。
  1時まで練習でした。