diary
Diary
TOP
感謝の式/TE CAP 二人とも合格(平成21年3月4日)
   おーちゃんは退院してから、元気に幼稚園に行っています。
  昨日は園でひな祭りパーティーがあったようで、保護者会からちらし寿司が振舞われ
  ました。(なのでお弁当はなし)夜ご飯にちらし寿司をしようと思っていたけれど、
  また後日です(笑)
  うちは男兄弟なのでひなまつりに縁が薄いのですが、下のじいじばあばが部屋にお義姉さん
  の雛人形を飾ってくれています。 こうやって少しでも行事に触れられるということは、
  ありがたいことだなぁと思います。

   さて今日は年長さんのみ、お御堂で感謝の式が行われました。 2年または3年間元気に
  楽しく過ごせたので、それを神様に感謝する式です(カトリックの幼稚園なので)
  先生も感謝の言葉を述べるときに(この子達の保育に携われたことに感謝しますという
  ふうな内容でした)涙で言葉につまっていたんだけど、お母さん方もみんな泣いてたよ〜。
  みんな、「卒園式が怖いね〜。化粧してきたらあかんのちゃう〜」なんて式のあと話して
  いました。 あと8回幼稚園行くと次の日は卒園式です。
   午前保育だったので、一緒に帰ってきてお昼ご飯を食べてしばらく休憩したら、今度は
  きーくんの保育用品販売だったので2時過ぎに幼稚園へ。おーちゃんのお下がりがあるので
  おーちゃんの時から変わったものや、ぼろぼろになって使えないものを購入しました。
  大はしゃぎのきーくんです。

   夜は、テレフォンイングリッシュの日だったので、ご飯が終わった6時半ごろに電話。
  積極的ではないおーちゃんは最近はいつも歌一曲のみ(しかも短いもの)だったのですが、
  この間きーくんがリープパッドをしてるときにおーちゃんに「そういえば、CAPプラスっていう
  リープパッドのテレフォンCAPがあるよ〜」と言うと「へぇ〜それは楽しそうだね〜」と
  言ってたので、することに。CAPプラスはリープパッドの絵本を見ながら、先生から
  10問質問があるようで、それに答えるものらしいです。いつものテレフォンイングリッシュの 
  レッスンはレッスンBOOKに内容が書いてあってその通りに質問されます。なので練習が
  できますが、CAPプラスはありません。ぶっつけ本番です〜。緊張しーなおーちゃんなので
  「これな〜、何質問されるかわからんねん〜。ぶっつけ本番で難しいからPASSしなくても
  いいよ〜。」というと「わかった〜」と言って電話しました。全く先生がどんな質問を
  しているかわからなかったのですが、おーちゃんはボツボツと答えてました。アルファベット
  の回だったのでたぶん簡単だったのだと思います。「PASSだって〜♪」と嬉しそうに電話を
  替わってくれました。
   続いてきーくん。先月提出したグリーンの課題がパスしていたので、今月に入って
  残りの2課題を提出しました。残るはグリーンのテレフォンCAPです。 
  最初電話して兄弟が何のレッスンするかを先生に聞かれ答えたのですが「きーくん
  will do book6 lesson6 テレフォンCAP」と言ったときに「えっ??き-くん?」
  とちょっとビックリされたんです。あとになって考えたら、きーくんがレッスンしたのって
  ブルーのテレフォンCAPの1回のみで、そういう履歴がWFのパソコンにはに残ってる
  はずなので、ちょっとびっくりされたのかなぁと思いました。今回はきーくんってちゃんと
  やりとりできるのかなぁ。PASSできなくてもいいから、ちょっと見てみようと練習をせずに
  臨んでみました(汗) 先生に「How are you?」と聞かれた時にもちゃんと「I'm Fine!
  And you?」と答えていた(先生も電話口でOh!と言って笑ったのが聞こえた)のでまず
  びっくり。(こんなやり取りは練習したことがない) で「He is smelling the pine tree」の
  Pine treeのところで一回詰まっただけで(そりゃそうだ。あの絵だけではわからないはず)
  あとは不可なく終了(歌は途中だらけたけど)。 パスでした〜。  
ママ発熱/イチゴ狩り(平成21年3月5日)
   今日は天気がよかったので、お昼からきーくんと公園に
  行きました。花粉症のママはマスクをして(笑) 
  シーソーがすごく楽しいらしく、砂場セットを持って行ったにも
  かかわらず最初にちょこっと砂を触っただけで、あとは
  ずっとシーソー。
  おーちゃんの園バスの時間になり帰ってきて、夕食の準備を
  していたのですが、その時から頭が重くなってきた・・・。
  ちゃちゃっとご飯の準備をしたいのに、夕食の具材のいかに興味を持った二人は
  「お手伝いしたい!」と・・・・(泣) しかたないのでしばらくいかを触らせてたら満足した
  ようです。
  夜ご飯を食べた後、すごく悪寒がしてきて、子供たちが食べてる横で横になり布団を
  かぶっていました。机の上の後片付けを何も言わないのにしてくれたおーちゃん☆ 
  頼もしいかぎりです。熱を測ると7度7分。 子供たちのお風呂をばあばにお願いして
  7時半に3人で就寝。きーくんも今日は昼寝が短かったのですんなり寝てくれました。
  よかった〜☆

   おーちゃんは幼稚園の園外保育でイチゴ狩りに行ってきました。 お弁当は少なくという
  ことだったので、サンドイッチを少しだけもたせました。帰ってきて「いちごどれだけ
  食べた?」と聞くと「20個・・・・う〜ん30個かなぁ」なんて言ってたけど、たぶんこんな
  には食べてないだろうな(笑・・・最近甘くないといってイチゴをあんまり食べない)
  卒園を控えて行事が目白押しなおーちゃんです。
体操クラブ(平成21年3月6日)
   昨日の熱は朝になると下がっていました。午前中は少し頭が重かったけれど、それも
  午後になったら消えていたよ。 たぶん疲れだったんだろうなぁ。
  
   お昼からおーちゃんの体操クラブを見に行きました。 この体操クラブ、小学校に入っても
  希望すれば続けられるのですが、おーちゃんはもうおしまいにすると言っているので、
  明日の体操参観を入れて3回でおしまいです。
  今日は明日の体操参観のリハーサルみたいなことをしていました。自分で、披露する技
  を決めているのですが、おーちゃんは前周り・後ろ周りをして側転。その後鉄棒で逆上がり
  をして最後跳び箱の4段を飛びます。 緊張して踏み切りが合わなかったおーちゃんですが
  怪我なくやり終えてくれたらなぁと思いました。
体操参観/ママ美容院へ(平成21年3月7日)
   11時から体操クラブの体操参観だったのですが、昨日新しいバトルスピリッツのカードが
  発売されていたので、体操の前にパパとおーちゃんはヤマダ電機へカードを買いに
  行きました。お年玉を2000円ちょっとお小遣いとして好きに使っていいよとお正月過ぎに
  渡してあったのですが、これで買ったようです。(セットで1000円ちょっとぐらい)
  帰ってきてすぐ幼稚園へ出発。
  今年は年長さんと小学生が同じ時間帯に発表でした。
  準備体操のあと、一人ひとりが発表していきます。跳び箱のセットの関係で、跳び箱3段
  のお友達からスタート。おーちゃんは4段だったので5番目くらいの発表でした。
  顔を見るともう緊張でいっぱいのおーちゃん。普段は返事だけはかっこいいのですが(笑)
  それも緊張で微妙(笑) それでも精一杯できることをやって、跳び箱で一度失敗しましたが
  もう一度チャレンジして終了しました。 終わった後の顔は晴れやか♪ よかったです♪
   今日は年長のクラス担任の先生二人が見に来てくれていたのですが、先生方は子供
  達の演技を見て号泣していました(笑)
   小学生の演技はダイナミックだった〜!跳び箱も飛ぶのではなく頭をついて回転して
  着地とかしてた〜!!!すごいの一言です。
  終わった後は子供対保護者のドッヂボールをして解散でした。

   お昼ごはんをあきんど(回転寿司)で食べてから帰ってきて、子供たちをパパにお願いして
  ママは美容院へ。カットと縮毛矯正をしてさっぱりしました。 これで卒園式、入園・入学式を
  迎えられます(笑)
買い物(平成21年3月8日)
   今日は午前中、ジャスコのはしごをして(笑)ママのコサージュなどを買いました。
  2時からは車の一ヶ月点検にトヨタへ。
   家に帰ってきてから、明日お友達にあげる(ホワイトデー)マドレーヌをおーちゃんが
  作りました。
幼稚園のお掃除/ホワイトデー(平成21年3月9日)
   今日は10時から年長のお母さん方は幼稚園の掃除でした。 きーくん連れて行って
  来ました。ついてすぐ荷物を置いていたらきーくんがいなくなった(汗)探すんだけど
  みつからない・・・。するとトイレの前であっくん(おーちゃんの友達)が「きーくん、ふじぐみ
  にいたよ〜」と教えてくれました。 お礼をいってふじぐみに行ってみると・・・・園児に紛れて
  遊んでました(汗) 目が離せません・・・。 お母さん方が掃除をしている間、園児たちは
  お遊戯室でお別れ会があったようです。
  11時までみっちり掃除をして、そのあと卒業準備委員さんから卒園式後の謝恩会について
  のお話がありました。 いよいよだなぁという感じがしました。

   おーちゃんが帰ってきてから、すぐお友達の家へ。バレンタインにいただいたので、
  そのお返しです♪2時間くらい遊んで、ママはたっくさんおしゃべりして赤ちゃんに癒されて
  帰ってきました☆楽しい時間だった〜(^^) お邪魔しましたm(--)m
琵琶湖クルージング(平成21年3月10日)
   今日はおーちゃん、年長さんの園外保育で琵琶湖クルージングでした。
  船の上でお弁当を食べるのでおにぎりにしてくださいということだったので、おにぎりを二つ
  持たせました。天気がよくて本当によかったです。
  琵琶湖博物館にも行ったそうです。
   すごく疲れたのか帰ってきてすぐ(大好きなアートアタックも見ずに)昼寝をしていた
  おーちゃんです。
こひつじ会総会/テレフォンイングリッシュ(平成21年3月11日)
   今日は幼稚園の保護者会でした。
  今年度の会計報告、役員の挨拶、新役員紹介、やめられる先生の挨拶がありました。
  きーくんは持って行った絵本を読んだり、お菓子を食べたりしていましたが、「眠たい」
  と言い出し11時前に寝に入った・・・。重たい・・・。
  12時前に終了して、おーちゃんを待っていました。(半日保育なので) おーちゃんを
  待っている間友達ママとおしゃべりをして、「さと」にお昼ご飯を食べに行くことになりました。
  お友達と一緒の外食で嬉しそうなおーちゃんでした。
   うちの幼稚園はカトリックで、幼稚園の横に修道館があるのですが、今アメリカから
  いらしているシスターがいらっしゃいます。今日の園長先生のお話で、そのシスターが
  週一回、お母さんたち向けに英語でしゃべろうという風な企画をしているという話だった
  ので(たぶん来年度もあるということだった)来年度、参加したいなぁと思いました。

   今日はテレフォンイングリッシュの日でした。きーくんは2曲歌を歌い、おーちゃんは
  CAPプラスのブルー2にチャレンジ。 合格でした。まだ大丈夫なようです(笑)
最後の幼稚園弁当(平成21年3月12日)
  
   *今日のお弁当*
 ・ ポケモン サンダーキャラシート
                (薄焼き卵、ニンジン、のり、チーズ)
 ・ かぼちゃのお肉巻き
 ・ ミニモンスターボール(プチトマト、うずらの卵、のり、チーズ)
                ・ ハムとほうれん草炒め
                 ・ ピカチュウかまぼこ、イチゴ

   今日のお弁当がおーちゃんの幼稚園生活最後のお弁当でした。 おーちゃんのリクエスト
  でポケモンのサンダーを作ったよ。かなり難しくて、省いたりしたところもあり。ちょっと
  むちゃだったなぁ(苦笑) でも喜んでくれたのでよかったです。
  今日は自由にどこでも食べてよかったようで、お友達何人かと遊具の上で食べたそうです。
  不器用なママがネットなどで調べて始めたキャラ弁。正直、自分の不器用さでキャラ弁
  にチャレンジするなんて、なんて馬鹿なんだろう・・・と思ったこともありました(汗)
  でも、空っぽのお弁当を持って帰ってくるようになって、「ママ、お弁当おいしかった♪」
  って言ってくれる様になって本当に嬉しかったです。 おーちゃんの中に、ママのお弁当が
  楽しい食の思い出となって少しでも残っててくれたらなぁという思いでいっぱいです。

   帰ってきて、明日の体操クラブの時にホワイトデーでお返しを渡すお友達にマドレーヌ
  を焼いたおーちゃんです。
ゆっくりしました。(平成21年3月14日)
   みんなの体調が下降気味です(汗) みんな鼻が詰まったり出たり。ママも花粉症では
  ない喉の痛みが出てきました(花粉症は今年は薬が合っていていい感じです)
  雨も降っているし、家でのんびりいろいろして過ごしました。
  卒園式には元気に出たい〜!!
おーちゃん散髪。ママメガネ購入(平成21年3月15日)
   今日はおーちゃん散髪へ。卒園式を控えてるのでかっこよく美容室に行って来ました。
  (いつもはパパが家で散髪してくれます)
  ママは卒園式のとき、出来たらコンタクトにしたいのですが、花粉症で目がかゆいこと
  と、ハードコンタクトなのでもともとゴロゴロして長い間つけていられないこともあり、
  ちゃんとしたメガネを買うことにしました。(今はふちが太いメガネをしています)
  いちおうコンタクトをして、我慢ならなくなったらメガネに変えようと思います。

   夜、初めておーちゃんときーくん二人寝にチャレンジしましたが(寝るまでは添い寝・・・笑)
  夜中にきーくんが起きて「ママ〜」と泣き出し終了・・・・・。
  そのうちそれぞれ寝てくれるようになるんだし、今あせらなくても・・・・と思うママなのですが、
  パパは頑張ってほしいようです。
体操クラブ最終日(平成21年3月16日)
   今日は半日保育だったのですが、先月分の振り替えで1時から
  体操クラブだったのでお弁当を持たせました。
 
   *今日のお弁当*
  ・ ケロロ軍曹キャラシート
    (薄焼き卵、薄焼き卵ほうれん草入り、にんじん、卵白焼き)
  ・ サンドイッチ(ジャム、ハム、チーズ)
  ・ オレンジ

   今日は最終日だったので、みんなでするゲームの時間を普段より多くとって、わいわい
  と楽しく走り回っていました。最後には先生から修了証書をいただきました。

   明日はいよいよ卒園式。
  なんだか心にぽっかり穴が開いた気分で・・・・・。 寂しいです。
卒園式・謝恩会(平成21年3月17日)
   今日はいよいよおーちゃんが幼稚園を卒園する日です。
  朝、一家四人で家の前で記念撮影をしたあと、車で幼稚園に
  向かいました。
  おーちゃんはクラスへ。そしてママたちはお御堂へ。10時
  ちょっと過ぎに卒園式が始まりました。卒園証書授与では、
  園長先生のおめでとうございますという言葉に元気にかっこよく
  「ありがとうございます」と答えることができていたおーちゃん
  です。 本当に成長しました。
  何度となく涙が出てきました。 きーくんは退屈だったようで(汗) 大声をだすことは
  なかったのですが、いろいろごにょごにょ言いながらいごいごしていました・・・。
   卒園式の後は、お遊戯室でクラスごとの記念写真をとり教室へ移動。クラスで担任の先生
  から卒園記念品を一人ひとり手渡ししてもらいました。この卒園記念品がまたいろいろ
  あってびっくりしたママです。(幼稚園からの記念品として絵の先生が書いてくださった
  似顔絵。保護者会からは図書券、小学百科大辞典のキッズジャポニカ、お茶碗、お饅頭、
  卒業アルバム、文集、バックで子供たちの歌声が流れる写真DVD、そして担任の先生から
  子供たちがそれぞれデザインを書いたバッグ。)
  そのあと、クラス全員から担任の先生へ、一人ひとりA4の半分のサイズに写真とコメント
  を書いたものを、クラス役員の方がアルバムに素敵にまとめてくださったものをプレゼント。
   そして先生とそれぞれ写真を撮って終了でした。 きーくんとパパはここで家に帰り、
  ママとおーちゃんは謝恩会へ。
   
    ママたちは観光バスに乗り一足先にウエスティンホテルへ。子供たちは先生と一緒に
  園児バスでホテルへ来ました。
   この謝恩会の豪華さにもママはビックリしました〜(それだけ積み立てしてきてたの
  だけれど・・・笑)大学の謝恩会を思い出した!!
  ママたちはとてもおいしいコース料理をいただき、子供たちはビーフカツやグラタンなどが
  乗ったお子様ランチ(とはとても言えない料理だった・・・。おーちゃんの残したビーフカツを
  食べてあまりのやわらかさにビックリしたママです・・・汗)をいただきました。 席は名簿順
  だったのですが、たまたま知っているママさんばっかりだったのですごく楽しかったです♪
  食事の後は、先生方の出し物(ヤッターマンショーだったのですが、すごく本格的でびっくり
  しました)で子供たちが大盛り上がり。 ホテルの人たち、あぜんとしてました(笑)
  そのあと、(英語の先生が元タカラジェンヌなのですが)その先生の素敵な歌の時間。伴奏
  は幼稚園の先生だったのですが、すごくピアノが上手な先生でもううっとり。
  そのあと、園児たちの歌の披露でした。泣けた〜!! 出し物の後は先生方にそれぞれ
  花束贈呈。
   早いもので、あっという間におしまいの時間。 泣きすぎで頭が痛くなりました・・・・(汗)

   家に帰ると5時前。 夕飯はばあばがお祝いということで外食に行くことに。おーちゃんの
  リクエストはくら寿司(笑・・・・ビックラポンというゲームがお目当てです)
  6時にじいじが帰ってきたので、みんなで行きました。 幼稚園のお友達家族が何組か
  いました(笑) じいじ、ばあば、ごちそうさまでした。

   おーちゃん、卒園おめでとう☆
図書館、公園/卒園入学お祝い
                         (平成21年3月18日)
   朝は普通に掃除をしたあと、おーちゃんのごみだめのような
  机を整理したらどっと疲れました(汗)
  11時にお昼ごはんを食べたあと、3人で図書館へ。 いろいろ
  借りる絵本をチョイスしたあと読書タイム。きーくんに読み聞かせ
  をしている横で、おーちゃんは図鑑を眺めていました。
  
   その後、図書館の裏にある公園へ。 ここはちょっと遊具が
  あって結構遊べました。3時まで遊んで帰りました。

   夕方、ママのお友達のくっきーからおーちゃんの卒園・入学祝いが届きました〜。
  何がいいかな〜?遠慮なくリクエストしてねと言ってくれていたので、遠慮なく小学校が
  私服だから130センチのTシャツがいいなぁとリクエストしていたのです。 届いてびっくり!
  かっこいいTシャツとズボンが7枚くらい入ってた!! かわいいリュックも!
  その上、ママにまでプレゼントが入っていました〜!! いっつもいっつもありがとう〜♪
  大事にさせていただきますm(ーー)m

   今日はテレフォンイングリッシュの日でした。
  おーちゃんは今日もCAPプラスにチャレンジ。 ブルー3 合格しました。
  今月はもう3回チャレンジしたので、来週はまた歌になると思います〜。
皇子山公園(平成21年3月19日)
   今日は朝家事をして、おーちゃんはどんぐり倶楽部の文章題をしたあと(頑張ってたの
  ですが答えは間違ってたのでわからん張行きです〜。また半年後くらいにチャレンジ♪)
  11時前に3人で皇子山公園へ。
  途中マックでハンバーガーを買って行きました。
  ついてすぐハンバーガーを食べた後(おーちゃんはやっぱりお外で食べると気持ちいい〜♪
  といい、きーくんはうまい〜♪と言っていました)早速遊びタイム♪
   きーくんは長い滑り台を何度も滑り、おーちゃんはアスレチックにチャレンジ。
  ちょうどどこかの幼稚園が遠足で来ていて、楽しい雰囲気でした。
  かくれんぼをしたり鬼ごっこをしたり戦いごっこをしたり(ママは疲れたよ・・・爆)めいいっぱい
  遊びました。2時すぎに公園を後にしました。
買い物へ(平成21年3月20日)
   今日はお昼ご飯を食べた後、家族でジャスコへ行きました。
  目的は携帯スリッパ(笑) 小学校入ったら必需品です。4時過ぎまでぶらぶら。
  帰りに、家の近くにオープンしたすき屋で牛丼食べて帰ってきました。
宝ヶ池公園へ(平成21年3月21日)
   今日はじいじとばあばが、いとこのしんちゃんと一緒におーちゃんときーくんを公園へ
  連れて行ってくれました〜♪ 九時前に出発していきました。
  ママも一緒についていこうと思っていたのですが、「子供たち3人で仲良く遊ぶから、
  ママはゆっくりしとき〜」とばあばが言ってくれたのでありがたく一人の時間を持つことに
  しました♪
  なので病院へ(笑) 耳鼻科を受診しました。 薬はあと10日分ぐらいあったのですが、
  今の薬がすごくいい感じだし、月末にいけるかどうかわからないので早めに。
  パパに順番をとってもらったので、割と早めに終わりました。 でも薬代を含めて7千円
  近くの出費・・・・・。花粉症、かなり痛いです(泣)
   で、帰りに古本屋さんにちょっと寄って帰ってきてゆっくりご飯を食べて、本当にのんびり
  できた一日でした。

   みんなは3時半ごろに帰ってきました。 お弁当を作ってくれて連れて行ってくれたじいじ
  とばあば、本当にありがとうございました!! 感謝です!!
  その上、しんちゃんにばあばが夜ご飯を食べさせるということで、おーちゃんときーくんも
  およばれ!! 本当に何から何までばあばは疲れたと思います。 本当にありがとう!
  
You Tubeで多言語(平成21年3月22日)
   今日は朝からお昼過ぎまで、パパがお付き合いで絵を見に行ったので、3人でお留守番。
  朝、それぞれ好きなことをしていた二人ですが、リトルアインシュタインの絵本を眺めていた
  きーくんが「リトルアインシュタイン見たい〜!!」とごねだした(汗) スカパーではもう
  やっていない時間だったし、録画もしてない。「今日は無理だわ〜」と言っても、なぜか
  今日は聞いてくれない。(普段はほかのものでも納得するけどだめだった・・・・)
  始めの歌だけだったらyou tubeであるかも!とママが思いつき、調べたらありました。
  ただ、イタリア語、スペイン語の歌もあって、二人大うけ!! おーちゃんが「何言ってるか
  さっぱりわからん!」と言いながら爆笑していました。
  イタリア語のリトルアインシュタインの物語も少しあってそれを見たり(もうさっぱり
  わかりません・・・。ただ、子供たちは知っているストーリーだったので、こう言ってるのかも!
  と言いながら楽しんでいる姿がおもしろかったです。)The very hungry catapillarや
  他のエリックカールの絵本のアニメーションをみたりして、かなり楽しめた時間でした。
造形教室体験(平成21年3月23日)
   今日は午前中、家で過ごしてお昼ご飯を食べた後幼稚園に
  写真の申し込みを持って行きました。
  が、幼稚園は閉まっていて誰もいなかった・・・(汗) また明日
  来ようねと言って幼稚園後にしました。 
  その後、図書館へ。16時から図書館隣のカルチャーセンター
  である造形教室の体験を申し込んでいたので、時間まで絵本を
  読んで過ごしました。

   おーちゃんは家でも廃材でいろいろ作ったり、絵の具を使って絵を描いたりするのが
  好きです。 パパが「工作とかお絵かきが出来る教室があるよ」というと「行って見たい!」
  と大興奮!! なので今日の体験になりました。
  体験は5人で、すでにこの教室に入っている子が二人で始まりました。今日はお面を作ろう
  ということで、紙粘土とプラスチックの顔の形が用意されていました。
  おーちゃんは先生から「動物でも人でも鬼でもなんでもいいんだよ」と言われて鬼の面を
  作ることにしたようです。作っていくうちにいろいろイメージが膨らんできたようで、
  1時間ちょっと集中して、おーちゃんらしいおめんができあがりました。ママ的には笑える
  ようなおめんなのですが(笑)先生に「すごくいい感性をもっているね〜。素敵だね♪」と
  言ってもらって嬉しそうなおーちゃんでした。すごく楽しかったようで「ここに通いたいなぁ」と
  言っていました。 月2回だし、少人数だし、先生の持って行き方とか声のかけ方
  (集中してきだしたらそっと見守ってくれている姿勢とか)もとてもよかった
  なぁというのが感想です。 いくつか造形教室を体験して決めたいと思います。 
  
  ちなみにきーくんもついていったのですが、もう初め教室に入ったときからやりたくて
  うずうず(笑) 兄ちゃんに「こうすればいいんじゃない?これ使えばいいんじゃない?」と
  ちょっかいだして邪魔していたのですが、先生が材料があるので少し難しいかもしれません
  がよかったらやってみますか?と言ってくださり(もちろん体験費を払います・・苦笑)
  きーくんもママの手伝いをもらいながら楽しく作っていました〜♪

   写真のおめん、左がおーちゃん作で右がきーくん作です。
幼稚園へ/お友達の家へ(平成21年3月24日)
   今日は10時に幼稚園へ卒園式と謝恩会の写真の申し込みをしに行きました。 
  「誰かお友達が来てるといいね〜」といいながら園にいったのですが、結構な人が(笑)
  おーちゃんもきーくんも久しぶりのお友達や先生方に大喜びして張り切って遊びだしました。
  先生方は園の大掃除と新学期に向けての大移動中。きーくんはどの先生が担任なんだろう
  ?どこのクラスになるのかな?とママも気になる(笑)
  結局12時過ぎまで園庭やお遊戯室で遊んでいました。 ママはお友達のママとおしゃべり
  をしていたのですが、そのお友達の家にお呼ばれ♪ 一緒にお昼ご飯を買って行きました。
  そのママがすごくセンスがよくって、素敵なお部屋にうっとり♪ インテリアについて
  いろいろ聞いたり、たわいもない話をしたりしてとても楽しい時間でした。おーちゃんも
  Aちゃんと一緒にアイロンビーズをしたり家族ごっこをしたりして、楽しそうでした♪
  きーくんもアイロンビーズをしたり、ミニカーで遊んだりして楽しみました♪
家でゆっくり(平成21年3月25日)
    今週末に別府旅行を控えていて、今週はずっと予定がつまっているし体調が心配
  だったので今日は家でのんびりしました。(兄弟けんかはすごいけど・・・爆)
  きーくんも昼寝をしなくなってきていて、5時過ぎから眠いと言い出したので、ご飯もお風呂も
  早めにすませて二人は6時半に就寝しました〜。
お友達と遊びました(平成21年3月26日)
   今日は幼稚園で仲良しだったハルくんと遊ぶ約束をしていました。マックでお昼に待ち
  合わせをしてお昼ご飯を食べて少し遊具で遊んだ後(きーくん、遊具で遊んでいた同じ
  ぐらいの女の子二人と仲良くなって遊んでいました。幼稚園に入っても大丈夫そうかな。)
  我が家へ移動。
  5時までめいいっぱい仲良く遊んでいました♪ ママたちも小学校話などで盛り上がったよ!
  ハルくんには二つ上のお姉ちゃんがいるので、いろいろ小学校のことを教えてもらって
  ありがたかったです〜☆ 小学校は違うのですが、また落ち着いた頃夏休みぐらいに
  遊ぼうねといって別れました〜。
  
造形教室体験/別府旅行へ(平成21年3月27日)
   今日午前中は、旅行の準備。一泊なのでそんなにないの
  ですが、車で行くため、毛布なども準備しました。 
  11時過ぎにいとこのしんちゃんがばあばに連れられてきたので
  一緒にお昼ご飯を食べて、きーくんはお昼寝。しんちゃんと
  おーちゃんはばあばが大石神社に散歩に連れて行ってくれ
  ました。

   3時から造形教室の体験を申し込んでいたので、2時半ごろに
  家を出て途中でおーちゃんをひろい教室へ。
  今度2年生になる女の子と一緒に体験でした。 今日は消しゴムハンコ作製と名前を
  デザインするということで、おーちゃん彫刻刀に初挑戦。この教室に来ている一番小さい子
  が小学校3年生だそうで、おーちゃんにはちょっと難しいかなと思っていたのですが(先生も)
  やっぱり男の子だからか、割と上手に彫刻刀を使って「か」というハンコを作りました。
   次に自分の名前から一文字、筆を使って半紙に書きそれをいろいろ飾りつけ。
  通っている大きなおねえちゃん達は先生に「墨と筆を使うけど習字という感じではなくって
  かわいかったりかっこよかったり自分が好きなように書いてね」と言われても「やっぱり習字
  になっちゃう〜」といいながら下書きをやっていましたが、おーちゃんともう一人の体験の
  女の子は「わ〜!すごいいい感じ♪」と下書き一発OK(笑) 「お」と書いた後、周りを
  コンテで飾りつけしていました。
  (写真の文字の下のほうに赤く「か」のハンコが押してあります)
  おーちゃんは「ここも楽しかったけど、おーちゃんはダイゴロー(先日体験したほう)が好き
  だなぁ」と言っていました。

   パパが6時ぐらいに帰ってきて、夜ご飯を食べた後大分の別府に向けて出発しました。
  今回の旅行はひいばあば、つーちゃん(鹿児島ばあば)、ルー、だー(ルーのだんな)、
  ルーベビー、ユウ、まぁおじさん(ユウだんな)、そしてつーちゃん妹二人、旦那さん、
  ママいとこ二人の総勢大人13人、子供3人という大旅行でした。
  それぞれ鹿児島、福岡、京都から現地集合(笑) 鹿児島組は10人乗りのレンタカーを
  借りてきてた〜。
  ちょうど高速道路が上限1000円になった週末だったのでほんとよかったです〜。
  京都から大分まで2250円でした(大阪を通るので)。
別府旅行(平成21年3月28日)
   途中、休憩をはさみながらパパが運転してくれて6時ごろに九州入り。
  私たちが早い時間に大分に入ることを福岡のユウ夫婦が気にしてくれて、7時半ごろに
  玖珠SAで合流しました。ユウ、まぁ、早起きしてくれてどうもありがとう〜!!
  ユウたちがご飯を食べてから、おーちゃんときーくんをユウ夫婦がきじま遊園地に連れて
  行ってくれることになっていたので、ここで一旦別れました。
  ママたちは一足先に旅館へ行き、車を置かせてもらってから別府をウロウロ〜。・・・・何も
  なかった(爆) 疲れがたまっていたので1時ぐらいに旅館に戻り、チェックインできないか
  駄目モトで頼んでみたら部屋を急いで作ってくれました〜。ありがたや〜。
  一時間部屋でぼーっとしてから予約していた貸切風呂へ。 狭いのだけれど、すごくいい
  感じのお風呂でした。
  3時過ぎにおーちゃんきーくんたちを連れてユウ夫婦も旅館へ到着。きーくんは爆睡中。
  おーちゃんと起きたあとのきーくんに話を聞くと、すごく楽しかったようです♪ ユウとまぁ
  にだったらいくらでも甘えるおーちゃんときーくんです(汗) ユウ、まぁおじさん、何から
  何まで本当にありがとう〜! すっごい感謝してます〜!!
   4時過ぎに鹿児島組も到着。貸切風呂を予約していたので、温泉に入りたい人たちは
  入って6時から夕食でした。 今回つーちゃんが先日誕生日だったので、内緒でケーキ
  を注文していて、ご飯の後サプライズで出したのですが泣くほど喜んでもらって
  よかったです〜!! ママとパパから帽子のプレゼントをしました。
  夜は、パパに二人の寝かしつけを頼もうと思っていたのですが、きーくんが「ママがいい!」
  と駄々コネ・・・・・・。一緒に寝てしまったママです(爆) 
  みんな1時過ぎまでおしゃべりに花が咲いたようです。
  
  今回の旅行は大人一人13600円という格安旅行だったのですが、温泉とご飯は大満足
  でした♪ 施設、設備はそれなりでした(笑)
別府旅行二日目/友達に会いました
               
(平成21年3月29日)
   朝、温泉に入り7時半から朝食。
  9時にチェックアウトをして、みんなで地獄めぐりをすることに
  しました。ママは大学のときに友達と来たことがあり、なんか
  懐かしかったです。子供たちには退屈だったかな(笑)
  最初はみんな気合を入れて写真を撮ったりしていましたが、
  最後のほうは微妙(笑)

   12時ぐらいに全部の地獄を回り、鶏の天ぷら(大分名物です)
  で評判の中華料理屋さん(名前忘れた・・・爆)でお昼ご飯。
  大所帯なのにほんと入れてよかった! 料理もおいしくて
  大満足でした♪
   そこでお別れをいい、ママたちは帰路へ付きました。 高速道路は、渋滞こそしていない
  ものの車は多い!!SAはSAの入り口から混んでいるところもありました。
  山口でママの大学時代のお友達Yと会う約束をしていたので、徳山東インターを出たところ
  で待ち合わせ。約5年ぶりの再会です。上の子が3ヶ月くらいのときに会ったっきりで、
  二人目ちゃんには初めて会うことが出来ました♪ 嬉しい〜!!!
  子供たちが暴れてもいいように、カラオケボックスへ。子供たちは好き放題、ママたちは
  しゃべり放題。パパが時々子供の歌を選曲して入れてくれました。パパ、ありがとう!
  時間が経つのは早いもので、9時前になりお別れ。 次はいつ会えるかなぁ。
  ありがとうね〜!! また語ろう〜!!

   夜中3時に家に到着しました。 パパ、運転本当にお疲れ様でした☆
ゆっくりしました(平成21年3月30日)
   朝は7時半に起床。
  子供たちと朝ごはんを食べていたらパパが起きてきました。あまりの疲れに寝られない
  らしいです。
  パパもお休みを取っていたので、一日ゆっくりしました。 もちろん夜は早寝です。
  
   つーちゃんに電話すると疲れはそんなにないようでよかったです〜。
  ひいばあちゃんも体調が心配だったので電話したのですがいなかった・・・。ウロウロしてた
  のか、それとも寝てたのか・・・・。ばあちゃん、大丈夫かなぁ。
パン作り(平成21年3月31日)
   きーくんが鼻水が出て、咳も少し出ていたので家でゆっくりする
  ことに。入園式元気に出られますように☆
  おーちゃんの希望で、パンを作ることにしました。生地はHBに
  おまかせなのでかなり簡単です。
  二人とも楽しそうに丸めていました。
  焼きたてをお昼ご飯に食べたのですが、本当においしい〜!!
  おーちゃんときーくんの食べっぷりもすごかった!
  ばあばにもおすそ分けをしました。喜んでもらえてよかったね☆