diary
Diary
TOP
節分/今日のお弁当(平成21年2月3日)
   *今日のお弁当*
   ・ ポケモンキャラシート(のり、ハム、チーズ)
   ・ テリヤキチキン
   ・ キャベツの塩コンブ和え
   ・ サツマイモとニンジンのはちみつ煮
   ・ ブロッコリー、プチトマト、キャンディーチーズ、いちご

   今日のお弁当は市販ののりを使っただけの簡単お弁当になりました。
  ポケモンが好きなおーちゃんは(テレビは見たことないのに、なぜか知識はある)それでも
  大喜びしてくれました♪ テリヤキチキンがおいしかった〜♪と言って帰ってきました。

   今日は節分の日。 手抜きをして巻き寿司は買ってきたものにしたよ(汗) ママは
  鹿児島出身なので、結婚してから「節分の日は恵方を向いて巻き寿司を黙って一本食べる」
  というのを知りました。 パパに聞いたら、「関西だけじゃない?」と言ってたけど
  どうなんだろう?? 我が家はいつも6時前に夜ご飯を食べます(パパ抜きのことが多い)。
   今日はパパを待ってから(頑張って早く帰ろうとしてくれました)7時に食べたのだけれど、
  6時過ぎぐらいから「おなかすいた〜」と言っていた二人なので、巻き寿司は1本食べきって
  いました。 いわしもちゃんと食べていたよ! そのあと、豆まきタイム。 
  パパが鬼になって、子供たちは大はしゃぎ。 きーくん、投げてたけれど全然飛ばず(笑)
  みんなで豆を食べました。
   1時間ご飯が遅かったら、当然寝る時間までバタバタ!! やっぱり8時にはおーちゃん
  寝かせてあげたいなぁ。(きーくんは昼寝をするので8時に布団に入っても9時ぐらいまでは
  イゴイゴしています)

   今日は幼稚園で英語の時間があったようです。
  普段は、恥ずかしがりやで手なんか絶対上げないおーちゃんが、「今日、先生がいすって
  英語でなんていうか知っていますか?って聞いたからおーちゃん手上げてん。で、
  はい、どうぞ。って先生がいわはったから、chairって答えた〜」と言って帰ってきました。
   ちょっと前英語の時間に、先生が持っていたカードが逆さまで、おーちゃんがとっさに
  「UPSIDE DOWN!」と言ってしまって、先生達には「そんなこと知ってるの?すごい〜!」
  と言われ、その後3人の女の子に「結婚して〜」と言われた出来事があったのです(笑)
   ちょっと自信につながってるのかな。 みんながおーちゃんの英語(しょぼいですが)
  を受け入れてくれる雰囲気なので、ホッとしています。
アミーゴ(平成21年2月4日)
   今日は水曜日。 普段おーちゃんの幼稚園は午前保育の日なのですが、今日はアミーゴ
  (預かり保育)での予定がクッキング(チョコレート)だったので、おーちゃんのリクエスト
  で参加することにしました。 普段通園にバス利用の子供たちは4時のアミーゴバスに
  乗ることができます。(ただし、毎日ルートが違うので4時以降何時に家に着くかわかり
  ません)なので、12時から4時まで参加して帰ってきました。 家に着いたのは5時〜。
  一番最後だったおーちゃんです。 普段バタバタな水曜なのですが、(幼稚園に行ったな
  と思ったらすぐ帰ってくるので)今日は本当にゆっくり公園に行ったり、散歩したり、
  きーくんと過ごすことができました。
  「すっごく楽しかった〜♪」と言いながら帰ってきたおーちゃん。アミーゴでのことをすごく
  詳細に楽しそうに話してくれました。 でも顔には疲れが!
  それもそのはず、大抵水曜は帰ってきてからお昼寝をするおーちゃんです。
   なので、5時半からご飯を食べて、6時になってすぐにDWEのテレフォンイングリッシュ
  をして、それからお風呂に入って7時にはお布団へ。 絵本を2冊読んですぐに寝に入り
  ました。 きーくんは8時過ぎに就寝。
   「明日もアミーゴ行ってもいい??アミーゴ大好きなんやもん!」と言っていたので
  明日も参加することになりそうです。 残り少ない園生活、たくさんの思い出ができ
  ますように☆
今日もアミーゴ/
       今日のお弁当

            (平成21年2月5日)

  *今日のお弁当*
 ・ どくろベーキャラシート
   (のり、チーズ、ハム)
 ・ オムレツ (卵、合びきミンチ、
       たまねぎ、ピーマン、ニンジン)
 ・ 冷凍食品のグラタン
 ・ りんご、ブロッコリー、プチトマト、
   キャンディーチーズ

   お友達のお弁当に入っているのをみたようで、占いつきのグラタンを入れてほしいと
  言われていました。 冷凍食品半額の日に見つけたので買って入れたら相当な
  喜びよう!!(笑) ご飯には塩コンブを混ぜてのり弁にしています。

   今日もアミーゴに参加したおーちゃんです。今日はミニミニコンサート♪が行われたようで
  お遊戯室で歌ったり踊ったりして楽しかった〜♪と言っていました。
  今日は4時15分に帰ってきました。
  
   今日の午前中は、ばあばがお仕事お休みだったので、きーくんはばあばに近くの陸橋に
  新幹線を見に行ったり散歩に連れて行ってもらいました。 その間ママは自転車で
  お買い物! ばあばに電動自転車を借りたので楽だった〜♪
  お昼ごはんは作っておいたお弁当を食べてお昼寝。 2時過ぎに起きたので、
  切らしていた絵の具を買いに100均に行くことに。(きーくん、絵の具ときくと大喜びして
  ました) 100均でいろいろ買って、ついでにMOMOへ。ここの本屋さんは割りと絵本
  があるので、友達の子供にプレゼントする絵本を選んで、自分には最近発売された
  今年の「子ども英語カタログ」を購入〜。
   家に帰ってきて、ママがご飯の準備をする間、絵の具で絵をかくのを楽しんで、
  その後は100均で買ったスポイトで同じく100均で買った計量カップへの水うつしに
  大熱中!!!!  途中、おーちゃんが帰ってきて、おーちゃんも一緒にきーくんの横で
  同じことやってました。やっぱり2本買って来てよかった〜。 結局5時半に「ごはんにする
  よ〜」と言うまでやり続けていました。 しばらくはまりそうです。
ランドセルを買いに(平成21年2月6日)
   今日はおーちゃんの幼稚園が、明日の作品展準備のためお休みでした。
  朝、ママが家事をする間、絵の具でお絵かきをしたりスポイトでの水移しをひたすらやって
  いた二人です。家事の後はばあばも仕事が休みだったので、一緒にランドセルを買いに
  行ってきました。 おーちゃんはこんがいいと言ってみたり、グリーンがいいと言ってみたり。
  結局天使の羽のランドセルだったら何でもいいらしいです(汗) で、いいなと思った
  ランドセルは在庫がなく問い合わせてもらうことにしました。
  そのあとは平和堂でお昼ご飯をばあばにご馳走になって帰ってきました。

   結構ぐっすり昼寝をしたあと、またスポイドで遊んだり絵を描いたり。 そうこうしてたら
  いとこのしんちゃんが来る時間になりました。 3人でもスポイドの水移ししてたよ(笑)
  今日はしんちゃんがばあばのところにお泊りだったので、3人をお風呂に一緒に入れ
  ました。 ここでもスポイド遊びに明け暮れる3人・・・。
作品展/新しい車が来ました(平成21年2月7日)
   今日はおーちゃんの園の作品展とバザーの日。 朝、9時過ぎに家をでて幼稚園へ。
  年長さんのテーマは「小学校」。牛乳パックや新聞紙で小学校が再現されています。
  うんていや朝礼台、サル山、教室の黒板、机などなど。 机にはみんながそれぞれ
  新聞紙で作った小さい人形がランドセルの小物入れを背負っています。 
  みんな楽しんで作っただろうなぁというのが見て取れる作品でした。
  もう一つの部屋には、一面にみんなの絵画の作品が飾ってありました。おーちゃんが
  作った版画の作品は「おっ!おーちゃん、これいいやん〜♪」とパパと褒め褒め。
  お友達の絵を描いたものが合ったのですが、これがまたピカソみたいで!!
  私は本気で「おーちゃんピカソの絵みたいや〜!すごい!」と言っていたのですが、
  夜寝ながらパパに「絵の具で肌色が作れなくてみんなと違う色になってつらい」という
  風に打ち明けたそうです(汗) ほんとこういうところが不器用なおーちゃんです。 
  絵の具ではよく遊ぶのですが、もう好き勝手にさせて介入してないので、近いうちに
  肌色を作って見せようと思います。 消防車の絵も、お野菜の絵(これはキッチン
  ペーパーか何かを使ってて立体的になっていました)も、おーちゃんらしい素直な
  絵だったと思います。
  お遊戯室では、バザーがありました。 手作りのゲームコーナーを一通り楽しんで
  ポップコーンとジュースでおやつタイム。ママとパパはコーヒー。
   
   パパはここから2時間くらい仕事に行き、子供たち二人と11時過ぎぐらいに帰ってきて
  お昼ごはん。 そのあと昼寝をさせていたら12じすぎぐらいに終わったと電話がありました。
  12時半に子供たちを起こして家を出発。トヨタへ行ってきました。
  今日はシエンタの納車日です。ついにファンカーゴにお別れしました。
厄払い(平成21年2月8日)
   今日は滋賀県の立木山へ厄払いに行ってきました。 ママが今年本厄なので、1月に
  行く予定だったのが、インフルエンザで延期に(汗) 去年前厄で家族の健康などに影響が
  出たので、今年は本当に無事に過ごしたい!! 
  この立木山、すごい山の上にあるのです。 そこへ行くには何千段かの階段を登らなければ
  いけません(20分くらいはかかると思います)。 去年はきーくん、途中で抱っこを要求
  したのですが、今年は登り切りました! おーちゃんもパパと一足先に上っていました。
  お参りをして、お札をお願いし、鐘を突いたりして回ったあと、また階段を下って帰ります。
  きーくんはくだりがちょっと怖かったようで、ゆっくりゆっくり降りて帰りました。
  
   それからジャスコへ、おーちゃんの入学式のスーツを買いに行きました。
  鹿児島の小学生は制服があるので制服さえあればいいのですが、こっちは私服なんです
  よね・・・・。このスーツも、きーくんが使うまでお蔵入り・・・。不経済だ〜。
 
   帰ってきたらもうくたくた。 きっと明日は筋肉痛だわ〜。
皇子山公園へ(平成21年2月9日)
   今日はおーちゃんは代休でお休み。 天気もちょっと寒いけど
  よかったので、3人でおにぎりを持って皇子山公園に行って
  きました。11時前に公園について早速お昼ごはん。 ちゃちゃっと
  食べてアスレチックへ。 びびりのおーちゃんはとっかかりに
  時間がかかりましたが(笑) 何も考えてないきーくんは「やめ
  とき〜」というこっちの言葉も聞かず・・・・・。 結局ママも一緒に
  する羽目になりました(汗) 次の日、体中が痛かったママです。
   かくれんぼや鬼ごっこ、高オニや色オニもしました。
  1時になり、トイレをすませて帰ろうとすると、トイレのそばの広場でボールのジャグリングを
  練習しているおじさんがいました。 二人はこれに釘付け!! しばらくそこに腰をおろして
  おじさんがジャグリングをするたび拍手をしていました。 「バナナもjuggleできるかなぁ」
  なんて言いながら帰ってきました。
今日もアミーゴ(平成21年2月10日)
   おーちゃん、今日もアミーゴ(預かり保育)に行きました。よっぽど楽しいようです。
  今日はバスが4時半発で、体操クラブのお友達もバスを利用すると、バスの人数が
  多くなり、帰りがだいぶ遅くなるなぁと思ったので4時にお迎えに行きました。 
  しばらくきーくんも園庭で遊んだのですが、雨で少しぬかるんでたのでズボンが〜!

   園まではすっごく狭い道路なので、慣れない車は本当にひやひやしました。

   *きーくん、今月分 テープCAP提出しました
  ・ Pre Lesson 5
  ・ Pre Lesson 6
  ・ Review 5 (アクティビティブックの詩)
藤崎奈々子ラーメン(平成21年2月11日)
   うちの近くにももじろうという居酒屋さんがあったのですが、それがいつの間にかつぶれて
  先月末に「藤崎奈々子ラーメン」ができていました。
  なので、今日お昼に食べに行くことに。 子供たちは自転車で、大人は歩いてその後を
  ついて。 感想は・・・・・微妙。(笑) しょうゆラーメンだったのですが、うちにはちょっと
  しょっぱかったかな。 値段もぼちぼちなので、もういかないかも〜(汗)
  でも店員さんはすごく感じがよくって、よくしてもらいました。 子供たちには280円もする
  マンゴーアイスをサービスしてくれたよ♪ おーちゃんはメニューを見ながら「食べたいなぁ」
  と言っていたので「大当たりで嬉しい〜!」と言っていました。
今日のお弁当/お友達の家に行きました
                   
(平成21年2月12日)
   今日のお弁当は気持ちが悪い昆虫シリーズ(爆)カブトムシです。
  ハジメの頃はこの海苔きりにすごく苦戦をしていたのですが、
  このくらいだと本当に早くできるようになりました。 私も不器用なり
  に成長するんだね〜!

   *今日のお弁当*
  ・ カブトムシキャラシート (海苔、チーズ、ハム)
  ・ シャケごはん
  ・ 野菜炒め (豚肉、キャベツ、ニンジン)
  ・ 市販の占いつきカップグラタン
  ・ 豆を炊いたもの(大豆、ニンジン、こんにゃく、しいたけ)
  ・ りんご、ブロッコリー

   今日もおーちゃんはアミーゴ(預かり保育)に行きました。 ママときーくんは昼から
  幼稚園のお友達の家に遊びに〜♪ ここには3ヶ月の赤ちゃんがいます。 むっちゃ
  かわいい〜♪ 抱っこしてすごく癒されました♪ 5時にアミーゴバスでおーちゃんと
  お友達がお友達の家に帰ってきたので、それからほんのちょっと遊んで帰って来ました。
  本当に楽しいひと時でした♪ 去年もお友達にバレンタインのチョコをもらったおーちゃん
  ですが、今年もいただきました♪(きーくんにも♪) 今年はもらえたのがそうとう嬉しかった
  ようで、帰ってきてからいとこのしんちゃんとばあばに自慢していたおーちゃんです(笑)
お友達の家に遊びに♪(平成21年2月13日)
   今日はお昼から、お友達のやよいちゃんの家に遊びに行ってきました♪
  やよいちゃんのだんなさんとうちのパパは同級生で親友です。でもたまに会っても
  本当にしゃべらない・・・・。しゃべってるのは私とやよいちゃんばかり(汗)
  なので、今日は初めて二人+子供でおしゃべり♪ やよいちゃんとこにはもうすぐ1歳の
  女の子がいるのですが、この子がまたむっちゃ愛想よくって、最初に顔を合わせた時も
  満面の笑みで出迎えてくれました♪ ほんとうにかわいい・・・・・・♪ 抱っこしたら
  やわらかいしかわいいし、本当に癒される〜♪♪ 好奇心旺盛で、きーくんにも
  愛想がよくって♪ なのにきーくん、おもちゃ貸してもらってるのに、そのおもちゃを触りに
  来たらひっくり返って泣いてたよ・・・・(汗・・・帰ってきておーちゃんにそのことを言ったら
  「0歳のひとにはやさしくせなあかんでしょ!」と説教たれてました。爆) いないないばー
  などもちょこちょこしてちょっとやさしい面もあったのですが〜〜(スーパー速いいない
  いないばぁでも笑ってくれたよ〜♪)。だめダメくんだ。
   子供そっちのけでしゃべりまくっていたのに、あっという間に時間が〜!!
  ほんと楽しかった〜〜♪ もうすぐしたらやよいちゃんは仕事に復帰するので、また
  それまでに遊んでもらおうと思います♪  おじゃましました☆

   そのあとおーちゃんの体操クラブへ。車が混んでいたので幼稚園についたのが終了間近
  でした。 ゲームをして終了〜。終了後に同じ体操クラブのAちゃんから、おーちゃんと
  きーくんにバレンタインのチョコと手作りクッキーをいただきました〜!手作りのメッセージ
  カードもついていて、丁寧な字と絵にびっくりなママでした!!
  またまた帰ってきてばあばに嬉しげに報告していたおーちゃんです(笑)
ケーキ作り(平成21年2月14日)
   今日は天気がよかったら公園に行こうと約束していたのですが、朝雨が降っていた
  ので公園は中止。 午前中は家でゆっくりして午後からはバレンタインのケーキを
  作ることに。どうせ、おーちゃんもきーくんも作りたがるだろうと思っていたので、
  簡単に作れるチョコケーキのセットを購入していました。
  卵と牛乳とミックスを混ぜるだけの簡単なものだったので、おーちゃんときーくんがそれぞれ
  卵を一個ずつ割りいれ、おーちゃんが牛乳を測り、きーくんがそれを注いで、おーちゃんが
  ミックスを入れて交代で混ぜ混ぜ。おーちゃんは電動ミキサーを使ったので(きーくんは
  怖がったので普通の泡立て器使用)周りに飛び散っていたよ・・・。
  どうにか混ぜてそれを型に入れてオーブンへ。 綺麗に焼けました♪ 冷めるのを待って
  チョコで周りをコーティーング。 夕食のあとパパとおーちゃんときーくんが食べました♪
  じいじにも「おーちゃんが作った〜♪」と言いながら(汗)持って行きましたよ〜。
交通公園へ/花粉症が・・・。(平成21年2月15日)
   いつくるかくるかとびくびくしていましたが、今年もやってきたようです・・・・。
  鼻がむずむずしてくしゃみがでます。鼻水もたらたら(汗) まだ目には来ていないので
  いいですが、いずれかゆくてたまらなくなるんだろうな・・・。

   今日は昼からトヨタへ行く予定だったので、ちょっと早めに家をでて、大宮交通公園へ。
  ここは久しぶり。おーちゃんも前回来たことはすっかり忘れていたようです。 ゴーカート
  にのったり足漕ぎゴーカートに乗ったり、サル山や滑り台で遊んだりしました。
  ここで買ったお弁当を食べて、しばらく遊んでからトヨタへ。
   トヨタではETCの付け替えをしてもらいました(予算の関係で新しいのをつけられ
  なかった〜爆)
今日のお弁当/二人の英語(平成21年2月17日)
   早々に目もかゆくなってきました(泣)
  早く病院に行って薬をもらってこなきゃ〜!!

 *今日のお弁当*
 ・ シンケンレッドキャラシート(チーズ、のり、かにかま、ハム)
 ・ ハンバーグ(あいびきミンチ、ニンジン、たまねぎ)
 ・ マカロニサラダ(ゆで卵、きゅうり、パプリカ、ニンジン)
                 ・ ブロッコリー、プチトマト、チーズ、りんご
 
   今日のお弁当は日曜から始まった新戦隊もののシンケンジャー。 左はレッドが持って
  いる印籠みたいなもの??(忘れた!) 私的にはこのシンケンジャー笑えるのですが(爆)
  みんな顔に漢字がついてるんですよね〜。キャラ弁を作るのは今までの戦隊ものに比べて
  簡単なのはいいけれど、改めて作ってみると笑える・・・(爆)

   今日、子供たちをお風呂にいれていたらきーくんがケーキを作るマネっこを水でし
  始めました。
  「 Pour one cup of flour into the bowl , and crack two eggs into the bowl, one cup of milk
   ・・・ oh!another cup milk, and a lot of butter 〜, and a little bit of salt  and I'll mix them
   up! mix mix mix! Now that's done. I'll put them into the oven〜」
  という風な英語をずーっとしゃべりながら遊んでました。 おーちゃんもちゃちゃを入れて
  一緒に遊んでいたよ。最近きーくんはまたDWEのブルーの範囲がブームなので、デイジーが
  ケーキを作るところを真似したのだと思います。

   パパの帰りが少し遅かったのですが、きーくんは帰ってきたパパに「I miss you so
  much!Dad〜!」と言っていました。 パパは???みたいだったようで、ママがこういった
  よと言うと「わからんわ〜。きーくん日本語で言って〜。」と・・・(汗)

   子供たちと寝室に上がって行くときのこと。ママがおーちゃんに「I'm very sleepy. What
  should I do?」とぼそっと言ったのですが、それに対しておーちゃんは「I realy don't know.
  There's nothing I can do for you」と冷たく(汗)返されました・・・。 このフレーズ、
  どこかで聞いたことがあるなぁと思っていたら、リトルチャロの第一話に出てきた犬が
  しゃべった文だった・・。 やっぱり丸覚えだったらスラスラ言えるらしいです(爆)
おーちゃん体験入学(平成21年2月18日)
   今日は午前保育の日。 2時から小学校の体験入学があるので、1時にバスで帰って
  きてから超特急でお昼ご飯を食べて、1時半に家をでました。 3軒隣のお友達と一緒に
  歩いて小学校へ。 小学校で同じ幼稚園のお友達Hくんと待ち合わせをしていたので、3人
  で受付をしました。 体験入学のクラス割りは名簿順だったので、おーちゃんは運よく
  Hくんと一緒! ちょっとママも安心しました。受付からクラスまで5年生の男の子に
  連れて行ってもらいました。
   おーちゃんが一年生のクラスで体験している間、ママたちは先生の小学校での生活
  について話を聞く時間です。 1時間半ほどあったのできーくんがかなり心配だったのです
  が、持って行っていたミニカーを体育館にひいてある線で走らせたり、ボールペンで
  いらない紙に落書きしたり・・・・・・。びっくりするほどいい子でいることができました♪
   話終了後、物品販売でお道具箱などを購入し(体育服は学校に入った後学校で買うらしい
  です。算数セットもあとらしい・・・・。)おーちゃんを迎えに行きました。 折り紙をしたり
  学校探検をしたり、楽しく過ごせたようです。
   小学校、親のほうがドキドキしますが、楽しく通えたらいいなぁ☆ おーちゃんは緊張しい
  で不安が顔に現れるのでまだわかりやすくていいですが、慣れるまでせめて家では
  ゆっくりゆっくりできるように、環境を作ってあげたいと思っています。
  担任の先生、どんな先生にあたるのかな・・・・。 これが一番の心配事です(苦笑)
  幼稚園のHくんには二人の兄弟がいるので、Hくんママにはいろいろ聞けて本当に助かって
  います。
きーくん体験入園/今日のお弁当(平成21年2月19日)
   今日はきーくんの体験入園の日でした。 おーちゃんが
  「きーくんはきく組やで。おーちゃんがいるからって先生が
  言ってた〜。」と前日に聞いていた通り、きく組。
  上の子が在園している兄弟は一緒のクラスに割り振って
  くれていたみたいです。
  幼稚園にいって受付をしてしばらくお遊戯室で待機した後、
  それぞれママたちがクラスに連れて行きました。
  きーくんは勝手知ったるきく組・・・・。一番にクラスに行ったのでお友達全員に
  「おーちゃん!おーちゃん!」と合唱されながら手を引っ張られて行きました。
  
   その間ママたちは先生のお話です。 もう大体が知ってる話だったのでおーちゃんの
  時とはえらい違いで、余裕あるなぁなんて自分で考えていました(苦笑)
   話が終わったらお迎えに行ったのですが、「きーくん帰るよ〜」と声をかけても無視・・・。
  よっぽど帰りたくないのか、ママのほうを向こうともせず、ずっと粘土できく組のお友達に
  遊んでもらっていました(汗) 先生も「やっぱりもう慣れているから楽しいんでしょうね〜。
  トイレも自分でトイレ〜といっておーちゃんが連れて行ってあげていました。」と報告して
  くださいました。 やっぱり大泣きした子もいたみたいで、ずーっと先生に抱っこされてた
  子もいたのですがそりゃ不安だよね・・・・。きーくんあっさりしてます。よっぽど今
  家が退屈なんだろうな〜(汗) 結局「明日もお弁当持ってくるから(食育参観です)今日は
  帰ろうね」といって帰ってきました。きーくんは先生に「明日お弁当持ってくるからね〜。
  さようなら。また明日〜。」といっていたよ・・・・。

   *今日のお弁当*
  ・ シンケンイエローキャラシート(薄焼き卵、海苔、チーズ、ハム)
  ・ さばの西京焼き
  ・ 冷凍食品のグラタン
  ・ ハムとほうれん草の炒め物
  ・ かぼちゃの煮物、りんご、プチトマト、キャンディーチーズ

   薄焼き卵がうまく焼けなかった〜(汗)
食育参観/個人懇談(平成21年2月20日)
   夜中、きーくんがすごい英語の寝言を言っていました。一言二言ではなく、すごい勢いで
  ばばばばば〜と英語をしゃべっていた・・・。私も「あーきーくん英語言ってるなぁ。」と
  ぼんやり寝ぼけ頭で聞いただけだったので内容ははっきり覚えてないんだけど・・・。
  なんていってたんだろう?? ちゃんと聞いておけばよかったなぁ。

   今日は幼稚園最後の参観でした。 京都市の食育キャラバン隊が豆についていろいろ
  手作りの表や踊りや歌なので教えてくれるものでした。 「まめまめびーんず〜!」とか
  いろいろ子供たちも参加するものだったので、きーくんも楽しげに参加していましたよ♪
  そのあと、最後の参観ということで体を使うお楽しみ会(子供たちが考えたそうです)で
  玉入れと自分のチームの陣地からボールを出して出来るだけボールがないようにする
  遊び(笑・・説明が難しい)をチーム対抗でしました。 運動不足の体にはきつい〜(汗)
   そして一緒に給食を食べる時間〜。(いつも幼稚園で食べているものを今回は親も
  一緒に頼んで食べました。兄弟はお弁当持参です。) きーくんは朝食をあまり食べなかった
  上、いつもより昼食の時間が遅かったのでずーっと「おなかすいた〜」とごねごね!
  持参のお弁当をぺろっと食べた後、ママも給食まで手をつけていたよ!
  おーちゃんは給食の内容が苦手なものだったので(シャケの塩焼き、かまぼこ、コーンなど)
  、食べるのが遅かったけれど、頑張って完食! がんばりました〜!

   一度、家に帰ってきーくんが昼寝をしたあと、また3時前に家を出発。役場へ確定申告
  の書類を取りに行ってから幼稚園へ〜。
  3時20分から個人懇談でした。 「できないことは最初から、できないし、いいねん。と
  あきらめる言葉が多かったのですが、最近一度失敗しても、もう一度やってみるという言葉
  が聞かれるようになってきました」とおーちゃんなりの成長を聞くことができました。
  「クリスマス会の聖劇も、本当にすごかったんですよ!私もびっくりしたんですけど、台詞も
  すぐ覚えて、もう大丈夫って言ってくれたり、自分から振りを考えてきた!とか言って進んで
  振り付けにもしてくれたり、声もすごくよく出てて・・・・・、みんなに拍手もらって、私もすごく
  びっくりしてすごく褒めたんです。やりたかった役だったというのもあったと思うのですが。」
  「私としては、もう少しおーちゃんに自信をつけてあげたいなというのがあったんですが、
  褒めても、も、もういいねん〜(笑)といって褒められると焦ってすごく困ったりしてた(褒め
  られベタなおーちゃんです・・・汗)のでなかなかうまくできずにここまできてしまいました・・」
  「本当にすごいなと思うのは、人の嫌がること、傷つくことは本当に絶対言わないし、しない
  んです。だからみんなにすごく好かれていますし、クラスでも人気者です。本当にいろいろ
  面白くて、大好きなんですよね〜。」 
  嬉しい懇談でした。 小学校入っていろいろテンポが合わなかったりすると思うのですが
  ゆっくり見守っていきますといって懇談を終わりました。
   あと幼稚園生活17日だそうです〜。 ずーっと幼稚園のままでいいのになぁ(笑)
鴻巣山公園へ(平成21年2月21日)
   今日はパパがお休みの土曜日でした。
  おーちゃんが公園に行きたいということだったので、いろいろ検討した結果、城陽の鴻巣山
  公園へ行くことにしました。 おにぎりは家で作って、おかずは途中スーパーで買うことに。
  ここには秋の遠足でおーちゃんが来ていたので、張り切っていろいろ案内してくれました(笑)
  長いローラースライダーを滑ったり、山を登って探検したり。 ビビリのおーちゃんですが、
  ロープのアスレチックにパパと一緒にチャレンジしていたよ! きーくんは自分で出来る範囲
  でアスレチックで一人楽しんでいたよ♪ 傾斜がすごいので、ママはスライダーの入り口に
  いくのでクタクタ〜(汗) だめだね〜。
   2時間を過ぎると駐車場が有料になるため、ここを後にしました。
  そこから、城陽市の図書館がある施設へ(名前忘れた・・・汗) ここには室内で遊べる
  のです。 行くとちょうどお昼休みの時間で中へ入れず。1時になるまで図書室へ。
  ママは洋書の数にびっくり〜!! うちの近くの図書館にもこんくらいあればいいのに〜。
  と思うくらいの品揃えでした。 きーくんはここからセレクトして読み聞かせをせがみ、
  おーちゃんはパパといろいろ恐竜の本など見ていたようです。
   1時になりプレイルームへ。竹馬などもしました。ママ、久しぶりだけど乗れた〜♪
  きーくんにちょうどいい感じのプレイルームでした(おーちゃんもロープタワーなど満喫して
  ました)
   帰りにジャスコへ。ここでおーちゃんの学用品を少し買って、手抜き夕飯も買って(笑)
  家に帰ってきました〜。 いろいろ盛りだくさんで疲れた〜! 子供たちは楽しんでた
  のでよかったです♪
おーちゃん発熱(平成21年2月24日)
   今朝、おーちゃんが「ふらふらする〜」と言って泣きながら起きてきました。
  幼稚園をお休みして病院受診。 熱が出て時間が経ってないから出ないと思うんだけど
  と言われながらインフルエンザの検査。 やっぱり出なかった〜。
  のどが若干赤いだけで他に所見が見られないので、いちおう抗生物質を出してもらい
  ましたが、明日も熱が下がらないようだったら受診してくださいと言われました。
   おーちゃんはうとうとしながら目が覚めているときはスカパーを見てる感じで、熱も
  8度5分前後をうろうろ。 しんどいらしく、起き上がることをあまりしません。
  食欲も全然なく、今日はほっとんど食べていません。それだけならまだしも水分を取って
  くれない(泣) 明日になったら元気になってますように!(切実)
おーちゃん入院(平成21年2月26日)
   昨日は、午前中ずっと6度9分だったので安心してたのですが、昼からまた上がり8度7分
  になりました。 やっぱり受診しておけばよかった〜と後悔。今朝も熱は下がっていたものの
  活気がない。 受診どうしようかなと思っていたらばあばが「インフルのB型が熱が
  上がったり下がったりしてだらだら続くらしいよ」と受診を後押ししてくれたので、きーくん
  を預けて10時過ぎに病院へ行きました。 そのときの熱は7度だったのですが、「全然
  食べないしあまり水分をとってくれない」ということを先生に伝えると、所見はおとといと
  一緒なんですが、もう一度インフルの検査と尿検査をして、血液検査のついでに点滴を
  うっときましょうということでもろもろの検査をしたあと、点滴をうちました。
   もう過去の恐怖からか(汗)打つ前に「つらい〜」と号泣するおーちゃん(汗) 
  他に待っていたお年よりの方から「どうしたん??」と声をかけられる始末(汗)
  打つときは、怖いもの見たさか凝視して泣かなかったおーちゃんです。
  結局、インフルは陰性で、血液検査も悪くなかったのですが、尿検査でケトン体が
  出てるのでこのまま帰ると、だらだらと熱がでるだろうし、入院して点滴を続けて
  ちゃんとおしっこを出すと二日ぐらいですぐよくなるので、入院をしたほうがいいなぁと
  言われました。
   ばあばに電話をして入院だと伝えるとばあばもビックリ。「でも受診してよかったなぁ」と。
  パパも「えっ??」という反応でした。でも幼稚園の担任の先生が一番びっくりしてたよ〜。
   そのまま病室に連れて行かれました。
二日目(平成21年2月27日)
   朝、パパが早く出勤して来てくれたので、ママと交代してやっといろいろ持ってくることが
  できました。
  おーちゃんは、点滴のおかげでトイレの回数が増えた〜! 熱も6度前半までに下がった
  ので徐々に元気が出てきだしました。
  明日朝点滴を抜いて、退院できると思いますと夕方の診察で言われました。
  おーちゃんも「よかった〜♪」と笑顔が〜♪
  夕飯のあと、担任の先生がお見舞いに来てくれました。おーちゃん照れて行動がへん(汗)
  幼稚園も無理しない範囲で月曜からOKと言われたことを伝えました。
  先生にも喜んでいただきました。
無事退院(平成21年2月28日)
   朝の診察で最終OKが出て、退院の準備。 10時に点滴を抜きました。
  点滴がなくなり自由になったのでプレイルームで遊ぶおーちゃん。 同じく入院中の
  0歳児のりょうくんが遊んでいて、おーちゃんが遊んでいるもの全てに興味を持って
  取りにくるんだけど、おーちゃんは「これほしいん??」と言って貸してあげます。全く
  怒らないおーちゃん。お母さんに「すごいやさしいお兄ちゃんですね〜」とびっくりしながら
  言われて照れていたよ(笑) 
   お昼ごはんを食べて、会計を済ませて帰ってきました。
  3月、幼稚園生活残り12日。 どうか元気に卒園の日を迎えられますように☆

   きーくんも、3日間、本当に頑張りました。おりこうさんだったようです♪