diary
Diary
TOP
あけましておめでとうございます(平成21年1月8日)
   今年もよろしくお願いいたします!
  12月の終わりから1日まで、鹿児島に帰省していました。
  短い期間だったけれど赤ちゃんのお七夜などで、指宿のひいばあやおばちゃん、ママの
  いとこ達に会うこともでき、よかったと思います。
  産後のるーも乳腺炎をのぞけば(汗)元気だったし、おかあちゃんも元気そうでよかった。
  (おーちゃん、きーくんはつーちゃんばあばの頭を見てびっくりしてたけど)
  帰りも雪でどうなるかと思いましたが、無事京都に帰ってくることができました☆

   今年はママが本厄・・・。去年はおーちゃんきーくんが二人して入院したりしたので、
  今年一年、たいした病気もせずなんとか乗り切れたらなぁと願っています☆
  そしておーちゃんは新一年生! おーちゃん的にはワクワク感より不安のほうが大きい
  ようなので、ゆっくりのんびり小学校生活に慣れてくれたらなぁと思います。
   そしてそして、なんとあのきーくんも入園! きーくんは早く幼稚園に行きたくてしょうが
  ないようです♪ おーちゃんの行事で何度も幼稚園には行っていて、先生方にも
  覚えてもらっているので、あまり心配はしていません。 たくさんお友達ができて
  楽しく通えたらいいなぁ☆
  パパももう少しでなんと30歳の大台に乗ります。 病気をせずに元気に頑張って
  ほしいです☆

   英語は・・・・・。おーちゃんが小学校に入り、先がわからないので微妙ですが(みなさん
  小学校に入ると時間がないと言うので)CDのかけ流し(パルキッズがメイン。時々DWEの
  復習聞きができたら)はこつこつ続けて、余裕があったらぼちぼちいいペースで読める
  ようになってきたので(おぉ〜っとママが言ってしまうくらい!)、ちょっとづつORTやDWE
  のテキストなどを使って読みを続けていけたらなぁと思います。(今までとなんら変わりが
  ないですね・・爆) 
   きーくんは・・・・、兄ちゃんの背中を見て育ってください(笑) そういえば、字に興味が
  あるきーくん。自分の名前の文字である「き」が書けるようになっていました。
  気づかないうちに成長してます!!
久しぶりの体操クラブ(平成21年1月9日)
   今日はおーちゃんの始業式の日でした。 幼稚園は好きだけど、休みはずっと遊べる
  からずーっと休みだったらいいのに〜と言いながら、幼稚園バスに乗り込んだ
  おーちゃんです(笑・・・ママはちょっとそれは勘弁してほしい・・・爆) 
  本当はおやつ持参の半日保育なのですが、今年一番の体操クラブが昼からあるので
  簡単なお弁当持参で行きました。
   きーくんは、早起きだったので10時過ぎには昼寝に入り、12時に起きて昼ごはん。
  1時から体操クラブだったので本当にタイミングよかったです。
   幼稚園に行ってまず担任の先生とお話。(帰省のときに使ったバッグから幼稚園のお友達
  のコップが出てきた〜!このバックはおーちゃんがお泊り保育で使ったバッグだったの
  ですが、普段は開けない外側の小さいところに入っていたのを見つけて親子でびっくり
  しました・・・汗) おーちゃんはすごく心配していたので、先生と直接話して渡すことが
  できてよかったと思います。

   その後に体育館をのぞくと、子供たちがが逆立ちの練習していたところでした。
  その後すぐの逆立ち大会では。今年初の逆立ちチャンピョンになったおーちゃんでした。
  お弁当にお手紙を挟んで置いたのですが、それがよかったのかなぁなんて言っていた
  おーちゃんです(笑・・・・たいそうがんばってね!と書いておいただけです。お友達には
  おかあさんとラブラブやなぁ〜♪と言われたわ〜と言っていました。笑)
連休/きーくんのアウトプット(平成21年1月12日)
  
   11日の日は、家族でジャスコに買出しに行きました。 ママが行くのはすごく久しぶり。
  草津にイオンモールができたからか、ここのジャスコは連休にも関わらず少なかった。
  びっくりです。

   12日。 我が家の車は9年目のファンカーゴ。淡路の海風のなかを走ってきたので、
  けっこう中のほうに錆がいっているようです。(前回の車検のときにそういわれた)
  今年の夏に車検を控え、結構高額の車検になるだろうということで、それまでに車の
  買い替えを考えています。 軽にするか普通車にするか悩んでいる段階なので、
  今日はトヨタ(シエンタ・ルミオン)、ダイハツ(タント)、スズキ(パレット)を回りました。
   ママは京都を走るのなら断然軽がいいと思っているのですが(道も駐車場も狭すぎ!)
  パパはどちらかと言えば普通車がいいようです。 これからまたいろいろ考えて
  お金と相談して決定したいと思います。
   一日回ったのでなんかくったくたになりました。 夜ご飯も作る元気がなく、パパに
  「おすし食べに行こう〜」と持ちかけくら寿司(回転寿司)食べに行きました。

   
   さてさて、ここ何日かきーくんのアウトプットでちょっとビックリしたのを書き留めておき
  たいと思います。(きーくんが言ったそのままを書いています)
   
   ・(お出かけ前、ジャンパーを着て)「Now, I'm ready to go, mommy」
   ・(Where is Daddy?の問いかけに対して) 「I don't know where he is」
   ・(ママがきーくんのポテトを取ったことに対して)「No〜!Don't take it!」
   ・(シートベルトを自分で締めながら)「I almost done it.」
一人でお留守番(平成21年1月13日)
   午前中、おーちゃんが幼稚園に行ってから家事をして、さぁ買い物に行かなきゃ!
  ときーくんに「買い物行くよ〜」と声掛けしたのですが、「きーくん、絵本読んでるから
  いかへん。」と外出を拒否。 おーちゃんが登園前に読んでいた「サイトワードリーダーズ
  (1冊6ページぐらいで一ページに短い一行の英文が書いてあります。おーちゃんはこの本
  で英文が読めるようになりました)」を聞いてどうやらサイトワードリーダーズ熱が上がった
  よう。この本は全部で25冊(だったっけ??)あるのですが、きーくんはほぼ全部を
  おーちゃんが読むのを聞いて覚えてしまっています。1冊終わるたびに「もう読んだし
  行こうか?」と言っても「まだ全部読んでない」と言って拒否(泣) 頑固なきーくんです・・・。
  結局お昼ごはんの時間が近くなったので、午前中に買い物に行くのは断念しました。
  
   お昼ごはんを食べてお昼寝をしたあと、きーくんに「買い物行こうか?」と言うと、今度は
  「きーくん、まだ眠たいからいかへん・・・。おやつ食べたらあかん?」というので
  「おやつ食べたら行く?」と聞いても「いかへん。」 なので、「お留守番しとく?」と聞くと
  「ディテクティブグフィー(DWEのDVDの11)を見ておやつ食べとく」ということでした。
  おーちゃんの園バスの時間も差し迫っていたので、きーくんを置いて買い物に行って
  きました。
   きーくんは頑固なのかわがままなのか・・・・・・。
参観日だったのに・・・。(平成21年1月15日)
   おとといの夜は体があまりにだるく、寝付けませんでした。そして昨日の夜は悪寒がして
  なんだか変だなぁ。体も痛いし・・・。とやはり全く寝られず。
  朝になって「熱測ってみ〜」とパパに言われて測ると、37,6度。 
  「インフルエンザやな。」とパパ。  今日はおーちゃんの幼稚園の親子製作とサッカー参観
  の日です。 体はどんどんしんどくなってくるし、インフルエンザだったら幼稚園に行くわけ
  にもいかない・・・。おーちゃんに「今日の参観はママ熱があるしいけない・・・・」と言うと
  ちょっとしょげていましたが、ママも楽しみにしていてすごく残念だよ・・・・と話すると
  「頑張ってくる!」と言ってくれました。 先生に参観にいけないということと、、体操クラブは
  お迎えにいけないのでお休みさせてくださいという旨のお手紙を書いておーちゃんに
  持たせました。 今回の参観は、見るだけではなくて親子で製作をするものだったので
  本当に行ってあげたかったです。

   ばあばの仕事が9時半に終わって帰ってきてくれたので、きーくんをお願いしてママは
  タクシーで病院へ。 もう、体はどんどんきつくなってくるしどうなるんだ〜なんてぼーっと
  する頭で考えていたら、看護婦さんに横になって順番を待ってくださいと言われベットで
  順番まで休ませてもらいました。 暖房が入っているのに寒くて寒くて。布団を多く貸して
  もらいました。 結局検査の結果、インフルエンザのA型。
  やっぱりパパの言うとおりに、私もちゃんとインフルエンザの予防接種受けとけばよかった。
  と、この週末強く後悔する事態に発展してしまいます。

   帰ってきて、熱も9度3分まで上がりました。もう寒くて寒くて。 きーくんがいるので
  ずーっとマスクして昼寝をしていました。 幼稚園のバスの時間も忘れるぐらいうとうと
  してチャイムがなってあわてて下に下りて行ったよ・・・・。 二人ともいい子にしてくれて
  すごく助かりました。

   おーちゃんの参観はというと、お友達のだいちゃんと、だいちゃんママ、そして先生の
  手助けを借りて割り箸鉄砲を作ったこと。
  そしてその後のサッカー参観ではキーパーをして、おーちゃんのチームは2位だったという
  ことを担任の先生からのお手紙で教えていただきました。

   夜は、ママ一人で寝たのですが自分がうなされているのがわかるくらい寝られません
  でした。きつかった〜。
おーちゃんもきーくんもインフルエンザ(平成21年1月17日)
   ママは明け方ちょっと寝ることができ、朝になったら6度9分まで熱が下がっていました。
  よかった〜!!
   朝、パパと割り箸鉄砲を作って遊んだおーちゃんですが、熱を測ったら7度6分。
  ちょうどばあばが10時半まで空いていたので、きーくんを見ていてもらっておーちゃんを
  病院に連れて行きました。
   ママがインフルエンザだったので、ちょっと早いからでないかも〜と言いながら、
  おーちゃんも検査をしたのですがやっぱり出なかった。それでも可能性が高いので、
  タミフルを処方してもらって帰ってきました。 それから9度8分まで熱が上がった
  おーちゃんです。 お昼ごはんを食べて3人でお昼寝。
  夜はばあばが鍋を用意してくれていたのですが、それまで元気ピンピンだったきーくんが
  ごはんを食べようとした時から「頭いたいねん」と言い出した! 熱を測ると8度6分。
  救急外来に行ってきました。病院では「寒い〜」といいながらブルブルと震えるきーくん。
  受診するときには9度4分。 やっぱりインフルエンザだろうということでタミフルと風邪薬
  を処方してもらいました。
   パパも9度熱があり、注射うけなかったママのせいで、注射を受けた3人までインフル
  エンザに感染・・・・・・。 来年からはちゃんとママも予防接種うけよう・・・・・・。
みんなぐったり(平成21年1月18日)
   パパもごはん以外は寝室にこもって寝ていました。 おーちゃんときーくんは午前中は
  居間で寝ながらスカパーを見て過ごしていたよ。昼におーちゃんは9度8分、きーくんは
  40度7分まで熱が上がったので座薬を入れました。おーちゃんはパパと寝室で、きーくんは
  居間でママと寝ていたのですが、高熱のせいか、タミフルのせいか、きーくんはブラインドを
  上げていて明るかったキッチンのベランダの窓をさして「ママ、きーくんあっちいきたい〜」
  と2度言ったのには本当にびっくりしました。(パパいわく、前の夜の晩はおーちゃんが
  むくっと起きてそんなことを口走ったようです)「ママはこっちがいいから一緒にいようよ〜」
  というと納得したのですが、今度はママの目を見ながら「ママ〜どこいるん?」と言い出した。
  もう目が見えなくなったらどうしようとか、本気で心配しました。
   結局それからきーくんはずっと40度台の熱が続いて、口にしたのはバナナやイチゴ、
  ポカリスエット、水など。そうとうしんどかったと思います。(座薬のおかげでちょっと熱が
  下がったときはパンを少し食べました)

   夜も二人、「水ちょうだい」と何度も起きていました。
おーちゃん回復(平成21年1月19日)
   おーちゃんは元気になりましたが、幼稚園は熱が下がってから二日は休んでくださいと
  言うことだったので明日までお休み。水曜は1月生まれのお誕生会だったので熱が下がって
  本当によかったです。 パパも7度ちょっとに熱がさがりました。
   きーくんは朝は7度5分まで下がったのですが、お昼からまた9度ちょっとまで上がり、
  ずっとうとうとしていました。明日は下がってくれたらいいな☆
きーくん回復(平成21年1月20日)
   今日きーくんの熱が下がりました。 ホッとした〜。 おーちゃんときーくんと、割り箸鉄砲
  でゆっくり遊びました。 お昼寝もがっつりした二人です。
お誕生会(平成21年1月21日)
   今日は幼稚園の一月生まれのお誕生会でした。10時20分に幼稚園へ。
  いつもは10人ぐらいのお誕生会らしいのですが、1月生まれはなんと26人! 多い〜!
  お遊戯室で、園長先生からおめだいとお誕生カードをもらい、園児たちからお歌の
  プレゼントをもらいました。 その後、クラスに移動。 きく組さんは5人のお友達が1月
  生まれでした。
  質問タイムで、お誕生月ではないお友達からいろいろ質問されてママたち、そしてきーくんも
  (笑)答えました〜。その後はママたちがみんなが生まれてから今までの思い出をお話。
  おーちゃんは照れていたよ(笑) 
   みんなでおやつを食べたのだけれど、これは行く前からきーくんがかなり楽しみにしてた!
  ちゃんとお祈りをして、おやつもお友達と交換して、食べた後はおうがい。すごくいい
  幼稚園の練習になったと思います。 このクラス、さすがは年長さんで、きーくんのお世話
  を着々としてくれていました。

   午前保育で家に帰ってきてから、お昼寝をしました。
パパ誕生日/病院へ(平成21年1月22日)
   今日はパパの30回目のお誕生日です。 あっさりしたものが食べたいということだった
  のでお寿司を買ってくることにしました。 ケーキは小さいケーキを人数分。
  素敵な一年になりますように☆

   午前中はおーちゃんの咳がひどかったので、幼稚園をお休みして病院へ。
  おーちゃんもきーくんも吸入をしました。 お薬をもらって帰ってきました。
  薬のせいか本当によく昼寝をする二人です。
今日もお休み(平成21年1月23日)
   おーちゃんはだいぶ咳も減ってきたけれど今日も大事をとってお休み。 
  家でのんびりスカパーを見たり、割り箸鉄砲で遊んだり。 早く回復してくれるといいな☆
おーちゃん6歳/車購入(平成21年1月24日)
   今日はおーちゃんの6歳の誕生日です。
  早いものでもうあのつらかった出産から(笑)6年も経つんだなぁと思うと不思議な感じ。
  病気もたくさんしたけれど、元気に6歳のお誕生日を迎えることができて、本当に嬉しい
  の一言です!! 最近は戦いごっこをしても、力加減が強くなってきて、本人もあまり
  自覚がないので困りもの。その都度、おーちゃんは大きくなってきて力が強くなってきた
  から、ママやきーくんを相手にするときは手加減してね!と言い聞かせています。
  字などもゆっくりペースですが、かけるようになってきています。 カタカナはテレビマガジン
  やバトルスピリッツのカードなどでいつの間にか読めるようになっていました。
  やさしい性格なので、自分を押し殺してまで相手に譲ってしまうところがあるので(幼稚園
  でもそうらしいです)もう少し自分を出していけるようになってくれたらいいなと思います。
   パパママからのプレゼントは、明日から始まる仮面ライダーディケイドの変身ベルト、
  じいじばあばからのプレゼントは、仮面ライダーDXサウンドバトル(指でボタンを連射して
  対戦するおもちゃ)になりました。 ママ妹のゆーとマサからはバトルスピリッツのカード
  がたくさんとバインダーが届きました。つーちゃんからはお洋服。みんなありがとう〜!!
   夜ご飯はおーちゃんのリクエストで手巻き寿司。 じいじとばあばと一緒にお祝いしました。
  
   これからもすくすく元気に大きくなぁれ!!!

   今日は午前中にトヨタに行き、悩みに悩んだ末、シエンタを購入しました。
  3週間後にはファンカーゴともお別れです。 ちょうどパパとママがお付き合いを始めた
  時にこの車を購入したので、なんだか別れが寂しいような・・・・・。
家でのんびり(平成21年1月25日)
   昨日、たくさんウロウロ出歩いたので、今日は家でゆっくりしました。 誕生日プレゼント
  でずっと遊んでた二人です。 きーくんもおーちゃんに貸してもらって満足げに遊んで
  いたよ。
おーちゃんの英語/ばたばたの一日(平成21年1月26日)
   おーちゃんはたまにSCHOLASTICの「100WARDS KIDS NEED TO READ BY 1st
  GRADE」という英語のワークをします。
  これはカラフルで見ているだけでも楽しくなるワークですが、これを気が向いたときに1文
  とか、やって半ページのようなスローペースで取り組んでいます。
   今日やったページが、初めて自分で考えて字を入れるというものでした。
   ・ Our ship __ in the water.
   ・ I saw __ octopus.
   ・ A whale __ swimming beside us.
   ・ The whale__ big as our ship!
  という風な分が絵と一緒に書いてありました。 今までは単語が決められていて、その単語
  を書きましょうという風に指示が書いてあったんです。なので、それをそのまま真似っこして
  書いていました。 今回はヒントとしてワードボックスに10個の前置詞が書いてあり、それを
  見て書いてねということでした。 問題を見たときに、「これ、おーちゃんにはちょっと難しい
  かも・・・・」と思ってわからなかったらまた違うところをやろうということで取り敢えず
  やってもらったのですが・・・・。
   (最初の文を読みながら)「is やんね〜。isってどうやったっけ?(ワードボックスを見て)
  あった!(見て書きました)」
   (2番目の文を読みながら)a やんね〜。(ワードボックスを見てanを見つけて)そうや!
  anや〜(見て書く) 
   (3番目の文を読みながら) is〜。(書く) (4番目の文を2度ほど読んで)asかなぁ〜
  (ワードボックスを見て書く)
  
   読んだ時点で、答えがわかるおーちゃんにびっくりしてしまいました。 aとanの違いなども
  なんとなく体に染み付いているようです。 うちみたいなCDやテレビ音源メインで細々と
  やってきている英語ですが、続けてれば力になるんだなぁと思った瞬間でした。

    今日の午前中は、きーくんを連れて役場めぐりでした。車を購入したので印鑑証明
  やら戸籍の附表を取りに。 本籍地が北区なので、山科区役所で印鑑証明をとったあと
  (これも一度行って印環登録証がないと駄目だということで、一度帰ってきました・・・泣)
  北区役所へ。普段市内は運転しないので精神的に疲れた〜!
今日のお弁当(平成21年1月27日)
   お休みしたり、餅つき大会があったりして、年明け初めての
  お弁当です。(体操クラブに持って行ったのはあったけど)
  今日のお弁当はおとといから始まった新仮面ライダー。
  仮面ライダーディケイド弁当です。
  みかんにもディケイドのマークを書いたのですが、それを喜んで
  いたおーちゃんです。
  ディケイドのお顔もぱっと見てわかってくれたのでよかった〜!
        
       *今日のお弁当*
   
    ・ ディケイドキャラシート(チーズ、ハム、かにかま、ほうれん草)
    ・ コロッケ(じゃがいも、ニンジン、たまねぎ、合いびき肉)
    ・ ブロッコリー、プチトマト、キャンディーチーズ、みかん
英語遊び(平成21年1月28日)
   今日は幼稚園が午前保育。帰ってきて昼ごはんを食べていたらきーくんも昼寝から
  起きてきました。 そうしたら、おーちゃんがビコさんの「バイリンガルキッズを育てよう」
  を持ってきて、久しぶりに(汗)「このゲームがしたいんだけど」と言い出した。
  きーくんにはDWEのトークアロングカード、おーちゃんにはORTの絵本を使って
  「遠泳」と「海賊」をきゃっきゃいいながら長い間楽しみました♪
  ゲットしたそれぞれのお宝(カードと絵本)も気持ちよく読み上げてくれました。 
今日のお弁当/
きーくん制服受け取り
         
(平成21年1月29日)
   *今日のお弁当*
  ・ ゴーオンレッドキャラシート
  (かにかま、チーズ、のり、
              ハム、薄焼き卵)
  ・ オムライス
  (合いびき肉、ニンジン、たまねぎ、
                ピーマン、卵)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、りんご

   今日はもうすぐ終了するゴーオンジャー
  のキャラを、簡単にオムライスに乗せる
  だけ〜(汗)
  ちょっと大きめに作ったし、何度か作った
  ことがあるので、私にしては結構手際よく
  ちゃちゃっと作ることができました♪ しかも、満足いく出来♪ うっ、うれしい〜!
  
   今日はきーくんの幼稚園の制服受け取りの日でした。 きーくんに「今日は幼稚園に
  きーくんの制服を取りに行くよ〜」というと「え〜!きーくんの??嬉しい〜♪」と
  嬉しいダンスを披露してたよ(笑)
   自転車でえっちら行ってきました。 園庭で少し同級生たちと遊んでいると、おーちゃん
  たち年長さんが、近くの小学校探検に行くので降りてきたよ。 嬉しげに手を振って
  いました♪
体操クラブ(平成21年1月30日)
   今日はおーちゃんの体操クラブの日でした。
  今年長さんは鉄棒で連続逆上がりの練習をしています。 今日、ついに金曜の体操クラブ
  の年長さんで連続逆上がりが出来ないのがおーちゃんだけになりました〜(爆)
  連続逆上がり、ママも小学校のときにたくさん練習したけれど、ついにはできなかった
  技なんだよね〜。結局スカート回りしかできなかった。 そういう思い出があるので
  おーちゃんに話すと「ママもできないん??小学校でもできなかったん??」となんだか
  ホッとした様子。 「ママは小学校の校庭でたっくさん練習したけど出来なかったから、
  おーちゃんもできなくていいから、体操クラブでは頑張って練習するんよ〜」と言って
  おきました。 
   連続逆上がりはできなくても、今日も逆立ちチャンピョンになっていたおーちゃんです♪
  びしっと決まったときは本当に綺麗に逆立ちしますよ〜♪
クッキー作り(平成21年1月31日)
   今日の午前中は、また「バイリンガルキッズを育てよう」のゲーム
  をしたいといってきたので、「海賊」のゲームを(本当に好きだねぇ)
  して遊びました。  お昼寝をしたあと天気も悪いし、ボンメルシー
  の付録でついてきたクッキーを作ることにしました。
  二人で交代して混ぜたりこねたり。 それぞれ型抜きして、
  あまった生地で好きな形を作っていたよ。(おーちゃんはあひると
  鉄砲。きーくんはバスとお花)
   焼けた後、しばらくさましてチョコペンでデコレーションを好きな
  ように楽しんでいました〜♪ 付録なので量は少なかったのですが
  ばあばにもおすそ分けを持っていって喜んでもらいました。