diary
Diary
TOP
歯医者さん(平成20年12月1日)
   今日は最後のフッ素塗布。 4時に予約だったので、3時50分ごろ行きましたが、
  いっぱい〜! いつもは3時過ぎなので、そんなに混んでないのに〜。
  呼ばれるのも、4時をちょっと回ったころでした。
  きーくんは風邪のせいか、歯型を口に入れるのに前回よりちょっとしんどそうだったけど
  なんとか無事終了〜! また半年後、お世話になろうと思います。
今日のお弁当(平成20年12月2日)
   *今日のお弁当*
  ・ ゴーオングリーンキャラシート(お弁当シート、のり、チーズ)
  ・ 豚のしょうが焼き
  ・ ピーマンとじゃこの甘辛炒め
  ・ ブロッコリー、プチトマト、キャンディーチーズ
  ・ みかん
 
   ずっとおーちゃんのリクエストがあったグリーンですが、なかなか参考になる画像がなく、
  ママが適当にテレビマガジンの小さいグリーンを写して作りました。なのでかなり適当な
  ものになってしまった・・・・(汗)でも、おーちゃんが嬉しそうだったのでOK!
結婚記念日/今日のお弁当(平成20年12月4日)
   * 今日のお弁当*
  ・ ポッチャマおにぎり (のり、鮭フレーク、お弁当シート)
  ・ 卵焼き、ウィンナー
  ・ ポテトサラダ
  ・ 五目豆
  ・ ブロッコリー
  ・ 小さいモンスターボール(鶉のゆで卵、のり、プチトマト、チーズ)
 
   今日はポッチャマを作ったのですが、本当は青い色なので、似てないと言われた
  そうです〜(爆) おーちゃんはママに気を使ってか、「似てる似てる〜!」と言って
  くれました(汗)

   今日はパパとママの7回目の結婚記念日でした〜。 子供のご飯はばあばにお願いして
  仕事帰りのパパと待ち合わせをしてご飯を食べに行きました。 最初に入ったお店が、
  微妙な値段だったので(笑)40分くらいで出て、結局笑笑で2次会(!?)
  8時過ぎにアイスをお土産に家に帰ってきました。 だらしないママと、いっつも一言余計な
  パパなので喧嘩もたくさんしますが、頑張って(笑)一緒に年をとっていけるといいな☆ 
ママ誕生日です(平成20年12月5日)
   年をとるのは早いなぁ・・・・・・・・・・。
  お友達からたくさんのメールや電話をもらいました♪ありがとう! トモコからはたくさんの
  ママ好みのお菓子が届いたよ!! (いっつもありがとうね〜♪)
  今日はパパがお休みだったので、朝からおーちゃんと二人でご飯を作ってくれました。
  おーちゃんはお味噌汁の具のダイコンを切ってくれたそうです。おいしかったよ〜♪
  おーちゃんは幼稚園へ行き、パパとママときーくんは外出。 パパはヤマダ電機、ママ
  たちはその上にある図書館へ。 予約していたサウンドオブミュージックのサントラが手に
  入りました。 2ヶ月ぐらいまえに借りたマザーグースのCDに「Do-re-mi」が入っていて、
  ママと子供たちはすっかりはまってしまい、ママも懐かしくなって聞きたくなったのです。
  久しぶりに映画のほうもみたいなぁ☆ すっかり「Do-re-mi」が歌えるようになった
  ママ達です。
   そのあと、パパがケーキを予約してくれていたので、そのケーキをうけとって少し家で
  休んだあと、おーちゃんの体操を見に行きました。 体育館は寒かった・・・・。
  体操のあと、みんなで洋食屋さんにご飯を食べに行きました。
  おいしくて、おーちゃんときーくんもハンバーグをそれぞれ一人前ずつぺろっと食べて
  いたよ!
   風邪はなかなか治らないけど、いい誕生日になりました。パパ、ありがとう〜♪
下痢発熱(平成20年12月8日)
   夜中に一度おトイレに起きたおーちゃん。下痢だったようです(おーちゃんはパパと
  寝ていた) それでも朝は元気だったので、幼稚園の準備をしていたのですが9時
  ぐらいになんかおーちゃんの覇気がいつもよりないなぁと思っておでこを触ると、ちょっと
  熱い。熱を測ると7度1分という微妙な体温。 まぁ下痢も心配だし(幼稚園ですごく我慢
  すると思ってた)土曜のクリスマス会のことを考えてお休みすることに。
  すでにバスがくる時間だったので、ママだけ外に出てバスの先生にお休みすることを
  伝えました。 それから家事を済ませて病院へ。みんなちゃんとマスクをしてGO!
  たいしたことなかったので、整腸剤だもらって帰ってきました。
   帰ってきてからはゆっくり過ごしました。
元気ですが(平成20年12月9日)
   元気になったおーちゃんですが、まだ便がゆるかったし今日までお休み。
  ゆっくり過ごしました。 4時過ぎにいとこのシンちゃんが保育園から帰ってきてからは
  仲良く遊んでた3人です。 シンちゃんがばあばのところにお泊りしたので3人を
  お風呂に入れました〜。兄弟二人のときのお風呂タイムはいっつも喧嘩になり
  うんざりするママなのですが、これにシンちゃんが加わると・・・・すごく平和!!
  なんでだ〜!??
またまたお休み(平成20年12月11日)
   昨日は元気で幼稚園に行ったおーちゃんですが、今朝起きてくるときに「なんか気持ち
  悪い・・・」と言って起きてきました。その後はちょっと元気になってきたので幼稚園の
  準備をしていたのですが、やっぱり顔がちょっと疲れた感じ。ばあばも、土曜が本番
  だし無理せんとお休みして元気になって聖劇にでたほうがいいと助言くれたので、
  またまた急遽お休み。
   でも結果お休みしてよかったなぁと思いました。きちんと昼寝をしたおーちゃんですが
  元気なときはきーくんと遊ぶおーちゃんがなんだかゴロゴロ。夜も、8時過ぎにお布団に
  入って読み聞かせをしていたら「おーちゃん寝ながら聞いていい??」といい、そのまま
  寝ました。普段は電気がついて明るいと寝ないのに。 やっぱり体力が落ちてるのかな。
  
   明日はリハーサルです。 先生から電話があり、聖劇のリハのときだけ参加することも
  できるので、様子を見て決めてくださいね☆ということを言ってもらいました。
  全体写真は明日のリハーサルでとってしまうので、参加したい!
  年長さんは今おたふく風邪がはやったりしていてお休みが多いので、どうなることやら・・・。
聖劇リハーサル(平成20年12月12日)
   今日は熱がなかったので、朝リハーサルに参加することを幼稚園に電話をしました。
  ただやっぱり顔にいつもの元気がなかったので、リハーサルのみの参加。
  10時50分からのスタートということだったので、10時半前に家をでて、幼稚園では別室
  で着替えて待期していました。 出番の前に先生が呼びに来てくれたのでそのまま
  一緒にお遊戯室へ。きーくんは暗いお遊戯室に入って「もう夜??」とか言いながら
  昼寝に入りました(笑) やっぱり今年の年長さんは体調を崩してしまう子が多かったようで、
  なかなか練習もままならなかったということを聞いていました。 それでも、みんな一生懸命
  自分の役をこなして、声を出して頑張っている姿にじーん。
  緊張などもあり、やり直す場面もありましたが心から「がんばれ!」と声援を送っていたママ
  です。おーちゃんの出番になり、見てるママもドキドキ緊張・・・・。おーちゃんは
  ダンスを間違ってしまい一瞬「あっ!どうしよう・・・」という表情を見せました(汗)それでも
  次から持ち直して台詞はきちんと言えていたのでよかった。(後で先生と話したら、そのとき
  おーちゃんは舞台の袖にいた先生のほうを見たようで、先生が大丈夫!とジェスチャーを
  してくれたらしく、どうにか持ち直したようです・・・汗)
  本番、みんなが参加できたらいいのにな☆と子供たちと先生方の頑張りを見ていたら
  心から思いました。
クリスマス会(平成20年12月13日)
   今日はいよいよ本番当日です。おーちゃんも熱はなく、今日はがんばる!と元気だった
  ので本当に安心しました。お遊戯室は8時45分に開場だったのですが、8時過ぎに
  園に到着。先生方にもお友達ママにも本当に参加できてよかったね〜!と言ってもらった
  おーちゃんです(運動会に参加できなかったおーちゃんなので、みんな心配してくれて
  いた) ママときーくんとパパは、寒い中並んで順番をとっていたのですがおーちゃんは
  お友達と元気に教室に入っていきました。
  年長さんの聖劇はプログラムの最後です。年中さんの出し物を見て、去年を思い出したり
  3歳児のクラスの出し物を見て、きーくんと同じ年なんだよなぁ〜と感心したり(笑)
  年少さんのかわいい劇に癒されたりしながら見ていました。
   
   いよいよおーちゃんたち年長さんの聖劇です。見てびっくり!昨日のリハーサルの数倍
  もいい出来になっていました。おーちゃんもちらちら周りをみながらの踊りでしたが(笑)
  間違うこともなく、しっかり演じることができていました。もう涙がでそうだったよ〜。
  本当におーちゃんもみんなもよくやったなぁと思います。(先生も会終了後のお話で
  みんなの頑張りを思い出し泣いてました。先生も聖劇をするにあたってすごくプレッシャーが
  あったと思います。)
  
   一番最後は、全園児でキャロルの合唱。最後の最後の締めにおーちゃんとお友達のハル
  くんがお客さんにむけて挨拶。
   はるくん  :「これでクリスマス会を終わります」
   おーちゃん: 「最後までみていただきありがとうございました」
   二人ともかっこよかったです♪
   
   とうとうクリスマス会が終わってしまいました。あとは卒業を迎えるだけかなぁという
  気持ちになってしまいます。 お友達ママと、「なんかこれでもう少しで卒園やなぁって
  思うと本当に寂しくなってくるね」という話をしました。
   
   ママもまた風邪をひいてしまい咳が結構出てきました。我慢をしたけれどとまらず・・・。
  ビデオには咳が入っています(汗)
またぶり返したかな・・・(平成20年12月14日)
   おーちゃんはパパと遊び、きーくんはママと昼寝をした一日。
  お昼を過ぎて、おーちゃんもきーくんも8度3〜6分の熱を出しました(汗)
  明日は幼稚園が振り替えでお休みなので、病院へ行かなきゃな。
病院へ/いとこ誕生!(平成20年12月15日)
   1週間ぶりの病院。おーちゃんは前回とはまた違う風邪ということです(前回は下痢
  だったので)「弱り目に祟り目」だねって言われました(汗)
  きーくんもおーちゃんと症状は一緒なのでおんなじ風邪だろうということで、風邪薬と
  抗生剤を処方してもらいました。 ただおーちゃんは、違う風邪とは言っても
  長引いているし前回もたいしたことない風邪から髄膜炎になり入院だったので、
  少し日にち多めの薬と喘息なんかの薬(よくわからない・・・汗・・・キプレスというお薬)を
  出してくださいました。

   今日、ママ妹が予定日より10日遅れで男の子を出産しました!
  おーちゃんときーくんの二人目のいとこです。 年末、会えるのが楽しみ♪
  きーくんは「きらきら星」と「ABC」歌ってあげる〜!と張り切っています。
歯が抜けた!(平成20年12月17日)
   結局おーちゃんは昨日も熱があり、今日も念のため幼稚園をお休み。 きーくんも熱が
  あります。 なんだか今月こういう病気のことしか書いてないような気がする(汗)
  ママもしんどかったのでリビングにお布団を敷いて3人でゴロゴロしながらCSを見て
  いました。普段見られないのでおーちゃんは「これおもしろいなぁ。これからも録ってて〜!」
  なんていう始末。 テレビばっかりだったけど、一緒に見ていろいろ話しながらだったから
  いいっかなんて言い聞かせました(汗)
   そんなおーちゃんですが、昨日あたりから前歯が急にぐらぐらしていて気になって
  たようです。ずーっと触っていましたが、ひょっと「歯が抜けたわ〜♪」と嬉しそうにしてました。
  これで後ろに少し生えてた大人の歯がきちんと生えてくれたらいいな☆ 
  ORTで抜けた歯は寝ている間にtooth fairyがコインに変えてくれるということを知っていた
  おーちゃん。 いそいそと枕の下に入れて寝ていました。が・・・・・、我が家はパパがここは
  日本だし下の歯は屋根に投げるもんだ。とそれには大反対・・・。次の日の朝に「やっぱり
  tooth fairyは来てくれなかったかぁ」とぼそっというおーちゃん。
  「やっぱり日本は遠いのかもね〜」と言って慰めたのですがかわいそうでした。
 
   今日のきーくんはリープパッドで遊んでいたのですが、途中調子が悪かったらしく
   電池を持ってきて「Oh〜No〜!I need aスクリュードライバー!(スペルがわからない
   ・・汗・・・リープパッドの電池部分はドライバーがないと開けられません。それから台所
  にいたママのところに来て) I can't do that!I need your help!」と訴えてきました。
  英語モードになると、なにやらぶつぶつと英語をいうきーくんです。なかなか理解して
  あげられなくてごめんよ〜。
きーくんクリスマス会/おーちゃん予防接種(平成20年12月18日)
   今日、やっと復活して幼稚園に行ったおーちゃんです。
  もう午前保育なので1時前に帰ってきました。 今日はパパがお休みだったので、
  おーちゃんとお留守番をお願いし、ママときーくんは、来年入園のお友達のためのクリスマス
  会に幼稚園に行ってきました。 人形劇や歌、いろいろ内容盛りだくさんで、先生方が
  楽しいクリスマス会をしてくださいました。 きーくんも釘付け! 楽しかったです☆
  
   明日で引っ越してしまうお友達(子供が同じ年で体操で仲良くしてもらっていました)
  と抱き合って(笑)お別れしてきました。アメリカへ行っちゃいます。下の子は数少ない
  きーくんのお友達だったので残念ですが、また小学校は一緒の学区なので戻って
  きてね〜!
  
   クリスマス会のあとは、おーちゃんのインフルエンザ予防接種。急いで家へ帰り病院へ。
  病院で熱を測ると7度6分・・・・・・。もう一度測り7度4分・・・・・。診察をしてもらってから
  ということで診察してもらいました。のども綺麗だし、あまり所見もみられないので
  接種しましょうかということで接種しました。 もうはやりだしてるし前回からぎりぎり
  1ヶ月だしなぁ。 体調のこともあり少し心配しましたが、何事もなくよかったです。
終業式(平成20年12月19日)
   前回の風邪から間髪いれずまた新しい風邪をひいてしまったママですが、やっと回復
  してきたように思います。 また思い出してぼちぼち日記を書いていこうと思います。

   今日はおーちゃん終業式でした。 残すところ3学期のみ! 速すぎる〜!
  お休みしてたので、一度に道具を持ち帰ってきました(汗) 体操クラブでよかったね(爆)
  (ママが一緒に持てるから)
   体操クラブが時間変更で、13時からだったのでおーちゃんはお弁当持参。今日は
  適当にぷーさんの型で抜いたパンにチョコペンで顔をデコレーションしたサンドイッチを
  持って行きました(なかなかお弁当を作る気になれなかったママです・・・汗)
  きーくんは行きの車の中で昼寝に入り、ついても起きなかったのでそのままお遊戯室の
  マットで昼寝。ブランケットとママのコートに包まって1時間ずーっと寝続けました。
 
英語(平成20年12月20日)
   今日、おーちゃんはばあばとしんちゃん親子にお買い物に連れて行ってもらいました。
  きーくんは咳もしてるしちょっと体調が不安だったのでママとおうちでゆっくり。
  たくさん昼寝をしていたよ。
  
   最近リープパッドを自分の机ですることがかなり多いきーくんですが、これをしてるときは
  かなり英語モードです。 ひたすら英語をつぶやいてる〜。そしてびっくりすることに
  結構難しい問題(問いかけ)も、ちゃんとわかっているようで正解を見つけてペンタッチ
  してる! すごいです。
   
   おーちゃんはと言うと、今、NHKのリトルチャロの音声を車の中でかけ流ししているの
  ですが最近「2つ目のお話ママに読んであげようか?」と言ってくれるようになりました。
  1話目は早いうちから、もうほぼ完璧だったのですが、それから先なかなか言ってくれる
  ことはなく、そんなものかな。なんて思っていたのです。
   そんな感じだったので、読んでくれると聞いたとき「え〜!読んでくれるん?
  嬉しいなぁ〜♪」と言っていそいそとテキストを開くと(ママが・・・笑 おーちゃんは音声を
  耳で覚えて言っているので、文は見ずに絵を見てます) ほぼ言えてました。
  抑揚、リズムは音声と殆ど変わりません。おーちゃんの口がところどころ回っていないの
  ですが8割くらいは言えてたと思う。 
  パルキッズプリスクーラーを始めて、なんだか暗唱がおーちゃんの口から出てきだした
  ような気がするママです。 おーちゃんも「としお好きやねん。もっとパルキッズ欲しいねん」
  と言っています(笑)
おーちゃんの英語発話(平成20年12月21日)
   今日はお昼ご飯にびっくりドンキーへ行きました(割引券があった〜笑)
  席に着いたときおーちゃんが「You are very close to me」と言ったのです。 おーちゃんが
  最近自然に英語を発話することはほぼないのでびっくりしました。
キャロル(平成20年12月22日)
   今日は地域の警察署主催で、ダイゴロー(図書館が入っているちょっとした商業施設)
  の広場で飲酒運転撲滅キャンペーンの一環として二つの幼稚園が合奏と合唱を披露する
  日でした。
   おーちゃんの園はもう休みに入っていたので自由参加だったのですが、年長さん30人
  くらい集まってたと思います。 まず、違う園の年長さんが合奏。おーちゃんはみたことも
  ない楽器を使っていたので「すごいな〜」って言ってたよ(笑) 
   そのあと、おーちゃんの園の合唱。きーくんは、兄ちゃんの出番を待たずにベビーカー
  で昼寝(笑) クリスマス会で歌ったキャロルを3曲歌いました。
   終わった後、お友達のママとお茶をして帰ってきました。

   帰ってきてちょっと昼寝をしたおーちゃん。 6時前に泣いて起きました。おでこを
  触ると熱い〜。熱が8度。なんだかほっぺも腫れてる?と思っていたら、ちょうどばあばが
  上がってきた。 おーちゃん顔腫れてへん?とばあばもいうので、おたふくかもと思い、
  病院を受診。すごく込んでて1時間半ほど待ちました。 結果、耳の下は今のところ腫れて
  いないので(おーちゃんもまったく痛くないと言っていました)今の段階では、おたふくとは
  言えないということでした。 予防接種しているのといっても多少は違和感がでるし、
  明日の朝ご飯を食べているときに痛がらなかったらおたふくではないですね〜。と。
  虫歯などないですか?といろいろ聞かれながら診察。のどが赤いので、風邪薬を処方
  してもらいました。 今月、おーちゃん病院ばっかりだ・・・・・・・。
  やっぱり入院してから、体力が落ちてるのかなということを感じます。
クリスマスイブ(平成20年12月24日)
   今日はクリスマスイブ。 パパも頑張って6時までに帰るようにすると言っていたので、
  じいじばあばと一緒にファミリークリスマスをすることにしました。
  朝、ばあばも誘ってお買い物。 鳥手羽を焼くことは決めていましたがあとは行き当たり
  ばったり。スーパーを回りながらベビーリーフのサラダとフランスパンにいろいろ乗せた
  もの(なんていうんだろう?)にすることに。
   お昼からはおーちゃんがボンメルシーの家型ケーキを製作。きーくんも混ぜたがるので
  交代でまぜまぜ。 簡単に子供でもできるので本当にいいです♪
  それからママはディナー(ぶっ!)の準備。ガスオーブン大活躍でした。

   6時過ぎからささやかなパーティー。おーちゃんもきーくんも「すご!おいしいね〜♪」
  と言ってくれたのでよかったです! ケチャップライスを星型に抜いたり、パプリカを
  星型に抜いたりして飾った甲斐がありました。
  最後におーちゃん作のケーキをみんなで少しずつ食べて終了! 
  おーちゃんはサンタさんからのプレゼントが楽しみでたまらないようで、早く寝よう!と
  お風呂などいろいろせかされました(笑)
クリスマス/お友達と遊びました(平成20年12月25日)
   朝6時にパパがおーちゃんを起こしに来ました(笑)
  おーちゃんもドアが開くとがばっと跳ね起きてリビングへ。 下でおーちゃんの歓声が聞こ
  えたので(おーちゃんにはバトルスピリッツのカードたくさん)、きーくんにも「きーくん
  サンタさんきたかな?」とぼそっと言うと、こちらもがばっと起きて「サンタさん、来てへん
  しれん」と。下に行くと目の前にプレゼントがあるのに「サンタさん来てへんわ」という
  きーくん。寝ぼけてたのかな?? プラレールの蒸気機関車を見つけると「うわ〜!
  やったやった〜!」と小躍りしてました。 おーちゃんもカードを沢山もらったので
  毎日少しづつ開けていくそうです(8枚入りのセットがいくつかなので)

   午前中に、今日はばあばが手巻き寿司をごちそうしてくれるそうで、一緒に買い物に
  言って好きな刺身などを選びました♪ 
 
   11時過ぎに今日はお友達のはるくん親子と遊ぶ約束をしていたので、待ち合わせ場所の
  マックへ。一緒にお昼ご飯を食べてしばらく遊具で遊んだ後、はるくんの家にお邪魔して
  きました。もうはしゃぐはしゃぐ。いろいろ楽しかったようです。ママもたくさんおしゃべり
  できて楽しかった〜♪ おーちゃん、アイロンビーズもさせてもらってました。 きーくんは
  このアイロンビーズの移し変え(ボウルに)が楽しかったらしく、ずっとやっていました。
  本当に楽しい時間でした♪ ありがとう!!

   ご飯前に少し寝たおーちゃん。ちょっと寝て、すんなり起きておいしく手巻き寿司を食べて
  いましたが夜になって、また少し熱が出た・・・・。 疲れやすくなったのかなぁ・・・・。
  手巻き寿司、きーくんは一人でイクラばかり食べてたよ(汗)
帰省します(平成20年12月26日)
   明日、パパが仕事から帰ってきたら車で鹿児島に向けて出発します〜。
  のんびり運転で次の日の昼くらいにつく予定。
  鹿児島は1日の昼に出発して帰ってきます。

   今年の更新はこれが最後だと思います。 仲良くしてくださいました皆様、今年一年
  ありがとうございました。また来年、よろしくお願いいたしますm(--)m