diary
Diary
TOP
ハウステンボスへ(平成20年11月1日)
   今日は高校時代からの親友Mちゃんの結婚式でした。
  新郎さんが長崎出身ということで、挙式はハウステンボスで
  するよ〜ということを聞いてすごく楽しみにしていました。
  朝7時に家を出てから、新幹線で博多まで。 その後、
  ハウステンボス号に乗り、1時にハウステンボスに着きました。
  長旅だったのですが、気楽な一人旅だったので、それも
  また新鮮で楽しくあっという間の時間。
   1時半に美容室を予約していたのですが、ハウステンボスに入国するのに手間取り、
  すぐの場内バスに乗れず、更衣室に着いたのが2時前(汗) ばたばたと着替えて
  髪の毛をしてもらい化粧をして集合時間ぎりっぎりの2時45分〜。
  ここからは親友Aちゃんと高校卒業して以来のIさんと一緒に参列。 すごく綺麗なMちゃん
  なので、会場に現れたこれまた綺麗なすがたを見るととたんに涙が〜〜〜!
  いろいろ思い出して涙していたのですが、神父さんがちょっと笑えた(泣・・・あとでMちゃん
  夫婦と話したときもちょっとあれはねぇ〜ということになった)
   挙式のあとは受付を済ませて、ちょっとドリンク休憩を挟み披露宴会場へ。今回の披露宴
  はクルージングだったので、船に乗り込みました。 広すぎず、人数も多くなくすごくいい感じ
  だなぁと思っていたのですが、本当にゆったりとした時間で楽しいいい披露宴だった〜♪
  たくさん楽しいおしゃべりができて、おいしい料理を食べて、写真をたくさんとって、
  たくさん泣いて笑いました。 今回私はスピーチをしなくてはならず、これだけは緊張(汗)
  友達Aにも、「大丈夫!ばやらしく、なにかやらかしてくるのを楽しみにしてるから♪」
  といわれ、そうやな〜(私に頼んだ時点でMちゃんは覚悟してるかな)と思い(汗)
  スピーチに挑みました。 途中、間違えたりしてどうなることかと思ったけれど、いい感じで
  笑いになりほっとしたのもつかのま、泣かないでがんばろうと思っていたけれど、ふっと
  一瞬いろいろ思い出してしまい涙が〜〜〜〜! みなさんに励まされどうにか最後まで
  行き着きました(汗・・・最後のほうはあんまり覚えてない・・・。)
   本当にあんなに素敵な挙式と披露宴に参列することができて、幸せでした。
   Kちゃん、Mちゃん末永くお幸せに☆☆☆ 

   その夜は、Mちゃんがお車代として、ハウステンボスの素敵なホテルを取っていて
  くれたのでAちゃんとお泊り。 部屋がとっても素敵でうっとり♪ 写真をとったりして
  しばらくまったりしたあと、ホテルの外で花火を見て、そして今日からライトアップして
  いるということで、Aちゃんとぶらぶら歩いて周り、部屋に帰ってきました。
  久々に女二人でいろいろしゃべって楽しい時間でした♪

   次の日は、朝からおいしい和食を食べて、さっそく観光。 ぶらぶらと園内を歩き、
  ゆったりとした時間を過ごしました。 11時過ぎに新婦Mちゃんから用事が済んだので
  合流しようという電話があり合流。 お茶をしながらおしゃべり。初めてだんなさんと
  ゆっくりお話しました。ほんといくら時間があっても足りないくらいおしゃべりは続き、
  一緒にご飯を食べて気づけば2時前。 2時15分の列車だったので、挨拶もそこそこに
  みんなと別れました。

   本当に楽しい二日間でした。 Mちゃん、Kちゃん楽しい時間をどうもありがとう!!!

   そして二日間、おーちゃんときーくんのお世話をしてくれたパパ。本当にありがとう☆
忙しい〜(平成20年11月5日)
   長崎から帰ってきてからなんだかバタバタしている日が続きます。
  今日は朝、おーちゃんを幼稚園に送って行き、そのままきーくんの病院へ。 前回もらった
  薬がなくなってしまい、熱はないもののまだ咳が出て痰がからむので、薬をもらいに
  行ってきました。 その後再び幼稚園へ。 今日は七五三のお祝い式が行われたので
  お御堂へ。 きーくんと同じ年のタンポポ組さん、小さいのにちゃんと座って話を聞いていて
  賢い〜!! きーくんずーっとイゴイゴしてたよ・・・(^_^;)
  式が終わり、園児が退場したあと園長先生のお話があり、その合間合間に「はい、終わり〜」
  といい続けたきーくん・・・・・・。もうママは穴があったら入りたかった(泣・・・確かに長いけど)
   そのまましばらく待っていたら、おーちゃんも保育終了(水曜は午前保育)
  一緒に帰ってきました。 帰ってきてご飯を食べて二人は昼寝。 ママは朝何もできなかった
  家事をしてました。 なんだか忙しくて疲れた〜。
おーちゃん遠足(平成20年11月6日)
   今日は幼稚園の全体の遠足の日。 前日にお弁当何がいい?
  とおーちゃんに聞くと、「なんでもいいよ〜。じゃー簡単に
  ミッキーで!」 なんて親思いないい子なんでしょう!(笑)
  ミッキーは市販のカット海苔を使うので簡単だということを知って
  いるおーちゃんです(爆)

   今日は送迎バスが出ないので送っていかなければいけません。
  ばあばのお仕事がお休みだったのできーくんをお願いしておーちゃんと自転車で
  行ってきました。 もうおーちゃん結構重たいのできつい〜! 
  ひーこらいいながら自転車をこいでいたのですが、途中おーちゃんが「HAPPYなこと
  ばかりあるなぁ〜♪」というので「例えば何がHAPPY?」と聞くと「今日は遠足でしょ〜。
  こないだはハロウィンあったし〜、移動動物園もあったし〜、うさぎさんのときは(年中)
  ジャガイモ堀りもあったし〜」 幼稚園が楽しくてたまらないようです。聞きながら笑って
  しまいました。(先日、おーちゃんは幼稚園にぽぽさん(満三歳児クラス)から行きたかった
  〜。おーちゃんあんまり幼稚園行ってないし。と言っていたのでそれを思い出した)
  来年からはきーくんは自転車通園にしたので、これが続くのです。なまった体には
  つらい・・・。行きはいいのですが、帰りが結構な坂があるんだよね〜。 がんばらねば!
  
   家に帰ってきて掃除などをして、今度はきーくんと自転車で小学校へ。 書類を持って
  行ってきました。 そのままお買い物へ。 今足は最近では味わったことのない倦怠感。
  3時にはまたおーちゃんを迎えにいかなくちゃいけないんだよね(^_^;)

   お迎えに行くと、自転車の後ろで遠足の楽しいお話をしてくれるおーちゃん。
  みんなで走り回って木登りや長い滑り台などをたくさんしたそうです♪ また家族でも
  行きたい!と言っておりました。
今日のお弁当/体操クラブ(平成20年11月7日)
   *今日のお弁当*
  ・ ぜんまいざむらいキャラシート
                (ハム、チーズ、のり、お弁当シート)
  ・ サンドイッチ(ハム、チーズ、チョコクリーム、ジャム)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、みかん

   今日はなぜか幼稚園が午前保育だったので(たんぽぽ組さんが
  親子遠足だったからかな?)給食がなく、1時からに体操教室が変更になっていました。
  12時に幼稚園が終わり、一時間体操教室の先生が年長さんの面倒を見てくれます。
  なので、お弁当を持って幼稚園に行きました。
  手抜きのぜんまい侍だったのに、みんなに大評判だったようです(普段クラスが違うので)
  
   きーくんは午前中に昼寝をしたので、1時といういつもならお昼寝タイムなんだけど、
  とっても絶好調! お遊戯室(体育館)の中で大きいスポンジブロックで道を作ったり、
  乗り物に乗ったりして遊んでいました。 おーちゃんはといえば、前は本当に微妙だった
  側転もだんだんそれっぽくなってたし、倒立もすごく長く立ってることができたよ!(本人も
  ビックリしていた)
   終わった後、園庭に出ると、仲良しの下の子がたんぽぽ組で上が年長さんの親子が
  何組も遊んでいたので、おーちゃんときーくんも一緒に遊びました。おーちゃんはうんていが
  少しできたことがうれしかったらしく、練習している場面もありました。(お友達は大抵できる)
  きーくんは泥団子作ってうれしそうでした。 結局2時間遊んで名残惜しく帰ってきました。
おむつではもうできないのか〜?(平成20年11月8日)
   今日は雨で外で遊ぶことができないなぁと思っていたら、レンタルDVDやさんの広告が
  入っていて、今日明日と1本80円だった。 ラッキーと思い、パパを仕事に送って行き、
  そのままDVD屋さんに直行!、いつも安い日は駐車場がいっぱいで入れないので、
  30分ほど開店までには時間があったけれどしかたない〜。歌を歌ってたら案外早かった。
  おーちゃんときーくん二本ずつとママが選んだ1本を借りて帰ってきました。

   さて、この開店を待つ間、案の定きーくんが「おしっこしたいなぁ〜」と言い出した。
  おむつを持っていたので、オムツにはきかえさせて「オムツだからしてもいいよ〜」というと
  「せーへん・・・・」どうやら意識があるときにはもうオムツではできなくなってるみたい〜。
  結局、帰るまで我慢したようです・・・(^_^;) 夜も寝る前にちゃんとトイレに行っていたら、
  ほとんどオムツがぬれていることはなくなったし、自分と比べるとはるかにえらいなぁと
  思います(笑) でも、最近は極限まで我慢してから「トイレ〜」というので、ズボンを脱いで
  みたら、ちょ〜っとパンツが濡れてることが多くなってきたきーくんです(苦笑)
パパからのプレゼント(平成20年11月9日)
   今日は家族でジャスコに行きました。 一番の目的はおーちゃんの散髪。 ここには
  いすが自動車になっているキッズコーナーがある美容室が入っているのです。
  いつもはおうちでパパが散髪するのですが、明日幼稚園で卒園アルバムの写真撮影
  があるので、初めてプロに頼むことにしました(笑)
  うちのはさみが安物のため、おーちゃんははさみを使われるのが大嫌い。特にすきバサミ
  は「(髪が引っ張られて)痛い!」と完全拒否です。 「今日も使うかなぁ」といってちょっと
  腰が引けてたおーちゃんでしたが、今日切ってくれるのはプロだし、とってもいいはさみを
  使っているというとちょっと安心したようでした。 実際髪を切る音が軽快で心地よかった
  ようです。「ぜんぜん痛くなかった〜♪」とうれしそうなおーちゃんでした。

   そのあと、昼食をとりちょっとした買い物をした後、ママが結婚式などにできるちょっと
  大振りなピアスが欲しいんだけど(ママが思っていたのは2000円くらいのです)
  とパパにいうと、「来月は誕生日だし、ちょっと早いけどプレゼントで、いいもんかいや〜」
  と言ってくれました!! 一緒に宝石やさんを見てみると、お手ごろですごくかわいい
  ピアスがいくつか目についた〜。迷いに迷った末その中では一番高いものを買い
  ました(笑)
   小さいダイヤが3つつながっているもので、これから結婚式、卒園式、入学式、入園式と
  ひかえている我が家ですが、そのときにもつけられるようなものを選びました♪ 
  ありがとう〜!パパ!!
  余談ですが・・・・ピアスを選んでたらおーちゃんが「ママ誕生日だし、この中のどれか
  買ってあげるわ〜」と言い出しました。そこは丸がひとつ多いようなコーナー・・・・(笑)
  「うれしいけど、おーちゃんお金持ってるん??」と聞くと、「カンカンの貯金箱に入ってる
  やん〜」だって・・・・それでは足りないし、そもそもそれはパパが頑張って働いたお金
  なんだけどね〜。将来おーちゃんが働いたお金でプレゼントしてくれるのを楽しみに
  してまっす!!
   
今日のお弁当(平成20年11月11日)
  *今日のお弁当*
 ・ トリケラトプスキャラシート(のり、チーズ)
 ・ 野菜炒め(牛肉、ピーマン、ニンジン、たまねぎ)
 ・ ブロッコリー、プチトマト、りんご、みかん

  図鑑からトリケラトプスを写してのりを切っただけの簡単弁当
  なのですが、やっぱり男の子なのでうれしいようです。園でも
  男の子たちから「うぉ〜♪かっこい〜!」と評判がよかったようです。
ひよこ組(平成20年11月12日)
   今日は園の未就園児のクラスがありました。おーちゃんは一度
  帰ってきてお昼ごはんを食べた後、2時からアミーゴ
  (預かり保育)。
  今日は初めてプレ幼稚園ということで、来年年少さんになる子供
  たちは教室でいろいろ体験をしたよ。
   まずは、お名前呼び。名簿順に呼ばれていったのですが、
  きーくんまでの子はお休みだったので、きーくんが一番のり。
  最初呼ばれたときはぼーっとしてて聞き逃してしまった(汗)きーくんでしたが、
  先生がもう一度読んでくれると、すごく大きな声で手をあげて「はい!」と返事をすることが
  できました♪ それからのきーくんの張り切りようはすごかった!! 先生の言葉に必死に
  耳を傾けてる〜! 先生の問いかけにも大きな声で答えるきーくんがいました。
   そのあと鈴でみんなであわてんぼうのサンタクロースを演奏して、クリスマスツリー製作。
  (牛乳パックで作ったんだけど、すごくいいものができました)自分でボンドをつけたり、綿を
  丸めたり。黙々と作業をしていたきーくんです。 そのあとはお待ちかねのスナックタイム♪
  マドレーヌにデコレーションをしてクリスマスケーキのできあがりです。おいしくいただいて
  きました。 
   今月末には、もう制服採寸です。 きーくんも入園に向けて出動しています。
今日のお弁当/赤ちゃんに会いに
                       (平成20年11月13日)
   *今日のお弁当*
  ・ ピカチュウキャラシート(お弁当シート、のり)
  ・ 鮭のマヨネーズ焼き
  ・ ウインナー
  ・ ブロッコリーとニンジンの胡麻和え
                 ・ プチトマト、りんご、みかん
 
   鮭は食べないかな〜と思っていたのですが、マヨネーズがついてておいしかった!と
  ちゃんと食べてきてくれました〜♪ 嬉しい〜♪

   今日は、お友達の赤ちゃんが産まれたということで、お友達二人と一緒にお見舞いに
  行きました。 もう、すっごくすっごくすっごくかわいかった〜♪ めちゃめちゃ癒される〜♪
  抱っこさせてもらったのだけど、抱っこの仕方忘れてた(汗・・・緊張した〜)
  しばらくすると泣き出した赤ちゃん。するときーくんが一瞬すごく慌てて、その後はっとした
  顔になり、突然赤ちゃんに向かって「き〜ら〜き〜ら〜ひかる〜」ときらきら星を歌い
  だした〜!すると赤ちゃんも泣き止んだ!(きーくんすご〜い!とみんなベタ褒め・・・笑)
  それに気をよくしたのか、赤ちゃんに向かっておどけた顔をしてあげたりしていたきーくん
  です(自分でうけてました・・・汗) ひょっとしてきーくんは赤ちゃんを見たら固まるかなぁ
  と思っていたのですが、きーくんの成長ぶりにも驚かされたよ〜!!
   20分ほどで病室を後にして、近くのパスタ屋さんでランチ。 すごく人が並んでたけど、
  お友達が予約をしてくれていてよかった〜♪ パスタ大好きな私もすごく満足したおいしさ♪
  おしゃべりも弾んで楽しい時間でした♪ 
   また退院したら近いうちに赤ちゃんに会いにいこうと思います♪
英語参観/パルキッズプリスクーラー(平成20年11月14日)
   今日は英語参観の日でした。
  パパがお休みだったので、自転車で3人で幼稚園へ。 去年までは学年が全部で一緒に
  英語をやっていたのですが、年長の今年はクラスごとの参観。
  20分という短い間だったのですが、テンポよく進んでいました。 途中から親も参加して
  ロンドンブリッジ。きーくんも楽しんでいたよ(笑) 
   帰りに昼ごはんを食べて帰ってきました。
  
   3時半からはおーちゃんの体操クラブ。パパも一緒に見に行きました。
  驚いたのはおーちゃんが跳び箱(4段だったかな?)が跳べたこと!! パパがいるから
  張り切ったのか、今日は助走が違ってた!いつもは「どーせ跳べへんし〜」というのが
  見え見えの助走だったのですが、今日は力強い助走だった〜! びっくりしました。

   今日、縁あってパルキッズプリスクーラーが我が家にやってきました。 新しいかけ流し
  素材としてすごくいいな〜という感想です。 おーちゃんときーくんは「Toshio's Adoventure」
  がとっても気に入ったようです。 これからぼちぼちかけ流してDWEとは違った新しい
  語彙に触れてくれたらいいなぁ☆
工作と公園(平成20年11月15日)
   今日はパパがお仕事に行ってから、ママが家事をする間二人で工作。
  おーちゃんは先日きーくんが作ってきたクリスマスツリーがいいなぁと言っていたので、
  真似をしながら作っていたよ。 きーくんはそれで出た画用紙の切れ端にシールを貼って
  「新幹線〜」とやっていました(笑)
   10時にはひと段落ついたので、みんなで公園へ。 自転車を積んで、砂場の道具を
  持って少し離れた公園へ行きました。
  2時間めいいっぱい遊んで帰ってきました。
カラオケへ(平成20年11月16日)
   今日はお昼から、家族でカラオケへ行きました。家族で行くのは初めて!
  自転車で20分ほどかけて行って来たよ(おーちゃんが補助輪つきの自転車を漕ぐので
  結構時間がかかる) 夏に鹿児島でカラオケに行って、カラオケがおもしろいと言い出した
  おーちゃん。念願の家族カラオケです。
  2時間歌った中でおーちゃん7、ママ2、きーくんとパパが0.5ずつというふうな割合(笑)
  幼稚園で習って歌える歌が結構あって楽しかったようです。 きーくんも戦隊ものを
  兄ちゃんと一緒に歌ったり、「はしれちょうとっきゅう」を歌ったり「Row row row your boat」を
  歌ったりしました。 何より、ジュース飲み放題が一番うれしかったようです(爆)
5周年/聖劇の役発表(平成20年11月17日)
   お友達のふうさんに教えてもらい、HPが5周年になったことに気づきました(汗)
  不精な私がよく5年も日記をつけられたなぁという気持ちです(笑) HPを見返してみると、
  子供たちも大きくなったなぁ♪ 日記しかないHPですが、これからもよろしくお願い
  いたします。

   今日は幼稚園のクリスマス会でやる聖劇の役発表がありました。おーちゃんは
  どきどきするなぁと言いながら登園。 帰ってきてすぐ「おーちゃん、羊飼いになれたで〜!」
  とかなりうれしそうなおーちゃんでした(笑) ちょっと前に希望をとったみたいなのですが
  (舞台でどんぐりころころを歌うのがオーディションだったよう。横割りで歌ったとは言って
  いたけどこれ、オーディションだったのね〜笑)、
  他の園のお友達ママと話しても羊飼いは人気だなぁという感じでした。 なぜ人気かは
  わからない(笑) 女の子はお星様が圧倒的人気だったようです。(おーちゃんも、羊飼い
  があかんかったら星がいいなぁと言っていた。後日女の子の役だということを他の園ママに
  聞きました・・・笑) 「おーちゃんはなりたかった羊飼いになれたからよかったんやけど、
  他のお友達はあかんかった子がおる。でもみんな大事な役やし!(←先生からのうけうり)」
  と頑張る決意を新たにしたようです。
  実は、聖劇難しそうだからいやだなぁと言っていたおーちゃん。(年中さんまでは先生の
  ピアノの音の合図で台詞を言えていたけど、年長さんはそれがない) 
  何に関しても自信があまりないおーちゃんだから、少しづつやればできるということを
  感じて自信につなげてほしいと思います☆
今日のお弁当/歯医者さん(平成20年11月18日)
   *今日のお弁当*
  ・ トトロ、まっくろくろすけおにぎり(塩コンブ、のり、チーズ)
  ・ 小松菜入りつくね(小松菜、鶏ミンチ、豆腐)
  ・ かぼちゃの煮物
  ・ マカロニサラダ、りんご、プチトマト

   今日は歯医者さんでフッ素塗布を予約していました。
  2・3日前からおーちゃんの下の前歯の後ろのほうに新しい歯がのぞいているような気が
  して、それなのに乳歯はまだほんの少ししか動かないし、ちょっと気になったのでちょうど
  タイミングがよかった☆
   おーちゃんは前回も経験していたのでフッ素に関しては心配なし。歯科助手のお姉さんに
  歯磨きをしてもらい、お茶などで少し茶色く着色していたのを研磨剤で真っ白くしてもらい
  ました。その後スポンジ素材の歯がた(マウスピース)にフッ素の泡をつけて噛み、4分
  待つ。この4分が子供にしたら長いんですよね〜。 
  永久歯も今の状態だと放置しててかまわないそうなのでよかったです。
   そして次がきーくんです。 歯医者で定期健診はしたことがあったのですが、フッ素は
  今回が初めて。 先生にはちゃんと口をあけて診察させてくれたのでホッとしました。
  次からが問題・・・・。歯科助手さんの歯磨きもとってもいい子だったのですが、歯形を見た
  きーくんは「これはきーくんやらへん・・・」と言い出した。なので「これしたら、口のばい菌が
  やっつけられるんだよ〜。虫歯ばんき(ゴーオンジャーの怪獣に見立ててみた)を
  やっつけよう!」というとちょっとその気に(笑) で、おーちゃんにも再び一緒に歯がたを
  くわえてもらい、きーくんもチャレンジ! 口に入れると何度かえづくきーくん・・・。
  涙目になって、それでも出そうとせず背中を丸めてちいちゃくなって耐えているきーくんを
  見たらかわいそうになってきた(汗) おーちゃんの時より何倍も長く感じられた4分
  でした。 終わったあと、思いっきり褒めてあげました。 でもあと2週間の間に2回塗布
  しないといけないんだよね・・・・。
お友達が遊びに来ました(平成20年11月19日)
   今日はクラスは違うけれど一緒のバスで仲良くしてくれている
  男の子が遊びに来てくれました。 上に小学生のお兄ちゃん
  お姉ちゃんがいるので、2時過ぎにお母さんが送ってくれて
  5時まで預かる形で遊んだよ〜。 ポケモンカードとすごろく
  を持ってきてくれたんだけど、うちにあるゴーオンジャーの
  ロボットにはまってしまい(苦笑)おーちゃんがポケモンカード
  を教えて〜! と言っても「後でな〜」と言われる始末(汗) 
  お互いの家で遊ぶと、もっていないおもちゃで遊びたいのは仕方ないよね〜。
  おやつを食べて、やっとポケモンカードではなくバトルスピリッツで遊んでもらえた
  おーちゃんです(これは結構長く遊んでいた)

   最近パパがとても忙しく、連日連夜の残業です。 それでいつも夜はバタバタして
  しまうのですが(一人でお風呂など入れないといけないので)この2週間テレフォン
  イングリッシュをすっかり忘れていました(汗) 今日はもう寝るぞ!という8時に
  思い出した!! 二人ともソングレッスンでさらりと終わらせました(汗) 1レッスン
  25ポイントつくので、忘れると大きいです。
  写真は寝る前におーちゃんが書いたパパへの置手紙です♪
今日のお弁当/予防接種/
パルプリの成果??

                       (平成20年11月20日)
   *今日のお弁当*
  ・ ギガノトサウルスキャラシート(のり、チーズ、ハム)
  ・ ニンジンのお肉巻き
  ・ 三度豆の胡麻和え
  ・ ブロッコリー、プチトマト、みかん

   今日のお弁当は手抜きの代名詞、恐竜キャラシート(爆)
  何も思いつかないときは最近コレです(汗)

   今日は二人を連れてインフルエンザの予防接種に行きました。 予防接種を受けるのは
  いつものかかりつけの病院ではなく、予防接種に予約がいらない個人病院です(インフル
  エンザの予防接種は予約がいるけど) なので、きーくんもこの病院では注射をすると
  覚えているらしく、車を駐車場に止めたときから「きーくんはいかへん」と言い出しました。
   中でおもちゃで遊ぼうとさそうとしぶしぶ降りてくれたのですが、待合室でも「注射せー
  へん」とずっと言っていました(汗) おーちゃんも注射を前にするとちょっとへたれて、
  涙目になったのですが頑張ることができました。 続いてきーくん。洋服の片袖を脱がせた
  のですが、必死に抵抗を試みます。脱がせたそばから着ていました(汗)
  大泣きして終了〜。次は来月11日に2回目接種です。

   パルキッズプリスクーラーをかけ流して数日。今日はおーちゃんの口からほんの少し
  英語が出てきていました(パルプリの内容だけでなくその他の英語も) 新しい素材
  なのでおーちゃんの興味を引くのかもしれません。 キンダーにするかとても悩んだの
  ですがおーちゃんの慎重な性格を踏まえてまずはパルプリと思ったのは(キンダーだと
  わからないと言いだしそうだと思った)正解だったなぁと思います。
図書館と公園へ/字に興味があるきーくん(平成20年11月22日)
   昨日、そして今朝となんだかイライラしてガミガミかあちゃんでした・・・(汗)
  あかんわ〜。
  このままではいかん!と思い、ちょっと早めに昼ごはんを食べてから図書館へ行くことに。
  12時前に着いたので、お昼時とあってか人はあまりいなかった〜。 のんびり絵本を
  読んだり選んだりすることができました。 1時半ごろに図書館を後にして、帰り道にある
  公園へ。一緒に鬼ごっこをしたりして思いっきり体を動かして3時過ぎに家に帰って
  きました。
  昼寝をしていないので、こんな時間に寝られたら夜寝ない!と思い、そこから超特急で
  夜ご飯の準備。5時に食べたんだけれど、きーくんは食べながら「まま〜」とボソボソ
  いいつつ船を漕ぎ出した!!(これはかなり久しぶりに見た!)
  必死に声をかけて食べさせ(おーちゃんも少し寝かけていた!)急いでお風呂の準備を
  して、6時半に布団へ。図書館で借りてきた絵本を2冊づつ読んだら7時にはこてんと
  寝に入った二人です。 もうバタバタです(汗)

   夜絵本を読んでいるとき「き」を見つけてきーくんが「これきーくんのきやね〜」と言い
  出しました。あときーくんがわかるひらがなは「り」があります。 すごくひらがなに興味
  があるので、絵本を読んでいても「これなんて書いてあるん??」と聞いてくるきーくん
  です。
勉強机がやってきた!/じいじの誕生会
                      (平成20年11月23日)
   来年1年生になるおーちゃん。あまり机やランドセルには興味が
  ないのだけれど、(ご飯を食べてる机で勉強すればいいやん。と
  言っていた)我が家にも勉強机がやってきました。
  ネットで注文して2つで2万円!安い!
  今日パパがせっせと組み立ててくれました。 周りでお手伝い
  したいけど、邪魔にしかならない二人をなだめながら結構時間が
  かかったので、大変だったと思います。
  その後、机に合う椅子を買いにニトリへ。椅子二つの値段と、机の値段があまり
  変わらない!(爆)
  机で何するの?と二人に聞くと、おーちゃんは「どんぐり(お絵かき算数)!」きーくんは
  「べんきょう〜」と言っています。 そんなきーくん、机に向かって座って電気をつけて
  手をマイク代わりに握り締め、ゴーオンジャーの歌を歌っていました。「きーくん、
  何してるの?」と聞くと「歌の練習〜。べんきょうや〜!」って言っていました(汗)
  おーちゃんは机でどんぐり倶楽部の問題をしたり、図鑑をみたりしています。
  きーくんは、くもんの「はじめてのきりえ」をもくもくと切っています。

    今週25日はじいじの誕生日です。 なのでじいじの誕生会をしました。
  夕食はじいじの好きなモツ鍋をママが作り、ケーキをばあばが買ってきてくれました。
  おーちゃんときーくんからのプレゼントは折り紙。パパとママからは「ねねの湯」の
  回数券をプレゼントしました。 モツ鍋もなかなかする機会がないけど、本当においしい!
ゆっくり(平成20年11月24日)
   きーくんがまた体調を崩しています。咳がひどく、夜ゆっくり寝られないみたい。
  幸い、熱は出ていないので様子を見ようと思っています。
  そんな状態なので今日は午前中、おーちゃんとパパは二人でジャスコへ行きました。
  ママときーくんはおうちでゆっくり。ママが家事をしている間は一人で机に向かって
  きりえをチョキチョキ。 ママの手が空いたら絵本を一緒に読んで過ごしました。
  お昼にはパパとおーちゃんも帰ってきたので、ピザをホームベーカリーで作り
  みんなで食べました(お留守番していたきーくんがお手伝いしてくれたよ♪)
どんぐり/きーくんの体調(平成20年11月25日)
   今週はとっても忙しくて、用事が目白押し! 今日だけがゆっくりできる日だったので、
  きーくんの体調を考慮してゆっくりすごしました。 夜も咳がすごいです。
  熱がでなければいいけれど・・・☆

   どんぐり倶楽部のお絵かき算数を初めて半年がたちました。最初は「難しいからいやだ
  なぁ」と言っていたおーちゃんですが(ママがどんぐりのこと、よくわかっていなかったのが
  いけない)最近は楽しくてしょうがないみたいです。おーちゃんに問題の最初の部分だけを
  読んで、おーちゃんが興味を持った問題(描きたいなと思った問題)をするのですが、
  たとえできない問題でも、とってもいい絵を書いています。(決して上手ではない)見ると
  思わず笑顔になってしまう絵を描くのです。 大体、週に2度〜3度おーちゃんから
  「どんぐりがしたいんだけど」と言って始まります。ここ3題くらい、さらーっと楽しく描いて
  尚且つ答えが合っているということが続いているので、うれしいようです(笑)
就学前健診(平成20年11月26日)
   今日はおーちゃんの就学前健診の日でした。
  午前保育だったので、1時前に帰ってきてご飯を食べて、2時前に家をでて歩くこと15分。
  きーくんにマスクをしてベビーカーに乗せてボツボツ歩いて行きました。門のところで
  同じ幼稚園のお友達と待ち合わせして一緒に受付をしました。
  そこで別れて、5年生の男の子に連れられていったおーちゃんです。30分ほど待って
  いると帰ってきたおーちゃん。ママも一緒になって内科検診を受けて終了です。
  無事何事もなく終了しました。 よかったです。 でも、お友達の話を聞いたら、やっぱり
  小学校に入るといろいろ大変だなぁと思ったよ・・・。
きーくん制服採寸日/今日のお弁当
                          (平成20年11月27日)
   今日は来年入園するきーくんの制服採寸日でした。
  おーちゃんの制服はまだきーくんには大きすぎるので
  (おーちゃんは2年保育だったので)ひとつ小さめのサイズを注文。 
  カバンなどはお下がりなので、だいぶ安くなったと思います。
  終了後、車が出られなかったので(園庭が駐車場になって
  詰め込むので)1時間くらい寒い中園庭で遊んで帰りました。

   *今日のお弁当*
  ・ スパイダーマンおにぎり (しっとりおかかふりかけ、のり、チーズ)
  ・ グラタン(しゃけ、蓬蓮草、コーン、マカロニ)
  ・ かぼちゃの煮物
  ・ ブロッコリー、プチトマト、りんご
学年懇談会(平成20年11月28日)
   今週は本当に忙しいです。
  今日は園の学年懇談会だったので1時半に園へ行きました。 今回の懇談会は聖劇の
  衣装の説明がメインです。本当なら年長さんの園での様子などのお話もある予定だった
  のですが、欠席者が多く(風邪とおたふくがはやっています)その話はお便りにてという
  ことになり、卒業準備委員さんからのお話と園長先生の話がありました。
  その後は聖劇の衣装の説明。 それぞれ役別に分かれて説明してもらいました。
  みんなそろって同じ衣装を着るとかわいい〜♪ 女の子のドレスと違って、アイロンがけ
  が楽そうなので、同じ役のお母さん方とほっとしていました(笑) アイロンをして
  名前を簡単に縫って5日に持ち込みです。 おたふくや風邪にならず、無事クリスマス会
  に参加できますように☆
結婚式へ。(平成20年11月30日)
   今月は結婚式で始まり、結婚式で終わりました(笑)
  今日は職場に同期入社してからの親友、ふーの結婚式でした。
  お昼12時半からの挙式に参加するため、9時に家を出発。
  一路舞子へ。JRの新快速などを使い、2時間ほどでなつかしの
  舞子駅に到着(まだ独身時代によく使ってた駅です) 
  それから着替えて化粧してると(笑)友達のくみやんが到着。
  さっちゃんにも1年ぶりに会えました。そうこうしてると
  挙式の時間。チャペルは前面がガラス張りで海と明石海峡大橋
  が見えます。白を貴重としたとってもきれいなチャペル。
  ふーもすごく綺麗でドレスがとってもよく似合ってた〜♪
  新郎Tは緊張して汗を何度の拭き拭き(笑)Tらしいなぁ。と思って
  なんだかほのぼのとした気持ちで式を終えることができました。
   披露宴は、親戚が多いふー達だったので2部制にしたらしく、式のあと親戚むけの披露宴
  をしたあと6時半からの披露宴でした。それまでの時間、くみやんやふーの大学のときの
  友達などと一緒にご飯を食べて、今日ホテルに泊まるお友達のお部屋でまったりとさせて
  もらいました(ほぼ初対面なのにずうずうしいやつです・・・汗)
   5時に髪の毛をセットしてもらい、待合室でみんなでお茶タイム。 
  披露宴は、ドリカムの熱狂的ファンのふーらしい全曲をドリで構成してあって、私も
  うれしかった〜♪ もう外が暗くなっていたので、前面のガラス張りの窓からはライトアップ
  された明石海峡大橋がとっても綺麗でした。 企画も私は始めてのものばかりで、
  友達思いなふーらしい、本当に楽しい式でした。お色直ししたドレスも、ほんとかわい
  かった〜〜!! 新婚旅行は2日からメキシコへいくふー。気をつけて行ってきてね☆
  お土産話楽しみにしてるからね〜!!
   披露宴終了後、着替えて10時過ぎのJRで帰途につきました。