diary
Diary
TOP
かなりへこんだ日/テープCAP提出(平成20年9月1日)
   今日、かなりへこんだことがありました・・・・・・・。
  胃が痛いです。 何事もなく穏便に済みますように☆ 電話がなるのが怖い・・・・。

   今日は、きーくんのなかなか治らない湿疹を見てもらおうと病院にいくことに
  しました。 湿疹の原因はダニ。 治りが悪いようだったら薬を塗るようにと薬を処方
  してもらいました。 入院中の血液検査でついでにアレルギーを検査していてくれた
  ようで、結果ももらいました。 全て陰性だったのですが、ほとんどが0ではなかった
  です(アレルギーがない人は数値が0らしいです) なので、食べ合わせや体調などで
  ちょっとした湿疹ができたりするし、風邪なども長引くことがあるそう〜。

   テープCAP提出しました。
  おーちゃん *Pre Lesson 10 ・11  Review 10
  きーくん   *Pre Lesson 3  Review 1・3

   きーくん 現在3歳1ヶ月です。 バリバリのオムツ星人(爆) めんどくさかったのでほって
  おいたのですが、鹿児島帰ってきてちょっと声掛けはしています。 でも成功したことは
  一度たりとありません〜(汗) ウンチとオシッコはどこでするの??と聞いてもケロッとして
  「おむつ〜!」と言ってのけます・・・・。 今日、願書配布が始まったので頂いたのですが、
  こんなきーくんが4月から幼稚園・・・・信じられません!!
公園へ(平成20年9月2日)
   おーちゃんは明日まで午前保育。 帰ってきても、まだまだ元気がありあまっているので
  車に自転車を積んで公園へ行きました。 かなり暑かった・・・・。
  ママは木陰で座って二人の様子を見ていたのですが、おーちゃんは自転車で駆け回る、
  それをきーくんが追っかける・・・・。 こんなに暑いのに元気いっぱい!
  自転車に飽きたら木のみ集め。 二人で競争して集めていました。
  もって行った水筒が空っぽになったので、公園を後にしました〜♪
お友達が来たよ!(平成20年9月3日)
   おーちゃんは今日まで午前保育だったので、体操クラブのお友達、ケイちゃんとあっくんと
  家で遊ぶ約束をしていました(金曜の体操クラブ、男の子3人だけなんです)
  12時に園まで迎えにいき、そのまま我が家へ〜! 昼ごはんはそれぞれ持ってきての
  昼食です。 男の子総勢5人!(あっくんの弟ユイくん、きーくんも入れて) すごい勢い
  で遊んでたよ〜♪ 楽しそうなこと楽しそうなこと! ママたちも時間を忘れて
  おしゃべり。
  楽しい時間はあっという間でした☆ また遊ぼうね〜!!
久々キャラ弁(平成20年9月4日)
   おーちゃん、今日からやっと通常保育開始です。
  8月末に簡単なお弁当を持っていかなければいかず、そのときは
  普通のお弁当を持って行っていました。 なので今日は久しぶり
  にかわいい(!?)お弁当を作らなきゃなぁと思ってたママ。
  でも、休み明けなのでやっぱり簡単キャラ(爆)
  スマイルくんです。 これ、ママが中学とかの時にすごい流行った
  覚えがあります。 書くのが簡単でかわいいので好きだった〜♪

   *今日のお弁当*

  ・ スマイル君(お弁当シート・黄色、 のり)
  ・ シャケごはん
  ・ つくね(豚ミンチ、しいたけ、玉ねぎ)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、 梨

   すごくきれいに食べてきてくれました♪ こんなお弁当箱を見るとすごく嬉しく
  なります。   
虫取りに/ばあばのお誕生会(平成20年9月6日)
   今日は、じいじばあばが二人を宝が池の公園に虫取りに
  連れて行ってくれました。
  いとこのシンちゃんも行く予定だったのですが、熱がでた
  ようで断念・・・・。 ばあばがお弁当を作ってくれて、二人とも
  喜び勇んででていきました♪

   私は、見送ってから掃除と買い物を済ませてちょっとゆっくり。 近くのBOOK OFFまで
  立ち読みに行ってきました(笑) 新品状態の今おーちゃんが少しづつ集めている
  小学館のNEOシリーズの図鑑「植物」が800円であったので、即買い!! 
  かなりお買い得でした〜♪おーちゃんも帰ってきてからすごく喜んでページをめくって
  いました。

   ばあばの誕生日が8日なのですが、日曜はばあばがお仕事が入っているし、今日なら
  じいじもお休みなので急遽今日、ばあばのお誕生会をすることになりました。
   おーちゃんと一緒に近所のスーパーへ足りないものを買出し。 今日はおーちゃんシェフ
  がカレーとサラダを作ってくれるということで、買出しもおーちゃん主導!!
  カレーに足りなかったジャガイモと、サラダの材料を買って帰りました(おーちゃん大人だ〜
  !ととっても嬉しそうだったおーちゃんです) 帰りにデコレーションケーキも買って
  帰りました。 帰ってから、ママ見守りでおーちゃん料理をしていきます。 いい手つきで
  ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを切って行きました(お肉はママが) 炒めるのも頑張って
  いたよ!! おーちゃんの頑張りの甲斐あって、おいしいカレーができたと思います☆
  サラダも、ばあばのお顔を作ろう〜っと!といいながら、ハムで顔を作っていました。
  夜に、じいじばあばと一緒にカレーを食べて、ハッピーバースデーの歌を歌って、ケーキ
  を食べました。
   お誕生日おめでとう〜! ばあば! いっつもありがとうございますm(--)m
町内会のプチ旅行(平成20年9月7日)
   今日は町内会のプチ旅行でした。去年町内会に加わったので、
  初めての旅行参加です。 朝9時過ぎに近くの駐車場に集合! 
  行き先はトロッコ列車と太秦映画村です。
  京都に住んでいながら初めて行くところばかり(笑) どちらも
  行ってみたかったところなのでラッキーでした♪ 
  しかも参加費無料!! 昼ごはんもついてるのに、本当に
  ラッキーです♪
   行きのバスの中で昼寝をしたきーくんに対し、おーちゃんは友達と一緒にテンション
  MAX!なのでトロッコ列車では、ウトウトしだしたおーちゃんです(汗) でも、保津川に
  沿って走るトロッコ列車は涼しくていい感じでした♪ 子供たちはトンネルが嬉しかった
  ようです。
   嵯峨野駅に着いてバスまで歩き、太秦へ。 ここは、戦隊モノのコーナーがあって
  おーちゃん大興奮! すごく嬉しそうでした♪ きーくんは始終滑り台で遊んでたよ!
  おーちゃんとパパはお化け屋敷にもチャレンジ! おーちゃんやっぱりおばけはこわかった
  ようです〜(汗)

   5時に家に到着しました。 たぶん自分達で行ってたらかなりの金額になったと思われ
  ます。本当にお得感たっぷりの町内会プチ旅行でした♪
今日のお弁当(平成20年9月9日)
  *今日のお弁当*
  ・ バーバパパごはん (桜でんぶ、卵白焼き、のり)
  ・ 焼きそば(ニンジン、ピーマン、モヤシ、豚肉)
  ・ ブロッコリー、トマト、梨
   
   今日のお弁当はおーちゃんのリクエストで焼きそばに。
  かなり炭水化物ばかりだけど、おーちゃんがよかったらそれでよし〜。
  キャラは微妙なバーバパパになりました(爆) でもおーちゃんが見てすぐにわかってくれた
  のでこれもまたよし!
   
おーちゃんお休み/TE(平成20年9月10日)
   おーちゃん、咳が出ていて熱もぎりぎりない状態だったので、
  幼稚園をお休みしました。
  大人しくするように!と言い聞かせていたら、ずーっと
  武器ボーグで遊んでいたよ(写真・・・小さい部品を組み立てて作る
  もの) 大人しくしてくれてよかったです。 きーくんも兄ちゃんの
  真似をして適当に作って遊んでいました。

   今日はテレフォンイングリッシュの日。 先月末のサマーキャンペーンのイベントでADさん
  にライムCAPをべた褒めされていたおーちゃん。 その結果イエローCAPも欲しい
  なぁ〜とやる気でBOOK11の朗読を練習し始めました。
  せっかく本人のやる気があるので、練習始めてみて無理そうだったら時期を改めようねと
  話をして練習開始。一日1〜2回1ページづつを音読したり(1ページ3行とかです)ママが
  通して読み聞かせをしていたら、半読み半暗唱のような状態で結構スラスラと読める
  ようになってきました。(おまけにきーくんも聞いてだいぶ覚えてる〜!) 
  なので、今日のテレフォンイングリッシュでチャレンジしてみる?と声掛け。 
  初め、テレフォンCAPかと思い緊張が顔に出たおーちゃんだったのですが、
  今月はもうテープCAP送ったからテレフォンCAPには挑戦できないことを伝えると、
  練習だったらちょっとぐらい間違ってもいいよね〜とチャレンジ!
  私もびっくりするような出来で、先生からも「これだったらテレフォンCAP、PASS
  できるよ〜」と言っていただけました♪ 先月、ライムCAPを手にしたときは、まだまだ
  先のことだなぁと思っていたBOOKの読み。 子供の成長って本当にすごいなぁと
  感じたテレフォンイングリッシュでした。 本人も、「おーちゃん、なんかすごい上手に
  なってきたなぁ〜」と自画自賛してたよ・・・(爆)
   きーくんは、相変わらずソングレッスン。 大好きなABCソングと バースデイバースデイ
  を大張り切りで歌っていました(こればっかり歌い続けて何ヶ月だろう・・・)
お話キャラバン/今日のお弁当(平成20年9月11日)
   今日は幼稚園にお話キャラバン「つばさ」が来る日。
  保護者の参加もよかったのできーくんを連れて午前中幼稚園に
  行ってきました。 本格的な人形劇でおもしろかったのですが・・・
  会場は照明を使うため暗くて、ちょっと怖い竜王(魔法使いの
  男の子が竜王に鏡の中に閉じ込められてしまったお姫様を
  助けるためにいろいろ冒険をする物語でした) が出てきたので
  怖かったらしいきーくん(手が震えてました・・・汗) 朝5時に起きた
  せいもあり眠たさもピークだったようで、「もうおうちに帰って寝ようよ!!!」と大声で
  わめいた為、途中で帰ってきました〜(TT) 
   確かに、年少さん〜年長さんはすごく劇に反応して「後ろ〜!」とか声が出てたのですが
  9月から始まった、きーくんと同じ年の満三歳児「たんぽぽ組」は泣き声が〜〜(汗) 
   帰ってきておーちゃんと劇のお話をしたら、すごくおもしろかった!と大満足で、
  おーちゃんも魔法が使えたらなぁってうっとりしてたよ(笑) ちなみに魔法が使えたら、
  大昔に行って恐竜がみたいそうです。

   *今日のお弁当*
  ・ ミッキーごはん (のり、お弁当シート・オレンジ)
  ・ ぶりの照り焼き、ウインナー
  ・ きんぴらごぼう
  ・ りんご
   
   今日のお弁当は朝まで本当に何も考えられず、手抜きで市販のミッキー型のりを
  使いました。 今ちょうど祖父母参観のために練習してる歌がミッキーマウスマーチ
  らしいので調度よかったわ〜♪
パソコンが壊れた・・・・/まとめて日記(平成20年9月25日)
   この2週間パソコンが壊れていました(泣) 修理に出したよ。 3年保証に入っていて
  よかった〜!!!

   13(土)・・・おーちゃんの祖父母参観があり、じいじと登園。 ママはあまり様子が
          わかりません(笑) 爪楊枝でつくったペンたてのプレゼントをみせて
          もらいました。

   13(土)午後〜16(火)・・・ 鹿児島へつーちゃんの様子を見に、新幹線で家族みんなで
                   帰りました。 思ったより元気そうでよかった☆ 
                  16日に退院できたので、一緒にお昼ご飯を食べることが
                  できたよ。
                  これからも毎月大変だけどがんばるんだよ!!

   17(水)・・・園の未就園児クラス「ひよこグループ」があり、園へ。今回はMR.チョップリン
          さんのマジックショーで、在園児も一緒に。この人、ママはテレビで見たことが
          ある。巨大風船の中に入ることができる人。最初江頭みたいな格好で
          風船に入るのに、最後割って出てくるときは服を着ていた。すごい!
          在園児はすごく楽しんでいたが、ひよこさんの子達は泣く子続出(苦笑)  
          きーくんは首だけ風船の中に入ったこの人を見て、固まった・・・・・。
    
   18(木)・・・前日の夜、寝ながら「おなか痛い・・・」と言っていたきーくん。 朝起きてから
          立て続けに下痢。 熱もどんどんあがり、しまいには39度8分。 
          風邪でもなさそうだということで、便検査をしてもらう。 1週間後に結果が
          でるので聞きにいく。
   
   19(金)・・・おーちゃん体操クラブ。きーくんが体調を崩しているので迎えだけに行った。
          ちょうどばあばの仕事があいたので、きーくんを見てもらうことができた。
          体操が終わったおーちゃんが「なんか手にぶつぶつができてきたねん」
          夜、口が痛いと言い出し、ご飯もあまり食べられなかった。 口の中をみると
          ぶつぶつで真っ赤に腫れている。これは手足口病に違いない・・・・・。
   
   20(土)・・・きーくんの熱が下がった。おーちゃん病院へ。 足などにもぶつぶつが出てきて
          いた。診断は手足口病。8度4分まで熱がでた。 楽しみにしていた
          明日のイングリッシュカーニバル、キャンセルした(泣)

   21(日)・・・おーちゃんのぶつぶつがひどい。そうめんとうどんしか食べられるものが
          ない。本当にかわいそうだ。熱は下がったので、退屈しのぎにDVDをかり
          に行こうとしたが、結局、ジャスコにバトルスピリッツ(トレーディングカード。
          日曜の朝7時からテレビで放送している。ママには何がおもしろいのか
          さっぱりわからないけれど、おーちゃんが今はまりにはまっている。毎日
          1時間はパパに相手をしてもらって対戦。これのために朝の園の用意は
          早くなった。)のカードのセット(1500円くらい)を買いに行く事になった。
          オムツなども買って帰ってきた。

   22(月)・・・おーちゃん、手足口病のため幼稚園お休み。ゆっくり休養をとった。
          おーちゃんの口が痛いのは続いていて、やっぱりそうめんぐらいしか
          食べられない。レゴで遊んだり、フルーチェを作ったり。
          きーくん、ブルーの残りの課題3つが合格していた。ブルーCAPゲット
          らしい(笑)
          
   23(火)・・・おーちゃん回復の兆しが見えてくる。パパと一日バトスピをしてたよ・・・(汗)
          きーくんは絵本を読んだり、一人遊びをしたり。
          きーくん、初めてトイレでおしっこができた!(といってもちょっとしか出すこと
          ができなかったけど)

   24(水)・・・テレフォンイングリッシュの日。 今日もきーくんはABCソングとバースデー
          バースデー。 おーちゃんは来週いちおうイエローのTECAPを受けようと
          思っているので、今日の読みの前にその旨を先生に言い、アドバイス
          くださいと言ってみた(よく伝わったと思う・・・) そしたら、先生がすごく
          丁寧にアドバイスをくれた。たぶんパスすると思うけどと前置きしてくれた
          上で、ゆっくり文章を楽しんで読むこと。(音読からの暗唱になってしまい
          最近は文を覚えてしまって、すごい早口になる。電話口でママはゆっくり!
          ゆっくり!といい続けていた・・・汗) 文の切れ目は一呼吸置くこと。   
          Can'tの’Tの部分をはっきり言うことをアドバイスしてくれた。
          なんかすごく充実したテレフォンイングリッシュだった(笑)
          きーくん、おトイレ2回失敗しただけ。声かけのタイミングがどんぴしゃだった
          ようだ。最初座らせてもやっぱりちょっとしかでなかったので「ジャーって
          してごらん」というと「じゃー?じゃーってするん?」と言いながら出来た。
          その後も快調。一度は「きーくんおしっこしたいなぁ」というのでトイレにいくと
          ウンチが出た(笑)