diary
Diary
TOP
帰ってきました。(平成20年8月19日)
   朝11時の飛行機にのり、伊丹空港からバスで京都駅、そして
  JR、バスと乗り継いで3時過ぎに帰ってきました。 
  今回はパパのお迎えがなかったので京都駅からちょっと大変
  だった〜!

   鹿児島では、にわか雨が多く、天気があまりいい感じでは
  なかった(ような気がする)のですがそれでもプールに行ったり
  ジャブジャブ池に行ったり。 今回はいつも子守り担当のおばちゃん軍団(笑)の一人、
  ルーが妊婦だったので海水浴には行けませんでしたが、頴娃にて海で遊ぶことはできた
  のでよかったかな♪(おーちゃん人生発のヤドカリ発見!)
   ママも友達に会うことができて、初めて中学の友達8人で飲みにいったりもできたので
  楽しかったです♪ 10年ぶりぐらいに小・中学まで過ごした川内にも行くことができた!
  じいじのいる鹿屋にも桜島フェリーに乗り行ってきました。 桜島フェリーの納涼船も楽し
  かった♪ 開聞岳でコテージに泊まるキャンプも楽しかった♪(ママ3姉妹、つーちゃん、だー
  ママ叔母、叔父ちゃんず、そしてママ従兄弟達) 市内を走る市電にも子供たち、初めて
  乗ったかも〜。
  熊本のグリーンランドに行き、ヤッターマンショーを見て、乗り物に乗ったりもしました。
  (おーちゃんはここの遊園地が一番好きらしいです)
  食事も今回は作ろうと意気込んで帰ったけれど、結局外食やルーに頼るばかり・・・(爆)
  バタバタしていたというのもあるけれど、相変わらずのだらけぶりを発揮してしまい
  ました・・・。ルーの旦那、ダーにはおいしい焼肉に連れていってもらっちゃったし!
  (おーちゃん、この肉噛み切れる!とパクパク食べてた〜!) バーベキューもしてもらい
  ました♪
   最後の方は、友達りーに手伝ってもらったりしてつーちゃんの家の(実家だけど、実際
  住んだことはないので・・・笑)大掃除をしました。というかほとんど捨てた(爆)
  ママの集めていた漫画500冊くらいもとうとう売りました・・・・(泣)

   ただ、帰鹿直前につーちゃん(ばあば)の手術が決まり、入院などもあったので、病院へ
  いくことが多かったです。 8月頭に無事手術が終わりほっとしています。 これから
  闘病生活に入りますが、頑張って欲しい!! 9月の連休に様子を見にまた鹿児島に
  帰る予定です☆ 頑張ろうね! つーちゃん!

   そして、おーちゃんは帰鹿中の8月6日のテレフォンイングリッシュで、ライムCAPTEに
  合格しました! 単語で答えたりもしたので、微妙??かなと思っていたのですが
  よかったです♪ そばで聞いていた叔母ちゃんズ、「そんな英語わかるん!?」とびっくり
  の様子でした(笑) おーちゃんの英語力的にはライムCAPは背伸びをしている感がある
  ので、今後イエローCAPに向けてのCAPは無理せずのんびり行こうと思っています
  (BOOKの読みがあるので、今の状況では逆立ちしても無理です〜)
  
映画へ。(平成20年8月21日)
   今日はパパがお休みだったので、家族でおーちゃんの楽しみにしていたゴーオンジャーと
  仮面ライダーキバの映画を見に久御山ジャスコのイオンシネマにいきました。
   モーニングショーだったので7時半に家を出発! 途中朝マックをしていったよ。
  きーくんは初めての映画で、じっとしてるか心配だったけれど、さすがにゴーオンジャー。
  見入っていました♪ ゴーオンジャー終了後、「面白かったなぁ〜」とご機嫌♪ でも
  普段あまり見ていないキバになるとゴソゴソ動き出し、おやつを食べてコテンと寝入って
  しまいました。 おーちゃんは本当に嬉しそうに見ていたよ♪
  映画館を出たら11時。 横綱でラーメンを食べて、15分100円で遊び放題(室内
  アスレチックやバッティングセンター、ゲームなどが)のプレイパークで3時間ほど遊んだ
  あと、お寺におまいりをして帰りました。
久々の体操クラブ(平成20年8月22日)
   今日は約1ヶ月ぶりの体操クラブ。 おーちゃんは久しぶりで楽しみなんだけど、ちょっと
  緊張しているようで、「なんか疲れてるなぁ。お休みでもいいねんけどな・・・」などとブツブツ
  言っておりました(汗)
  でもでも行くと絶好調〜!!楽しそうに体操をしていたよ! 久しぶりに友達に会えて
  嬉しそうでした☆ 終わった後は「今日は楽しかったなぁ♪」とうきうきのおーちゃんでした。
地蔵盆(平成20年8月24日)
   今日は自治会の地蔵盆の日でした。 こっちで育っていないママはいまいちピンと
  きませんが、パパ曰く、こっちの子供たちはすごく楽しみにしている子ども会のイベント
  らしいです。 朝から夕方までイベントが目白押し!
  朝8時から町内の小さい公園(ここにお地蔵様が祭ってあります)の飾りつけ。 9時から
  ビンゴ大会があり、9時半にお坊さんによる読経(おーちゃん、この読経が不思議なようで
  面白いと言います。他の子供たちはさっぱり聞いていないのに、おーちゃんはじっと聞いて
  いました。きーくんは眠たい〜!とゴネゴネ) これが終わるとおやつタイム。おやつの
  詰め合わせとガムの抽選があり、くじ引きをしておもちゃをもらい、お昼ごはんにハッピー
  セットが振舞われます。午後は家庭のくじ引き、お地蔵さんのお社の重さを当てる家庭用
  数当て、子供用のビー玉の個数を当てる数当て、さらに午後のおやつタイムでたこせんと
  アイスをもらい、風船わりゲームでまたまたおもちゃをもらいました。
   おーちゃんはすごく楽しいみたいで、言うことも聞くのでいいのですが、問題はそう
  です・・・きーくんです・・・・。大変でした。 
   一日でドッと疲れたママ・・・。どんだけパパに助けてもらいたかったか〜!(パパは勉強会
  でした) 5時に地蔵盆の全てが終了し、その後に夜ご飯を作る気力がなく、晩ごはんは
  外食にしてくださいとパパに頼んじゃいました〜(汗)
ライムCAP到着!(平成20年8月25日)
   今日、楽しみに待っていたライムCAPが到着しました♪
  おーちゃんは包みを見るなり「ライムCAP!?」と大興奮!
  嬉しそうに眺めていたよ〜。 汗をかいているから被らない!
  と言ってなかなか被らなかったおーちゃん。 どんだけ大切
  なんだ・・・(爆)

   今日はパパがお休みだったので家でのんびり過ごしました。
ぶどう狩り(平成20年8月26日)
   今日は待ちに待ったブドウ収穫の日です。
  おーちゃんもきーくんも大はりきりで出発しました。 袋がけを
  したときにはまだまだ緑で小粒だった実も、立派にみずみずしい
  ぶどうになっていました♪
   さっそく食べてみると甘い!! きーくんはむさぼるように食べて
  いた・・・(苦笑) おーちゃんも食べるには食べていたけど、
  お友達と遊ぶのには替えられなかったみたい(爆) 汗だくになって
  お友達と走り回っていました〜。 本当に楽しかったようです♪
   終わった後、みんなでランチをして帰りました♪
幼稚園夏季保育スタート/きーくんブルーTECAP合格!
                            
(平成20年8月27日)
   おーちゃんは今日から待ちに待った幼稚園がスタートしました。
  1時降園なので、少なめのお弁当がいります。 この少なめというのが結構微妙です・・・。
  結局ママはいつものお弁当起床タイムでお弁当を作っています・・・。 普段より手抜き
  ですが、普通のお弁当でも不器用ママは時間がかかるのです。

   昼からは体操クラブ。 もう幼稚園ですべてを出し切ってしまったのか、今日はもう
  逆上がりでも足が上がらないおーちゃん(汗) 今日はきーくんが行きの車でお昼寝に
  入ったので、体育館のマットに寝かせてゆっくり見学することが出来ました♪

   さて、今日おーちゃんのライムTECAPのごほうびシールが届いていたのですが、
  きーくんも貼りたい!とゴネゴネ・・・(汗) これは兄ちゃんが頑張ったごほうびだから、
  兄ちゃんのだよと言い聞かせていたのですが大変でした・・・・・。 夕方にそういうやり取り
  をしていて、夜になってテレフォンイングリッシュの日だったのを思い出しました(すっかり
  忘れてた〜最近忘れることがあります) で・・・・ふと思い立ってきーくんにBOOK3の
  テレフォンCAPのページを見せて、このレッスンが出来たらシールがもらえるよと
  声掛けをしてみたママ。 いままできーくんは歌を歌うレッスンしかしたことがあり
  ません・・・・。初めてのBOOKレッスンがTECAPなんてどう考えたって無茶〜と
  思っての声掛けだったのですが、きーくんからは「する〜!やった〜!(この辺が
  わからんちん)」という答えが・・・・。 英語的には大丈夫かなと思うのですが心配
  だったのは態度。歌を歌っていても時々フェードアウトしたり、ふざけモードに入ったり
  することがあるからです。 なのでドキドキしながら電話をかけ、ブルーのTECAPと
  いうことを伝えて始まりました。 結構順調に過ぎていっていたのですが・・・
  Ballonsの歌から雲行きが怪しくなってきた〜〜! 段々声が小さくなっていき、
  最後は蚊の鳴くような声。次の「誰の風船が赤と紫と黄色と青かな?(もちろん英語です)」
  という先生の問いには、大きな声で「このひと〜!!ははは〜!(といいながらクララベル
  を指すきーくん)」 がく〜っと来てもうここで電話を変わろうとしたのですが、たぶん
  ここで先生が「Clarabelle's」と言ってくれたのかな? きーくんもリピート。
  そこで持ちなしたのか、それからはほぼパーフェクトにこなしてくれたきーくんでした・・・。
   ごめんね先生〜(汗)! と思いながら電話を変わると・・・・・。
  「Good〜! PASS!」と言うではありませんか〜! びっくりしつつ、こんなんで
  いいの??と思ったTECAPでした(苦笑)
   これでPASSするんだったら、おーちゃんのブルーTECAPなんて完璧やん!(爆・・
  親ばかです〜) おーちゃんの平和なテレフォンイングリッシュと違い、がくん!と
  年をとってしまったような気がしたきーくんのテレフォンイングリッシュ。(じゃぁしなけりゃ
  いいのにね・・・爆)
   でもせっかくきーくんも合格したので、残りのブルー3課題を録音して送ってあげ
  なきゃ〜。
英語で遊ぼうイベント/琵琶湖博物館(平成20年7月31日)
   先日WFCからはがきが届いていて、サマーキャンペーンを開催するところで合わせて
  英語ミニイベントが行われるということだったので、お隣滋賀県の守山まで家族で
  行って来ました。 車で一時間くらいのアルプラザの一角で行われていたイベント。
  おーちゃんときーくんは初めてのG−Player対応のファンウィズワーズを満喫していました。
  これおもしろい〜!欲しい〜!と言い出したおーちゃんですが。我が家は無理です(爆)
   おーちゃんはライムCAPを被って行っていたのですが、これをアドバイザーさんたちに
  褒められる褒められる(笑) 嬉しそうなおーちゃんでした。
   ミニイベントは本当にお子様向けだったのですが、おーちゃんも恥ずかしいながらも
  楽しんでいたよ♪

   終わった後、持って行ったお弁当をフードコートで食べて、守山を後にしました。
  帰りに琵琶湖博物館に寄ることに決定して、博物館へ。 夏休み最後の日とあって、結構
  な人がいた〜。 おーちゃんも楽しそうに館内をめぐっていました。 車の中で昼寝に入った
  きーくんですが、着いても寝てた・・・・。 途中で水族館に入るので無理やり起こすと、
  割と機嫌よく回り始めたのですが、飽きるのも早かった・・・・。 一通り回って帰りました。
  「またゆっくりこような〜!」と言っていたおーちゃんです。