diary
Diary
TOP
七夕参観/お泊り保育説明会(平成20年7月1日)
   今日はおーちゃんの七夕参観でした。 一緒にお弁当を食べる
  ということで、今日はママもお弁当持参で幼稚園に行きます。
  きーくんは、ばあばに見てもらえたのでのんびりいくことが
  できました〜♪
   12時に参観開始です。 まずクラスに入り、一緒に七夕製作
  ということで折り紙を鶴を折るときの要領で正方形に折って
  (解るかな??)それをテープで繋げ、星型の紙を上に貼り短冊
  を作りました。 おーちゃんは不器用で折り紙が大の苦手。 「ゆっくりでいいから、丁寧に
  やろう!」と声をかけながら製作をしたよ。 そして☆のところに、それぞれお願い事を
  書いてみんなの前で発表しました。 おーちゃんのお願い事は「虫博士になりたいです」
  ママのお願い事は「楽しく過ごせますように」にしました☆ 
   そのあと、笹をもらい荷物を持って体育館に移動。 ここで父親参観に歌った歌を歌って
  くれ(お母さん方は聞けなかった人が大半なので)そのあとにお弁当タイムでした。
  おーちゃんの仲良しの男の子4人と、そのママさんたちでお弁当。 キャラ弁をすごく
  珍しがってくださいました〜(汗) いつもその男の子が「今日のおーちゃんのお弁当は
  〜だった!かっこよかった!」と言ってくれるそうです☆ 
   お弁当を食べた後は、保護者だけを集められて17・18日に行われるお泊り保育の
  説明会。17日の10時〜18日の11時前までのお泊り保育です。
  17日は滋賀県の大津の公園や施設を3箇所回って遊び倒し、夜は園でカレーを食べて
  花火、キャンプファイヤーをして就寝。 次の朝は、パンを食べて夜店ならぬ「朝店」で
  お祭り気分を味わい解散。 すごく盛りだくさんな内容〜!! 
   おーちゃんの心配は頻尿(お泊り保育が楽しみな反面、やっぱり少し不安なよう)と
  9時半就寝ということ(昼寝なしでこの時間というのは、おーちゃん的にありえない・・・
  昼寝をしても夜はこの時間には寝てるので)です。 よい思い出がたくさんできると
  いいな☆

   *今日のお弁当*
  ・ ぜんまい侍キャラシート(海苔、ハム、ケチャップ) ふりかけ持参
  ・ 野菜のお肉巻き(牛肉、にんじん、ほうれん草)
  ・ 豆とジャガイモのコンソメ煮
  ・ プチトマト、りんご

   ママもせっかくだったので豆丸?のキャラシートをのっけました。 きーくんにはおーちゃん
  と同じぜんまい侍をのせてお弁当を作りました〜♪
ひよこさん(平成20年7月2日)
   今週は本当に忙しい〜!!
  今日は園の未就園児のクラス「ひよこグループ」の日でした。 
  夏休みがあるので、変則的な開催。 2週続けてです〜。
  おーちゃんはお弁当を持ってアミーゴ(預かり保育)へ。

   今日のひよこさんは「夏祭り」でした。先生たちが出店を
  出店してくれて、くじ引きやスーパーボールすくい、ボウリングや
  わなげ、ポップコーンに綿菓子、ジュースなどがもらえたよ〜!
  自分でお絵かきして団扇を作ったりもしました(これが一番
  楽しかったようです〜) 最後はみんなで盆踊りをして解散〜。
  200円ですごく楽しめた一日でした〜♪ 
  おーちゃんは話を聞いてかなりうらやましそうでした(苦笑)
園開放へ/今日のお弁当(平成20年7月3日)
   今日はおーちゃんを園へ送り出した後、きーくんとK園の
  園開放へ行ってきました。
  10時〜11時半まで、お友達と仲良くブリオの汽車で
  遊んだり、ビーズのひも通しをしたり、きーくんにとって
  魅力的なモンテッソーリの教材で思いっきり楽しんできました。
  帰りの車の中でお昼寝に入ったきーくんです。

   *今日のお弁当*  
  ・ ケロちゃんキャラシート(お弁当シート 緑・黄、 海苔)
  ・ 煮込みハンバーグ(ミンチ、玉ねぎ)
  ・ ダイコンとニンジンの煮物(ダイコン、にんじん、ごま)
  ・ ブロッコリー、りんご

   今日は「バムとケロシリーズ」絵本からケロちゃんを作ったのですが、あまり似てなった
  のでおーちゃんの反応がいまいち〜(爆) 似てなくてごめんね〜というとあわてて
  「すごいかわいいよ♪うれしい〜」と言ってくれたおーちゃんです(笑)
体操クラブ(平成20年7月4日)
   今日はおーちゃんの体操クラブの日でした。
  すごく暑い中、元気な子供たち〜!いつも通りの体操をして頑張っていたよ!
  
   今までおーちゃんは逆立ちが本当に出来ず、手をついて何してるのかしら??と
  いうふうな感じ(苦笑)だったのですが、最近ちょっと上手になってきななぁと思っていました。
  すると今日はいつも、流れでやっている逆立ち選手権で3回中2回もチャンピョンに
  なりました〜!(3秒と5秒だった) 先生も「今日のおーちゃんは逆立ちおーちゃんだな♪」
  と褒めてくださいました〜♪ おーちゃんもすごく嬉しかったらしく、家でも逆立ちを
  練習するようになりました。 「昔はできひんかったのに、なんでできるようになったん
  だろう?」と自分でもびっくりしています(笑)
公園へ。(平成20年7月5日)
   今日も先週と同じで、公園で砂遊びがしたいというおーちゃん。 朝9時から10時過ぎ
  まで公園でドロドロになり、帰ってきてお風呂場で水遊び♪ 
  早起きもしていたし疲れたのか、横になったらすぐにお昼寝。 3人で仲良く寝ました。
  涼しくなった夕方からも公園へ。 1時間くらい遊んで、通り道のザリガニを見て帰って
  きました〜。 ママも疲れた〜。
ブドウの袋がけ(平成20年7月6日)
   最近暑いので寝苦しいのか、きーくんが夜中にグズグズ・・・・。
  少し咳も鼻水も出始めた〜。 ちょこちょこ体調を崩している
  きーくんです(汗)

   今日はオーナーになっているブドウの木のブドウに袋がけを
  する日です。 お友達たちと農園に10時に待ち合わせ♪
  ブドウの袋にお絵かきをしてからブドウに袋をかけて
  来ました。 我が家の10枚の袋を半分づつ、おーちゃんときーくんでお絵かきをしたよ♪
  最初は張り切って書いていた二人でしたが、最後は友達と遊びたいおーちゃん、早く
  ブドウを見たいきーくんだったので適当・・・・。(何枚かはママが書いた・・・)
   そのあと、みんなで木のある山の上に移動。 本当に暑かった・・・・・・・・!!
   小さい粒だったブドウが、マスカットみたいな大きさになっていたよ〜!! 張り切って
  袋をかけてきました。 甘くておいしいブドウができますように☆

   その後は、MOMOに移動し、家族でごはんを食べてブラブラ。
  帰ってきておーちゃんはパパと遊びました。
きーくん病院へ(平成20年7月7日)
   昨日夜寝ていたきーくんを触ると熱い・・・・。
  今朝体温を測ると8度3分だったので病院受診することに。 病院の前におーちゃんを
  幼稚園へ連れて行き、受診しました。(受診前 8度7分)
  のども赤いし風邪だろうということで薬をもらって帰ってきました。 早くよくなります
  ように☆  おーちゃんも鼻がグズグズいっています。来週はお泊り保育なのでなんとか
  このままでしのぎたいです☆

   今日おーちゃんが幼稚園から帰ってきて、「今日プールで板みたいなやつ使って泳いでな。
  それで途中顔あげて泳げた〜!」と嬉々として話してくれました。 きっとそんなたいそう
  に泳げたのではなく、一度くらい顔をあげられて泳げたという感じだったのだと思うの
  ですが(爆) 先生に「じょうずだね〜!習ってるの?」と聞かれたらしいです。 おーちゃん
  は「習ってるよ〜」と答えたらしい・・・(汗) おーちゃんは習い事がよくわかっていなくて、
  おーちゃんに言わせれば、英語もスイミングも幼稚園で習っていて「幼稚園で習ってる
  やん!プールはこないだみんなで行ったし〜」ということなんです(苦笑) まだまだわからん
  ちん全開なおーちゃんです。 でもおーちゃんときーくんを見ていると、本当におーちゃんは
  水が好きだと思います。 そんなおーちゃんだったので、もちろん小さいときから頭から水
  をジャンジャンかけてたし(平気だった)それが当たり前だと思っていたら・・・・・。
  きーくんに同じようにしてきて、きーくんは頭から水をかけるのは嫌がります。(泣きは
  しないけど) きーくんはきっと私みたいに泳げない子になるでしょう〜(笑)

   今月分のCAP提出しました。
  (おーちゃん: Pre Lesson 9  Review 8・9  きーくん: Pre Lesson1・2  Review 2)
きーくん熱が続く/今日のお弁当
                         (平成20年7月8日)
   きーくん、昨日の昼に39,9℃の熱が出たのを最高に、
  ずーっと昼間はウトウトしていました。少しウトウトしている間に
  家事をしようと離れるとすぐに目を覚まして、「ママも一緒に
  寝ようよ〜」と力なく言うことの繰り返しでした・・・・・。
  ゲリも続き、何度オムツを替えたことか〜。 当然食欲もあり
  ません。早くよくなって欲しいです☆
   こんなきーくん、夜もきっと寝られなくて、私も寝不足になる
  ことが予想されたので、今日のお弁当は簡単なものにしようと
  決めていました(汗)

   *今日のお弁当*
  ・ まっくろくろすけおにぎり (昆布、海苔、チーズ)
  ・ お好み焼き (ミンチ、ねぎ、キャベツ、桜海老、天かす)
  ・ インゲンのゴマ和え
  ・ ブロッコリー、プチトマト、ゼリー
寝不足です・・・/今日のお弁当
                 
(平成20年7月10日)
   きーくんの咳がすごく、きーくんがウトウトして夜を過ごすので、
  鼻さわりが一晩続きます。なので、私も寝不足です・・・・・・。
   今日はお弁当の日だったので5時過ぎに起きるとすぐさま
  きーくんが起き、そのせいでおーちゃんまで起床(今日は
  おーちゃんはママと寝ていたので) 幼稚園でプールもある
  だろうに、一日体力が持つのだろうか・・・・。

   *今日のお弁当*
  ・ カエルキャラシート(お弁当シート 緑、オレンジ、 チーズ、のり)
  ・ ふんわりから揚げ(鶏ミンチ、玉ねぎ、豆腐、にんじん)
  ・ キュウリの塩こぶもみ、 枝豆、 ブロッコリー、 プチトマト ゼリー
  
きーくん3歳!/入院してました
                       (平成20年7月18日)
   きーくん、11日から18日まで入院していました・・・。
  誕生日の今日、無事退院してきました☆
 
  また改めて、いろいろ書きたいと思います。 
  付き添い疲れました・・・・・・(爆)

   ☆追記☆

  11日の日にきーくんは病院を再受診をして、脱水症状になって
  いるということと、血液検査の結果、CRP値が高く肝機能も
  弱っているということでそのまま入院となりました。
   水分(お茶)はよく取れていたし、おしっこも出ていたので脱水は心配していなかったの
  ですがビックリしました(吸収されず、全部そのまま出ていたようです)
  この時点で、パパもママも、月曜あたりには退院できるだろうと軽く考えていたのですが、
  入院していても微熱が出たり胸の音が悪くなったりしていたので、火曜日に再度血液検査
  をしてレントゲンをとったのですが、肺は特に何も見られず、状態もゆっくりだけど快方には
  向かっているということで、点滴を取ることができず延び延びに。
  同じ日に入院した肺炎の子達より二日も長く病院にいることになりました・・・・。
   ママは付き添いしていたので、一日一日が長く感じられ、特に夜なんてきーくんと同じ
  狭いベッドに添い寝をしていたので寝返りもうつことが出来ず、体がバキバキ・・・・。
   きーくんは入院中暴れるんじゃないかなぁとひそかに思っていたママですが、家から
  大量の絵本と少しのミニカーを持って行っていたら、それらで特に暴れることもなく
  ベッドで大人しく過ごすことができました。 その代わり、かなり絵本を読まされましたが
  ・・・・・・(爆) 一緒に入院していた子のお母さんが、きーくんのあまりのいい子さに
   驚かれたほど! また、オムツがまだとれていないきーくんですが、今回の入院はそれが
  幸いしました。

   そんな感じの入院生活だったのですが、家ではパパもおーちゃんも頑張っていて
  くれました。 おーちゃんは夜に少し泣くこともあったようですが、頑張って幼稚園に
  行くことが出来ました。 そしてパパはおーちゃんのお弁当を作ってくれました(じゃこ
  チャーハン・ばあばが作ってくれたトンカツ・野菜だったそうです。おーちゃんが先生にパパ作
  だと伝えるとす〜ご〜い〜!!と絶賛してくれたそうです)
  また、食事・洗濯ははばあばにお願いしたので、本当に助かりました。改めて同居の
  ありがたさ身にしみました。(淡路だったら生活がもっとてんやわんやだっただろうなぁ)

   そんな中、おーちゃんは17・18日にお待ちかねのお泊り保育へ行きました。
  おにぎりをばあばに作ってもらったようで、それをもって10時過ぎにばあばと幼稚園へ。
  この日に滋賀県の3箇所の公園や施設をめぐり、思い切り遊んだようです。
  夜ご飯は自分達で作ったカレーを食べて、花火。このときに少し雨が降ったようですが、
  それ以外はアクシデントもなく就寝。
  寝るときに横に寝たカイくんとちょっとだけぎゅっとして寝たわ〜と言っていたおーちゃん
  です(笑) 次の朝は、パンの朝ごはんを食べて夜店ならぬ朝店を体験して(祭りの雰囲気
  で)11時前に解散。 きーくんをばあばにお願いしてママがお迎えに行きました。
  もう何もかもが楽しかったようで「ぜーんぶ楽しかった♪ お泊り保育またしたいなぁ」と
  夢見ごこちのおーちゃんでした♪ 楽しい思い出が出来て本当によかったね☆
バースデーパーティー(平成20年7月19日)
   今日は夜に、きーくんの一日遅れのバースデーパーティーを
  しました♪誕生日だということも、自分のパーティーという
  こともいまいちわかっていないきーくんです(汗) 
  今日から3歳だよ〜と言っても「ちがうやん!きーくんは
  2歳やん!」と言い張るきーくん・・・・。
  あいかわらずわからんちんです。
  くら寿司でお寿司を注文し、今年はケーキもケーキ屋さんに
  頼んだので、なんだか手抜きの雰囲気がバシバシ出ていました(汗)
  じいじとばあばと一緒に夜ご飯を食べて、ケーキを食べたよ♪ ケーキにはきーくんの
  大好きなミッキーをデコレーションしてもらったので、きーくんのウケがよかったです♪

   プレゼントは、何がいいか浮かばず(汗)、結局ゴーオンジャーのトリプターとジェットラス
  になりました。 とりあえず、おーちゃんにも貸すことが出来て嬉しそうに遊んでいる
  二人です。 ばあばからはサンダルを先月いただいて(笑)愛用中です。

   また一年元気にすくすく大きくなってください☆ 3歳おめでとう〜きーくん♪
おーちゃんは琵琶湖へ(平成20年7月20日)
    今日はイトコのしんちゃんファミリーが琵琶湖でバーベキューをするということで、
   おーちゃんを連れて行ってくれました。
    きーくんはもちろん家で安静に、パパはたまったいろいろな用事を家でしていました。

   楽しかった〜と帰ってきたおーちゃんでしたが、夜になって熱が〜ぁ・・・・。
おーちゃん病院へ(平成20年7月22日)
   昨日も一日9度〜8度を行ったりきたりの熱だったので、朝病院へ行ってきました。
  診察の段階でのどが腫れていたので、アデノとか溶連菌かなぁと言われながら検査を
  うけて、その結果と血液検査の結果が出るまで点滴をしてもらいました。 点滴では
  最初ビビッて泣いたおーちゃん。看護婦さんに「頑張んなさい!」と一喝され(笑)泣き止み
  ました(笑) 途中ウトウトしていたのですが、目が覚め「つらい〜」と泣くおーちゃん。
  でも、点滴が終わると少し楽になったようでした。
   検査の結果、アデノと溶連菌はマイナスで、血液検査で先日のきーくんと同じような
  数値が出てきたようです。 ただ若干おーちゃんのほうがよく、きーくんより年齢が大きく
  免疫力があるということで自宅安静になりました。
   幼稚園が今週末に終業式だったのですが、園もお休みです。 ゆっくり休んで、元気
  になって来週鹿児島に帰れたらなぁと思います☆

   早くよくなりますように☆
スカパーDAY(平成20年7月23日)
   おーちゃんの体調もよくないので、じっとしていて欲しくて、今日は長い間スカパーを
  見ました(汗) 普段は朝9時半以降のスカパーを見ないので、おーちゃんもきーくんも
  新鮮だったようです。  きーくん入院中、全く英語に触れなかったおーちゃんですが、
  (1週間英語なしということは、英語育児を始めてからなかったことです)何事もなかった
  様に英語で見続けていました。(きーくんは入院中も絵本で英語には触れていました) 
   でもさすがに昼前になると飽きて来た様で、その上熱も下がり楽になってきたらしく
  暴れだした・・・・。 そして夕方からまた発熱・・・・・・。 頼むからじっとしててくれ〜!

   3歳になったきーくんですが、独り遊びのときの英語モードに拍車がかかってきました。
  なにやら文章で言っているのですが(あっているかあってないかは別として)、それが
  わからないおかあちゃん(汗) スカパーからジャンジャン吸収しているようです。
どうなってるんだか・・・(平成20年7月25日)
   朝、やっとおーちゃんの熱が下がりほっとしたのもつかの間、お昼12時前にきーくんを
  触ると熱い・・・・・・・。8度7分の熱です。 今月きーくん熱がでずっぱりです(泣)
  一日、スカパーを見て(汗)ゆっくりしましたが、下がらず。
   夜も何度かお茶を欲しがり起きたり、うとうとしたりを繰り返していました。 
  びっくりしたのは何度か、目が開いていても目が泳いで、空をつかむようなしぐさをみせた
  ことです。 今月熱が続いているので本当に心配です。
病院です(平成20年7月26日)
   二人連れて病院に行ってきました。
  おーちゃんは、のどもきれいになっていて、この間もらった薬を飲みきればいいそうです。
  きーくんは、咳もなく鼻水もなく扁桃腺が腫れているという、この間のおーちゃんの所見
  と全く一緒で、一応溶連菌とアデノを調べてもらいましたが結果はマイナス。 
  やっぱり夏風邪ということでした。 夜中のきーくんの様子も心配だったので聞いたの
  ですが熱による酩酊状態で、痙攣などが伴わず今の状況がしっかりしてるので大丈夫
  でしょうということでした。
   今回の鹿児島行き、大丈夫かなぁ☆ ルーおばちゃんが首を長くして待っています。
  早くよくなりますように☆
鹿児島に帰ります(平成20年7月27日)
   きーくんが七度前後で怪しいのですが・・・・・明日から鹿児島に帰ります。

   8月19日に京都に帰ってきます。 それまでHPの更新をお休みします〜。