diary
Diary
TOP
トンネルウォーク(平成20年6月1日)
   今日、近くに建設中だった有料トンネルが開通しました。10時から開通式が行われ
  トンネルウォーク(片道約3キロ)があるということだったので、パパとおーちゃんは
  行くことに。じいじとばあばも行くということで、きーくんも行きたいと泣いてゴネゴネ。
  自分で玄関に行って靴などをはこうとしてる・・・。なので車で近くまで行き、少しトンネル
  歩いて引き返そうと思っていました。きーくんはトンネルに入ると嬉しそうに
  「トンネルだね〜」とベビーカーから身を乗り出してまじまじと眺めてたよ。
  少し歩いて引き返そうとしたら怒る怒る・・・。 なのでパパが引き返し、来るまで出口に
  迎えに来ることにしました。 おーちゃんは、最後のほうで「おなかすいた・・・」とグジグジ
  言い出した! 自分が最後まで歩くといったのだからしっかり歩きなさい!といい、
  どうにか出口へ。 
  子供たちのおかげで今日も早起きだったので、しんどかったパパとママです(汗)

   お昼から、おーちゃんはじいじと近くの神社のお祭りに行き、たくさんの出店を堪能
  して帰ってきてました♪
グリーンCAP到着!(平成20年6月2日)
   今日、WFCからグリーンCAPが届きました〜!!
  幼稚園から帰ってきたおーちゃん、CAPが入っている袋に気づき
  「あっ!グリーンCAPや〜!開けてもいい??」とソワソワ♪
  どうにか手洗いうがい、着替えを先に済ませてから袋を破いて
  ました(汗) 今までにもらった3種類のCAPを被りながら、
  「あとライムとイエローなんだよね。頑張ろうっと!」と言っていた
  おーちゃん。 でも、あと二つは今までよりぐっと難しいぞ〜!!
   イエローまで取れるのはいつの日か〜。 でもDWEが我が家にやってきた当初は、
  CAPなんて夢のまた夢という感じだったので、それから考えると本当に進歩したと
  思います〜☆ あせらずコツコツやっていきます。 目標は10歳卒業です!!

   今月分の二人のCAP課題、提出しました。
   (おーちゃん: ライム Pre Lesson7・8  review 7  
    きーくん: Talkalong6  Pre Sing Along!1  Sing Along!1 )
今日のお弁当(平成20年6月3日)
   今日は絵本から「ノンタン」を作ってみましたが、びっくり
  するほど似てない〜!! やっぱり私にはごはんを成形して
  表現するのは高度すぎるのかな〜(爆) おーちゃんが喜んで
  くれたからそれでいいや〜♪

   *今日のお弁当*
  ・ ノンタンおにぎり (海苔、ハム) ふりかけ持参
  ・ メンチカツ (ミンチ、玉ねぎ、ニンジン)
  ・ きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
  ・ 枝豆、プチトマト、キャンディーチーズ、イチゴ
 
ひよこグループ(平成20年6月4日)
   今日はおーちゃんの園の未就園児クラス「ひよこグループ」の日。
   おーちゃんはお弁当を持って(今日はフッツーのお弁当【笑】 
  ハンバーグサンドイッチでした)預かり保育、アミーゴに参加
  しました。
   今日は小麦粉粘土で遊ぼう!ということで、小麦粉に水を
  入れてコネコネしたのですが、グループの他の子たちは率先して
  やりたがるのに対し、きーくんは我関せず・・・(苦笑)
  粘土型に手をつっこんだりして遊んでました(汗) 出来上がった粘土で型抜きすることは
  ちょっとチャレンジ。でもすぐ時間切れ〜(うちのグループは作るのに時間をかけたので)
  手を洗い、お待ちかねのおやつタイム〜♪ そうです。きーくんはこれが楽しみでやって
  来てるのです(爆) もう喜び勇んでおやつをもらいに行っていましたよ〜。 ママもワッフル
  をおいしくいただいてきました〜♪
   帰りは園庭で遊びたがった二人ですが、小さい子がたくさんいたのでちょっと危ないかな
  (園児が混じるとその気はないけど勢い余ってということがあるので)と思い、家の近くの
  公園へ。 そこでしばらく遊んでから帰ってきました。
   家では、ごはんの時間まで、持ち帰った小麦粉粘土で二人黙々と遊んでました。
  そこらへん一帯、乾いた小さい小麦粉粘土の粒が・・・・(泣) 楽しんでるならいいさ・・・・。
今日のお弁当/おーちゃん発熱(平成20年6月5日)
   *今日のお弁当*
  ・ しろくまちゃん (卵白焼き、にんじん、のり)
  ・ 焼きそば(玉ねぎ、にんじん、しいたけ、キャベツ、麺)

   今日のお弁当はすごく手抜きです〜(汗) やっぱり3日続くと
  もう考えられません〜(爆) おーちゃん、焼きそばが好きだし
  焼きそばで・・・・という感じでした〜。 キャラは、またまた
  絵本から。「しろくまちゃんのほっとけーき」のしろくまちゃんです。
  でも、園から帰ってきておーちゃんのお弁当箱を見てびっくり・・・・。しろくまちゃんぐらい
  しか減っていなかった・・・。 「なんかすぐおなかいっぱいになって食べられなかった」と
  いっていたおーちゃんですが、おかしいなと思って熱測ると37度8分・・・。
  そりゃしんどいわな〜。  明日はお休みする?と聞くと「明日はチョコバナナ食べるねん!
  (今日もバナナを凍らせるまで準備したそうです。すごく熱く様子を語ってくれ
  ました・・・笑) だから絶対休まへん!」と 苦い薬を飲むのも頑張ってくれました。
  夕方、担任の先生からお電話が〜。 お弁当を食べなかったおーちゃんのその後の家での
  様子を尋ねてくださいました。 熱がある旨を伝えると今幼稚園でもお休みがちらほら
  いるということでした。 明日は絶対行きたがってるということを告げると、そこまで
  喜んでもらって嬉しいです〜。熱が下がったらぜひ登園してきてくださいね☆とおっしゃって
  くださいました。
体操クラブ(平成20年6月6日)
   結局、おーちゃんの熱は一晩で下がり、ピンピンしていたのでおーちゃんの希望通り
  幼稚園に行きました。 体操はどうする?というと、パパに逆上がりを見て欲しいし
  (パパがお休みなので前々から見にいくということを言っていた)行くと言っていました。
  しんどくなったら先生に言ってお休みにしてもらえるからね。とおーちゃんには言って
  いましたが、連絡もなく元気に過ごせているようだったので、パパときーくんと体操クラブ
  の見学へ。 ちゃんとパパの前で逆上がりを披露することができたおーちゃんです。
  先週、初めて逆上がりが出来たときより勢いがあってスムーズでした♪
ゆめっこ(平成20年6月7日)
   今日は午前中、大津市の子育て支援施設「ゆめっこ」に行ってきました。 またまた砂場で
  どろどろになって遊んだよ〜♪ 今日は英語を話している外国人のパパさんと、娘さんが
  来ていて一緒の時間帯に砂場で遊んでいました(他にもあと2組の親子がいました)
  きーくんはそのパパさんがしゃべっている英語を聞いて自分もボソボソと英語モード(笑)
  おーちゃんはなんだかしゃべりたそうにしていたのですが、そんな度胸はなかったようで(笑)
   お弁当を食べて帰ってきました〜。

   夕方からいとこのシンちゃんが来て一緒に大暴れ。 夕飯はばあばが用意してくれたので
  シンちゃんママも加わり、おいしくいただきました☆ ばあば、ごちそうさまでした♪
ブドウオーナー(平成20年6月8日)
   幼稚園のお友達ママ8人と一緒にブドウの木のオーナーに
  なりました。1本を二人で分けます。1本1万円で20房の
  ピオーネが保障されています。これを二人で分け分け♪
  今日は木の確認と説明会でした。 
   おーちゃんもきーくんも小さいブドウに興奮気味! きーくんは
  「見て〜!ぶどうのあかちゃん〜!」と叫んでいました〜。
   木に名札をぶら下げて今日はおしまい。

   7月頭に袋かけをして、8月末には収穫予定だそうです。
  ブドウの発育状況によって日程が左右されるようなので、
  ひょっとして鹿児島にいる時期と重なったらどうしよう〜
  なんてビクビクしています(汗) どうか間に合いますように☆
久しぶりの歯医者(平成20年6月9日)
   きーくん妊娠中に、キャラメルを食べていて歯の詰め物が取れていたママ。それから
  早3年ほどほったらかしになっていました。 この間何気なく歯を見たら・・・・・立派な
  虫歯になってた(当たり前!)  で、ばあばがちょうど午前中空いていたので、きーくんを
  お願いして久しぶりの歯医者に行ってきました。 歯医者は7年ぶりくらい。
   麻酔をしてがーっと削ってもらって型を取りました。 今の歯医者さんの麻酔って痛くない
  のね〜なんて思っちゃいました。昔はこの麻酔が痛かった気がするんだけど。
  虫歯は案外深かったようで、次の受診で型をはめるまでに痛みがでたら神経を抜かな
  ければいけないらしい〜・・・・。 それはイヤだ〜!

   12時前に終わったけれど、麻酔が効いてごはんを食べられず。おなかグーグー
  でした(汗)
   きーくんはばあばに、ベビーカーでお散歩に連れて行ってもらったり、自転車で公園に
  行ったりしたようです〜♪ ばあばありがとう〜!
今日のお弁当(平成20年6月10日)
  *今日のお弁当*
  ・ BLUEキャラシート(のり、チーズ、ハム)
  ・ コロッケ(この間作って冷凍しておいたもの)
  ・ ジャコとニンジン、小松菜の甘辛炒め
  ・ ウインナー 、パプリカ、りんご、キャンディーチーズ

   今日はスカパーのニコロディオンチャンネルから、ブルースクルーズ
  のBLUEのお弁当です。 おーちゃん的には、3歳過ぎ頃に一度ブームが来て、しばらく
  して見なくなり、今また再びきーくんと一緒にブームが来ています。 昔はよく、「ブルーの
  トコロに行きたいなぁ(テレビの中へです)」と言っていたおーちゃんです(笑)
 
きーくんまた熱が・・・/二人の英語(平成20年6月11日)
   お昼は散歩に行ったりしたきーくんですが、夕方になってグズグズ言い出しました。
  どうしたのかなぁと思っていたら体が熱い〜。8度の熱が出ていました。
  おしりにもなにやら湿疹が。 暑くなってきたしオムツにかぶれたのかな? 
  この間の風邪が快方に向かってきたのに、散々なきーくん・・・・。 かわいそうだなぁ。

   さて、二人の最近の英語のことなど。
  朝、幼稚園に行く前に、ニコロディオンや、ディズニーチャンネルを30〜45分くらい見る。
  そして、TACを5枚くらいしてから幼稚園に行きます。帰ってきてから1時間〜1時間半
  くらいWFのDVDを見たり、スカパー(カートゥーンネットワークが多い)を見たりします。
  (平日はこれ以外のテレビはほぼ見ていません。)
  あとの取り組みとして、かけ流しは、スカパーのアニメ音声をおとしたものか、DWEの
  メイン、そして、きーくんに日中PA!のCDを一回かけるくらいです。 それに加えて
  最近は、リトルチャロのアニメ音声を録音したものをかけ流しにつかっています。
  (でもあまりかけ流し自体の時間があまりとれていません)  書き出してみると、
  テレビは二人の楽しみだし、英語の取り組みってほどのことは全くしてない・・・(爆)
  ゆるゆるです(笑)

    だけど、前、毎日の取り組みとしてDWEのレッスンをしているときに、「まだわからない
  だろうな」と思って説明もすることなくさら〜っと通ったライムのレッスンの最後のshouldの
  ところが、今のおーちゃんを見ていてなんとなく「今だったらちょっとわかるかも」とピッと
  思ったので、そこのレッスンを5分くらいしてみました。いい感じ♪
  なんとなくわかるらしいです。 読みに対するおーちゃんの敷居も前よりは少し下がった
  ように思えます。 やっぱりいろいろなことに日々少しずつ成長してるのにを感じる
  ママです。

   きーくんは相変わらず。ラムネの蓋が開けられず「I can't open it! It's very tough,」
  (この英語があっているのかどうかもわからないママです・・・)と言ったり、 高いものに手が
  届かず「I can't reach it」 と言ってみたり。ママがお米の量を測っているときにそばに来て
  「Will you help us?」と言ったときには笑えました〜(Can I help you?の意味で使い
  たかったのかな??)ほんとあってようがあっていまいが、いろいろな英語が日々口から
  でてきますが、悲しいかな、そのときひぇ〜!と思っても覚えられないママがいます・・・。 
今日のお弁当/
きーくん、手足口病!?  
(平成20年6月12日)
   今日のお弁当は、またまたスカパーのニコロディオン
  チャンネルから、DORAと一緒に大冒険のドーラです。
  髪の毛を立体にしたほうがいいかな?と思いつつ、
  めんどくさくてそのまま・・・・。 やっぱりチーズを重ねて立体に
  したほうがDORAらしかった・・・・。 なんか、座敷わらし
  みたい(爆) でも、おーちゃんは「似てる〜!」って言ってくれたよ〜(爆) よかった〜〜!

   *今日のお弁当*
  ・ ドーラキャラシート(のり、ハム、チーズ) ごはんには、おかかふりかけを混ぜてます。
  ・ お好み焼き(山芋、ミンチ、ニンジン、キャベツ、鰹節)
  ・ ひじきの煮物(ひじき、にんじん、しいたけ)
  ・ チーズ、プチトマト、りんご、 パプリカ

   さてさて、やっぱり朝も微熱があったきーくん。 病院へ連れて行きました。
  鼻水も咳もよくなってきてるけれど、喉が赤いということ。 おしりの湿疹には塗り薬
  を処方してくれました。  で、薬を待っているときのこと。 きーくんの舌にお尻に
  出来ているような水泡状の湿疹があるのを発見。 これってもしかして??と思いつつ
  家に帰りました。 お昼を過ぎて、きーくんの手足(ひざやひじなど)に赤い小さな湿疹が
  たくさん出てきだした〜。 やっぱり手足口病??と思いネットで調べてみるときーくんの
  症状そのもの〜!どうやら手足口病のようです。 夏風邪の一種で特別な薬もない
  みたいだしもらった薬を飲んで様子を見ようと思います。(まれに重篤な状態になるような
  ことも書いてあったので気をつけながら)
   土曜はおーちゃんがすごく楽しみにしてる父親参観の日。 おーちゃんに移らず、
  無事に行けますように☆
  
   そんなきーくん、お昼からは久しぶりに多量の絵本タイムでした。 30〜40冊は読んだ
  と思います。夜も寝る前に8冊読みました。 いつのまにか「おにぎり」という簡単な
  絵本を暗唱できるようになっていたきーくんです。 ママのアクセントそっくりに嘘っこ読み
  する姿は、本当にかわいいです〜♪
父親参観(平成20年6月14日)
   今日は父親参観日でした。パパは仕事が休めず、時間休を取って参観へ。
  年長さんは午後からの参観だったので、午前中はゆっくり家で過ごしました。 12時半
  頃に幼稚園の近くでパパと待ち合わせ。 おーちゃんはパパに用意してあるカードが
  最初に見つかってしまったらどうしよう(!?)ということが心配だったらしくしきりに
  「緊張するわ〜」と言っていたよ(汗)  ママものぞきたかったけれど、保護者は園児一人に
  つき一人ということだったので見ることができずざんねん〜!
   終了後はパパはまた仕事だったので、おーちゃんを迎えに。少し時間があったのでファミ
  レスでおやつにしました。
   話を聞くと、ドッジボールの話やプレゼントの話などをポツポツしてくれたよ〜(笑)
  パパへのプレゼントカードには「ぱぱのことすき」って書いてありました♪

   手足口病も移らず、無事参加できてよかったです☆
頭位めまい症(平成20年6月15日)
   去年末に、夜中寝返りを打ったときに猛烈なめまい、そして吐き気を感じたことが
  ありました。それ以降2・3回あったのですが、夜中だけだったのでそのときはイヤだ!
  しんどいな・・・。と思ってもその後寝て朝を迎えると、日中は何ともなくきていました。
  でも、今日は朝6時にきーくんに鼻をさわらせろ〜とせがまれて寝返りを打ったときに
  そのめまいに襲われました(泣) 一時間の間頭を動かすとめまい・・・・。なかなか
  起き上がれずにいて、とうとうパパに泣きついてしまいました・・・・・。
   みんなと一緒にリビングに下りて横になっていたのですが、ここでも体を動かすと
  めまいがして吐き気が・・・。もどしてしまいました・・・。
   パパは昼から仕事だったので、それまでおーちゃんの相手をしてもらい、きーくんと
  ママは寝室へ。お昼からはいとこのシンちゃんの家族が退屈していたおーちゃんを
  家に連れて行ってくれました。きーくんは、ママの近くで一日ごろごろしていました(汗)
   そんなふうに一日、時々襲ってくるめまいに耐えながらごろごろしていたのですが、
  ママ妹のユウから電話がかかってきて話したところ「頭位めまい症」ということを教えて
  もらいました。(ユウも年末に悩まされたそうです) そこでネットで調べると、良性で
  あって心配なく、安静が一番いけないと書いてありました(爆) 耳石が三半規管に
  触れるためにおこるめまいで、このめまいが起こる体位を積極的に取らなければ
  ならないというようなことが書いてあった・・・・。しんどすぎる・・・・。
   まだ、私は単発で時々起こるだけなのでいいけど、これが続いたらすごく気がめいる
  と思います・・・・。
四条へ(平成20年6月16日)
   きのう、あんなめまいに襲われたのに、今日はちょっと頭が重いなと感じる程度の頭痛
  があるくらいで元気にしています。
  パパも今日はお休みだったので(おーちゃんも参観の代休でお休み)パパがママの
  気分転換に焼肉の食べ放題に連れて行ってくれました〜(笑)
  おーちゃんもきーくんも、食べ放題に大満足♪「食べ放題楽しいね♪」って言ってたよ〜♪
  
   その後、四条でパパの時計を探しに。 (結局見つけることが出来ずにネットで買い
  ました) ママのよそ行きのかばんも今までもっていなかったので購入。 でも子供たち
  連れの買い物って本当に大変だった〜〜〜〜!
予防接種(平成20年6月17日)
   今日は幼稚園にお迎えに行き、その足で病院へ行ってきました。 おーちゃんの麻疹・
  風疹の予防接種2期です。 実は、幼稚園からのお知らせで追加を受けなければ
  いけないことを知ったのです〜(汗・・・・最近そうなったようです)
   病院へ着くと、まわりは赤ちゃんばかり。 もちろん診察室からは泣き声が聞こえて
  きます。 きーくんは自分も??みたいな感じでちょっとひき気味(苦笑) おーちゃんだけ
  診察室へ入りました。 「お兄ちゃんはおーちゃんだけだし、赤ちゃんも外で聞いてるから
  頑張ろう!」と声掛けして、いざ注射。 「いたっ!」と言っただけで頑張りましたよ〜!
  どうやら目をつぶって耐えたらしいです(笑) 先生と看護婦さんにもすごく褒めて
  もらいました〜! きーくんは自分はしなくていいということを悟るとなんだかほっと
  した様子でした〜。

   今日は、月曜お休みだったのでパン給食振り替えでお弁当はナシでした♪
公園へ(平成20年6月18日)
   今日は午前保育の日。 ごはんを食べた後3人で近くの公園へ行きました。
  家の前の、家と家の間にあるあぜ道を通り狭い公園へ。ここで2時間砂まみれに
  なって砂遊びをしていました。 今日は暑くもなく寒くもなくこの時期外遊びするには
  絶好の天気!付き添ってるほうも、暑くないので楽でした〜♪
   3時になり、おやつを食べようということでおしまいにして帰り道。 抜け道のあぜ道
  を通っていたときにおーちゃんが「ママ!あれみて!何かいる!」というので見ると、
  畑に水を通してあるところにザリガニが確認しただけで4匹〜!!ザリガニの赤ちゃん
  らしいエビみたいなち〜いさいものはうじゃうじゃいました。 「とってとって!」という
  けれど実際ザリガニを取ったことのないママ、あんなにザリガニが早く動くなんて
  知らなかった・・・。
  砂場用のバケツで少し頑張ってみたけれど、蚊はたくさんいるし、かき回したことで
  水がにごってしまって何も見えない・・・・。 今度パパと行くそうです。
  家から10秒のところにまさかザリガニがたくさんいる場所があるなんて〜!
  びっくりです。
今日のお弁当/歯医者さん(平成20年6月19日)
   *今日のお弁当*
  ・ ウルトラマンおむすび 
            (おかかふりかけ、のり、チーズ、薄焼き卵)
  ・ メンチカツ(ミンチ、玉ねぎ、小松菜、ニンジン)
  ・ かぼちゃとしいたけの煮物
  ・ ジャコとピーマンの甘辛いため
  ・ ブロッコリー、 プチトマト、 りんご

   今日は何も考えていなかったので、簡単なウルトラマンにしました〜。 おーちゃんも
  「今日はウルトラマンなんやな〜♪」とすぐわかってもらえたので合格です(笑)

   今日は園にお迎えに行ってその足で歯医者さんへ。 二回目のフッ素塗布です。(来週
  あと一回あります) 今日はきーくんも診察室の中まで入ったのですが、入るときに大泣き
  でした・・・・・。今日はおにいちゃんだけで何もしないから!と言い聞かせて入ったけれど
  ずーっと自分で両手で口を隠してた・・・・(爆) おーちゃんは、もちろんいい子だった
  んですけれど〜。 困ったおとうとくんです・・・。 気づけばあと一月で3歳ですよ・・・。
  (二人目は月誕生日を忘れがちです・・・爆)
懇談(平成20年6月20日)
   今日は、おーちゃんの懇談の日でした。 おーちゃんが体操クラブの時間に先生が時間を
  組んでくださっていたので、いつも一緒にクラブを見学しているお友達ママにきーくんを
  お願いして先生とお話をしました。
   ゴールデンウィークを過ぎて頻尿が治ったなぁと思っていたところ、ここ最近になって
  前みたいにひどくはないけれどまた頻尿になってきたおーちゃんだったので、まずその
  話。 たぶん家で少しお泊り保育の話がでたので、それで出てきたのだろうという話を
  しました。本人はすごく楽しみにしているのですが、反面やっぱり不安もあるんだろうと
  思います。 先生も「そうですね〜。やっぱり顔に不安ですというのが時々出てます。
  年長さんになって、いろいろやっている作業もひとつ何か考えたり、ちょとだけレベルアップ
  をしたところなどがあるのですが、その作業の説明をしたりしているときに、眉毛が
  さがって不安そうにしていますね〜。でも、最後までやり遂げる、できるんですよ! 
  出来ているのに不安みたいなんです。運動会で年長さんは組み体操をするのですが、
  その練習なんかも出来ているのに、やっぱり不安でキョロキョロしてしまうんです。」と
  いうことでした。
  あとは「すごく優しくて、クラスのムードメーカーですね。友達とのトラブルも一切聞か
  ないし、お友達が悪いことをしていたらそれはこうだから悪いとちゃんと注意して
  くれたりもします。おーちゃんはかなり人望が厚く、おーちゃんが少し困っていたりすると
  友達がわーっと押し寄せて手伝ってくれるんですよ。これはやっぱりおーちゃんの人柄だと
  思います」とありがたい言葉もいただきました。「ドッチボールも上手で、投げたりしてアウト
  を取るのですが(これは信じられなかったです・・・笑)当てた瞬間に、あっ!しまった!
  大丈夫かな??というふうな感じになるんです。こんな風に優しすぎて、自分からひい
  たりしてしまうこともあるので、そこはひかなくていいよ〜ということがあります」
  ということでした。
   おーちゃんが緊張しいだということは、知能検査にも表われていました。最初の問題は
  なんのこっちゃな?というふうな出来(笑) それがその後はペースがつかめたんだろうな
  というふうな感じでした。 頑張って出来たことはすごく褒めて、やれば出来るだから自信
  につなげていけるようにしていきたいと思いますと、先生がおっしゃってくれました。

   あと気になったことがひとつ。 おーちゃん園の視力検査でちょっとひっかかってしまい
  ました。早いうちに眼科を受診したいと思います。
ふたいとこが来ました(平成20年6月21日)
   今日は亀岡から、ばあばの義姉さんと、パパの従兄弟の子供ちゃんたち二人とそのママ
  が遊びに来てくれました♪ 上のお兄ちゃんは小学2年生の男の子です。 もう
  おーちゃんは嬉しくて楽しくてしょうがなかったみたいです♪ イトコのしんちゃんも加わり
  二階で子供たち、ワイワイギャーギャー騒ぎたおしていました(笑)
  3時間くらいで帰る時間に・・・・。もっと遊びたい〜!とごねていたおーちゃん。
  泊まりにおいで〜!また遊ぼうねと約束してお別れになりました。

   残念そうなおーちゃんを見て、ばあばが家の前のあぜ道でざりがにを取ってくれました!
  前回ママは失敗したザリガニ取り・・・。ばあばはいとも簡単にバケツを使って2匹とって
  帰ってきたよ〜! それはそれは嬉しそうな二人でした。
ザリガニ飼うぞ!(平成20年6月22日)
   パパの許可がおりたので、ザリガニを飼うことになりました。
  といっても水槽など何もないので購入しに行ってきたよ。
  結局いろいろ買って5000円ほどの出費・・・(汗)
  ちゃんと飼育していけるかなぁ・・・。

   お昼からはパパがサッカーに行くので、子供たちをじいじと
  ばあばにお願いして、ママはパパと一緒におでかけ。
  サッカー場の隣にあるスーパー銭湯に、パパがサッカーしている間ゆっくり入ることが
  できました〜♪ 一人の時間、とっても嬉しかったぞ〜!
眼科へ。(平成20年6月23日)
   今日は朝からおーちゃん、眼科に行くことにしました。 幼稚園に遅刻の連絡を入れて
  きーくんはばあばにお願いして二人で行ってきました。
  まず、視力検査をしたのですが、一人でさささーっと検査室に入ってしまい、ママは外の
  待合室で待っていました。 その後診察。中待合で待っていたら、順番が一つ前のおばあ
  さんに話しかけられました。 視力検査の時に、おーちゃんが看護婦さんに名前と年を
  聞かれて、はきはき答えていたのに驚いたのよ〜っておっしゃっていました(笑) 検査も
  すごくスムーズにやっていたらしいです。
   診察では、視力が両目とも1.0ということ(幼稚園児でこれはやっぱり少し悪いと
  思うけれどどうなんだろう・・・??) 目自体には異常は見られないので、経過観察に
  なりました。 パパもママも悪いし、きっと遺伝だよね〜。

   その足で幼稚園へ。 ママ、今日がプール開きだということをすっかり忘れてたよ・・・(汗)
  ごめんよ〜!おーちゃん!
   
今日のお弁当(平成20年6月24日)
   昨日スーパーで、ずっと探していた「お弁当シート」を発見!
  (お弁当シートは、緑、黄色、オレンジの三色の食べられるシート
  がセットになっているものです)
  どんなものだろうと、ためしに使ってみることに。 
   おーちゃんのリクエストで、黄色でいいから、ゴーオンゴールドを
  作って〜!ということでした。
  確かにはさみで切れるので、すごく扱いやすいのですが、それだけで
  キャラを作ると、なんだか薄すぎて、全く迫力がない〜!! いつも薄焼き卵をあまり薄く
  焼くことが出来ず、あぁ〜!と思いながら使っているのですが、案外私の焼く薄焼き卵
  のほうが食べ応えも(笑)見栄えもよい!?なんて思ってしまった出来でした(爆)
  ゴーオンゴールドはもともとがすごく立体的なメットなので、私の腕じゃ、どちみちそんな
  きちんとしたものは作れないんだけど・・・。

   *今日のお弁当*
  ・ ゴーオンゴールドキャラシート (お弁当シート・黄、はんぺん、のり) ふりかけ持参
  ・ 鶉のお肉巻き(鶉の卵、豚肉)
  ・ 野菜炒め(玉ねぎ、にんじん、しいたけ、キャベツ) 、ブロッコリー、 プチトマト
  ・ りんご 、 キャンディーチーズ
  
ひよこさん/きーくんの英語(平成20年6月25日)
   今日は、おーちゃんの園の未就園児の園開放がありました。 おーちゃんはその間、
  預かり保育です。
   今日は外部から大学の先生と学生さんが来て、音楽遊びをしました。たくさんの
  楽器に触れ、音楽に合わせて体を動かしたりしたよ♪
  その後はおやつタイム♪ きーくんはママの分までペロッと食べた〜(泣)
  楽しい時間でした〜。

   ひよこさんに行く前に、きーくんと少し家の周りをお散歩をしました。その途中、
  たくさんの花が咲いているのを見て「These are flowers」、しばらくまた歩いて
  花が一輪咲いているのをみて「This is a Flower」とアウトプットがあったのですが、
  本当に自然に単数、複数を使い分けているなぁと思った出来事でした。
今日のお弁当(平成20年6月26日)
   *今日のお弁当*
  ・ ミッキーキャラシート(海苔、ハム、チーズ)
  ・ 冷凍コロッケ
  ・ キュウリの塩昆布和え
  ・ ブロッコリー、 プチトマト、 キャンディーチーズ、 にんじん

   今日はお弁当3連ちゃんの最後だったので手抜きです〜。
  冷凍コロッケを使ったし、ミッキーの海苔は市販のミッキー海苔を使いました〜(汗)
  暑くなってきたから、お弁当も考えないといけないなぁ。
公園。(平成20年6月28日)
   おーちゃんのリクエストで、近所の公園へ。 砂場で遊びたいようです。
  9時過ぎから11時まで、二人ともどろどろになって遊んでいました。 お昼ごはんを
  食べて昼寝。午後からは雨が降ってきたので午前中に遊んでよかったね〜と話しながら
  戦いごっこをして遊んでいた二人です。
フラワーアレンジメント(平成20年6月30日)
   今日は幼稚園の保護者会の文化部が主催する、「ブリザードフラワーのアレンジメント」
  がありました。 子連れOKだったのと、見本を見てとてもかわいかったので講習を
  受けることに〜♪ 文化部のお母さんの中で、実際に今習っている方がいるそうで、その
  方に教えてもらいながら、小さいビンのなかのオアシスにいろいろなパーツを自分で好きな
  様に刺して埋めていきます。 楽しく、そのうえ結構いい感じに仕上がって大満足です♪
  きーくんはお友達のユイくんと一緒におやつ食べたり本読んだり、時々邪魔をしたり(汗)
  楽しい時間でした〜♪