diary
Diary
TOP
今日のお弁当(平成20年5月1日)
   最近、お弁当が手抜きです(汗)
  ごはんにのっているミッキー型の海苔は、この間スーパーで売って
  いるのを見つけて「おぉっ!」と思い購入しました(笑) 早速使って
  みたけれど、本当に楽だ〜〜♪

  ハンバーグは冷凍していたものだし、サラダはマヨネーズを
  きらしていて結局醤油で和えました(爆) でも完食してきて
  くれたよ☆ クマさんの形に型抜きしていたのがよかったかな☆

   *今日のお弁当*
  ・ ミッキーシルエットごはん (のり、 ちりめんじゃこ、チーズ)
  ・ ハンバーグ(ミンチ、 たまねぎ)
  ・ サラダ (きゅうり、パプリカ、チーズ、ニンジン)   ・ いちご 

   今日はばあばもパパもお仕事がお休み。ばあばがおーちゃんときーくんにこどもの日の
  おもちゃを買ってあげるということで、おーちゃんが園に行っている間、みんなでアルプラ
  に行ってきました。 きーくんはササッと自分が好きなプラレールの新幹線を選び(ツバサと
  やまびこのセット)もう離しません! おーちゃんにはリクエストがあったゴーオンジャーの
  エンジンオー。 きーくんも帰ってからずーっと遊び続け、おーちゃんも園から帰ってきて
  大喜び♪ よかったね〜♪ じいじ、ばあば本当にありがとう〜〜☆      
動物園へ(平成20年5月3日)
   今日からパパもおーちゃんも4連休。 でもパパがお仕事をしたいということで、
  おーちゃん、きーくんとばあば、シンちゃんママとシンちゃんとで動物園にお出かけ♪
  コンビニで各々食べたいお弁当を買って園に入りました。
  動物は見たような見てない様な(笑) でも触れ合いが出来る小動物たちにはおーちゃんも
  きーくんも興味津々でした。 おーちゃんは初めてウサギに似たねずみ(名前忘れた・・・)
  を抱っこしました。 園内でお弁当を食べて、少し動物を見て回った後、乗り物に乗った
  子供たち。 これが一番楽しみだったようです・・・(汗) その後は鳩を追い掛け回して
  遊んでいたけれど、 きーくんが眠くなり帰る事に。 バス停まで歩く間にきーくんは
  寝てしまい重い〜〜!  家に帰ってきてホッとしたママです〜。

   夜は、家の駐車場でみんなでバーベキュー。 子供たちはおにぎりでおなかが膨れ、
  あまり食べなかったけど、その後は仲良く遊んでいたよ♪ ママはゆっくり食べることが
  できたので堪能しました♪ そのまましんちゃんは我が家にお泊り。 パパとおーちゃんと
  仲良く寝に入りました。
プールへ(平成20年5月4日)
   朝、ごはんを食べて家事をした後、家族で茨木にある室内プールへ行きました。
  おーちゃんのリクエストです。
  すごく広くて綺麗で小さいながらも滑り台があるし、深さも何段階かありおーちゃんも
  きーくんもものすごく楽しめました♪ 滑り台なんて何回滑ったか・・・・。きーくんも何度か
  ママと滑りましたが、何回目かにママがバランスを崩して最後溺れかけ・・・・。それ以降
  滑ろうとはしませんでした(爆) なかなか帰りたがらない子供たち。おーちゃん
  なんて「プールの近くがおうちだったらよかったのになぁ」なんて言っていたよ(笑)
  人もそんなに多くなく、本当に楽しいプール遊びになりました。
   その後は隣の公園で暫く遊び帰ってきました。
こどもの日(平成20年5月5日)
   今日はこどもの日ということで、じいじばあばと一緒に夜ご飯にピザを作って一緒に
  食べたよ♪ おいしかったけど、この人数分ピザを焼くとなるとなんだか忙しかった〜!
 
公園で水鉄砲遊び(平成20年5月6日)
   今日は朝から近くの公園へ。 おーちゃんときーくんはそれぞれの自転車に乗り、ママ
  たちは付き添い。買ったばかりの水鉄砲を持って行きました。 公園ではみんなで水鉄砲
  対戦! きーくんは自分は狙ってくるくせに、自分が狙われると泣く・・・(爆) ママもすぐ
  バテた〜! おーちゃんはすごく楽しいらしく、パパとずーっとしてました。もうビショビショ!
  ママときーくんはくっつくボールとミットでキャッチボールをしたりもしたよ!
  2時間くらい遊んで帰ってきました。 おーちゃんはまたしたいそうです。
今日のお弁当(平成20年5月8日)
   *今日のお弁当*
 ・ モンスターボールおにぎり(のり、カニカマ)
 ・ ピカチュウキャラシート 
            (薄焼き卵、のり、カニカマ、ハム、チーズ)
 ・ アスパお肉巻き(アスパラ、鶏ミンチ)
 ・ かぼちゃとサヤエンドウの煮物
 ・ プチトマト、プルーン、りんご、キャンディーチーズ

   今日のお弁当はおーちゃんのリクエストでモンスターボールのおにぎりでした。 カニカマ
  を使うよと伝えると「いいよ〜♪」と言っていたおーちゃんですが(おーちゃんはカニカマや
  ちくわ、かまぼこなどが苦手です)やっぱりカニカマが駄目だったらしく、一個丸々残して
  来ました(爆) しかも、いろいろなお弁当ブログでこれは簡単というように書いてあるの
  ですが、カニカマをごはんにくっつけてのり巻いて・・・という風にしてるとなかなか思う
  ようにいかず難しかったです・・・。 でも幼稚園ではみんなに喜ばれたようです♪
  よかったよかった♪

   今日、おーちゃんときーくんが人形を使って遊んでいたときのこと。 おーちゃんが
  「助けて〜」と言うときーくんが「I'm going to rescue!」と言って助けに行ってました。
  be going toなんて使えるんだねぇ。 何かの丸覚えかなぁ。   
体操クラブ(平成20年5月9日)
   先週は火曜日のクラスの振り替えだったので、お休みだった体操クラブ。
  今日は2週間ぶりの体操でした。 なんだかいつにも増してあまり体が動いていなかった
  おーちゃん。 先生から指導をたっぷりしてもらっていました(苦笑)
  マット運動で後ろ回りができなくなってきたのに対し(笑)少しづつ足が上がるようになって
  きた逆立ち。 鉄棒に関しては、やっぱり腕の力が全然ないように感じるので、家でも
  パパに鍛えてもらおう〜!!
ゆめっこ(平成20年5月10日)
   突然寒くなってきて、風邪をひいてしまいそうな我家です。
  今日は雨も降っているので、大津の子育て支援施設「ゆめっこ」に行くことにしました。
  いつもはお弁当持参で行くのですが、今日はおサボり〜・・・・。
  9時半には着いて遊び開始。 行く前からきーくんは砂場を楽しみにしていたので、
  おーちゃんにもつきあってもらい砂場へ。おーちゃんは足を埋めたりして、きーくんは型を
  使っていろいろ作っていたよ♪2時間たっぷり砂場で遊びました。 前回砂場で遊んで
  ドロドロになってしまったので、今日はちゃんと着替え持参!よかった☆
   それにしてもさすがに土曜日。今日のゆめっこは人が多かったなぁ。
   施設のカフェでお昼ごはんを食べて帰ってきました。
  
母の日(平成20年5月11日)
   今日は母の日でした。
  おーちゃんから幼稚園で作った、写真のティッシュケースと
  カードをもらいました。ティッシュケースはフェルトを縫ったものに
  色違いのフェルトをボンドでくっつけてあるものです。
   これを幼稚園で作っている時期に、おーちゃんはパパに自分が
  作っているものは上手じゃないこと。なのでママが喜んでくれるか
  心配だということを話していたようです。 そういうことを
  パパから聞いていたので、もらったときは涙が出てきました。「ママのことを思いながら
  作ってくれたから本当に嬉しいよ!」と告げると本当に嬉しそうなおーちゃん。
  色は自分で選んだようで「黄色はママが大好きな色だし、青はおーちゃんが大好きな色
  だからすごくいいね〜!」というとこれまた嬉しそうでした。「この青いの(フェルト)切るの
  がすごく難しかった〜。縫うのも難しくて先生にお手伝いしてもらった〜」と言って
  いました。カードには「おてがみ いつもやさしくしてね」と書いてありました(爆)

   夜ご飯はじいじとばあばと一緒にお好み焼きをして食べました♪ 今日のはふわふわ
  してとってもいい出来だったなぁ☆
今日のお弁当  (平成20年5月13日)
   今日はお弁当ネタが思いつかなかったので、図鑑をみて
  ヒラタクワガタ弁当にしました。 前回ノコギリクワガタを作った
  ことがあるのですが、このときのりを切るのにすごく時間が
  かかった覚えがあるのです。なので今回もちょっと気が重い
  まま(苦笑)のりきりをし始めたのですが、前回より適当に切る事
  を心がけたので割とすぐ作ることができたよ♪ これも私が
  ちょっと成長したのか!?(笑) ごはんにクワガタが乗っているって結構不気味なの
  ですが(汗)おーちゃんや男の子たちには人気でした〜♪

  *今日のお弁当*
  ・ ヒラタクワガタキャラシート(のり、チーズ、ハム)
  ・ ふんわりから揚げ(鶏胸肉、豆腐、ニンジン、コーン)
  ・ サラダ(キュウリ、ブロッコリースプラウト、アスパラ) ブロッコリー、プチトマト
  ・ いちご

   
テレフォンCAP合格!/二人の英語のこと(平成20年5月14日)
   今日はテレフォンイングリッシュの日でした。 おーちゃんはグリーンのテレフォンCAPに
  挑戦! 本番前に一度練習をしたのですが、このときはふざけモード満開・・・。ぐぐっと
  こらえて、きちんとすることが出来たらチューペットみんなで食べようかなぁ。とぼそっと
  言うと本番はいつになく真剣〜!「It smells good!」とか「I like smell of flowers」
  とかママの助けなく(ママはきーくんを静かにさせるのに必死でした・・・爆)きちんと
  センテンスで答えていました〜。 いい感じで合格をもらえました♪
  テレフォンイングリッシュの後、3人でばんざいをしてアイスでお祝い〜☆
  おーちゃん、おめでとう〜〜〜☆
   楽しい先生だったので、歌を歌ってもらったきーくんもご機嫌で楽しそうでした♪

   今朝、スカパーでDORAを見た後、きーくんと自転車で買い物に行こうと玄関を
  出たとききーくんは英語モードでした(さっきまでDORAを見ていたから)
  「(自転車の)Key please!」と言って鍵をもらい、自転車の鍵穴を探していたのですが
  見つからず「OH〜・・・I don't know where it is・・・」とぼそっと言ったのです〜。
  ママは耳を疑いました〜〜〜! 本当に英語落ちこぼれ(英語だけじゃないけど・・・)の
  私の子かしら・・・(爆) ママが「Here」と言いながら、鍵をきーくんから取ろうとすると
  「NO! I can do it!」と言って拒否。 自転車に乗っている最中はご機嫌で「いちに
  さんし〜ゴーオンジャー」とゴーオンジャーの歌を歌っていたきーくんです(笑)

   おーちゃんの英語も少し。最近おーちゃんが読み聞かせして欲しがる絵本は日本語の
  絵本ばかりでした。
  でも今日は朝起きてすぐ、「キッパー読んで」とORTのステージ3をごそっと持って
  来ました。 お弁当を作るので早起きしたママだったのですが、(今日はきーくんの
  ひよこさんの日(未就園児のクラス)だったのですがおーちゃんが「ちょっとしんどいし、
  アミーゴ(預かり保育)はいかんと帰って来たい」といいだした〜。なので、ひよこさんは
  行かないことに。)時間が空いたのでゆっくり読み聞かせ。 
   帰ってきてからはステージ2・4のごっそり読み聞かせをねだられました〜。 ほ〜んの
  少しだけ読めるようになってきたおーちゃんですが、もちろん読めても読むことに必死で
  内容がとれないので英語もまだまだ読み聞かせ中心でやっていこうと思います。
今日のお弁当/園開放(平成20年5月15日)
  *今日のお弁当*
  ・しょくぱんまんサンド(チョコペン、イチゴジャム、マーマレード)
  ・ポテサラサンド(ポテトサラダ、ハム)
  ・いちご、プチトマト

   最近明るくなるのが早いので、子供たちも早起きです。お弁当
  を作るので早起きしても、結局子供たちも起きてしまいなんだか
  バタバタしています〜。そんな子供たちは、お弁当を作って余ったチョコペンでそれぞれ
  食パンにお絵かきしていました。

   おーちゃんが園バスに乗った後、きーくんはK園の園開放「バンビーニ」に行きました。
  今年度初めてです。 園開放のある木曜はお弁当の日なのでどうしても早起きになって
  しまうきーくん。すると10時には昼寝に入ってしまうので、去年はなかなかいけません
  でした。 今日は元気がありそうだったので出発! 同じくらいの子供たちと遊んで
  きたよ! おーちゃんと違って、なかなかこういう機会を作ってあげられないのですが
  できるかぎり子供同士で触れ合えるようにしてあげたいです☆
  
また調子が悪い我が家です(平成20年5月19日)
   寒かったり暑かったりという日が続いて、また風邪をひいている我が家です。
  土日も、レッツプレイをしたり、絵の具でお絵かきをしたり、ゆっくりと自宅で過ごし
  ました。今日はきーくんも日中微熱があったのですが(鼻水と目やにがすごい)、おーちゃん
  も園から帰ってきたあと微熱が出てしまいました。 なので明日は幼稚園を休んで
  ゆっくりしたいと思います。
今日のお弁当(平成20年5月22日)
   熱はすぐ下がったものの、咳が少しひどいようなので結局二日
  幼稚園をお休みしたおーちゃんです。でも今日は絶対行きた
  かった京都パープルサンガの選手によるサッカー教室の日。
  運動の得意でないおーちゃんですが、こういうイベントはすごく
  楽しみにしています(笑)
   今日のお弁当何にしようか悩んだママでしたが、結局簡単な
  ものに落ち着きました〜(汗) サッカーでニコニコ弁当です。

  *今日のお弁当*
  ・ おーちゃんの顔とサッカーボールおにぎり(のり)
  ・ クマさん型オムレツ(卵、ウインナー、ブロッコリー、にんじん)
  ・ かぼちゃの煮物  ・ ウインナー  ・ パプリカ、 にんじん、 プチトマト、 ブロッコリー
  ・ オレンジ

   帰ってきたおーちゃんは嬉しそうに、サッカー教室のお話を思い出してはしてくれました♪
病院へ(平成20年5月24日)
   おーちゃんは風邪が治りつつあるかな?というふうな感じですが、きーくんがまだ
  寝ているときにしつこい咳をしているので、薬もないことだし病院へ行くことにしました。
  パパに順番を取ってもらい、時間を見て病院へ。
  やはり、おーちゃんはほとんどよくなっていたけれど、きーくんは胸の音が少し汚いし、
  鼻水も汚いのが出ていて、そのせいで目やにがでて軽い結膜炎になっているということ
  でした。 飲み薬と貼り薬、そして目薬をもらって帰ってきました。
  お昼ごはんを食べてからお昼寝。 ゆっくりしてすごしました。
ママ、久しぶりの一人の時間(平成20年5月25日)
   今日は、パパが二人を連れてジャスコに行ってくれたので、ママは久しぶりに一人の
  ゆっくりした時間を過ごすことができました♪
  家事を早々に済ませ、立ち読みへ(笑・・・漫画大好きです)
  お昼過ぎにみんながおもちゃを持って帰ってきて(子供には甘いパパです・・・・汗)
  しばらく遊んだ後、お昼寝。 
   夕食はおーちゃんがハムを切ったり、キュウリを切ったりしてお手伝いをしてくれたよ!

   お風呂もパパが二人を入れてくれたので、久しぶりにゆっくり一人で入ることができ、
  湯船に使って足をマッサージ♪至福の時でした(笑)
   
   明日からパパが遅い日が続きますが、頑張ります〜☆
今日のお弁当/ソフトバレー大会
                          (平成20年5月27日)
   *今日のお弁当*
  ・ ゴーオンイエローキャラシート(薄焼き卵、ハム、チーズ、のり)
  ・ ころっけ(ミンチ、玉ねぎ、ニンジン葉、ジャガイモ)
  ・ 枝豆、ブロッコリー、プチトマト、りんご

   今日はおーちゃんの大好きなゴーオンジャーもの。 割とよく
  できたと思います〜。 今日はきーくんも幼稚園にお弁当を
  持っていくのできーくんの分も作りました。これは一つ作るも、二つ作るもあんまり時間
  変わらなかったと思います(薄焼き卵なのでナイフで簡単に切れるため)
  きーくんも本当に嬉しそうで、蓋をあけてすぐにかぶりついていました♪
  おーちゃんは蓋にくっついていないかが心配です〜。

   今日は幼稚園の保護者会主催のクラス対抗ソフトバレー大会でした。6クラスがそれぞれ
  2試合ずつ、2セットマッチ。おーちゃんのきく組は2試合とも勝ったのですが、どちらも接戦
  で得失点差で2位でした〜。久しぶりに体を動かしたらしんどい〜(汗)でもストレス発散
  で楽しかったです♪おーちゃんやおーちゃんの友達の男の子たちから、「おーちゃんのママ、
  すごいなぁ〜。すごい上手!ジャンプたっか!」って言われたよ〜(笑・・・実際はあまり上手
  ではありません・・・汗)おーちゃんからは祝福のキスの嵐でした(爆) 幼稚園にはママたちの
  バレー部があり、一緒にやりませんか??とありがたいお言葉をいただいたのですが、
  この間の大会で優勝したチーム・・・・・上手だったら喜んで入るのですが・・・・私はお遊び
  レベルなので・・・・・(^_^;)
ゆっくり(平成20年5月28日)
   おーちゃんは半日保育の日だったので、お昼ごはんを食べた後ほんの少し遊び、
  眠たい・・・・と言ってソファーでお昼寝。
  
   きーくんもまだまだ咳と鼻水が出るので、早く本調子になりますように☆
今日のお弁当(平成20年5月29日)
   *今日のお弁当*
  ・ クレヨンしんちゃんキャラシート (のり、チーズ、ハム、
                       ごはんにはふりかけ持参)
  ・ かぼちゃの肉巻き (かぼちゃ、豚肉)
  ・ ジャコとピーマンの甘辛いため(ピーマン、ちりめんじゃこ)
  ・ 枝豆、プチトマト、りんご
  
   今日のクレヨンしんちゃんのキャラシートは簡単だった〜! しかもおーちゃんの反応も
  よかったし♪ 大満足の出来になりました(笑)
児童館へ/逆上がりができた!(平成20年5月30日)
   今日は地域の児童館でフリーマーケットがあったので、きーくんと自転車に乗って
  行ってきました。 この児童館に入るのは今日が初めて。少し早めに来たので、準備が
  整うまで遊ぶことに。 でも、淡路の児童館に比べ狭いし(あたりまえか〜)おもちゃも
  あまりなかった・・・・。きーくんはちょこっとだけ遊んでもう満足したよう(汗)
  フリーマーケットで数点購入して(160円也)帰ってきました。 児童館がどんな感じか
  見ることができてよかったです☆

   そして今日はおーちゃんの体操教室の日。いつもどおりにきーくんを連れて見に
  行きました。 幼稚園に着いて、ものすごい数の展示写真を見て、写真の申し込みを
  まだしていなかったことに気づいた・・・。 ちょこまかするきーくんを確認しながら
  たくさんの写真をチェックするのはかなり大変。 かなり見落としがあるかも・・と思い
  ながらも終了。すでに体操が始まって30分は経っていたと思います〜。
   鉄棒が始まり、おーちゃんを見ていたら・・・・・なんと逆上がりができた!!
  足が上がり(今まではここまでで駄目だった)、最後の体を起こすのにかなり苦戦して
  いましたが、みんなに励まされ自力でやり遂げました〜!!!! 先生にも
  お友達からも「おめでとう〜!やったな!」と褒められて照れくさそうにしてました。
  ママは信じられず「えっ????」おーちゃんの運動能力を見ていて、逆上がりが
  出来るようになるのは遠いだろうと思っていたところがあります(汗) 
  なので本当にびっくりしました。
  やっぱり年長になって人数の少ない金曜に変わり、よかったなぁというのが感想です。
  指導が行き届いているので9人全員が出来るようになる日は近いかな☆(残るは3人!
  おーちゃんが一番遅いかなと思っていたので) みんな一生懸命なのできっと
  近いうちにそうなるぞ〜♪ 
   帰ってきたパパに伝えたら、パパもビックリ仰天(笑)! 来週はパパがちょうど休み
  なので見にいこうかな?ということになりました〜♪ 
きーくん病院へ(平成20年5月31日)
   きーくんの風邪はすっきりせず、薬もなくなったのでもう一度受診することに。
  ばあばにおーちゃんをお願いして二人で病院へ行ってきました。
  終了間際だったので、すぐ順番が回ってきて診察。 診察前の検温では7度5分の微熱。
  耳を診察してもらったりしたのですが、やはり風邪だろうということでした。
  薬を飲んで安静にしてくださいね!ということでした。
  兄ちゃんがいるとどうしても暴れまわって大声を出してしまうから、今の状況では安静が
  一番難しい・・・・・。