diary
Diary
TOP
ブラブラと/リトルチャロ(平成20年4月1日)
   おーちゃんときーくんの風邪が少しづつ回復してきたように思います。
  おーちゃんのストレスがたまっているのが、目に見えてわかるので、午後から親子で
  MOMOをぶらぶらしてきました。 
   目的はお友達の出産祝いのラッピング用品を買いにでかけたのだけれど、おーちゃんと
  きーくんも、おもちゃコーナーをそれぞれ堪能できて満足げ☆  よかった!

   さて、昨日から新しくNHKでリトルチャロ(英語番組)が始まりました。 夜11時半から
  だったので、早速予約録画をしてみたよ!! 本番組は30分ですが、この中の5分アニメ
  「リトルチャロ」がかなりいいです!! おーちゃんときーくんの食いつきがすごい!!
  子犬の冒険物でかわいいしママも楽しめます。 おーちゃんはチャロの最初の英語「Help
   please」を聞いて、「チャロのヘルププリーズはJapaneseやな〜。英語はHelp please
  やもんな〜」なんて言っていました(このチャロがぐんぐん英語が上達していく設定らしい
  です・・・といっても初めから結構しゃべれてるけど・・・笑) きーくんもこのフレーズがつぼに
  はまって繰り返してます。 このHelp please と You'd better run が今週のキーエクス
  プレッションだったのですが、3人でお兄さんの後に続いて練習したりしてました。
  水曜と金曜はこの5分アニメだけを放送するようなので、こちらをどんどん録画していこう
  と思います。

   おーちゃんが春休みに入って、ちょっと英語語りかけを頑張ってみようと、本を覚えながら
  (戸張 郁子さんの 「子どもは英語でしつけなさい」が私は使いやすいです。)
  ぼちぼちやってきました(本当は英会話は外注できるのが一番なんですけど・・・笑)。 
  本当に簡単なフレーズしかできませんが、それでもかなりすんなり出るようになってきた
  と思います。 そうこうしてたら、あまり家で英語を話すことのなかったおーちゃんも、結構
  英語を口にすることが多くなってきた〜!! リビングに入って来るときに「Is everyone
   here?」とか、カードゲームをしながら「I must be win!」とかこの程度ですが・・・・。
  親子で楽しみながら少しずつ話せるようになってきたらこれこそいうことないなぁ〜。
  なんて妄想してます(爆)
親子別行動〜(平成20年4月2日)
   今日はじいじとばあばが、いとこのシンちゃんを朝から預かる日だったので、おーちゃんと
  きーくんも連れて、朝8時半過ぎには新しくオープンした宝ヶ池の公園に連れていってくれ
  ました。 なのでママは耳鼻科へ〜。 前回受けた血液検査でスギ花粉の花粉症である
  ことがわかりました・・・・・。 やっぱり花粉症デビューです(泣)
  来年は2月ぐらいから薬を飲み始めたほうがいいとアドバイスをいただきました。 全然
  ひどくない方なので、マスクなどもつけず外出していますが、やっぱりくしゃみはでるかな。
  スギ花粉はあと2週間らしいので乗り切りたいと思います。
  
   おーちゃんも公園がすごく楽しかったようで、帰ってきてからたくさんお話をしてくれ
  ました♪
お花見(平成20年4月3日)
   今日は天気がよかったので、3人で近くの大石神社に桜を
  見にいくことにしました。おーちゃんからのお下がりできーくん
  のものになった12インチの自転車に、おーちゃんときーくんは
  交代で乗りながらの道中です。(きーくんは全くこげません。
  ママが後ろの取っ手を押して進みます)
  途中、セブンイレブンに今月の二人のCAPを出しに寄ったり、
  マツヤでお昼にお花見をしながら食べるパンなどを買ったり
  しながら行ったので11時前に到着〜。1時間ちょっとかかったと思います。 
  着いたらしだれ桜がすごくきれいに咲いていました。 これを写真に写そうと数人の
  人が来てたよ(もっとひっそりしてるのかと思っていたのでちょっとビックリ)
  この桜を見ながらお昼ごはんを食べました。 食べた後、そこにいるポニーの花子ちゃん
  にえさをやったり、アヒルやカモにパンをあげたりしてブラブラ。 最後におまいりをして
  帰ってきました。 
公園にて(平成20年4月4日)
   今日は朝から公園に行ってきました。家からは少し離れた公園で、車におーちゃんの
  自転車を積んで、ボールや縄跳びを持って行ってきたよ〜。 9時過ぎに公園につき、
  ブランコをしたり自転車に乗ったり、サッカーをしたり。 きーくんは砂場で長いこと
  遊んでいました。 おにぎりも持って行っていたので、外でお昼ごはん。
  12時までみっちり遊んできました。
  さて、この公園で二人は英語モード(最初は他に人いなかったので)。 きーくんが
  ジャングルジムに登ろうとしていたとき、それを見たおーちゃんが危ないと思ったのか
  おーちゃん: 「I'll save you!きーくん!」  それに対し、
  きーくん:  「NO! Don't do that! It's FUN!」
  と対抗してました(笑)

   おーちゃんもすごく楽しかったようで、明日もまた来たいと言っていました♪  
今日も公園(平成20年4月5日)
    今日は昼から昨日の公園に行きました。 ばあばもつきあってくれたので楽だった〜!
   きーくんは砂場で遊び、おーちゃんは気ままにしたい遊びをしてたよ。
   帰りは一時間ほどかけて、ばあばが歩き、おーちゃんは自分の自転車で帰ってきました。
赤ちゃんに会いに♪(平成20年4月6日)
   今日は、午前中お友達のよっくんとやよいちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきました!
  生後1ヶ月の赤ちゃん〜♪ 本当にやわらかくて小さくて軽かった〜♪ ほんとかわいい!
  おーちゃんの作ったガラクタみたいなカードと、折り紙ももらってくれたよ! ありがとう!
  赤ちゃんを抱っこさせてもらって幸せな気分になりました☆
   その上、お昼ごはんに焼きそばまでごちそうになっちゃいました。 おーちゃんもきーくん
  もすごく食べてたよ〜。 また赤ちゃんに会いにお邪魔させてね☆

   帰りに近くの公園で遊び、砂まみれになって帰ってきたおーちゃんときーくんです。

   夜ご飯は、前の夜に見たビデオ「UDON」のせいでうどんが食べたくなっていたパパとママ
  ((^_^;)) はなまるうどんにうどんを食べにいきました(笑)
お友達が来ました(平成20年4月7日)
   今日はおーちゃんの友達のハルくん、ハル君のお姉ちゃん、そしてハルくんのママが
  遊びに来てくれました。 春休みで退屈していたおーちゃんのテンションは最高潮(^_^;)
  きーくんもつられてハイテンションでした(笑)
  子供たち4人で3階で遊ぶのが楽しかったみたいです。子供たちが3階で遊んでくれたので
  ママたちもおしゃべりに花が咲きました♪
   おやつにはいただいたケーキを食べたんだけど、これがまたおいしかった!!
  おーちゃんもきーくんもペロリとたいらげ、大満足の様子でした〜♪
   楽しい時間が過ぎるのは本当にあっという間。また遊んでください〜☆
ゆめっこ(平成20年4月8日)
   前の日に降り続いた雨で、公園もまだ水溜りがあるだろうなと思い、今日は簡単に
  サンドイッチのお弁当を作って、大津市の子育て総合支援センター「ゆめっこ」に行くことに
  しました。 ここは何度か来ていて、駐車場料金はいるけど他は無料だし我が家の
  お気に入りスポットです。
   今日は平日の早い時間ということもあり、まだ人はまばらでした(そのうち増えだした
  けど)おーちゃんもきーくんも思いっきり自分のしたいことをしていたよ! ママは基本的に
  きーくんについていたけれど、おーちゃんはボランティアのお兄さんに相手をしてもらい
  とっても楽しそうでした。 室内遊具で遊んだり、砂場(室内)で遊んだり(きーくん砂まみれ
  で遊んでいました)2時間半ほど遊んで、お弁当を食べて帰ってきました。

   夕方からはいとこのシンちゃんが来たので、これもまた大騒ぎ〜。 明日から幼稚園
  が始まるしテンションが高いおーちゃんでした。
今日から年長さん!(平成20年4月9日)
   今日はおーちゃんの園の始業式! 今日から年長さんです☆ 何組になるかドキドキ
  ワクワクしながらバスに乗り込んでいきました。
   おーちゃんが登園したあとは、久しぶりの静かな時間です(笑) きーくんも自分のペース
  で遊び、久しぶりに午前中から昼寝をしました。

   おーちゃんが帰ってきて幼稚園の報告会〜♪ おーちゃんはきく組さんになりました〜!
  (年長さんは年長さんだけのクラスになり、きくとふじの二クラスになります)
  担任の先生は年中さんのときの副担任の先生だったベテランの先生〜! よかったです☆
  でもやっぱり仲良しのハルくんとは離れてしまいました(ママが悲しい〜)
  早くまた新しいお友達ができるといいな☆  泣いても笑っても残り一年の幼稚園生活!
  楽しんで通って欲しいと思います。 たくさんの思い出できるかな?

   おーちゃんが持って帰ってきたお便りの中に、4月30日にある「こどもの日の祝福式」
  に子供たちの代表で、おーちゃんが待者(神父さまのお手伝い)をやりますというお手紙が
  入っていました。
  待者は5〜6人で、いつも年長さんがやっていて、年中・年少の子供たちの憧れなのです。
  これをみて「へぇ〜!おーちゃんがやるんだ〜」なんて漠然と思っていたのですが、今年
  は妹の結婚式のため、26日から5月6日まで鹿児島に帰る予定にしていた
  のです・・・((^_^;)) 去年が28日から6日までずっとお休みだったので、今年もそうだと
  思い込んでいたら今年は違いました・・・・(汗) すでに飛行機のチケットも取ってあり、
  お断りしようと思っていたのですが、その手紙を胸に抱きしめ「おーちゃん嬉しいなぁ」と
  言っているおーちゃんの姿を見ていると断るのがかわいそうに・・・・・。 幸い29日の
  飛行機も空きがあったので、29日に京都に帰ってくることにしました。 鹿児島も
  楽しみにしていたおーちゃんですが夏にもまた帰るので今回はしかたないよね〜。
ゆっくりと(平成20年4月10日)
   今日はおーちゃんの園は入園式でした。 なので在園生はお休み。 おーちゃんにどこか
  行きたい所ある?と聞きましたが、雨も降っているし家でゆっくりしたいということ
  でした。 たぶん、年長さんになって嬉しさもあるけれど、クラスも変わり、気疲れする
  ところもあるのだろうと思います。
  今日はパパが10時過ぎにお仕事に行ったので、それまで遊んでもらい、お昼には
  お昼寝もしてゆっくり過ごしました。
体操クラブ/チャロのテキスト(平成20年4月11日)
   今日はおーちゃんの体操クラブの日でした。 今までは火曜日
  だったのですが、年長になり人数も増えるためか火曜・金曜で
  選べるようになります。 先生から火曜が体操クラブの後に
  園バスがあるので、圧倒的に人数が多いということをお聞き
  したので、どのみち毎回見学してそのまま連れて帰ってこれる
  我が家は、少ないほうがみっちりやってもらえるかなと思い(笑)
  金曜にすることにしていました。  行ってみてびっくり!! 
  参加園児6人! 今までからは考えられない少なさです〜(笑) そのうち男の子は
  おーちゃんが一人でした(笑)
   でも少ないからこそ、本当にみっちり指導してもらえて(おーちゃんは体がものすごく
  堅いし・・・写真では一番奥がおーちゃんです。一人頭が上がっています・・・これが
  おーちゃんの精一杯です・・・苦笑)よかったんじゃないかなぁと思います。 ブリッジなども、
  他の女の子たちはちゃちゃっとして片手や片足なんかを上げられたりしてるのに、
  おーちゃんは普通のブリッジもなかなかなのです・・・。 頑張って少しづつ上達して
  くれたらいいな☆
   金曜が少ない分火曜は19人いるそうで、 お友達の男の子が二人来週から金曜に
  移ってくるみたい。 これで男の子が増えた〜♪ よかったね!おーちゃん♪

   きーくんも、いままでよりのびのびと体育館の隅で乗り物に乗ったりして遊んでたよ♪

  
   さて、NHKのチャロにはまっているママと子供たちですが、ちょっと前におーちゃんが
  本屋さんでチャロのテキストを見つけてから「欲しい〜!」と言っていました。 
  ママも、アニメを見て英語を聞いているだけではわからないところもあるし、文が
  わかればなぁと思っていたとこもあるので、今日購入しました。
  で、早速大活躍しています〜!! 絵本みたいな感覚で、もう何度も「読んで!」と
  せがまれます。 ママが出だしを読み始めると、おーちゃんは続きの台詞をスラスラ暗唱
  しだしたのにはびっくりしました。すごい勢いで発音よくスラスラ言っていくのです。
  何度もアニメを見ているので自然と覚えているようです。
  それにしても、今までCDをかけ流ししてきて聞いたり、英語のテレビを見たりしても
  ここまで暗唱したことがなかったのですが、最近やってきたTACの取り組みで英語を
  口にすることが、おーちゃんなりにしやすくなったのかなぁと勝手に思いました。
  子供ってほんとすごいなぁとうらやましく思う一方、ママはそんなことはもう出来ない
  ので、何度も読んで努力で暗唱できるようにしたいです〜(希望)
お疲れおーちゃん/きーくんテープCAP合格!(平成20年4月14日)
   水曜まで半日保育が続くおーちゃん。 金曜は体操でお迎えだったので、今年度
  初めて帰りのバスに乗って帰って来ました。 今までは2番バスだったので、降園後一時間
  近く園で遊んでからのバスに乗り、20分程度の乗車時間で帰ってきてたのですが、
  今年度は園終了後にすぐバスに乗り、一時間ちょっとバスに乗っている時間があります。
  おーちゃんにとってはバスの中で寝ることができるので、大丈夫かなと思っていたのですが、
  半日保育で帰ってきた今日は、やっぱり昼寝をするには時間が早く寝られなかったみたい。
  疲れた顔でバスから降りてきました。 まだ園もばたばたしていることだろうし、
  おーちゃんも新しいクラスになじむまでは、疲れるだろうと思います。 家でゆっくり休んで
  朝は元気に幼稚園に行ってもらえたらなぁと思います。

   
   ワールドファミリーのサイトで調べたら、先月送ったきーくんの初CAPが合格して
  いるようです。 シール喜ぶだろうなぁ☆ よかったよかった☆ それにしても、あの出来で
  合格できるのだったら、おーちゃんの送った最初のテープなんてすごく優等生だと
  思う・・・(爆)
  
映画を見に(平成20年4月16日)
   今日はパパのお休みの日。おーちゃんも半日保育なので、おーちゃんが帰ってきてから
  家族で久御山ジャスコへ行きました。おーちゃんとパパの仮面ライダーの映画がお目当て
  です。二人がイオンシネマで映画を見ている間、ママときーくんはジャスコ内をブラブラ。
  ほとんどを本屋さんですごしました。新幹線の図鑑などがあるのできーくんは興味深く
  知っている新幹線の名前などを言いながら読んで(眺めて)いたよ!

   映画が終わってから、ごはんを食べて帰ってきました。

   おーちゃんは今日の映画をすごく楽しみにしていたので、覚えてる範囲でママにお話
  をしてくれました♪
   
お弁当が始まりました(平成20年4月17日)
   おーちゃん今日から通常保育開始です。 久しぶりのお弁当
  でした。 キャラも考えてたのですが、昨日準備する時間が
  なかったので簡単に「おーちゃんのお顔とくまさん(くま
  グループになったので・・・年長さん)」にしました。
  全部食べてきてくれるかな?

   *今日のお弁当*
  ・ お顔おにぎり (のり、 ふりかけ持参)
  ・ ハンバーグ (ミンチ、玉ねぎ、パプリカ) ・ かぼちゃの煮物(かぼちゃ、ニンジン)
  ・ きゅうりの漬物(きゅうり、塩昆布)     ・ プチトマト、 イチゴ
体操クラブ(平成20年4月18日)
   今日もあいにくの雨模様。 おーちゃんが幼稚園へ行ってからは、きーくんと絵本を
  読んだり新幹線のDVDを見たりして過ごしました。

   3時半からおーちゃんの体操クラブだったので見学へ。 今日は幼稚園終了後、一時間
  遊んでから(6月からこの時間帯は年少さんのクラブの時間になります)のクラブでした。
  なので、始まったときにはすでに子供たちのテンションは上がりきっていてなんだか変
  な感じ(笑) でも先生がまた上手に子供たちを導いていってくださいました。
  やっぱり、おーちゃんは相変わらずの体操オンチですが、それなりに頑張っていたと思い
  ます。 先週より、倒立の足が上がるようになってきていたなぁなど褒めポイントを
  見つけておーちゃんの自信に継げていってあげたいです。 

   体操が終わり、帰ろうとしていたら今年の担任の先生に会うことができたのでご挨拶。
  「今日、朝体操でドッヂボールしたんですけど、おーちゃんボールをキャッチしたん
  ですよ〜! もうみんなから拍手喝采でした〜♪」 と教えてもらいました♪
  こういうちょっとしたことを報告してくれるのでありがたいです。
きーくんトイレで初ウンチ!/シール届いたよ
                      (平成20年4月19日)
   今日もおーちゃんが家でゆっくりしたいということだったので、
  買い物に行ったりDVDを返しに行く以外は家でゆっくり過ごし
  ました。 おーちゃんはやっぱり疲れがたまっているのか昼寝を
  2時間したよ。
   こんなふうにお昼からもゆっくり過ごしていたら、きーくん
  からなにやら匂いが・・・。
  ウンチをしたんだなと思い、オムツを替えようとしたらまだ頭がちょっと出ただけ。
  トイレに座ってみようかと勧めてトイレに座らせたら、「でーへんわ〜」と言いながらも
  立派なのがでました(笑) おーちゃんと一緒になって褒めまくり〜!!
  その後もたびたび思い出すのか、「きーくんのうんち、ぼちゃ〜んぽちゃ〜んってなった
  ね〜」と言っていました(笑)

   そして、今日きーくんのCAPのシールが届きました〜♪ もう大喜びで自分の
  MY BOOKに貼っていたよ! よかったねぇ♪

   そういえば昨日できーくんは2歳9ヶ月になりました。 最近になって魔の2歳児炸裂!
  と言う感じです(^_^;) 都合が悪ければすぐ嘘泣きして、下のばあばのところに逃げて
  いくし、片付けなさいと言っても「や〜だね〜」と言って聞かず(爆) 手がかかります〜。
  なかなか難しい年頃です・・・・・。 
   絵本は相変わらず好き。 最近はパズルにもはまっています。新幹線もだいぶ種類を
  覚えました。 お風呂で頭からお湯をかけられるのがあまり好きではない(二人とも
  5ヶ月を過ぎたころから、パパがお風呂では頭からお湯をかけて洗っていたのですが、
  おーちゃんは全然平気で、物心つく前からこういう風にしてたら慣れるのかな?と
  漠然と思っていました。でも、同じようにしてきたきーくんは、泣きはしないものの
  イヤみたいです。)
チャロ弁/花粉が・・・(平成20年4月22日)
   今日は、おーちゃんときーくんも6時前に起きてきました。
  昨日の夜、明日は新しいチャロ見られるよ!と言っていたので
  起きてすぐ、「チャロ見る〜!」 と言い、録画していたチャロの
  本番組を見ました。 今回はすごく楽しいキャラが登場したので
  おーちゃんときーくんも見ながら大笑い〜! 2回も見た
  二人です。
  ママも番組を見ながらチャロのお弁当を作りました。 が・・・・
  あのチャロのかわいさが全然表現できなかった〜(泣) おーちゃんに
  「今度はDreadも作ってな〜♪」と言われましたが、無理です(爆)

   *今日のお弁当*
  ・ チャロおにぎり(のり、 さつまあげ) さつまあげを揚げたスパゲティーで固定してます
  ・ スティックつくね(鶏ミンチ、 玉ねぎ、 小松菜、のり)
  ・ ピーマンとジャコの炒め煮 (ピーマン、ちりめんジャコ)
  ・ きんぴらごぼう(ニンジン、ごぼう)  ・ プチトマト、 いちご

    今日早起きしたきーくんだったので、お昼寝が早く兄ちゃんの帰りまでにまとまった
  時間ができました。 なので、二人で公園に。 きーくんは自分の自転車にまたがり、
  (当然ママが押します・・・) 「発進!出動〜!」なんてご機嫌です。 公園で1時間半
  ほど遊びました。 暑かった〜。 40分ほどはありがえさを運んでいるのを見たり、蛛
  を見たり。 あとは砂をいじくって遊んでいたよ。 途中から、くしゃみ、鼻水がとまらなく
  なってきたママ。 目もかゆいしこりゃ花粉だな・・・と思いました。 もうスギ花粉の時期
  は終わったものとして薬も止めていたのがいけなかったのかな・・・。 それから頭が
  重くなり頭痛がしてきだしました。 花粉症って最悪だぁ・・・・。
ひよこ組(平成20年4月23日)
   今日は午後からおーちゃんの園の未就園児のクラス「ひよこ組」がありました。
  おーちゃんには簡単なサンドイッチのお弁当を持たせて、預かり保育「アミーゴ」です。
  
   今日のひよこさんでは、ビニールやシールを使ってこいのぼり製作です。 参加費200円
  なのにすごくいい材料をよういしてくださっていました。 ありがたいやら申し訳ない
  やら(^_^;)  一緒に座ったのが顔見知りのお母さん方・子供たちだったのでみんなで楽しく
  製作することができました。 みんなすごい勢いでシール(うろこ)を貼っていたよ〜♪
  製作の後はお待ちかね、おやつタイム〜♪ 今回もおいしくいただきました〜。
   楽しいじかんでした♪

   ひよこさんの後に、ちょっとだけおーちゃんの担任の先生とお話する機会がありました。
  おーちゃんの園でのトイレについて聞いたのですが、私が「おーちゃんのトイレのことなん
  ですが・・・・」ときりだすと「ちかいですね〜。10分〜15分の間隔で行っています」と
  すぐ返事が返ってきました。 先生もちょっと気になって観察してくれていたみたいです。
  でも何人かクラスにいるようで、「やっぱりくまさんになったことで、頑張りすぎているの
  だと思います。くまさんだからってできないことがあっていいんだし、そういうときの
  ために先生がいるから大丈夫だよ〜と声掛けさせてもらっています。 トイレのことも
  精神的なところから来ていると思うので、好きな時に言っていいよ〜って。」
  うちでは、もうおーちゃんのトイレの多さは慣れっこになってしまっているので(汗)
  忘れていたのですが、ふと先生のお顔を見て「そういえばどうなんかな?聞いてみよう」
  ってなふうに思って聞いたのですが、お話できてよかったです☆
総会(平成20年4月24日)
   今日は幼稚園の父母会の総会でした。
  きーくんはばあばにお願いして雨の中言ってきました。 父母会の新役員さん、
  クラス役員さん、そして卒業準備委員さんの紹介がありました。
  そのあと、某キリスト教系の私立小学校から先生がいらしゃっていて、お話を聞かせて
  いただきました。  
   終わりに、クラス単位で分かれての話。 ほとんどお顔がわからないので、これから
  また覚えていかなければ・・・。 もう脳があまり働かなくなってきたのがわかります(汗)

   午前保育だったので、おーちゃんと帰ってきてごはん。 きーくんもおーちゃんもお昼寝
  して、体力の回復に努めました。 土曜から鹿児島です! きーくんが咳をしだしたの
  が気になります・・・・。
鹿児島へ/結婚式(平成20年4月26日)
   今日は、ママの妹ルーの結婚式です。 鹿児島であるので、朝6時半に家を出発、
  じいじに京都駅に送ってもらいました。
  新幹線は7時半だったので、それまでホームで新幹線を見て過ごした二人です。 特に
  きーくんは新幹線大好きなのですごく興奮していたよ♪
  N700系に乗って博多まで約3時間。 それから新八代(熊本)までリレーツバメ(特急)
  に乗りそこで新幹線のつばめに乗り換え。1時に鹿児島へ着きました。
   ルーとばあばが迎えにきてくれていて、2時半まで家でゆっくりし、式場へ向かいました。
  ルーの晴れ姿はとっても綺麗! じーんときました☆
  式の最中は、ママはビデオを頼まれていたので下手ながら奮闘・・・(笑) おーちゃんは
  パパが、そしてきーくんは義理の叔父さんマサに面倒をみてもらいました。 マサは大変
  だったと思います・・・。ありがとう!マサ!! おーちゃんもきーくんも花束贈呈をして、
  お返しにたくさんのおもちゃやお菓子をもらってすごく嬉しそうでした〜☆
  ルー、だぁー、お幸せに☆☆☆

   式終了後、ママ妹ユーの家に親戚が集まってワイワイ♪ おーちゃんときーくんは
  疲れたのかストンと寝付きました。
  
じいじと(平成20年4月27日)
   パパが京都に一足先に帰るので、駅までお見送りに行った後じいじと合流。 一緒に
  お昼ごはんを食べてトイザラスへ行きました。 こどもの日におもちゃを買ってもらうと
  張り切っていたおーちゃん(汗) ゴーオンジャーのロボットを嬉しそうに手に抱えてきました。
  きーくんはプラレールの新幹線。 ずっと手から離しませんでした(汗)
   家に帰ってからもずーっとそれで遊び続ける二人。 寝る直前までずっと遊んでいたよ!

   夜ご飯は、だぁーがバーベキューの用意をしてくれたので、ばあば、ルー、ユー、だぁーで
  バーベキュー♪ おーちゃんは「バーベキューおいしいから、だーい好き♪」らしいです。
みんなでブラブラ(平成20年4月28日)
   今日はばあばとママ姉妹と一緒に、新しく出来たジャスコをブラブラ。おーちゃんと
  きーくんはまたいろいろ買ってもらいご機嫌♪
  
   その後はみんなで温泉へ。 ママは子供たちを預けて、一人岩盤浴を満喫しました♪
  気持ちよかったなぁ〜☆ 夜ご飯はだぁーとマサも加わり最後の晩餐。 4日間の滞在は
  あっという間でした。
京都へ(平成20年4月29日)
   朝、空港へ送ってもらい飛行機で伊丹へ。 飛行機では、おーちゃんはもうだいぶ言う
  ことを聞いて大人しくできますが、きーくんが〜〜〜! なだめるのが大変でした(泣)
   空港から京都までバス移動だったのですが、3人で仲良くお昼寝(爆)
  京都駅までパパがお迎えに来てくれていたので二日ぶりの対面です。 おーちゃんは
  「パパに会いたかったわ〜」と二日ぶりなのに甘えていました(笑)