diary
Diary
TOP
図書館へ(平成20年3月1日)
   おーちゃんが休みの土曜なので、二人とも元気いっぱい。 ママゲンナリ(苦笑)
  
   今日は、お昼にホットケーキクッキングをしました。 イチゴとバナナ、そして生クリーム
  とカラースプレーを用意してプチケーキパーティーです。(本当はおやつにしたかった
  けれどそれをすると夕飯が入らなくなってしまう〜)
  ホットケーキを焼いて、あとは自分の好きなようにデコレーション♪ おーちゃんもきーくん
  も楽しそうに作っていました。 だんだん生クリームが入らなくなってくるおーちゃんに
  対し、ジャンジャンクリームをなめるきーくん(汗) 楽しい時間になりました。
 
   そのあと、図書館へ。 きーくんが道中で寝たのでおーちゃんとゆっくり絵本を選んで
  読むことができたよ! 借りる本はほとんどおーちゃんの好みで、五味太郎さんの絵本
  を借りてきました(20冊借りました)
ひな祭りパーティー(平成20年3月2日)
   今日は朝、パパとママはおーちゃんときーくんの自転車の練習に付き合ってから、
  家族でラーメンを食べに外出。半額クーポンを持って行ったのでかなりお得でした♪
  そのあと、パパのリクエストのジョウシンへ行ってから帰宅。
  パパに二人の相手をしてもらい、ママはお昼寝(爆・・パパありがとう!)
  おやつを食べた後、またまた家族で、子供たちは自転車の練習をしがてら公園へ
  いきました。 おーちゃんはパパに思いっきり体を使って相手をしてもらったので、大満足
  だったと思います〜♪

   夜は、ばあばの提案で我が家でひな祭りパーティーをしました。 ちらし寿司やいろいろ
  なおかずをばあばが用意してくれてたよ☆ ばあばありがとう〜!!
  我が家には女の子がいないけれど、こうやって季節の行事を体験するっていいことだなぁ
  と思ったママです(ばあばがパパのお姉さんのお雛様を出してくれました)
ぶたのはなし 続き(平成20年3月3日)
   今日、幼稚園から帰ってきたおーちゃん、「ぶたのはなしの続きを書こうかな」と言って
  続きを書いていました。
  出来上がったのがこちら↓

   (前回・・・飼っていたぶたが夜の間に逃げてしまい心配だというところまで書いて
   いました)

    またつぎのあさ、おそとにでたらぶたがいた。 うれしなき。
    うれしくくらしました。
    おわり。 またしようね。

    ぱちぱちのうた。 ぼくはぶたのはなしをしました。
  (ペープサートの時の終わりの歌だそうです。すごく変な音程の節をつけて歌って
  いました。)

   あっと言う間に終わりそうな劇です(汗) でも、本当に劇の台本風に書いているところ
  もあるので(終わりの歌とか)笑えます。 お話もまだこれからいろいろ書くそうなので
  (くまの話とかきりんの話とか)徐々に長くて面白い話が書けるようになるといいなぁ☆
今日のお弁当(平成20年3月4日)
   *今日のお弁当*
  ・ お雛様キャラシート (チーズ、 のり、 パプリカ、 
              魚肉ソーセージ、 カニカマ、 ほうれん草)
  ・ 鶉の卵豚肉巻き(鶉の卵、 豚肉)
  ・ かぼちゃの煮物(かぼちゃ、 にんじん)
  ・ ブロッコリー、 プチトマト、 みかん
 
   昨日はひな祭りだったので、今日のお弁当はお雛様とお内裏様にしました。
  おーちゃんに見せると、「うわ〜♪おひなさまや〜♪」とこんな出来だけど喜んでくれ
  ました〜!
体操クラブ(平成20年3月5日)
   今日は体操クラブの振り替えの日でした。半日保育終了後12時からです。
  おやつ持参の日でしたが、体操クラブがあることを思いサンドイッチを少し持たせました。 
  パパがお休みだったので、一緒に見学へ。 今週土曜に体操クラブの発表会がある
  のですが、パパは仕事で見ることができない〜。 なのでいい機会でした。
  パパを見つけたおーちゃんは少し照れくささもありましたが嬉しそう♪ いつも通り
  頑張っていました。 発表会も頑張れ〜!
風邪菌が・・・/今日のお弁当(平成20年3月6日)

   おーちゃんどうやら風邪をひいたようです・・・・。 年中さんも
  残りあと少し。どうにかお休みすることなく登園できますように☆
  きーくんも、鼻水がだらだら、下痢が続いています。 熱はなく
  元気にしているので、病院へは行かず様子を見ているの
  だけれど。
  土曜の体操発表会と日曜のワールドファミリーのイベント、
  いけるかなぁ。

   *今日のお弁当*
  ・ ゴーオンレッドのキャラシートのっけおにぎり (チーズ、 のり、 カニカマ、 薄焼き卵)
  ・ オムレツ (卵、鶏ミンチ、キャベツ、にんじん)
  ・ ポテトサラダ (ジャガイモ、 ゆで卵、 きゅうり、 にんじん)、 ブロッコリー、プチトマト
  ・ みかん 

   おーちゃんのリクエストでゴーオンレッドにしました。 2回目のチャレンジだけど、なかなか
  思うようには作れません・・・・。 前回はお弁当の蓋をあけると、すでにぐちゃぐちゃだった
  ようなのでサランラップに包んでねとおーちゃんに言われました(汗)
体操発表会(平成20年3月8日)
   昨日から親子3人咳が出てき始めました・・・・・(泣)
  まだ熱は出ていないのでなんとかなっていますが、昨日はママがダウンして、お昼から
  リビングのソファーで布団を被って横になっていました。 きーくんは一人で、ジェンガで
  トンネルをたくさん作ってミニカーを通して遊んでいました。 ごめんよ〜。きーくん。

   さて、今日は体操発表会の日。 風邪で3人の欠席がいたけれど、おーちゃんはなんとか
  参加です。 まずはいつもの準備体操をして、りすさん(年少さん)の発表を見ました。
  みんな頑張っていたよ! 続いてうさぎさん(年中さん)の発表です! 順番が来るまで
  座ってじーっと待つことができました。順番が来て名前を呼ばれ、元気に返事をしたあと、
  前転、側転、鉄棒前周り、そして3段の跳び箱に開脚座り。 おーちゃんに出来る精一杯の
  ことを出し切ったと思います。 思いっきり褒めてあげました♪
  驚いたことに3人ほど跳び箱の6・7段を跳べる子がいた〜! 曜日の関係で年長さん
  に混じって体操をしている子達だそうですが、跳べる子は跳べるんだなぁ〜!
ABC BOX(平成20年3月9日)
   今日はワールドファミリークラブの英語イベントの日でした。
  昼前に家を出発して、天気がよかったので途中でお弁当を
  買い会場の外のベンチで食べました。
  おーちゃんは先月ゲットしたブルーCAPを被っての参加です。
   楽しみにしていただけあって、おーちゃんは積極的に参加
  していたよ! 始まりのLet's make Friendsでも、ペアになった
  子に一生懸命自己紹介をしていました。 その後のショーもパパから離れ、一人で前の
  ほうへ行って参加。 きーくんはママと後ろのほうで参加しました。 終わりまで楽しく
  参加した二人です♪ ママもお友達に会えたし楽しい一日でした♪

   だけど・・・・おーちゃん帰ってきて発熱・・・・・。家族で早々と寝ました。
今日のお弁当(平成20年3月11日)
   昨日はおーちゃんの熱も下がったものの、今日の遠足には絶対
  行きたいということで、大事をとって休ませました。
   今日は遠足で動物園に行きます。おーちゃんは喜んでお菓子を
  持って行きました〜。 園から動物園は割りと近いので、お弁当は
  幼稚園で食べるということだったので、普通にお弁当にしました。
  (外で食べるのなら食べやすいパンなどにしなきゃなぁと思っていた
  ので) キャラをする体調的余裕がなく、去年ボンメルシーの付録
  についていた海苔巻きメーカーを使って、ハート型のおにぎりを作りました。

   *今日のお弁当*
  ・ ハートおにぎり (混ぜ込み青菜、 のり)
  ・ スティックつくね(鶏ミンチ、 ほうれん草、鶉の卵)
  ・ スティックサラダ (にんじん、アスパラ、 ブロッコリー)、 プチトマト
  ・ りんご、 キャンディーチーズ

   今日は今年度最後の体操でしたが、これもお休みという連絡をしました。 来年度、また
  がんばろう〜!!
おーちゃんお休み(平成20年3月12日)
   昨日帰りのバスから降りてきたおーちゃん。「しんどい〜」と言って、顔に覇気もあり
  ませんでした。夜にすごく咳もしていたので今日も結局幼稚園をお休みしました。

   今日は幼稚園の保護者会があり、ばあばにきーくんを見ていてもらうつもりだったので
  おーちゃんも一緒に見ていてもらい、自転車で園へ行ってきました。
  保護者会費の決算報告や新役員さんなどの紹介などがあり、また辞められる先生方
  に花束贈呈がありました。 そのあと園長先生からお話があったのですが、これが
  ちょっとショックな内容・・・・・。 運動会で財布の盗難や、カメラ屋さんのカメラのレンズ
  盗難があり、近くにある大学のグラウンドを大学側のご好意で貸して頂いているにも
  かかわらず、部室があらされていたりしたそうです・・・・。 せっかく楽しい運動会のはず。
  こんな風なことで子供たちの頑張りや、先生方の一生懸命な気持ちを踏みにじられた
  ような気持ちがします。 すごく残念でした。 そのようなことがあったので、来年度の
  運動会は規模を縮小して行うということでした。(子供たちとその保護者のみの参加
  という形で) 確かに時間的には長く、この運動会のあとやはりおーちゃんは体調を
  崩したので、幼稚園の運動会としては長いかなとは感じていたのですが、せっかく
  鹿児島のばあばやゆうが見に来てくれていたり、近所のデイサービスのお年寄りが見に
  来ていたり、卒園生がたくさん来ていたり、にぎやかな運動会だったのです・・・・・
  本当に残念です。
今日のお弁当(平成20年3月13日)
   今日は今年度最後のお弁当の日でした。 なのでおーちゃんの
  好きなお弁当を作ることにしました。
  ブラックキャラということで、海苔を使ったのですが、やっぱり
  作りやすい(切りやすいので)! ママも納得の出来で嬉しいです。
  おーちゃんももちろん「やった〜!ゴーオンブラックだ〜♪」
  と小躍りしてこのおにぎりにキスをしようとしていました(汗)
  幼稚園でも大人気だったようです♪ 先生には蒸しパンが好評
  だったそうです。 ママもどうにか一年お弁当を作ることができたという気持ちで、ホッ
  としています。最初に比べておーちゃんも食べてきてくれるようになったので(最近は
  ほぼ毎回完食です♪) 作り甲斐があります。また4月からがんばろう!
   
   *今日のお弁当*
  ・ ゴーオンブラックキャラシート (のり、チーズ、はんぺん) ふりかけ持参
  ・ 焼肉 (牛肉、ニンジン、パプリカ、ピーマン、アスパラ)
  ・ 大根とニンジンの煮物 
  ・ ブロッコリー、 キャンディーチーズ、 蒸しパン(おーちゃんのお顔←チョコペン)
 
   帰ってきてから、お休みだったパパと明日のホワイトデーのお返しのクッキーを焼いた
  おーちゃんでした。
ホワイトデー(平成20年3月14日)
   今日はホワイトデーです♪ おーちゃんはお友達にチョコをもらっていたのでお返しを
  したいと、先日の保護者会の時にお友達のママにお話していました。
  お友達のママには、バス到着前に我が家に来てもらい、二人が園バスから降りて
  きました〜。 おーちゃんテレモードです(爆)
  おーちゃんの作ったクッキーを渡して、2時間ほど仲良く遊びました。 男の子のおもちゃ
  ばっかりなので、どうかなぁと思っていたのですがよかったです。
  クッキー写真に撮るの忘れた・・・(泣)
今度はきーくんが・・・(平成20年3月15日)
   熱出してます(泣) 朝は割りと元気なのですが、夕方になると熱がでます。
  元気になってきたおーちゃんがかわいそうだからと、ばあばがおーちゃんを外に連れて
  行ってくれました。 おーちゃんは自転車に乗って1時間半ほど探検をして帰ってきた
  そうです。 すごく嬉しそうでした♪ 
おーちゃんはパパと(平成20年3月16日)
   今日は午前中、家でゆっくりした後、おーちゃんとパパは図書館へ本を返しにいきました。
  まだ本調子でないきーくんはママとお留守番。
  ロボット図鑑と新幹線図鑑(きーくんに)を借りてきていました。 この新幹線図鑑を一目
  見たきーくん、食いつきがすごかった〜! 本当にずーっと繰り返し見てました。
  これで一日興奮したのか、夜8時前に布団に入ったにもかかわらず、9時になっても
  寝ない・・・。ママが疲れて、一緒に一度リビングに下りて10分休憩をした後、
  再び布団へ。結局9時半を過ぎていました・・・・。 本当にめずらしい夜だったなぁ。
お友達と遊びました(平成20年3月18日)
   今日はおーちゃんの園の卒園式。 帰りの園バスが出ないので(先生方が謝恩会出席の
  ため)お迎えでした。 そのままお友達のハルくんとハルくんママとマックへお昼を食べに
  行きました。 食べて一時間くらい遊び場で遊んだ後ハルくんの家へお邪魔しました〜♪
  ママたちはおしゃべりに花が咲き、子供たちは子供たちで楽しい時間を過ごしたよ♪
  途中、ハルくんのお姉ちゃんも学校から帰ってきて、一緒におやつを食べて遊んで
  もらいました〜。 楽しい時間が過ぎるのはあっという間!! あっという間に5時になり
  お互い子供たちは「泊まって〜!」と言い合いながらの別れになりました(笑)
  来年同じクラスになれるといいけど、どうなんだろう〜????
   
   パウンドケーキを焼いて持って行こうとしたけれど、時間に終われ結局失敗・・・・・・・。
  次回はちゃんと作ったものを持参したいです〜(泣)
お別れ/パパとネンネ/一人でお風呂(平成20年3月19日)
   今日は終了式。 今日でおーちゃんうさぎさん(年中さん)終了です。 あっという間の
  1年。 でもすごく成長した一年でした。 写真を見るとどんどんたくましくなっていく
  おーちゃんがいます。 来年かっこいいくまさん(年長さん)になって、うさぎさんの憧れ
  、そしてお手本になるように頑張るそうです。

   おーちゃんの担任の先生が今年度で退職されることになりました。 なので、ばら組
  のお母さん方も入って先生とのお別れ会をしました。 先生には内緒でいろいろ準備
  していたので、先生はビックリ。 涙をポロポロ流していらっしゃったので、もらい泣き(泣)
  子供たち一人一人からお花を一本づつ手渡し、みんなからお手紙(??)のつづりを
  渡しました。 寂しいですが、これからも頑張ってください!!

   夜は、くまさんになるのが嬉しいおーちゃん。「一人でお風呂入る!」と言い出し
  ました(笑) 気持ちを尊重してチャレンジさせてみました〜。
  入って3分後くらいにお風呂からの呼び出し音が・・・・・。お風呂に行ってみると、
  頭に泡をたくさんつけて「おーちゃん洗ったで〜!」と言いながらお風呂につかっている
  おーちゃんが・・・・・(爆) かわいくて思いっきり笑ってしまいました。
  やっぱりお風呂はもう少し自分で自分のことをできるようになってからだね(笑)

   そしてきーくん、今日初めてパパと二人で寝ました〜!! やった〜!!
  パパはきーくんが気になって、(浅い眠りになると鼻を触ってくるし)そうとう眠れなかった
  みたいです(苦笑)
お絵かき(平成20年3月21日)
   今日は何をしようかなぁと悩んでいたのですが(苦笑)、
  絵本「くれよんのくろくん」の真似をして、はなびを書くことに
  しました。 これは画用紙にクレヨンで好きなように色を塗り、
  その上から黒のクレヨンで色を塗って先のとがったもので
  黒を削ってお絵かきをする方法です。
  結構塗るのに時間がかかってしんどいのですが、くれよんの
  くろくんの本の文章を思い出しながら(口に出しながら)楽しく
  描きました♪
   おーちゃんも、きーくんも楽しかったようです〜!
やっぱり花粉症?(平成20年3月22日)
   今日、じいじとばあばがお墓参りに行くので、おーちゃんときーくんを連れて行って
  くれました。 で、突然訪れた一人の時間ですが・・・・何しようと思い、行ってきました
  耳鼻科〜(笑)
   去年の今頃も鼻などの調子が悪かったのですが、子供がいるし結局病院には行けず
  時期を逃しました。 で、やっぱり今年も鼻水、くしゃみ、そして去年はなかった目のかゆみ
  があり、不快だったので花粉症かなぁと思っていたのです。
   今日、受診すると鼻の様子はやはり花粉症の疑いありだそうです。血液検査をして
  また2週間後に受診です。 自分には一生無縁だとかたくなに思っていた花粉症・・・。
  こんないい季節が、嫌な季節になってしまう〜(泣)

   病院も混み混みで、9時半前に行き、終わったのが1時半でした(泣) しんどい・・・。
お出かけ/おーちゃんの英語記録(平成20年3月23日)
   妹のユウにもらって大きさなどの使い勝手がよく、愛用していたバックのチャックが
  先週壊れた・・・・。代わりがなくとても不便だったので、今日一家で買い物に行きました。
  私はあまり形などに興味がなく、使い勝手が最優先。手提げだと絶対どこかに忘れて
  しまうので、一番使いやすそうなユニクロの肩掛けバックにしました。1900円也(笑)
  これだったら壊れても悲しくないしね(笑) 
   そのあとごはんを食べて帰りました〜。 帰ってママときーくんはお昼寝。 ママは
  昨晩おーちゃんときーくんに挟まれておーちゃんの咳、きーくんの鼻さわり&寝言
  (ママ〜next page! next page please!と叫んでいた・・・笑)攻撃であまり
  寝られなかったのでしんどかった〜。気づいたら気持ちいいほど寝てました(笑)

   最近、記録していなかったおーちゃんの英語です。
  TACは、プレグラジュエーションの課題でもある460〜505までのストーリーカードを
  先月言える様になりました。8割くらいの出来だと思いますが、おーちゃんの英語口
  (英語を話すときに使う筋肉を動かす)の訓練を目的として始めたので、これからも
  時々復習をしながら徐々に完成していけばと思っています。 これを始めるまで、
  一度聞いて言えない物は、すぐ諦めてイヤになっていたおーちゃんですが、続けていく
  につれて、ちょっと粘って繰り返し練習することができるようになりました。1日に1枚
  というスローペースがよかったのかな。ママが一番嬉しい収穫だったと思います。
   読みに関しては、最近は日本語の本を読みたいようなので、英語の読みはほとんど
  していない感じです。「おーちゃん絵本よんであげようか?」と言って来たときに、ORT
  とかSWRとかの薄い本を1冊だけ、日本語の本に混ぜて読んでもらっています。
  (でも日本語読みもまだまだなので、ちょっと長いものになると、ママ読んで〜に
  なります・・・笑  これを読んであげると自分で選んだくせに〜笑)
  たまに時間があるときには、DWEのBOOKを2〜3ページ音読してもらうことも
  あります。
   DWEのレッスンを休んで3ヶ月経ちましたが、最近またやりたいなぁと言い
  出したのでライムのクエスチョン&アンサーだけをやったりしています。 これは去年
  同じところを通ったときはほとんど歯がたたなかった覚えがあるのですが、今回一度
  やってみて、割と文章で答えようとしているおーちゃんを見てちょっと続けてみようかな
  と思っています。(でもこれは本当におーちゃんがやりたいと言った時だけ) 
  一度で言えなくても諦めずにリピートしてみようという姿勢が見えているので、
  本当に成長したなぁと思います。
   こんな感じで、音声かけ流しとTAC、たま〜の読みというゆるい英語やっています。
なかなか治りません(平成20年3月27日)
   風邪をぶり返したおーちゃんときーくんです。 夜中に咳が出て、起きたりしているので
  日中は家でおとなしくしているのですが、なかなかです・・・。
  せっかくいい天気だったりするのに、どこにもいけずひっそり暮らしています〜。
  友達の赤ちゃんに会いに行ったり、公園やゆめっこに遊びに行ったりしたいのに、
  うまくいきません((^_^;))
  早く よくなりますように☆
きーくん初テープCAP送りました(平成20年3月28日)
   おーちゃんが送っているテープCAPは合格してもしなくてもシールが送られて
  きます(合格したときとしてないときでは違うシールですが)
  そのシールをMY BOOKに貼るのをおーちゃんは楽しみにしているのです。
  その姿を見て、どうしても自分も貼りたいきーくんがいました。 おーちゃんは小さい
  シールをきーくんに貼らせてあげたりするのですが、それではやっぱり物足りません。  
  CAPは英文が言えるようになってからでいいけどなぁと思う自分と、単語だけでも
  やっぱり送ってあげようかなぁと思う自分がいて、いちおう単語だけのCAPの録音は
  していたのですが、それからテープに移すことをしていませんでした。
  でも、DWE友達からの後押しもあり、ICレコーダーに録音してそのままになっていた
  CAP課題を、パパにパソコンでテープに移せるようにしてもらい今日提出してきました。
   今、きーくんはおーちゃんの録音の様子も見ているし(真似したい)TACも好きなので、
  今では割りと簡単な文章なら、TACの音声に続いて英文を言うことが出来るように
  なりました。 でも、今回のCAPは数ヶ月前のきーくんの英語です・・・。 取り直しは
  面倒なので(私が)そのまま出しちゃいました〜(^_^;) とりあえず合格しなくても
  シールが欲しいのでそれでいいです(爆) 
  今回提出したのはTalkalong1・2 それにThe ABC Songです。 来月分はおーちゃん
  と一緒に提出できるかな。
二人ともやっぱり体調すぐれません
/きーくんのお手伝い    
(平成20年3月31日)

   土曜、日曜とパパがお休みだったので、二人とも散髪したり
  ジャスコに行ったりして過ごしました。
  体調が万全ではなくて、おーちゃんは家に缶詰でそうとう
  退屈していたので、外出はいい気分転換になったと思います。
  でも、今朝おーちゃんがプリントしているときに「しんどい〜」と言い出しました。
  おでこを触ると、ちょっと熱いかなという感じで微妙〜。思い起こせばおととしもこの
  時期熱を出し(京都に来たばかりのとき。気がつけば、京都に来て丸2年がたちました。
  早い!)去年はインフルエンザにかかり、我が家にとってこの時期はいつも微妙な
  時期なのね・・・(泣) きーくんも、痰がからんでガラガラ声です(←奇声を発する
  からいつまでたっても治らない〜)

   さて、きーくんの好きなお手伝いの中に、洗濯物干しがあります。おにいちゃんが
  するのを見て自分もやりたいきーくんでしたが、洗濯ばさみを開くことができず、
  ずっとお手伝いするのにお手伝いがいりました(苦笑) 最近、気がつくと開くことが
  できるようになっているようです〜! みんなの靴下を干してくれました。 
   最近ははさみも結構上手に使えるようになってきたし(といっても直線やちょっと
  した波線にそって切るだけですが) 糊を塗って貼ったりしたりすることも好きなので、
  やっぱり二人目。同じ時期のお兄ちゃんより器用かな(笑)