diary
Diary
TOP
家でゆっくり/二人の英語(平成20年2月1日)
   きょうまで幼稚園をお休みしたおーちゃん。 家で、一緒に
  おはじきをしたりオセロをしたりレッツプレイでモンスターを
  工作をしたりしてゆっくり過ごしました。
   きーくんは熱が下がっているときは元気そのものですが、
  お昼は熱が上がってきたのかはぁはぁいいながらソファーで
  うとうとしていました。 少しウトウトしたら楽になってきた
  のかまた遊びだす・・・。 ママも喉がイガイガしてきて、
  頭痛が〜・・。この間やっと治ったと思ったのに。 早くみんな復活したいものです。
  夕方、幼稚園の先生から「風邪はどうですか?」とお電話をいただきました。
  おーちゃんは「月曜日から行きます」と元気に答えていたよ! 「お友達がさびしがって
  おーちゃんのこと待っているよ〜」と先生がおっしゃってくれたようで、おーちゃんは
  照れておりました(笑)
 
   おーちゃんの英語ですが、SWRを一通り音読(暗唱)し終えたので、ORTを音読に使って
  みています。ステージ2をちょこちょこ音読。 ママが読み聞かせをしていたこともあって
  なかなかいい調子。 大好きな「SPOTS!」はママがびっくりするほど(ゆっくりですが)
  読めていました。
    *「SPOTS」はこんな感じの本です。*
    Kipper had spots. Biff and Chip had spots too.  The doctor came. 
    “Stay in bed,” She said. Mum had spots. “Stay in bed ,too,” said the doctor.
    Dad looked after everyone. He put the washing out.
    He went shopping.  “What a job!” said Dad.
    Everyone got better.  “Oh, no!” said Mum. Dad had spots.
  一ページに一文ぐらいの割合で、全16ページの薄い本なのですが、絵も魅力的で
  味がある登場人物達で、ママもおーちゃんもORTは大好きです。
  SWRも一通り通りましたが、これから何度も読んで使っていこうと思っています。

   そしてきーくんの英語です。
  今日お風呂に入った後、パジャマを着替えているときのこと。ママが「パパとにいにいは?」
  と聞くと、 「にいにい is hidding.」 というので「Where?」と聞くと「Behind the door.」と
  の返事。「Where is Dad?」と聞くと「Dad is hidding too.」と言っていました。
  お風呂に入っていたので、隠れていたわけではないのですが、「behind the Door」と返事が
  返ってきたことにびっくりしたママです。
おーちゃんお出かけ(平成20年2月2日)
   今日おーちゃんは、じいじばあばとしんちゃんと一緒に、鬼のダンス??(おーちゃん情報)
  を見に行きました。 節分の行事なのかな?? おーちゃんの話によると、鬼もいい鬼
  と悪い鬼と両方出てきたようです。 「たこ焼きたべてくじひいた〜」と帰ってきてから
  嬉しそうにお話してくれました。
  きーくんとママはお留守番。 絵本を読んだり昼寝したりまったりとしていました。
節分/きーくんの初絵(平成20年2月3日)
   今日は節分。 海苔巻きを作ろうと思って材料を購入して
  いたのですが、朝から頭が痛くて調子が悪い・・・。
  きーくんも夜咳き込んであまり寝られていないようなので、
  10時から昼寝を始めました。 3人でお昼ごはんを食べて、
  ママはきーくんと昼寝。結局起きたのは1時半。
  きーくんが咳込んであまりぐっすりとはいかなかったので、なんか
  寝た気がせず・・・・。起きてしばらくはぼーっとしていました(汗)
  それからパパとおーちゃんはジャスコへ。 ママが巻き寿司をする気力がなかったので
  それを買いにいきました。 またまたきーくんとママはお留守番。
  
   夕飯で巻き寿司といわしを食べて、みんなで豆まき。
  「おには〜外! 福は〜うち!」と言いながら玄関に撒いていたよ!
  無病息災でどうにかお願いいたしますm(--)m

   そしてそして、今日きーくんが初めて絵といえるような絵をお絵かきしました〜♪
  大好きな新幹線を書いたようです〜♪ 親ばかばんざーい!!(笑)
きーくんのアウトプット(平成20年2月4日)
   今日、一緒にお絵かきをしていて自分が持っていた鉛筆をママに渡しながら
  「It's your turn」と言ったり、 夜ご飯を食べていてコロッケがフォークにさせず
  「I can't pick it up」とつぶやいたり、ブロックでおーちゃんが遊んでいて失敗した
  のを見て「Oh〜!No〜! Try Again」とはげましたりしていました。
今日のお弁当(平成20年2月5日)
   
   今日のお弁当は、おーちゃんのリクエストで、先週お弁当に
  しそこなった「仮面ライダーキバ」弁当にしました。
   出来はやっぱりへなちょこですが、おーちゃんは「上手だね〜」
  と言ってくれ、幼稚園では子供たちに大人気だった
  そうです(笑) 仮面ライダー電王に比べると、かなり簡単に
  作れそうな気がするけど、私にとってはやっぱり難しい。
  左のおにぎりのマークはキバのマークです。

  *今日のお弁当*
    ・ キバおにぎり (のり、カニカマ、スライスチーズ、黄身・白身薄焼き卵)
    ・ 煮込み風ハンバーグ (合挽きミンチ、玉ねぎ)
    ・ 大豆を炊いたもの (大豆、にんじん、こんにゃく、ちくわ、しいたけ)
    ・ ブロッコリー、 プチトマト、 キャンディーチーズ、 みかん

   午後はおーちゃんの体操クラブでしたが、きーくんが風邪を引いていたので途中から
  の見学。 見学場所にいくと、ストーブがたかれていていつもよりはるかに暖かかった〜♪
   実はおーちゃんの好きな子が一緒に体操クラブに入っています(笑) ママはその子が隣に
  座っているところを写真で撮っていました。 帰って、パパとおーちゃんに見せると、
  おーちゃん「恥ずかしいわ〜」と照れています・・・・。 そのわりに液晶画面にキスをしたり
  して「え〜!なんでおーちゃんそんなことするん〜?(笑)」 と聞くと、「だって、大好き
  だも〜ん♪」だそうです・・・・・(爆) さて、この恋はどうなることでしょうか・・・??
テレフォンCAP/英語タイム(平成20年2月6日)
   今日は今月初めてのテレフォンイングリッシュの日。
  おーちゃんはブルーのテレフォンCAP(BOOK3 Lesson6)にチャレンジ。何度かテレフォン
  イングリッシュで練習していたところだったので、とりあえず電話する前に1回練習。
  あとは本番でふざけなければ合格できるかな〜という感じで挑戦しました。
  おーちゃんには「今日のテレフォンイングリッシュをパスしたらブルーのCAPがもらえるから
  頑張ってね〜」と伝えておきました。ママはおーちゃんの力で通ってもらいたかったので
  手出しをしないことを心に決めました(笑)
  これにちょっと緊張したのか、前まで上手に答えられていた「It's PINK」というフレーズ
  を「PINK is」とへんちくりんに返答(爆) そしてきーくんの動向に気をとられ先生の
  問題文を聞き逃す〜(汗) 助けを求めてこっちを向いてきたので、とりあえず絵本の
  バースデーケーキを指差す手助けをしてしまいました・・・・(汗)
   今までのこの課題のテレフォンイングリッシュの中で、一番微妙な出来だった今回
  ですが・・・。
   結果は合格!! 歌も上手に歌えていたし、フレーズで答えようとしていることを
  褒められました!  晴れてブルーCAPゲットです♪ 頑張ったね〜おーちゃん!!
    ちょっと前まで、英語力はまだしも精神年齢的にこのテレフォンCAPはうけられない
  だろうなんて思っていたのですが(すごく電話でふざけるので)、子供って日々成長
  しているんだなぁと強く感じさせてくれたテレフォンイングリッシュでした。

   きーくんはといえば、いつもと同じ曲「ABC Song」「Birthday Birthday」をノリノリで
  熱唱♪ 一生懸命に歌っている姿はかわいいものです♪

   そんな二人ですが、お風呂からあがりきーくんが英語のディズニーの絵辞書を出して
  眺め始めました。それにめちゃめちゃな英語で付き合ってくれていたパパ。
   それを見ておーちゃんが「ママ〜、おーちゃん絵本読んであげる〜!」とORT8冊と
  SWRを1冊音読してくれたよ! ただただ感心するばかりでした。
   寝る前はママの読み聞かせタイム。 「はなさかじいさん」「ジャックと豆の木」「おおかみと
  七匹のこやぎ」を読んで寝ました。
今日のお弁当(平成20年2月7日)
   今日のお弁当はもうすぐテレビ放送が終了するゲキレンジャー。
  オムライス風にして、ゲキレンジャーの形をくり抜きのりをのせて
  みました。
  私はこの薄焼き卵がすごく苦手〜!!もうびりびりになって
  しまいます・・・・。 上手に焼けるようになりたい!

   *今日のお弁当*
  ・ ケチャップライスのオムライス (卵黄薄焼き卵、 ニンジン、 のり)
  ・ 野菜炒め(豚肉、 パプリカ、 キャベツ、ニンジン)
  ・ マカロニサラダ(マカロニ、ゆで卵、ブロッコリー、ニンジン) 、プチトマト、 りんご
図書館へ(平成20年2月8日)
   今日は、土曜日にバザーと作品展が幼稚園であるので、園がその準備のためにお休み。
  なので、3人で図書館に行ってきました。
  きーくんが寝たので、ゆっくりおーちゃんと絵本を読むことができるかなぁと思っていたの
  ですが、割と早々に起きてしまった・・・。1時間ほど図書館でゆっくりして帰ってきました。
  今回も20冊借りてきたので、ゆっくり読みたいと思います☆
バザー&作品展(平成20年2月9日)
   今日は大雪! そんな天候の中でしたが、家族で幼稚園に行ってきました。
  絵や習字(名前を書いてあった)や焼き物(先日の参観で形をパパと作ってあったものに
  おーちゃんが色を塗ったもの)などが展示してありました。
  おーちゃんは絵が下手なのですが、それでもだんだん上手になってきてるように思います。
  おーちゃんらしくて、すごくママは好きな絵です。クリスマス会のオペレッタの絵も、
  消防自動車の絵も、すごくいいなぁと思いました。 それをおーちゃんに言うと、とっても
  嬉しそう♪ 絵を見ていたら年中担当の先生が声をかけてきてくれ、「この(移動動物園の)
  孔雀の絵なんですが、羽を閉じた孔雀を書いたのはおーちゃんだけだったんですよ〜!
  羽を開いた姿の孔雀の写真を用意していたのですが、おーちゃんが移動動物園で
  見たときには羽が閉じてたと言っていて、じゃぁ、おーちゃんが見たのを書いて〜♪と言って
  書いてもらいました」とおっしゃっていました。こんなところで変なB型のこだわりをみせた
  おーちゃん(笑・・・ママもB型です)最初、孔雀の絵を見たときに閉じた絵とは思わず、
  周りの子たちの絵に比べたら、なんか片側に偏ってるなぁぐらいにしか思えなかったの
  です・・・(汗) なので、先生に説明してもらって、しかも、それをすごくいい風におっしゃって
  くださった先生、ありがたいなぁと思いました。
  あとは、みんなで力を合わせて作った宇宙空間。 ロケットあり、UFOあり、宇宙人ありの
  すごくかっこいい部屋に仕上がっていました。この部屋、チビッコたちに大人気の部屋に
  なっていました。(もちろんおーちゃんきーくんも)
   そして、保護者会主催のバザーでゲームをしたりポップコーンを食べたりジュースを
  飲んだりしてお昼になったので、園を後にしました。

   車を園からだいぶ離れたところに止めていたので、みんなで雪の中を歩いていたの
  ですがあまりに雪がひどかったので、途中のファミレスに避難(苦笑)ごはんを食べて
  その後、パパが車を持ってくるのを待って帰りました。
   雪に濡れたのがいけなかったのか、夜になりおーちゃんが「頭が痛い」と言い出した〜。
  熱も出ているようだったので、薬を飲んで寝ました。
ゆめっこへ(平成20年2月10日)
   朝になりおーちゃんの体調がよくなっていたので、お弁当を持って滋賀県大津にある
  ゆめっこに行きました。 ここは未就園児が遊べる屋内の施設。
  きーくんはきーくんのペースで遊具やBRIOの汽車で遊んだりしました。 おーちゃんは
  パパと一緒に工作。 変身マントをビニール袋で作っていたよ♪ それから一緒に
  ままごとで遊んで、お弁当を食べて帰ってきました。

   夜は、しんちゃんとシンちゃんママがくるということで、みんなでごはんを食べることに
  なっていました。 パパがモツ鍋を希望したので肉屋さんにモツを買いに行ったのですが、
  この連休はセールをしていて、会計のときに商品券が当たるスクラッチカードをもらい
  ました。なんとこれが、特等(6店舗で30本)の一万円の商品券が当たった〜!
  ラッキーでした♪
大雪で(平成20年2月13日)
   今日は大雪。幼稚園に行く準備をしていたけれど、幼稚園から「今日はバスが出ない
  ので自由登園です」という連絡が回ってきた〜。 今日はもともと半日保育の日だし、
  運転も怖かったのでお休みすることに。 でも昨日も振り替え休日だったし、先週金曜
  からの長いお休みになってしまいました(土曜は少し行ったけれど)
  家でいつものようにDVD見たりスカパー見たり、ブロックで何か作って戦いごっこをしたり、
  工作したり。気のおもむくまま遊んでいたよ。 絵本も戦いごっこの合間あいまに
  読みました。
バレンタインデー/
今日のお弁当
(平成20年2月14日)
   今日のお弁当・・・本当に何も考えて
  いなくて、やっぱりそれなりの出来の
  物が出来てしまいました・・・。
  まぁ、こんな日もあっていいよね・・・。

   *今日のお弁当*
  ・ ミッフィーちゃん?おにぎり (ハム、スライスチーズ、のり、混ぜ込みしらす)
  ・ 豚のしょうが焼き(豚肉、パプリカ)
  ・ ほうれん草とハムの炒め物 (ハム・ほうれん草)、 キャンディーチーズ、 りんご

   さて、今日はバレンタインデーでした。 
  おーちゃんが園バスに乗ってからしばらくして電話が〜。 おーちゃんが好きな子の
  お母さんからでした。なんと、おーちゃんにバレンタインのチョコを用意してるんだけど、
  幼稚園には持たせなかったから、幼稚園が終わってから取りに来てくれるかなぁと
  いうことでした! 園に連絡して、帰りのバスは一つ前のバス停(その女の子が降りる
  ところ)にしてもらい、その時間に合わせてお邪魔してきました。
  おーちゃんはバスを降りるときは照れくさそうにしていて(他の子供たちにもどうして
  今日はここでおりるん??って聞かれてた) ママに「今日はなんでここでおりたん?」
  と聞いてきました(朝、言ってなかったので本人も不思議がっていた)
  「今日は○○ちゃんの家で遊ばせてもらうねん」と言ったら、嬉しいような照れくさい
  ようなと言う感じでおもしろかった(笑) その子のママと顔を見合わせて笑ってしま
  いました。 チョコをもらって1時間半ほど遊んで帰ってきました♪
  ホワイトデーにはうちにご招待しなくっちゃね♪
   うちに帰ってきたら、鹿児島のつーちゃん、ルーからもおーちゃん、きーくんに
  バレンタインのお菓子が届いていました! ばあばからもママからもクッキー
  をもらい、ウホウホな二人です〜!
  
   今年のバレンタインは、ママは二人にクッキーを焼き、パパには生チョコを作りました
  (セットになっているやつです)。 箱にちゃんと収まらなくってなんだかぐちゃぐちゃに
  なってしまいましたが、食べてくれたのでよかったです〜(汗)
子ども英語カタログ(平成20年2月15日)
   さて、いよいよ明日は今年の「子ども英語カタログ」(通称
  子カタ)が発売になります。 我が家も英語育児を始めてから
  毎年楽しみに購入しています。
  おととしも、2行ほど掲載されて(笑) ありがたいことに見本誌を
  いただいていたのですが、実は今年の子カタ、去年11月くらいに
  40分くらいの電話取材を恐れ多くもうけていたのです。
  写真も何パターンカ送ってくださいということだったので、ひやひや
  しながらも何枚か撮り送っていました。 というわけで、我が家の英語育児の様子が
  どこかのページに掲載されています。今年は見本誌と一緒に、図書カードもいただき
  ました。本当にありがたいです! (私も写ってるかもとちょっとびくびくしていたのですが、
  写っていないものが採用になったようで、本当によかったよ〜!)
図書館へ(平成20年2月16日)
   今日も昼ごはんを食べてから図書館へ行ってきました。 (19冊借りました)
  図書館ではきーくんが寝てくれていたので、おーちゃんと恐竜の図鑑を見たり、惑星の図鑑
  を見たり。 ここでは図鑑が一番興味があるようです。そのあと何冊か絵本を読んで
  帰ってきました。 読み聞かせを嫌がるようになるのはいつなんだろうなぁ。
  そんなことを考えると、少し寂しくなってくるママです。(まだ先のことなのに)
お友達が来ました(平成20年2月17日)
   今日は京都市長選挙の日。 午前中、家族で小学校へ行って投票してきました。
 
   その足でマクドナルドへごはんを食べに行き、買い物へ。
  夕方からパパとママのお友達のよっくん、やーちゃん夫妻が遊びに来てくれたよ♪
  二人に会うのはほんと久しぶり! やーちゃんは来週が予定日の妊婦さん。
  久しぶりに友達の妊婦さんを目にすることができました。 やっぱり妊婦さんとか、赤ちゃん
  って見ているこっちを幸せにしてくれるから、すごいなぁと思います。
  頑張って元気な赤ちゃんを産んでね☆ 赤ちゃんに会いに行くのを楽しみにしてるよ〜!
   おーちゃんはと言えば、「なかなかこーへんなぁ」と二人の到着を今か今かと楽しみに
  していたので、そりゃもう大はしゃぎで・・・・。 よっくんになつきまわっていました。
 
   二人と一緒にお好み焼きをして食べたよ。 おなかいっぱい食べて、食後にはお土産に
  もらったミスドもペロッと食べたおーちゃんきーくん、そしてママです・・・。
  
  二人が帰った後でお風呂でおーちゃんに「Did you have a good day?」と聞くと「Yes」
  と言うので「Why?」と聞くと「It's amazing day」と言っていました。よっぽど楽しかった
  んだと思います。「よっくん大好き」と言っておりました(笑)
  
きーくん2歳7ヶ月(平成20年2月18日)
   今日で、きーくんが2歳7ヶ月になりました〜♪
  朝から晩まで何かしらしゃべっていて、すごくうるさいです(笑)
  歌も暇さえあれば歌っています。「きらきらぼし」(本人かなり自信あり・・・笑)
  「しんかんせんの歌」「はなび」「せんろは続くよどこまでも」「うみ」(途中自信なさげ)
  などをよく歌っています。
  口癖は「きーくんも。きーくんもしたい」・・・何でもかんでも兄ちゃんの真似がしたいので
  大変!! 兄ちゃんが名前を書いてるのを見て「きーくんも」といい書いていたけれど、
  出来くて(あたりまえ)「できひ〜ん〜」と号泣したりします。 こうなると手がつけられ
  ません・・・(苦笑) 最近は形が好きで形を見つけては「circle」「square」「triangle」
  「rectangle」「oval」「harrt」「diamond」と言っています(「color zoo」という絵本で
  覚えました) ×と○とを紙に書くのもマイブーム。 お兄ちゃんのブロックで形を作る
  のもできるようになって楽しく組み立てています。 迷路や線描きプリントもまだまだ
  ブームが終わりそうにはありません。
   かなり甘えっこだけど、やっぱり少しづつ成長してるなぁ☆ゆっくり大きくなぁれ!
今日のお弁当/個人懇談(平成20年2月19日)
  
  *今日のお弁当*
  ・ ゴーオンレッドおにぎり(のり、チーズ、かにかま、薄焼き卵)
  ・ 焼きうどん (キャベツ、ニンジン、パプリカ、うどん)
  ・ ほうれん草入り卵焼き(卵、ほうれん草)
  ・ ポテトサラダ(きゅうり、ジャガイモ、カリフラワー、にんじん)

   今日も、キャラクターを作ることばかり頭にあり、おかずのことを全く忘れてた・・・。
  なので家にあるもので作りました(汗)
  ゴーオンジャーは今週から始まり、おーちゃんはこのお弁当を楽しみにしていたのですが、
  今日に限って起きてくるのが遅く、仕上がりを見ないまま幼稚園に行きあけてビックリ、
  ずれまくっていたそうです(泣) 「またゴーオンレッド作ってな〜」と言われました(爆)

   そして、今日は今年度最後の個人懇談でした。おーちゃんが体操クラブ中に時間を
  取って下さっていたので、きーくんを連れて先生とお話をしてきました。
  おーちゃんの成長した点をたくさん褒めてくださり、親ばかですが嬉しくなりました。
  私も、うちでの様子や、今気になっているおーちゃんの頻尿のこと(冬休みに入ってから
  すごく頻尿なおーちゃんです・・・)をお話して終わりました。
  きーくんは小さい新幹線を3つ持っていっていたので、それで独り言を言いながら
  いい子に遊んでいたよ♪
ボウリング(平成20年2月20日)
   今日はパパがお休みの日でした。おーちゃんも半日保育の日
  だったので、おーちゃんが帰ってきてからみんなでボウリングへ
  いくことに。 近くにボウリング場があるのですが、家族で行く
  のは初めて! きーくんは夏に鹿児島でじいじに連れて行って
  もらったのですが、おーちゃんは初めての経験です。
  それにママは7年ぶりぐらい・・・・・・・。
  おーちゃんは、前々からやりたいといっていたので、かなりの
  張り切りようでした。ガーター無しのレーンを用意してもらったので、思いっきり楽しんで
  いたよ!きーくんも、もう投げたくてたまらない様子。パパやママの手助けをもらって
  投げるのを楽しんでいました♪ おーちゃんのスコアは90(ガーター無しなので)
  喜んでいました☆  ママが高校のときは、ボウリングが趣味だった父親に連れられて
  頻繁にボウリングしていて、それなりにうまかったママですが(ハイスコア211です)、
  久しぶりのボウリングは70ぐらいだった(汗・・・あまりにひどくて覚えてない・・・)
  みんなで2ゲームして帰ってきました。 靴代と1ゲーム目の料金無料券とジュース
  無料券を持っていってたので、よかったです〜♪

   夜はじいじばあばと一緒にすき焼きをして食べました。 おいしかった〜♪
今日のお弁当/ぶたのはなし(平成20年2月21日)
  
   *今日のお弁当*
  ・ バーバママおにぎり(混ぜ込み若菜、のり、チーズ、にんじん)
  ・ 豚肉のニンジン巻き
  ・ サラダ(カリフラワー、きゅうり、パプリカ、プチトマト、チーズ)
  ・ りんご

   今日のお弁当は、最近おーちゃんが好きなバーバパパの絵本からバーバママにしました。
  きーくんが先に起きてきていたので、見せると指差して「パパママ」(バーバパパのこと)と
  言っていたので、わかるのね〜と思いほっとしたママです。 おーちゃんも喜んで
  くれました。
  おーちゃんから、崩れないように顔にサランラップをして欲しいということだったので、
  とりあえずしましたが、食べにくいと思う・・・・・。

   帰ってきたおーちゃん、「今日のお弁当、みんなに大人気だった〜。おーちゃんも
  おいしくてスピードアップで食べたわ」と言っておりました。 よかったよかった♪

  さて最近、おーちゃんはペープサートに凝っています(笑) 自分の中でいけてると思う絵
  (上手だと思っている絵)が豚なので、ひたすら豚のパペットを作っているのです。
  そしてそれを使って、立てかけた机を舞台にして人形劇をするのですが、いつもその話
  は適当でした。(というか話になっていない) そんな感じだったのですが、今日はいきなり
  「そうだ、ぶたのはなしを書こう〜」と言ってノートに書き出した〜。 今までそんな創作話
  は作ったことがなかったおーちゃんだったので、その展開に驚きました。
  で今日作ったのはこれ。
  
   「ぶたのはなし」
   かよがみばのはなし。 みみがひのぶたのはなし。 ひはのぶたのはなし。がよのぶたの
  はなし。 (ここは?????という感じだったのですが、おーちゃん曰く、劇の前の歌
  らしいです・・・・汗)
  ○○○○○○○と(おーちゃんのフルネーム)ぱぱ いっぱいどうぶつをむかえています。
  よるになりました。 そのあいだ ぶたがにげました。つぎのあさ おそとにでていったら
  ぶたがいない。 びっくりした。 さみしくなりました。 しんぱいです。

  さて、ここからどう続くのか。やっと書けるようになったひらがなで頑張って書いています。
  
公園へ。(平成20年2月22日)
   昨日今日と天気がよくて、きーくんのお昼寝タイムも午前中だったので、公園へ行って
  きました(午後に寝ると公園へ行くのは時間的に難しい) おーちゃんからのお下がりの
  自転車に乗って、ママが後ろの持ち手を持ち、えっちらおっちら。 きーくんご機嫌です♪
  いつもとは違う公園でたっぷり遊びました。 途中、きーくんより少し大きい女の子
  が来て、すごく気になってるきーくんでした。が、女の子は滑り台を滑りながら体勢を崩して
  しまい、泣いちゃったので割とすぐ帰っちゃった〜。 淡路で同じくらいのお友達がたくさん
  いたおーちゃんと違い、きーくんはお友達のとふれあいがほとんどと言っていいほど
  ないなぁ・・・。 きーくんのお友達を作ってあげたいなぁと思ったママでした。
レッツプレイにはまる(平成20年2月23日)
   ママ、月に一度の体調が悪い時です・・・。
  そのため、今日は最低限の家事以外何もする気がおきませんでした。 
  おーちゃんが、レッツプレイのDVDが見たいというので、きーくんとママも一緒に見た後、
  工作。(といってもレッツプレイセットのものは使わず、家にある折り紙や廃材を使って)
  おーちゃん英語モードで工作していました。きーくんもおーちゃんの真似は何でもしたい
  ので英語モードで工作もどきをしていたよ!レッツプレイセットすごいわ〜。と思った
  ママでした。 
思わずずっこけた一言(平成20年2月24日)
   おーちゃんが、幼稚園から帰ってきて早速レッツプレイのDVD。 自分のやりたい工作
  の英語を覚えたら箱の中の道具を使って工作していいよ〜と言っていたので、必死で
  DVDを一旦停止したりしながらシャドウイングをしていたおーちゃん。DVDだとその
  台詞のところだけ巻き戻ししたりするのが難しいのでSDカードに音声を取り直して
  あげて、ママも一緒に頑張りました。 でも難しい・・・。 頑張っていたので、工作も
  土曜あたりにゆっくりやらせてあげようと思います。

   今日のお風呂は、パパが遅かったのでママと3人で入ったのですが・・・・・。
  きーくんとおーちゃんがおもちゃの取り合いでえらいことに。 ママはもうイライラの
  最高潮! おーちゃんに「我慢しなさい!先に洗うよ」と言ってしまい、おーちゃん泣き
  ながら洗っていました。 そんなこんなしていたとき、きーくんが浴槽内でおしっこ・・・。
  それを見たおーちゃん「きーくん、おしっこしてる!悪い〜!」と言ったのですが、
  それをうけてきーくんお○ん○んを見ながら一言 「It's MAGIC!」
  思わずずっこけました・・・・。 おーちゃんもベソかきから一転、「Silly〜」と言って爆笑。
  しんどいやら、おかしいやらのお風呂タイムになりました(苦笑)
  
今日のお弁当(平成20年2月26日)
   今週は、明日が未就園児のひよこ組の日なので三日続けて
  お弁当です。 なので、簡単に出来るキャラクターを
  探しました(苦笑) でも、簡単そうなキャラって作ってみると
  似てないことが多々です(泣)
   今日はアンパンマンのバタコさんを作ったのですが、やっぱり
  あんまり似てない・・・。でもおーちゃんにはわかったので
  よかったです♪
   *今日のお弁当*
   ・ バタコさんキャラシート(チーズ、のり、ハム) ごはんにはふりかけ持参。
   ・ 鰤の照り焼き、 ウインナー、 キャンディーチーズ
   ・ 切り干し大根の煮物 (切干大根、にんじん、薄あげ)
   ・ プチトマト、 きゅうり、 いちご
   
   今日は体操の日でした。 来月初めに体操発表会があるので、その練習がメイン。
  側転の後の決めポーズをしっかりするように、みんなにチェックが入っていたよ!
  ただ、今日は幼稚園で京都パープルサンガの選手たちによる、サッカー指導があったので
  (おーちゃんはサッカーに興味がないので、話を聞こうにも「忘れた」と言われました・・・汗)
  みんな疲れ気味(笑) いつも逆上がりが出来る子なども足があがらなかったり、みんな
  全体的に元気がなかった〜。 おーちゃんも例外なく疲れている様子でした。
   
今日のお弁当/ひよこ組/
ブルーCAP到着
       
(平成20年2月27日)
   今日はきーくんの、ひよこ組の日。 
  おーちゃんは「アミーゴ(預かり保育)
  や〜♪」とごきげんで幼稚園に
  行きました(笑)
   今日園ではクラスでプチケーキを作っておやつに食べるようなので、その後すぐの
  お弁当は軽くでいいなと思いサンドイッチにしました。もちろんパンも自家製食パン♪
  でも今日は起きるのが遅く、作り終わった時点で7時・・・。
  時間はなかったけれど、これがあるのとないのとじゃ、おーちゃんの
  喜びようが違う!と思い、くまちゃん型にくり抜いたパンに、顔をチョコペンで書いて
  のせました。でも雑な絵になっちゃった・・・。 おーちゃんに見せると「早くアミーゴ
  で食べたいな〜♪」と小躍りしていたので、こっちも嬉しくなりました♪

   きーくんは2時からひよこさんだったので幼稚園へ。 時間までお遊戯室で三輪車や
  車に乗って遊んでいました。 今回は今年度最後のひよこさんだったので、思い出の
  キーホルダー作り。 ところが、参加人数が多かったため最初に用意していた数では
  足らなかったよう。 上の子が幼稚園に通っている顔見知りのお母さん方と座っていた
  ので私達は後回しになりました〜(笑・・・終了間際にキットをいただきました)
  他の親子が製作している間、私たちのグループは子供たちもそれぞれ机に座り
  ながら遊び、ママたちもおしゃべり♪ 結局いつもより早いおやつタイムになり、
  親子で二つのケーキをいただきました☆ これで200円の参加費はほんとすごい!

   帰ると、おーちゃんのブルーCAPが届いていました♪ おーちゃんはりきって被り
  ましたがうわさ通り大きい・・・(苦笑) 「この帽子大きいな・・・」とつぶやいていた
  おーちゃんです。 グリーンまでは録音してあるので、忘れずに毎月提出して
  いかなきゃ〜。

   そして、今日はテレフォンイングリッシュの日。 きーくんが先生に名前を聞かれて
  初めて「My name is・・・」のフレーズを言っていたよ♪ (今までは名前のみだった)
きーくんの英語/今日のお弁当
                    (平成20年2月28日)
   今日、きーくんが積み木でなにやら遊んでいたところ、
  思った形にならなかったらしく「Oh〜.Something wrong・・・」
  とぼそっとつぶやきました。なんだかかなりツボに入って笑って
  しまったママです。
   夜には、じいじたちの部屋でお絵かきを始めました。
  (シンちゃんが来る日だったので一緒に)、じいじにクーピーペンシルの
  蓋をあけてもらったトコロ、眺めながら「I love colors. I love pencils」と言って
  (LOVEの所を強調して、本当にLOVEという感じで)うっとりしていました(笑) LOVE
  を使って文章を作ったのを初めて聞きました。後で、「Why do you love colors?」と
  聞くと 「because beautiful」との答え。「What color do you like the best?」という
  問いには「White!」と答えたきーくんです。 さすが黄金期の2歳児。うるさいくらい
  毎日、日本語も英語もじゃんじゃんしゃべっています。

   さて、今日のおーちゃんのお弁当、3日連続の最終日でした。もう何も考え付かず
  ニコニコパンチであけた海苔を貼り付けただけ(ははは〜) あと今年度もお弁当は
  残すところ4回。 3月はもうちょっと気合を入れて作ってあげたいと思います。

   *今日のお弁当*
  ・ にこにこおにぎり (ふりかけ持参)
  ・ マカロニサラダ 
        (マカロニ、ゆで卵、きゅうり、パプリカ、ブロッコリースプラウト、にんじん)
  ・ 餃子の皮でウインナーとチーズを巻いて揚げたもの
  ・ りんご、プチトマト
きーくん病院へ(平成20年2月29日)
   きーくんの手の指や足の指の皮が、ペロッという感じでひどくむけているので、
  おーちゃんを幼稚園へ送りその足で病院を受診しました。
   最近のきーくんの病院は、診察室に入るなり泣き出し結構大変だったのですが、
  今日は自分で診察室のドアを開けそのまま駆け足で入り、先生の前で「ゲキレンジャー!」
  とポーズ・・・・・。先生も看護婦さんも大笑いしていました(汗)
   受診の結果、乾燥で皮がむけるのでしょうということで塗り薬を処方してください
  ました。
  何事もなくてよかったです。でも処方してもらったこの薬はステロイド系の薬だったので、
  あまり塗りたくないなぁ・・・と思っていたら、きーくんが薬のチューブを見るなり大泣き!
  断固拒否という感じだったので、結局塗っていません。