diary
Diary
TOP
あけましておめでとうございます(平成20年1月2日)
   今年もよろしくお願いいたしますm(--)m

   年末から風邪にやられてしまい、ぜんぜんいけてません・・・・。
  咳はとまらないし、頭痛もするし頭が重いです。 だいぶ寝てるけれどなかなか治り
  ません・・・。 早く復活したい!!

  一日の日、朝はじいじばあばと一緒にばあばが用意してくれた御節をいただきました。
  夜はパパお姉さん夫婦とシンちゃんが夜来てくれて、じいじばあばと一緒に
  みんなでご飯を食べました。 にぎやかな一年の始まりになって楽しかったです♪

   午後からは、ばあばの実家、亀岡に行ってきました。年々子ども達が増えてにぎやかな
  集まりになっています♪ おーちゃんも二従兄弟のGくんと遊べてとても嬉しそう
  でした☆ おもちゃもたくさんお下がりでもらってきたよ♪
  5時ごろから早々とご馳走をいただきました。 あの人数で食べきれないほどのカニ!!
  本当にとまらない!すごくおいしかったです〜♪  
初詣(平成20年1月3日)
  長引いている風邪のせいか、右耳がおかしくなってきました。 自分の声が響くし、常に
  鼓膜がうねっているような音がします・・・・。一度右耳の鼓膜をバレーで破いてから、本当に
  調子が悪い右耳です・・・(泣)

   午前中、、やっと近所の大石神社に初詣に行ってきました。 おーちゃんとパパは徒歩で。
  きーくんとママは自転車で。 おーちゃんの足で歩くと30分くらいはかかると思うの
  ですが、早々に着いて私達を待っていました。 今年一年の家族みんなの健康を祈って
  きました☆みんな元気に一年過ごせたらいいな☆ 
  みんなでいられたらそれだけで幸せですから♪
   帰りは途中コンビニでジュースを飲んでから、自転車と徒歩を交代。 きーくんと
  のんびり歩いて帰りました。
肉まんを作ったよ♪(平成20年1月5日)
   ママが体調が悪いので、あまり乗り気ではなかったのですが(汗)
  おーちゃんが作りたい!とごり押ししてくるので、ボンメルシーの
  付録の肉まんキットを使って肉まんを作りました。
  こねて皮を作ったりするのは全部やってもらい、肉餡を包む
  仕上げはママがお手伝い。 仕上げが雑だったので、焼いていて
  餡が出てきてしまいましたが(汗)おーちゃんは出来上がりを見て
  とても満足そう♪ ばあばにも「これおーちゃんが作ったよ〜」
  と嬉しそうに持っていっていたよ! おやつにみんなでいただきました♪ また作って
  みようかな。
今年の抱負(平成20年1月6日)
   今年もはや1週間がたとうとしていますが、今頃今年の抱負を書いておきたいと
  思います。

  ママの抱負・・・できるだけニコニコして、キーキー怒らない(爆)
  おーちゃん・・・おもちゃを片付ける。パパとママに怒られないようにする(だそうです)
  きーくん・・・かたづけを頑張って欲しい!(ママとパパの希望)
  
  英語に関しては、読みに少しでもつなげていけたらなぁと思います。
  2年近くなんとなくと言う感じで毎日やってきたDWEのレッスンは、なんだか中だるみ
  してきたような感じがしていました。なので年末から思い切ってお休みして、しばらくは
  トークアロングカードとSWR(サイトワードリーダーズ。1ページ1文の8ページ程度の
  薄い本)をやっていこうかなと思い、始めました。
  TACはイエローの終わりのほうに入り、文が長くなって難易度が増したので、1日1枚。
  言えるようになるまで10分くらいかかることもありますが、言えるようになるまで
  頑張っているおーちゃんです。
  SWRは、一緒に読むと大体覚えられるので、暗唱できるようになったら絵を隠して
  文章を見て読むという感じです。 これは本人が「できる!!」と嬉しいようで、
  一日に、何度も「読んであげようか??」と自分からすすんで読んでくれます(笑)
   この取り組みを始めてから、あれだけ日本語のみだったおーちゃんが、家で英語を
  話すことが出てき始めました。(我が家レベルなのでしょぼいです・・・笑)
   
   そんなおーちゃんをはたで見ているきーくん。SWRを3・4冊暗唱できるように
  なりました。おーちゃんが暗唱タイプではなかったので、それを知ったときはただただ
  驚いた〜!!
  こんな感じで細々とやっていきたいと思います。
  
  「大きくなったら何になりたい?」という質問に、年末まで「ゲキレンジャー!」と即答して
  いたおーちゃんですが、それが「お医者さん」に変わりました。
  (パパからそのことを聞いて)「どうしてお医者さんになりたいの?」と聞いてみると、
  「予防接種を受けた病院の先生がやさしかったから」だそうです。
  子供って不思議だ・・・。
 
お友達と遊びました♪(平成20年1月7日)
   今日は年末遊ぶ約束をしていて、おーちゃんの熱発で延期になっていたお友達の
  ハルくんが遊びに来てくれました。
  いつもいつもお邪魔していたので、今日は我が家でお昼でも食べませんか?という
  ことでピザを食べたよ♪ 生地はホームベーカリーで作るので、簡単です♪
  みんなおいしい〜と言ってくれて、すごくよく食べてくれたのでよかったよかった!
  
   おーちゃんは、冬休みお友達と遊べず退屈していたので本当に楽しそうでした!
  にぎやかで楽しい一日となりました♪
  11時過ぎから5時前までみっちり遊んだおーちゃんときーくんです。
  
   また来て下さいね〜♪♪
   
始業式/TE(平成20年1月9日)
   おーちゃん、今日が始業式でした。
  おやつを持って登園。久しぶりに静かな午前中でした(笑)

   今日は、今年最初のテレフォンイングリッシュの日でもありました。
  おーちゃんは久しぶりのBOOKレッスン「BOOK3 レッスン6」、きーくんは「ABC Song」
  「Birthday Birthday」をリクエスト。
  おーちゃんのレッスンはブルーCAPの最後、テレフォンCAPの内容です。なので、先生
  から「CAPですか?」みたいなコトを聞かれたけれど、今月はすでにテープCAPを3課題
  送ってしまっているので、今回は練習。 いっつもテレフォンイングリッシュはふざけてばかり
  のおーちゃんですが、今日は少々ふざけが入りながらも、一人でちゃんと受け答え
  してたよ。
  終わったあと「よくできていました!もしCAPだったら合格してたよ!」と先生から
  嬉しいお言葉をいただきました〜☆
   きーくんも、ノリノリで歌っていたよ♪

   テレフォンイングリッシュの前に一度だけ練習をしよう!とおーちゃんを誘い、さらっと
  練習をしていたのですが、それを見ていたきーくん。「きーくんも!(同じことがしたい)」
  と言い出した! 言い出したら聞かないので、おーちゃんと一緒のBOOK3、レッスン6
  をとりあえずすることに。 それが、びっくりすることに上手に受け答えをしてる〜!!
  (歌もたまたまきーくんが歌えるBallonsとHappy birthdayだったので)
  お兄ちゃんのを聞いて覚えたのだと思いますが、このレッスンができたことにすごく
  びっくりしたママでした。
今日のお弁当/参観(平成20年1月10日)
   ママの風邪は、昨日の夜、やっと咳があまりでなかったので
  (パパが買ってきたのどに貼る薬を貼って寝た)ちょっと楽に
  なってきました。寝ているときが一番咳が出てしんどかったので。
  まだ鼻がつまってるものの、なんとか快方に向かっている感じ
  です。

  ママの体調が微妙だったので、今年一番のお弁当を何にするか
  すごく迷ったのですが、 今日は幼稚園の参観で「サッカー大会」
  があったので「サッカーボールとにこにこ弁当」にしました。

  *今日のお弁当*
  ・ おにぎり (のり、ふりかけ持参)
  ・ 牛肉と玉ねぎのすき焼き風  ・ かぼちゃの煮物 ・ ブロッコリー、りんご、プチトマト
  ・ キャンディーチーズ

   
   今日は今年初めての参観日。「親子製作とサッカー大会」だったので、パパも休みを
  もらいパパに行ってもらいました。ママは園に用事があったので(園からいただいた
  ボールが壊れたので、それを持って行って交換してもらった)サッカーだけ見に行って
  きたよ! 園につくとちょうど親子製作が終わったところで、上手に作られたお皿が
  廊下にならんでいました。おーちゃんとパパのお皿も楽しく出来たようです♪
  サッカー大会はクラスが二つに分かれて、トーナメント戦。 おーちゃんはあまり球技
  が得意ではないので、ボールに触れないんじゃないかとひそかに思っていたけれど
  何度か蹴っていたよ〜(笑) おーちゃんのチームは、天使カップの3位でした。
きーくんプリント開始しました(平成20年1月12日)
   朝、おーちゃんがプリントなどをしているとき、きーくんはクリスマスに鹿児島のユー
  やルーが買ってくれた「貼ってみよう」の問題集(?)をしていたのですが、それも
  本人が「もっと!もっと!」と次々にやりたがるので、早々に終わってしまいました・・・。
  もったいないからもっとゆっくりしたかったのに・・・(汗)
  
  で、今度はおーちゃんの迷路を「きーくんも!」といって聞かないので、同じくクリスマス
  に買ってもらっていた「はじめてのめいろ」をさせてみることにしました。
  こんなのまだ出来るわけないやん!と思って渡したのですが、割とできることを知って
  やらせてみるもんだなぁなんて思ってしまいました(苦笑) 結局もっともっと!が続き
  10枚(迷路は裏表なので20題。本人はもっと!と言って泣いたけれど、今日はもう
  駄目!と言ってやめさせました)。これじゃ4日しかもたない・・・。700円が4日で・・・。
  高すぎる!  なので、「線描きプリント」も開始することに。 結局これも10枚・・・。
  いつまでもつか、線描きプリントよ〜。

   そして今日は久しぶりに図書館へ行ってきました。 おーちゃんが小学校に入学する
  まであと一年と少し。 出来るだけたくさんの絵本に出会って欲しい!!
  小学校入学まで、目標600冊!(このくらい読めたら、今まで読んだ絵本と合わせると
  1000冊いくかなぁという、かなり適当で曖昧な数です・・・汗)
立木山へお参り(平成20年1月14日)
   今年ママが前厄ということで、今日じいじとみんなで立木山へお参りに行くことに
  しました。 着いてみると、すごい人!! まだまだお正月の余波が残っていたみたい。
  ここは700段ちょっとの石段を登ってやっとお寺に着きます。おーちゃんもきーくんも
  頑張って登りきりました!(ただすごい人だったので、きーくんのペースではやっぱり
  遅く、何度か抱っこして駆け上がりましたが・・・・) 鐘を突いて手を合わせお参り。
  ママとじいじは祈祷をしてもらうように申し込みました(数日後、お札が届くらしい)
  おーちゃんときーくんも紙に手形をかたどったものを観音様と合わせていただいて、
  「毎日おがんでくださいね☆」とお姉さんにお札をいただきました。
  帰りは、きーくん抱っこで石段をくだり(おーちゃんは元気に降りてきたよ) 帰宅途中
  にお昼ごはんを食べて帰ってきました。
  昼寝をほとんどしなかったきーくんは、7時半に就寝。おーちゃんも8時過ぎには
  寝に入りました(ママも)
やっぱり読んでるようです(平成20年1月15日)
   今日、おーちゃんに「BOOK1読んで〜!」とDWEの本を読んで欲しいとお願い
  してみました。
   この本は、暗唱をあまりしなかったおーちゃんでも、暗唱できていた本です。なので
  絵を見ているだけで、スラスラ文章を言っていくだけでした。
  ところが、今日は全く言えない! 一生懸命英文を読んでいるのです。たどたどしく
  読めないものもたくさんあるのですが、暗唱ではなく音読してくれました。
  おーちゃんにとってまだ音読はかなり負担が大きいので、ほんの数ページで
  「ありがとう〜♪」と終了したのですが、思い切り褒めてあげました☆
久しぶりに公園(平成20年1月16日)
   今日はおーちゃんが午前保育。 ママも風邪がよくなって
  きたので、久しぶりにお昼から公園へ行きました。
  寒いのに、水を使って砂場で泥遊び・・・。どろどろになって
  遊んでいたよ〜。 砂場に飽きたら、滑り台を滑ったり、
  シーソーで遊んだり、一時間くらい公園が日陰になるまで
  遊んで帰ってきました。
きーくんと一緒に/おーちゃん預かり保育
                  
(平成20年1月17日)
   今日の京都は雪! 積もりこそしなかったけれど結構雪が
  降っていました。
  そんな中、午前中はきーくんと一緒にK園の園開放へ。
  久しぶりに行ったけれど、きーくんはBRIOの汽車で遊んだり
  シール貼り、ひも通し、パズル、そしてはさみを使って紙を切る
  遊びを満喫していました。 生き生きして楽しそうなきーくんだったよ♪

   午後からはこれまた久しぶりに絵本タイム。 ママが風邪を引いて、だいぶ絵本から
  遠ざかってしまっていました(一日に読んでも5冊くらい・・・)。
  結局53冊読んで、ゆったりとした時間をきーくんと過ごしたよ♪

   さておーちゃんですが、今日は幼稚園でお餅つき(食育キャラバン)だったので、お弁当は
  なし。火曜日も月曜の振り替えで給食だったので、なんだかまだお正月気分が抜けない
  ママです。 杵と臼でおじさんたちがお餅をついてくれたそうで、一口サイズのお餅を
  数え切れないくらいおかわりしたそうです。きな粉やあんこや大根おろしなど、いろいろ
  な味付けを用意してくれたにもかかわらず、おーちゃんはぜんぶ醤油と海苔で食べた
  と言っていました(笑)
   
   今日はアミーゴ(預かり保育)で1月のお誕生会がある日でした。 ママは用事があった
  わけではないのですが、おーちゃんが誕生会に行きたいと行ったので、2時半から4時まで
  アミーゴを希望しました。4時発のアミーゴバスで、首からお誕生日メダル(紙です)を
  ぶら下げて、元気に帰ってきました。 
  おーちゃんはお誕生会で大きくなったら何になりたいですか?という先生からの質問に
  やっぱり「お医者さん」と答えたようです。 先生が「先生が倒れたら助けてくださいね!」
  とおっしゃったそうです。 ケーキを食べて、ハッピーバースデーの歌を歌って、お誕生日
  メダルをつくって楽しく過ごしたみたい♪ おーちゃんよかったね♪
   明日は幼稚園全体の1月のお誕生会。 これも楽しみにしているおーちゃんです。
   
幼稚園でのお誕生会/きーくん、2歳6ヶ月
                        (平成20年1月18日)
   今日はおーちゃんの幼稚園での一月のお誕生会でした。
  おーちゃんは「林 明子さんのお誕生日のえほん」と幼稚園
  のチャーム(小さいバッジ)をもらって帰ってきました。
   「お誕生日の絵本」ですが、これは絵本にもともと描いて
  ある質問をおーちゃんが答えて、先生が書き込んでくれて
  います。 もう本当に嬉しかったようで(今までお友達が
  もらってるのを見てきていたから)家に帰ってきた途端、読んでいました。

       *絵本より*

   TOPページにはおーちゃんの写真と生年月日、そして先生からのお祝いの言葉が
  書いてあります。

  ・ 今の体重   17,8キロ    ・ 今の身長   108.0 センチ
  ・ 好きな食べ物    ブドウ、パン、バナナ
  ・ 好きな遊び      ブロック、 レゴ
  ・ 得意なこと      ブロックで遊ぶこと
  ・ 好きな本        バーバパパの絵本
  ・ 大きくなったら    お医者さんになります

   これにおーちゃんが書いた家族の似顔絵と、手形が貼ってありました。 

  いい宝物になると思います。

   そして、きーくん今日で2歳6ヶ月になりました。 二人目ということでこの月誕生日
  はしょっちゅう忘れてしまいます・・・・(汗)
  おーちゃんがこの月齢の時にはきーくんが生まれていたので、それを思うといかに
  きーくんが甘えんぼであるか、そしていかにおーちゃんがたくさんの我慢をしてきた
  かということをしみじみ感じます。
   そんなきーくんですが、寝るときはママじゃなければ駄目です・・・。 パパが「一緒に
  寝る?」と言うだけで泣いて拒否します。 本当に甘えんぼで勝手ちゃん・・。次男坊です。
  
  好きなものは、一番は新幹線。プラレールを新幹線の歌を歌いながら動かして遊んで
  います。 好きな本も、新幹線の図鑑と音のでる新幹線絵本。 これだけは一日最低2回
  (昼寝前と就寝前)は読んでいます。
  そして少なくはなってきましたが絵本もまだまだ大好き。 読めるときに読めるだけ読んで
  あげようと思います。 だいぶおしゃべりも達者になってきました。 しょうもない
  言葉もたくさん覚えてしまっています・・・「まいったぜ」とか「おい!きさま!」とか・・・。
  戦いもののテレビの影響うけうけです・・・。 英語の発話も結構あります。いったん
  英語モードに入ると結構長い間独り言を言っています。

   はまっているものは公文の迷路プリントと、ドッツシール貼りとはさみの一回切り。
  一回やりだすと結構長い間集中してやっています。 静かでいいです(笑)
  
   兄ちゃんに負けず、すくすく元気にやさしく育っておくれ〜☆
図書館へ(平成20年1月19日)
   今日も、午前中ゆっくりしたあとお昼ごはんを食べてから図書館へ行ってきました。
  今日は、行きにきーくんが寝なかったのでおーちゃんにゆっくり本を読んであげることが
  できませんでした・・・。 おーちゃんはきーくんに必死に「きーくん、ベビーカーに寝て
  いいよ」など昼寝をすすめていましたが(苦笑) きーくんの「絵本よんで!」があまりに
  すごかったので、おーちゃんはちょっとすねて図鑑などを一人で読んでいました(汗)
  なので、借りる絵本を選んで早々と図書館を後にしました。 (19冊借りました)

   3時半ごろになると、いとこのしんちゃんがばあばに連れられて保育園から帰って
  きました。 それから一緒に遊び、ばあばが用意してくれた夕飯をごちそうに
  なりました♪
おーちゃんへ誕生日プレゼントが届きました♪
                         (平成20年1月20日)
   昨日、鹿児島のばあばやルー、ユー、マサからおーちゃんに
  ちょっと早いけど誕生日プレゼントを贈ったよと連絡があり、 
  今日は朝からそわそわのおーちゃんでした。 「まだ
  こないね〜」と散々言って昼寝も短くよほど楽しみだった様子。
  すると3時前にすご〜くビックリするくらい大きなダンボール
  箱が届きました〜! 家のインターホンがなった時、おーちゃんは
  あまりの嬉しさに踊っていたよ・・・(笑)
  開けてみると、中にはたくさんのプレゼントが! おーちゃんのリクエストは「学研 
  ニューブロックのたっぷりセット」 そのほかには、みんなが選んでくれたウルトラマンの
  人形セット、power rengersの絵本セット、DVD、シール製作が4冊(きーくんと
  半分づつ)と、きーくんに迷路2冊と「切ってみよう」が入っていました。
   あとパパにも鹿児島のばあばから洋服のプレゼントが入っていたよ! お菓子も
  たくさん入っていて、そりゃもう、すごいプレゼントでした!
  おーちゃんはさっそくブロックで遊び、ウルトラマンのセットで遊び、DVDを見て、
  とても満喫してました(笑)
   夜ご飯を食べて、お風呂に入るまでの間、二人で仲良くシール製作。 ちょうちょに
  それぞれ自分で模様をつけてました。 

   おーちゃんよかったね♪ 鹿児島のみんな、どうもありがとう〜♪
パパのお誕生日/今日のお弁当
                
(平成20年1月22日)
   
   今日はパパの29回目の誕生日です。
  おめでとう〜!! 今夜はちょこっとお祝いしたいと思います♪

  夜、ご飯を食べて買ってきたケーキを食べたんだけど、いまいち
  のケーキだった・・・・(泣) それにもかかわらずパパはたくさん食べてくれました。


     *今日のお弁当*
  
  ・ ブルーナさんのライオンくん(名前がちゃんとあるのかな?)
    のキャラシート (のり、チーズ、ハム)
  ・ 大根とニンジンと魚のツミレの煮物、 ウインナー、  
  ・ 焼き芋、 型抜きニンジンとパプリカ、 ブロッコリー、 プチトマト、 キャンディーチーズ
  ・ みかん

   鹿児島からのプレゼントの中に、ふりかけの大袋が入っていたので大喜びでふりかけを
  もって行きました。 
歯磨き指導参観/ケーキ作り/TE(平成20年1月23日)
   今日はおーちゃんの園の年中さんの、歯磨き指導参観でした。
  10時半からだったので、おーちゃんを園バスに乗せてから少し家事をしただけで、
  園に出発。年中全部が一度に、一クラスでの歯磨き指導だったので、かなりギューギュー
  の参観でした(苦笑) 歯科衛生士さんが2名園に来て下さり、歯磨きの指導や、
  歯にいい食べ物など、園児にわかりやすく楽しい説明をしてくださりました。 きーくんも
  パンダのパペットがとてもおもしろかったらしく(歯だけが人間の形をしてた) 笑って
  いました。 これが30分くらいで終了して、子供たちはおやつの時間になり、保護者は
  別室でちょっと詳しい歯の話がありました。

   そんなこんなで、今日はおーちゃんを連れて降園。 ばあばと西友で待ち合わせをして
  おーちゃんをお願いしました。おーちゃんは、ばあばに誕生日プレゼントを買ってもらって
  ばあばと一緒にバスで帰ってきました。(おーちゃん希望のムゲンバインのロボット?
  おもちゃとウルトラマンの怪獣)
  ママは午後から、おーちゃんのバースデーケーキのスポンジを焼きました。
  結構いい感じに仕上がってよかった〜♪(食べてみなくちゃわからないけどね・・・汗)
   

    そして今日はテレフォンイングリッシュの日。今日はなぜかうちのことを覚えてくれ
   ているTiger先生に久しぶりに当たった〜。この先生は最初うちをどこかの方と間違え
   ていてそれがきっかけで覚えてくださっています。この先生は日本語がしゃべれるので
   子供たちに変わる前にいつも雑談(日本語で) おーちゃんは日本語をしゃべっているママ
   を不思議そうにみていて、「今日は新しいお話(日本語のこと)なん??」と突っ込んで
   きました(汗)
    きーくんはいつものように「ABC Song」と「Birthday Birthday」をリクエスト。BIrthday
  では先生が途中間違えちゃったらしくうろたえてた(爆) それをハンズフリーで聞いていた
  おーちゃんが大爆笑! もう一回最初から歌ってもらっていました。
   おーちゃんは「Away from the city」を歌いたいということだったので、「Book4
  レッスン4」をリクエスト。電話の直前に一度練習しただけで、ほぼ完璧にできたので
  褒めてあげました♪ 終わりには明日誕生日が来るおーちゃんに「Happy birth Day」を
  歌ってくれたので、おーちゃんは嬉しさで照れていました(笑)
おーちゃん5歳になりました
/今日のお弁当
      
(平成20年1月24日)
   今日はおーちゃん5回目のお誕生日
  です。
  昨日おーちゃんが生まれるときの様子を
  ママも思い出しながらおーちゃんに
  話をしたのですが、あれからもう5年も
  経ったんだなぁと感慨深いものがあり
  ました。おーちゃんの生まれる時の様子は、ちょっとまだおーちゃんに理解しにくい部分も
  あったと思いますが、おーちゃんの生まれてくるのがパパもママもとっても楽しみだった
  ということが、伝わってくれたらいいなぁと思い話をしました。
   パパとママからの誕生日プレゼントは自転車。雪の中少しパパと練習していましたが、
  思ってたより難しかったのがショックだったらしく、早々に切り上げていました。
  夜はおーちゃんのリクエスト通り、じいじとばあばと一緒に手巻き寿司パーティーを
  しました。(手巻き寿司はばあばが用意してくれました! ばあばありがとう〜〜〜〜♪)
  ケーキもおーちゃんのリクエスト通り、クリスマスの時期のボンメルシーに載っていた
  スノーマンケーキ。ママのセンスのなさがはちきれんばかりに垣間見れる飾りつけになり
  ました・・・・(汗) でも、楽しいお誕生日会になりました☆
  
   5歳のおーちゃんですが、 ブロック遊びと戦いごっこ(でもいっつもやられています)
  が大好き。 好きなテレビは、スーパーヒーロータイム♪とカートゥーンネットワーク、
  ニコロディオン、ディズニーチャンネル。
  きーくんに時々いけずで、時々優しい兄ちゃんです。幼稚園が大好きで、とても楽しく
  通っています。園の様子も、家でところどころお話してくれます。体操クラブに入って
  いますが、体操はちょっと苦手。でも好きで頑張っています。今年、逆上がりができるように
  なるのが目標。あと自転車に乗れるようになるといいなぁ☆
  怪我にはめっぽう弱い・・・。ほんのちょっと血が出ただけで、もう大騒ぎの大泣きです(爆)
  食べ物は、好き嫌いも若干ありますが、わりと何でも食べてくれるようになりました。
  お弁当は2段弁当、ほぼ毎回完食してきてくれます♪
  ひらがな読みもだいぶ上手になってきました(まだ拾い読みの段階ですが)。カタカナも
  認識しだしているようです。英語も読み始めの段階。毎日が成長です。
  
   元気に楽しく過ごせる一年になりますように☆


   そして今日のお弁当。 おーちゃんの生まれた時間の時計おにぎりお弁当にしました。
  のり切り、すごく時間がかかった・・・・(爆)

   *今日のお弁当*
   ・ おにぎり (のり、ふりかけ持参)
   ・ オムレツ (卵、ほうれん草、にんじん)  ・ ウインナー ・ キャンディーチーズ
   ・ ブロッコリー、 プチトマト、 みかん
家でゆっくり(平成20年1月26日)
   昨日からおーちゃんが咳をし始めました。幼稚園でも風邪が
  はやっているようです。
  なので、今日は家でゆっくり過ごすことに。

   さっそく、兄弟そろってシー製作をしました。今日のお題は
  ケーキ。それぞれ思い思いにシールを貼って楽しんでいたよ!
  左がきーくん作で右がおーちゃん作。 おーちゃんはシールを
  貼るだけではなく、色鉛筆で色も塗っていました。 ママの誕生日ケーキだそうです♪
  それにしても写真を撮ったのはママ・・・。光が反射してるしいけてない・・・・・(爆)
自転車の練習(平成20年1月27日)
   今日はおーちゃん、パパと一緒に朝、夕方と少しづつ自転車の練習をしました。
  全く怖がって思い切りがないおーちゃん。自転車のペダルをパパがはずしてくれたので、
  足で蹴って進み、まずバランス感覚を見につける作戦です。といってもまだまだそこ
  までにもいたっていません(苦笑) 両足でよちよち歩いている状態。先はまだまだ
  長い〜! 少しづつ練習をつんで乗れるようになりますように☆
  それにしても、京都は練習する場所がないんだよね・・・・。いちおう、車通りが結構
  少ない道路で練習していますが、自分が練習していたところを思うと、う〜んと唸って
  しまいます。
   その間きーくんは、おーちゃんのおさがりの補助輪がついた自転車に乗り(ママが後ろを
  押して)楽しんでいました♪ そんなきーくんを見て、「きーくんすごい上手やなぁ〜」と
  本当に心から感心していたよ(笑)

   冬休みに入ってから頑張っていた「The Mystery Of Missing Peanuts」の範囲の
  トークアロングカード。 ついに今日全制覇しました〜☆ といっても完璧な出来では
  なく細かいところは微妙な感じのカードもあるのですが、それでも9割ぐらいの出来
  です♪ 初めは長い文章になかなかついていけず、泣いてしまう日もありました(苦笑)
  が、一日一枚頑張ってきました。そうすると、中盤から英文が少しづつ読めるように
  なったのも手伝ってか、2,3回通すだけで割りと言えるようになってきた!
  そうなってくると、本人がもうTACをするのが楽しくなってきて、暇があったら自分
  から進んで、復習したり新しいカードを通したりするようになってきました。
  今までは、ぜんぜん耳に入っていなかった感じがするこのBOOK11のストーリーCD
  も割と耳に残っているようです♪
  成長するもんだなぁ☆
風邪です(平成20年1月29日)
   昨日幼稚園バスを降りたときに、結構しんどそうな顔をして
  いたおーちゃん。 夜も咳が出て嘔吐したりしたので、熱は
  ないけれど咳がひどいので幼稚園はお休みしました。
   家で、ゆっくり絵本読んだりスカパーを見たり、シール製作を
  したり。昼寝もみんなで2時間半。 のんびり過ごしました。
  
   ほんとだったら今日はお弁当の日で、昨日下ごしらえしていた
  「仮面ライダーキバ」のキャラシート。 お昼ごはんのお好み焼きの上にのりました(爆)
  あんまりのできだなぁと思っていたけれど、おーちゃんはぱっと見るなり「キバや〜♪
  嬉しいなぁ♪」と大喜びしてくれた〜☆ また今度お弁当に作りたいと思います。
  そんなおーちゃんですが、食欲がぜんぜんありません・・・。普段は大好きなお好み焼きも
  4分の1ほどしか食べませんでした。 食べてくれ〜!
病院へ(平成20年1月31日)
   今日からおーちゃんは幼稚園に行けるかな?と思っていたけれど、寝ているときに咳き
  込んで吐きそうになっていたので(夜ご飯をあまり食べなかったので出なかった)結局
  お休み。 今週は家でゆっくり体調を整えることにしました。 食欲が戻らないからなかなか
  です・・・。 
   きーくんはといえば、昨日の夕方から発熱。 朝になっても下がってなかったので病院へ
  いくことにしました。 インフルエンザの検査もしましたが、結局はおーちゃんと同じ風邪
  だろうということで、薬をもらって帰ってきました。 きーくんも食欲ゼロ。結局お昼は
  りんごのみでした。昼からはしんどかったのか、ずーっとウトウト。 そばから離れるとすぐ
  目をあけて「ママも一緒にねんね〜!」というので何もできず・・・。
  おーちゃんはソファーで、ママは布団のきーくんの横でずーっとスカパーを見ていました(汗)

   今日はいとこのしんちゃんが来る日で、ばあばが夜ご飯をうちの分まで用意してくれた
  ので、本当に助かりました〜☆

   二人とも早く復活して元気に暴れだしますように☆