diary
Diary
TOP
きーくんの英語(平成19年12月1日)
   もう早いもので12月・・・・。一年たつのがとても早く感じられる〜・・・・。
  あと一ヶ月元気に頑張っていきたいものです。

   さて、今日きーくんが話した英語。 お風呂上りに着替えをしようという時のこと。
  たたんで置いてあった、きーくんの胸にミッキーの刺繍がしてあるパジャマを見て、
  「Uh-oh! Hiding!Mickey hiding! Where's Mickey?
   (たたんであるのを広げて) Oh! I found it!」
   (きーくんの言ったことをそのまま書いています) こんな感じで英語を口にしています。
  けっこうなテンポで言うので、こっちがあっけにとられます〜・・・・。

   今日は最近にしては日中暖かかったので、二人と公園に行って砂場で遊びました〜♪
ダンスアロングショー(平成19年12月2日)
   今日は嵯峨野であったDWEの英語ショー「ダンスアロング
  ショー」に行ってきました。
  ちょうど紅葉のシーズンですごく渋滞していると聞いていた
  ので、JRで行くことに。JRもすごい人でした〜!! 
  ガイドブックなどを持っている人がたくさんいたよ!
  
   会場は駅をでてすぐのコミュニティプラザ嵯峨野。
  トイレ行ったり、写真とったりしていたら割とすぐに開場でした。
   きーくんは会場に入るなりすぐ泣き出した・・・・・(汗) そうなるかなとは予想して
  いたけれど、少し外に出て様子をみました。知っている曲が流れ出すと泣き止んだ
  のでそのまま中へ。後ろで抱っこしながら踊ったりして様子をみながら前のほうへ。
  で結局・・・・・・・開始10分ほどで寝ました(爆)
  おーちゃんはというと、パパから離れて子ども席でノリノリ♪ 一生懸命踊っていたよ♪
  おーちゃんはすごく楽しめたイベントだったと思います。
  結局最後まで寝続けたきーくん・・・・。先生方との写真撮影もおーちゃんだけでちゃ
  ちゃっとしました(笑)

   帰ってきて少し休憩した後、子ども達をお風呂からあげてもらい、パパは大阪である
  結婚式の二次会へ。 早々にご飯を食べ、ママも月一のもので体が痛くだるかった
  ので子ども達と就寝・・・・なんと7時半でした(汗) 
ばあばとお出かけ(平成19年12月3日)
   ばあばが、ママに誕生日プレゼントを買ってくれるということで、おーちゃんをバスに
  乗せてからきーくんと一緒にMOMOに行ってきました〜♪ ママはばあばにジーパンを
  お願い☆ いくつか試着して、ステッチがかわいかったジーパンに決定! 嬉しい!
  かわいいシャツも一緒に買ってもらいました〜♪ 
  きーくんがベビーカーで寝てしまったのでばあばと本屋へ。 ママはここでおーちゃんに
  いもとようこさんの絵がかわいかった「日本のことわざカルタ」を購入しました。
  お正月に楽しみたいと思います。
  そのあと3人で、お昼ごはんを食べて帰ってきました。 楽しい一日だったなぁ☆
結婚記念日/今日のお弁当(平成19年12月4日)

   *今日のお弁当*
  ・ ミッフィーキャラシート (スライスチーズ、ハム、のり、卵黄焼き)
  ・ 昆布おにぎり (塩昆布、のり)
  ・ オムレツ(ハム、ニンジン)     ・ ウインナー
  ・ ブロッコリー、 プチトマト、 キャンディーチーズ、  みかん

   今日はおーちゃんの体操教室の日でした。
  おーちゃん、今日始めて後ろまわりが出来た!! きれいに回ったので、なにより本人が
  一番びっくりしてたよ!! 先生にもすごく褒めてもらって、得意そうなおーちゃん
  でした♪


   今日は6回目の結婚記念日です。 早いなぁ。 喧嘩しつつも仲良くやっていきたいです☆
  ということで、じいじばあばに子ども達をお願いして、パパと二人でご飯を食べに行き
  ました。 計画していた近所の居酒屋さんが定休日だった・・・・(泣) なので、これまた近く
  の「ももじろう」へ。外のケバケバしい外装とイルミネーションから「あんまり・・・」と勝手
  に思っていたけれど、料理もおいしかったし、お酒の種類が多いのも私にはよかったな。
  久しぶりに3杯も飲んで酔っ払ったママでした(笑) 
30(平成19年12月5日)
   とうとう、30サイになりました。 感想は・・・・・特になし(汗) 
  20歳になったときにとてもイヤだったので、30サイはこんな
  もんかと。 でも、20歳のときと中身は何も変わらないような
  気がする・・・。成長してないと言うかなんというか。 
  外見が老けて体力ががた落ちしたのはすごく感じるけど(苦笑)
  さぁ!!これからも頑張っていきたいものです☆

   夜ご飯はなんとおーちゃんがカレーを作ってくれました! パパがお休みだったので、
  幼稚園にお迎えに行ってもらい、そのまま買い物もしてきてくれて、早速料理開始!
  パパが監督・口出しということで、ほとんどおーちゃんが作ってくれたよ〜!! 
  具は、おーちゃんの提案で、ニンジン、玉ねぎ、パプリカ、豚肉が入っています。 
  夕食においしくいただきました☆ 本当に嬉しかったしおいしかった♪ 
  おーちゃんは「ほんなら、おーちゃん毎日カレーつくらなあかんなぁ」だって〜(笑)
   パパはケーキを買ってきてくれていたので、ご飯の後おーちゃんときーくんが「Happy
   birthday」を歌ってくれてろうそくを吹き消しました。 願い事はひみつです(笑)

   そして夕方には、おかあちゃんと妹から小包が5箱も届きました(笑) ほとんどが
  妹からおーちゃんときーくんへの洋服! お菓子もたんまり入っていました。
  おかあちゃんからはママにへと、かわいい手編みの帽子とマフラーが入っていました。
  おかあちゃん、本当に器用なんだよね〜。 編み方や付いている小物なんかもすごく
  凝ってたし。不器用なママからするとただただ感心するばかり。 ありがとう〜♪
  大事に使わせていただきます☆ るーも、洋服ありがとうね♪
今日のお弁当/お友達の家へ(平成19年12月6日)
 
 *今日のお弁当*
 
 ・ ヒラタクワガタキャラシート (のり、スライスチーズ)
 ・ おにぎり(混ぜ込み若菜、のり)
 ・ 鶏ミンチの薄焼き卵ロール(鶏ミンチ、卵)
 ・ ミートボール、 ブロッコリー、 プチトマト、 キャンディーチーズ
                   型抜きニンジンとパプリカ

   今日は図鑑を見て、クワガタのキャラシートにチャレンジ! 簡単かなぁと思いきや、
  足が細かすぎる!! 3本切ったところで集中力が切れ失敗がたくさん・・・。とここで
  パパに交代! 一本切ってもらいました。 しんどかった〜(汗)
  幼稚園では、みんなに大好評だったようです〜♪

   幼稚園が終わった後、おーちゃんのお友達のハルくんの家へ遊びに行きました。
  ハルくんはいつも徒歩通園なので、帰りはハルくんのママが一緒に連れてきて
  くれたよ! おーちゃんもすごく楽しかったようです。 ママときーくんはハルくん
  の家に直接お邪魔しにいきました。 おーちゃんとハルくんはいろいろ遊べて楽しい
  のはもちろんのこと、きーくんも新幹線のプラレールを貸してもらって一人楽しんで
  いました(笑) 途中学校から帰ってきたハルくんのお姉ちゃんも、宿題が終わってから
  遊んでくれたよ♪ おーちゃんは「ハルくんのお姉ちゃんみたいな優しいお姉ちゃん
  が欲しいなぁ」と言い出す始末(笑) 楽しい時間でした♪
TAC復活*おーちゃん英語*(平成19年12月7日)
   おーちゃんのTACの練習が運動会を境に途絶えてしまっていました。 運動会の練習
  で疲れ果てて帰ってきてすぐに昼寝を始めていたためです。 中途半端な状態だったので
  続きから(ライムの範囲のカード)また再開することに。 おーちゃんも最初は面倒くさそう
  な感じでしたが(汗)20枚をさらーっとやり遂げてくれたよ(出来もさらーっとという感じで
  全く完璧ではありませんが・・・・)きちっと言わせたりすると、舌がまだまだ回らない
  おーちゃんはすぐ嫌がってしまうと思うので、とりあえずという形でイエローまで一回り
  してみようと思います。
プリンを作ったよ♪(平成19年12月8日)
   最近、前以上にクッキングをしたがるようになったおーちゃん。 今日はプリンを作り
  ました。 といっても牛乳を温めて素を溶かして固めるアレ。 おーちゃんは牛乳の計量から
  最後まで自分で作ったよ!(火をつけたのはママ)
   夜、ご飯を食べた後にデザートとして食べました。 きーくんも「おいしー。yummy」と
  大絶賛でした♪
免許更新(平成19年12月9日)
   ママの免許更新へ行きました。 日曜なので、人・人・人!! もうすごい人の波でした。
  受付するまでに45分程度かかり、それから印紙を買ったり視力検査をしたり写真を
  撮ったりするにも長い列・・・・。9時に行き、11時25分からの30分講習を受けるまで
  長かった〜。
  パパも子ども達の相手、ご苦労様でした☆ ほんと今回の更新で初めての30分講習
  だったのが救いでした。 今度は絶対平日行きたい!!

   帰りにご飯を食べて、ジャスコでおーちゃんのクリスマス会に着る灰色のベストを買い、
  帰ってきました。
今日のお弁当/体操教室(平成19年12月11日)
  *今日のお弁当*
  ・ プーさんキャラシート (薄焼き卵、のり、ハム)
  ・ 混ぜ込み若菜ごはん
  ・ チーズハンバーグ (玉ねぎ、合挽きミンチ、チーズ)
  ・ ひじき (ひじき、薄アゲ、にんじん)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、パプリカ、 りんご

   今日は体操教室の日でした。 寒かったのでママもきーくんも毛糸の帽子をかぶり
  マフラーも巻いて、完全防寒! おーちゃんは、完全に後ろ回りをマスターしたようです。
  わが子ながらきれいに回るなぁと感心してしまいました(笑) おーちゃんも自信をつけた
  のかマットの端までぐるぐる回っていたよ♪ 少しづつできることが増えて、自信に
  つなげていってくれたらなと思います☆ 
今日のお弁当/お出かけ(平成19年12月13日)
   *今日のお弁当*
  ・ スーパーゲキレッドキャラシート (薄焼き卵、のり、チーズ)
  ・ 白ご飯にふりかけ持参
  ・ さつま揚げとピーマンの炒め物
  ・ 卵焼き、ウインナー
  ・ みかん、ブロッコリー、プチトマト 、にんじん

   今日で今学期のお弁当終了! ということでおーちゃんが好きなゲキレンジャーを作って
  みました。今回も卵の黄身にケチャップを混ぜて焼いてみたんだけど、前回ハリケンレッドを
  作ったときより赤みが足りずオレンジに・・・(汗)
  おーちゃんにも、「似てるんだけど、なんかオレンジやなぁ」なんて駄目だしをくらって
  しまいました(爆) やっぱり難しいです・・・・。
   そんなおーちゃん、今日、明日と土曜のクリスマス会の予行練習です。オペレッタの
  ねずみDの役(台詞二つ)と合奏「100%勇気」。 頑張れ〜!

   今日は、パパがお休みだったのでおーちゃんの園バスを見送ってから、きーくんと3人
  でお出かけしてきました。 行き先は四条のジュンク堂。 パパも見たい本があったし
  ママも洋書コーナーがお目当て。 洋書絵本のコーナーはトーマスのDVDがかけて
  あったのできーくんはそれに釘付け。 ママもゆっくり見ることができた〜♪
  おーちゃんときーくんが好きな「I SPY」を買って帰ってきました。
最近の二人(平成19年12月14日)
   最近のおーちゃんときーくん、すごく絡んで遊ぶようになってきました。 というのも、
  きーくんが何でもかんでもおーちゃんの真似をしたがり、すぐ「きーくんも!」と言って
  おーちゃんにひっついています。 戦いごっこや、ビニール人形での戦いごっこなんか
  見ているこっちが笑えるぐらい、すごく仲良くやっています。ただ、ニューブロックは
  お兄ちゃんが作ったものを欲しがり、これはおーちゃんが嫌がるので喧嘩に・・・。
  おーちゃんの言っている言葉も真似するので「(かなりだるそうに)はいはい〜」(かたづけ
  なさい!などを言ったとき)とか「わっる!」(意地悪されたときなど)など、聞いていて
  こっちがかっち〜んとくるような言葉も言うようになってきました(泣)

   今日のきーくん。机の上にビニール人形(悪者一人と正義の味方3人)を向かい合わせ
  に立ててなにやら戦いごっこをしていました。 しばらくして、正義の味方から一体取り、
  悪者の方に移動させ一言「His friend〜」 そして、また正義の味方から一体とって移動
  させ「His friends too!」などと言っていました。 さらりとTOOが語尾につくあたりが
  英語育児されてきた子どもだなぁなんて感心してしまいました。
クリスマス会(平成19年12月15日)
   今日はおーちゃんの幼稚園のクリスマス会の日でした。きーくんをばあばに預けて、
  おーちゃんと二人、自転車で幼稚園へ。12時開始で11時15分に幼稚園に着いたのに
  すでにお遊戯室(体育館)前には長い列が。 のわりに、ビデオ撮るのにいい場所が取れて
  よかった〜♪パパも仕事を中抜けして見に来てくれました。
  年中さんは合奏・合唱がプログラムの一番目にありました。 おーちゃん、待っている間に
  鼻をほじったりキョロキョロしたり(汗) 見ているこっちがひやひや・・・・。 歌はみんな一生
  懸命歌っててかわいかったです♪ 合奏ではおーちゃんカウベル担当でした。 これは
  出来てるんだか出来てないんだか(汗) まぁ、初めての出し物にしては立派だった
  のかな(爆)
  満3歳児さん、年少さんさんの出し物に続き、再び年中さん。二つのグループに分かれて
  二つのオペレッタがありました。おーちゃんは二つ目のオペレッタ「友達欲しいなおおかみ
  くん」のねずみさんの役です。大きな声で台詞を言うことができました☆ 本当に
  よかった〜☆ ここでパパは仕事に帰りました。
  この後は年長さんの「聖劇」 私もカトリックの幼稚園だったので、すごくなつかしかった。
  みんなすごく立派で、来年これおーちゃんするの??って感じ(汗) さすがは年長さん
  でした。 ですごくビックリしたのが衣装!! 女の子はみんなドレスみたいな感じで、
  立派だった〜!! あれはお母さん方の手作りなのかな? すごい!というものでした。

   クリスマス会が終わって、クラスへ戻り一人ひとり先生からお褒めの言葉をもらって
  クリスマスプレゼントとケーキをもらって解散。 

   子どもの成長をすごく感じられて、母として嬉しい一日でした。
   でも体育館がとても寒かったので風邪をひいてしまったママです(泣)
一足早いクリスマス!?(平成19年12月16日)
   今日の夕方、やっとクリスマスツリーを出しました。
  夕飯を食べて片づけをしたあと、部屋の電気を消してツリーの電気をつけ、パパが昔
  買ったモー娘の(笑)「クリスマスソング」のCDをかけておーちゃんのダンスタイム♪
  途中、おーちゃんは前100均で買ったサンタさんの衣装に着替え、すっかり一足早い
  クリスマス会。 「拍手ちょうだい!」とか言いながらノリノリでダンスをしていました。
  ここでだまっていないのがきーくん。 もう兄ちゃんが着ているサンタの衣装が着たくて
  たまりません!「きーくんも!きーくんも!」といってずっとまとわりついていました(汗)
  おーちゃんが汗びっしょりになって終了。やっと上着が着れて嬉しそうなきーくんでした♪
ばあばとお出かけ(平成19年12月17日)
   風邪で時々声が出なくなってしまうママです(泣)
  いつもこのパターン・・・。 声を出すだけですごく体力を消耗してしまってかなり疲れ
  ます・・・。

   でも、今日はおーちゃんも幼稚園が土曜の代休だったので、きーくんと二人で朝から
  元気に遊んでいました。 そんな二人を見ていて、今日一日何しようかなぁと悩んで
  いたところ、ばあばが二人にクリスマスプレゼントを買ってくれるということだったので、
  一緒に出かけてきました♪ 
  毎年、ばあばからは絵本をプレゼントにもらいます。 今年も絵本をいただきました。
  おーちゃんは「アリババと40人の盗賊」「ヒーロー戦隊図鑑」を自分で選んでいたよ。
  おーちゃんに選ばせると戦隊物ばかりを選ぶので、あと1冊「ぼくにもそのあいを
  ください」をママが選びました。
  きーくんは「しんかんせん図鑑」と「ノンタン!サンタクロースだよ」を買ってもらったよ♪
  
   そのままお昼ごはんを食べて帰ってきました。
  昼寝のあとさっそく本を読んでいた二人です。
きーくんの寝言(平成19年12月18日)
   夜中にいきなりのきーくんの大笑いで目が覚めたママ。なんだろうと思っていたら、
  きーくん寝言を言っていました。 「Come on〜 Everyone! This way!」だって!
  夢で探検でもしてたのかな?
予防接種/イルミネーション(平成19年12月19日)
   今日はインフルエンザ予防接種2回目の日。 
  パパがお休みだったので、また一緒に病院についてきて
  もらいました。 おーちゃんも痛みを覚えていたのか、
  アルコール綿で拭かれる段階で少し泣き出した(汗) 
  終わるとケロッとしてたけどね! きーくんももう診察室から
  名前を呼ばれた時点で泣き出した・・・。 やっぱり注射はイヤ
  だよね〜。
   今回無事予防接種が終わったのだけれど、終わった後に先生が「お兄ちゃん、もう一回
  おなかもしもしさせてくれるかな?」と心音を聞きなおされました。 どうやら心雑音
  があるようで、一度詳しい検査をしたほうがよいということでした。 そんなこと初めて
  言われたのでビックリ。 パパがいてくれてよかったなぁという出来事でした。
  先生が、病院に問い合わせてくれて紹介状を書いてくれ、翌日予約をいれて
  くださいました。 元気いっぱいのおーちゃんなので、大丈夫という気持ちとでもやっぱり
  もし何かあったら・・・という不安な気持ちが入り混じり、複雑な心境でした。

   終わったその足で、おーちゃんがずっと行きたいと言っていたクリスマスイルミネーション
  を見に、城陽まで行ってきました。 時間までたっぷり公園を走り回って遊んだ後、
  5時半にイルミネーション点灯!! とてもきれいで、おーちゃんもきーくんも
  「きれい〜!」と言って満足そうでした♪
  帰りがけにサイゼリアでご飯を食べて帰りました。
おーちゃん検査(平成19年12月20日)
   今日は、おーちゃん午前保育終了の12時に園まで迎えに行きました。 
  帰って着替えてご飯を食べた後、しばらく家でゆっくりして1時半に検査のため病院へ
  向かいました。(きーくんはばあばにみてもらいました)
  病院では、まずレントゲンを撮りました。 おーちゃんにとって初めてでちょっと緊張してた
  けれど、おなかの写真を撮るだけということを伝えていたので、しっかり放射線技師さん
  の指示にしたがっていたよ。 
   そのあと、心電図。 これも痛くないし、腕や足や胸にコードをつなげて少しの間寝てる
  だけだということを伝えておいたので問題なしでした。
  その後でしばらく時間が空いたのだけれど、持っていっていた「I SPY」を一緒に読んで時間
  をつぶしました。
   そして、先生の問診があって心エコー。 おーちゃんは先生の「元気ですか?どこも
  痛かったりしないかな?」という問いに「ちょっとたまにしゃっくりがでます」なんて答えて、
  看護婦さんなどを笑わせていました(汗) 先生によると、やっぱり低い雑音が聞こえると
  いうことでちょっと不安になりましたが、そのあとの心エコーで「元気ないい心臓だね〜」
  と太鼓判をいただきました。 結局、心臓の弁が動く音が雑音になっているというような
  ことで、心臓には何も問題がないという結果でした。
  あれだけ走り回って転げまわってうるさいおーちゃんなので、大丈夫とは思っていても、
  この結果を聞けて本当にホッとしました。
お友達の家に行きました(平成19年12月21日)
   おーちゃんは今日が終業式。 いつも通りの半日保育でした。
  今日はまたまた友達のハルくんの家にお邪魔したよ! ハル君のママが幼稚園から
  ハル君と一緒に連れて帰ってくれて、お昼ごはんも用意してくださいました☆
  ママはきーくんのお昼寝が終わった1時半ごろに家を出発。
  5時までみっちり遊びました♪ ハル君のお姉ちゃんもやっぱり優しくて、おーちゃんは
  嬉しそう! ハル君と大騒ぎしてたよ・・・(汗) きーくんはハル君のプラレールやトミカ
  を貸してもらってマイペースに黙々と遊んでいました。 帰る時間になって、ハル君が
  「おーちゃん泊まって欲しい〜」と言ってくれた〜♪ おーちゃんも「ハル君、明日うち
  遊びきてな〜」とか勝手に約束取り付けようとしてたし(苦笑) ハル君は少し場所見知り
  などをするので「おーちゃんが明日また来て〜」なんて言う事も。
   楽しい時間でした♪
おーちゃんお出かけ(平成19年12月22日)
   今日は朝から、お手伝いを張り切ってしてくれていたおーちゃん。洗濯物を干したり、
  窓拭きを手伝ってくれたりしていました。
  そうこうしていると、じいじばあばがお寺参りと大ばあばのお見舞いに行くと言うことで、
  おーちゃんを連れていってくれました。
  きーくんとママはお留守番。 きーくんとまったり過ごしました。
   きーくんも、ママも風邪がなかなかよくなってくれません・・・。元気にお正月を迎えたい
  なぁ☆
お寺参り(平成19年12月23日)
   今日は家族でお寺参り。 おーちゃんは昨日今日と連続です。
  お寺参りをしたあと、大ばあばのお見舞いにも行ってきました。

   お昼過ぎに帰ってきてゆっくり。 おーちゃんはパパに相手をしてもらって楽しそうでした。
クリスマスイブ(平成19年12月24日)
   今日はクリスマスイブ。 
   ママのお友達のトモコから、ママとおーちゃんときーくんに
  ダンボールいっぱいのお菓子が届きました☆ 
  椅子にもなるトーマスのカンカンにおやつが入っているものが
  子ども達に入っていたので、喜んで二人とも座ってたよ(笑)
  なかなか会えなくなってしまったけれど、いろいろ助けてくれる
  大事な友達です。
  本当にありがとう〜♪☆

   そして、鹿児島のばあばとおばちゃんたちからもプレゼントが届きました。
  ばあばからはクリスマスのお菓子と、仕掛け絵本、かわいい洋書。
  ルーからは洋服、パズル、小物。 ゆーからはおーちゃんリクエストの迷路たち。
  おーちゃんもきーくんも、張り切ってダンボールから出してたよ(笑)
  たくさんのプレゼント、ありがとう〜!!!

  ママはパパからねじ巻き時計をもらいました☆ 突然だったのでビックリしたよ〜!
  ママは何も用意してなかったので・・・・・・謝りました・・・・・・。

   夜は、じいじばあばと一緒にクリスマス会をしました。といってもご飯食べながら
  おーちゃんのクリスマス会と運動会のビデオを見ただけだけど(笑)
  こういうイベントのとき、一緒にご飯を食べられるのは同居のいいところだと思い
  ます〜♪
  クリスマスケーキは、「ボンメルシー」の付録についていたケーキキットを使って
  昼間におーちゃんと作っていたものを食べたよ♪ かざりつけもおーちゃんがしたので
  満足そうでした♪
  
クリスマス/プリントB終了(平成19年12月25日)
   今朝は、おーちゃん5時半に「おしっこ」と言って起きたようです。パパと2階に下りて
  行き、おトイレを済ませたあと「サンタさんきてるかちょっと見てもいい??」とパパに
  聞きリビングをのぞいたけれど暗くてわからない・・・。パパが電気をつけてくれて
  レッツプレイのBOXがあるのを見つけて大喜び♪ それから一度、寝室に戻った
  みたいですが、「寝られへんわ〜」といって結局パパと起きていました。
  レッツプレイのBOXは二人にということですが、それに加えてそれぞれ手紙と、
  おーちゃんにはウルトラマンのビニール怪獣人形、きーくんにはトミカを添えました。
  (レッツプレイは高かったので単品は安く・・・笑) 
  6時半ごろに「ママ、きーくん!サンタさんきてたで!レッツプレイ届いてた〜!早く
  起きてきて見て〜!」とたたき起こしにきました(笑)
  おーちゃんは早くレッツプレイの工作がしたくてたまらない様子。ママの用事がすんだら
  しようねというと、「わかった!」といいながらも入っている道具をガサゴソと眺めて
  楽しんでいました。 きーくんはそんなBOXにはあまり興味がなく、新しいトミカが
  すごく気に入ったようで、ずーーーーっと遊んでいました(笑)

   午後から、レッツプレイのDVDを見てBOXに入っているカードでカード遊び。
  なんか久しぶりに英語モードな兄弟でした。

   そしておーちゃん、今日でプリントBが終了しました。また心機一転、C頑張ろうと
  思います。
おーちゃん発熱(平成19年12月26日)
   今日はとってもいい天気。 お昼寝したら公園に遊びに行こうかと約束していた
  けれど、昼寝から起きてきたおーちゃんは「ちょっとしんどいわ〜」といっていました。
  まだ眠たいのかなと思って「まだきーくん寝てるし、ソファーに座って本でも読んでたら?」
  というと大好きなテレビマガジンを読み出した。でもすぐ、「やめた〜」というので
  おかしいなぁと思いつつ体を触ると熱い! 熱を測ると7度8分。
  それからまだまだ少しづつ上がっていっているようでした。 きーくんが起きてから、
  病院へいくことに。 午後診1番目でした。 
  おーちゃんは熱以外の風邪症状がなかったので、吐き気止めの座薬だけ処方してもらい
  (昨夜、ご飯の前後に気持ち悪いと言っていたので)あとは様子をみることに。
  ついでだったので、鼻と咳がでるきーくんも受診。 こちらは大泣きで・・・・(汗)
  診察が大変でした〜。 風邪薬を処方してもらいました。

   それからはゆっくりみんなでケーブルテレビを見て過ごしました。
ゆっくりと/読み始め??(平成19年12月27日)
   今日は本当ならお友達のハル君と遊ぶ約束をしていたけれど、延期にしました。
  おーちゃん、夕べは「頭が痛い〜」と言って泣いたりしていたけれど、今朝は「治ったわ〜」
  とケロッとしてる。 熱も下がっていました。 なんだったんだろう???
  ママが起きたときからとてもしんどく、もう何もしたくない感じ。 頭痛もしてくるし、
  薬飲んでゆっくりしていました。 3人でケーブルテレビを見ていたらママはウトウト。
  きーくんもママに座った状態で寝に入っていた〜! なのできーくんを寝室で寝かせて
  おーちゃんとのんびり過ごしていました。
   そうしていたら「おーちゃん、練習しよ〜っと」と言って、SWR(サイトワードリーダーズ)
  を持ってきました。 これは少し前からおーちゃんと暗唱をしている薄い英語の本です。
  最近、暗唱できだしたのが楽しいのか、自分から開いて読み出しました。絵を見たら
  暗唱できるので、スラスラ読んでしまうのもあります。 でも今日は絵を隠して
  読もうとして字を見てたどたどしく読んでいる姿がありました。
  「I ・・・want・・・ new・・・・ socks」というふうに単語と単語の間に少し間があくのです。
  「ママは10歳くらいで英語読めるようになったけれど、おーちゃんはまだ4歳!
  ママよりすごく早いね〜!」と言って思いっきり褒めてあげると本当に嬉しそうでした♪
  読めそうなものを一生懸命読もうとしている姿がありました。
  まだおーちゃんが知っているサイトワードが少ないし、単語の最初のアルファベットを
  フォニックスで発音して推測しているので、読み出したという感じではないのですが、
  なんだか嬉しい一日でした。 これからすこしづつ読めるものが増えていってくれたら
  いいなぁ☆