diary
Diary
TOP
今日のお弁当(平成19年11月1日)
   
   今日は、カートゥーンネットワークのパワーパフガールズから
  ブロッサムのキャラシートを作りました。
  おーちゃんのリクエストはブロッサムだけではなく、バターカップ
  もバブルズも全員だったのだけれど色的に私は作れません・・・。
  なのでブロッサムだけ。けっこううまくいったなぁと自己満足して
  いたけれど、でも写真ではわかりにくくなってる〜(泣)
                  おーちゃんは全部食べてきました!
      
         *今日のお弁当*
  ・ パワーパフガールズのブロッサムキャラシート (のり、チーズ、ハム、カニカマ、ニンジン)
  ・ おにぎり (ふりかけ持って行きたいということで、何もついていないおにぎりだったん
           だけど、ふりかけ入れるの忘れた)
  ・ のりつきつくね (鶏ミンチ、のり)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、キャンディーチーズ
七五三参り(平成19年11月3日)
   今日はおーちゃんの七五三参りに行ってきました。
  まず、朝9時にレンタル着物やさんへ行き、袴を着付けてもらい
  そのままここで写真をとってもらいました。 初めて写真屋さんで
  家族写真を撮ったよ! でも、きーくんがこの部屋が怖かった
  らしく「写真こわい〜!」と大泣き・・・・。どうにかこうにかお菓子
  でつって写真を撮りました。おーちゃんは緊張していたけれど、
  きちんとポーズを取ることができた〜♪やっぱりきーくんよりは数倍お兄ちゃん!
  成長を感じました。
  出来上がりは一週間後。 いい写真が撮れてるといいけれど・・・☆

   そのあと、家族で上賀茂神社へ。 何組かのお参りと一緒にご祈祷をうけました。
  おーちゃんはもちろんいい子だったのだけれど、問題は2歳児きーくんです。太鼓の音の
  真似をしてみたり、ブツブツおしゃべりをしてみたり・・・・あげくオナラもしていた(泣)
  冷や汗たらたらのお参りでした。

   帰ってきたら、夜ご飯はばあばが「手巻き寿司」を用意してくれていました♪ いとこの
  しんちゃんとシンちゃんママも一緒に夕ご飯。子供達は信じられないくらい食べていたよ!
  みんなで食べると一層おいしいしね♪ めいいっぱい手巻き寿司を食べた後、さらに
  シンちゃんママが買ってきてくれたケーキまで食べて・・・・!!楽しい時間でした♪
  ばあば、シンちゃんママ、ごちそうさまでした☆
ゲキレンジャーショー(平成19年11月4日)
   今日は、MOMOにゲキレンジャーが来るということで(笑)
  行ってきました。ショーは1時からだったのですが、10時少し前
  にMOMOに到着! すでに何組かの親子も場所取りをするべく
  待っていた〜!! パパは車を駐車場に止めるのでママだけ
  入り口前に降ろしてもらい、場所取りへ。
  おかげで一番前を取ることができた〜!(たががショーに・・・
  親ばかだなぁ・・・・) そのあと、少しウロウロしてお昼ごはん。
   おーちゃんとパパは、ご飯のあとショー開場に座っていたけれど、きーくんは無理。
  なので、ママときーくんはウロウロしていました。歌のコンサートが始まったので、
  きーくんもママも席へ。その歌を聴きながらきーくんは眠りに入りました。 
  ショーの間、きーくんは寝ていたのだけれど返ってよかったかも。 悪者が目の前で顔を
  乗り出してきたりしていたので、起きていたらたぶん泣いてたと思う。
  おーちゃんは「がんばれ〜!」と声を出して応援していたよ♪ 悪者が顔を近づけてきた
  時も、びびりながら「おもしろいわ〜」と強がっていました(苦笑)
  おーちゃんが楽しんでいたので、来た甲斐があったわ〜♪

   家に帰ると、ママは車酔いしたのか吐き気が・・・(月に一度のもので体調が悪かった
  し・・・。) なので夕食はパパとおーちゃんが作ってくれました♪
  うれしかったです♪
遠足(平成19年11月5日)
   行事が多い11月。今日は幼稚園の遠足の日です。
  あいにくの雨模様ですが、雨の場合は室内「琵琶湖博物館」に
  行く事になっています。 今日は園バスの送迎がなく、各自で
  幼稚園まで送らなければなりません。パパも一緒に送ったの
  ですが、パパの職場から幼稚園までの道が混みまくり!
  5ふんぐらいでつく道が20分かかりました〜(泣) 時間ぎりぎり
  に到着〜(ほっ) 楽しんできてくれるといいな♪
  きーくんはその間、ばあばとお留守番していました。帰ってきたらウトウトしていた
  きーくん。朝5時半に起きていたので、9時過ぎに昼寝(朝寝)に入りました(笑)
  
  今日は5時にお弁当を作るために起きたのですが、きーくんがすぐ起きてきてなんだか
  ばたばたしていたので、パパ、おーちゃん、きーくんのお弁当を作り終わったのは
  6時45分。時間かかりすぎだよ・・・・・・。ぱぱっと手際よく作れるようになりたいもの
  です・・・・。
  お弁当はおーちゃんのリクエストで「おにぎり」だったので、おにぎりを作りました。

  *今日のお弁当*

  ・ ピングーおにぎり(のり、混ぜ込みふりかけ、チーズ、にんじん)
  ・ からあげ  ・ にんじんとかぼちゃの煮物 ・ ブロッコリー、プチトマト、 りんご


   〜〜追記〜〜
  
   今日の遠足はは、雨が止んでいたので「こどもの国」に行ったようです。ドロドロになって
  帰ってきました〜♪すごく楽しかったようです。お弁当もきれいに食べてきてくれました♪
  よかったね♪
  おーちゃんのお迎えの時間まできーくんと絵本を読んでいたら、クラス連絡網が回って
  きました。 今日の午前中、園からすぐの郵便局に強盗が入ったということで、帰りも
  気をつけてくださいということでした。 すごくビックリして、怖くなりました。
  早く犯人が捕まってくれることを願うばかりです・・・・。
 
  おーちゃんが帰ってきた後は、おーちゃんと一緒に明日の幼稚園に持っていくおやつ、
  「スコーン」を作りました。とってもいい感じに出来上がったので、おーちゃんも大満足
  そうでした♪
  
七五三お祝い式/散々なTE(平成19年11月7日)
   今日はおーちゃんの幼稚園の七五三お祝い式の日。おーちゃんを園バスにお願いして
  ママは自転車で園へ向かいました。きーくんはばあばとお留守番。ばあばと一緒に
  歩いてしんちゃんの家へ行きました♪
   保護者は先にお御堂に入って子供達が全員席に着くのを待っていたのですが、
  おーちゃんはお御堂に入ってきてあたりをキョロキョロ。ママを探す姿がとてもかわい
  らしかったです(笑)
   40分くらいの短い式だったのですが、子供達はお御堂で神父様に七五三の祝福を
  いただき、飴をもらっていました。

   きーくんはしんちゃんと近くの公園で思いっきり遊んだそうです♪ 昼寝をした状態で
  帰ってきました(笑)

    そして今日は、テレフォンイングリッシュの日。 
  毎週かけてはいるけれど、おーちゃんは最近ふざけてばっかりだし、イライラすることも
  しばしば(汗) でもきーくんが電話で歌うのがすごく好きなのでどうにか続けていました。
  うちはいつも、きーくん、おーちゃんの順で電話をしています。 おーちゃんから先にして
  きーくんが大泣きして以来この順番。 だけど今日は一生懸命なんとか歌っているきーくん
  の後ろでやかましくマラカスを振りふざけていたおーちゃん。何度小声で「やめなさい」と
  言っても聞かなかったのでマラカスを取り上げてパシッと小突きました(汗) 
  するとわざとらしく泣き出すおーちゃん。そのままおーちゃんの番になり・・・・・。
  もう散々。 かなりイヤになりました。
パパとデート(平成19年11月8日)
   今日はパパがお休み。
  ばあばがきーくんを子守してあげるよ〜と言ってくれたので、お言葉に甘えて二人で
  お出かけをしてきました。 といっても行き先は温泉(笑) 前々から行きたいといって
  いたのですが(ママが。パパはお風呂が嫌い)念願かなっていくことができました〜♪
  行ったのは滋賀県にある温泉施設。 ここは温泉のほかに、ネットもできたり、漫画が
  あったりマッサージチェアがあったり、ダイエットマシーンが置いてあったり。
  平日だったので、割とすいていて(老人会かなにかで集団のお年寄りが多かったけど)
  ゆ〜っくり温泉につかることができました。 そこでご飯も食べて、漫画を読んで
  2時に家に帰ってきました♪ 気分一新リフレッシュすることができたよ♪
   でも湯あたりしたのか夕方から頭痛が・・・・。せっかくゆっくりさせてもらったのに、
  なんで!?って感じなんだけど・・・(泣)

    今日はおーちゃん、幼稚園でおにぎりパーティーの日です。 なのでお弁当はお休み♪
  年長さんが苗から育てたお米たちを、みんなでおにぎりにしていただくのです☆
  おーちゃんは帰ってきて「昆布とオカカ食べたよ〜」と言って報告してくれました♪
  来年は、おーちゃんが田植えするんだねぇ。
動物園へ(平成19年11月10日)
   今日は、じいじとばあばがお仕事がお休みでした。 なので、おーちゃんときーくんを
  動物園へ連れて行ってくれたよ〜♪ おーちゃんはイソイソと、自分のリュックにおやつを
  入れたりタオルを入れたり。スケッチ道具(色鉛筆と自由張)も持って「動物書いてくるわ〜」
  と張り切っていました。9時過ぎに家を出たので、突然自分ひとりの時間に
  なりました〜!!それからママは掃除をしたり洗濯をしたり、買い物に行ったり。
  一通りのことをして、あとどうしようかなぁと思っていたのですが、結局古本屋さんに
  立ち読みに(笑)おーちゃんときーくんが喜びそうな絵本があったのでそれを購入して、
  少し本を立ち読みしていました。

   2時過ぎにみんなが帰ってきました。きーくんはじいじに抱っこされて夢の中。
  おーちゃんは買ってきた本(忍風戦隊ハリケンジャーの本)に釘付け。昼寝もしないで
  それを眺めふけっていました。 おーちゃんはちゃんとスケッチもして帰ってきて
  いましたがおーちゃんに聞かなきゃ何を書いてきたのかわからない・・。でも前回ヘビを
  描いてきたものよりは格段に上達してたかも(笑)
友達が来ました!(平成19年11月11日)
   今日はママの大学のときの友達、タカコとチビッコ二人(ユウくんとたっくん)が遊びに
  来てくれました〜♪ パパが京都で結婚式に出席するので、広島から家族で足を伸ばして
  くれたのです! 朝、京都駅で待ち合わせをして、我が家でのんびり遊ぶことに。
  前回あったのは、きーくん出産直後だったので2年ちょっとぶりです。ユウくんも大きくなって
  いてますますかわいくなってたし、たっくんは初対面だったけれど、すごく人懐っこくて
  笑顔がかわいい男の子でした♪ 
   一緒にお昼ごはんを食べて、それぞれ好き放題に遊んでいたよ♪ ママ達も久しぶり
  なので、おしゃべりが楽しかった〜♪ 5時過ぎまで尽きることなくしゃべり続けました(笑)

   また、次いつ会えるかわからないけれど、すごく楽しみにしてるよ〜♪ 今日は
  ありがとう! お互い育児がんばろうね☆
久々に英語ネタ(平成19年11月12日)
   我が家は今月で英語育児歴丸4年を迎えました。もう4年!という気もするけれど
  されど4年・・・・。小学校を卒業するくらいまでは英語音声のかけ流しを続けようと
  思っているのであと7年ちょい・・・。気が遠くなりそう〜(汗) でも別に頑張ってやっている
  というわけではなく、音声を流すのはもう習慣という感じなのでこのまま続けていこうと
  思います。 
   おーちゃんの英語力は、どんなもんとはっきり言えるレベルではないかなぁ(笑) 最近は
  英語モードになることもないし。でもDWEのレッスンは毎日続けているし(今は4巡目
  BOOK3、色塗りなどのアクティビティーはやらず、マザーズガイドを見ながらCDを聞いて
  答えをセンテンスで言う練習をしています。アクティビティーカードは楽しくやっています。)
  ケーブルテレビでスカパー番組を見るの大好き。かけ流しもDWEは嫌がるようになった
  けれど(飽きた)、スカパー番組を録音したものは聞きたがります。スカパーを見ながら
  笑うこともあるから少しはわかってるのかなぁと思いきや、「わからん」と言っている(苦笑)
   自分は英語上手ではないと思っている。(「ママときーくんは英語上手」って言って
  いた・・・・)  でも、少し前に、JAPEC子どもeー検定のサイトでサンプル問題を
  していたら1級まで、いい感じで(本人はクイズ感覚)出来たんだけど・・・(まぐれか!?)
   何事にもあまり自信を持つタイプではないので、もっと自信を持てるようにしていって
  あげたいなぁと思うのですが、なかなかです・・・・・。

   で、きーくん。 最近はよく歌うようになってきました。と言ってもなんとなくですが。
  こちらは、英語モードになったり日本語モードになったり(例えばその時の状況で「見て〜」
  と言ったり「Look at me」と言ったり)。やっぱり2歳児のやわらかさを持っているなぁと
  いう感じです。 TACはやっぱり好きなので、親の私が忘れずに付き合ってあげなきゃ
  なぁと思います。

   という兄弟が最近はまっているもの。 今月から始まったディズニーチャンネルの
  「wiggles」。 宣伝を見ていたら「変なおじさんたちが踊りながら歌ってる」という感想
  でこんなものが子どもうけするのか??と思っていたのですが、見事にはまりました(笑)
   録音した音声を繰り返し聞きたがります。二人で踊りながら歌っています(笑)
  歌が楽しくて、なんだか耳に残るんだよねぇ♪
今日のお弁当(平成19年11月13日)
 *今日のお弁当*
 ・ てんとう虫おにぎり (しっとりおかかふりかけ、のり、チーズ)
 ・ シュウマイ風ハンバーグ (ミンチ、たまねぎ、餃子の皮)
 ・ 白菜の漬物 (はくさい、塩昆布) 
 ・ ブロッコリー、プチトマト、キャンディーチーズ、パプリカ、ニンジン

  最近、おーちゃんはおにぎりを別に持たせてもきちっと食べてくる
  ので、量が少ないのか?と思い2段のお弁当につめてみました。これだと少し多い気が
  するんだけど・・・。ちょっと様子を見てみます。

   〜追記〜
   おーちゃんは、このお弁当をすべて食べ切って帰って来ました。 びっくりしたけれど、
  今までのお弁当は足りてなかったのか?? 疑問が残りました(汗)
ひよこグループ
       /今日のお弁当
        
(平成19年11月14日)
   今日は、おーちゃんの園の未就園児の
  園開放「ひよこグループ」の日。 
  これにママときーくんで参加しました。
  おーちゃんはアミーゴへ(延長保育) 
  今日はいつもなら午前保育の日
  なんだけれど、アミーゴへ参加するのでお弁当持参です。
  
   今日のひよこさんは、クリスマスの飾りを作ろう!でした。始まりはいつものように
  手遊び。 きーくんは興味あるのかないのか(笑) それよりも、目の前にあるリースの
  材料に興味があったかな。リースつくりは、きーくんも一生懸命!
  紙をくちゃくちゃにしたり、ボンドをつけたり。ママと一緒に楽しく工作したよ♪
  かわいいリースが出来上がりました♪ そのあとはお待ちかねのおやつタイム。
  今日は一足早いプチクリスマスカイということで、マドレーヌにクリームやカラーチョコなど
  をトッピング。 みんなでお祈りをしたあと、きーくんはすごい勢いで食べていました(汗)
   そして、紙芝居を読んでもらっておしまい。 ママもおしゃべりをしたりして、とても
  楽しい時間でした♪
  
   おーちゃんですが、アミーゴでは紙コップと松ぼっくりで剣玉を作っていたようです。
  これはきーくんが気に入って、にいちゃんから貸してもらっていました。
  お友達と、「家族ごっこ」もしたそうです。おーちゃんは「お父さん」だったらしいのですが、
  「お父さんだったらお仕事とかいったん?」と聞くと「お仕事は寒かったからずーっと
  お休みにした」だって・・・・。カメハメハ大王か!?

   *今日のお弁当*
  ・ プーさんサンドイッチ (ハム、チーズ) 写真ではひとつだけど二つ持っていきました。
  ・ ウインナー、 卵焼き 、キャンディーチーズ、 
  ・ プチトマト、ブロッコリー、 りんご
サンタさんへのお手紙
 /英語参観/今日のお弁当

         (平成19年11月15日)

   今日は、おーちゃんの幼稚園の
  英語参観の日でした。年中さんは、
  10時40分から20分ほどの参観
  ということだったので、きーくんをばあばにみてもらって、ママは自転車で幼稚園へ。
  少し早めに着くと、年中さんは先生と手遊び歌で遊んでいました。そのあとは今月の歌
  「おはようってどんなよう?」を披露してくれたよ。すごくかわいらしい歌でした♪
  幼稚園の英語なので、楽しむことが第一でマザーグースを歌ったり体を動かしたり。
  チャンツにあわせて一文字のフォニックスもやっていました。 途中からはお母さん達も
  参加してくださいと誘われて、子どもと一緒に歌ったり踊ったり♪ 最後は「Brownbear〜」
  の絵本を読んでおしまい。 終わってみれば結局30分ちょいの参観でした。
  おーちゃんも友達と一緒に楽しんでいたのでこれでよし!

   そして、園から帰ってきたおーちゃん、来月はクリスマスなのでサンタさんに手紙を
  書くことにしました。サンタさんはおーちゃん曰く「英語の人のお顔だった」ということで
  英語で。 おーちゃんはもともとあまり字に興味がありません。ひらがなだってプリントを
  始めてやっとたどたどしく読み書きができるようになってきたとこ。なのでアルファベットも
  同じです。 ちょっと、本人の気が向いたときにワークでアルファベットを書いたことがある
  程度。 なので、ママが隣でひとつずつお手本を書いてみせました。それを一生懸命
  隣で写すおーちゃん(笑) 内容は「I want a Let's play set Box」 と書いてあります。
  角の折ってある部分に名前(日本語で・・・笑)とkyotoと書きました。
  そして、窓に外から見えるように貼り付けておしまい。 DWEのレッツプレイセットの
  宝箱が欲しいようです。届くといいね♪

   *今日のお弁当*
  ・ スヌーピーとチャーリーブラウンおにぎり (のり、しっとりおかかふりかけ)
  ・ 野菜炒め (豚肉、ピーマン、ニンジン、キャベツ)
  ・ パプリカ、ブロッコリー、 プチトマト、 キャンディーチーズ、 りんご
きーくん、朝から英語もーど!?(平成19年11月16日)
   今日は、おーちゃんのお弁当もないし、少しゆっくり寝られるなぁと思っていたのですが、
  きーくんが6時前に目が覚めてごちゃごちゃ独り言を言っていました。 それを聞きながら
  「なにやら英語らしきものを言っているなぁ」と思っていたのですが、そのうち・・・・・
  「(きーくんが起きながら) Get up! and・・・ (ママを起こしながら)Mummy get up
   ・・・too!」と言ったのです。 たぶんニュアンス的には、きーくんが起きたからママも
  起きてよ〜という感じだったのかなぁと親子だから通じる英語。 でも、丸覚えフレーズ
  ではなく、最後のTOOをつけた時にビックリしました。 なので、仕方なく(苦笑)起床。
  それからパパのお弁当を作っていたのですが、電子レンジで解凍をしようとレンジを使って
  いるところを見て「May be あちゅい〜」と (日本語とごっちゃでしたが)may be を使って
  いたのです〜! これにはほんとにびっくり。聞き間違いかなぁという気もしますが、
  嬉しい瞬間でした。
じいじ還暦お祝い旅行(平成19年11月17日)
   今月の誕生日でじいじは還暦を迎えます。 なので、じいじ、ばあばそして、いとこの
  シンちゃんとシンちゃんママと一緒に、お祝いの旅行を計画しました。
  行き先は、福井県のあわら温泉。 
   朝、8時半に家を出発! しんちゃんママの運転で京都〜福井へ向かいました。
  12時前に水族館に到着。 思ったよりかなり小さい水族館だったけれど、そのぶん
  動物達に近い! アザラシを触ったり水辺の生き物と触ったり割と楽しめました。
  イルカショーもあったよ♪ おーちゃんとシンちゃんは、仲良くいろいろ見て回って
  いたけれど、きーくんが退屈だったのか「おうち かえる」を連発・・・。
  ジュースで気を引いたり、大変だったわ〜。
   3時くらいに水族館を出て、旅館へ。一部屋にして欲しいとお願いしたら、グレードが
  ひとつ上がったお部屋を用意してくれていました。 すごく広くてよかった〜♪子ども達
  もはしゃぎまくりでした。 慰安旅行の団体さんがほとんどだったみたいで、子どもは
  おーちゃんたちだけ。 めだっていたので、いろんなところで「かわいいね〜♪」と声を
  かけられていたよ(笑)
   温泉で一風呂浴びた後、6時過ぎから夕食。 「海鮮炭火焼」でした。 すごい量!!
  少ししょっぱかったけど、とにかく新鮮でおいしかった。 久しぶりにあんなにお腹いっぱい
  まで食べた!というくらい食べました。 お子様ランチもすごかった!!
   そうこうしていたらもう8時すぎ。子ども達も寝たくないようだったけど少し暴れて
  就寝。 でも夜、場所が変わったからなのか、きーくんの夜泣きが〜・・・・・。何度か
  起きて抱っこしました。 普段は起きても、鼻を触らせたらすぐ寝入るのになぁ。(笑)
  
旅行二日目(平成19年11月18日)
  寝たのか寝なかったのかすっきりしないまま、朝6時。 きーくんの「おっき!(起きる)」
  と言う言葉で目が覚めた・・・。 しんちゃんがまだ寝ていたので、起きてきたおーちゃんも
  連れて朝風呂へ。 
   朝食もすごく豪華でまたまたお腹がいっぱい。 それから少しゆっくりして、旅館を後に
  しました。その足で、「福井県立恐竜博物館」へ。
  関西文化の日ということで、なんと入場料がタダ!! 博物館の内容は、ちょっと
  おーちゃん達には早かったようだけれど(化石とかだったので、小学校高学年でも楽しめ
  そう)それなりに、お気に入りもできて楽しんでいたようです。(きーくんはやっぱり「おうち
  かえる」の連発だったけれど) 帰りにショップでばあばにおーちゃんは「恐竜人形セット」を
  買ってもらい、きーくんは「恐竜のシールブック」を買ってもらいました〜♪ ばあば
  ありがとう〜♪
   そしてお昼ごはんを食べに。博物館から30分ほど走り、「福そば」でそばをいただき
  ました。おいしかった〜♪ そのあと、その前の通りで「小京都物産展」をしていたので
  ぐるっと見て回ったよ。 たくさんいろいろなものが出ていておもしろい!
  
   帰りに、九頭竜湖をドライブしてかえりました。ここはばあばが小さいころに住んでいた
  トコロ。今はダムの下に沈んでしまってるけれど・・・。紅葉がとても綺麗で、山が神聖な
  感じがしたよ。

   夕方6時に家に帰ってきました。 じいじとばあばに楽しんでもらえたかな☆
風邪来襲/今日のお弁当
        (平成19年11月20日)
 今日はキャラがなにも思いつかなかった
 ので型抜きを使った動物弁当にしました
 (苦笑)
  
   *今日のお弁当*
  
  ・ 動物おにぎり
    (混ぜ込みふりかけ、のり、チーズ、ハム)
  ・ 牛肉の野菜巻き (牛肉、ニンジン、パプリカ) 
  ・ オムレツ (卵、ハム、チーズ、ほうれん草)    ・ かぼちゃとニンジンの煮物
  ・ ブロッコリー、プチトマト、みかん

   昨日から、体調を崩したきーくん。鼻がじゅるじゅるです・・・。おーちゃんにうつらなければ
  いいけれどと思っていたけれど・・・・。
   今朝は、張り切って幼稚園に行ったおーちゃんですが、ちょうどお昼に先生から
  「熱があります〜」とお電話が〜! ちょうどばあばが家にいたので、きーくんを見てて
  もらって迎えに行きました。
  八度あったようで、ぐったりしていました。頭痛がするらしくしんどそう。 夕方、二人を
  連れて小児科受診してきました。 結局おーちゃんはそれからも熱があがり、8度6分。
  きーくんも7度6分と微妙。 早くよくなるといいな☆
まだまだ本調子ではありません・・・。(平成19年11月24日)
   結局おーちゃんは、水曜、木曜と幼稚園をお休みしました。 熱は下がったものの、
  平熱は高めで咳がでます。 きーくんも同じ。
  でも家で退屈なのか暴れだしたので、ママも大変・・・。木曜は怒鳴ってしまうことも
  しばしば・・・・。 お互いストレスがたまりました(汗)
  なので、昨日は気分転換にジャスコにお出かけ。  そして、早めに就寝しました。
  夜は、おーちゃんも咳が出たり鼻が詰まったりしてしんどかったのか、一度泣いて
  起きました。 きーくんも何度かぐずぐず。 早く元気になりますように☆
  今日も、トランプやカード遊びをしてゆっくり過ごしたいと思います。

   そして、今日今月送っていたDWEのCAP課題の合格シールが届きました♪
  おーちゃん、喜んでMY BOOKに貼っていたよ☆
My Favorite/some for you(平成19年11月25日)
   もうめったに普段、家で英語を口にすることがなくなってきたおーちゃん。
  DWEのレッスンのときや、日本語で単語がわからなくて英語では知っている場合などは
  出るのですが、そのほかはありません。
   そんなおーちゃんですが、今日ご飯を食べる前にパパに「正座するから座布団持ってきて」
  とお願いされたときのことです。 座布団を持ってきながら「おーちゃんこの座布団
  大〜好き♪ My favorite!」と言ったのです。 FAVORITE なんて単語口から出てきたの
  初めてだったし、何よりそんな単語知ってるのね!とビックリした瞬間でした。

   そんなおーちゃんと対照的なきーくん。日常でもジャンジャカとおしゃべりしています。
  お風呂にママと入っていたときのこと。スーパーボール4つで遊んでいたのですが、
  「Mommy, Some for you! I・・・(一瞬の間があり) give Ball〜」と言いながら
  ママにボールを二つ渡してくれたのです〜。こんなに長い文章を言えるようになって
  いることに 驚いたのですが、間違いがあってもいいので、たくさんおしゃべりして
  くれると嬉しいです〜♪
4周年/きーくんの最近のお気に入り
                      (平成19年11月26日)

  すっかり忘れていたのですが、今月16日でこのHPも4周年
 を迎えました。 細々と日記を書いて続けていますが、それも
 こんなどうでもいい(笑)日記を読んで、私達家族と交流したい
 なぁと思ってくださる方々がいるおかげです。どうもありがとう!
  いつまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願い
 いたします。

  さて、きーくんですが最近のお気に入りのお仕事。それはシール
  貼りです。 前までは紙にマスを書いて、そのマスにひとつづつ
  シールを貼っていっていたのですが、それはもうあきたようで
  しなくなっていました。そこでママが紙に、列車や、車や魚などの絵を描いて、その中に
  貼ってごらんというと嬉々としてやっています♪ 黙々と40分ほど、兄ちゃんがプリント
  をしたりDWEのレッスンをしたりする間にやっていました。 楽しいようです♪
今日のお弁当/みかん/体操(平成19年11月27日)
  *今日のお弁当*
 
  ・ ハリケンレッドキャラシート
     (ケチャップ入り薄焼き卵黄、のり、ハム、卵白焼き)
 ・ 昆布おにぎり (塩昆布、のり)
 ・ チーズ入り肉団子(鶏ミンチ、玉ねぎ、チーズ)
 ・ ハム巻ききゅうり、 ウインナー、 プチトマト、 ブロッコリー
 ・ マカロニサラダ、 りんご

   今日はおーちゃんが最近DVDを見てはまっているハリケンジャーを作ってみました。
  赤はケチャップを入れて卵を焼いてみたけれど・・・微妙。 でもおーちゃんは本当に
  すごく喜んでいました。 食べるときふたについていなければいいけれど(汗)

   今日は体操クラブの日。 寒いかなと思ったけれどきー君を連れて見学に行って
  きました。やっぱり幼稚園で風邪が流行っているのか、参加児童が少なめ。 
  そんな中でおーちゃん一生懸命体操頑張っていました。 今日ちょっとビックリしたこと。 
  おーちゃんちょっとだけだけど逆上がりが上達してる! 前までは最初から先生まかせ!
  というのが見てとれていたのですが、今日は最初から自分でチャレンジして、両足が
  上まで上がって少しその状態で頑張ることができていました♪ このまま練習続けたら
  きっとできるようになるね☆
   おーちゃんにも、「すごい!ちょっとづつ上手になってるやん!」と褒めるとすごく嬉しそう
  でした。

   そして、家に帰ると淡路のお友達、なっちゃんからみかん一箱の贈り物が〜〜〜♪
  なっちゃんちのみかんは本当においしい♪ 子ども達も喜ぶ喜ぶ♪
  もったいないからちびちび食べます(笑) なっちゃんとも電話で久しぶりにおしゃべり
  しました。 楽しかった! ほんとうにありがとうね〜♪
インフルエンザ予防接種(平成19年11月28日)
   今日はパパがお休みの日。 おーちゃんの園バスお見送りをしてくれたり、きーくんに
  モーターチョロQの道路を組み立てたりしてくれたよ。
 
   お昼でおーちゃんが幼稚園から帰ってきた後、インフルエンザの予防接種へ。
  今年はすっかり忘れていて予約が遅れ、やっと一回目の接種です。 おーちゃんは、朝から
  「今日は注射の日かぁ。イヤだなぁ」と憂鬱そう。でも病院ではウダウダ言わず、きちんと
  した態度で注射に臨んでいました。さすがに注射の瞬間は「いたっ!」と言って泣いた
  けれど終わった後はけろっとして先生にお礼を言っていたよ!
  きーくんはというと・・・・・・診察室入ったときから泣き出し、おーちゃんが注射されて
  いるのをチラチラ見ながら泣き、と泣き通し(汗) 2歳児だしそんなもんだわね〜。
今日のお弁当
(平成19年11月29日)
   
今日は、先日のハリケンジャーで精魂尽き
果てていたので(笑)簡単にまっくろくろすけ
おにぎりにしました。

      *今日のお弁当*
 ・ まっくろくろすけおにぎり (混ぜ込みふりかけ、のり、チーズ)
 ・ 手作りさつま揚げ (すり身、たまねぎ、にんじん)
 ・ きんぴらごぼう 、ブロッコリー、 プチトマト、 パプリカ、きゅうり
 ・ みかん、 キャンディーチーズ

   今日はいとこのシンちゃんがばあばの家で夜ご飯を食べる日。 しんちゃんは保育園から
  の帰りにキレイに色づいたイチョウともみじの葉っぱをたくさん取ってきていました。
  ママが「これを画用紙とかに貼ったらすごくきれいなものができるんじゃない?」と言うと
  おーちゃんがいちょうの葉っぱを丸めて「こうやったら指人形もできるよ」と言ったので、
  しんちゃんから2枚もらって指人形を作ってみました。これを使って少し人形遊びもしたよ。