diary
Diary
TOP
やけど完治!/きゃんと びりーぶ いっ(平成19年10月1日)
   咳風邪がよくなってきたかと思いきや、次は鼻かぜを引いてしまい、体力が落ちてること
  を痛感しました・・・。 こんなんで運動会の障害物競走走れるのだろうか・・・。
  
   きーくん、やけどから1ヶ月たちようやく治りました。 でも怪我のあと自体はまだ赤く
  て少し盛り上がっています。少し跡が残るかなと思います。 そんなきーくん、お風呂のあと
  ミッキーのぬいぐるみに「みて〜。なおった!」と何度も言い、ミッキーの顔を怪我のあとに
  押し付けて見せて(??)いました。 ずっと怪我を見ては「いたいいたい」と言っていたので
  治ってほんとうによかった☆

   またまたきーくんネタですが、最近ディズニーチャンネルの「リトルアインシュタイン」
  で「I can't beliebe it!」を覚えたようでよく使います。(ただ、最初のアイは言えないよう)
  自分でたくさんのおもちゃを運んでいて持ち切れず落としたときなどに「Oh〜!No!
  きゃんと びりーぶ いっ」 と言ってます。
   
今日のお弁当/体操教室(平成19年10月2日)
   *今日のお弁当*
  ・ エルビス(WFCキャラクター)おにぎり 
                 (のり、卵黄焼き、かにかま)
  ・ 牛肉のオクラまき  ・ ウインナー 
  ・ キャンディチーズ・ ひじきの煮物 ・プチトマト

  早起きして作ったけれど、ふりかけを入れるのを忘れててあまり
  食べてきませんでした・・・・・。 悲しいわ〜。

   今日はおーちゃん体操教室の日でした。 今日から本格的に参加。名前もみんなと
  呼ばれ、ノートももらえたので嬉しそう。 今日もいつものように柔軟体操、走ったり
  ジャンプしたりしたあと逆立ちやブリッジをして、前回り 鉄棒、跳び箱をしていたよ。
  先月までよりちょっとレベルアップして体操が進んでいきました。 おーちゃんはちょこっと
  だけ上達していたような・・・(笑) レッスンの最後、ウサギグループ(年中さん)の後に教室
  があるくまグループ(年長さん)にスゴ技を見せてもらいました。 逆上がりぐるぐる!
  です。みてるこっちが目が回るぐらい回り続けていました! ウサギグループのみんなは
  目をキラキラ輝かせてみていたよ! いつかそんな技ができるようになるといいね☆
  帰ってきてからパパにも、そのお話をしていたおーちゃんです。

   そんなおーちゃん、小さいときからタオル大好きっこで、寝るときはトーマスのフェイス
  タオルを持ってじゃないと寝られなかったのですが、鹿児島から帰ってきて、何度か
  使ったものの、最近使わなくなりました。 心も体も成長しているんだなぁ☆ 
MOMOへ/今日のお弁当(平成19年10月4日)
   今日は、きーくんとばあばとしんちゃんママでMOMOへ買い物
  に行ってきました♪ きーくんは車に乗るなり寝だして、それから
  2時間の間寝続けたよ!! おかげでゆっくりいろいろ見ることが
  できました♪ お昼ごはんを食べている時にきーくんを起こして
  その後も少しブラブラ。 すごく息抜きになりました☆

  *今日のお弁当*
  ・おしりかじりむしキャラシート(のり、チーズ、ハム)
  ・煮込み風ハンバーグ  ・ ブロッコリー、パプリカ、ニンジン
  ・混ぜ込みごはんおにぎり

   今日のお弁当は、運動会で幼稚園全体で踊る「おしりかじりむし」にしようと、前日に
  キャラシートを作っていました。ハンバーグも焼くまではしてあり、準備は万端!
  そんな風に朝を迎えたのですが、起きてびっくり・・・・・6時15分!!
  いつもはこの一時間前に起きてお弁当を作るのです・・・。いつもは目覚ましなしで
  起きられるのですが、前日の夜頭痛でなんだか体の調子がおかしかったので目が
  覚めなかったのかも・・・・。
  それからあわてて起き、あくせくお弁当を作りました。不器用だからちゃちゃっと作れない
  のよね・・・・。おかげで朝ごはんも少し遅め。 本当にあせった・・・・・。
  キャラシート、準備してて本当によかった☆
鹿児島から(平成19年10月5日)
   明日はおーちゃんの幼稚園の運動会! どうやら天気もいいみたいだし、おーちゃんは
  すごく楽しみにしています♪
 
   そんなおーちゃんの初めての運動会を見に今日、鹿児島からばあばとママの妹その2が
  京都に来てくれます。 おーちゃんは「きょう、つーちゃん(ばあば)が来る日や〜!」
  と言って起きました(笑) 明日は一生懸命なおーちゃんの雄姿を見ることができる
  でしょうか??(笑)

   おーちゃんが帰ってくるのをつーちゃん、妹その2と一緒に待ちました。 バスから降りて
  二人を見ておーちゃんはびっくりするやら照れるやら♪ たくさん遊んでもらって
  嬉しそうな二人でした。
  夜は京都のじいじばあばも一緒にみんなで外食。ほんとこんな機会はほとんどないので
  楽しく食べました。 お昼寝をしなかったおーちゃん。食べながら眠くなりそのまま
  寝た〜!! ひとり元気なきーくんでした。
初めての運動会!(平成19年10月6日)
   今朝は4時半に起きてお弁当作り開始! なんてったって大人6人、子供3人分!
  (いとこのしんちゃんも見にきてくれました) 前日に煮物はしていたので、今日は
  おにぎりと揚げ物をするだけだったのですが、量が多い! 一人でゆっくりやろうと
  思っていたら、つーちゃんが「寝れない」と起きてきて手伝ってくれました♪
  つーちゃん、仕事で普段たくさんの量の料理をしているので、手際がいい!!
  なので、ほぼ全まかせでママは、上に乗せる型抜き野菜を作ったりやおにぎりを作ったり、
  後かたずけに回りました(爆) 盛り付けもほんとうにきれいにしてもらい、すごく
  いいお弁当ができたと思います! おかあちゃん、ありがとう〜!!

   家を8時半ごろに出て、着くとちょうど観覧席の席とり開始の時間。 すごくいい場所
  を取ることができました。ただテントがないので、すごく暑い・・・・・。
  もう暑さとの格闘でした。 
   さておーちゃんにとって初めての運動会です。おーちゃんは、かけっこ、障害物競走、
  親子競技(途中で仮装して走る) 年中さんのお遊戯、そして全員お遊戯に出ました。
  かけっこも、障害物競走も3人中3番!(爆) でも本当に一生懸命走って、走り終わった
  あとはすごく満足そう☆ 体に似合わない大きなフォームで走っていたので、将来が
  楽しみ!(←ただの親ばかです) お遊戯も一生懸命練習していた成果が出て、
  みんなそろったすばらしい演技になっていました♪ 本当に見ていて楽しい運動会
  でした♪
   しんちゃんと、きーくんも未就園児のかけっこにでてミニカーと万華鏡のお土産を
  年長さんからいただきました♪ お弁当を食べてじいじ、ばあばはこのちびっ子達を
  連れて帰って見てくれました。 お世話になりました!
   ママもクラス対抗の障害物競争に参加。怪我がなく走れたのでよかった!(笑)

   来年は年長さんになりさらに出番が増えます! ますます楽しみです!
ブラブラと(平成19年10月7日)
   今日、明日とパパが職場の旅行です。つーちゃんと妹その2もいったん静岡で同窓会
  があるため新幹線で出発!
  二人を駅まで送るついでに昼ごはんでも・・・と思い清水寺周辺を考えていたのですが
  すごい混んでる・・・・・。連休の真ん中日曜日ということをすっかり忘れていました・・・・。
  なので、予定を変更してそのまま京都駅へ。 京都駅の周辺でごはんを食べてお見送り
  しました。 ママは普段、こんなところ運転しないのでもうドキドキひやひや!
  おかあちゃんと妹もそれ以上に心配だったと思います〜。
3人でおでかけ(平成19年10月8日)
   昨日の夜から、明日も普段どおりの時間に起きるだろう
  から、前行った西大津の子育て支援広場「ゆめっこ」にお弁当を
  持って行こうと計画していました。
  ここだったら室内なので天気も関係ないしね♪
  朝おーちゃんに6時に起こされたので、それからお弁当を作り
  (今日のはふつ〜のお弁当です)ごはんを食べて、掃除洗濯
  をし、おーちゃんプリントやDWEのレッスンを普段通り
  にこなして9時半には家を出発! 着いてさっそく楽しく遊んだ二人です。
  室内の砂場で遊んだり、アスレチックで遊んだり、ブリオの列車で遊んだりしていたよ!
  2時間たっぷり遊んで、お弁当をペロリと平らげ、ふたりとも眠くなったようなので
  帰ってきました。
  でも、やっぱりパパがいなかったのでテンションが低めだったおーちゃんです・・・(苦笑)

   夕方、きーくんはばあばと新幹線を見に行って散歩をしてご機嫌のはずが、ごはんを
  食べる時間になりすごくぐずる・・・。いつもそんなことないので、おかしいなと思って
  熱を測ると8度8分・・・。しんどかったのね・・・。 夜も「おちゃ」といって何度も起きた
  きーくんです。
ばあば達が鹿児島へ帰りました(平成19年10月9日)
   朝、やっぱり熱があり下痢もしていたのできーくんは病院へ。 パパに順番をとっていて
  もらい、おーちゃんを健診で保育園お休みだったしんちゃんの家に預けていってきました。
  診察の結果、胃腸風邪ということでした。
  
   そのあと、駅前のホテルに泊まっていたつーちゃんと妹その2のお見送りに。二人は
  朝から清水寺に観光にいっていたのでそこでひろいました。
  お昼ごはんに湯豆腐を食べに行き(ご馳走になりました。ありがとう!)京都駅に
  向かいました。駅の「つじり」でパフェを食べて、バス停でお別れ。
  つーちゃん、ユウ、来てくれてありがとうね♪ またゆっくり来てね〜! そして、ユウが
  こっち来ている間、一人で頑張っていたマサ、そして犬の世話をしていてくれたルー、
  ご苦労様でした☆

   今日、全くといっていいほどごはんを食べず食欲のなかったきーくん、早くよくなります
  ように☆
いもほり遠足(平成19年10月11日)
   今日は幼稚園縦割りで芋ほり遠足です。 天気が微妙なので
  ないかもしれないけれど、お弁当は持っていかなきゃいけないので
  作りました〜。 楽しい思い出になるといいな☆

  *今日のお弁当*
  ・ 食パンマンサンドイッチ(パン、イチゴジャム、チョコペン)
  ・ から揚げ、鶉のゆで卵、パプリカ、ニンジン、きゅうり、プチトマト
                  ・ なし、サツマイモのマーマレード煮
   今日は外で食べるかもしれないので、食べやすいかなと思って串にさしてみました。
  食べてくれるかなぁ・・・。 それにしても写真撮るのも下手だわ〜(泣)


   おーちゃん、いも袋いっぱいに葉っぱつきのサツマイモを持って帰ってきました!
  さっそく今晩はお味噌汁に入れたよ! おーちゃんはぺろりとたいらげていました♪
  先生に、水につけたら色が変わる木の実でマジック教えてもらった〜!など、興奮した
  様子でお話してくれたよ。 肝心のお弁当ですが「散歩もしなあかんし、おやつも食べな
  あかんかったから残したわ〜」と言って残してきました・・・・。その言い訳が・・・(苦笑)
今日から制服ズボン/今日のお弁当
                         (平成19年10月12日)
   入学から今日まで(いもほり遠足まで)進入園の男の子たちは、
  体操服ズボンで登園していました(おトイレの関係で) 
  おーちゃんも年中さんだけど今までは体操服ズボン。
  今日からグレーの制服ズボンと知って、いつもはグダグダ言って
  なかなか着替えないおーちゃんも張り切って着替えていたよ!
   このズボンを着るのは入園式に続き二回目。
  入園式にちょうどよかった肩つり紐が今日はきつかった・・・・。成長している証だね!
  この週末で、ボタンの場所を付け替えようと思います。

   そして、今日はいつも給食の日ですが、昨日に続き違うクラスが芋ほり遠足なので、
  お弁当。 昨夜、めずらしく新しく始まったドラマをオンタイムで見てしまい、そのあと
  さぁ寝ようと床に入るときーくんがめずらしくぐずる・・・・。結局寝たのは1時を回って
  いた上、明け方もきーくんがぐずったので5時過ぎに起きてお弁当を作るのはすごく
  きつかったです・・・・。でも、昨日だいたい人物シートを用意していたので、
  よかった〜〜〜♪ 
  今日は「ボブ ザ ビルダー(ボブとはたらくぶーぶーず)」のボブです。
  洋雑誌をモデルに作ってみましたが似てるかな・・・・?

  *今日のお弁当*
  ・ ボブキャラシート (チーズ、ハム、のり、ニンジン) ・ 混ぜ込みごはんおにぎり
  ・ 焼肉 (牛肉、パプリカ、ピーマン、ニンジン) ・プチトマト  
スカパーの番組のかけ流し(平成19年10月15日)
   ここ最近ずっと、飽きのためになくなりだしていた、おーちゃんのためのかけ流しを
  どうにかしたいなぁと考えていました。
  そこで、スカパーの番組の音声をかけながしてみることに。 ママは機械オンチなので、
  パパに録音の仕方を聞いて、いくつかの番組音声をSDカードにためました。(リトル
  アインシュタインやノックノックベアーなど)
  おーちゃんの反応というと・・・・・・すごくいいです! 最近はかけ流しから遠ざかっていた
  おーちゃんですが、自分からこれが聞きたい、あれが聞きたいというくらいでした!
  今、使っているSDカードはママの携帯のものであまり入らないので、パパに新しいマイクロ
  SDカードを買ってもらいました。 これからちょこちょこ録りためて聞いていきたいと思い
  ます。
今日のお弁当/体操教室(平成19年10月16日)
   *今日のお弁当*
  ・パトカーおにぎり (のり、ハム、スライスチーズ)
  ・スティックつくね (鶏ミンチ、しいたけ、にんじん、ブロッコリー)
  ・ブロッコリー、プチトマト
   今日は簡単に三角おにぎりにのりを貼り付けてパトカーにして
  みました。おにぎりの頭にはピックを刺しています。 
  ふりかけ持参。
   朝起きて、お弁当を見たおーちゃんですが、今日のは、何弁当かわからなかった
  ようです・・・(泣)

   そして今日はおーちゃん体操の日。今日も出来ないなりに(笑)一生懸命頑張っていた
  おーちゃんです。今日はマット運動の後ろ周りも新たに始まりました。すごい構えはいい
  のですが後ろに転がるとき、全く勢いがない・・・・(汗)先生にサポートしてもらって
  頑張っていました。
きーくんまたまた発熱(平成19年10月17日)
   今日はおーちゃんの園で、午後からきーくん(未就園児)の
  園開放「ひよこグループ」の日でした。 なので、おーちゃん
  いつもは水曜は午前保育の日なのですがお弁当を持って
  「アミーゴ(延長保育)」参加の予定でした。
   朝、いつもどおりに起きて、おーちゃんのリクエストの
  「まっくろくろすけ(トトロに出てくるキャラ)おにぎり」弁当を
  作ったのです。
  6時頃、きーくんが起きたので、寝室に迎えに行くとなんだか
  体が熱い。7度8分ありました。 ってことは、今日のこのお弁当
  は出番がありませ〜ん(泣) きーくんにもおんなじお弁当を作っていたので、おーちゃんと
  きーくん食べたがったので朝食になりました(爆)

  *今日のお弁当*
  ・ まっくろくろすけおにぎり (まぜこみ若菜ごはん、のり、スライスチーズ)
  ・ ニンジンの牛肉巻き(にんじん、牛肉)  ・ ウインナー、パプリカ、プチトマト
今日のお弁当(平成19年10月18日)
  今週3回目のお弁当作成です。やっぱり3日続くと厳しい〜!
  今日は絵本キャラ「メイシーちゃん」を作ってみました。

  *今日のお弁当*
  ・ メイシーおにぎり(のり、ハム)
  ・ ハンバーグ(ミンチ、たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、パプリカ)
  ・ プチトマト、ブロッコリー、キャンディーチーズ
   白いおにぎりだったので、ふりかけを持たせなきゃと思っていて、見事に忘れました(泣)
  メイシーちゃんのひげと耳が、絶対食べるときにはあちこちに行ってしまってるんだろう
  なぁ・・。 と思い、いつもはおーちゃんが起きたときに作り終わっていたら、食べるまで
  秘密!なのですが、今日は出来上がりをきっちり見せました(笑)
きーくんCAP録音(平成19年10月19日)
   おーちゃんの余裕があるときに、先のCAPの課題を録音しています。 今日もおーちゃん
  が課題を録音した後、きーくんが「きんくんも〜!」とやる気満々! 自分でマイクを
  ICレコーダーに差し込もうとして、準備もしていました(笑) なので、ライトブルーCAP
  の一番最初のTAC課題をしてみました。もちろん文章は言えないので単語のみ。
  「はろー」と挨拶した後、カードを見て単語を五つ言いました。そのあと「ばいば〜い」
  で終了〜。 まだ、レポートCAPも出し終わっていないし、私自身、CAPは文章を話せる
  ようになってからでもいいと思っているので、これを出すかは微妙ですが、きーくんが
  楽しそうににいちゃんの真似をしていたのでそれでヨシ!です♪
ライトブルーCAPが届きました!
                 
(平成19年10月20日)
   今日は、あいにくの雨模様。きーくんもまだ本調子では
  ないのでゆっくり過ごしました。 こういうときはもちろん絵本
  のきーくん。お昼寝前に10冊、お昼から42冊読んだよ!

   そしておーちゃん、10月のライトブルーのCAP課題をパスした
  ようで、ライトブルーCAPが届きました! 幼稚園から帰ってきて
  さっそくWFから届いた袋を見せると、目が輝く輝く〜(笑)
  嬉しそうに袋をあけ胸に抱きしめた後(笑)さっそく被っていたよ! パパが帰ってくる
  ときも被って「パパに見せるねん」といいながら眠たいのに8時を回っても起きて
  いました〜♪
将軍塚へ(平成19年10月21日)
   今日、買い物に行った後、そのままみんなで将軍塚まで行きました。
  結構な人たちが景色を見に来てたよ。少し景色を見た後どんぐりをひろい、登山道を
  散歩。おーちゃんときーくんのはしゃぎ方がすごかった(笑) まだ少し蚊がいたし、
  ちょっとごつごつして下り坂になっていたので、入り口付近で折り返し。二人はすごく
  ごねた・・・。 今度山に遊びに行きたいね♪

   家に帰ってきた後、おーちゃんは将軍塚で取ってきたブドウのような実(水の中で
  つぶしたら色が出てくる実)で「マジック〜」と言いながらさっそく色水を作っていたよ。
   
きーくん久々お外へ。(平成19年10月22日)
   今日はとってもいいお天気♪ きーくんの体調もすっかりよくなったので久しぶりに
  お外で遊んだよ! 公園でみっちり砂場遊びした後、新幹線を見に行きそのあとお散歩。
  今日はたまたまきーくんと同じくらいの女の子が、新幹線を見に来ていて楽しく
  おしゃべりしながら新幹線が通るのを見ていました。 きーくんも、同じくらいの子供と
  遊ぶと本当に嬉しそう〜♪ おーちゃんは淡路でたくさんお友達と遊べてたけど、
  きーくんはなかなか・・・。頑張って園開放に行ったりしてお友達を作りたいなぁ☆
今日のお弁当/体操教室(平成19年10月23日)
   もうすぐハロウィン。ということで、今日のお弁当はハロウィン
  バージョンにしてみました。 実はおーちゃんまだお箸が使え
  ません。そのうち大きくなって手先が器用になってきたら
  使えるようになると好きなようにさせていたのですが、幼稚園
  で練習しているみたいです。なので食べやすさを考慮した
  つもりです。大丈夫かなぁ・・・・。

   *きょうのお弁当*
   ・ ケチャップライスおにぎり(ピーマン、たまねぎ、ハム)
   ・ おばけ・こうもりキャラシート (スライスチーズ、のり)
   ・ ミニオムレツ (卵、ほうれん草、ニンジン)  
   ・ ジャックオーランタン茶巾 (さつまいも、のり)
   ・ ウインナー、ブロッコリー、プチトマト、ニンジン

   今日は放課後、おーちゃんの体操教室でした。 今日もきーくん連れて見学。
  できないなりに一生懸命だったよ! 今日もお名前呼びの返事はピカイチでした(笑)
パン作り/エビフライ(平成19年10月24日)
   今日はおーちゃん午前保育の日。 なので午後から久々に
  パンを作りました。明日園外保育で滋賀にピクニックにいく
  おーちゃん。お弁当に持っていくパンを焼きました。 といっても
  生地はHBが作ってくれるので成形だけ。おーちゃんはジャムを
  挟んだりしたけれど、こねくり回して形はそのまま・・・・。
  ママは、アンパンマンを作りました。
   出来上がりはというと・・・・焼きすぎた〜!次回リベンジです。

   その後は夕食作り。今日はエビフライだったので、おーちゃんにパン粉をつけて
  もらいました。おーちゃんは上手にお手伝い♪それを傍らで踏み台にのりじーっと見ていた
  きーくん。「きんくんも!」とお手伝い志願!! おーちゃんにエプロンを借り、最後の
  えびを好きにさせてみました。
  片手でパン粉をつまみ、えびにかけていくこと5分!えびが完全にかくれてしまった
  ところで「できた〜!」と満足そうでした♪
今日のお弁当(平成19年10月25日)
   で、昨日作ったというパンがこちら・・・・。
  中身はイチゴジャムです。形はいびつだし(くっついてるのは
  故意にくっつけています)あきらかに焼きすぎ! 
  このパンに朝チョコペンで顔を書きました。 
  お天気が微妙だけど、園外保育楽しんできてくれると嬉しいな♪

  *今日のお弁当*
   ・ 双子アンパンマンパン(普通顔とやられ顔)
   ・ ハンバーグ(ミンチ、ニンジン、たまねぎ) ・ エビフライ(昨日の残り)
   ・ ブロッコリー、プチトマト、梨 

   おーちゃん、園外保育すごく楽しんできたようです。 たくさんの松ぼっくりをお土産に
  持って帰ってきてくれました!
イングリッシュカーニバル(平成19年10月27日)
   今日は子供達が使ってる英語教材のイングリッシュカーニバルでした。 我が家は丸々
  1年ぶりのイベント参加です。 
  おーちゃんは先週ゲットしたライトブルーCAPを被っていきました。 開場待ちの間、
  スタッフのタカミヤさんがいらっしゃったので「タカミヤさん、こんにちわ」というと
  おーちゃんにいろいろ話しかけてくださいました。「ライトブルーはいつもらったのかな?」
  と言われたので「先週です」というと「コングラチュレイション〜」とお褒めの言葉を
  いただきました。 おーちゃんは満面の笑みだったよ!
  開場して、席についてしばらくすると先生方が出てきて写真タイム。 おーちゃんは今年も
  照れくさいのか嫌がったので、きーくんだけマーク先生と撮りました。思いっきり泣いた
  けど・・・。
   ショー自体は、二人ともとっても楽しんでいたよ!おーちゃんはパパにこのDVDをねだって
  いました(苦笑)

   このショーで、ネットでお友達になったヒロ君ママに初めてお会いしました。ひろくんも
  ケイジくんもかわいかったし、何よりママさんがきれいだった〜!!
  これからもよろしくお願いいたします!
公園で(平成19年10月28日)
   今日は午前中、パパとおーちゃんチームはレンタルビデオやさんへ。きーくんとママチーム
  は新幹線を見て散歩へ。

   午後からはみんなで公園に行きました。 公園ではボールをけったり走り回ったり。
  パパとママとおーちゃんで鬼ごっこをしたんだけど、これがきつかった・・・・・・。体中が
  痛くなったママです・・・(泣)
移動動物園(平成19年10月29日)
   「きょう、ようちえんに動物園がくるねん!だからやさいよういしてな〜!」と張り切って
  いたおーちゃん。お便りに書いてあった食べ物の中から、ニンジンと煮干とクラッカーを
  持たせました。 
   帰ってきて思いつくままお話をしてくれたおーちゃん。「うま」と「ねずみ」と「ウサギ」と
  「おうむ」が来ていたようです(他にももっと言ってくれてたかもしれないけど忘れた)
  おうむのお名前が「おーちゃん」だったようで、「おーちゃんと一緒だ〜!」と嬉しかった様子。
  楽しい移動動物園でよかったね♪
今日のお弁当(平成19年10月30日)
   明日がハロウィンということで、今日もハロウィン弁当に
  しました。リンゴに少し模様をつけることにチャレンジ。
  格子柄とこうもり柄の二つ。初めてにしてはなかなかいい
  感じかな。
  
  *今日のお弁当*
  ・ おばけサンドイッチ(のり、チーズ、ハム)
  ・ つくね焼き鳥風(鶏つくね、ピーマン、パプリカ)
  ・ ブロッコリー、プチトマト、 リンゴ

   そして今日はおーちゃん体操教室の日でした。今日はきーくんも少し体操っぽいこと
  を真似してた(笑) きーくんはボール遊びなどもしていました。 おーちゃんはといえば、
  相変わらず形は一つ一つ綺麗なんだけど(後ろ周りのときの初めの姿勢とか)勢いが
  ないのでできない感じです。 もともとそういうことに関しては慎重なおーちゃん。
  ゆっくりゆっくり上達していけたらいいね☆
寝る前のきーくん(平成19年10月31日)
   今日はハロウィンでした。おーちゃんは幼稚園からハロウィンの塗り絵とあめちゃんを
  もらって帰ってきたよ! テレフォンイングリッシュでは先生に「Happy trick or treat!」
  とかわけわからんことを言っていたおーちゃんです。

   さて寝る前のきーくんは、ママの鼻をつまみながら、しばらくぶつぶつ独り言を言って
  眠りにつきます。 今日は絵本やスカパーをぶつぶつ暗唱していました。
  「うずらちゃんのかくれんぼ」とか「The very hungry caterpillar」そしてスカパーは
  「ブルースクルーズ」なんかをぶつぶつ言っていたよ。
  おーちゃんは暗唱タイプではないけれど、きーくんは暗唱タイプなのかなぁ。
  兄弟でもいろいろ違うので面白いです。