diary
Diary
TOP
バーベキュー/きーくん救急受診(平成19年9月1日)
   今日は、朝から滋賀県の浜大津の「明日都」の中にある室内施設「」に行きました。
  ここは就学前の子供たちが遊べる広場になっているのです。 室内アスレチックがあったり
  木のおもちゃや木のボールプール、室内砂場があったり。 おーちゃんときーくんは、ついて
  すぐ遊びだしたよ♪ 今日は子供たちの多さもちょうどいい感じでした。 きーくんは
  やっぱりブリオが気に入ったようで、長い間遊んでいました。 おーちゃんは本当にいろいろ
  楽しんでたよ♪ 途中、読み聞かせなんかもあり午前中いっぱい遊んで、ご飯を食べて
  ここを出発しました。 
  
   今日、夜は家の駐車場でじいじばあばと一緒にバーベキューをしようということだった
  ので帰りにジャスコに寄り、準備の買い物。帰ってきてからおーちゃんとパパは準備に取り
  掛かりました。
  夕方から炭をおこして、6時ぐらいからバーベキュー。おーちゃんもきーくんももりもり
  たくさん食べていました〜♪ おーちゃんは「楽しいね!明日もしたいなぁ」とか言って
  たよ(笑)

   ご飯を食べた後花火をしていたのですが、きーくんが花火で火傷・・・・・・・・・。ママと
  一緒に花火持っていたのですが、怖くなったのかきーくんが、いきなり放り投げた・・・。
  ママは軽く手を添えていただけだったので、花火は落ちて地面できーくん向けて
  噴出続けてました。 ママはびっくりしてきーくんを抱きかかえたのですが、左足の足首
  のところが黒くなってる! あわてて水道で冷やしたのですが、皮はむけて白っぽくなって
  見てられなかった・・・・。泣くきーくんを見ていて、やるせない気持ちになりました、
   ママはチュウハイを飲んでいたので、ばあばがパパ妹に電話してくれて救急病院まで
  乗せていってくれるように頼んでくれました。幸い、今日は空いていてすぐに受診。 
  皮をきれいにとって(きーくんは泣き叫んでいました) 薬を塗りガーゼ・包帯で保護。
  1〜2度の熱傷ということでした。 
  シンちゃんママ・パパ、わざわざ送ってくださってありがとうございました。
   本当に早く治ってくれますように☆ 

   その夜は、いとこのシンちゃんが我が家にそのままお泊り。 パパとおーちゃんと
  一緒に寝ました♪
お墓参り/お見舞い(平成19年9月2日)
   今日は、朝シンちゃんもいたので午前中は家でゆっくりしていました。
  午後からはお盆にお墓参りできていなかったのでお墓参りに行ってきました。
  その足で、ひいおばあちゃんが入院している病院へお見舞い。歩いて病院まで来ていた
  じいじと合流しました。ひいばあちゃんにきーくんは人見知り、おーちゃんも始め若干
  緊張していたようですが、だんだんすこしづつお話していたよ。
  耳が遠いからなかなか通じないのが不思議なようでした。
  そのあとおーちゃんとじいじは二人で地下鉄に乗って帰りました。
きーくんたくさん読みました(平成19年9月3日)
   今日はおーちゃん始業式でした。 半日保育で帰ってきたので、それからおーちゃんの
  上履きを探しにお出かけ。 結局なかったのだけれど、車の中で寝なかったおーちゃん、
  5時半ごろには「お腹すいた」と言い出し、ご飯を食べた後は「眠たいから早くお風呂に
  入りたい」といい、7時半にはスカパーを見ながらソファーで寝だしました。
  きーくんは、ママの夕飯の片付けの最中から自分で絵本を選んでは、うそっこ読みを
  していたのです(がたんごとん・もこもこもこ・でんしゃでいこうなど)が、片付けが
  終わってから「よんで〜」攻撃が始まった!! それから9時前までが絵本タイム。
  結構な量を読んだと思います。 パパが帰ってきてママがご飯の用意をしている間には
  パパに読んでもらっていました。
今日のお弁当/体操教室に入りたい
                        (平成19年9月4日)
  *今日のお弁当*
  ・ゲキバイオレットキャラシート  ・ おにぎり 
  ・ 豚のしょうが焼き  ・ ポテトサラダ 
  ・ プチトマト、ブロッコリー

  昨日の午前中、 ゲキバイオレットのシルエットシート(本当は
  紫色なのに強引にシルエットにしました・・・笑) を作っていたので、今日のお弁当は
  楽でした。 色がついていないのに果たしてゲキバイオレットとわかるのか疑問でしたが
  朝、おーちゃんにも見せずに「お弁当の時間を楽しみにしていてね」ということで
  幼稚園に送り出しました。 帰ってきて「ゲキバイオレットやったわ〜♪ あれママ
  作ったん??どうやって作ったん??上手やなぁ♪」とお褒めの言葉をいただいた
  ママです♪作った甲斐があったなぁとしみじみ喜びをかみ締めていたら「でもふたに
  くっついとったわ」ということでした(汗) きれいにはがせたようで、先生にも見せた
  そうです。でも、しょうが焼きを少し残してきていました(泣)

   さてさて、帰ってきたおーちゃん「なんでおーちゃんは体操教室ないん??」と言い
  出しました。 少しまえに体操教室に入りたいということを言っていたのですが、金銭的
  なこともあってあきらめてもらっていたのです・・・・・。 でも今日また体操教室の話
  をしだしたおーちゃん。「どうして体操教室に入りたいの?」と聞くと「もっと体操が上手
  になりたいから」ということでした。「上手になったらどうしたいの??」と聞くと
  「おうちでも体操したい」と(笑) その話をパパにしたら、「入ってもいいよ」という
  返事が〜♪ 幼稚園に資料をもらうことにします〜。
今日のお弁当(平成19年9月6日)
   *今日のお弁当*
  ・ しろくまちゃんおにぎり(のり、かまぼこ) 
  ・ とりだんごミートボール風
          (鶏ミンチ、ニンジン、たまねぎ、ブロッコリー)
  ・ 型抜きにんじん、プチトマト、 プルーン

  今日は、あまりなにも考えていなかったので(汗) 簡単に済ませて
  しまいました・・・・。 ふりかけを持たせようと思ったのになかったし(汗) 案の定、ご飯を
  少し残して帰ってきました。
ハロー(平成19年9月7日)
   今日、おーちゃんの帰りのバスを家の前できーくんと待っていた時のこと。 外国人の
  男の人が小さな犬を連れて散歩していました。 家の向かい側を歩いていたのですが、
  きーくんが「ワンワン!」と指を指していたのに気づいて、こっち側につれて来て
  くれました。そこで、きーくん犬ちゃんに向かって「ハロー」とごあいさつ(笑) 男の人は
  こっち側に来るとき、犬に英語で話していたので英語圏の人だと思うのですが、きーくん
  を不思議そうに見ていました(笑) そして「ばいばい〜 See you!」と言って見送った
  きーくんをびっくりして振り返っていたよ〜。
  そんなきーくん、最近は「What's this?」と聞くと「It's ○○〜」とちゃんと答えるように
  なりました。
祖父母参観/ばあば誕生日(平成19年9月8日)
   今日はおーちゃんの幼稚園の祖父母参観の日でした。 じいじもばあばも見に行って
  くれたよ〜♪ ばあばと一緒に自転車で嬉しそうに登園していきました。
  ちょっとテレが入るのか少しふざけモードに入ったりしたようですが、歌など上手に歌えて
  いたようです。プレゼントの、外側におーちゃんの写真や手形や絵が描いてあるゴミ箱
  はすごくいいものができていました〜♪ 楽しい参観になってよかったね☆
   じいじは用事で一足先に帰ってきたのですが、帰りにばあばとマックでお昼ご飯を
  食べて大満足で帰ってきたおーちゃんでした。

   そして今日はばあばのお誕生日。 夜ご飯に招待して一緒にご飯を食べてケーキを
  食べて(おーちゃんのハッピーバースデーソング付き♪) おーちゃんお手製のバースデー
  カードをあげてお祝いしました〜♪ ばあば、お誕生日おめでとう〜☆
ママ、ドリカムワンダーランドに行きました♪
                                   (平成19年9月9日)
   今日はママが半年前から楽しみにしていた、ドリカムワンダーランド2007 大阪!!
  お友達のふーちゃんが、就職した当時から誘ってくれていたドリカムのコンサート。
  なかなか機会が合わず涙をのんでいたのです・・・。しかし今年は日曜日だったし、
  きーくんも少し手が離れてきた〜〜ということで、話があったときに飛びついて
  いました!!! 
   しか〜も、今年は四年に一度のワンダーランド!! もうドキドキだったよ〜!
  12時に泣くきーくんをパパに預けて、家を出発〜! 2時に京セラドームでふーちゃん
  一行と待ち合わせ。 ふーともさっちゃんともTくんとも久しぶりの再会で話に花が咲く〜♪
  グッズを見たり、ドリばさみ(ボードのみわちゃんとマサさんの間にはさまって写真が撮れる)
  で写真を撮ったりしました。
  あっという間に4時の開始時間になり・・・・・・・・・・・・・。 もう初めての生みわちゃん
  に釘づけ!! なんであんなに走り回ってるのにあんな声で歌えるのだろう!?
  演出もすごかったし、何よりみわちゃんの歌にひかれました。 あっ、まささんも頑張って
  いたよ(笑・・自分でドリカムの男のほうです〜とか言ってた) でもやっぱりみわちゃん♪(笑)
  今度の新曲もすごくいい歌だったし、大阪だったので「大阪LOVER」はやっぱり
  大盛り上がりでした♪
  本当に楽しかった♪ 生みわちゃんに本当に感激の一日でした。
  ふーちゃんが、ドリの行くトコロおっかけている気持ち、この一回で十分にわかりました!
   
   帰ったのは9時半過ぎ。 大泣きだったきーくんをなだめて寝かせてくれたパパ。
  ご苦労さまでした。ありがとう〜☆
しんかんせん、いこうよ〜(平成19年9月11日)
   今日、きーくん、二語文らしい二語文を話しました〜♪
  うちのすぐ近くを新幹線が通っていて陸橋から見えるのですが、そこから新幹線を見る
  のが大好きなきーくん。 そこに行きたくて「しんかんせん、いこうよ〜」と言っていました。
  最近ぐんと日本語の発話量が増えてきたのでたのもしいかぎりです!

  朝、たくさんの絵本を読み、昼から絵の具でお絵かきしたり、100均でかった金魚すくい
  のおもちゃ遊びに没頭したり、 お外でシャボン玉遊びしたり、たくさんいろいろなこと
  を楽しんだきーくんです。
BOOK12へ/TAC頑張ってます/きーくんの英語
                           
(平成19年9月12日)
   適当なイエローレッスン、あっという間に10、11と終わり、最終のBOOK12に入り
  ました。CDを聞いてライトライトチェックをして、最後に少し暗唱っぽく絵本を読んで
  (2割くらいの出来だけど・・・笑)そんな感じで進めています。2巡目なのですが、1巡目
  より成長してるかというとNOです(笑) でもまぁぼちぼちやっていきます。

   レッスンのときには使わないTACですが(準備がめんどくさいので) 戦いごっこの合間
  などに一日何枚かづつやっています。今、グリーンの範囲が終わりライムに入りました。
  こちらも出来なくても言おうとする努力をしてくれたらそれでOKにしているので
  それなりの出来ですが、おーちゃん頑張っていますよ〜!習慣になればいいなぁ☆

   最近のきーくんの英語です。
   ママ:「Do you like しんかんせん?」 
   きー:「Yes! do!」 (たぶん Yes I do と言いたいんだと思います)
   ママ:「Why?」
   きー:「Because あ しんかんせん〜」
 
   いつの間にかwhyで聞くとbecause で答えるようになっていたきーくんですが、
  その後が????です。 もちろん何も考えず適当なんだと思いますがおもしろいです。  
今日のお弁当/園開放(平成19年9月13日)
  *今日のお弁当*
  ・ ミニーちゃんキャラシート(のり、ハム、チーズ)
  ・ おにぎり(混ぜ込み青菜、のり)
  ・ 煮込みハンバーグ  ・ にんじん、きゅうり、プチトマト

   DWEのBOOK1の表紙のミニーちゃんを写して作った
  キャラシート。帽子を省き、舌を省きました(汗) まつげを切る
  のが難しかった〜!! 途中、なんでミッキーにしなかったのか悔やみました(苦笑)

   今日は久しぶりにK園の園開放に行ってきました。 参加が少なめできーくんは大好きな
  ブリオの列車で思いっきり遊ぶことができて満足そうでした♪ あとはパズルをしたり、
  シロフォンの塔で遊んだり。 気が済んだら自分で入り口のほうへ行き帰りをアピール(笑)
  帰りの車の中で眠りに入ったきーくんです。
これだけ読んだよ!/何語文!?
                  
(平成19年9月14日)
   今日はきーくん、またまた絵本デーでした。 持ってくる絵本を
  片っ端から読んであげていたらこれだけになったよ! 
  全部で34冊。今日はあまり再読してと言わず、次々に持って
  くる感じでした。
  これだけ読んでもらった後、何事もなくミニカー遊びに移ったきーくん
  です。 満足したのかな? 今日その後は、遊びの合間に単発で
  絵本を5冊、そして寝る前にDWEのBOOK2冊を読みました。

   さて、今日はパパの帰りが遅くて、ママと子供達で寝室へ行ったのですが、さぁ、いざ
  寝ようとしていたらおーちゃんが「今日はなんかいい夢が見れへん気がする。怖い夢を
  見るかも」と言い出しました。そこでママが「みんないるし大丈夫だよ!きっとたのしい
  夢が見れるから安心して寝てごらん」と言う風に返事をしたのです。そんなやり取りを
  聞いていたのかきーくんが突然・・・・・「ままと〜きんくん(きーくんと言えません・・笑)と〜
  にいにいと〜そして〜ままと(2回出てきました・・・笑)〜パパと〜ねんね〜」 と言う風に
  言うではありませんか〜!!つい最近、2語文が出てきだしたと思った途端、すごく
  長い文を話したので(と、とか「そして」とか使ったし!)びっくりしたママでした。
七五三の衣装合わせ(平成19年9月16日)
   おーちゃん、11月に七五三のお参りを予定しているので家の近くのフォトスタジオに
  衣装合わせに行ってきました。 家ではタキシード(洋服のほうがいい)が着たいと言って
  いたおーちゃんですが、袴だと刀を持って撮影できると知って袴を選びました(笑)
  お店のお姉さんに「どれが着てみたい?」と聞かれてちゃちゃっと白と薄いブルーを2着
  選んだおーちゃん。最初に薄いブルーの着物を着せてもらうと速攻「これでいい!」と
  言い出した〜。 ママもそれでいいなぁと思っていたのですぐ決まりました〜♪
  そんな上機嫌なおーちゃんを見ていたきーくん。 自分も着物を物色し始めました(笑)
  お店の人のご好意で、試着させてもらうことに。 もう上機嫌で鏡を見るきーくん。
  笑えました! お店の方も「大抵3歳で参る子供さんたちは着替えの時ぐずって
  しまうんですよ〜。やっぱりおにいちゃんと一緒が嬉しいんですね〜♪」と言って
  着替えさせてくださいました♪
  早く刀を持って写真が撮りたいおーちゃんです。 きーくんの洋服も考えなくっちゃなぁ。
きーくん、2歳2ヶ月!/おーちゃん体操教室体験
                             
(平成19年9月18日)
   今日できーくん2歳2ヶ月になりました〜!! この一ヶ月言葉(日本語)が急成長!
  今までは話す単語の9割が英単語だったような感じなんですが、日本語7割、英語3割
  というふうな感じになってきました。 でも、知ってる単語はやっぱり英語のほうが多い
  かなぁ。2語文がちらほらと出てくるようになりました(時に先日書いたようなびっくりする
  長さが!) 歌もなんだか歌えるようになってきて、「ABC SONG」や「twincle twincle
  little star」その他DWEソングなど機嫌よさそうに歌っています。 「stuck」「thanks」など
  いっちょまえに使うようになってきました。
  好きな遊びは相変わらずミニカー遊び。最近はそれに新幹線が加わってきた〜。
  絵本も相変わらず好きで、今一番好きな絵本は「ピンポンバス」「でんしゃでいこう」
  この2冊は一日に何度も読んでと持ってきます。 数字のカウントは少し手伝うと日英とも
  20まで数えられるようになりました。
   最近は火傷のせいであまり公園遊びなどをしていないのですが、火傷もだんだん皮が
  再生してきているので、治ったら思いっきり外遊びをさせてあげたいなぁと思っています。
  早く完治しますように☆

   そして、今日おーちゃんは2時半から体操教室の体験でした。そのまま園の体育館で
  やるので、きーくんをつれて幼稚園へ。おーちゃんはすごく一生懸命ついていっていました。
  体操が上手になりたいと言っていたおーちゃん。 きちんと先生の言うことを聞いて
  一生懸命ジャンプしたり側転したり、鉄棒したり跳び箱したり。 途中休憩が入り
  ママのところへ来たのですが、「楽しい〜」と言っていました♪ 決して器用ではない
  おーちゃんですが、一つ一つ丁寧にやっていました。 来週また体験を受けて、
  10月から入会という形になりそうです。

   そのあと、二人は歯医者さんへ。おーちゃんは定期健診とフッ素塗布。きーくんは
  定期健診を受けて帰ってきました。 きーくんは初めての歯医者さん。大泣きでした(汗)
  おーちゃんはかっこよく一人で診察を受けることができたよ☆ 二人とも虫歯は無し。
  また半年後くらいに検診を受けたいと思います。
今日のお弁当・・・撃沈/ひよこグループ
                   
(平成19年9月19日)
   今日のお弁当はゲキチョッパーご飯なんですが、もう見るも
  無残なものになりました・・・・(泣)
  大体、ご飯粒で細かい立体を表そうとしたのがそもそも無理
  だったのよ〜!! 作ってから、かまぼこで立体を表したら
  もっとましだったかも・・・なんて思ったり。(でも私の腕じゃ無理
  だろう) おーちゃんに「ごめん、今日のお弁当失敗して変に
  なっちゃった・・・」って言って見せたら「ぜんぜん変じゃないよ!
  ちゃんとオレンジとブラックとホワイトだし!」と強く慰められました(汗) また機会が
  あったらリベンジしてみようかな・・・・・。

  *お弁当の中身*
  ・ ゲキチョッパーらしきおにぎり (ニンジン・のり・ふりかけ持参)
  ・ オムレツ (卵・ハム・クウシンサイ・ニンジン・しめじ) ・ なし、プルーン

   今日は、きーくんひよこグループの日。「クッキーズ」のコンサートということで、在園児
  さんも参加するので、普段半日保育の水曜だけれど普通保育に。なのでおーちゃんは
  お弁当を持っていきました。
  きーくんはあまりコンサートには興味なく・・・・(汗) 暴れこそしなかったものの、なんだか
  退屈そうなので、持って行ったミニカーや小物類で遊ぶ・・・(汗) おーちゃんは楽しんで
  いる様子でした♪ 最後のほうにお姉さん達が「狼と羊飼い」の劇をしてくれたのですが
  それだけはきーくん、集中してたよ!!最後にお姉さん達と写真を撮ってお別れしました。  
  NHKの歌のお姉さんみたいな感じで、上手にダンスや歌を歌ってくれてたので
  ママは楽しかったです〜♪
今日もお弁当(平成19年9月20日)
   おーちゃん二日続けてお弁当の日でした。
  今日はスポンジボブ弁にしたのですが、やっぱり微妙・・・・・(汗)
  写真では黄色く写っていい感じですが、実際はおべんと畑の
  ニンジンしかなく、もっとオレンジ〜と言う感じに仕上がって
  しまいました(汗)
  おーちゃんも見て最初何かわからなかった様子(泣) スポンジボブ
  なんだけど・・・・と遠慮がちに言うと、「そうや〜!ちゃんとでこぼこ
  もあるしな〜」とわけのわからないお返事が返ってきました・・・。
  はぁ〜〜〜〜〜・・・・・・・。

  *今日のお弁当*
  ・スポンジボブおにぎり (おべんと畑 ニンジン味 ・ 卵白焼き  ・ ブロッコリーの茎
                  ・ のり ・ チーズ)
  ・ニンジンとジャガイモのお肉巻きトマトソース煮  
  ・ ウインナー ・ ブロッコリー、プチトマト
ママのお友達がきたよ/今日もたくさん!
                 
(平成19年9月21日)
  今日もきーくんすごく絵本を読みました。 午前中になんと
  50冊。午後からママのお友達、かえるちゃんが来るまで13冊。
  寝る前に2冊・・・・。 ママもよくつきあってあげたなぁ。
  自分で自分をほめよう(笑)

   午後からはママの中学のときの先輩、かえるちゃんが遊びにきました。3時間くらい、
  おしゃべりして楽しい時間を過ごしました♪ こうやって友達としゃべってると、自分が
  すごく若返るような気がするわ〜(笑) 先生の話なんかで盛り上がっちゃった(笑)
  待ってるからまた来てね♪ うちが東京に行けたあかつきにはどうかよろしくお願い
  いたします〜。
風邪ひきました(平成19年9月24日)
   金曜の夕方から、なんか喉がイガイガすると思っていたら、土・日・月とかなりしんどく
  なりママは家の事何一つしませんでした・・・。 咳で胸が痛くなるし、右耳も痛くはない
  けどもわ〜んと音が響く感じ。 きーくんも鼻水がでて、おーちゃんは軽いんだけど、
  咳払いが出てます。 ママはとうとう声がでなくなりました。 出そうとするとかなり
  体力を使います。 早く復活しますように☆
   そんな我が家を見かねて、ばあばとじいじがおーちゃんを銭湯に連れ出してくれました。
  すごく楽しかったようです♪ その間、我が家はみんなお昼寝。だいぶ休むことが
  できたよ!
   じいじ、ばあば、ありがとう〜☆
載りました・・・・
BOOK12終了/今日のお弁当

                           (平成19年9月27日)
   今日届いたWFN(ワールドファミリーニュース)10月号に載って
  ました(汗)
  去年、WFNの巻末についているアンケートに送っていて、その
  内容について、5月ごろにWFNの担当の方から電話をもらって
  いたのです。私はアンケートを送っていたことも忘れていたの
  ですが、書いていた内容は思い出し、それについて、写真と
  詳しい説明文を送ってください〜ということでした。 で、恥ずかしながら載って
  ました(苦笑)
  謝礼として2000円分の図書カードが〜!! 嬉しい〜♪

   そしておーちゃん、今日で2巡目のDWEレッスンが終了しました。淡々と進んでいて
  内容が伴っていない感じですが(汗) 明日からまた頑張って行きたいと思います〜。
  おーちゃんは終わったことすごく喜んでいました。「明日からBOOK1だよ」と言うと
  「ブルーから??やった〜!」だって! イヤじゃないのか!??

   *今日のお弁当*
  ・ ごはん  ・ のり  ・ 卵黄焼き ・ ウインナー  ・ にんじん ・ 鶉のゆで卵
  ・ ほうれん草

   今月は月曜日の休みが多くて、火曜に振り替え給食が入ったのでお弁当回数は少なめ
  でした(わーい) 今月もお弁当は今日でおしまい。 火曜が十五夜だったので、今日の
  お弁当は「ウサギさんのお月見」にしました。 ボンメルシーからのパクリです(笑)
  ただ、今日のお弁当開けたときは結構ずれてると思います(汗)
  おーちゃんはあまり十五夜を理解していなかったので、あまり感動はありませんでした(泣)
  こういう日本独自の文化も少しづつ理解してくれたらなぁと思います。