diary
Diary
TOP
京都に帰って来ました(平成19年8月26日)
   今日、約一ヶ月を鹿児島で過ごして京都に帰って来ました。
  行きは、きーくん家を出て最初のバスで早々と寝てしまい、手を替え品を替え鹿児島まで
  なだめて頑張りました〜(笑)
  帰ってジャブジャブ池に行ったり、海でつりをしたり(おーちゃん、初釣り! キスを2匹
  ゲット!)指宿のひいばあちゃんの家にいったり。 開聞山麓でキャンプもしました。
  絵本原画展にも2回行ったよ♪
  ママの妹たち、そしてじいじばあばには今回もとってもかわいがってもらいました。 
  二人のおばちゃんたちから、いらない日本語をたくさん覚えた二人です・・・・(苦笑)
  そして、たくさんのお菓子やおもちゃを買ってもらい、すっかり甘やかされていました。
   行ってすぐおーちゃんが風邪を引き、2回病院に係り(一回は初期の中耳炎になりました) 
  最後の週にはきーくんが高熱を出して2回病院に行ったり、体調には泣かされ
  ましたが・・・・・・。
  ママはママで、高校の時の司書の先生や保健の先生に会ったり、念願だった友だちと飲み
  に行ったり。今回もたくさんの友達と会うことができたよ☆
  本当に楽しい一ヶ月でした♪

   鹿児島でお世話になったみんな、本当にどうもありがとう〜!!!!!
  また来年会おうね☆
映画に行ったよ!/CAP初シール!(平成19年8月27日)
   今日はパパがお休み。 鹿児島に行く前からおーちゃんが楽しみにしていたゲキ
  レンジャーと電王の映画を見に行きました。 9時40分からだったので、それにあわせて
  久御山ジャスコに向けて家を出発! おーちゃんとパパは映画を見て、ママときーくんは
  ジャスコをブラブラしたよ♪
   映画が終わり出てきたおーちゃんは本当に嬉しそうでした♪

   そして今日、8月頭に鹿児島から出していたCAPの合格シールが送られてきました。
  実は、7月に出していた分なんですが・・・・・ママが録音したMDを間違ってなんとゲキ
  レンジャーのCDをダビングしたものを送っていたのです・・・・・・。返ってきていたCDを
  聞いてびっくり・・・・。自分のあまりの間抜けさにまたまたびっくり(汗)
  おーちゃんはシールが自分へのご褒美だと知って、シールを胸に抱いてすごく嬉しそう
  でした。頑張って提出してよかったね☆ これからもゆっくり頑張っていこう〜!
ゆっくりした一日/ Your turn(平成19年8月28日)
   今日はおーちゃん夏休み最後の日。 午前中は戦いごっこを要求されたので、いつもの
  我が家ルール「一回やられたら一冊本を読む」ということで、戦いごっこをしました。
  今日はきーくんも機嫌よく戦いごっこに参加。 絵本の読み聞かせも二人仲良く聞いて
  くれたよ♪ 結構な冊数読んだと思います。
   寝る前にも、二人してパパに「絵本読んで〜」攻撃! パパも二人に付き合って
  くれました。

   寝る時間になり、子供たちと寝室へ行ったのですが、ここできーくんが「おちゃ〜」と
  一言。 それを聞いたおーちゃん、「おーちゃんも〜」と言い出した〜。これはいつもの
  こと。毎晩寝室には水筒を持って上がっているのですが、蓋をあけてまずきーくんに
  渡しました。するとぐびっと飲んで「にいにい〜。your turn」と言って水筒をおーちゃんに
  差し出した〜。こんなことも言えるのね〜。
今日から幼稚園です(平成19年8月29日)
   おーちゃん今日から3日間、夏季保育です〜。
  半日保育+一時間なので、「軽めのお弁当」を持ってきてください
  ということでした。 何にしようか迷っておーちゃんのリクエストで
  ホットケーキにしました。 くまさんやハートの形に焼いて
  チョコペンでデコレーションしてあります。
  楽しい初日になるといいな☆

   *今日のお弁当*
  ・ ホットケーキ (小松菜・にんじん・黒ねりごま・チョコペン) ・ ウインナー 
  ・ ブロッコリー、ゆでにんじん、プチトマト

   お弁当は完食してきてくれました。 バスが家に着いて起こされても起きなかった
  おーちゃん。その後少しぐずったものの、おやつを食べたら元気になり、またまた戦いごっこ
  を挑んできました。 今日は「一回負けたらDWEのTACを5〜10枚通す」ということで
  つきあったけれど、やっぱり長時間するとママの体力が・・・・・。
  夜中、やけに体が重くて目が覚めたママです(汗) 運動不足だよね。
TAC頑張ったよ!(平成19年8月30日)
   今日のお弁当の画像・・・・、間違って消してしまった(泣) 記録だけ残しておきます(泣)
  今日のお弁当は天むすみたいに具を入れ込んでおにぎりを握りました。
  作ったお弁当を見たときは「かわいい〜♪」と喜んだおーちゃんでしたが、おにぎり一個しか
  食べて帰ってきませんでした(泣) 悲しい・・・。

  *今日のお弁当*
   ・いろいろおむすび (ふあふあから揚げ、 ウインナー、 ふりかけ、 のり)
   ・ブロッコリー、プチトマト、コーン、プルーン

   今日も帰ってきて戦いごっこ。 今日30分〜40分の戦いごっこの合間合間に、
  TACを70枚くらい通して声に出して読んだよ! びっくりしました。
今日のお弁当/きーくんカード遊び
                
(平成19年8月31日)
  
  *今日のお弁当*
  ・ お星様サンドイッチ(パン、 チーズ、 ハム、 のり)
  ・ 手羽の照り焼き(昨日夜の残り)
  ・ ニンジン、きゅうり、 プチトマト   ・ ゼリー

   今日はおーちゃんのリクエストでサンドイッチにしました。
  パンを星型にくり貫き、チーズとハムをサンドして、そのままでは少し表面が寂しかったので
  のりで顔をつくりました(マヨネーズを糊がわりにしています)
  おかずの手羽の照り焼きは夕食の残りです。準備をしていたらキッチン前のカウンターに
  ゲキレンジャーのシールがあったので、持ち手に貼り付けました。 野菜はお花型に
  肩抜きしてピックに刺しています。
  今日はおーちゃん少し起きるのが遅かったので、出来上がりを見ていません。喜んでくれる
  かなぁ☆
  今日で夏季保育が終了です。 簡単なお弁当だったけれど三日続くときつかった〜(汗)

   そしてきーくん、最近日本語が少しづつ出てきだしたような気がします。
  「読んで〜」「落ちた」「とれた」「ばっちい」「しんかんせん」「おいしそう」「おいしい〜」
  などぽろぽろ出てきています。 二語文はもう少し先かもしれないけど、成長は嬉しい
  ものです♪
   そんなきーくん、今日DWEの副教材のファンウィズワーズの絵カードでママとカルタ取り
  をしました。 ママが5枚づつカードを並べて「Where is ○○?」と言って単語を
  取らせたのですが、draw it!のカード(75枚)はほとんど取れたよ! 
  言える単語はママがカードを置いた途端、指差しながら言っていました。