diary
Diary
TOP
おうちで(平成19年7月1日)
   今日は天気も悪いし、パパがお昼から研究発表会なるものがあり仕事に行ったので、
  家でのんびりしました。
  ふと思って「TACのおーちゃんの声、マークに送ってみる?」と聞くと「うん!」というもん
  だからびっくり(今まではいやと言われていたのです)。
  なのでライトブルーCAPのTACの課題をICレコーダーに録音。 1課題終わったところで
  きーくんが邪魔をしだしたので、取りあえず終了!
  何年か前にここまでやって、結局出さずじまいだったので、今回はきちんと提出して
  あげたいと思います〜☆
ジャスコへ/初テープCAP完成!(平成19年7月2日)
   今日はパパがお休みの日。おーちゃんの幼稚園バスの見送りをしたあと、きーくんと
  3人でジャスコに行ってきました。 今回はきーくんの誕生日プレゼントを探すのが目的。
  ネットでいちおう狙いはつけていたので、あとはきーくんに選ばせました。
  お誕生日までお預けです(笑) 昼に帰ってきてゆっくりしました。
  おーちゃんが帰ってきて、元気だったのでCAP課題の録音の続き! ちゃっちゃっと2課題を
  録音することができました〜(後ろではきーくんのわめき声も入っているけれど・・・汗)
  パパに昨日のものと一緒にMDにダビングしてもらい出す準備!!
  初めてのテープCAP提出です〜〜〜〜♪ 明日きっちり出してきたいと思います。
   それにしても、今まで「しない〜」とかばっかりの返事だったのに、急にやる気になって
  くれたおーちゃん。やっぱりその「時期」ってあるんだなぁ・・・。今まで無理強いしなくて
  よかった〜〜☆
今日のお弁当/CAP録音(平成19年7月3日)
   *今日のお弁当* ・ 三匹の子豚ごはん ・ しゅうまい 
  ・ ひじきの煮物 ・ うずらのゆで卵 
  ・ ブロッコリー、プチトマト、パプリカ

   前日に明日お弁当ということをすっかり忘れていたママ・・・・。
  おかずもなにも考えていなかったのでチルドのシュウマイとなり
  ました(汗)  ご飯は「ほんのりかぼちゃご飯」の上に魚肉
  ソーセージで作った子豚くんたちを乗せました〜♪ ゆで卵の顔がすごく不気味・・・(汗)
  おーちゃん、やっぱりブロッコリーは残してきました(汗) 

   そして今日も流れで次のCAPの録音をしてみました。 今日はPA!1の歌。歌が苦手な
  おーちゃん。一番短いbusy,buzzing beeでチャレンジ。割とすんなりいけたのでおーちゃんも
  少し自身がついたかな? よかったです〜。
七夕参観/同居開始!(平成19年7月4日)
   今日からじいじばあばと同居開始です〜! 今までちょこちょこと運んできていた
  のですが、今日はたんす等など大きいものを運んできました。 おーちゃんときーくんは
  大はしゃぎ♪ まとわりついていたのですが、なんとか引き剥がして上につれてあがり
  ました(汗) 二人がいたら片付くものも片付かない!
  夕方からいとこのシンちゃんとシンちゃんママが来ました〜♪ みんなで仲良く遊んで
  いたよ〜。 シンちゃんは夕食を我が家で食べていきました〜。 おーちゃんが張り合って
  嫌いな野菜も食べてくれたからよかった〜!!

   さてさて、今日はおーちゃんの幼稚園の七夕参観の日でした。 きーくんをつれて
  10時半に園に到着〜♪ 寝てしまったきーくんを抱いて、どんな参観なのかなぁと思い
  ながらクラスをのぞいたのですが・・・・。
  ちょうど今日お当番だったおーちゃん。胸にうさぎのお当番バッジをつけてもう一人の
  年少さんのお当番を一緒に前にたって朝のお祈りをしていました。そのあとマリア様の
  歌を歌って(ママもカトリックの幼稚園で歌ったことのある歌でした) 出席のお名前呼び。
  上手にお名前を呼んでいたよ! そしてみんなで先生とお友達そしてお母さんに向かって
  ごあいさつ。
  そのあと、親子で七夕にかざる短冊を作りました。 短冊の用紙は、横割りの時間に作って
  おいた和紙を染めたもの。 これを好きな形に切ってお願い事を書きました。 おーちゃん
  のお願い事は「ゲキレンジャーになりたい」でした〜(笑) ママのお願い事は「子供たちが
  元気にすくすく大きくなりますように☆」
  
  工作の後、おやつタイム。 おやつの前にもお当番の仕事が〜。 お祈りをしていただき
  ますをしたあと、明日の日付と天気の発表。そして次のお当番の発表をしてバトンタッチ
  (こっちが先だったかな??)!
  普段のおーちゃんと違ってしっかりした一面を見ることができて、ママは嬉しかった〜♪
  それにしても、おやつタイムですが、ママはこれが見れてよかった〜! 他の子供たちが
  どんなものをおやつに持っていっているか知りたかったのです〜! 今日は一緒に降園
  だったので軽めにゼリーを持たせたのですが、みんな市販のおやつを持ってきていました。
  わざわざ手作りする必要はないのかなぁ。 でもそれじゃおうちに帰るまで、おなかがすいて
  大変だろうなぁと思うし。 おーちゃん、今日持っていったゼリーは、起きたきーくんにも
  分けてあげていました♪

   そしてお帰りの会をしておしまいでした〜。 おーちゃんがいっぱい作った七夕かざりを
  持ち帰るということで、笹ないしどうしよう〜と思っていたら、笹くばってました(笑)
  よかったよかった☆ 帰ってきてさっそく飾りつけしました〜。
BOOK8終了/今日のお弁当(平成19年7月5日)
   今日、BOOK8のレッスンが終了しました。ライムも後一冊!
   ぼちぼちやっていきます〜。
   来月のCAPの分、TAC録音もやりました〜♪ 来月は鹿児島
  なので鹿児島から提出かな?あと残すは一月分。でも歌が
  2つ残っているのでこれは微妙かなぁ。 歌えたら出して、
  無理だったらまた歌える日がくるまで待ちたいと思います。

  *今日のお弁当*
  ・ 俵パンダおにぎり ・ 豚肉のチャーシュー風 ・ かまぼこ ・ にんじん、プチトマト
  ・ キャンディーチーズ
 
  お弁当何にしようかな?といつも参考にしているサイトをおーちゃんと見ていたら、
  「これがいい!」とリクエストされました〜。微妙な出来です(苦笑) 
一緒にごはん(平成19年7月7日)
   今日は公園に行ったりしてのんびり過ごしました。
  先日、近所のママに餃子の材料を大量にもらったので、今日の夕飯は2階で一緒に
  食べました〜♪ ご飯の後もじいじに遊んでもらって大興奮!! おーちゃんはお風呂に
  入ったのに汗びっしょりだったので、またじいじと一緒にお風呂。 楽しかったようです!

   さておーちゃんですが、二日続けてライトブルーCAPの歌を録音することができました!
  これでライトブルーCAPの全課題の録音終了〜!! 苦手な歌だったのに(しかも長い)、
  集中してきーくんの妨害にも負けず、最後までマイクを握って歌いきったことがすごいと
  思いました! ぜんぜん完璧なできではありません。パスできないかもしれない出来です
  が、でもおーちゃんの力を120%出し切った歌です。 歌い終わった後思いっきりほめて
  あげました〜♪
going up/今日も録音(平成19年7月9日)
   今日もおーちゃん、調子よくCAP課題録音できました〜。
  今日はブルーの範囲。といっても歌いなれたABC SONG。 さらり〜と歌えました♪

  今日きーくん、小さいボールを持って遊んでいて、その手のひらサイズのボールを壁に
  這わせながら上げていっていました。そうしながら・・・「A ball going up!」 と言っている
  ではありませんか〜! 正確じゃないけれどちゃんと自分でつなげて作った文です〜。
今日のお弁当(平成19年7月10日)
   *今日のお弁当*
  ・ ふわふわくまさんご飯 ・ ふわふわから揚げ 
  ・ コーンときゅうりとキャベツのサラダ・ プチトマト

   今日で今学期最後のお弁当でした。 時間の割りに納得いく
  仕上がりになりました〜♪
  おーちゃん、今まででいちばんきれいに食べてきてくれていました〜。
  ママはうれしい!
  来週からは一週間、半日保育開始なのでおやつ持参の日々です。
盛りだくさんの日(平成19年7月11日)
   今日はおーちゃん午前保育の日。 ボンメルシーの付録の動物型で作った蒸しパンを
  持って行きました。
  帰ってきて、昼寝もせず絶好調なおーちゃん。昼ごはんを食べてから、自分からやりたい
  と言い出し公文の日本地図パズルを2回、トランプで神経衰弱を2回、そしてCAPの
  TACを録音し(これはママがする??と聞くとおーちゃんがウン〜と言ってくれた)
  それからはブロックで作った戦闘機でママと戦いごっこ(笑) この戦いごっこが延々と
  続くのでしんどい・・・。なのでママお決まりのルール、一回やられたら一冊本を読む(笑)
  このブロックがいい具合に少しぶつかったら取れる取れる〜(笑) でも読む絵本もSWR
  (サイトワードリーダース)なのでとっても短い。すごいローテーションでやられては読み
  やられては読み、おーちゃんも短い絵本なのでちゃっちゃかちゃっちゃか読んで聞いて
  くれました。5〜6冊くらいは暗唱できるようになってあとはママが読み聞かせ。
   夕方からはいとこのシンちゃんが来ました。おーちゃんとしんちゃんはツルむツルむ(笑)
  仲良く遊んでいたよ! 今日はシンちゃんママが遅出だったらしくシンちゃんはばあばの
  家でご飯を食べるので、ママたちもおいしく呼ばれました〜♪ごちそうさまでした〜!!

   シンちゃんを迎えに来たシンちゃんママに、TDLのお土産をもらいました♪
  ディズニーランド行きたいよ〜☆ 
今日から5連休(平成19年7月12日)
   今日からおーちゃんの園では年長さんがお泊り保育なのでお休み。おーちゃん5連休
  です。 午前中は好き勝手遊んでいたおーちゃんときーくん。明日おーちゃんのお友達の家
  に遊びに行く予定だったので、午後からクッキーを焼く予定でした。
  でも、昼寝から起きたおーちゃん、「頭が痛い」と言い出してすごくしかめっつら。
  熱を測ると7度8分。 ヒエピタを貼っておとなしくしてもらいました。
  昼からはパパがお休みだったので、パパが帰ってくるとテンションが上がって大変・・・。
  夕方から無理やりパパと昼寝をさせました。結局8度ちょっとまで上がったので、お友達
  にキャンセルメールを送りました・・・・(泣)
  園入って初めてのお呼ばれだったので、ママもおーちゃんも楽しみにしてたのに残念〜。
  でも、早くよくなってまた遊びに行こう〜!
ばあばとお出かけ/ミニトマト(平成19年7月14日)
   昨日の夜寝る前に、また少し熱が出たおーちゃんだけど、今日は元気いっぱい。天気が
  悪くて外に出られず、きーくんもおーちゃんもそしてママも少しストレスがたまり気味・・・。
  そんな私たちを見かねてか(笑)ちょうどばあばは仕事が朝だけだったので、きーくんの
  誕生日プレゼントを買いに一緒に出かけない??と誘ってくれました。
  なので一緒に醍醐のMOMOへ行くことに〜。 つくとまずお昼ご飯。 みんなパン好き
  なのでばあばがおいしいパンをご馳走してくれました〜♪ おーちゃんもきーくんもむしゃ
  もり食べていたよ! そしてきーくんのプレゼントの靴探し。 いいなぁと思っているものは
  サイズがなく、今回は結局買いませんでした。 その後、おーちゃんが本屋さんに行きたい
  と言ったので、ママと本屋さんへ。 きーくんはウロウロしたいらしく、ばあばに着いて
  もらいました。 
   もう一軒回ってみようと言うことで、そのあとアルプラザへいったけれど、ここには15
  センチからの靴しかおいてない〜・・・。お気に入りを見つけるまでおあずけです。


   プランターに植えたミニトマトがいい感じで赤くなってきています。おーちゃんは、買った
  プチトマトは食べるのに(好き) 家で取れたトマトは食べません・・・。 きーくんだけが
  ムシャムシャ食べています(苦笑)
家で(平成19年7月15日)
   今日天気がよければ、家族で出かける予定でしたがあいにくの天気だったので、明日に
  延期。 パパは朝から散髪をして(バリカンで)、ばあばの部屋の家具の組み立てをじいじ
  としていました。 ママは家事をしていたら、ばあばがいとこのシンちゃんと一緒に
  帰宅。 子供たちはみんなで仲良く遊んでいたよ♪
  お昼ごはんはくら寿司でばあばがごちそうしてくれました〜♪(ばあばはお仕事だったので
  お留守番。パパの家具の組み立て賃です。) 大人三人、子供三人だったのですが、テンヤ
  ワンヤ〜!! でもおいしくいただきました☆
  午後からはしんちゃんも帰りお昼寝。 家で過ごした一日でした。
アクトパル宇治(平成19年7月16日)
   今日は天気も持ちそうだったので、家族でお出かけ。 ジャブジャブ池に行く予定でしたが
  おーちゃんが川のほうがいい〜。ということだったので、アクトパル宇治へ。
  ここは無料で川遊びが出来るところです。 途中、きーくんのサンダルと、お昼ご飯を
  買って1時間くらいかけて到着〜!! 車が離合できないようなすごい山道を通ったよ!
  こんなところ、京都にもあるのね〜とびっくりしたママでした(笑)
  着いてまずお昼ご飯。 外で食べるとなんでもおいしい〜♪ ニコニコ顔で食べて
  いました〜♪ そのあとさっそく川あぞび。 おーちゃんは水着に着替えてパパと川へ〜。
  川といっても大人の足首くらいの水深なので、子供でも楽しく遊ぶことができたん
  だけど・・・。 あいにく天気が悪い日が続いていたので、水が冷たい!!
  きーくんも入る予定でしたが、きーくんは水辺で草をとったり石を拾ったりして、ウロウロ
  することにしました(川を見るとイヤイヤと言っていたのでどちみち入れなかったけど)
  おーちゃんはパパと一緒に生き物を探していたよ! 網を持ってきていなかったので、
  なかなか難しかったけれど、タニシを見つけることができました〜(笑)
   早めに水遊びを切り上げ、アスレチックに。 ここは山だったので、きーくんは出来ず。
  ママと道端に腰掛け、下からおーちゃんを見ていました。きーくんは木に触ったり、
  ベビーカーのバックルをハメたり取ったり(汗)
  アスレチックを一回りして終了〜!! アイスを食べて帰ってきました。
   久々の家族でアウトドアだった気がするなぁ☆
スポンジケーキ(平成19年7月17日)
   明日はきーくん2歳の誕生日♪ なのでケーキを作るべく、今日はスポンジケーキを
  焼きました。 おーちゃんも手伝う!と言う事だったのですが、おーちゃん買い物行く途中
  寝に入ってしまい、それから家に帰ってきてもめずらしく寝ていました。 
  これじゃ〜間に合わないということで、ママがちゃちゃっと焼いたよ〜(汗)
  おーちゃんは2時間くらい寝たあと「おーちゃんが焼くんだったのに!」と怒り出す始末・・・。
  明日のデコレーションを一緒にしようとなだめました。
きーくん2歳になりました〜♪(平成19年7月18日)
   今日はきーくん2歳の誕生日! 2年前の今日、パパとおーちゃんが見守る中、午後
  1時11分に誕生しました〜♪ 暑い中の出産だったことを思い出します。 ママはアイス
  ノンを頭にあて、おーちゃんとパパがウチワであおいでくれてたなぁ(笑)

   きーくん、この1年でいろいろ大きく成長してくれましたが、一番の成長は寝てくれる
  ようになったことだと、ママは思います(笑) 一晩で10回ほど起きていましたがが、
  卒乳してすぐ寝てくれるようになって、ママは本当に嬉しかった!! 抱っこしてなきゃ
  ずっと泣いている子だったし、それを思えば一人遊びも上手になった♪
  いろいろ成長です☆ 言葉は英語9割、日本語1割といったところかな・・・。
  この一月でも、英単語はすごく増えてもうわからないくらいなのですが、日本語は
  「かぎ」「ぼうし」くらい(苦笑) DWEの歌もぼちぼち歌いだしました。(Come one Come all
  や Green is goをよく歌っています)これからの成長が楽しみです♪
  好きなおもちゃはミニカー。 絵本の読み聞かせも大好き。特にDWEのBOOKは本当に
  よく読まされます。公園では砂場と滑り台LOVE☆ 食べ物は割りとよくなんでも食べ
  ます。 おーちゃんと違って(汗)、自分でなんでもしようとチャレンジしています(次男だし
  ほっとかれるもんなぁ・・・) 階段も手すりを持って前向きに降りるようになりました。
   ぱっと思いつく限り書きましたが、本当に大きくなったなぁ・・・。
  これから魔の2歳児に突入しますが、どうなることやら。

   午前中、ばあばからのプレゼントの靴を探しに、ばあばと一緒に山科大丸へ〜。
  かっこいい靴を買ってもらいました。靴だけじゃなんだからと大好きなノンタン絵本も
  買ってもらって大喜びのきーくんでした♪ ありがとう!ばあば!
   今日は夕飯のときに、じいいじばあばと一緒にお祝いをしようと思います☆  

   夕飯は、じいじとばあばと一緒にきーくんの大好きなハンバーグを食べました。
  すごい勢いでおーちゃんの分までもらって食べていたよ!
  そのあとで、ママお手製の「自動車ケーキ」を前におーちゃんからのお歌のプレゼント♪
  そして、ろうそくを吹き消そうとしていたきーくんですがなかなか消えず(笑)
  パパがタイミングを合わせて一緒に消しました〜!!
  きーくんはご飯をすごく食べたにもかかわらず、ケーキもすごかった!
  その後、プレゼントタイム♪ ママとパパからトミカのつながるおでかけ立体マップ
  の登場! そのあと寝るまで遊び続け、寝室に連れて行くときは大泣きでした・・・。
公園へ行ったけれど(平成19年7月19日)
   今日は、午前中にきーくんがお昼寝。起きてご飯を食べていたら、おーちゃんが帰って
  きた。おーちゃんはCAPのTACを録音して(最近すこ〜しづつとりだめをしています)
  読書(テレビマガジン)をしながら昼寝に入る〜。 その間きーくんはママと遊び、
  おーちゃんが起きてから、幼稚園に今月の写真を申し込みに行きました。
  そのあと、いったん帰ってきてから公園に行ったけれど・・・・・、おーちゃんサンダルを
  履いていて砂でざらざらしてきたことにウダウダ言い出した・・・・。挙句の果てに
  「もう帰る」  今来たとこなんですけど(汗) 蚊も多かったし、きーくんに「帰る?」って
  聞くと、一回滑り台を滑ってすんなり帰るモード。 おーちゃんの半日登園が続くと、
  生活ペースがかみ合わなくて難しい〜。
poo-poo、しーし(平成19年7月20日)
   きーくん、気が向いたのかウンチをしたあとに股を押さえながら「poo-poo」とアピール。
  「ウンチして教えてくれたん?かしこいね〜♪」と言いながらオムツを替えました。
  そのあと、「しーし」と言いながら来たので「おしっこしたの?」とオムツを見るとおしっこ
  が〜。トイレトレのはじめ時がいきなり来たか??と思ったのもつかの間。それ以降は
  ぱったりでした(笑)
期日前投票(平成19年7月22日)
   ママと子供たちは27日から鹿児島に里帰りするので、参議院選挙の投票に行くこと
  ができません。なので、今日家族で選挙に行ってきました。
  その後、ラーメンが食べたい!というママのリクエストでお昼ごはんにラーメンを食べに♪
  午後からは、おーちゃんDVDを見たりじいじと公園に行ったり。 あとは家で用事などを
  しました。
鍵盤ハーモニカ(平成19年7月23日)
   今日、おーちゃん幼稚園から鍵盤ハーモニカを持って帰ってきました。さっそくママに
  披露してくれたよ!「ドドド〜となりです〜」とド〜ソまでを練習しているようです。
  「ちょうちょもおーちゃん上手なんやで〜」というので「ホント〜!?弾いて〜!」
  とママが言うと滅茶苦茶・・・・・。何が上手なんだろうと思っていたらソラで曲の音階が
  いえると言う事みたいでした(笑)
  きーくんも、にいちゃんの真似をして弾いていました。
お友達の家へ行きました(平成19年7月24日)
   今日は、1時過ぎにおーちゃんが帰ってきてお昼ご飯を食べた後、おーちゃんの幼稚園の
  お友達で、おーちゃんの話に一番よく出てくるハルくんの家に遊びに行きました。
  ママはこっちに来てはじめてお友達の家に行きます。ちょっと緊張しつつでかけたの
  ですが、家もすぐわかりお迎えに来てくれていたのでよかった〜。と一安心。
  さっそくお邪魔すると、当の二人はモジモジ(笑)でもすぐにいつもの調子で仲良く遊んで
  いたよ♪ きーくんもハルくんのおもちゃ(トミカやプラレール)を貸してもらって黙々
  と遊んでいました。 ママたちもおしゃべりに花がさいた〜♪ 楽しい時間でした♪
  ハルくん、お邪魔しました〜! また遊んでね!
鹿児島へ帰省します(平成19年7月26日)
   明日から、一ヶ月実家の鹿児島に帰省します。 二人連れてのバス、飛行機は不安
  ですが、頑張って帰りたいと思います〜。
  ということで一ヶ月更新できませんがご了承くださいね☆