diary
Diary
TOP
お祭りに行きました(平成19年6月2日)
   朝からクッキングをしたがったおーちゃん、なのでおやつにフルーチェを作ったり、お昼ご飯
  にホットケーキを焼いたりしました。
  ご飯のあと3人でお昼寝。 そうしていたらじいじとばあばが荷物を持ってきたので、
  おーちゃんは起きて大喜び。きーくんも起きだして二人で邪魔をしていました・・・(汗)
  その後は、じいじ達に神社のお祭りに連れて行ってもらった二人。ママは洗濯物を取り
  入れたり買い物に行ったり。ゆっくり用事をすることができました〜♪
散髪しました(平成19年6月3日)
   おーちゃんもきーくんもだいぶ髪の毛が長くなってきたので、散髪をすることに。今回は
  ばっさりほぼ坊主にしました〜♪ だいぶ暑くなってきたし涼しげでいい感じです♪
  前回、まったく泣かなかったきーくんが大泣きである意味成長を感じたよ(笑) あれだけ
  散髪が苦手だったおーちゃんは、本当にいい子で我慢。 ケーブルテレビを見ながら
  バリカンで刈られていました♪
女の子からのお手紙/きーくんの言葉(平成19年6月4日)
   おーちゃん、散髪後の髪型は好評だったようです♪ ジョリジョリが気持ちいいのか
  自分で頭の後ろのほうをよく触っています(笑)
  そんなおーちゃん、今日はKちゃんという女の子からお手紙をもらって帰ってきました。
  「○○○くん、(←おーちゃんの名前)遊んでね」という内容だったのですが、おーちゃん
  いっちょまえに照れていました(笑) ゲキイエローになってくれるお友達だそうです。
  (男の子たちはゲキイエローは女の子だといってなりたがらない)
  でもパパが「おーちゃんの好きな女の子は誰なん?」ときくと「Nちゃん。」と答える
  おーちゃん。まだ遊んだこともないようなんですが、本人は結婚すると言っています(汗)
  思いっきり独りよがりだよ・・・・・・・。

   今日のきーくんの言葉なんですが、「み〜 あん ゆ〜」と言いながら(歌いながら)
  ブチューとしてきてくれました。最初は??だったのですが、すぐPA!の「Me and You」の
  歌だ〜と思い出したよ。 お兄ちゃんが幼稚園に行くときも、時間になると(ケーブル
  テレビが終わると)テレビを消して「Hurry〜」と一言。 この発音はすごくきれいで
  びっくりしたのですが、日本語もお願いします・・・・。先週からちょっと朝の読み聞かせを
  サボってたママ・・・・大反省です。 日本語の絵本読み、がんばるぞ!
今日のお弁当/おーちゃん発熱(平成19年6月5日)
   今日、午後からきーくんと近所のスーパーの開店セールに
  行っていた間におーちゃんの幼稚園から留守電が入って
  いました。 おーちゃんの熱がが8度7分あるのでお迎えに
  きてください。ということで、あわててお迎えに行ってきました。
   おーちゃんは職員室のソファーでヒエピタを貼って寝息を
  立てて寝ていました。
  園長先生と事務の先生によると、お昼ご飯の後、自分で
  職員室にきて「しんどいです」と言ったようです。そこでポカリスエットを200CCくらい
  一気飲みしてしばらくして寝たみたいでした。
   今日のあさ、「しんどい」といってちょっとぐずり泣きながら起きたおーちゃん。少し
  おかしいなとは思ったけれど、目もしゃんとしてるし熱もなく、しばらくしたらおもちゃで
  遊び始めたから元気に幼稚園に登園したのですが・・・・。
  明日はお休みする旨を伝えて帰ってきました。

  が・・・・・・。
  帰ってきて「おーちゃん元気になったわ」ときーくんとはしゃぎまわるおーちゃん。熱も下がり
  ママは「また熱出るから静かにしていなさ〜い!」と何度言ったことか(泣)

  *今日のお弁当*
  まるちゃん・たまちゃんおにぎり ・ モロヘイヤと豚肉のから揚げ 
 ・ パプリカ、きゅうり、ぷちトマト ・ プルーンチーズ

   日曜の「ちびまるこちゃん」を見た後、「おーちゃん、次はまるちゃんのお弁当がいいなぁ」
  と言い出したおーちゃん。そんなん難しいし・・・とチャレンジするか迷っていたのですが
  結局チャレンジ。 しか〜し、出来上がりを見てあまりの似てなさにチャレンジしたことを
  すごく後悔しました(爆) 笑えるくらい似ていない・・・。でもおーちゃんは「まるちゃんと
  まるちゃんのお友達だ〜♪」と言ってくれたのでもうそれで十分です(笑) もう二度と
  まるちゃんは作らないと思います(汗)
   
パパお休み/ひよこ組(平成19年6月6日)
   今日はパパがお休み。 でも仕事をする予定でしたが、おーちゃんがお休みだったので
  相手をするはめに・・・・。
  病気でお休みのはずのおーちゃん、朝から元気いっぱいであまりに元気だったので幼稚園
  にいかせようとしたくらいです(汗・・・平熱が高めだったので結局お休み)
  きーくんと二人していたずら三昧。 ママは「いい加減にしなさい〜!」ともうイライラ
  です。パパはパパでママのイライラにイライラしていたようだし、もう散々でした。
  で、4人で外出。
   レンタルDVDを借りに行き(ボウケンジャーを借りる予定が借りられていたのでハリケン
  ジャーをレンタル)、ママのメガネが緩々になっていたので新しいのを購入。
  それからマックでお昼ご飯を食べてちょっとスーパーを見て帰ってきました。
  
   昼からはきーくん、おーちゃんの園のひよこ組。おーちゃんはパパとお留守番して
  もらって自転車で行ってきました。園では「おーちゃんどうですか?」と先生方に声を
  かけてもらいました。 
   今日のひよこは「親子体操」 マットを使ってハイハイをしたりジャンプしたり。だいたい
  2歳児さんを目安だったのできーくんはできないものが多かったのですが、マイペースで
  動いていました(笑) そしていつものようにおやつタイムがあり、おいしくいただいて
  帰ってきました。
きーくん下痢です/Good counting/お弁当
          
             (平成19年6月7日)
   今日、朝からきーくんが下痢です。 だんだんおしりが赤くなって
  きてしまいました。布オムツを使っているのですが、あまりの下痢
  にオムツカバーが足りなくなってしまいました。 お昼ごはんを
  ほとんど
  食べずお昼からいつもの元気がなく、少しおとなしかったような
  気が・・・。 元気なきーくんが戻りますように☆

   今日朝おーちゃんが数のプリントをしていたときのことです。 たまたまママが
  「How many acones are there? Let's count and see!」と英語で質問すると
  おーちゃんが英語で数え始めました。「Seven acones!」とおーちゃんが言ったのを
  聞き、きーくんが一言 「Good counting!」 問いかけも一緒のフレーズだったので、
  スカパーのドーラを見て覚えたのだと思いますが、おーちゃんは「きーくんにほめ
  られたわ〜♪」と大笑いした一瞬でした。

  *今日のお弁当*
  ・ QOOおにぎり(ふりかけ持参) ・ミートボール ・マカロニサラダ、プチトマト、ブロッコリー
  
   先日ニコニコパンチ3というのりを型抜きするパンチを買ったので、QOOにしてみました。
  形が微妙だけど、先週のまるちゃんに比べたら時間も出来上がりも上々です(笑)
  おーちゃんはマカロニサラダを少し残してきましたが、こんなもんでしょう・・・。
病院へ(平成19年6月9日)
   少し前から、きーくんの右手の甲が荒れてきていました。 ただの手あれにしては・・・
  ちょっとというものだったし、少しづつひどくなってきてお義母さんからも受診を
  すすめられたので、今日病院へ行ってきました。 今日はおーちゃんも幼稚園は休み。
  二人連れの病院は言葉に表せないような大変さでした(汗)
  外で待っていようにも雨が降り出し雷まで・・。そんなこんなで2時間待ちました(泣)
  でやっと順番が〜。 そんなに待ったのに「ただの手あれだと思います」・・・・・終了。
  ほんまかい!とつっこみたくなるような診察でした(汗)
  また病院変えていこうかな・・・・・(泣)
ゆっくり。(平成19年6月10日)
   今日は、朝いつものように「ゲキレンジャー」と「電王」を見た後、パパとおーちゃんは
  自転車で水曜に借りていた「ハリケンジャー」のDVDを返しにいきました。
  その後すぐ、きーくん昼寝。ママは家事をしていたら、パパとおーちゃんが帰ってきました。
  お昼ごはんを食べていたらきーくんが起きてきたので、お昼ご飯の後、おーちゃんの
  新しい水筒を買いに行くことに(今までの水筒のパッキンがなくなってしまって使えなく
  なった・・・泣) 西友でブラブラして水筒を買ったあと、パパの実家へ。 今日はじいじも
  お休みだったし、ばあばも仕事の合間で家にいたので、おーちゃんときーくんのテンションも
  ↑↑すごい! しばらく相手にしてもらい帰ってきました。 夕食はパパがカレーを作って
  くれてママは一休み♪ おーちゃんは「パパのカレーが一番!」とか言って食べて
  いました〜。 パパ、ありがとう〜♪
暑かった!(平成19年6月11日)
   公園の砂場で穴を掘って水を入れる作業をもくもくとしていたきーくん。
  すごく暑いのによくやるなぁって思って一緒にやりながら見ていました。 どろどろになって
  帰宅。 午前中昼寝をするので、もう少し遅く昼寝をしてくれたらいい時間に公園にいける
  んだけどなぁ☆
コナン弁当(平成19年6月12日)
  *今日のお弁当*
  ・ コナンのキャラシート(のり・チーズ・ハム)
  ・ くぎ煮おにぎり  ・ かぼちゃとにんじんの煮物(夕飯の残り)
  ・ タンドリーチキン(鶏肉・パプリカ)
  ・ きゅうり、ぷちとまと

  今日は前日に作っていたコナンシートをおにぎりに乗せただけ。
  このキャラシートは作るのにかなり時間がかかるけど、その分朝はとても楽♪ コナンの
  キャラシート・・・・目が難しかったし、めがねもなんかゆがんでる〜・・・。 落書き張の表紙
  のコナンの絵をクッキングシートに写して作りました。
  おーちゃん、コナンには大喜びだったけど、おかずはほとんど残してきた! ちょっと普段
  見慣れないもの(タンドリーチキン)とか苦手なかぼちゃとかだと本当に食べない(泣)
久しぶりのTEでのBOOKレッスン(平成19年6月13日)
   今日はおーちゃん幼稚園は半日でした。 帰ってきて一緒に買い物にいったり、アバ
  レンジャーのDVDを見たりしていたら、いとこのシンちゃんとシンちゃんママが遊びに
  きてくれました〜♪ 仲良くおもいっきりおもちゃを散らかしながら遊んでたよ〜♪
  ばあばも途中で来て、一階のお掃除。 来月4日から同居開始です!

   夕飯を食べて、テレフォンイングリッシュ。 おーちゃんに「今日は歌にする?
  レッスンにする?」と毎週お決まりの質問をしたら「レッスン!」と答えました〜。ここ
  何ヶ月も歌ばっかりだったので、びっくりしたママ。せっかくやる気になったので、前に
  やったことのある「BOOK1 Lesson3」をしました。 ちゃんとしっかりレッスンできた
  おーちゃん。「How are you?」の問いかけに「I'm full」って答えてたよ(汗)
   そしてきーくんは「ABC Song」「Me and You」をリッスンオンリーでリクエスト。
  今日初めて「Hello」っぽいことを言うことができたよ♪ 先生の「〜〜OK?」という問いに
  「OK〜」とか相槌うってました〜。体を揺らしながら楽しそうに聞いていました♪
今日のお弁当/Where are you going?
                   
(平成19年6月14日)
  *今日のお弁当*
  ・ ボールおにぎり ・ つくね、ソーセージ ・ きんぴらごぼう 
  ・ プチトマト、パプリカ、きゅうり
  
   おーちゃんが「ボールのおにぎりと、じゃこ(くぎ煮)のおにぎりが
  いいな☆」とリクエストしてきたので作りました。 でもボール・・・水疱瘡のおにぎり
  みたいになってしまいました(汗) 夕方ホームセンターでボール見たら、 五角形の形が
  微妙に違うのと五角形がもう少し大きかった・・・・。
  でも、おーちゃんは完食してきてくれました〜!!

   今日、帰ってきて階段を上ってくるおーちゃんに向かって、きーくんがリビングから
  (今日はパパがお昼からお休みだったのでパパがバスのお迎えしてくれました)
  「にいにい〜、Where are you going?」って言ってました。 本当は「Where are you?」
  なんだろうけどこのフレーズで丸覚えしているから、「どこ?」も「どこいくの?」も 
  今のきーくんに言わせたらおんなじです(汗)
父親参観/BOOK7終了(平成19年6月16日)
   今日は幼稚園の父親参観日。 おーちゃんはとても楽しみだったようで、早い時間に
  パパと自転車で登園しました。 きーくんとママはお留守番。 参観ではミニ運動会が
  あったようです。パパとダンスを踊ったり、先生方の劇があったり楽しい時間を過ごした
  ようです♪
  そしてプレゼントは手作りのカードと壁に掛ける鍵掛け♪ パパはさっそく壁にかけて活用
  してます♪ パパは普段おーちゃんの幼稚園生活を目にする機会がないので、すごく
  いい一日になったと思います〜♪
   パパはお昼からお仕事だったので参観が終わる時間におーちゃんを迎えに行きました。
  お昼ごはんを食べて、おーちゃんは少し昼寝。 起きてしばらく遊んでプリントやDWEの
  レッスンをした後、ばあばの家に夜ご飯を呼ばれに行きました〜! 今日はいとこのシン
  ちゃんの家族も一緒に夕食♪ 楽しい時間でした。
   ご飯を食べた後、近くにシンちゃん家族とじいじと蛍を見に行ったけれど二匹くらいしか
  見れず・・・・(前日は結構いたらしい) 都会だなぁと思ったり。(笑・・・淡路のゆずるはを
  思い出した) 帰ってきて、お風呂に入ってすぐに眠りに入った二人です。


   そして今日、DWEのレッスンBOOK7が終了しました。 この調子で少しづつやって
  いきたいと思います。 最近はきーくん専用になりつつあったTACも(レッスンでは取り
  組んでなかった・・・ママの怠慢で)毎日1から順番に10枚程度がんばってます!
河原町へ。(平成19年6月17日)
   今日は、パパが医学書が見たいということでジュンク堂へ行きました。 この建物には
  ボーネルンドも入っていて、パパが本を見ている間にママと子供たちはボーネルンドへ。
  二人とも列車で遊んだり、船などを浮かべてで遊べる水路で遊んだりもう夢中!
  パパが用事を済ませて合流したあと、おーちゃんとパパは、ボーネルンドのインドアプレイ
  グラウンド「キドキドミニ」で遊び、ママときーくんも本を見に行ったり、無印のお店を見て
  回ったり。 楽しい時間だったけど、やっぱりくたくたに疲れた〜(汗) 町を歩いてこんなに
  疲れるなんてほんまに年をとったわ・・・・・・。
おーちゃん代休/きーくん1歳11ヶ月です
                
(平成19年6月18日)
   今日おーちゃんは土曜の参観の振り替え休日。 朝から元気
  いっぱいでした。
  天気も悪かったので、家でアートアタックの真似をしたり、
  ブロックでいろいろ作ったりして遊んでいました。 
 お昼ごはんはおーちゃんがホットケーキを作りたがったので、全部
  混ぜてもらって、ホットプレートで焼くのも挑戦して食べたよ!
  午後からは一緒にクッキーを焼きました。ボウルにグラムを見ながら材料を入れて
  もらうのも、こねて伸ばすのも型を抜くのも楽しそうにやっていました♪
  出来上がったものを覚まして、チョコペンで落書き♪ ちょうどかたづけにきたばあば
  にも「おいしい〜」って言ってもらって嬉しそうなおーちゃんでした♪(クッキー作りの最中
  はきーくんDVDタイムです〜・・・ごめんよきーくん。のけものにして・・・。)

   そしてきーくん今日で1歳11ヶ月になりました〜!来月は2歳の誕生日!! 赤ちゃん
  だと思っていたのにもう2歳になろうとしているなんて〜! 早いなぁ〜!
   *好きな遊び* ミニカー  *食べ物の好き嫌い* あるようなないような(笑)
   
   *最近のきーくんの一日*
  5時半〜6時過ぎ起床  ごはんまで遊んだりケーブルテレビ見たり。 7時 朝ごはん
  8時から8時半 ケーブルテレビを見る。 8時半から9時 お兄ちゃんがプリントなど
  をしているとき邪魔をする・・・。 9時から遊んだりケーブルテレビを見たり。
  9時半 お兄ちゃんのお見送り。 それから10時半まで絵本タイム。
  10時半から12時くらいまでお昼寝。 そしてお昼ご飯を食べてお買い物。
  外遊びをしたり 家で遊んだり、絵本を読んだり。 15時半におにいちゃんが帰ってくる
  ので夕飯まで一緒に遊ぶ。 18時に夕飯。 19時お風呂。 20時〜21時 就寝。
   
  *増えた言葉*
  wait  happy push pull mouse mouth hurry moon bear cat catch hello
  chair egg milk clock LOOK! cake bone dig bus fish rain cow
  clue(ブルースクルーズの絵本のブルーの足跡を見て)  など。
  丸覚えフレーズでは OH NO〜!(かなり最近頻繁に言っています) Let's count! one
  two three・・・・ Good counting!(怪しいながらもママが少し助けてあげたら12まで
  数唱できるようになりました。日本語は6まで・・・)
  Where are you going?    Higher, higher, higher〜!(ミニカーで壁を登りながら)

  日本語は にゅうにゅう(牛乳) ちゃっちゃ(お茶) にいにい(おーちゃんのこと) 
  ○○○〜(おーちゃん呼び捨て) くらいです・・・・。
   
じゃがいも堀り(平成19年6月19日)
   今日幼稚園の横割り「ウサギグループ(年中)」活動は、ジャガイモ掘りでした〜。
  園からお便りで「いも袋」なるものを用意してくださいということだったので、ママは
  日曜の朝にミシンを使って作っていたのを持って、元気よく幼稚園に登園していきました。
  (いも袋はフェイスタオルで作ってくださいと指定がありました。なぜに??と思って
  いたのですが、持って帰ってきた量を見て納得!)
  帰り、バスから「おも〜い!」といいながら降りてきたおーちゃん。たくさんのジャガイモ
  が袋に入っていました〜! さっそく夕飯にこのジャガイモを使ってポテトサラダを
  作ったよ。 洗ったりするのをおーちゃんに手伝ってもらいました。でも「おーちゃん疲れた
  から寝てもいい??」と言い出したおーちゃん。ジャガイモ掘りで相当疲れたのか、2時間
  ソファーで昼寝をしていた・・・。
  機嫌よく起きたので夕食。普段はあまり食べないおーちゃんも「おいしい〜!」といって
  おかわり♪ きーくんは結構な量のポテトサラダを3回おかわりしました・・・・(笑)
  パパもおいしいと言ってパクパク食べていたよ! 「今度はじゃがバターと肉じゃが作ってね」
  と言うおーちゃんからのリクエストが出ました〜♪
  
   しっかり昼寝(しかも4時から6時という遅い時間に)したおーちゃんでしたが9時には
  ちゃんと夢の中でした。 
今日のお弁当/トモコがきました
                  
(平成19年6月21日)
   *今日のお弁当*
  ・ ミッキーミニーシルエットおにぎり (耳は湯通ししたかまぼこ)
  ・ オムレツ(かまぼこ・ほうれん草・にんじん) ・ プチトマト
  ・ プルーン
  火曜が振り替え給食の日だったので、久しぶりのお弁当でした。
  おーちゃんは卵が苦手(薄焼き卵しか食べない)ので、卵焼きも
  入れるのを躊躇していたのですが、ソースがついていたら食べ
  られると(わがままなことを)言っていたのでそうしてみました。
  プルーンは残していましたが、あとは完食でした〜!

   そして今日、ママのお友達のトモコが岡山から遊びに来てくれました〜♪
  二ヶ月ぶりなのですが、話すことがたくさん! おーちゃんも大好きなトモコが幼稚園から
  帰るといたので大はしゃぎ!! きーくんも覚えていたのかすんなりくっつきもっつき
  していたよ(笑)
病院へ(平成19年6月23日)
   きーくんの調子がいまひとつだったので、昨日はトモコとおうちでお菓子をたくさん
  食べながらゆっくりお話をしました。 
   今日もきーくんは鼻水がすごくてそのうち熱がでそうだなと思ったので、受診。
  今日は幼稚園がお休みでおーちゃんもいたのですが、トモコも病院へ一緒に行って
  くれたので本当に助かりました。
  受診時に7度7分と微妙な熱。 鼻水も汚いしのども少し赤いので薬をもらいました。
  熱が上がったり、痰がからむようだったらもう一度受診してくださいということでした。
   帰りにびっくりドンキーでお昼ご飯を食べて帰りました。
ジャスコへ(平成19年6月24日)
   今日はすごい雨! トモコとゆっくりウインドウショッピングしたいねということで、
  パパも入れてダイヤモンドシティーハナへ行くことに。 ・・・・・・すごい渋滞でした・・・・。
  ジャスコの前から駐車場に入るまで軽く30分・・・。すごかった〜!
  パパと別行動で、トモコと子供たちと専門店をブラブラ。きーくんも寝ていたし、ゆっくり
  見ることができました♪ セールだったし、とても欲しい服がたくさん〜! こんなにして
  友達とワイワイ言いながらゆっくり回れたのは久しぶりだったのですごく楽しかった〜♪
清水寺へ(平成19年6月25日)
   今日はトモコと清水寺へ。と言っても寺の中には入らず(笑) 五条坂から清水寺に
  向かって上りながらいろいろお店を見て回りました。 かわいい雑貨もいっぱいあって
  気分は上昇↑↑ きーくんがバスを降りる直前に寝始め、ずーっと寝続ける・・・・(笑)
  おかげで本当にゆっくりすることが出来たよ♪ 三年坂・二年坂と歩き回りました。
  きーくんが起きたのでランチ。 とっても雰囲気のいいカフェでランチをしました。
  ここでトモコがところてんを頼んだのですが、きーくんが気に入ってパクパク〜。
  おーちゃんはすっぱいのが駄目なのに、きーくんは結構食べます。
  気がつくと2時半。 おーちゃんのバスの時間があったので、あわてて家に帰りました〜。
トモコ帰りました/今日のお弁当
                  
(平成19年6月26日)
   今日、午前中お土産を買いにMOMOに出かけ買い物をしてきて
  お昼すぎにトモコが帰りました。
  今回も子供たちとたくさん遊んでくれて、きーくんはトモコのこと
  を「ママ」と呼ぶようになったし(笑) おーちゃんもトモコが帰るのを
  知って怒ってしまい「一緒に住みたい」なんていうし。
  ママともたくさんお話してくれて、楽しい日々でした♪
  どうもありがとう!! 今度は岡山行くね!

   *今日のお弁当*  
  ・ 食パンマンおにぎり(のり・ふりかけ・にんじん) ・ のりで顔を作ったうずらのゆで卵
  ・お肉巻き(豚肉・パプリカ・オクラ)  ・ ウインナー・ブロッコリー・プチトマト
   
   お肉巻き、ほぼ残してきました・・・(泣)
ひよこ組(平成19年6月27日)
   今日はおーちゃんの幼稚園の未就園児クラス「ひよこ組」の日。 なのでおーちゃんは
  アミーゴ参加(延長保育)です。 おーちゃん今日はおやつ持参の日。いつもは2番バスで
  帰りが1時すぎという微妙な時間な為、お腹にたまるようなおやつを作ってもたせる
  のですが、今日はお弁当持参ということで、おやつはゼリーを持たせました。
  今日のお弁当はサンドイッチ。ハムチーズサンドそしてジャムサンドを凍らせておき、
  ちょっとしたおかずと一緒にお弁当箱につめてもっていきました。 これからの時期、
  いたみにくいお弁当を作るのに頭を悩ませます・・・・。

   午前中は、めずらしく3階で遊びたがったきーくん。一緒に3階に上がり、滑り台をしたり
  ブロックで遊んだり。 結局久しぶりに昼ごはんを食べながら寝ました・・・。
  お昼からばあばが1階のの引越し片付けに来ていたので、起きてばあばを見つけた
  きーくんは大喜び♪ ばあばにまとわりついてばあばは仕事にならず・・・・。
  その後、きーくんとママは幼稚園に向かいました。

   園では小麦粉粘土で遊んだよ♪ いくつかの班に分かれて小麦粉に食紅で色をつけた
  水を加えて交代で練って作っていきました。
  おーちゃんのときは作って遊んでいたのにきーくんには作ってあげてなかったなぁ。と思い
  つつ、一緒に感触を楽しみながら粘土を触りました。 きーくんもすごく楽しかった
  みたい☆しばらく遊んで、手を洗った後先生方の「桃太郎」の人形劇を見ておやつを
  食べました♪楽しい時間になりました〜! 
   終わった後、おーちゃんをアミーゴの部屋までお迎えに。 今日は流れ星のたなばたかざり
  を作ったようです。おーちゃんもアミーゴを満喫していました(笑)
  
銭湯へ/今日のお弁当(平成19年6月28日)
   今日はパパが午後からお休み。 なのでおーちゃんのバスの
  お迎えはパパが待っていてくれました。 おーちゃんは今日の
  バスの先生に「今日はパパがお迎えなんです」と言っていた
  ようで、先生がこういっていましたよ〜と教えてくださった
  そうです♪
  パパが待ってくれてるから、プールがあって疲れていただろうに
  バスでも寝なかったようです(笑)

   最近、温泉に行きたがっていたおーちゃん。なので、今日は家族で銭湯に行くこと
  にしました。 パパとおーちゃん、ママときーくんという組み合わせで入ったよ。 少し
  洗い場が狭かったけれど、お風呂は大きいし、鯉が泳いでいる水槽を見ながら入れるし、
  きーくんもすごく楽しそうでした。自分で一生懸命頭や体を洗ってたしね(笑) でも、
  上がったあと先に着替えさせると脱走・・・・・。女湯から出てしまい、まだ何も着て
  いなかったママはあせりました〜(泣) パパにお願いしてママはさっさと着替え。 
  そのあとみんなでアイス食べたりジュース飲んだり(パパはビール)して帰ってきました。
  たまにはこういうのもいいね☆

  *今日のお弁当* ・ カレーパンマンおにぎり(鰹節・にんじん・のり・チーズ)
  ・ 手作りさつま揚げ ・ ブロッコリー、パプリカ
  
  おーちゃんに、前回の食パンマン弁当が終わった後、「次はカレーパンマンがいいなぁ〜」と
  リクエストを受けていました。
  でも、今朝はとてもしんどくて、なかなか起きられなかったママ。 6時に起きてつくり
  ました。間に合うかひやひやしながらだったけれど、さつま揚げは夕飯の残りだったので
  (おーちゃんもよく食べた)なんとかなりました〜。カレーパンマン、大きくなりすぎた上
  なんか微妙に似ていない気もするけど、まぁいいっか(汗)
  ブロッコリーを残してきました(泣)
にんじん収穫/きゃ〜んと・まいん
                   
(平成19年6月30日)
   今日は、おうちのプランターで育てていたミニキャロットを収穫
  しました〜。 本当はもう少しおおきくなるのかもしれないの
  ですがアブラムシが大量発生して葉っぱがほとんどなくなって
  しまった〜!! なので早めに収穫。おーちゃんはにんじんを
  抜くときすごく嬉しそうだったよ♪ さっそく夜ご飯のサラダに
  使いました。でも、おーちゃん「硬い!」と言って食べてくれなかった・・・。きーくんは
  むしゃむしゃ食べていたのに! すごくおいしいにんじんだったよ☆
  まだ種が残っているので、今回はちゃんとあいママさんに教えてもらったアブラムシ
  対策をして、ちゃんと育ててみようと思います〜☆

   最近きーくんが使い出した英語・・・自分でしたいけれどできないことが多いきーくん。
  例えば、重たいチョロQの道路を机まで運びたい時や、パズルがはまらないとき
  「あい きゃーんと!」とか「きゃーんと!」って言っています。
  今日は、おーちゃんに自分が使っていたペンを取られて「NO〜!まい〜ん!まい〜ん!」
  と自己主張していました。