diary
Diary
TOP
おーちゃんお出かけ(平成19年5月2日)
   昨日はバーベキューの疲れもあったので、家でゆっくりしました。
  今日はおーちゃん、じいじばあばそしていとこのシンちゃんとお出かけ。ママときーくんは
  お留守番です。 おーちゃんは梅小路蒸気機関車館へ行ったようです。帰ってきて「しん
  ちゃんと機関車乗ったよ〜」と教えてくれました。夕飯もばあばの家でごちそうになって
  帰ってきました。 シンちゃんと一緒に遊んで興奮したようで、二人ともお昼寝なしだった
  よう。 帰ってきてお風呂に入る間「眠たい〜」と号泣・・・。お風呂から上がってすぐ
  就寝しました。
 
   きーくんはおーちゃんが出発してすぐ絵本タイム。今日はDWEのBOOKを9冊読まされ
  ました・・・。結局日本語・英語をあわせて40冊くらいにはなったと思います(再読含む)
  おーちゃんがいなかったので、静かな我が家でした(笑)
パルスプラザへ(平成19年5月3日)
   今日からパパがまたお休み。 なので、今日は一家で
  お出かけしました。
  伏見区にある「パルスプラザ」の開館20周年イベントで、
  クラッシックカーやロボット・フィギュア展示・そして、
  ボーネルンドの遊びの広場が無料で見学利用できたのです。
  きーくんが夢中になったのはクラッシックカー。「ぶっぶ」と言い
  ながら触りに行こうとしていました・・・。(フェラーリとか車に
  詳しくないママでも知っている高そうな車たちだったのでママ必死に止めましたが・・・汗)
   おーちゃんが夢中で遊んだのがボーネルンドの遊びの広場。 小さい子がたくさん
  楽しそうにあそんでいたよ〜。 そうそうアンパンマンショーもあったので、これも楽し
  かったようです♪
    
   帰りに、パパ実家へ寄ってばあばと一緒にお洋服を買いに。こどもの日ということで
  洋服がぜんぜんないおーちゃんにお洋服をたくさん買ってもらいました〜♪
  そして結局夕飯をごちそうになって帰ってきました。
  ばあば、ありがとう〜!ごちそうさまでした〜!
皇子山公園へ(平成19年5月4日)
   今日は一家で滋賀西大津のジャスコへ。 家を出発したらすごい
  車。滋賀行きがすごく混んでいました〜。 さすがゴールデン
  ウイーク。着いていろいろいるものを買い、お昼ご飯も購入して、
  近くの皇子山公園へ。天気もよかったので、すごくたくさんの
  人が〜! お弁当を食べてさっそく遊具で遊んだおーちゃんです。
  きーくんは気ままに歩き回っていたよ(笑) 
  帰りの車の中でコテンと寝に入った二人です。
科学センターへ。(平成19年5月5日)
   今日は、おーちゃんのリクエストで伏見にある科学
  センターへ。ここにでは科学に関するたくさんのことが
  展示してあります。恐竜の骨やひよこの孵化、液体窒素
  を使った実験の実演を見たり、砂漠の暑さを体験したり、
  本当にさまざまな科学の不思議を体験してきました。
  おーちゃんが楽しかったのはなるほど実験。
  20種類の実験の中からしたい実験を選ぶことができて、
  パパと実験しました。ペットボトルの中に水を満タンに入れてそこに入れた金魚の
  しょうゆさしが、ペットボトルを握るだけで、浮いたり沈んだりするという実験。
  (実際に潜水艦などこの原理が使われているそうです) おーちゃんは説明してくれる
  パソコンをじっと見ながら、パパに助けてもらってがんばっていました〜!
  おーちゃんは「また行きたい!」そうです。
  
   きーくんはここの面白さがまだわかるはずもなく(笑) ひたすらボールコースターの
  取っ手をグルグル(汗) ボールが動くのが面白かったようです。

   そして家に帰りお昼寝をしたあと、パパの実家へ。 今日はこどもの日ということで
  ばあばが手巻き寿司をしてくれました。おいしかった〜♪ごちそうさまでした!
   おーちゃんはそのままお泊りをしました。「パパ、もう早くおうち帰っていいよ。」
  だって(笑)

   それにしても京都、ゴールデンウィーク何も予定していなかった我が家だけど、ちょっと
  家を出るだけで行くところがたくさんあるねぇ(笑)
おーちゃんはお出かけ(平成19年5月6日)
   おーちゃんは昨日おとまりをして、そのままばあばとじいじと法事があったため亀岡へ〜。
  パパは疲れもたまっていたししなきゃいけない仕事もたまっていたので、おーちゃん以外は
  家でいろいろすることをしていました。
   おーちゃんは夕方に帰宅。 年が近い子供がいるのですごくはしゃいで遊んだらしく、
  声も枯れていました〜(苦笑) お友達と戦いごっこをしたそうです(いつもだけど・・・)

   さてさて、今日でGWも終わり。明日からパパはお仕事、おーちゃんは幼稚園です。
  元気にがんばって欲しいものです〜☆
BOOK5終了/Don't(平成19年5月7日)
   今日でDWEレッスン2順目のBOOK5が終了しました。 アクティビティBOOKをちゃんと
  こなしていっているのと、おーちゃんの集中力の問題で1ヶ月以上かかっちゃいましたが
  我が家のペースなのでのんびりやっていこうと思います。

   今日はGW明け初めての幼稚園、すごく楽しみだったようで張り切って登園しました♪
  今日はパン給食の日だし〜(残さないで帰ってくるかなと)思っていたら、残して
  きました・・・。朝ごはん食べすぎた??

   さてさて、きーくんです。 最近少しずつ英単語が増えているのですが、「Don't」という
  のも覚えました。「NO〜!」というあとにつくんです。 なんだかマイナーな感じもしますが
  (ほかにも覚えやすい単語あるだろうに・・・) 魔の2歳児が近いきーくん、NO〜だけでなく
  YESをぜひ覚えてください〜!
完食!/京都弁(平成19年5月8日)
   今日初めてお弁当を完食して帰ってきました〜♪ ママは
  とってもうれしいぞ〜!本人もうれしかったようで、帰ってきて
  からすぐ空のお弁当箱をママに見せていました。
  先生もほめてくださったそうです〜♪ 今日のお弁当は、
  お弁当箱がカスカスしているくらい量を減らしたのですが、
  これがよかったのかな? 
   *今日のお弁当* こいのぼりご飯 ・ ミートボール ・ にんじん
                パプリカ

   そして、おーちゃん急に京都弁を使い始めました。
  「きーくんがとらはった」とか「先生がすごいね〜っていうてはった」とか・・・。「おーちゃん、
  上手な京都弁やん〜。誰が使ってるの〜?」というと「幼稚園のお友達がいうてはった」
  だって(笑)
おーちゃんとクッキング/イライラ(平成19年5月9日)
   今日はおーちゃん午前保育でおやつを持っていく日。
  何にしようか考えた末、チョコクレープにしました。 最近のおーちゃんときーくんは、
  ママが起きると一緒に起きてきます。 今日も5時半だったというのに一緒に起床。
  なので、おーちゃんとクレープを作ることにしました。粉を牛乳で溶いてもらって、
  焼くのはママ。 さめたらチョコクリームを塗ってもらいました。 張り切って持っていった
  おーちゃんです♪
   そして、帰ってきてからも・・・・。 今月号のボンメルシーの付録が「かしわもちを作ろう」
  だったのですが、肝心のGWはなんやかんやとおうちにいなかったおーちゃん。
  なのでどうしよう〜と思っていたのです。 さすがにセットになっていて作りやすかったので
  手際よく作ることができました〜! おいしいかしわもちで、 これが苦手だったおーちゃん
  も「これおいしいわ〜」と言って食べていたよ!

   さて、イライラですが・・・・・はい、きーくんです。 「魔の2歳児」が近づいてきた感じで。
  いたずらは前からだったのですが、怒ってもヘラヘラ笑いながら続けて同じいたずらを
  するのです・・・。このわかっててやっている感じがイライラします・・・。
  お米を触って床に置いて数を数えたり(数えている真似っこ)、 絵本をばら撒いて、絵本の
  上に乗ってジャンプしたり。 最初はちゃんと目を見て怒るのですが、だんだん感情的に
  なってきて。 よくない怒り方をしているのはわかっています。 そういう自分もたまらなく
  嫌で。情けなくなります。 挙句におーちゃんにも八つ当たり的な怒り方をしたり。
  いいお母さんになるのは難しいです。
体操・母親参観(平成19年5月10日)
   今日は体操・母親参観でした〜♪ 10時半からだったので、
  雨の中きーくんと行ってきたよ。きーくんは5時過ぎの起床
  だったので、幼稚園に着く前にお昼寝に入りました。
  (これは助かった〜!)  おーちゃんの幼稚園はスポーツクラブ
  から講師を招いて、朝体操、そして週1回体操の時間がある
  らしく、その参観だったのですが、運動があまり得意でないと
  いうことは置いといて(笑) しっかり先生の言うことを聞いて
  走ったり体操したりすることができていました! これにはびっくり!
  子供たちを走らせて、先生が合図と同時に「お友達と二人で座る!」とかいうふうな
  指示にもしたがってたし! 先生の指導のうまさも目を引きました。マット運動(前周り)
  や鉄棒も、子供たちはすごく楽しそうにしていました。 それにしてもおーちゃん、
  子供の癖に体がかたい・・・・。完全にママに似たね・・・(苦笑)
   
   体操参観が終わり、続いては母の日が近いということでクラスでちょっとしたイベント
  を用意してくれていました。 おーちゃんと手遊び歌をしたあと、ママたちは準備の間
  目をつぶらされ、目を開けたら前に立っていたおーちゃんからプレゼントをもらい
  ました〜♪ プレゼントはママの顔を書いてくれたカードが入っている手帳入れと
  お手伝い券・紙で作ったカーネーション・ママの絵・そしておーちゃんからの一言(ごはん
  ちゃんと食べるよ〜。ひじき・おさかなすき・・・・おーちゃんが言ったことを先生が書いて
  くださったようです。内容には笑えました。)が着いたピンクのカード。
  それをおーちゃんは恥ずかしそうに渡してくれたのですが、なんだか胸がいっぱいになって
  涙が(笑) なんだか最近トゲトゲしていた気持ちだったので、おーちゃんに申し訳ない
  気持ちそして、トゲトゲが洗い流されたような感じでした。
  帰りがけに、せんせいから(こそっと泣いたのがばれていたようです・・汗)「おーちゃん、
  一生懸命つくってはりましたよ♪」と声をかけていただきました。

   *今日のお弁当* ゲキレッドごはん ・ ウインナー ・ プチトマト・きゅうり・にんじん
                パプリカ ・ プルーン
     今日もきれーに完食してきてくれました。 時間かけててれびくんの表紙を見ながら
     のりを切った甲斐があったよ〜♪ 
ルーからのプレゼント(平成19年5月11日)
   鹿児島のママ妹、ルーから鹿児島に帰ってくるときに着てきてね♪と、おーちゃんと
  きーくんにたくさんの洋服が送ってきました。GAPですべての洋服がおそろい!!
  今までおそろいなんて着せたことがなかったので、すごくうれしい〜♪
  張り切って夏休みに着せて帰りたいと思います!
   ほかには、みやにしたつやさんの「ママはウルトラセブン」の絵本も一緒に。 おーちゃん
  は何度も「読んで!」とせがんできましたよ〜♪
久々英語モード(平成19年5月12日)
   今日は朝から「アートアタック」のまねをして工作をしていたおーちゃん。戦いごっこ
  に使う武器などを作っていました。 きーくんも一緒に絵の具で遊んで楽しそう♪
  お昼寝をしてから、公園へ。砂場でどろどろになりながら遊びました。 このとき、
  おーちゃんが久々に英語モード! いろんなことをしゃべっていたよ!
  どろどろの二人を家へ連れて帰るのは大変でした〜(汗)
別行動(平成19年5月13日)
   昨日の夜、またきーくんが鼻水が出ていたので寝苦しかったのかよく起きました。
  おかげでママは朝から猛烈に眠たい!
  きーくんも早々昼寝に入りそうな様子だったので、パパはおーちゃんとおーちゃんの
  自転車でお出かけ。途中でパンを買ってどこかで食べたらしいです(笑)
  パパたちが家を出てから程なくしてきーくんも眠ったので、ママも一緒に早い昼寝を
  することができました☆ 助かった〜!!
  昼寝から起きて昼ごはんを食べていたら、パパから電話があり「車で迎えにきて〜!」
  ということだったのでお迎えに。 おーちゃんはパパと遊べて大満足そうでした。
   そのまま車の点検をしてもらう予定だったので(エアコンの調子がおかしいのです)
  ディーラーに行ったパパとおーちゃん。 ママときーくんはお買い物に行き歩いて
  帰りました〜。
きーくんの様子/お手伝いおーちゃん(平成19年5月14日)
   今日のきーくん、ママが運転する自転車に乗りながら寝ました・・・・(汗) 前のほうに
  乗っているのですが、もう頭がゆれてゆれて・・・すごくあせりました。 危なかったです。
   お昼からはまたまた鼻水が強烈に出てるということで、家でのんびり。 おーちゃんの
  日本地図パズルをやりたがったので、ママと一緒にやるとすごく嬉しそう。適当にはめて
  「いえ〜い!」と手を叩いていたよ〜♪ 絵本もたくさん読みました。また最近DWEの
  BOOKばかり持ってくるので、ママが日本語絵本を選んで読み始めると、ちゃんと聞いて
  「もう一回〜」と言う風にねだります。 おーちゃんがプリントするときに使う百玉そろばん
  も大好きで、「に〜、はん(さん)、に〜、はん」「トゥ〜、スイ〜、トゥ〜、スイ〜」なんて一人で
  数えたり(??)もしてました。

   夕方、お風呂に入ったあとおーちゃんときーくんの喧嘩勃発! おーちゃんがきーくんに
  おもちゃを取られてないていたので、ママがおーちゃんを台所に呼びジュースをすこ〜し
  あげたら復活(笑・・・単純だ) それから「おーちゃんが(夕飯の準備)手伝ってあげる」
  と言い出し、ごはんをよそってくれたり、机まで運んでくれたり。 「おーちゃん、大人
  だから(?)大きい皿がいいわ〜」と言い出し、ママの分のおかずを食べたおーちゃん。
  (魚は自分のを食べましたが、サラダがたくさん欲しかったようです) 「おーちゃん、
  大人だから正座してぜ〜んぶ食べる!」とか笑えることをたくさん言っていたよ〜!
  (普段はパパが作った牛乳パックの椅子に座って食べているのですが、今日は座布団二枚
  重ねに正座←届かないので)
今日のお弁当(平成19年5月15日)
   今日は、お弁当何にしようかなぁと考えていたのですが、
  電王にすることに!
  テレビマガジンを見ながら作ったけど、????な出来になり
  ました(汗)
  まぁ、これがママの精一杯よねと思い、おーちゃんに恐る恐る
  見せたら・・・・・・
  「やった〜!電王だ〜!おーちゃん全部食べるで〜!」とすぐに
  わかってくれてほっとしました(苦笑)
   *今日のお弁当*   ・電王ソードフォームご飯 ・ ハンバーグ ・ おいも、パプリカ
                  きゅうり・干しぶどうのコロコロサラダ
    
     今日も完食してきてくれました〜♪
今日のおやつ(平成)19年5月16日
   今日のおーちゃんの幼稚園のおやつは、前日に「ベーコンとほうれんそうのカップケーキ」
  を作ったので、これをもって行きました。
  小さいのを二つと小枝(チョコレート)の小袋ひとつを入れて行ったのですが、「チョコレート
  と先生のおやつを交換してもらった〜。カップケーキはお友達が欲しいって言ったから
  あげたの〜」ということでした。おやつ一つでもいろいろな経験をするんだなぁと
  思った出来事でした。 さすがにおなかが減っていたようで、おうちに帰ってきて
  カップケーキをさらに二つ食べたおーちゃんでした。
今日のお弁当/ぷいー(平成19年5月17日)
   今日はおーちゃんのリクエストで「ゲキイエロー」 本当は
  ブルーがいいらしいのですがブルーなんて色作れない・・・。
  なのでイエローとあいなりました。
  朝、5時半に起きたけれど同時に二人も起きた・・・・・。
  今日はきーくんのオムツがもれたりして、すごくバタバタ
  したので思うようにお弁当つくりが進まず、パパのお弁当
  なんていつもにもましてすごく適当・・・。作れないかと思ったよ。
  *今日のお弁当*
     ・ゲキイエローオムライス ・ 食パンマンハッシュポテト 
     ・ ウインナー ・ プルーン・ にんじん、きゅうり、パプリカ
   今日はご飯をちょっとつめすぎたかなと思っていたママ。
  ものの見事に結構残してきてくれました(泣) せっかく
   オムライスを作ったのに食べてくれよ〜!

   今日、夜にきーくんがDWEのBOOKを持って「ぷいー」と言いながらおーちゃんの後を
  追いかけっこしていました。 ママはきーくんの「ぷいー」は「please」じゃないかなぁと
  思っておーちゃんに「きーくん、読んでって言ってるわ〜」というとおーちゃんからは「NO〜!」
  と言ってつれないお返事。 それに対してきーくんは「わい〜?」 (← Why?) 
   ママはびっくり。 最後のほうは、追いかけっこが面白くなってきた二人です(汗)
きーくん、1歳10ヶ月(平成19年5月18日)
   きーくん、あと二ヶ月で2歳だなんて信じられない〜!! まぁでも、気に入らなかったら
  最近すごく強く「イヤ!」って言われるし、魔の2歳児がそこまで・・・・という感じも
  します(笑) 最近は明るくなるのが早いからか、本当に早起きで5時半には起床。
  夜は8時前に寝る部屋に行き(「寝るよ〜」と声をかけると自分でDWEの絵本を物色
  します)、それからDWEのBOOKを3冊ほど読んで8時半に寝ます。
   *新しい言葉*
   ぷーん(spoon) はう(house) ハッ(hat) ひゅーいでゅーい あん ひゅーい(笑・・Huey
  Dewey and Louie) ・ふらぅ(flower) ・ブリッ(bridge)・ブッ(book) ・ ビー(bee)   など
    教えていないので、TACやDWEのBOOKの読み聞かせで覚えていると思います。
   いつの間に・・・・と思うことがよくあります。
ばあばの家に(平成19年5月20日)
   昨日、ばあばの家に電話をしたら明日が休みだよ〜と言ってくれたので、今日はばあば
  の家に行きました。 夕べあまりぐっすり寝なかったきーくん。朝8時過ぎにお昼寝突入・・。
  ママも一緒に寝ることにしました。 パパとおーちゃんは、おーちゃんの自転車で一足先に
  ばあばの家に。 10時過ぎにきーくんが起床。準備をしてばあばの家に向かいました。
  ママたちがつくとアルプラに行くことになり、みんなでお昼ご飯がてら向かいました。
  ご飯を食べてウロウロして帰宅。 パパは昨日の疲れがあり(職場のボウリング大会)
  横になりたいようだったので、一足先に寝たママと(笑)子供たちは公園でたっぷり遊ん
  だよ♪
今日のお弁当(平成19年5月22日)
   今日は、なにやら電話が多い日だった〜。 何もしてないのに
  一日がすごく早かった(汗)
  
  *今日のお弁当*   ・てんとうむしおにぎり 
  ・ スティックつくね ・ マカロニサラダ
   今日はかにかまの外側の赤い部分で小さいてんとうむしを
  作っておにぎりにくっつけてみました。 ただのしろいおにぎりでは
  食べないかなと思い、裏側には細かくしたのりをくっつけたけど、
  おにぎりが冷めていてくっつかない・・・・。しかも微妙におにぎりが大きかったみたい・・・。
  おーちゃんは最後の一口のごはんを残して帰ってきていました。
  おにぎりに関して反省点がたくさんなお弁当でした(泣)
きーくん発熱(平成19年5月23日)
   昨日の夜、きーくんがなかなか寝つかず、どうしたんだろうと思っていたら体が熱い!
  一晩中ぐずぐず言って、電気を消すと怒って泣き喚くしウトウトしているだけで、熟睡
  できてなかったように思います。
   朝起きて計ると8度6分。 パパに病院の順番をとってもらい、おーちゃんも幼稚園には
  送ることにして、9時前に家をでました。 おーちゃんは始めてのママと登園。クラスで一番
  のりだったのが新鮮だったようです(笑) いつもはしない遊びをしたようです。
   病院もすぐ順番が回ってきて診察。 扁桃腺が赤くはれているということで、これからの
  熱だったようです。お薬をもらって、土曜まで熱が下がらないようだったら再受診と言われ
  ました。 昼からもグズグズ機嫌が悪いきーくん。そばにいなければ泣くし、昼寝も
  ウトウトという感じだったので、ソファーで一緒にゴロゴロしていました。
   早くよくなりますように☆
おーちゃんお腹をこわす/ソフトバレー大会
                       (平成19年5月24日)
   *今日のお弁当*
  ・スパイダーマンごはん ・ ウインナー ・ プルーンチーズ
  ・ きゅうり、にんじん、パプリカ・ いちご
   今日はおーちゃんのリクエストはスパイダーマンでした。
   以前、ユウとマサにUSJのおみやげとしてスパイダーマンの
  パンツをもらってから気になるキャラクターみたいです。
  (パンツは大きすぎてまだはけないけどね・・・笑) 今ちょうどスパイダーマンの映画の
  CMがやっているので、作って欲しくなったみたい。CMは黒いスパイダーマンだけど
  おーちゃんのリクエストは「REDの」ということでした。 前日にのりをちょきちょき。下書き
  などをあわせると1時間半かかってた・・・。のわりにどうよ???という出来です(苦笑)
  でも、私の実力はこんなもんです(泣)

   今朝、おーちゃんが起きてくると「お腹が痛い」といって何度もトイレへ。挙句の果ては
  知らないうちに「でちゃった・・」ということが何度もありました。 バスが来る時間だったので
  とりあえずパッドを当てて待っていたのですが、その間にも・・・。 替えのパンツとパッドと
  先生へのお手紙(お腹の調子が悪いということ)を持たせてバスに乗せました。
   今日は、幼稚園のクラス対抗ソフトバレー大会(ママたちの)で、きーくんの体調もあまり
  よくなく、欠席の連絡を昨日のうちに役員さんにしていたのですが、きーくんの熱も
  下がっていて何よりおーちゃんのお腹の調子が気になったので、取りあえず行くことに。
   幼稚園つくとおーちゃんは元気に遊んでいました。先生からも今のところ変わりないです
  ということだったので、バレーの試合に少しだけ出て帰ってきました。 (試合は5〜10分
  程度だったのに、肩の調子がおかしくなった・・・・。運動不足を痛感。) おーちゃんのバラ組
  は2位だったそうです〜!!。 おーちゃんにも「今日はいけない」と言っていて半べそを
  かいていたおーちゃんだったのですが、ママを見つけて嬉しそうにしていました(笑)

   幼稚園から帰ってきて、やっぱりお腹は痛いし、幼稚園でも痛かったというおーちゃん。
  病院にいくことにしました。 診察結果は食あたりの可能性が高いということ(いったい何で
  なったんだろう・・・汗) お薬をもらって帰ってきました。 おーちゃんから幼稚園の様子を
  聞いて、午後別室でちょっと寝ていたということを知ったのですが、はっきりわからず
  どうなんだろう?と思っていたのです。 すると夜に担任の先生からお電話が。
  おーちゃんの今日の園の様子を細かく教えてくださいました。 
   お弁当の時間までは元気そうで、わりと食べていたようですが、その後のお外遊びになり
  お腹痛いと言い出したそうです、それで職員室で園長先生に相手をしてもらいつつ
  横になっていたら、仲良しの男の子がおーちゃんの様子を心配して見に来てくれて
  それで起き出し、遊びに加わったようです。 
   バス通園で、普段あまりくわしく園の様子が聞けないのですが、やはりこういうときの
  お電話はありがたかった です☆ おーちゃんの家での様子と、明日は薬を持たせる旨を
  伝え御礼を言いました。
  早くよくなりますように☆
BOOK6終了!/初めてもらったお手紙(平成19年5月25日)
   今日でDWEのレッスン2回目のBOOK6終了しました〜。明日からライムに入ります。
  ここからはレッスンも「準備しましょう」みたいなこともあるので、なんだか大変なんですが、
  出来なくても当たり前なので、我が家なりに適当にやっていきたいと思います。

   今日おーちゃんが幼稚園から帰ってきて、「S君からお手紙もらった〜♪おうちで読んでね
  って言ってたからあけて〜」ととっても嬉しそう! 小さい封筒二つに、おーちゃんの似顔絵
  と「○○○くん、げんきですか?」「あそびにきてね」というお手紙が入ってたよ!
  おーちゃんは本当に嬉しそうで、「お返事書く!」と言っていました。まだ自分で字がかけない
  おーちゃんなので、おーちゃんが言ったことをママが鉛筆で下書きして、それをマジック
  でなぞって書きました。 そして封筒に入れてキラキラした星のシールを貼って出来上がり。
  「Sくん、喜んでくれるかなぁ」って言ってたおーちゃんです♪
ママの頭痛(平成19年5月26日)
   今朝から頭が痛かったママ。薬を飲んでもよくならず子供たちをほったらかしにして
  横になっていたけれど、喧嘩勃発でママもイライラ。きーくんも眠たさと興奮ですごい
  泣きようでした。 このまま家にいるのは自分的にもいっぱいいっぱいだったので、
  頭痛はあったけれど外に出ることにしました。 おーちゃんの夏の体操服に名前をつける為
  の刺繍糸を買いにアルプラへ。 きーくんは車に乗り3分で就寝。おーちゃんも眠そう
  でした(家で寝てくれたらどんなによかったか・・・・) 途中、いつもきーくんがいろいろな
  ものを触って見ることができない100均によって、絵の具や画用紙、その他日用品を
  購入。 その後アルプラで刺繍糸を購入。 そうしていたらきーくんが起きたので、3人で
  アイスをおやつに買いました。普段は高いので絶対買わないサーティーワン(笑) 
  自分への御褒美と思い奮発(きーくんと二人でひとつだけどね)!
   その後は隣の建物の図書館へ。 二人とも絵本や図鑑を読み1時間ぐらい滞在
  しました。 頭痛は本当にしんどかったけれど、外に出て本当によかったと思う日でした。
  あのまま家にいたらどうなっていただろうと考えると、自分が怖いです・・・・。
   帰りに夜ご飯として出来合いものを買って帰りました。 その後は二人にテレビを見せて
  ママは横に・・・・・。パパが割と早く帰ってきてくれたので、あとはすべてパパにして
  もらいママはご飯も食べず就寝。 しんどい一日でした。
家で(平成19年5月27日)
   朝、めずらしくきーくんが6時半まで寝てくれていたのでそれまで寝ることが出来た
  ママ。でも、やっぱり頭は重くすっきりしていません。朝ごはんを食べて薬を飲んだら
  だんだん頭痛もなくなってきました。 家事をしたあと、ママときーくんは車で、
  おーちゃんとパパは自転車でまつやへ買い物へ。 
   昼からは、パパとおーちゃんが公園へ行ったので、ママはおーちゃんの体操服に名前付け
  をしようときーくん寝かし作戦。 DWEのBOOKを読んでいたらこてっと寝てくれました。
   おーちゃんとパパは公園でおもいっきり遊んだらしく、いいようのない泥まみれになって
  帰ってきました(汗)
ズィッピー弁当(平成19年5月29日)
   *今日のお弁当*
  ・ ふりかけおにぎり ・ 肉巻きポテト、肉巻き鶉の卵
  ・ プチトマト、にんじん、パプリカ、きゅうり、ブロッコリー
    プルーン
  ・ ズィッピーキャラシート(のり、ハム、チーズ)
  
   今日は、ネットでキャラシートというものを見つけたので、
  ズィッピー(DWEのWFCキャラクター)を作ってみました。 
  昨日きーくんがお昼寝の隙にのりをチョキチョキ。 
  これをチーズに乗せて形を切り冷蔵庫で冷やします。そして朝、
  それをまたハムに乗せて切ります。TEBOOKの表紙のズィッピーを
  クッキングシートに写して作りました。歯とかはしょったので、ちょっと
  違ったものになっていますが、ママ的には満足です♪
  おーちゃんは、電王やゲキレンジャーほど感動はしてくれません
  でしたが、「嬉しい〜!」といってブロッコリー(小指の先ほどです)やゆで卵(薄焼き卵しか
  食べてくれません)を入れていたにもかかわらず完食してくれました。

  お昼ごはん用に、きーくんにも同じもので(キャラシートはなし)お弁当を作りました。
  きーくんも完食してくれました〜♪ いっつもお兄ちゃんのお弁当箱を引っ張り出しては
  お箸を使ってお弁当を食べるまねをしています。 きーくんはお弁当羨ましいんだよね☆

   お昼からは、きーくんにDWEのDVDを見せて、ママは明日のおやつデー(おーちゃん
  水曜はおやつ持参です)のためにカップチーズケーキを作りました。 生クリームも
  なかったし(かわりに牛乳)薄力粉もふるわなかったけど(めんどくさがり)そのわりにおいしい
  ケーキができました♪ きーくんにも大好評!
ひよこ組/憧れのアミーゴ!(平成19年5月30日)
   今日は午後からおーちゃんの幼稚園の未就園児童の園開放の日。おーちゃんは幼稚園に
  おやつを持っていき、バスで一時半に帰ってきてお昼ごはんを食べてから、一緒にまた
  幼稚園に行く予定でした(1時間だけ延長保育のアミーゴに入れる予定でした)
 
   最近おーちゃんは「アミーゴさんは幼稚園終わったら違うお部屋に行くねん」とか「アミーゴ
  さんは帰りの会の後に今日アミーゴさんのお友達〜!って呼ばれるねん」とか、どうも
  アミーゴさん(延長保育)にあこがれている様子。「おーちゃん、アミーゴさん行かれ
  へんの?」などと聞かれていたので、今日はきーくんがひよこ組だから、おーちゃんは
  一度帰ってきてからまたアミーゴさんに行ってね!と言っていたのです。 ところが、
  朝パパが「そんなに行きたがってるのにかわいそうやん。終了からいたらいいやん。」
  と一言。 パパが言うんならママもそっちのほうがいいし(笑) と思いつつ、お弁当も
  作っていなかったので昼食の申し込みをして900円のチケット(200円×3時間+
  昼食代300円)を持たせました。

   さて、きーくのひよこ組さん、今日は「木のおもちゃで遊ぼう」ということで、滋賀から
  おもちゃ屋さんがたくさんの木のおもちゃを持ってきてくれて、ホールに置いてありました。
  きーくんはブリオの列車で遊んだり、ままごとであそんだり、ボールを上から転がすおもちゃ
  で遊んだり、とても楽しみました♪ おやつもおいしかった〜♪ 上の子がおーちゃんと
  同じクラスのママさんとも(学年は違いますが)おしゃべりしたりして、ママも楽しかった
  です。
   
   そうこうしていたらばら組の補助の先生が「こんにちわ〜♪今日おーちゃんアミーゴ
  ですね。もうすごく嬉しそうにしてたんですよ〜。朝来てすぐに、アミーゴのお部屋見に
  行ってもいいですか?って聞いてきたり、帰りの会のあとアミーゴさん呼ぶんですけど、
  まっさきに返事していましたよ。」と話しかけてきてくれました(笑)
  ママが「憧れてて、楽しみでしかたなかったみたいなんです」というと笑いながら「そうだった
  んですか〜」というお返事(笑) ひよこが終わってから、お部屋に迎えに行くと、仲良しの
  S君と肩を組みながらおやつ食べてました(汗) アミーゴでは折り紙遊びをしたようで
  「また行きたい!」と言っていたおーちゃんです。 今度は来週もひよこ組があるので
  来週はお弁当を用意して言ってもらおうかな♪
今日のお弁当(平成19年5月31日)
   *今日のお弁当*
 ・ アンパンマンおにぎり(ほんのりにんじん畑、にんじん、蒲鉾)
 ・ つくね ・ パプリカ、きゅうり
 ・ かぼちゃとブロッコリーのマヨチーズグラタン

  アンパンマンはみんなが作るキャラじゃないかなぁと思うの
  ですが、初めて作りました。 単純な顔って逆に難しいなぁというのが感想です。 
  おーちゃんのアンパンマンはかなり薄っぺらいアンパンマン(苦笑) あけたときに、
  ほっぺたのニンジンが動いていたようで、「おーちゃん自分でなおしたわ〜」と
  言っていました(汗) かぼちゃを入れてみたのですがやっぱり残していました・・・。
  (がんばって二粒は食べたようです)

   最近、おーちゃんが幼稚園から帰ってきて4時ごろから一時間くらいソファーで昼寝を
  していたのですが、今日はすることもなく機嫌よく過ごすことができました。昔から
  夕方に寝ると夜泣きみたいな感じになって大泣きして起きるのです・・・・。しばらくは
  抱っこしても何言ってもすごい勢いで泣くので手がつけられません。なのでしばらく
  ほっとくのですがなにせうるさい! これはすごく疲れます。