diary
Diary
TOP
あと10日!(平成19年4月1日)
   4月に入り、おーちゃんの入園式まであと10日になりました。
  おーちゃんは、入園式までの日数を指折り数えてそれはそれは楽しみにしています♪
  おーちゃんを授かってから(妊娠がわかってから)5年あまり。 長かったような短かった
  ような月日でした。 イライラしてたまらなかった日も少なくなかったけれど(苦笑)
  それ以上に楽しいこと、嬉しい事がたくさんありました。 10ヶ月でDWEを購入し、育児に
  英語も取り入れてきて、我が家にはとてもいいスパイスになってくれました。 今の
  おーちゃんには英語はそばにあって当たり前のものになってくれました。これはとても
  大きいものだと思います。 入園してからも、細々と続けていくことができたらなぁ☆
  と願っています。 
   入園するっていったって、一日のうちたった半日離れるだけなんですけど、やっぱり少々
  寂しい感じもします。 でもおーちゃんが、幼稚園でたくさんのお友達を作って元気に
  遊んで、家では学べないたくさんのことを学べるように、そして楽しい思い出がたくさん
  できるように陰ながらサポートしていきたいと思います(^^)

   そしてきーくん、いつもおーちゃんのおまけみたいな扱われ方でしたが(;^_^A おーちゃん
  の入園後はちゃんときーくんに向き合ってあげたいと思います。
動物園へ(平成19年4月3日)
   今日はじいじばあばそしてイトコのシンちゃんと一緒に、朝から京都市動物園へ行って
  きました。 昨日の温かさから一変、午前中はとても寒かったのですが、お昼から少し
  持ち直してきた〜。 おーちゃんはシンちゃんと一緒にはしゃぎまわり、乗り物に乗ったり
  動物を見たりとても楽しそうでした(^-^) 今回おーちゃんが一番喜んだ動物はアシカ。
  大きさにビックリだったようです。 そして、何も反応しないと思っていたきーくんは
  アヒルにくぎづけ! その場を離れようとしませんでした(;^_^A 
   今回、おーちゃんのスケッチの道具を忘れたママ・・・。せっかくのおーちゃんの書く気を
  ムダにしてしまいました(T0T)
久々のパン作り(平成19年4月4日)
   今日は寒くて変な天気。なので、午後からは久しぶりにパンを作る事にしました♪
  生地をいつものようにHBで作って、おーちゃんと形作り。 メロンパンと、ウインナーパン
  そしてバターロール。 おーちゃんと作ると生地を触りまくってしまい、あまり膨らまない
  ような気がするんですが、楽しければいいや〜♪と思って作っています。
  いつものように焼きたてを試食〜(●⌒∇⌒●) あつあつのメロンパンを3人で分けて
  食べました♪ 本当においしい〜!! 残りは明日の朝食で\(^O^)/
きーくんのこと/公園(平成19年4月5日)
   きーくんは、寝るときしばらく一人で声を出して何やら言いながら、そしてママの顔を
  触りたくりながら(苦笑)寝に入ります。 昨日の夜は、自分の指をゴニョゴニョ動かしながら
  『うぃぐ〜 うぃぐ〜(wiggle)』と言ったり、ママの顔のパーツを触りながら『たっ ゆあ のー
  (Touch your nose) たっ ゆあ あい〜(Touch your eye)』など言っていました(;^_^A
  ママの鼻は、毎晩毎晩結構な力できーくんにつままれ痛くて痛くて・・・・(^^;)

   さて、今日はお昼にばあばから夕食一緒にどう?とお誘いを受けたので、きーくんが
  昼寝から起きた後(今日は3時間も寝てたきーくんです。おかげでおーちゃんと絵本を
  堪能することができました〜。ウルトラマンの絵本だけど・・苦笑) ばあばの家へ出発!
  近くの公園で1時間ほど遊びました。 春休みなので、小学生が何人か遊んでいて、
  おーちゃんもきーくんも遊んでもらいました(おーちゃんはすごく楽しそうだったけれど、
  かまわれたくないきーくんは、お姉ちゃん達からのらりくらりと逃げていました(;^_^A)
  おいしいお好み焼きをごちそうになって、帰ってきました♪
  ばあば、ありがとう〜\(^O^)/
お友達がきました。(平成19年4月6日)
   ママの中学校時代からのお友達、くっきーが遊びに来ました(^-^) くっきーが金沢にいく
  途中に寄ってくれたんです♪ 鹿児島から石川まで車移動・・・。すごいバイタリティー
  だわ〜(^^) 着いたのは夜。 一緒にご飯を食べて、子供たちを寝かしつけて、くっきーが
  持って来てくれたチュウハイで酒盛り(笑) おしゃべりもたくさんして、楽しいひと時
  でした♪
  パパが新入社員歓迎会でよかったわ(≧∇≦)
のんびり。(平成19年4月7日)
   くっきーはお昼に出発していきました。それまで二人の相手をしていてくれたくっきー。
  きーくんは『本を読んで』攻撃。おーちゃんは『戦いごっこしよう!』攻撃・・・。
  ママはくっきーが無事に車運転できるかしら・・・と心配でした(;^_^A
  帰りにも寄ってくれる予定。楽しい旅行になりますように☆
 
   お昼からは変な天気で雨もぱらついていたので、家でのんびりしました。久しぶりに
  おーちゃんと結構な量の絵本読みを楽しみました♪
バタバタ(平成19年4月8日)
   今日は昨日とうってかわってバタバタな一日。家族で買い物に出かけていろいろ
  お買い物。
  人参とトマトの種を買ったので、育ててみたいと思います!(帰って来てからプランターに
  さっそく種をまきました。おーちゃんが芽が出るのをかなり楽しみにしています!)
  ママはトイレ棚を隠すカーテンをミシンで作成! 一年の間、作らなきゃ〜と思っていた
  けれどほったらかしになってたのよね(;^_^A カーテンはまあまあの出来だと思います〜。 
入園前日(平成19年4月9日)
   といっても、何も特別にしたこともなく(;^_^A 天気が良かったので、買い物に行く
  ついでに公園で遊びました(^^) バッタの赤ちゃんがたくさんいて、おーちゃんもきーくん
  も見つけては大はしゃぎ! すべりだいを滑ったり、鉄棒にぶら下がったり(きーくんも
  おーちゃんの真似をしてチャレンジしていたよ!) 草花や虫を観察したり。
  暖かくなって公園も楽しい♪ 
   夜は明日に備えて(といっても普段とあまり変わらないけれど)8時には就寝。
  明日はいよいよ入園だ〜(^^)
入園しました(平成19年4月10日)
   おーちゃんもとうとう幼稚園児になりました〜♪
  入園式が10時からだったので、パパ、ママ、おーちゃん、きーくん、ばあばで9時過ぎに
  お家を出発! 園についてクラスを確認すると『ばら組』でした(^^) ばら組は、新入年中
  さんがおーちゃんも含んで男の子2人、年少さんからの持ち上がりが13人、そして
  新年少さんが12人の混合クラス。 担任の先生は優しくて穏やかな空気を持った先生
  で、補助の先生は元気で明るい楽しい先生でした(^-^) おーちゃんは最初緊張して、照れ
  てしまっていたのですが、すぐに慣れて楽しく通えるような気がします♪
   クラスで、おーちゃんの保育用品の棚を確認したり、ネームなどをもらったりして、10時
  からいよいよ式がはじまりました。 1時間近くの式でしたが、おーちゃんはじっと椅子に
  座っていることができたよ! たのもしい〜!
  式のあと、クラス写真を撮り、バス通園の確認のお話。 おーちゃんはバス通園。9時半
  にお家の前まで迎えに来てくれて、帰りは15時半(半日帰りの水曜は園でおやつを
  食べて13時15分に家に着きます) バス通園を何より楽しみにしているおーちゃん(^-^)
  いよいよ明日からバスです〜♪(すごくいい時間でよかった〜♪)

   お昼ごはんをばあばがご馳走してくれました。サンマルクに行ったので、おーちゃんの
  大好きなパンが食べ放題! とてもおいしくいただきました☆ ばあば、ありがとう〜♪
園生活初日!(平成19年4がつ11日)
   おーちゃんはいつもどおりに6時に起きました。 今週は午前で帰ってくるので、おやつを
  持って行きます。 何にしようか考えた末、ジャムサンドを持たせることにしました。
  8時過ぎから着替え始めて、プリントやDWEのレッスンをしてから、時間まで少しスカパーを
  見て過ごしました。 トイレを済ませて余裕を持って玄関先に。 プランターに蒔いたプチ
  トマトに水やりをしたり、きーくんと遊んでバスを待っていたけれど、おーちゃんはまだか
  まだかとそわそわ(;^_^A バスが見えたときには両手をぶんぶん振りながら『ここだよ〜!』
  とあぴーる(≧∇≦) 元気よく『おはようございます〜♪』とあいさつをして乗り込んで
  いきました。
   おーちゃんが行ったあと、ホッとしたようなぽっかり穴が開いたような、なんというか虚無感
  が・・・。 きーくんがいるのでよかったですが、やっぱり寂しかったような気がします。

   きーくんと絵本を読んだりして過ごしていると、金沢帰りのくっきーが到着♪
  一緒にお昼ご飯を食べに行ってごちそうになりました\(^_^)/ で夕飯の買い物などを
  しているともう1時!! またまた玄関先でバスを待っていると・・・・・・・。
  もう睡魔と疲れでぐったりしているおーちゃんがバスから降りてきた〜(;^_^A でも、本人は
  『お友達と戦いごっこした〜!幼稚園疲れるけど楽しい♪』ということです♪
  本当によかった!! 昼寝をさせようとしましたが、興奮しているのか寝られない様子。
  パパと布団でお話しながら8時には就寝しました(^-^)
幼稚園二日目(平成19年4月12日)
   起きて、『おーちゃん、今日も幼稚園〜♪』とご機嫌(^^) 『昨日寝るとき、手も足も動か
  なかったけど、もう治ったで!』すごく疲れていたようですが、本当に幼稚園が楽しみな
  ようです(^^)
  バスに乗るまでは昨日と変わらず過ごして、元気にバスに乗っていきました。
 
   その後、ママときーくんとくっきーは清水寺に観光へ♪ きーくんは元気に坂を登って
  行きました。ママとくっきーは通りにあるお店を覗くのが楽しかった(^-^) 10時過ぎから
  12時半ごろまでブラブラしました。
   帰ってきたらもうバスの時間。 今日は昨日とは打って変わって、元気よく『ありがとう
  ございました〜』って言いながら降りてきたよ!(昨日は声も出さず降りてきた)
  『今日はどんなことがあったの?』と聞くと『おばあちゃんがね〜、英語教えてくれたよ』
  (かなり失礼・・・)どうやら英語の時間があったようです。『へ〜! どんなこと教えて
  くれたん?』と聞くと『えっとね〜。A for Apple  あ あ アポーって言ってたわ。あと
  B・I・N・G・O(マザーグースかな?) の歌も歌ってたよ!』 ということでした(^-^)
  おいのりもかなり上手になってきて、夕飯の時に披露してくれます。

   くっきーは3時に鹿児島に向けて出発! いろいろありがとう〜♪ またね!
   
トモコが来ました(平成19年4月13日)
   今日は、ママの大学時代のお友達トモコが一年ぶりに遊びにきました(^-^)
  おーちゃんはトモコのことが大好き! 幼稚園から帰って来てどんな反応をするのか
  楽しみでした。 おーちゃんは元気に帰って来てトモコを見るなり嬉しそうに大テレ!
  それからたくさんたくさん遊んでくれたよ(^^) トモコべったりのおーちゃんときーくん
  でした♪
   
   今日はおーちゃん、幼稚園で身体測定をしたようです。 どれだけ大きくなってるかな(^^)
ゆっくりしました(平成19年4月14日)
   昨晩、2度ほど「おーちゃん、幼稚園行って疲れたから手と足がうごかへん」とおーちゃんに
  起こされました。 「ゆっくり寝たら元気になるからぐっすり寝たらいいよ」と言って寝かせ
  ました。 朝起きてからも「疲れてるわ〜」と言っていたので、今日は家でゆっくりすること
  に。 家でブロックしたり、トーマスの線路のおもちゃで遊んだりして過ごしました。
  お昼過ぎから「おーちゃん元気になってきたわ〜」と言っていつもの調子が戻ってきた
  おーちゃん。 来週から通常保育だけど、体力つけて乗り切ってほしいなぁ☆

   夜はパパが歓迎会で不在。 おーちゃんときーくんを寝かしつけてから、ママとトモコは
  ゆっくり飲みました♪
丸山公園へ。(平成19年4月15日)
   今日は「公園に行きたい!」というおーちゃんのリクエストで、お弁当を作って八坂神社と
  丸山公園に行きました。 バスで向かったのですが、バスの乗客がいっぱい!! おーちゃん
  をトモコにお願いして、ママはきーくんを抱っこしながらベビーカーを倒れないようにと
  すごく大変!! 座っていたお年寄りの方が声をかけてくれ、きーくんを抱っこして
  いただきました。 助かった〜!!
  祇園で下車して、歩いて円山公園へ。 桜も最後という感じでしたが、いい天気で
  よかった♪桜を見ながらお弁当を食べました。 それから公園内をうろうろして、はとや
  鯉と戯れた二人。 とても楽しそう♪ しばらくして公園を出て、カフェでお茶をして
  祇園をぶらぶらして帰りました。
個人面談(平成19年4月16日)
   おーちゃんは今日から通常保育。今日も元気に幼稚園へ向かいました!
  本当なら家に15時半につく園バスに乗ってくるのだけれど、今日は14時40分から
  個人面談があったので、お迎えに。
  トモコときーくんと一緒に園へ向かいました。 先生に連れてこられたおーちゃん、先週より
  長い時間の幼稚園に疲れ模様。 でも、面談の最中は元気いっぱいでした(笑)
  面談では、園での生活の様子などを教えていただきました。「おーちゃんは元気いっぱいで
  クラスのムードメーカーですよ〜。お友達もできたようで、一緒によく遊んでいます。」と
  中のよいお友達の名前を教えていただきました。 「横割りの時間でも、周りの慣れた
  お友達の様子を見て学んでいますし、楽しそうにやっています」ということでした♪
  本当にほっとしました。 「家では、幼稚園は疲れるけど楽しい♪と言っています」というと
  先生も「ほっとしました」とおっしゃってくださいました。
   
   教室で先生を待っているときに、一人の男の子がおーちゃんに向かって手を「オッス!」と
  いう風に上げてくれたのですが、おーちゃんもその子に手を振って答えたのを見てなんだか
  成長を感じたママでした(あとから先生に聞くと、その子がおーちゃんとよくからんでいる
  お友達だったようです)

   20分くらいの面談の間はきーくんをトモコに見てもらっていました。ありがとう!!
お弁当開始(平成19年4月17日)
   とうとうお弁当が始まりました・・・・。ママは不器用アンド手際が
  悪い・・・。それを自分でわかっているのでちょこちょこ夜中目が
  覚めてしまって、結局5時半起床。
   おーちゃんにどんなお弁当がいい??と聞くと「ウルトラマン」と
  答えていたのでウルトラマン弁当にすることに。
  ご飯にハムとチーズを使ってウルトラマンの顔を作りました。
  そしておかずは煮込みハンバーグ。たったこれだけのお弁当作る
  のに結局、パパのお弁当と合わせて1時間・・・。これが続いたらえらいことだなぁ・・・(苦笑)
  つめるのにもすごく苦戦して大変でした(汗) 
   おーちゃんに見せると踊りつきで喜んでくれました♪ でもご飯が少し多かったみたいで
  ご飯を何口か残してきました〜。 これから気をつけなきゃ〜!
きーくん、英語上手になってきたなぁ(平成19年4月18日)
   今朝のおーちゃんのせりふです(笑)
 
   今朝、6時に起きて仲良く遊んでいた兄弟。 きーくんがトーマスのフラップブックを読み
  出した(めくりだした)ので、おーちゃんがフラップをめくりながら効果音を言ってきーくん
  を笑わせていました。 この間、ママは台所でおーちゃんが持っていくおやつ(アメリカン
  ドッグ)を作っていながら、ほほえましいなぁと思って二人を見ていました。
  すると、きーくんがなにやらナンゴを言っていたのをおーちゃんが聞いて、「ママ〜。今
  きーくん very fun!って言ったわ〜! きーくん英語上手になってきたなぁ」って言った
  のです。 ママはおもしろくて笑ってしまいました〜♪ きーくんのナンゴもおーちゃんに
  かかれば立派な英語らしいです〜(笑)
ゆっくり(平成19年4月19日)
   今日のお弁当・・・ぺったんこおにぎり、ふんわりから揚げ、
               アスパラ、プチトマト、チーズ
   今日は思ったより早く作れました(詰めやすかった)♪
  ボンメルシー様さまです〜!(笑)
   やっぱりおにぎりひとつ残してきました。心配していたアスパラ
  を食べてきたのでびっくり!
 
  今日はおーちゃんを見送ってから、トモコとママときーくんで
  お買い物に出かけました。
  きーくんはベビーカーで寝てくれたし久々に、友達とのんびり
  おしゃべりをしながらウインドウショッピングを楽しむことが
  できたよ♪ トモコがおーちゃんへスポンジボブのスイミング
  バッグをプレゼントしてくれました☆ 
  そして、帰りにおいしいケーキ屋さんでケーキを買ってもらって、
  おーちゃんが帰ってきてからおいしくいただいきました〜。 
保護者会/トモコ帰る(平成19年4月20日)
   今日は、おーちゃんを見送ってからしばらくしてママも幼稚園へ。 きーくんはトモコに
  子守をお願いしました。
  保護者会が始まる前に少し時間があったので、廊下をはさんだ外からばら組さんの
  様子を見ていたのですが、早々におーちゃんに見つかってしまいました(汗)
  おーちゃんはママを見つけて照れくさそうにしていましたが、うれしいのか何度かママの
  ところに来ました(自由遊びだったみたいなので) そうこうしていると、先生がオルガンを
  弾き始めみんなで集まり。 ママたちも体育館に集まって保護者会でした。
  ひよこ組のときからお話させてもらっていたママさんが同じクラスになり、メルアドを交換。
  少しづつママもお友達ができるといいなぁ。 
   今日は午前保育だったので帰りは一緒に。 トモコがきーくんをつれてお迎えにきてくれ
  たので、おーちゃんリクエストの《びっくりドンキー》でお昼ご飯を食べて帰ってきました。

   家に帰り着いてしばらくしてから、トモコが岡山へ向けて出発! おーちゃんは泣きこそ
  しなかったものの、出発してから「なんでトモコかえったん?おーちゃん寂しくて悲しいわ」
  とブツブツ言っていました(苦笑) 
  今回1週間という長い間、ずーっと子供たちの相手をしてくれて、ママの話し相手になって
  くれてどんだけ私が救われたかわかりません!! おーちゃんときーくんのなつき方も
  異常なくらい〜!(笑) 何度御礼を言っても足りないくらいです。 本当にありがとう!!
幼稚園に入ってからの成長/きーくん1歳9ヶ月!
                                     (平成19年4月22日)
   きーくん、忘れていましたが18日で1歳9ヶ月になりました(苦笑)
  まだまだ、親が赤ちゃん扱いをするので(二人目だし)甘えんぼです〜。
  でも、落ちているごみを捨ててくれたり、食べた食器を運んで(あまりに大きいときは
  阻止しますが。。。)くれたりすごく周りを見て学んでいるのかお手伝いをしようとして
  くれます。
   好きな遊びは、ミニカー・トーマス遊び。 次が絵本かなぁ。ほっとかれるせいか
  一人遊びが上手です(苦笑) ご飯などは、なんでもよく食べます。おーちゃんよりも食べる
  量は多いかも!!
  お兄ちゃんが園で覚えてきた手遊び歌など真似してやっています。 
   ☆増えた言葉☆
   バウル (bowl)  ボー(ball) シュー(shoe) ムーン(moon) ボウ(rainbow) キッ(kick)
   アイ(eye)  ノウ(nose) など。 ほとんど英単語です。

   さて、入園してもうすぐ2週間。おーちゃんはいろいろな成長が見られるようになり
  ました。
  まずは歌などを覚えたこと。おーちゃんは家で童謡などをかけると「おーちゃんこれあまり
  すきじゃないから消して〜」なんて言われていたので、幼稚園に入って大丈夫か??なんて
  思ったこともありましたが少しづつ歌を覚えてきて披露してくれます(恥ずかしがるので
  時々)お祈りも最初は??なところがあったりしたのですがだんだん上手になってきました。
  お友達の名前も口にするようになったのでびっくり!(最初は先生の名前も自分のクラスの
  名前もしら〜んと言っていた・・・汗) 
  親に怒られると泣いて「おーちゃん幼稚園に行きたい〜」という(苦笑) 幼稚園が楽しくて
  仕方がない様子♪ 家で英語モードになることが少なくなってきた。(こんなものだと思って
  コツコツとかけながしをします)
  これからも元気に幼稚園に通えますように☆ 
きーくんとの時間。(平成19年4月23日)
   先週はトモコがいてくれたので、なんだかんだ言って日中のきーくんとの時間は今週から
  です。
   今日はおーちゃんをおみおくりしてからさっそく絵本を持ってきたので絵本を読みました。
  40分くらいするともう眠くなってきたようなのでお昼寝。たっぷり2時間は寝たかな。
  起きてお昼ご飯を食べて、しばらく遊んでからお買い物へ。
  できるかぎりきーくんに付き合った一日でした。
きーくん病院へ/おーちゃん疲れたかな?
(平成19年4月24日)
   今日のお弁当・・・ロールサンド(のり・ハム・チーズ) 
              マヨゴマ野菜ディップ・プルーン・
              うずらのゆで卵
    野菜を少しとゆで卵を残してきました。
   おーちゃん卵が苦手なので、お弁当本当に困ります。
 
  きーくん、昨日から鼻水が出てき始めて、時々咳も出てくる
 ようになりました。
  パパへ忘れ物を届けたついでに、病院受診。 今日の受診は
 もうすぐ来る「魔の2歳児」が垣間見られた・・・・。 病院の廊下
 にわざと寝転がったり、病院内の少し坂になっている
  廊下を後ろ歩きしたり・・・(すごい人なのに) 大変な受診
  でした(汗)診察ではもちろん大泣き。 風邪と鼻炎だろうということでお薬をもらいました。
  
   おーちゃん、すごく疲れて幼稚園から帰ってきました。熱を測ると7度4分。
  家ではソファーに横になってケーブルテレビをみていました。興奮しているのか、寝ても
  いいんだよといっても、「おーちゃん疲れてるからねられへん」といって寝られない様子。
  夜はパパと寝ましたが、何度も起きたようです。 大丈夫かな・・・。
ひよこ組/子供の日祝福式(平成19年4月25日)
   朝起きても少ししんどそうなおーちゃん。熱は7度2分でどうしようかなぁと思っていたの
  ですが、本人が行きたがったので「しんどくなったら先生に言うこと!」と言い聞かせて
  園に行かせました。
   今日は「子供の日祝福式」だったので、ママもきーくんと一緒に幼稚園へ。今日は幼稚園
  横のお御堂祝福式が行われました。ママはカトリックの大学だったので雰囲気が
  なつかしい! おーちゃんはママに気づかなかったけど、結構大きな声でお歌を歌ったり
  お祈りもきちんとしていたようでした♪ 祝福式の後、園長先生のお話があり、1時間
  ぐらいで終了。 家に帰っておーちゃんの帰りを待ちました。
   1時15分におーちゃん到着。帰ってくるなり「きょうはひよこさんの日なんだって〜。
  きーくん行くの?」というおーちゃん。ママはすっかり忘れていたし、おーちゃんのことも心配
  だったので行く気はなかったけれど、「おーちゃん幼稚園行きたいなぁ」ということで
  行く事に・・・・。これが間違いでした・・・・(後ですごく反省!)
  
   今日のひよこ組は、こいのぼりを作ろう!でした。トイレットペーパーの芯でこいのぼり
  の双眼鏡をつくります。大体できているので、子供たちは目を書き入れて、こいのぼりの
  体にシールを貼るだけ。 きーくんの集中はすごかった! 一生懸命シールを貼って
  いきました。かわいいものができあがりました♪
  その後、おやつを食べて終了。 

   ひよこさんの間、おーちゃん「アミーゴ組(延長保育)」へ。お友達もいたようで、楽しく
  すごせたようなんだけど(小麦粘土で遊んだようです)帰ってきて熱が8度・・・・・。
  ママは猛烈に反省。 やっぱり無理させたなぁ・・・。
  どうか早くよくなりますように☆
疲れがたまってるんだろうなぁ。(平成19年4月26日)
   *今日のお弁当*  キラキラのりご飯 ・ スティックつくね
                 三色ナムル
    ボンメルシーを見て、おーちゃんがこれがいい!と言ったので
  作ったのですが、つくねだけ完食であとはつくじっただけ・・という
  感じでした・・・・。リクエストしたんだから食べてくれ〜!!
  でものりご飯をほとんど食べていなかったので、食欲が
  なかったんだと思います(のりご飯は好きなので。)
  やっぱり疲れてるのかな。

   最近のおーちゃんは夜7時過ぎには寝ます。
  なので、昨日も薬を飲んでパパが寝かしつけしてくれました。 
  寝入って一時間くらいすると泣いて何度か起きます。
  やっぱり疲れているんだよね・・・。本当に慣れるまでは大変だなぁ
  と思います。
 
  朝起きると、熱は6度台まで下がっていました。 少し鼻水と咳は
  出るものの、今週が終わるとゴールデンウィークなので幼稚園に行かせました。
  ゴールデンウィークは一日を除いて特に予定もないので、家でのんびり体を休ませて
  あげようと思います。
今日終わるとGW!(平成19年4月27日)
   昨日の夕方は疲れていたみたいだけど寝熱はなかったのでほっとしました。
  今日行けばGW。おーちゃんの園は1・2日も振り替えでお休みなので、この休みで体力
  を回復してくれればいいなぁと思います。
   
   そして今日のきーくんも、一人でよく遊びました〜♪ ママと絵本もたっぷり読んだよ!

   おーちゃんは、年長さんと園の近くの公園まで歩いていったようです。「すごく楽し
  かった〜♪おーちゃんがんばって歩いたよ!」といって帰ってきました。
   今日は5月のお便りを持って帰ってきたので、ヴェールに包まれていたおーちゃんの園生活
  の流れを知ることができました(笑) 結構幼稚園って盛りだくさんの内容なのね〜。
  来月は体操参観があったり、親のソフトバレー大会があったり、またまた忙しくなりそう
  です♪
   今日のおーちゃんも7時には眠りにつきました。きーくんもほぼ同じ。
靴洗い(平成19年4月28日)
   今日はのんびり過ごそうと、午前中は家事をしたりして(その間おーちゃん・きーくんは
  二人で遊んでいた)過ごしました。お昼ごはんを食べたらみんなでお昼寝。たっぷり2時間
  寝ました(笑) お買い物に行った後、おーちゃんは自分で幼稚園の上靴と靴を洗ったよ!
  「きれいになって楽しいね〜♪ 幼稚園でいつもありがとう!」と言いながら洗っていた
  おーちゃん。細かい部分はやっぱりできないのでママが仕上げをしました。
   この日のおーちゃんと、きーくん、たっぷり昼寝をしたのにやっぱり8時には「眠たい」と
  いって就寝しました。 こう見るとやっぱりママの子だなぁって思います(笑)
バーベキュー(平成19年4月30日)
   昨日は、パパが毛布を洗いに行ってくれたり、衣替えをしたりバタバタだったので、
  家で過ごしました。
   今日は、年に一度のパパの学生時代の友人たちの集まり。 毎年バーベキュー
  なのですが、今年は大阪の能勢で開催。 朝8時に家を出て、のんびり行きました。
  年々、子供たちが増えてにぎやかになっていきます。おーちゃんも、年齢が近いコトちゃん
  がいたので一緒に遊んでとても楽しかった様子。 パパのお友達にもたくさん遊んで
  もらいました。 ママはいたずら坊主のきーくんがいるのでなんだか忙しいバーベキュー
  でしたが、それでもたくさんおしゃべりをすることができて、楽しかったです♪