diary
Diary
TOP
おーちゃんとクッキング(平成19年3月1日)
   おーちゃんが入園するまであと1ヶ月ちょっと。それまでの間に一緒に何ができるかなぁ
  と考える毎日です。 なかなか思うようにちゃんと接してあげる事は出来ていないと
  思います。でも、できるだけママといて楽しいなと思ってくれたらいいなと思いながら
  あと1ヶ月がんばっていきたいと思います。

   今日はおーちゃんとクッキング。あまり切るものはなかったのですが、とんかつだったので
  卵を割ってほぐしたり、お肉に小麦粉をつけてもらったりしました。
   おーちゃんは丁寧に丁寧にお肉を白くしてくれます。そして余分な粉もはたいてくれ
  ました(^-^) 『パパがおいしいって言ってくれるかな?』といいながら一緒に作っていき
  ました。 夕飯の時、パパが『おいしい!』と言ってくれたことですごく満足そうだった
  おーちゃん。 クッキング熱はしばらく続きそうです♪
お友達がきました!(平成19年3月2日)
   今日、ママの中学の時のお友達ジュンが遊びに来てくれました〜♪ ジュンはお嫁に
  行き、今は名古屋に住んでいます。京都に何人かお友達がいるので、みんなに会いに来た
  ようです(^-^) ジュンは妊婦さん。なので、いつもママ友達にアクロバティックな遊びを要求
  するおーちゃんに、事前に『ジュンのお腹には赤ちゃんがいるから、戦いごっこはダメだよ!』
  と言い聞かせていました。そうすると、おーちゃんウルトラマンの人形で遊んでもらったり
  アートアタックの真似をしているところを見てもらったり、大人しく遊ぶ事ができた〜(^^)
  (うるさかったけれど・・・汗) きーくんはといえば、マイペースで遊んでいました(笑)
  ママとジュンも2年半ぶりの再会だったので、話に花が咲きまくりでした(●⌒∇⌒●) 
  お互い用事があったので3時間ほどの再開だったけれど、本当に楽しい時間
  でした\(^O^)/
   ジュン、体力つけて出産に臨むんだぞ〜!!
DWEレッスンブルー終了/じゅー、つい!(平成19年3月3日)
   おーちゃん、今日3順目ブルーレッスン終了しました。今回のレッスンはちゃんと
  アクティビティーも一通りこなしたので、ちゃんとしたレッスンでした。(示指通りに絵を書く
  ものは省きました。) 前回『難しいわ〜』と言われ、そこからアクティビティーを飛ばし
  始めた『What's else〜』のところもすんなり通り、何ヶ月か前にはできなかったのに・・・
  なんておーちゃんの成長も感じる事ができました(●⌒∇⌒●)

   さてさてきーくんです。この間、階段を上がる時に『あっぷ ざ すてー』と言いながら
  登っている姿を見て嬉しいというより衝撃を受けたママ(;^_^A でも今日は、ママがコーヒー
  を飲んでいる時に近づいてきてカップを触ったきーくん。慌てて手を引っ込め『じゅー
  (ジュース)、つい〜(あつい)』って言ってたよ。これはママがコーヒーを飲んでる時に
  『あついよ〜』って言ってるのを覚えたんだと思います。 おーちゃんの同じくらいの時
  とは全く違う言葉を覚えてきているので、おもしろいなぁと思うママでした(^^)  
お買い物(平成19年3月4日)
   今日は家族でおでかけ。まずジャスコでブラブラして(ひなまつりの写真撮影があると
  思って張り切ってでかけたけれど、昨日でした・・・汗) ワールドファミリーの写真撮影
  イベントがあったので、ミッキーミニーとそこで写真を撮りました。 きーくんは持って
  いるはずのDWEの教材に釘づけ・・・。TACから離れようとせず大変でした(;^_^A
  そして、持っていったお弁当を食べてジャスコを後にしました。
   そのままMOMOに行き、お買い物。 おーちゃんの入園準備の為の生地などを購入。
  ちゃくちゃくと入園準備ができつつあります(本当か??笑)

   夕方から、パパとおーちゃんきーくんは公園へ行ったので、ママはその間夕食の準備を
  しました。 準備を終えて公園に迎え行ったら、ドロドロになって砂場で遊んで
  いたよ〜(^-^)
  きーくん、おーちゃんからのお下がりの砂場着がとても重宝してます!(かっちゃん
  サンキュー♪)
久しぶりのファンウィズワーズ(平成19年3月5日)
   今日、夕食を食べてママが台所を片付けている時、パパとおーちゃんがFWWのBOOK
  を広げて二人で単語を読み上げていました。FWWを見るのはとっても久しぶり!!
  ママとじゃ誘ってもしてくれないけれど、パパとこうやって英語に触れるのは新鮮味が
  あっておーちゃんも楽しいのかな(^-^)  
   この間、きーくんはメインのBOOKをめくって読む真似をして遊んでいました(;^_^A 
  
お買い物/きーくんアルファベット(平成19年3月6日)
   今日、図書館へ本を返しに行くついでにこの間買い忘れていたものをちょこちょこ
  買い足しました。 おーちゃんの白い靴下や、コップ、名前をつけるゼッケンなど。
   名前付け頑張らなければ〜!!
   そうそう、今日ネットで注文していたスポンジボブのレッスンバッグや上靴入れ、体操服
  入れが届きました。始めは自分で手作りしようとスポンジボブの布を探していたママ
  ですが、たまたま取り扱っていたネットショップがオーダーでバックを作ってくれるというので
  お願いしちゃいました(;^_^A もちろん、超不器用ママが作るよりはるかにキレイでかわいい
  物だった〜(≧∇≦) コップ入れは頑張って作ろうと思います。
   
   またまたきーくんの英語ネタ。今日きーくん、アルファベットが書いてあるページを見て
  そのアルファベットを指差しながら『O,P、Q』と言っていたよ! これは偶然??
保育用品受け取り(平成19年3月7日)
   今日は、パパがお休みの日。おーちゃんはパパと一緒にばあばの家に遊びに行きました。
  お昼ごはんは、ばあばと一緒にみんなで外食に行きました。ばあば、ご馳走様でした!
  
   午後からはおーちゃんの幼稚園に保育用品を受け取りに行きました。入り口で先生に
  『○○くん、こんにちわ〜!』と名前を呼ばれて少してれくさそうにしていたおーちゃん
  です(笑) それにしても、まだ入園前なのに先生方は名前をちゃんと覚えているんだなぁ
  とビックリしたママです。 体育館で、お金と引き換えに用品をもらいました。これに
  ぜんぶ名前を書くのね・・・(;^_^A だんだん、入園が近づいてきます。準備が進むに連れて
  実感がわいてきました(^-^)
座布団カバー作り/カレー作り(平成19年3月9日)
   今日、二人が昼寝をしている間におーちゃんの幼稚園で使う座布団カバーを作りました。
  といっても、不器用ママです。ちゃちゃっと作れるわけもなく・・・。2時間かかりました(;^_^A
  (途中、二人とも起きてきました・・・汗)
  すごく疲れて、ミシンの間瞬きをあまりしてなかったようで、目もしぱしぱするし・・(^^;)
  でもおーちゃんが喜んでくれたのでいいです♪(おーちゃんのリクエストでウルトラマンの
  生地で製作)

   夕飯は、おーちゃんとクッキングをしようと思いメニューはカレー。でも早々におーちゃんが
  包丁で少し指を切ってしまって(;^_^A 『もう今日は包丁やめとくわ〜』と言ったので、
  ほうれん草と人参を洗ってもらい終了〜・・・。 また次回がんばろう〜!
英語すごろく(平成19年3月10日)
   パソコンの調子がおかしいのか、ビルダーが立ち上がらず久しぶりの更新です。
  
  今日は、今年の子カタで見てこの案いいなって思っていた、英語すごろくを作って
  おーちゃんと遊びました。紙に適当にマスで道を書いて、マスには簡単な英語の示指を
  書いておきます。『Sing a song』『jump』『make a funny face』など。これらの示指で
  マスをびっちり埋めて遊ぶと、おーちゃんかなりおもしろかったようで、何度もやろう〜!
  とせがんできたよ♪ 『TAC』っていうマスも何箇所か作っていたら、普段はなかなか
  やりたがらないTACを進んでやってたし(○゜ε゜○) いい感じでした。
お友達がきました(平成19年3月11日)
   今日はお昼過ぎから、パパの職場のお友達が3人遊びにきました。 おーちゃんは
  すごく待ち遠しかったみたいでソワソワ。 お友達が来てからは『迷惑やん〜』ってくらい
  遊んでもらっていました。 きーくんは相変わらずマイペース(;^_^A
  お友達とパパとおーちゃんで買出しに行っていた1時間ちょっとの間、きーくんは『絵本
  読んで』攻撃・・・。次から次にDWEのBOOKを持ってきて、結局9冊ほど読まされました。
  日本語の絵本も読もうよ〜! 本当に最近は英語絵本ばかりを持ってくるきーくん
  です・・・。

   帰って来て、早速宴会開始〜♪ ママもチュウハイを飲んでおしゃべりしてとても楽しい
  時間でした♪ おーちゃんときーくんも途中お風呂に入り、8時半まで遊んでもらい
  ました。 まだまだ名残惜しかったみたいで、お布団に入ってからもブツブツ言っていた
  おーちゃんでした・・・(^^;)
病院へ。/コップ入れ作り(平成19年3月14日)
   3週間前くらいから、鼻水が少しでて咳ばらいを激しくしていたおーちゃん。もしかして
  花粉症・・・・?なんて思っていたママだったのです。 でもインフルエンザなどがはやって
  いるし、なかなか病院に行く気にはなれずそのままだったのですが、おーちゃんが耳かき
  を嫌がり、大きな耳垢があるということで、もうついでだしと思い耳鼻科に行って
  きました。
 
   今日はパパがお休みだったので、きーくんをパパにお願いしてママとおーちゃんは
  病院へ。 今日は予約日ということですごく長く待ちました〜(;。;)途中、おーちゃんが
  寝てしまうくらい。 やっとのことで順番がきて、診察という時に案の定おーちゃんは
  大泣き。 先生はすごく優しくて、おーちゃんに説明しながら診察してくれようとしている
  のに泣いて聞かず・・。 鼻水の検査では、風邪の鼻水ということでアレルギーではなかった
  のでママは一安心でしたが・・・。 耳を見て、ピンセットで耳垢を取ろうとしたのですが
  おーちゃんが動いて危ないので、耳垢を薬で柔らかくしてから吸い出すことにしました。
  15分待ってから吸い出すと、耳垢が取れた〜!! 結構大きくて『おお〜!』と思った
  ママだったのですが、先生がその後もう一度耳を見ると『あっ、まだ奥にあるわ〜』と
  それも吸出し、ママ絶句・・・・・。そこには色も濃い(古そうな)すごい大きさの耳垢が!!
  多分おーちゃんの耳、聞こえてなかったのでは??というような大きさでした(;^_^A
  それをパパに見せると、パパもビックリしていたよ( ;^^)
   9時前に病院に行き、終わったのは12時半。 待ちつかれた一日でした・・。

   午後からはミシンを出して、おーちゃんの幼稚園で使うコップ入れを作りました。
  既製品のコップ入れを見ながら真似っこ(笑) 私にしては割と上手に早く作れたほう
  かな(;^_^A 
ボウリング(平成19年3月15日)
   といっても、お家でおーちゃんとです(笑) ピンはトイレットペーパーの芯の人形、
  ボールはやわらかい手のひらくらいのボール。 ただ倒してっていうんじゃ面白みもない
  ので紙にちゃんと10フレームまでの枠を書き、ボウリングのルールにのっとって遊び
  ました。 ピンを立てるのが手動なので(笑)1ゲーム終わるのに結構な時間がかかった!
  でもおーちゃんは楽しそうでした(^-^) 結果は112対108でおーちゃんの勝ち!
  (10フレーム目でママが逆転して勝ってしまい、おーちゃんがすねたのでもう一回投げ
  させた・・・・)
  きーくんはというと、一人でボウケンシルバーに変身して(おーちゃんの変身のヤツを
  借りて)戦いごっこをしてたよ( ;^^)

   夜、帰りが遅かったパパ。子供たちは8時には布団に入り絵本を読んで、8時半頃に
  寝てしまっていました。
  パパが帰りにホワイトデーということでスーパーで(笑)お酒とケーキを買ってきてくれた
  ので、子供たちが寝た後おいしくいただきました♪ ありがとう〜♪
二人の英語/おうち遊び(平成19年3月16日)
   最近本当に寒いので(天気も微妙だし)お外に出ていません・・・。きーくんは、またもや
  風邪のようで鼻水をダラダラたらしています(;^_^A 目やにも結構出ています・・。
   今日は、いつもは2階のリビングで遊んでいるけれど、3階のほうが暖かいし気分も
  変わるかなぁと思い、3階で遊びました。 3階にもおもちゃが置いてあるので、それで
  戦いごっこをしたり、すべりだいで遊んだり。 一番盛り上がったのはかくれんぼでした(^-^)

   さて、18日で1歳8ヶ月になるきーくん。 今日、手のひらサイズの赤いボールを持って
  きて食べる真似をしながら『あぽー、ヤムヤム』と言っていました。 ママが『赤くておいし
  そうな林檎だね〜。甘いかな?』と言うと、きーくんはにや〜と笑い『ボー(ball)、れっ(red)』
  だって・・・(;^_^A 思わずずっこけたママでした(^^;)
   おーちゃんの発語で驚いたのは『I don't know where she goes』 合ってるのかわから
  ないママの英語力は悲しいですが、なんとなく驚いてしまいました。
きーくん、1歳8ヶ月/ウルトラマンメビウスショー
                                    (平成19年3月18日)
   きーくん、今日で1歳8ヶ月になりました〜♪
  ☆きーくんの一日☆
   朝6時半 起床、 7時 朝ごはん。 8時にパパを見送り、ママが家事をする間、CTVで
  ディズニーチャンネルを見た後兄ちゃんと遊ぶ。 
  9時半過ぎ、兄ちゃんがDWEのレッスンをしたりする間、きーくんもなぐり書きなどをして
  兄ちゃんの真似。10時過ぎ、かなり軽くおやつを食べる。
  11時 お昼ごはん。ほとんど毎日食べながらお昼寝に入る・・・(苦笑) そのまま場所を
  うつして12時半〜1時までお昼寝。
  起きてスーパーへお買い物。 その後ずーっと遊ぶ。
  6時に夕食を食べて、7時半頃お風呂。 お風呂から上がり、遊んだり絵本を読んだり。
  8時半 就寝。
   抱っこマンだった1歳前に比べると、自分で遊んでくれるようになったので、ママはかなり
  楽になりました♪ 夜は夜泣きをする事がありますが、ママの顔を触るとすぐ寝てくれる
  ので(苦笑)おーちゃんが小さい頃の夜泣きに比べると断然楽!! ほんと夜寝るように
  なってくれてよかった〜☆
   
   ☆きーくんの言葉☆
   ばぁい(Bye) どっ ばぁい(Good bye) おっ お〜(Uh-oh) あぽー(apple) ちゅいー(Tree)
   いー(ear・・・ 耳を触って英語でWhat's this?と聞くと。日本語で聞くとみんみと答える)
   ぽんぽん(おなか) くっく(靴、靴下) みんみ(耳)    など・・・もっとあったような
  気がするけど忘れました(ごめんよ〜・・。きーくん。) 

   できることもどんどん増えて、なんでも真似っこするので、大変な我が家になっています。
   成長したなぁ♪

   さてさて、今朝、おーちゃんの靴を買うためにネットで店を検索していたら、カナート洛北
  でウルトラマンメビウスショーがあることがわかりました。11時からだったので、9時半に
  家を出ると10時開店前にいい感じで着きました。 開店と同時だったので、ショーを
  見る席もいい場所が取れたよv(^^)v 1時間その場所で待ち、ショー見物。
  おーちゃんは『メビウス頑張れ〜!』って声を出して応援してた(^^) きーくんも、脱走する
  ことなく(笑)ショーを見てたのにビックリ。確かに最近、お兄ちゃんの影響で戦いごっこが
  様になってるもんね(;^_^A 今回は前回のボウケンジャーショーと違って、音響もよかったので
  結構楽しめたと思います〜♪
お買い物/公園(平成19年3月21日)
   昨夜、今日の買い物におにぎりを持っていこうと炊き込みご飯を仕込んでいたのですが、
  起きてみて泣きそうになりました・・・・。芯が残ったご飯が山のように・・・。多分4合分の
  お米に対して3合分のお水しか入れてなかったんだと思います(T0T) 朝ごはんはこれを
  使っておじやをしました(パパが)
   ご飯を食べた後、家事をほとんどパパがしてくれ、ジャスコへ出発!! おーちゃんの
  パジャマと、パパのワイシャツを買いました。それでお家にとんぼ返り。
   お昼をパンやカップラーメンで簡単に済ませて(→o←)ゞ ママはおーちゃんの幼稚園の
  体操服に名前を縫い付ける作業。 ちょっと刺繍を入れたりして、不器用ママはとっても
  時間がかかります(;^_^A おーちゃんとパパはしばらくお家で遊んだあと公園へ。
  きーくんは鼻水がひどいので、DVDを見てからママと自転車でパパとおーちゃんを公園に
  迎えに行きました。
入園準備完了!(平成19年3月22日)
   今日はおーちゃんと一緒に、保育用品(色鉛筆やクレヨンなど)に名前シールを貼り
  ました。おーちゃんに貼りたいシールを選ばせて(ミッキーやミニーなど少し種類があった
  ので)ママが貼る役目。
  『もうすぐ幼稚園だね〜。幼稚園で何したい?』と聞くと『いっぱい作りたい!(工作が
  したい)』だとか、『お友達といっぱい遊びたい』だとか答えるおーちゃん。 来月から始まる
  園生活に胸をときめかせてるようで、ママも嬉しいです♪ そんなお話をしながら、
  おーちゃんと楽しく作業しました。 どうにかこうにか、園準備が完了! 多分、ママの
  ことだからぽろぽろ抜けがあるんだろうけど(;^_^A とりあえず、入園に間に合って
  よかった!
ルーからの入園祝い/プリントA終了!(平成19年3月23日)
   忘れていましたが、21日で京都生活丸一年になりました。 早かったような遅かった
  ような微妙な感じです(;^_^A

   午前中、鹿児島のママ妹のルーおばちゃんからおーちゃんに入園祝いが届きました。
  なんと絵本32冊!(世界名作ファンタジー31冊とみやにしたつやさんの『おとうさんは
  ウルトラマン』) 最近テレビマガジンや幼稚園のような雑誌ばっかりの読書が続いて
  読書離れしていたおーちゃんでしたが、今日は久しぶりにたくさん『読んで〜!』と
  言われたママです。 ルーありがとうね〜m(._.)m
   
   そして、一年近く毎日こつこつとやってきた七田のプリントAが終了しました(●⌒∇⌒●)
  テストも頑張ってなかなかの出来だったよ♪ 『早くBしたいな〜』だって(笑)

   午後からはばあばがお仕事お休みだったので、パパの実家に遊びに行きました。
  ばあばは二人を連れて公園へ遊びに行ってくれたよ(^-^) 公園では小学生のお兄ちゃんと
  お姉ちゃんがおーちゃんと遊んでくれたみたい。おーちゃんはとっても楽しかったと喜んで
  いました。(お姉ちゃん達が帰った後がしょぼくれて大変でした)
  ママはその間スーパーでお買い物。二人がいないと楽ちんな買い物でしたw(^o^)W
インフルエンザ・・・・・(平成19年3月26日)
   昨日、朝から『しんどい』と繰り返していたおーちゃん。昼寝から起きると37,4度。
  少ししんどそうで、やっぱり『しんどい』と言っていました。 4時には38,5度まで上がって
  いてウトウトしていたので、大丈夫かなぁ・・・と心配していました。
  で、今朝も38度だったので、おーちゃんを病院に連れて行くことにしました。 今日は
  ばあばとじいじがお休みだったので、きーくんは見ていてくれることに! 本当に
  助かります!
  予約番号が10番だったので、1時間半ほどまって診察。喉と耳も少し赤くてインフル
  エンザもはやってるので念のため検査をすることに。 インフルエンザは予防接種も
  うけてるし、さほど心配していなかったのですが、出てしまいましたA型が(→o←)ゞ
  予防接種をしているので、そんなに重症にはならないと思うと言われたことが救いです。
  薬を吸入したのですが、16時にまた病院へ来て、同じ薬を吸入することになりました。
  きーくんは、引き続きパパ実家で見てもらえることになったので、おーちゃんは家でゆっくり
  ディズニーチャンネルを見ています。 心配なのは、きーくんもなんですが、予防接種代を
  ケチって受けなかったママです・・・。どうかうつりませんように〜☆
どうにか回復/初めてのおるすばん(平成19年3月29日)
   月・火・水と3日連続で朝・夕と2回病院に通って薬を吸入しました。火曜は40度を越し
  とってもつらそうだったおーちゃん。病院でもきーくんのベビーカーに乗って寝ながら診察を
  まっていたくらいです(きーくんは抱っこで) でも、今朝やっと平熱になりました☆
  水曜も、ばあばが一日きーくんを預かってくれて公園に行ったりしてくれたので、本当に
  助かりました! 今日のおーちゃんは遊びたいようですが、今日まではじっとしていて!
  とディズニーチャンネルを見ています(;^_^A この四日テレビに頼りっぱなしでしたが、また
  明日から少しづつもとの生活リズムに戻していきたいと思います。
   家族で蔓延したらどうしよう!と思っていましたが、部屋を温かくして、全然稼動して
  いなかった加湿器をガンガンかけた成果か、今のところ大丈夫な我が家です(^-^)
  どうにかこのまま無事に治まりますように☆

   さてさて、食料品を買い物に行きたかったママ。おーちゃんに『車の中で待ってる?』と
  言うと『おーちゃん今日いかへんわ〜。テレビ見て御留守番してるね』との返事が・・・。
  何度か聞いても同じ答えだったので、きーくんだけ連れておーちゃんは御留守番させる
  ことに。30分くらいの留守だったと思いますが、帰ってもケロッとして『誰もこんかった
  わ〜。』だって(;^_^A 大きくなったもんです。
鹿児島から入園祝い(平成19年3月30日)
   今日、鹿児島のばあば、ユー、ルーから入園祝いが届きました(^-^)
  ばあばとユーからは、スポンジボブあれこれ(お弁当箱や袋、タオルやクレヨンなど)で、
  ルーは少し前に大量の絵本を送ってくれたにも関わらず、またまたウルトラマンの絵本を
  入れていてくれました。 本当にありがとう〜♪
   大事に使っていきたいと思います〜♪