diary
Diary
TOP
お人形作り(平成19年2月1日)
   おーちゃんが『アートアタックの真似がしたい!』と言っていた
  ので今日は、トイレットペーパーの芯を使って工作(^-^) 
 おーちゃんに顔を書いてもらったり、シールを貼ってもらったり
 しました。 パパとママとおーちゃんときーくん、そしてくまと
 ウサギ(これはママが書きました)の6体。
 これを使ってさっそく人形遊びをしました(^^) きーくんも
 自分の人形を動かして参加していたよ〜(むちゃくちゃだけどね・・笑)
今日も工作(平成19年2月2日)
   今日は、WFCのFPEのレッスンシートで古くなったものから絵を切り取り、割り箸を
  つけて人形を作り遊びました。 まずママが机に隠れてこれらの人形で人形劇をしたら
  大喜び♪『つぎはおーちゃんの番!』と言って張り切って劇をしてくれました。サーカスの
  真似っ子だったのでDWEに出てくる表現が使えて結構スムーズに遊ぶ事ができました(^^)
節分(平成19年2月3日)
   なんだか風邪をぶり返してきたおーちゃんときーくん。なので
  今日も大人しく家で遊びました。
   午前中は、作った人形などを使って劇をしたり、ブロックで
  遊んだり。きーくんはミニカーで遊んだりしていたよ。

   午後からは、節分の太巻き作り。ママは初めてのチャレンジ
  です。小さい頃から仕出しをしていたばあちゃんの太巻きを
  巻く姿をよく目にしていたので、なんとなく巻いてみました(;^_^A
  お料理のお手伝いが大好きなおーちゃんも巻き巻き♪ 
  具が大量に出来てしまい、それにともない巻き寿司も
  大量〜・・・・。
   でも、おーちゃんもきーくんもそれなりに食べていました(^-^)
読み聞かせ3時間(平成19年2月4日)
   最近、『絵本読んで〜!』が多くなってきたきーくん。夜寝る前は毎日1時間が絵本タイム
  です。
   今日は、パパがお休みだったのでおーちゃんとパパは午前中からお出かけ。きーくんは
  鼻水がすごくて目やにも多くなってきたのでママと御留守番することにしました。
  そうすると、きーくんここぞとばかり絵本を持ってきます。たいていの絵本はすごく文が短く
  ママも全然平気なのですが、そんなママもうげっ!となる本・・・・・・。DWEのBOOK
  です(^^;)きーくんはBOOKの中でも特にグリーン(4・5・6)がお気に入り。 
  午前中はこれらの本を繰り返し繰り返し1時間半読みました(-。-;) こんな長い本を
  よく飽きずに聞いていられるなぁと感心するぐらい〜!
  少し音読が上手になってきたような気がするママであります(苦笑)
   
   きーくん昼寝をはさんで、パパとおーちゃんが帰って来ました。 きーくんはミニカー
  遊びを黙々としていました(^-^) 
  
   おーちゃんが昼寝をしなかったので、お風呂も夕食も早めにして7時には寝室へ。
  きーくんはそれから9時前まで絵本タイムでした(^^;) 20冊くらいを平均5回くらいづつ
  は読んだ気がします〜。 普段ほったらかしなきーくんにめいいっぱい付き合ってあげ
  られた一日でした(^-^)

   でも、最近のおーちゃん本読みを言えば『テレビマガジン』や『幼稚園』ばっかり(→o←)ゞ
  おかげでウルトラマンや仮面ライダー、今度から始まるゲキレンジャーに詳しいおーちゃん
  です(+。+)
育児支援の広場(平成19年2月6日)
   今日もK園の育児支援の広場へ。 二人とも、いろんなことをしていた。 おーちゃんは
  人形遊びをしたかったようで、でも最初に遊んでいた女の子に『一緒にしよう』と言えず
  ずーっと様子を伺っていました(;^_^A 女の子のママが『一緒にどうぞ〜』と言ってくれたので
  隣に座ってお人形を動かし始めたら、女の子が違うものに興味が移り移動(笑)
   そのままおーちゃんは人形遊びを続けました〜(^^;)
   そして、きーくんは今日もモンテッソーリの教具で集中して遊んでいました。今日は
  あまりに集中してやっているので、『本当にしっかりしてて1歳半には思えないよね〜』と
  他のママさんにビックリされるくらい。(しっかりよりちゃっかりという感じですが・・・笑)
  上と年齢が近かったら、割とほったらかしになってしまう分たくましい部分もあるなぁと
  思いつつ、もう少しかまってあげたいなぁという気持ちにもなりました(^^;)
  あと2ヶ月でおーちゃん入園。そうすればもう少しきーくんと一緒に遊んであげられるかな☆
アートアタック/TE。(平成19年2月7日)
   今日のおーちゃん、アートアタック(ニールの巨大画・・・・地面にいろいろなものを使って
  巨大な絵を書いていく)の真似と称してリビングに『巨大画』を書いてくれました。
  ・・・でも、ママにはどう見ても散らかしているとしか思えない(-。-;) しかもパパが帰って
  来るまで残しておくと言い張っていたので、写真をとって見せようということで
  かたづけてもらいました。 片付けながら『ちょっと多いなぁ・・・』だって(;^_^A
  そうしたのはあなたですよ〜!
 
   そして今日は、テレフォンイングリッシュの日でした。 おーちゃんは『Book1 Lesson2』。
  きーくんは『ABC song』『Clap your hands』をリクエスト。 おーちゃんは二度ほど練習
  をして電話に臨んだので、上手にこなす事ができたと思います(^-^)
  きーくんはABC SongではBOOKのアルファベットを適当に指差しながら、そして
  Clap your handsでは奇声を発しながら踊っていました(^^;)
きーくん熱発(平成19年2月8日)
   今日、午後ばあばに会いにパパの実家に行ってた時のこと、最初は調子よく遊んでいた
  きーくんがしんどそうにしてきました。熱を計ると39.4度!!
  木曜は午後診が休みなので、様子を見て明日受診しようと思っていましたが、少しづつ
  熱が上がってきたので救急外来を受診することにしました。
  5時過ぎに病院に着くとすぐ診察してもらえて、喉が若干赤いのでそこからの熱だろうと
  のこと。救急のため一日分の薬を処方してもらい帰りました。 おーちゃんはきーくんを
  励ましてくれていたので看護婦さんからも褒められてたよ♪
  連休が近づいていたので、明日再度受診を予約しました。
きーくん頑張りました(平成19年2月9日)
   朝、やっぱり熱が高いきーくん。しんどそうだったので7時前に坐薬を入れました。
  病院が10時〜10時半の予約だったので、9時半に家を出発。着いてしばらくして、
  最近インフルエンザがはやってきていて、検査結果がでるまでに30分ぐらいかかると
  いうことで、まずインフルエンザの検査をしました。 結果は陰性だったのですが、咳も
  ないしインフルエンザでもなく、喉からの熱だとは思うけれど・・・。でもちょっと機嫌が
  悪く、ぐったりしている感じだし、このまま返して連休に入るのがちょっと心配だから
  検査をしてみませんか? 検査の結果次第では入院ということもありますけれど・・。
  と言われお願いしました。
  そして、肺のレントゲンを撮り、血液検査をして、点滴。 血液検査では、『ママ〜!
  ママ〜!』という声が聞こえてくるし、その後の点滴では点滴されている手を見ては
  大泣きするきーくん。グズグズ言ってはウトウトの繰り返しでした。ママは点滴している
  間の2時間ちょっとの間、きーくんをず〜っと抱っこしていました。 結局、検査の結果も
  良かったので点滴が終わったら帰れることになりました。おーちゃんはといえば
  点滴の間に『おーちゃんウンチしたいわ〜』と言ってきたぐらいで、あとはビックリするほど
  おりこうさん♪(ビデオと絵本の力が大きかったけれど・・・) 本当に助かりました☆
  後はきーくんがよくなってくれることを願うばかりです☆ 
突発性発疹だったようです(平成19年2月11日)
   昨日も一日熱があり、夜には坐薬を入れて寝たきーくん。
  朝起きると平熱に下がっていました(^^) 熱が下がってよかった〜☆と思っていたら夕方から
  体にポツポツと発疹があるのを発見!! そういえば、病院で最後に『ひょっとしたら
  突発ということもないこともないので、頭の隅っこに入れておいてください』って言われて
  た! どうやらきーくん突発性発疹だったようです〜! 熱の理由がわかって安心したママ
  です。 熱が下がったきーくんは元気にいたずら全開でした(^^)
散髪しました(平成19年2月12日)
   きーくんの体の発疹がすごい〜!!突発ってすごいのね(苦笑・・・おーちゃんのときには
  未経験) でも痒くもないみたいだし、元気いっぱいです☆

   今日は朝からおーちゃん、きーくんの散髪をしました。 おーちゃんはバリカンが大嫌い!
  なのでパパがはさみでチョキチョキ。 はさみは難しいのであまり短くできなくてあまり
  変わり映えがしなかったおーちゃんです(;^_^A でも、今までは散髪がイヤで泣いて泣いて
  どうしようもなかったおーちゃんですが、今回は泣き喚く事もなく少し成長だった
  かな(苦笑)
   きーくんはと言えば、泣き喚く事を覚悟していたものの、ふつーにバリカンで散髪させて
  くれました。ちょっと拍子抜けするくらいにスムーズに散髪できたよ♪
  だいぶ短くしたので、かなり男の子らしくなりました(^-^)

   夕方、パパの実家にご飯をご馳走になりに行きました。 じいじばあばにも髪の毛好評
  〜♪ よかったよかった(^-^) じいじ、ばあばご馳走様でした〜m(._.)m
今までで一番長いフレーズ!(平成19年2月13日)
   今日は、近くの郵便局まで3人で歩いて行きました。 ココは大人なら徒歩3分でつく
  所。3人で歩いて行ったら子供たちがあっちへフラフラこっちへフラフラするので結構
  かかっちゃった。 『早く行くよ〜!』とは言いたくないんだけれど、なんせココの道路は
  狭いくせに車がたくさん! バスだって頻繁に通る道。 ママはもう気が気ではなくて・・。
  ヒヤヒヤな散歩になりました。 二人はといえば、座り込んで何かを拾ったりしゃがんで
  ガードレールの下から空をのぞいたり(;^_^A 淡路だったら思う存分楽しませてあげられた
  んだけどなぁと淡路をなつかしく思い出したりしてしまいました(^^;)
   
   さてさて、この道中でおーちゃん小さい石ころを拾いました。それをママに見せながら
  のフレーズ、『Do you wanna play with this rock?』だって〜!! こんな長いフレーズ
  は初めてだ〜と感動してしまったママです\(^O^)/ こんなことも言えるようになって
  るんだねぇ(●⌒∇⌒●)
バレンタイン/テレフォンイングリッシュ(平成19年2月14日)
    今日はバレンタイン♪ ということで午前中はおーちゃんと一緒にパパにチョコケーキ
  を焼きました。混ぜるだけの簡単ケーキなので手抜きなのですが・・・(;^_^A
  でもおーちゃんが簡単にお手伝いできるのでよかったかな☆ 冷めてからおーちゃんに
  デコレーションしてもらいました(^-^) 上手に出来てとても満足そうなおーちゃんでした(^^)

   午後には鹿児島のばあば、ユウ、ルーからパパとおーちゃん、きーくんにバレンタインの
  お菓子が届いたよ(^-^) おーちゃんは本当に嬉しそうに、開けたダンボールを前にして
  『お菓子がこんなにたくさん。おーちゃん嬉しいなぁ』としみじみ(笑) 大爆笑してしまった
  ママです(^^) 毎日少しづつ食べるね〜♪ありがとう〜!! 夕方にはばあばからケーキ
  をもらいました(^-^) 夕食後においしくいただきました〜(●⌒∇⌒●) ありがとう!

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。おーちゃんは『Just like me!』を歌い
  きーくんは『ABC Song』『Clap your hands』をリクエスト。 先生が『OH〜!NO〜!
  歌忘れちゃった〜!』というハプニング(Just like me とClap your hands がごっちゃに
  なってしまったらしい・・・笑)もあり、大笑いのレッスンでした(≧∇≦)
カレー作り(平成19年2月15日)
   なんだか一家そろって不調です。強力な風邪菌なのかなぁ。 みんな風邪薬のお世話に
  なっています・・・。

   そんな感じで、夕食もママが一人でチャチャッと作ってしまおうと思っていたのだけれど
  おーちゃんが手伝う気満々! 一度やんわりと断ったのだけれど、うるさいので(苦笑)
  手伝ってもらう事にしました(;^_^A
   ・ お米とぎ    ・ 人参の皮むき   ・ ブロッコリーやほうれん草、ジャガイモを洗う
   ・ ゆで卵の皮むき   などをしてもらいました。
   おーちゃんが大好きなカレー。 いつもより食べっぷりがよかった(^^;) パパにも『おーちゃん
  がお手伝いしたんだよ!』と一生懸命説明していました(^-^)
  料理のお手伝いが大好きなおーちゃんのために、パパが子供用包丁をネットで注文してくれ
  ました。よかったね!おーちゃん!
  
   ほったらかされてたきーくん・・・。 今日はDVDが終わったあとかまって欲しくて号泣して
  いました(→o←)ゞ ごめんよきーくん・・・。
幼稚園のバザー(平成19年2月17日)
   今日はおーちゃんが入園する幼稚園のバザーでした。 ちょっと風邪モードで行くのを
  止めることも考えましたが、おーちゃんが行きたい!と切望してたので、行って来ました。
   幼稚園のお友達が作った作品が飾られていて、ママは感心するばかり。来年はこの中に
  おーちゃんが書いた絵なんかがあるんだよなぁと思うと、『書けるのか??』と疑問に
  思ったママでしたが(;^_^A 本当にみんなしっかりした作品でした。
  おーちゃんは、前売り券を買っていた魚釣りゲームやボウリング、くじ引きなども楽しみ
  ました♪ 一通り遊んで、ポップコーンを買って休憩。その後、子供たちの作品でダンボール
  ハウスがあって中に入れるようになっていたのでそこへ遊びに。 園児たちに混じって
  キャーキャーとはしゃぐおーちゃん♪ すごく楽しそう! ママは寝てしまったきーくん
  を抱っこしてしんどい時間でしたよ・・・(苦笑)
   おーちゃんは思いっきり大声をだして遊んでいたので、帰りにしんどい・・・と
  言い出した(-。-;) 昼寝をしたらちょっと復活したおーちゃんです。
きーくん1歳7ヶ月/うちでのんびり(平成19年2月18日)
   体調が万全ではないので、家族で家でのんびりしました。 おーちゃんはパパに『幼稚園』
  や『テレビマガジン』の付録を作ってもらって、ゲキレッドに変身して戦いごっこ・・・・。
  きーくんは早々に昼寝をしてしまい、おーちゃんが昼寝をしている間、絵本を読んだり、
  おーちゃんの昔の付録(ボウケンジャーのスロット)に夢中になったりしていました(^-^)

      今日の夕食はパパが作ってくれました〜(^-^) ハンバーグ予定で買ってきたミンチが
  豚肉だったというハプニングがありましたが(笑) 照り焼きハンバーグ(風)をおーちゃんと
  作ってくれましたよ♪ みんなでおいしく食べました(^-^) ありがとう〜! パパ!

      そして、きーくん今日で1歳7ヶ月になりました〜。大きくなったもんだ(^-^)
  言葉もちょっとづつ増えてきています。
   ・ no〜! (今までは首を振るだけだったけれど、言えるようになりました。
           おしっこした?と聞くと、してたら何も答えず、してなかったらNO〜!
           と答えます。後、テレビやCDの英文の疑問文で語尾が上がっている質問
           にもすかさずすべてNO!で答えます・・・笑)
   ・ れっ ゴー(Let's go!) 出かけるよ〜とか言うと、嬉しそうに言っています。
   ・ ミッキー (DWEのせいか、ミッキー大好きなきーくんです)
   ・ ママ、きー、ちゅ(時々ぎゅ) (機嫌がいいと『ママ、(す)きー、ちゅっ(ぎゅ)』と言いながら
                      チュー(ぎゅっ)しにきてくれます) これをやられると
                      メロメロなママです〜(笑) 
                      これって二語文になるのかな?
プレイメイトが帰ってきた(平成19年2月20日)
   先日きーくんが棚から落として大破していた、TACのプレイメイトを修理に出していた
  のですが、それが今日帰ってきました。 きーくんはTACが大好きなのでさっそく遊ぶ。
  おーちゃんはTACにあまり興味がなく、その傍らでダンボールを使って工作。
   しばらくママときーくんがTACで遊んでいるのを聞きながら工作していたのですが、
  やはり気になるらしく、工作をやめてこっちにきました(○゜ε゜○)
  それからは3人で声を録音して遊ぶ遊ぶ。 久しぶりにTACで遊んだ〜!という日
  でした。
子供から教わる事(平成19年2月21日)
   スーパーに行ったときの出来事です。 ママはおーちゃんに『スーパーでは買わないものは
  触ったらダメだよ!』と教えています。 今日店内を一周して買い物が終わりという時の
  こと。BOOKコーナーに目をやると、ママの大好きな漫画家さんが連載している雑誌を
  たまたま見つけました。ママはその雑誌を手に取ると、表紙に漫画家サンの名前を発見
  したのでページをめくると・・・・・おーちゃんが一言『ママ、それ売り物だよ!!』 
   正しくその通りです。子供に『買わないものは触らない!』と教えていながら、立ち読みを
  しようとしたママ(°.°; 大反省の瞬間でした。 育児は育自ですね(;^_^A
体験入園(平成19年2月23日)
   今日は待ちわびた体験入園の日です。 午前中の1時間半の間、幼稚園の子供たちに
  混じって保育を体験します。 その間ママ達は、入園のお話を聞いています。
  10時半前に受付をして、おーちゃんは今日『ばら組み』ということでした。おーちゃんが
  行く幼稚園は、年少・中さんが混ざっている混合クラスなので、2年保育の子供でも
  入りやすかったんじゃないかなぁと思います。
   在園児の係りのお母さんが迎えにきてくれたので、ここでおーちゃんとお別れ。おーちゃん
  今日のこの日をすごく楽しみにしていたけれど、この瞬間は緊張しているようでした。
  なのでママが『ママとおーちゃんは離れてても心は一つ! 安心してお友達と幼稚園
  楽しんでおいで〜』と言うと口をギュッと結んで一つうなずいて元気に行きました(^-^)

   1時間半の後、クラスまでお迎えに行って見ると、バラ組み最後の絵本の読み聞かせ
  でした。 体験入園の子供たちは前のほうに座って、みんないい子に絵本に集中して
  います。 頼もしかったよ! その後、みんなで円になってご挨拶。 最後は入り口で
  先生とハイタッチをしてお別れでした(^^) 出てきたおーちゃんは『すっごい楽しかった♪』
  だって(^-^) よかったよかった♪ 体験入園の間やった『ウルトラマンの抜き差し』や
  『カブトムシの塗り絵』を持って帰ってきました(^^) 『お友達ともしゃべったし、楽しかった。
  また行きたいなぁ』という感想だそうです(^^) 
   今日のお風呂上りにも『今日は楽しかったな。幼稚園。』ってしみじみ言っていたよ(^^)
  入学式は4月10日! あともう少しで幼稚園毎日通えるからね☆
MY包丁でクッキング!(平成19年2月25日)
   2・3日前に、おーちゃんの子供用包丁が届いていました。 今日はパパがお休みで
  きーくんの相手をしてもらえるので、おーちゃん、包丁デビューする事にしました(^-^)
  おーちゃんに『今日おーちゃんの包丁使ってクッキングする?』と聞くとすごい喜びよう!
  『早く!早く!』とせかされてしまいました(^-^
  切ったのは、きゅうりとピーマン。 ちゃんとニャンコの手をして上手に切れていたよ♪
  今日は野菜炒めにして、たくさん切ってもらおうとしていたのだけれど、きゅうりと
  ピーマンを相当集中して切ってもう燃え尽きちゃったみたい(^^;)
  『おーちゃん、なんだか疲れちゃった』と言って、おーちゃんの包丁デビューは終わり
  ました(≧∇≦)
公園へ(平成19年2月26日)
   今日は天気もよかったので、久しぶりに子供たち二人を連れて公園へ。
  最近はもっぱらパパがいるお休みの時だけだった公園。 おーちゃんはきーくんの車で、
  そしてきーくんは歩きで行きました(子供たちと歩いて15分くらい)
  最初は機嫌よく遊んでいたけれど、きーくんが脱走を試みるようになってきた(;^_^A
  どうやら車に乗って探検に行きたい様子。でもおーちゃんはまだまだ公園で戦いごっこ
  がしたい・・・・。おーちゃんに『絶対周辺一周したらまた戻って戦いごっこするから、今は
  一緒にきーくんの探検に行こう!』となだめすかして出発。 マイペースのきーくんは
  自分が行きたいほうへしか行ってくれず、車にヒヤヒヤしながらついて行きました。
  20分くらい探検したところで、元の公園へ。おーちゃん念願の戦いごっこをしました(^^;)
   淡路だと、公園が広かったから思いっきり遊べたけれどこっちは公園を一歩でたら
  道路。 公園までも車がいっぱいだしね(-。-;) 
  やっぱりそういうところで気疲れするママなのでした。 もう少しきーくんが大きく
  なって、聞き分けがよくなってくれないとママ一人で子供二人は厳しい・・・・☆
きーくんの寝言(平成19年2月27日)
   夜中の3時くらいに、『NO〜!NO〜!NO〜!』というきーくんの声で目が覚めたママ。
  きーくんを見てみるとすやすや寝ている・・・。どうやら寝言だったようです(笑)
   最近は英語優性なきーくん。くすぐる時も、『こちょこちょ〜』じゃなくて『てぃくてぃく〜』
  っていうくらい。一日中よくしゃべっているきーくんですが(もちろん喃語) そのイント
  ネーションは英語のような感じです。テレビもおーちゃんの影響でおーちゃんが赤ちゃんの
  時より毎日1時間半くらい多いし、なにしろDWEのBOOKが好きなきーくん。これの
  読み聞かせをしていたら、ほかの日本語絵本を20冊読んだって字数はDWEの方が断然
  多い。 少し悩んでしまうママです(;^_^A
ひよこ組(平成19年2月28日)
   今日は、おーちゃんが入園する幼稚園のひよこ組の日でした。 今日は4月に入園する
  『プレ幼稚園』とそうでない小さい組に分かれての活動でした。
   お昼からお仕事半休だったパパに送ってもらい、パパは税務署へ。ママ達は受付を
  済ませて(今回からきーくんにもネームを作ってもらったので3人で300円)体育館で
  始まるまで遊んでいました。まだ早い時間で子供たちも少なく、前回の体験入園で
  おーちゃんのクラスを担当していた先生から話しかけられました。『○○くん、この間の
  体験入園の時、これ、してもいいですか?って聞いてきたんです。こんなに丁寧に話せる
  ってすごくビックリしてしまいました〜』 おーちゃん、知らない人にはなんかこういう話し方
  になるんです〜(;^_^A 
   受付が長引いて始まるのが遅かった今日のひよこ組。開始前に税務署で用事を終えて
  パパも幼稚園に着きました。
   教室に入り、お名前を一人一人呼ばれて(おーちゃんは元気に返事することができたよ〜)
  手遊び歌、ひな祭りの歌、タンブリンを使って音楽、などを楽しんで今日のメインは
  キーホルダー作り♪ おーちゃんもきーくんも自分の好きなように絵を書いて作りました。
   その後はおやつタイム♪ 今回は今年度最後ということでケーキを一つづつ、ボウロと
  おかき それに飲み物がついていました。 おーちゃんもきーくんもとてもおいしかった
  ようでペロリとたいらげていました〜(^^)