diary
Diary
TOP
明けましておめでとうございます!(平成19年1月1日)
   いよいよ平成19年に突入です(^-^) 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
  今日は、お昼からパパの実家に行きました。パパのお姉さん夫婦と一緒に夜ご飯を
  ごちそうになりました〜♪ おーちゃんときーくんはお年玉をもらいました(^-^)
  今年も家族みんな元気で楽しい一年になりますように☆
  遊びに来てくださっている皆様にとっても、元気に明るい一年になりますように☆
  
   さて英語に関しては、かけ流しが丸3年になりました。 おーちゃんにはDWEのストーリ
  CDで3年かけ流ししてきていい感じなので、これからはテレビなどで新しい英語にも触れ
  させていきたいなぁと思っています(今でもしてるけど・・笑)。
  きーくんはもちろんDWEがメインです!おーちゃんが幼稚園に入園するまではなかなか
  難しいですが、入園後はちゃんと兄弟別のかけ流しプログラムを考えていかないと
  いけないような気がします。まぁ、気負わずボチボチ続けていきたいです(^^)
亀岡へ(平成19年1月2日)
   今日は、パパの親戚のお家へお邪魔しました。お昼前にばあばと一緒に家を出発して
  途中でお昼ご飯。そして骨折したおじさんのお見舞いの後お墓参りをして行きました。
  おーちゃんはふたいとこのガクくん(6歳)と遊ぶのをとっても楽しみにしていました〜(^^)
  始めはガクくんが少し恥しそうにしていたのでなかなかでしたが(笑) 時間が経つに連れて
  すごくなってきた〜(;^_^A ガクくんの妹のミキちゃん(2歳)がきーくんのお世話をしてくれて
  すごくかわいかった〜♪ そして生後4ヶ月のエマちゃんもかわいくて♪ 女の子いいなぁ♪
   夕食はお寿司とおせち、そしてすごくおいしいカニ(しかも山ほど!!)をいただき
  ました。食欲旺盛なママはすごく食べたよ(^^;) 体重計がおそろしい〜!
   すごくよく遊んだおーちゃんときーくんは、帰りの車で熟睡・・・。結局お風呂も入らず
  着替えもせずこの日は眠りにつきました。
初詣(平成19年1月3日)
   今日でパパのお休みはおしまい。 午前中は掃除をして、近くの大石神社へ歩いて
  (おーちゃんは自転車)お参りにいくことにしました。歩いて30分、去年のお守りを奉納
  してからお参り。家族の健康をお祈りしてきました☆ その後、おーちゃんはおみくじ。
  中吉で『怪我に注意』ってあったよ(→o←)ゞ  そしてお守りを買って神社を後にしました。

   帰っておーちゃんが昼寝をした後、昨日ガクくんにもらった、トーマスが電池で動いて
  磁石のステッキでうごかすことが出来るおもちゃ(15年くらい昔のおもちゃらしい)で
  一生懸命遊んだおーちゃんときーくん。 とっても楽しそう〜♪ とってもいいものを
  もらっちゃった♪ そのあとは風邪引きのパパと一緒に(苦笑)元気に公園に遊びに
  行きました(+o+) 昼寝が少なかったきーくん、ご飯を食べながら6時半には
  夢の中へ〜(^^)
   明日からまた頑張っていくぞ〜!! パパも頑張れ〜!!
公園へ(平成19年1月4日)
   今日は午後から、今年初めての公園(ママと)へ。 おーちゃんは自転車で、きーくんは
  ベビーカーで行きました。 公園ではおーちゃん小枝を集めてアートアタックの巨大絵の
  真似事をしたり、ボウケンジャーになりきったり(;^_^A きーくんは木の実を集めて、
  おーちゃんの自転車の前カゴに一生懸命入れていました。 家を出た時は日も照っていて
  少し暖かかったけれど、しばらくすると曇ってきて寒くなってきた(-。-;) なので40分
  くらいで公園を後にしました。
みかん(平成19年1月5日)
   きーくんはミカンが大好き!!ミカンを見ると一目散に飛んできます。
  今日は箱から自分で取って持っていましたが、ママが用事でなかなか剥く事ができません
  でした。そうしていると自分で黙々とむいているじゃありませんか〜! しまいには
  キレイにむいて自分で食べていました(^^;) おーちゃんなんかなかなか自分でむこうと
  しなかったような気がするけどさすが下の子だなぁと思った出来事でした。
メロンパン作り(平成19年1月6日)
   ボンメルシーの新春号の付録が『メロンパン』の材料で、さっさと年末に作ってしまって
  いたママとおーちゃん。 今日はおーちゃんが『またメロンパン作りたいなぁ』と言って
  いたので自分達で作る事にしました。 といってもパン生地はホームベーカリーで作り
  クッキー生地はホットケーキミックスで作ったのだけれど(≧∇≦)
   カメさんのメロンパンが5つ、お花メロンパンが2つ、普通のメロンパンが3つ完成!
  なかなかのできばえでした〜♪ さっそく出来立てを食べたおーちゃん、お腹いっぱい
  になって晩御飯はあまり食べませんでした(;^_^A
図書館へ(平成19年1月7日)
   今日は午前中から図書館へ。 本を返却して図鑑を眺めていたおーちゃんです。
  きーくんは早々に昼寝・・・・。用事があったのであまりゆっくりはできませんでした。
  またゆっくり本を借りにこなきゃなぁ。
  
   そしてお昼ご飯を食べた後、パパがこれから自転車通勤するので自転車を購入。
  パパは雪の中を自転車こいで帰ってきました(^^;)
きーくん洗濯物干し/おーちゃん予防接種(平成19年1月10日)
   いつもおーちゃんは、洗濯バサミ式の物干しに簡単に干せる自分のズボンやパンツ、
  靴下などを自分で干しています。 それをいっつも見ているきーくん、今日おーちゃんに
  『今日の洗濯物だよ〜』と持っていくとさささ〜と寄ってきました。。そして靴下をつかむ
  と物干しのところに持って行き、自分で干そうとしている〜(笑)
  なので、ママがきーくんの靴下を渡して洗濯バサミを開いてあげるとそこにはさんで
  いました(笑) きーくんの靴下とママの靴下を干してもらったので(もっとしたそうだった
  けど) 『きーくん、上手に干せたね〜。かしこいかしこい!』と言うとすごく嬉しそうに
  して自分で自分の頭をなでた後、拍手していました(^-^)
   このままお手伝い続けてくれたら嬉しいけどなぁ(^^)

   そして、今日はおーちゃん水疱瘡の予防接種。もう大泣きですごかった〜(;^_^A 
  注射が終わるとシールをもらってケロッと泣き止み『ありがとう〜』と診察室を去っていく
  おーちゃんです(^^;) 
   そんなおーちゃん、今日はとってもおりこうさんで、普段は自分の洋服やハンカチ、
  タオルなどをたたんで終わりのおーちゃんですが、きーくんの洋服一式までたたんでくれ
  ました〜。ありがたや〜♪
子育て支援の広場(平成19年1月11日)
   今日は年明けて最初のK園の園庭開放でした。 今日はリトミックの日。
  きーくんは少し眠たかったのか機嫌がよくなく、ピアノの音にビックリしてグズグズ泣く
  こともありましたが、ブリオの列車を見つけるとそれを両手に握って機嫌がよくなり
  ました(≧∇≦) なので、おーちゃんと出来る範囲でリトミックを楽しむ事ができ
  ました〜♪ いつもどおり1時間ほどリトミックがあったあとは自由遊びの時間。
  おーちゃんときーくんはずーっとブリオの列車で遊んでいました(;^_^A 30分の自由
  時間ではおーちゃんのしたいことが全部できないので、今度はピアノない時に来たい〜
  だって(苦笑)
かけ流しの効果(親バカメガネをかけています)(平成19年1月12日)
   DWEのかけ流し、今月はBOOK1をかけ流しています。
  そして今日のおーちゃんのDWEレッスン(BOOK1レッスン6)の間、テーブルでチョロQを
  並べて遊んでいたきーくん、レッスンCDが『I wave my magic wand』と言ったあとCD
  と同時に『Meow』,と一言!(そしてCDは『Mickey takes a cat out of the hat』と続く
  のですが・・・) これを聞いて、おーちゃんとママは大笑い! きーくんにもちゃんとCDの
  音が入っているんだなぁと感じた瞬間でした(^-^)
   そしておーちゃん、なんちゃってレッスンも少しだけ掘り下げて進めようと思い、マザース
  ガイドに書いてあった『お話してみましょう』のところもしてもらうことにしました。
  ママは、おーちゃんは全然暗唱タイプではないと思っていたのですが・・・・・・・・・、
  挿絵を見ながら35ページから45ページまで効果音を交えて9割方暗唱したおーちゃん。
  本当に本当にママは驚きました〜!! 調子に乗って褒めまくり、BOOK1を最初から
  読んで(暗唱して)してもらったのですが、9割は暗唱してるではありませんか〜!!
  本当に子供ってすごいなぁ☆
皇子山公園へ(平成19年1月14日)
   今日は午前中から滋賀の皇子山公園へ行く事に。 ところが出てすぐ雨がぱらついて
  きました(-。-;) なので、とりあえずは西大津のジャスコへ行きブラブラして昼食。
  帰りには雨もやんでいたので、おーちゃんも公園に行きたがったことだし、せっかくだから
  行く事に。 自転車と赤ちゃんが乗る車を車に乗せていたので、それを公園で下ろして
  遊びしました。 おーちゃんは自分の自転車には乗らず、ずーっときーくんの車で遊んで
  いたよ(^^;) きーくんはトコトコ歩いてそれだけで楽しそう♪ おーちゃんは枝を拾ったり
  葉っぱを拾ったりしていました。 そんな中きーくんが、木を触りながら『とぅい〜』と何度も
  言っているのに気づきました!賢いぞ〜きーくん! 
お料理のお手伝い(平成19年1月15日)
   おーちゃんが好きなお手伝いは料理のお手伝い。でも、ママと時間に余裕がなければ、
  ママも『料理のお手伝いしてくれる〜?』とはいえません(苦笑)
   今日は時間もあったし、おーちゃんができそうなこともたくさんあったのでお願い
  しました。
  ・ お米を量ってとぐ(洗うって感じなんだけど・・・。これだけは結構な頻度でお願いして
   います)
  ・ レタスとサラダ菜を洗ってちぎる。プチトマトを洗ってヘタをとる。
  ・ ゆで卵をむく。
  ・ まいたけをさく。
  ・ サツマイモとジャガイモの皮むき。
  ・ サラダのもりつけ。
   これらをお願いしてやってもらいました。 すごく楽しいみたいで、『次は何したらいい?』
  と聞いてきます。 おーちゃんは好き嫌いが多いので、こういうことを通して食べられる
  ようになってくれたらなぁというのがママの願いです。(実際、作ったものは少しだけど
  チャレンジして食べる) パパにも『これおーちゃんが作ったから食べて〜!』と押し売りして
  いました(;^_^A
子育て支援の広場(平成19年1月16日)
    今日もK園に行ってきました。 今日もおーちゃんときーくんはブリオの列車で遊んだ
  あと、おーちゃんは先週お目当てで、でも子供が多かったのでできなかった、コルクボードに
  ちいさなピンで図形を止めていくものをしたりボタン留めをしたり、パズルをしたりしてい
  ました。 きーくんは、ビーズのひも通しをしたり(ママと一緒に) パズルをしたり、小さな
  リングを棒に通したりするおもちゃでめいいぱい遊んでいました。
   久しぶりに会ったママさんが、きーくんの成長っぷりにビックリしていました〜。 この
  くらいの子供の成長は早い〜!! 
   ママもたくさんおしゃべりすることができて楽しかった♪
ひよこ組(平成19年1月17日)
   今日はおーちゃんが入園予定の幼稚園のひよこ組の日でした。 今日はパパがお休みの
  日だったので、きーくんの子守をお願いして、おーちゃんと二人で行ってきました。
   今日は体育館で体操の日。跳び箱を使ったり、平均台を使ったり、棒に捕まったり
  立ててあるマットに体当たりをしたり・・・。体操の先生の指導の下、たくさん体を動かした
  おーちゃんです。 すごくたのしかったみたい(^-^) 入園してからも週一回体操教室
  があるようなので楽しみなおーちゃんです(^^)
きーくん1歳6ヶ月(平成19年1月18日)
   今日できーくん1歳半になりました〜♪ この間1歳のたんじょうびを迎えたと思ったのに
  もう1歳折り返し地点です。
  みかんの皮をむいたり、洗濯を干そうとしたり、段々できることも増えて手もかかり
  ますが、やっぱりかわいいです〜♪ おーちゃんにいけずをされると、全身を使って泣き
  (後ろにひっくりカエル・・・)アピールします(;^_^A 長女だったママとしては、きーくんの
  したたかさにずるいなぁと思ったりあきれたりすることもシバシバ(苦笑)
  一時期ずれていた夜寝る時間も8時半〜9時の間と落ち着いてきました。夜は2回ほど
  ぐずぐず言います。 寝起きがかなりいいので、ママは助かっています。
  言葉はちょっとづつ増えている感じです。
  今言える言葉・・・・ママ・パパ・ばあば・ねんね・ないない・わぅふわぅふ(泣きまねで犬)
              みゃ〜お(泣きまねで猫) とぅぃー(tree)・ yummy・ car (車)
             (ママが oneと言うと続けて) とぅー(two) すいー(three) ふぉー(four)
   おーちゃんの時と比べて、日中かなり宇宙語をしゃべっています。おしゃべりな男の子
  になりそう・・(;^_^A おーちゃんとはまた違う感じで言葉を覚えていっているので
  ママもおもしろいです(^-^)

   ただ、おーちゃんがいるので、どうしてもテレビの見すぎになってしまいがちです。 
  おーちゃんの同月齢の時に比べて1時間以上多い・・・。その割りに、おーちゃんの時ほど
  絵本を読めてないし、難しいです・・・。
プレゼントを買いに♪/手作りカード(平成19年1月18日)
   今日は午後からパパのお誕生日プレゼントを買いにMOMOへ行ってきました。
  パパはベルトが欲しいと言っていたので、ママがいくつか候補を挙げて、おーちゃんに
  選んでもらいました(^-^) 気にいってくれるといいなぁ☆
   帰って来て、ママのお友達のマリちゃんとパパへバースデーカードを作成。おーちゃん
  スタンプやシールやペンを駆使して、なかなかおもしろい(笑)ものが出来上がりました(^^)
  
  MOMOに行ったことやカードを作ったことはパパには内緒だよ!とおーちゃんに言い
  聞かせてたけれど、パパからの『今日は何をしてたの?』という問いかけに普通に
  『MOMO行ったわ〜。そんでパパとマリちゃんにカード作ってねぇ、隠してあるの〜』って
  白状してました・・・・(;^_^A 隠し事ができないおーちゃんです(^^;)

   そしてその後、空き箱を小さく切って、片側にボウケンジャーシールを貼って40枚ほど
  お手軽にカードを作成。これでおーちゃんと神経衰弱をして遊びました(^^) 
  これだったら、しばらく遊んでボロボロになっても所詮は空き箱。心置きなく捨て
  られるしね(笑) おーちゃんの大好きなボウケンジャーだったので、おーちゃんはかなりの
  ヒット! もう何回神経衰弱したかわからないくらい・・・・。寝る前も、布団の上で対戦
  してから就寝でした(^^)
絵の具でお絵かき(平成19年1月19日)
   今日は100均に用事があったので行って来ました。
  ブラブラしていたら絵の具が目に付いた。うちはきーくんも
  いるし、きっとわやくちゃになるだろうなぁと思って敬遠していた
  絵の具だったけれど、今日は思い切って買ってみました(^-^)
   帰ってさっそく絵の具でお絵かき。っていっても、今日は筆と
  絵の具の感触を楽しんでいるっていう感じだったけれど(^^) 
  その間、きーくんはPA!のDVDタイム♪ でも、PA!が終わっても、パレットや筆には
  近づかず絵の具セットにすごく興味があるみたい。絵の具を出して箱に入れるとか、
  トーマスの貨車に絵の具を載せて運ぶっていうふうに遊んでいたきーくんです(;^_^A
   おーちゃんは、紙にいろんないろを使って書いていっていたけれど、絵の具が混ざって
  違う色になるのをすごく喜んでいました。これはクレヨンではできないもんね〜。
  
   大人にとって当たり前の変化だけれど、子供にとっては大発見ってことがまだまだ
  たくさんあります。だからママも注意してそんなことを感じておーちゃんやきーくんに
  教えてあげられたらなぁと思った出来事でした。
パパのお友達と遊ぶ(平成19年1月20日)
   今日はパパが職場で移動があったので、元の部署の送別会の日でした。
  夜子供二人にご飯を食べさせて(きーくんは食べながら寝だした・・・6時です) おーちゃん
  とお風呂に入り、絵本を読んで寝かしつけをしながらママも寝ていたら・・・・。
  パパが10時に帰ってきました。お友達を5人連れて(笑)
  外で待っていてもらい慌てて、パパと部屋を片付け(といっても苦し紛れなので散らかって
  いる)ました〜。 お友達は独身がほとんどで、若い人たちだったので、ママも気をつかわず
  よかったよ〜。 ママも京都にきて久しぶりの出会い(歳も同じ位でママが働いていた時の
  職種の人もいたし)で楽しかったです(^-^)
   途中、11時におーちゃんときーくんも起きてしまった(;^_^A 最初は少しびっくりしていた
  二人だったけれど、遊んでもらいテンションアップ↑↑!! 一時間くらい遊んでどうにか
  こうにか寝かしつけしたママです(;^_^A
ゆっくりと(平成19年1月21日)
   朝起きると、リビングに雑魚寝のパパとお友達二人・・。パパ、ちゃんと布団ひいて
  あげてよ〜!(;^_^A 酔っていたので無理だったようです(-。-;) おーちゃんは、お友達
  がまだいるのを知って大喜び♪朝からテンションの高いおーちゃんの相手をして
  もらいました〜。 お友達は一緒に朝ごはんを食べて帰りました(^-^)
   お酒が抜けず、しんどかったようなので今日は家で一日ゆっくり遊びました。
パパ誕生日(平成19年1月22日)
   今日はパパの誕生日でした♪ ケーキはおーちゃんの誕生日と一緒でいいと言うこと
  だったのでナシ(^^) 夕飯はパパの好きな『串カツとポテトサラダ』にしました。
   時間はなかったのだけれど、パパの誕生日だしということでおーちゃんもお手伝い。
  ゆで卵の皮むきと、ピーマンの種をとってもらって串に刺すというのをやってもらいました。
  
   部屋を少し飾りつけして、パパが帰って来てからご飯。プレゼントのベルトとおーちゃんの
  書いたバースデーカードをあげたよ♪ 喜んでもらえてよかったね\(^O^)/

   パパ、お誕生日おめでとう〜(^_^)∠※
育児支援の広場(平成19年1月23日)
   今日はK園の育児支援の広場の日でした。 今日はけっこうたくさんの人が来ていたよ。
  おーちゃんときーくんは、気が済むまでBRIOの列車で遊んだ後、おーちゃんはコルクボード
  にピンで図形を指していくものをしたり、ビーズのひも通しをしたり、いろいろなことを
  していました。 そしてきーくんは爪楊枝をビンに入れるお仕事をしたり、ビーズのひも通し
  をしたり。 周りのママたちがビックリするくらい熱中してやっていました。そして、兄弟
  仲良くお人形遊び(笑) ちょっと遊んできーくんが飽きた後は、お友達と仲良くお人形
  遊びをしたおーちゃんです。
おーちゃん4歳になりました〜♪(平成19年1月24日)
   今日はおーちゃんのバースデー♪ おーちゃんはそりゃもう楽しみ
  にしていて、飛び起きてママときー君が寝ているお部屋に
  来ました(笑)
   今日はパパもお休みを取っていて、おーちゃんプランの実行
  (おーちゃんのリクエスト)午前中はで『こどもみらい館』(木の
  おもちゃがたくさんある)へ行き、おもいっきり遊びました(^-^) 
  そしてガストで昼ごはんにお子様ランチを食べ、午後からはばあばと一緒に買い物に行き、
  おーちゃんの誕生日プレゼント(最近はまっているウルトラマンの人形)を買ってもらったよ♪ 
   ママは買い物には着いていかず、ケーキのデコレーション(^-^) 今回はクリームがゆるくて
  失敗! しかも、パパの誕生日ケーキと兼用だったのをすっかり忘れていて、パパの名前は
  書かず・・・・・(;^_^A ごめんね!パパ! そして簡単に部屋を飾り付けしたところで
  おーちゃん帰ってきました。 お昼にみんなでケーキを食べて歌を歌いました。
  パパとママからのプレゼント(学研のニューブロックの工具セット)もあげたよ(^-^) 
   鹿児島のばあば、ユウ、ルーからもプレゼントが届きました。ニューブロックの恐竜セット
  や文具などがたくさん〜!! お礼の電話をしたけれど、もうブロックで遊びたくてそれ
  どころじゃなかったおーちゃんです(;^_^A 鹿児島のみんな、ありがとう〜!!
   夕方からは、もらったプレゼントたちで遊ぶおーちゃん、パパは根気よく付き合ってくれた
  ので感謝です〜♪
   夕飯は、『ハンバーグお寿司が食べたい〜』とのことだったので、くら寿司(全皿100円の
  回転すしです)お持ち帰りでした(≧∇≦) ママ、楽チン(笑)
   本当に楽しそうな一日でした(^-^)
風邪/ブレスキュー(平成19年1月26日)
   なんだか昨日から風邪をひいたようで、おーちゃんも咳が出るし、きーくんは咳・鼻水が
  すごいし私も声がでなくなってしまいました・・・・。
  なので家でのんびり過ごしました。

   くしゃみを連発するきーくん。きーくんがクシャミをした時におーちゃんが『スニーズ!
  ブレスキュー!』と言いました。ママは ブレスキューは bless you!と言いたいんだな
  と思ったけれどスニーズもbless youも我が家ではなじみのない単語。辞書を引くと
  『sneeze(くしゃみ)』でした。 
  『誰に教えてもろたん?』と聞くと『オズワルド(ディズニーチャンネル)が言ってた〜』と
  おーちゃん。
   ケーブルテレビの威力ってすごいのね(≧∇≦) 
病院へ(平成19年1月27日)
   今日は子供たちを病院へ連れて行きました。 今日は早く出たので、診察一番をゲット!
  きーくん、診察室に入った途端泣き出して、そこにいる間なき続けていました(^^;)
  きーくんは、喉も真っ赤だし、鼻水・目やにもひどかったので、その分お薬がたくさん
  でました。 おーちゃんのほうは咳止め痰きりのお薬をもらいました。
  ここの病院に移動で今月からパパが働いています。 おーちゃんがパパ見たい!というので
  少しのぞきました(;^_^A でもおーちゃんは少し近づいただけで、慣れない雰囲気だったのが
  それ以上は行かず。 こうやってパパは働いているんだよ〜(^^)
一歳半健診(平成19年1月29日)
   今日はきーくん1歳半健診でした。身長 81.3センチ、体重 10.15キロになって
  いたよ(^-^) 大きくなったなぁ☆ 保健師さんの問診も、鉛筆の殴り書きも上手だし、
  積み木も5個積む事ができたので問題なく終了〜。ただ、『りんごはどれかな?』という
  質問に絵を指差ししなかったなぁ。でもこれは今のところ普段からしないし、欲しいもの
  などは指差しして教えてくれるということであればいいです〜という感じでした。
   歯科検診も上下10本生えていて虫歯もないですとのこと。歯科衛生士さんのお話も、
  現在仕上げ磨きをしてあげているということで(嫌がってても)話はなにもナシでした(;^_^A
   最後の育児相談も、お兄ちゃんと遊んでる様子を見て、ママが『お兄ちゃんの真似っこ
  ばかりです』というと、『こうやって下の子はたくましく成長していくのよ〜』ということで
  終了。 家を出たのが1時で帰ってきたら3時半だったので、一日がすごく早く感じた
  日でした。
制服うけとり/歯医者さん/お買い物(平成19年1月31日)
   今日は朝から忙しい一日。
  9時半におーちゃんの歯医者さんの予約だったので、9時にばあばに来てもらいきーくん
  の子守をお願いしていました。 ママとおーちゃんは歯医者さんへゴー!
   今日は定期健診とフッ素塗布。行く前からずーっと『淡路の歯医者さんだったら好き
  なんだけど』とブツブツ言っていたおーちゃん(;^_^A なんとか診察を終え(診察台に行き
  最初は泣きそうだったけれど、診察までに時間がありなんとか落ち着くことが出来ました)
  歯科衛生士のお姉さんに歯磨き指導を受けました。いつも歯磨き嫌いでウダウダ言う
  おーちゃんですが、お姉さんにしてもらう歯磨きはいい子・・・(;^_^A 終わったあと、
  おーちゃんに『ママも、先生みたいにクルックルってしてな〜(歯の表面を歯ブラシで)』と
  注文を受けたママです(^^;) フッ素は薬をしみこませた型を5分間噛むという形で着けて
  もらいました。 最初は怖かったようでなかなか噛んでくれなかったおーちゃんですが、
  一度噛むとすんなり噛み続けてくれました。

   歯医者さんが終わったその足で、おーちゃんの幼稚園へ。 今日は制服の受け渡し日。
  制服をもらって帰りました。
  
   家に帰り、ばあばとイトコのシンちゃん、シンちゃんママとみんなでお昼ご飯を食べに♪
  おーちゃんときーくんが大好きなラーメンだったので、たくさん食べたよ(^-^)
   食べた後は家に帰り少しゆっくりしたあと、図書館へ行き、平和堂へお買い物に
  行きました。特売日だったので、すごい人〜!! パパとおーちゃんのの下着や靴下を
  買っただけでかなり疲れたママでした(+。+)

   そうそう、制服の試着もしました♪ 鹿児島のばあばやユウ、ルーに画像を見せると
  大興奮!!(笑) 大きくなったね〜と感慨もひとしおの様子でした(^^)