diary
Diary
TOP
卒乳したようです(平成18年12月1日)
   30日の日に突然思い立って始めた卒乳。昼寝もおっぱいなしですんなりしてくれて
  、ママがちょっと寂しく思うくらいの早さで卒乳したようです(;^_^A
  おーちゃんの時には母乳の出が悪く、4ヶ月でおーちゃんからおっぱいを吸うのを嫌がり始め
  ほんとの意味での卒乳はきーくんが初めて! 1週間ほど泣かれると思っていたので、本当
  に拍子抜けでした(^^;) あれほど起きていた夜も、うそのように寝てくれます\(^O^)/
  一晩の間に2回程度起きるだけになりました(それもミッキーのぬいぐるみを渡すと、ギュッ
  と抱きしめてすぐに寝に入ります) これで、ママの万年寝不足も解消されていくのかな☆

   ママのおっぱいの方も、一度張って痛くなったので少し搾乳しただけで、あとは全くどうも
  ありません。ママにとってもきーくんにとってもいい時期の卒乳だったんだなぁと思います。
おーちゃん、じいじと動物園へ。(平成18年12月2日)
   今日はおーちゃん、朝からじいじと動物園に行きました。
  じいじがお迎えにきてくれてバスにのって出発〜!! 動物のスケッチをする〜!と言って
  スケッチブックとクレヨンを持っていったよ(^O^)
  
   ママの家事の間は、きーくんにPA!のDVDタイム♪ ママはちゃちゃ〜っと家事を済ま
  せてあとはきーくんと遊びました。PA!のCDに合わせて踊ったり、絵本を読んだり。
  あとはミニカー遊びなども。 
   3時半にはじいじとおーちゃんが帰ってきて、それからしばらくじいじに甘えていた
  きーくん(笑) おーちゃんは嬉しげにママにスケッチを見せてくれました。
  ママも何を書いてきてくれたのかなぁとワクワクして見てみたら・・・・・クネクネした線が
  たくさん書いてあった・・・どうやらヘビらしいです(-。-;)
  すごく楽しかったみたいです☆ じいじありがとう〜!!
  
   そしてこの夜はパパが忘年会で遅い為、パパの実家で夕飯をいただきました☆
  ごちそうさまでした〜m(._.)m
5回目の結婚記念日(平成18年12月4日)
   今日でパパとママが結婚して5回目の結婚記念日を迎えました♪
  
   今日はパパがお仕事だったので、日中はいつもと同じ一日。 
  パパとママは本当に久々二人で外食をすることになっていたので 夕方になって、パパが
  時間休をもらって早く帰って来てくれ、おーちゃんときーくんをパパ実家に預かってもらい
  ました。 久々にゆっくりご飯を堪能することができた〜♪ これといってパパと改めて
  話すこともないのだけでど(苦笑)ぼちぼちお話をしながら、子供抜きでゆっくりできたので
  とてもいい時間になりました♪

   アイスクリームを買って実家に帰ると、二人ともいい子でたくさん食べたようです(^-^)
  普段好き嫌いがひどいおーちゃんまで、本当によく食べたみたい(^^) 本当にばあば様様!

   お世話になったじいじばあば、ありがとうございました〜m(._.)m
ママ、誕生日(平成18年12月5日)
   ママ、ついに三十路までのカウントダウン開始です〜(;^_^A とうとうこんな年齢になって
  しまったんだなぁとしみじみ。 20歳になったときは、なにやらショックで涙がでてきたの
  ですが(笑) もうこうなったら、いい年の取り方をしていきたいなぁと切に思います〜!

   今日はパパがお休みを取ってくれて、家事をしてくれました☆ ママはぐうたら(^^;)
  お昼からは2時間ほど一人の時間をもらって、近くの岩盤浴へ♪
  温かい岩板の上に寝て、たくさん汗をかいてすごくいい気持ち♪ 体の芯からあったまって
  ホカホカ〜\(^O^)/ 大満足の時間でした☆ また行きたいなぁ☆

   夜はパパが予約していてくれたケーキをみんなで食べたよ♪ ママの大好きな生チョコ
  ケーキ、とってもおいしくてたくさん食べてしまった(;^_^A 卒乳もしたことだし、体重が
  大幅アップすることが予想されるため、ダイエットにチャレンジしようかなぁ・・・(^^;)
Car UP!(平成18年12月6日)
   ミニカーが大好きなきーくん。この間から、ミニカーを持って『カー。カー』と言っていて
  ちょっとびっくりしていたのです。 今日、ママがトイレに入っていたとき、ミニカーを持って
  きーくんがトイレまでやってきました。 そしてトイレの壁ミニカーを登らせて、
  『カー、あっ! あっ!』と言ったのです。 何を言っているのかなぁと思いハッしました。
  きーくんは『Car up! up!』と言っていたのです〜(^-^) おーちゃんのつけたしみたいな
  英語環境のきーくん(;^_^A それでもちょっとづつ吸収していってるんだなぁ\(^o^)/
紙に書いたクリスマスツリー(平成18年12月7日)
   今年の我が家、きーくんがいたずらをするだろうとクリスマスツリーはまだ出して
  いません(;^_^A でもそれじゃあちょっと寂しいなと思ったので、おーちゃんと紙に書いて
  作る事にしました。
  何かを梱包してあった白い大きな紙がたくさんとってあったので、それをつなげてママの
  身長くらいの大きさにしました。 そこにひとまずママがツリーの形をクレヨンで下書き。
  そこに、星型に切った折り紙や、折ったり小さく切ったり、ぐしゃぐしゃに丸めた折り紙を
  貼ったり絵を描いたり。 おーちゃんもかなり楽しそうに工作していました(^-^) 
  なんだかツリーという感じは微妙にしないけれど(笑)いい感じに工作を楽しめたよ♪
  きーくんが寝ている間に作ったので平和にできました(≧∇≦)

   出来たものはさっそく壁に貼り付けました〜\(^O^)/
お買い物(平成18年12月10日)
   今日は、みんなで平和堂へお買い物へ行くことにしました。パパがアルプラのヤマダ電機
  を見ている間、ママと子供たちは図書館へ。 借りる絵本を9冊選び(2冊は紙芝居)借りた
  後は、おーちゃん虫の図鑑を鑑賞。写真がとってもおもしろいようで、くいいるように見て
  いました。図鑑買ってあげたいなぁ☆
   そのあとご飯を食べて、平和堂の中のプレイランドへ遊ぶことに。おーちゃんはパパ
  相手に汗だくになって遊んでいたよ〜♪ きーくんも、ボールテントに入ったり、車に
  乗ったりして楽しんでいました(^-^)
ボタンでおままごと(平成18年12月11日)
   園開放で作ったボタン入りのマラカスが壊れてしまい、中に入っていたたくさんのボタン
  だけが残ってしまいました。
  今日はこれを使って、子供たちとおままごとをすることにしました。今までは折り紙を
  細かくちぎったものを使っていたのだけれど、これは後片付けが大変!! ボタンだと
  音もするしおーちゃんときーくんは喜んで遊んでいました。 おーちゃんはフライパンに
  入ったボタンを数えたりしていたし、きーくんは指を使ってお鍋からお皿へ一つ一つ
  とても集中して空け移しをしていたので、おままごと以外でもなんだか活躍♪
サーカスへ(平成18年12月12日)
   ばあばが新聞屋さんからサーカスのチケットをもらい、ママたちに譲ってくれたので、
  今日はパパも休みをもらってサーカスに行く事に(^^)
   おーちゃんは、DWEのレッスンでもサーカスがでていて興味があったので、前の日から
  とても楽しみにしていて朝もけっこう早く起きていたようです(^^)
   二条駅の前のテントで開催だったので、二条まで車で行きました。 今日は平日の上
  あいにくの雨模様だったので、お客さんが数えられるほどの人数でした(;^_^A
  アクロバットの人達の演技はすごかった〜!! ママは初めて目の前で見ましたが、同じ
  人間とは思えない〜!! 時間が1時間半という長さだったためか、おーちゃんは楽しみ
  にしていたわりにはそっけない・・・。お菓子を食べたりすることが楽しかったようです(^^;)
  きーくんは開始10分で寝てしまいました(≧∇≦)
  空中ブランコなども見たので、次ライムのレッスンをする時は内容がもっと身近に
  感じられるかな?(^-^)

   そしてサーカスの後は、クリスマスだからといって鹿児島じいじがくれたお金で
  豪勢に昼食! めったに食べられないような外食をしました(●⌒∇⌒●)
  じいじありがとう〜♪
ひらがなほぼマスター/今年最後のTE(平成18年12月13日)
   我が家は七田のプリントを使っています。 今日そのプリントA−5が終了し
  ました\(^O^)/ 毎日3枚づつこつこつやってきて、おーちゃんほぼひらがなをマスター
  したようです。 最近、絵本をママに読んでもらうより自分で黙読していることが多く
  なっていたおーちゃん(ママが読んであげようか?というと自分で読んでるから!と断られ
  ている・・・。) ここ何日かでひらがなの拾い読みがかなりできるようになってきています。
  スラスラ読めるのはまだまだ先のことだろうけど、成長してるなぁと感じました(^-^)
  でもママとしては、まだまだ絵本の読み聞かせはしたいので、おーちゃん断らないで〜(^^;)
   先月くらいから単語を一音フォニックスで読んでいる様子も続いています(^^)

   そして、今日はテレフォンイングリッシュの日でした。パパの帰りが遅くバタバタして
  いたので気づいたのは9時前! おーちゃんに言うと、電話する!ということだったので
  電話しました。今日も二人はソングレッスン。楽しく歌っていました(^-^)
  次回は年明け。忘れないようにしなくっちゃ!!
BOOK10終了(平成18年12月14日)
   今日でDWEレッスンBOOK10が終了〜!!
  明日からBOOK11です。『The Mystery of the Missing Peanuts』 ママもCDを
  今まで聞いてきたので、読めるには読める感じなんだけれど、よく考えると内容は
  難しい〜。 こんなお話をおーちゃんは文法などなにも考えずにやっていくんだよなぁと
  思うと感心しきりです。 明日からもがんばるぞ〜!

   最近、またまたおーちゃんが英語モードになることが多くなってきました。これは多分
  最近はまっているディズニーチャンネルの影響だと思います。この『ミッキーマウス
  クラブハウス』がおーちゃんの英語のレベルにちょうどいいような感じで、よくミッキーに
  なりきってしゃべっているおーちゃんです(^^)

      午後からは雨が続いて外に出られないし、どうしようかなぁと考えてパンを焼く事に
  しました〜(といっても生地はホームベーカリー任せだけど・・・笑) ロールパンだったので
  くるくる巻くのは全部おーちゃんにやってもらいました(^-^) 焼きたてを三人で一つづつ
  食べて(本当はもっと食べたかったけどガマン!)翌日の朝に食べました。
  ばあばにも少しおすそ分け♪ 手作りパンは冷めてもおいしい〜(^o^)  
クッキー作り/ママ、久しぶりのお酒(平成18年12月16日)
   今日は、午後からおーちゃんがクッキーを作りたい!といったので、一緒にクッキーを
  作る事にしました。分量を量りコネコネ。伸ばすのも、最初少し伸ばしてあげて、あとは
  自由にさせました。冷凍庫で少し寝かせて型ぬき。 ボンメルシーの付録の型抜きと、
  トーマスの型抜きを使って上手に抜いていました。
  オーブンで10分。いい感じでおいしそうなクッキーがたくさんできました(^-^)
  おやつに3人で少し食べました(^^) 夕食後食べたパパがおいしい〜!というとおーちゃん
  本当に嬉しそうでした〜(^^)
   作っている間、きーくんはPA!のビデオ・・・・(いつものけものでごめんよ〜(;^_^A)

   今日買い物に行った時、チュウハイが安売りしていた! それをみてふと、そうだ!
  もう卒乳したのでママもお酒飲めるのね〜!と思い出し買ってみました(笑)
  我が家のお酒のストックは焼酎しかありません(パパは家計のためにガマンしている
  のかな??笑) ママはビールはもちろん焼酎なんて匂いを嗅いだだけでパス!です(^^;)
  のめるのはカクテルとかチュウハイのみ(おこちゃまですね〜)
  久しぶりに飲んだお酒は、まあまあおいしかった〜♪ これからときど〜き思い出して
  飲んでみようと思います(≧∇≦)
  
久しぶりの美容室(平成18年12月17日)
   今日はママ9ヶ月ぶりにカットに行きました〜♪ もう伸ばし放題だったので、帽子を
  被ってごまかしていたのです〜(;^_^A とてもさっぱりしました♪ でも不器用でブロー
  なんてできないので、結局はぼさぼさ(-。-;) 髪の毛がかなり多いので、半分くらいの
  量になって欲しい〜!と常々願っています〜(^^;)
  
   この間、おーちゃんときーくんはパパが子守。同じ建物の中の上の階にあるプレイ
  スペースで遊んでいました(^-^) 
きーくん、1歳5ヶ月!(平成18年12月18日)
   今日できーくん、1歳5ヶ月になりました〜♪
  歩き始めたのが遅かったきーくん、最近やっと外で靴はいて歩くのが上手になって
  きました。 お兄ちゃんにもちょっとづつ喧嘩をしかけたりしています(;^_^A
   ☆増えた言葉・・・にゅーにゅー(牛乳) カー(くるま) あっ!(UPのこと) ぐらいかなぁ。
  ご飯はまだなんでも食べるほうだけれど、少し魚を嫌がるようになってきた感じです
  (いちおう食べるけれど) 
   ☆好きな野菜・・・人参・かぼちゃ この二つはかなりの勢いで食べます!
      おやつがゆでた人参なんてこともあるくらいです(^^;)
  相変わらずミニカーが大好き! 絵本もトーマスのフラップブックやブルースクルーズの
  小さい絵本なども読んで欲しがるようになってきました。幅がひろがった感じです(^-^)
  
   卒乳して3週間。困ったことがあります。それは夜寝る時間。 今までは少し眠くなって
  きたなぁと思うとおっぱいですぐ寝に入っていたので夜8時には寝ていました。
  でも今はギリギリまでがんばって遊ぶので10時前ということがあります(;^_^A
  (8時台ということはなくなってしまった) この時間になると、もうママが眠くてダウン・・。
  なのでがんばって寝かそうとするのですが、寝室で40分くらい絵本を読んで(最近はDWE
  のBOOKがお気に入り) それから寝室を脱出・・・。寝室で寝るのを嫌がり、リビングへ
  降ります。そして20分くらい遊んで、ママの抱っこで寝入る・・という感じです(-。-;)
   朝も、今までは6時過ぎに起きてママを起こしてくれていたのに、今は7時にママに
  起こされています〜。明らかに、おーちゃんよりきーくんのほうが寝てないです(^^;)
   でも、夜中起きるのはは1〜2回です〜(^-^) すぐ寝てくれるし、ママもぐっすり寝れて
  います♪
アートアタック(平成18年12月19日)
   最近、おーちゃんは時々見るディズニーチャンネルの『アートアタック』という番組が
  好きです。 なのでよく出てくるお兄さんの真似っこをして、なんちゃってアートを
  体験しています(笑) 新聞紙やダンボール、牛乳パックなどを使って工作もどきを作って
  いるのです。ちょっと前まで『なんか作って〜!』ばかりだった、学研のニューブロックでも
  自分で何やら作っているのです。『おーちゃんが自分で作ってるから、ママは見ないでね』
  なんて言われます(笑) でも、作るものが大作(!?)になればなるほど、きーくんの
  邪魔を阻止しにくくなり、喧嘩も勃発します(T0T) まだまだわからんちんのきーくん
  楽しそうに壊しにきます(T0T)

   今日は牛乳パックを使って、ママと一緒にコップ剣玉を作りました(^-^) でもうちに
  ある材料で作ったので、紐があまりよくなかった〜。 なのでおーちゃん剣玉が難しい
  ようです。また紐を変えて作ってみたいと思います。
おへそなんだけど・・/工作(平成18年12月20日)
   きーくんは、ママが着替えていると必ず寄ってきておへそをほじくります(苦笑)
  今日は『ぱい〜』と言いながらほじくりだした・・・(;^_^A どうやらおっぱいと間違えて
  いる様子。確かにママのお腹は出てどっちがおっぱいだかわからなくなっている
  けれども(^^;) おーちゃんもかなり爆笑して『ぱいだって〜!!』と言い続けて
  いました(-。-;) ちなみに、機嫌がよい時におへそを指して『What's this?』と聞くと
  『べりー』といいます(^^) 『belly button』のつもりなのかな?(笑)

   そして今日も工作&ブロックで大作(?)作り。 今日はおーちゃんときーくんの
  バースデーハットならぬクリスマスハットを作りました(^^) クリスマスカラーの赤と緑の
  画用紙を使ってとんがり帽子を作り☆型の紙をのりで貼り付けていきます。お絵かきを
  して、てっぺんはくるくる巻いた画用紙でおもしろく仕上げました。
   これを被って当日はクリスマスを盛り上げようと思います♪
  最近、こんなことばかりしてるような気がする〜(;^_^A
幼稚園のクリスマス会(平成18年12月21日)
   今日は幼稚園で、来年幼稚園に入園する子供達のためのクリスマス会がありました。
  パパがお休みだったので家族で参加♪ パパが参加していたところは二組でした(;^_^A
  でもうちはわからんちんのきーくんがいるから、パパが参加してくれてなかったら
  えらいことになっていたかも〜(^^;) ママはウロウロするきーくんについてまわり、パパは
  おーちゃんとペアになってもらいました。
  手遊びあり、人形劇あり、歌あり楽しい一時間でした♪ 最後は人形のハッピーくんから
  お菓子のプレゼントをもらって、おいしいおやつタイムでした♪ きーくんもいただい
  ちゃった〜(●⌒∇⌒●) パパママにもコーヒーや紅茶が配られてほっと一息\(^O^)/
  おーちゃんは早く幼稚園に行きたいようです♪
教えてあげる!(平成18年12月22日)
   きーくんがSA!の本のABCソングのページを開いて、アルファベットを指差して遊んで
  いた時のこと。 それをみたおーちゃんが『おーちゃんが教えてあげるわ〜』と言って、
  きーくんのそばに来ました。ママは『お〜ぉ!きーくんにアルファベットを教えてくれるの
  かな?』と思いちょっと嬉しかったんだけど・・・・。
   (Aを指差し)『これは、あ』(Bを指差し)『これは、ぶっ』(Cを指差し)『これは、くっ』
  (Dを指差し)『これは、どっ』・・・・・と言う風にフォニックスの発音をしだした(;^_^A
  ママはずっこけてしまった〜(^^;) きーくんにはまだふつうにアルファベットを教えて
  あげて〜(;^_^A でもおもしろかったので、そのまましゃべらせて見ると、ちゃんとZまで
  発音して終わりました(≧∇≦)
東条湖おもちゃ王国へ(平成18年12月23日)
   朝、シンちゃんママから電話があり『今日から1泊二日の予定でおもちゃ王国へ行く
  予定だったんだけれど、シンちゃんの体調がよくなくて行けなくなった。ホテルの当日
  キャンセルは全額負担で勿体ないし、ママたちの予定が何もないのだったら行かない
  かなぁ』と言う事でした。
   なので、急遽東条湖おもちゃ王国に行く事になりました。 今日パパは10時から2時
  過ぎまでお仕事だったので、お昼までは準備をしつついつもどおりに過ごしました。
  3時くらいに家を出発!2時間くらいでホテルに到着してチェックイン。夕食まで
  キッズ広場で遊んだりパパとおーちゃんはお風呂に入ったりしました。
  夕食はバイキングで、たくさんのおいしいものを食べる事ができました♪ きーくんも
  時間をかけてすごくたくさん食べてくれたので、ママもゆっくり食べる事ができたよ♪
   夜は、おーちゃんは明日が楽しみで仕方がないようで、寝たのは10時でした(;^_^A
  夜中も何度か目が覚めていたよ(苦笑) きーくんも暑かったのか何度かグズグズ言って
  起きていました(^^;)
二日目(平成18年12月24日)
   突然の家族旅行二日目。 朝はとても早起きだったおーちゃんと
  きーくん。朝ごはんを7時に食べに行き、7時半からは部屋の
  テレビでボウケンジャー鑑賞。
  それから帰りの用意なんかをして、おみやげを買ってチェック
  アウト。開園の9時半より早くゲートに着きました。 おーちゃんは
  『まだかなぁ?まだかなぁ?』ととても待ちきれない様子。
   きーくんは開園を待たずに寝てしまいました(;^_^A
  開園後、おーちゃんとパパはたくさんのアトラクションで楽しみました。おーちゃんは特に
  ローラーコースターとゴーカートが好きで何度も乗っていたよ〜(^-^) きーくんは
  トーマスの列車やコーヒーカップなんかに乗りました(^-^)
   ご飯を食べた後は、室内のパビリオンへ。 木のおもちゃやレゴブロック、トミカなどで
  めいいっぱい遊んでいたよ♪
  最後にまたいくつかのアトラクションに乗って、お土産を買って帰ってきました♪

   おーちゃんはとっても楽しかったようで、『またこようね♪』と言っていました(^-^)
  次来る時は、きーくんももう少し楽しめるようになってるかな(^^)
クリスマスプレゼント/BOOK11終了(平成18年12月25日)
   今日はクリスマス♪ サンタさんからのプレゼント、おーちゃんにはトーマスの腕時計
  とORTステージ4、そしてきーくんにはPA!のフロッギー、バニーのパペットが届き
  ました(^-^) おーちゃんは早起きをして、プレゼントが届いているのを知ると大喜び!
  ずっと時計をはめています。 ORTも昼ごはんの跡に読んで欲しがったので、ママが
  きーくんも一緒に読み聞かせをしました(^^) ステージ4から段々とおもしろくなるなぁ
  という感じです。
   きーくんも人形大好きなので、手にはめて動かすと嬉しそう〜♪ママが『sharing』の歌
  を歌うと、ナイフとオレンジのおもちゃを持ってきて人形に手渡していました(^-^)
  
   そして、鹿児島のつーちゃん、ルー、マサ&ユウからもダンボールいっぱいの洋服や
  おもちゃやお菓子が届きました\(^O^)/ おーちゃんは、『For me??』と言って踊って
  いたよ(笑) きーくんとなかよく分け合っていました(^-^)
   京都のじいじばあばからは、それぞれ絵本とお菓子、お洋服をいただきました(^^)
  ありがたいクリスマスです(^-^) みんな、ありがとう〜m(._.)m

   お昼からは作っていなかったケーキ作り。といってもスポンジは既製品ですが(;^_^A
  果物をはさんだり(子供用の包丁が欲しいママです)デコレーションをしたりするのは
  全部おーちゃんにおまかせ!! 結構おもしろいケーキができあがりました(≧∇≦)

   そして、今日DWEBOOKレッスンのBOOK11が終了しました〜!
  残すところあと一冊、BOOK12『The sorcerer's Apprentice』です(^-^)
現在完了形までもう一歩(平成18年12月27日)
   今日は、図書館へ行って絵本を借りて、本屋さんでおーちゃんがずっと欲しがっていた
  迷路のワークを買い、パパ実家に旅行のおみやげを持って行きました。
  今回図書館に返却した絵本はほとんど読んでないです(;^_^A 最近日本語絵本をあまり
  読んでないので少し気合を入れなければ!!

   今日、お昼寝の後のパソコンゲームをやり終えて画面を消した時、おーちゃんは
  『OK. Now, I'm finished!』と一言。 正確には『I've finished』だと思うのだけれど
  おーちゃんが『finished』という形を言えた事にビックリしました。 
ジュースやさんごっこ(平成18年12月28日)
   おーちゃんはママに似てすごく手先が不器用です(;^_^A そんなおーちゃんが楽しく
  手を使ってできる遊びはないかなぁと考えました。
  で考えたのが、ジュースやさんごっこです。 ペットボトルや水筒、やかんやピッチャー、牛乳
  パックなどに水を入れてコップに注ぐ遊びです。 おーちゃんがジュース屋さんの店員になり
  ママがお客さん。 ただ注ぐだけなんだけど、蓋を開けたり閉めたり、適量注いだり
  こぼしたら拭いたりするのでなかなか奥が深かった(笑) やかんからペットボトルに注ぐ
  のなんて大人でも結構集中しなきゃいけないので、おーちゃんは真剣そのもの!!
  ママが『もうそろそろ終わりにしよう〜』と声かけるまでの一時間半、ずっと楽しそう
  でした(;^_^A よっぽど楽しかったのか『寝てからも(明日も)していい??』と聞いてきた
  ぐらいです(^^;)
   その間きーくんは、お客の合間のママとTAC。きーくんがTAC好きで助かり
  ました〜(^-^)
今日もジュースやさんごっこ(平成18年12月29日)
   今日の午前中、おーちゃんの機嫌が悪い・・・。ママが掃除をしているとかなりごねるし、
  それでママが怒ると泣き出して『だって、ジュース屋さんごっこがしたいんだもん〜』
  だって(;^_^A 午後からするって言ってるでしょ〜と言っても聞かないので、午前中から
  することに・・・。 今日はきーくんもコップに入れた水をマゼマゼしたりして一緒に遊んで
  いました(^-^)
BOOK12終了!!(平成18年12月30日)
   別に計画していたわけではないのですが、なんと今日でBOOK12が終了しました!
  これで12冊をひととおり通ったことになります。 BOOK12はレッスン自体が、お話を
  読む練習がメインなので(アクティビティを抜いたら)今まで以上にさら〜っと通った
  感じでした(笑)
   レッスンCDの最後に1ページ目から読んでみようということでお話が通して流れる
  のですが、おーちゃんはそれに合わせて5〜6割程度は口に出して暗唱していました!
  この一ヶ月(3巡目だけど)流してきて、何度かママが読んだだけで、こんだけ覚えている
  とは〜!! と感心しきりのママ\(^O^)/ しかもちゃんと覚えているところは本当に
  流暢に暗唱する!! 耳からの暗唱って本当にすごいんだな!と実感した一日でした。

   さて、今年もあと一日でおしまいです。 我が家はこの一年、引越しという大きな転機
  を迎えて新しい土地で頑張ってきました。 来年もみなさんや我が家にとっていいことが
  たくさんの一年になりますように☆ 来年も頑張っていこうと思います。
  今年一年我が家にお付き合いいただきありがとうございました〜m(。−_−。)m

   今日の夕食はパパ実家で呼ばれてきます〜♪