diary
Diary
TOP
読書の秋(平成18年11月2日)
   今日はパパが帰りの遅い日。 そしてママときーくんは連日の肌寒い中の公園遊びで
  ひょっとしたら風邪をひくかも・・・という微妙な体調・・・。なので、今日は家の中で
  遊ぶ事にしました。 
  おーちゃんに『何して遊ぶ?』と聞くと、『ボウケンジャー戦いごっこ!』という元気な
  答えが(;^_^A 一生懸命相手をしたママです(苦笑) ただ、すんなりやられても納得して
  くれるので助かった〜(≧∇≦) やられたあと、大きくなって戦ってそれでやられたら
  一回が終了。 さすがにこればっかりだとママの体力がいくらあっても足りない!!
  なので、戦いが一回終了したら一冊本を読む(休憩ということにしました。
   こうしていくと、今日一日で凄く本を読んだようです。図書館で借りた本(紙芝居
  も含む)や、DWEのメインのBOOKも数冊読みました。 ブルースクルーズのペーパー
  バックなども読んだよ! きーくんも、好き勝手遊んでいましたが、自分が聞きたいとき
  だけ聞きにきていた感じです。

   きーくんは7時半に就寝。
   最近のおーちゃんは、パパに遊んでもらってからお部屋に行き、寝る前の絵本は
  数冊なんですが、今日はたっぷり時間があったのできーくんが寝た後、ママとお部屋で
  読書タイム♪ ORTを20冊読みました(;^_^A
ボウケンジャーショー(平成18年11月3日)
   今日はパパがお仕事だったので、ママと子供達3人でMOMOへ行きました。
  お目当ては『ボウケンジャーショー』(笑) 
  ショーは12時からで、きーくんのお昼寝タイムのこともあったので10時過ぎに家を
  出発!
  きーくんはすぐに寝始めました。 早く着いたし、本屋さんを少し見て会場へ行って
  みるともう結構な人たちが場所取りをしている〜!!
  なので、ママたちも場所をとってそこで持って来たパンなどでお昼ごはん。 11時半頃に
  きーくんが起きてしまった〜(;^_^A でもぐずる事もなくいい子にパンを食べていたきーくん
  です(^-^) おーちゃんは楽しみでしょうがないようす♪ 音楽が始まると『始まったね〜』
  と嬉しそうでした。 ショーが始まると、悪役の出現にちょっと固まるおーちゃん。
  連れて行かれて泣いている子を見て『おーちゃんはいかへん!』とママにちょっとつかまって
  いました(^^;) ショー自体は30分くらいだったので、きーくんもなんとか持ちこたえて
  ホッとしたママです。
   おーちゃんは帰ってからも、ボウケンジャーではなく悪役になりきって遊んでいました〜(^^;)


   そして最近のきーくんですが、だんだんあんよが上手になってきました(^-^) とてとて
  という感じでよく歩いています。 絵本も内容を覚えていて『ぴょーん』のかたつむりが
  うなだれるところなど、自分も一緒にうなだれています(笑)
  ママがお洗濯を干していると、近づいてきてカゴから一つ一つ出して手渡ししてくれます。
  毎日が成長です♪
制服採寸/TE(平成18年11月8日)
   今日は、待ちに待った(ママが)制服採寸の日。 パパに休みを取ってもらっていました。
  ママはおーちゃんと車で行く気だったのですが、おーちゃんが自転車で行きたいと言い
  出した・・・(;^_^A パパはきーくんと御留守番してもらうつもりでしたが、結局4人で歩いて
  行く事にしました(おーちゃんは自転車、きーくんはベビーカーで。)
  みんなで歩くと1時間近くかかる距離を歩き、時間ギリギリに到着! 
   さっそくそこに用意してあった色々なサイズの制服を着てみて、サイズを決定しました。
  今日、購入したのは(引渡しは後日) 制服(グレーのブレザーとズボン)、制帽、体操服、
  指定かばん、靴下、上履き、スモック、園章、座布団など。
   制服を着てみると、おーちゃんもしっかりして見えるので不思議です(≧∇≦)
  これぞ、制服マジック!!

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。 おーちゃんは最近あまりかけたがらないので
  きーくんだけにしようと思っていたら、『おーちゃんABC SONG歌う!』と・・・。
  なので、今日はおーちゃんは『ABC SONG』、きーくんは『What's your nane?』『Clap
   your hands』をリクエスト。  今日はきーくんがかなり声をだして楽しそうでした♪
  Clap〜では二人とも電話口で踊っていました〜(^-^)
BOOK7終了!/クッキー作り(平成18年11月9日)
   今日で、おーちゃんのDWEなんちゃってレッスンBOOK7が終了しました。
  やっぱり質疑応答が多くなり、難しいので『聞く』ということを前提に進めています。
  おーちゃんが質問を聞いて単語だけでも答えられたら、すごく褒めます。本人はとっても
  嬉しそう! 今日BOOK7が終わったこともとても嬉しそうでした(^-^)
  幼稚園入園前に、レッスンが習慣になってきているのでママもニンマリだしね(≧∇≦)
  明日からBOOK8頑張るぞ〜!!
  
    そして午後からは、ママが定期購読している雑誌『ボンメルシー』の付録についていた
  クッキー作りセットを使って、おーちゃんとクッキー作りをしました。このセットには、型抜き
  とクッキーミックス、チョコペンがついていてすごく簡単にクッキーが作れちゃう〜♪
  おーちゃんにほとんどチャレンジしてもらいました(^-^) おーちゃん、すごく楽しそう〜♪
  そんなおーちゃんを見ているとママもとっても嬉しくなっちゃう(^^)
  一時間もしないうちにすごく上手なクッキーができあがり!! 冷ましてから、チョコペンで
  デコレーションしました(^o^) 
  3時のおやつにちょこっと食べて、あとは夕食後にみんなで食べました♪
  パパの評判も上々でした(●⌒∇⌒●)

   この間、きーくんはPA!のDVDを見ていてもらったので、おーちゃんとクッキーを作った
  あとはきーくんとの時間。きーくんが絵本を持って来たので、またもや絵本タイム。
  今日はきーくんの大好きな絵本『ぴょ〜ん』『じゃあじゃあびりびり』に加え、『メイシーちゃん
  のしょうぼうしゃ』『いないいないばああそび』『いただきますあそび』の3冊が増えたので、
  ママの絵本読みのローテーション的には楽でした(2冊を延々1時間読むよりは・・・笑)
NO○○体験入学(平成18年11月10日)
   今日は、偶然申し込んだ大手の英会話スクールNO○○の体験に行ってきました。
  おーちゃんは最初こそママにくっついてモジモジしていましたが、上手に自己紹介ができて
  自分でもうれしそう♪ 自己紹介の後、さっそく体験。先生とマンツーマンだったので、
  最初は部屋に入りたがりませんでしたが、そこはさすが先生、ボール遊びでうまく
  おーちゃんを誘導してレッスンに入りました。
  ママときーくん、そしてマネージャーさんはすぐ外の待合室からのぞいていました(入り口の
  ドアは開けっ放し)。 ママもびっくりしたのですが、おーちゃんの口から英語が出るでる!!
  マネージャーさんもとてもビックリされていましたが、それよりもママのほうが衝撃
  だった〜! おうちでチマチマやってきたことがちゃんと身になってるのを感じて、嬉しい
  瞬間(●⌒∇⌒●)
   カード遊びをしたり、ホワイトボードで文字をなぞったり、ワークをしたり、歌を歌ったり。
  盛りだくさんの体験で、時間はあっという間でした。
   先生から『外国に住んでいた事があるのですか?反応がとても早く、発音もヒヤリングも
  ネイティブ並みでとてもびっくりしました。』と言われました(←マネージャーさんが通訳して
  くださいました。ママは最後の『I'm surprised』しか聞き取れなかった・・・汗)
   こんなおーちゃんを見たら、やっぱりアウトプットの場所を作ってあげたいなぁと思うの
  だけれど、実際我が家の経済状況では無理です(;^_^A
マリちゃんが来たよ〜♪(平成18年11月11日)
   今日はママの高校時代のお友達のマリちゃんが、東京から遊びに来てくれました〜♪
  合うのは約一年ぶり!! おーちゃんときーくんの成長にビックリしていたマリちゃんです。
  天気がよかったら清水寺に行こうと話していたのですが、あいにくの雨模様・・。
  なので、お家でたくさんおしゃべりをしました(^-^)
   マリちゃんは、ママに早い誕生日プレゼント、おーちゃんときーくんに、車のおもちゃを
  お土産に持ってきてくれました。ありがとう!マリちゃん〜m(._.)m
   おーちゃんもマリちゃんが遊びの相手をしてくれるのでとっても嬉しそう〜♪ あげく
  『まりちゃんはママのお友達じゃなくて、おーちゃんのお友達だ〜!』と申しておりました(笑)
   
   夜はパパが飲み会だったので、子供たちを寝かしつけたあと夜な夜なおしゃべりに花が
  咲きました(^-^)
マリちゃん帰る(平成18年11月12日)
   今日は午前中から、みんなでおでかけ。天気も悪くて寒かったので、ママ達もあまり
  行ったことがない京都駅ビルへ〜。 大きなツリーがあって、おーちゃんは何度も見に
  行きたがりました。 ママとマリちゃんとおーちゃんは『つじり』でパフェなどを食べたり
  したよ〜♪ マリちゃんの新幹線の時間までたっぷり遊んでもらったおーちゃんです。
   ママは、久しぶりに会えて楽しい時間をもらいました。本当にありがとう!!
  なにもおかまいできなかったけれど、またゆっくり遊びに来てね〜♪
ガミガミかあちゃん(平成18年11月14日)
   今日は自己嫌悪の一日でした。
  午前中は、きーくんの遊んでるおもちゃをことごとく取り上げ、それを自分で遊ぶでも
  なくきーくんの届かない所に置くおーちゃんにガミガミ!!(きーくんも大泣き)
  これでもうイライラしてきて、午後からは、いろんないたずらをして回るきーくんに
  ガミガミ・・・・。(きーくんのいたずらなんか今に始まったことじゃないのに・・)
  自分のガミガミにイライラもエスカレートしてきて、すごく疲れた一日でした(-。-;)
   自分が一番いけないじゃん(;^_^A
ひよこ組(平成18年11月15日)
   今日は来年おーちゃんが入園する幼稚園の園開放『ひよこ組』の日でした。
  午後2時からだったので1時半に家を出発して、受付までしばらく園庭で遊んで
  いました。おーちゃんは初めての参加だったので、新しくネームを作ってもらいました。
  今日は、来年入園するお友達とそれ以外のお友達にわかれて、新入園組はプレ幼稚園
  ということで、教室の中で幼稚園さながらの進行で進めていきました。
  お名前を先生に呼ばれて返事をして、クリスマスの歌あり、手遊びあり、鈴を使って楽器
  演奏があり盛りだくさん!! そして今日のメインは、クリスマスの飾り作り。
  おーちゃんは、ほとんど自分でやりたがったので、好きなように作ってもらいました(^-^)
  上手なのができたよ♪ その間きーくんはおもちゃを使って、チャレンジ体験に来ていた
  中学生に遊んでもらっていました(^^) こちらもすごくなついていい感じでした♪
 
   その後は、お待ちかねのおやつタイム♪ 今日はマドレーヌにクリームを絞りカラー
  スプレーチョコでデコレーション☆ それに、袋入りおやつがついていました。
  もちろんママたちにもマドレーヌとおせんべい、そしてコーヒーが♪ 
  みんながそろうのを待って、お祈りの後おいしくいただきました(^-^) ママの分は、きーくん
  のお腹の中へ〜(;^_^A 
   おーちゃんはとても楽しかった様子。 おやつタイムの途中にあった自己紹介でも、
  はっきり自分のお名前を言う事ができました(●⌒∇⌒●)
祝☆3周年(平成18年11月16日)
   気が付けば、この『桜並木道』も今日で3周年でした〜(^-^)
  全然まめでない私がHPを続けてこれたのがすごく不思議です(苦笑)
  日記のみの薄〜いHPですが、これからもちょこちょこ続けていくつもりですので、
  これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
  

   今日は、おーちゃんお昼からばあばの家にお泊まりに行きました。すごく嬉しそうに出
  かけたおーちゃんです(^-^) それからのきーくんは思う存分おもちゃを堪能していま
  した(笑) 何とも平和な午後♪ ママがご飯を作る時以外は親子のスキンシップを
  楽しんだママときーくんです(^-^)
きーくん1歳4ヶ月!/BOOK8終了!(平成18年11月18日)
   今日できーくん、1歳4ヶ月になりました〜♪
  最近のきーくんの一日を書いてみたいと思います。

   朝6時過ぎ起床。機嫌よく起きて『ママ〜!ママ〜!』と言いながらママの顔を叩いて
  ママを起こす。
   7時に朝ごはん。ママが準備している間は機嫌よくおもちゃで遊んでいる。
  15分くらいで食べ終わり、またまた遊ぶ。
   8時(パパ出勤)から9時過ぎまでお兄ちゃんとテレビタイム。ニコロディオンやカートゥーン
  などを遊びながら見る。 ママはこの間に家事をする。
   9時半〜10時。この間お兄ちゃんはおべんきょタイム。 きーくんも寄ってきていらない
  紙などに真似っ子して落書きなどをしている。 その後軽くおやつ。
   ママがお昼ご飯の用意をする間、好き勝手に遊び、11時にお昼ご飯。お昼ごはんは
  あまり食べない。
   11時半から兄ちゃんとお昼寝。一時間半くらい寝るけれど、その間2〜3回はぐずぐず
  起きる。 お兄ちゃんが起きると、たいていきーくんもお昼寝終了。
   お昼寝が終わるとみんなで買い物へ。 買い物が終わってママが夕飯の準備をしている間
  1時間ほどDVDタイム。 そのあと気候がよかったらお外へ。
   6時に夕食。かなり食べる。
   7時過ぎにお風呂に入って、7時半〜8時に就寝。夜中、確実に5〜8回は起きる・・。

   今だに夜中ぐっすり寝たことがありません(;^_^A 本当におーちゃんに比べると寝が浅いな
  と思います。おーちゃんは2歳半過ぎまで昼寝2回だったのに対して、すでにきーくん1回。
   そんなきーくんのために、パパがアロマ対応の加湿器を買ってくれてこの1週間使って
  ますが効果は・・・・・ないような(苦笑) でもママは気分がリラックスしていい感じです(^^)

   ・今月増えた言葉・・・・ばあば  にぃ(おーちゃんのこと。たま〜に呼んでる) 
         じゃ〜ん(ジャンプのこと) ねんね(眠くなったら言ってくる)
   
   いたずらばかりしてお部屋を散らかしまくりのきーくん。マイペースで遊んでいますが
  時々おーちゃんとからんで遊んでいて、それを見ると癒されます♪
   絵本も本棚から出してめくっていること多々。絵本に埋もれながら読んでいます。


   そして今日、おーちゃんDWEレッスンBOOK8が終了しました〜(^-^) 次のBOOKに
  いけるのが嬉しいようです。明日からBOOK9です!
園開放(平成18年11月21日)
   週末、寝不足と肩こりのせいからか頭が重く、激しい頭痛が・・・。
  家事も育児もほったらかしで、パパにほとんどをやってもらっていました。
  ようやく今日になって回復の兆しが♪ おーちゃんもストレスがたまってる感じだったので
  今日は久しぶりにK園の園開放に行ってきました。
   園に行くと、暖炉に火が入っていました。それを見たおーちゃんは興味しんしん!!
  先生が薪をくべるときも『見ていいですか?』と言って近くで見せてもらっていました。
  今日もいろいろして遊んだおーちゃん。大満足だったようです。おーちゃんの後からついて
  回って、きーくんもできることはやっていました(^-^) 
テレフォンイングリッシュ(平成18年11月22日)
   今日はテレフォンイングリッシュの日でした。
  きーくんは『Clap your hands』『What's your name?』をリクエスト。今日もノリノリでダンス
  していました。 そしておーちゃんは初の『Tall man』『Step right up!』をリクエスト。
  レッスンでちょうどしていた曲なので耳に残っていたのかな? 上手に歌う事ができ
  ました♪
じいじの誕生会(平成18年11月23日)
   週末がじいじの誕生日ということで、パパがお休みの今日、みんなで誕生会をすることに
  していました。
   朝、家族でジャスコへ買出しへ。いろいろ買ってきました。途中、ご飯の前にきーくんが
  お昼に入ってしまった〜。なので時間つぶしにフードコートの隣にあるゲームセンターへ
  いくと・・・・、そこに大きなボウケンジャーのフィギィアが入ったクレーンゲームを発見!!
  パパがチャレンジしてもなかなかとれず、結局3000円頑張ってようやくゲット
  しました(;^_^A あまりゲームなどにお金を使うことがない我が家、かなり痛かった〜(-。-;)
  おーちゃんは一人嬉しそうでした(笑)

   昼過ぎに帰って来て、パパはカニをさばいてくれました。たらばガニ3匹とズワイガニ2匹
  がんばってくれました(^-^)
  じいじがお仕事から帰って来て、さっそくパーティ開始! カニ鍋と焼きカニを楽しみ
  ました。
  カニを毛嫌いしてまったく食べなかったおーちゃん、みんながカニを一生懸命食べている
  のでスネていた・・・(;^_^A きーくんはおいしそうに『もっと〜!』と催促していたよ(^^)
  ご飯の後、おーちゃんがハッピバースディーを歌ってケーキタイム♪すごくおいしかった〜♪
   おーちゃんはじいじへのプレゼントに似顔絵をあげました(^-^)
予防接種(平成18年11月25日)
   今日は子供たちのインフルエンザの予防接種に行ってきました。
  おーちゃんはかなり久しぶりの注射で、家を出るときに『注射に行くよ〜』と言って出た
  もののやっぱり直前で泣き出しダメダメくんでした(;^_^A
  きーくんも診察室に入るなり泣き出す・・・。注射が終わって待合室に戻ると、予防接種待ち
  のちびっこが不安そうな顔をしてこっちを見ていました(^^;)
   みんな、不安にさせてごめんね(苦笑)
 
   きーくんが鼻水が出だして、ひょっとしてうけられないかなぁと思ったけれどなんとか
  接種できてよかったかな。次回は2週間以降に受けたいと思います。
風邪(平成18年11月28日)
   週末のきーくんの風邪から、パパもママもおーちゃんも喉が痛かったり頭が痛かったり
  お腹の調子がよくなかったり・・・(-。-;)
  早く元気一家に戻りますように☆ ママがかなりしんどかったので、週末からパパが
  朝ごはんを作ったり洗濯をしたり、いろいろしてくれています。
  ありがとう〜☆パパ!!

  お昼は、インターネットでプリントアウトしていたワークを、おーちゃんがかなりやりたがり
  もくもくとやってくれています。これは助かった(;^_^A きーくんはお邪魔マンなので
  ママが阻止していますが・・・(^^;) 
   今日、兄弟げんかをしていて、きーくんが初めて『きゃ〜!!』と奇声を発しながら
  両手をあげて、お兄ちゃんにはむかって行っていました( ;^^) これからのけんか、すごく
  なっていきそうです(;^_^A (おーちゃんに突進していき、あえなくおーちゃんに抱き
  かかえられたきーくん。おーちゃんは突き飛ばさなかったのでエラカッタ!!)
BOOK9終了!/フォニックス(平成18年11月29日)
   普段、おーちゃんときーくんのお昼寝の時間がママのパソコンタイム♪
  ほとんど二人が同時に起きるのでそれまでパソコンを触っています。 おーちゃんが起きて
  くると、ついているパソコンを見て『パソコンのゲームがしたい!』というので、この一ヶ月
  5分程度http://www.starfall.com/でフォニックスのゲーム?をさせていました。
  すると最近、単語などを見ながらフォニックスの法則にのっとって読もうとする姿を
  たびたび見るように〜\(^O^)/ いつか洋書絵本などを初見で読める日がやってくる
  のかな? 淡い期待を抱いてしまうママでした(;^_^A

   今日でDWEのレッスンBOOK9が終わりました〜(^-^) 明日からはいよいよ最終カラー
  のイエロー突入!(っていってもなんちゃってレッスンだけどね・・笑)
  
   そして今日はテレフォンイングリッシュの日でした♪二人とも上手に歌ったり聞いたり
  できたよ(^^)
自分でやてみよう!/おっぱいなしで頑張ってみる?
                                      (平成18年11月30日)
   最近までなんでも全く自分でしようとする気配のなかったおーちゃん・・・・。
  なんでも『おーちゃんできひんからママ(パパ)やって〜』というのでイライラすることも
  しばしばでした(;^_^A これまでのママたちの接し方がいけなかったんだろうけどさ。
  でもこの2・3日『おーちゃん自分でするわ〜』という言葉をちらほら聞けるようになって
  きたのです〜!! あれほど頑なに自分でしなかった靴を履く事やお風呂のときの洋服
  脱ぎなども自分でチャレンジ(低すぎるレベルですが〜・・・)
   好き嫌いが激しい偏食大魔王のおーちゃん、嫌いな食べ物だと『食べられへんから
  食べさせて〜!』というのは勘弁して欲しい(T0T)

   そして、おっぱいなしでは寝られないきーくん。卒乳ももう少し夜寝てくれるようになって
  からと思っていました。でも、この一週間ほど夜中2時前〜4時半ぐらいまでずっとぐずる
  ことが続き、ママもヘトヘト。 そして昨日の夜、きーくんを寝かしつける時に吸われすぎで
  おっぱいが痛くなった・・・(T0T) なので急遽おっぱいなしで寝かせてみようと試みました。
  おっぱいがなくなったきーくん、少しぐずったものの『ママのおっぱい痛い痛いなの〜。』と
  いうと泣き止み、いろんな姿勢で抱っこして欲しがったあと眠りに(^-^)
  これはいい感じ〜!と思っていると・・・・。 1時に起きておっぱいを欲しがり号泣!
  別の部屋に寝ているパパとおーちゃんも起きるくらいの大声で泣きました(;^_^A 
  お茶でだましだましして、きっかり一時間号泣したあと、泣き疲れて眠りました(^^;)
   でも次起きたのが6時〜!!! 夜起きたのが1回なんて1歳4ヶ月にして初めて〜♪
  2時間半ずっとぐずられるより、1時間号泣されるほうが楽だなぁと思うママなの
  でした(≧∇≦) せっかく一晩おっぱいを我慢させたので、このままおっぱいなしで頑張って
  みようかな。