diary
Diary
TOP
願書提出。(平成18年10月1日)
   今日は日曜ですが入園願書受付だったので、朝8時半過ぎに家をでて、幼稚園に行って
  きました。8時45分ぐらいに到着。受付は9時からだったのですが、行くとすぐに受付を
  してくれて親子面接の日時を予約して手続き完了。 親子面接は11日です。
  緊張するなぁ・・・。
兄弟仲良し(平成18年10月2日)
   時々、きーくんに乱暴なおーちゃんですが、優しいときもあります(苦笑) 
  今日は二人が昼寝をしていて、きーくんが『ふぇーん』と言って先に起きてしまいました。
  するとおーちゃんがぱっと起き、『大丈夫。おーちゃんいるからね〜』と優しくトントンして
  あげてるではありませんか〜! そのとき部屋に入ったママを見て、『きーくん泣いたから
  おーちゃん起きたわ〜。トントンしてあげてたよ〜』と報告(笑)
  すると、きーくんはくるっと起き上がり、おーちゃんめがけて突進。何をするのかと思ったら
  おーちゃんに『ちゅっ♪』をしに行ったようです(^-^) ありがとうのつもりだったのか??(笑)
  おーちゃんもきーくんのちゅっに答えてあげていました(^^) 
  なんともほほえましい一瞬でした(^^)
淡路へ。(平成18年10月4日)
   今日は、親子3人へ淡路へ出発!! なっちゃんの家に2泊させてもらい、淡路に
  里帰り(笑) 朝8時半に出発して、10時過ぎに淡路の東浦に到着。 ここにサークル
  もんちっちのメンバーと待ち合わせをして、お昼ごはんを買ったあと、みんなで花さじき
  に行きました。 天候も暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じ。お花もきれいでした♪
  おーちゃんは最初、みんなが近寄ってきてくれて嬉しいんだけどかなり照れくさかった様子。
  ママにひっついて顔を隠していたよ〜(;^_^A でも、すぐにうちとけて公園を元気に走り
  回っていました(^-^) こんなにお友達と元気に走り回っているおーちゃんを見るのは本当に
  久しぶりだったので、ママもすごく嬉しかった(^-^) きーくんも、機嫌よく過ごしていたよ!

   お昼を過ぎてしばらくすると、天気が悪くなってきた(;^_^A なのでそこを後にして、
  ようこちゃんの家でお茶をすることに。 ようこちゃんの家は新築!! すごくキレイで
  いいにおい♪ お部屋の感じもようこちゃんらしくいい雰囲気でした(^-^)
  ここでもおーちゃんときーくんは汗まみれになって遊ぶ遊ぶ!!
  ママも積もる話がたくさんだったので、ワイワイ楽しくおしゃべりしました(^-^)
  本当に時間が経つのが早い〜!!
  
   なっちゃんちに帰ってご飯を食べてママ達は3時までおしゃべりしました(笑)
  (ダンナさんは積もる話もあるだろうと気を使ってくださって、実家へ・・・笑)
もんちっち(平成18年10月5日)
   ママはちょっと寝不足だけれど、久しぶりにめいいっぱいおしゃべりができて、すごく
  スッキリした感じでした(^-^)
  今日はもんちっちのメンバーでランチ会♪ メニューはキムチ鍋〜!(こども達は寄せ鍋)
  10時に、ぞくぞくとメンバーがなっちゃんの家に集まってきてくれて準備開始。
  準備をみんなにお願いして、ママとおーちゃん、きーくんはなっちゃんに町の子育てサークル
  のF先生に会いに、ゲートボールの国体会場のアスパ五色に連れて行ってもらいました。
  久しぶりに先生に会って、『大きくなったね〜♪』と言ってもらいました。 本当に優しい先生
  で大好きなので、私も会えてよかった(^^) なっちゃん、アポとってもらってありがとうね(^^)
  短い時間だったけれど、いい時間でした(^^)
   
   帰るといい感じで鍋ができていたよ〜♪こども達に食べさせてママ達もたくさん鍋を
  つつきました(^-^) しっかり身になっていると思います(≧∇≦)
  その後も、怒涛のおしゃべりタイム(笑) お茶しながら延々とみんなでおしゃべりしました。

   私ごときが、淡路に帰っただけなのに(しかも結構急に決めた)みんながこうやって
  集まってくれておしゃべりしてくれて本当にありがたかったです。本当に嬉しかった(^-^)
  みんな、ほんとにありがとう〜m(._.)m また帰る日まで、お互い元気にがんばろうね!!
カンガルー(平成18年10月6日)
   今日は京都に帰る日。 午前中は久しぶりに町の子育てサークル『カンガルー』に行き
  ました。 W先生も『楽しみにしてたんだよ〜』と言ってくださって、嬉しかったです。
  おーちゃんも、カンガルーをちゃんと覚えていて一生懸命遊んでいました。 きーくんも
  たくさんあるミニカーに熱中。ぐずることもなく、いい子に遊んでいたよ!
  ママのお友達のマツキョも来てくれて、おしゃべり。ハヤ君も本当に大きくなってた〜!

   自由遊びの後は、ホールで体操と、今度ある運動会の練習(かけっこと大玉ころがし)
  おーちゃんは恥ずかしがって全く踊らず・・・・(;^_^A
  最後にW先生が、お友達たちと集合写真を撮ってくれました(^-^)

   なっちゃんの家に帰って、お昼ごはんを食べるともう帰る時間。おーちゃんは本当に
  しょんぼりした感じでした。 京都帰ってまたがんばろうね♪
  帰りに、ジュリちゃんにたくさんのお魚のお土産をもらい、あっちゃんに野菜をもらい、
  なっちゃんにもいろいろたくさんもらって(笑) 本当にありがとう〜m(._.)m

   本当に本当に楽しい3日間でした(^-^)
  みんなにたくさんの元気をもらって、これでまたしばらくがんばれそうです!!!
運動会(平成18年10月8日)
   今日はおーちゃんが来年入園する幼稚園の運動会。昨日は雨でグランドが使えなかった
  為、今日に延期になっていました。
  おーちゃんが出れる未就園児のかけっこは10時半からだったので、九時半に家を出発
  しました。 少し時間が押していたようで、着くとまだ開会式の最中。おーちゃんは時間
  までグランドの周りでパパと遊んでいたよ! 途中、少し雨がぱらついていたけれど
  どうにか出番が(^^) 15メートルのかけっこのゴールでは、年長さんがプレゼントを持って
  待っていてくれました(^-^) おーちゃんは楽しい時間を過ごせたようです♪
イングリッシュカーニバル(平成18年10月9日)
   今日はDWEのサポートクラブのWFCのイベント『イングリッシュカーニバル』の日。
  とっても大きいイベントで、ママも楽しみにしていました。
  お昼一時からだったので、お弁当を持って家を11時前に出発、会場である八幡文化
  会館の近くの公園でお弁当を食べて、少し遊びました。
  
   きーくん、イベントが始まるまでかなり活発・・・(;^_^A 階段を登ったり降りたりして遊んで
  いたよ。 イベントが始まる前に、先生方と触れ合える時間があるのですが、今回
  おーちゃんは『おーちゃん、いかへん・・・』と(;^_^A 最近本当にシャイボーイです(笑)
  なのできーくんを連れて、 ボーディー先生、クリッシー先生、スティービー先生と写真を
  撮りました。

   イベントの様子はDWEイベントのページへ・・・・・。

   帰りはジャスコに寄って帰ってきました(^-^)
BOOK4終了!/比較級(平成18年10月10日)
   おーちゃん今日でDWEのレッスン、BOOK4が終わりました(●⌒∇⌒●) 
  かなり表面だけのレッスンなので、早い早い〜(笑) 本当にしっかりやっていってたら、
  我が家のレベルではきっとレッスンは続かないでしょう。でもこれでも着実に身に着いている
  んだなぁという出来事が今日ありました。

   車で出かけている時、たまたま隣に止まっていた車の中に目覚まし時計が置いてあり
  ました。また道端には大きい時計が立っていました。それを見つけたおーちゃん。
  『LOOK! That's a Clock! That's a another! Which is bigger? This one or
   that one?』とママに問題を出してきたのです〜。 
  比較級はBOOK4で出てきたので、それを思い出して言った
  んだと思いますが、英検3級落ちた事がある(ひぇ〜!)ママの子供とは思えない
  おーちゃんです(笑)
親子面接(平成18年10月11日)
   今日は3時から幼稚園の親子面接でした。ばあばに2時に来てもらい、きーくんと
  御留守番していてもらいました。 ママは面接で何を聞かれるのかどきどきしていった
  のですが・・・。
  部屋に入ると、おーちゃん大きな声で『こんにちわ〜』ということができました。続いて
  出た言葉が『きーくんは、お家で御留守番しています』 誰もそんな事聞いてないし(苦笑)
   おーちゃんはママの隣で、先生とパズルをしたり折り紙をしたりしていました。
  ママは園長先生とお話。アレルギーや運動の制限はないかとか、おトイレにいけるかなど
  の質問や、バス通園の希望など。 これまでのおーちゃんの過ごしてきた環境(淡路で
  育ったなど)をお話しておしまいでした(^-^) 終わったらなんだかほっとしました〜(^^)
   そして、入園金ウン万円を納めて帰ってきました。
  来月は制服採寸があります。
   家に帰ると、きーくんはばあばに抱っこされてお散歩していました(^^)

   そして、今日はテレフォンイングリッシュの日。おーちゃんは久しぶりに『今日は歌わへん。
  レッスンする』と自分から言い出したので、BOOK1レッスン3をしました。
  練習ではいい雰囲気でしたが、電話をしたとたんふざけモードに・・・(;^_^A なんとか乗り
  切りました(^^;) きーくんは『ABC Song』『What's your name?』をリクエスト。上手に
  聞けました(^-^)
はさみワーク(平成18年10月12日)
   今日ママがはさみで牛乳パックを切り開いていた時、おーちゃんがそれを見て『おーちゃん
  もはさみしたいなぁ』と言ったので、昔買ってちょっと難しかったのでそのままになっていた
  くもんの『初めてのきりえ』を渡しました。
   すると、おーちゃん、夢中になって切る切るきる〜! こっちがびっくりするほど熱中して
  切り続けていました(^-^) その間きーくんは危ないので大好きなPA!を見せて
  いました(苦笑) とても楽しかったようです(^^)
英語モードだった日(平成18年10月13日)
   今日はおーちゃんなんだか一日英語モードだったような気がします。
 
   ☆今日おーちゃんが話した英語☆
   (間違いがあると思いますが、私もはっきりわからないし、記録に残すをいう点で書いて
   いますのでご了承ください)
   
   (きーくんにむけて) *Don't bite!  *Do you like play?  
                                  *  He is sitting at the table.
   
       (豆が転がっていったのを追いかけて) *Where is going?  Oh, I found it.
       
   (おーちゃんが夕飯の魚を嫌がっていたので、ママがした What's your favorite food?
   という問いかけに対して)  
               * Snacks! Snacks are yummy. but too much snacks are yucky!

       *Which is longer? This one or this one?
                *May I sleep?
                *I can't see! It's too bright.
    などが口から出てきました。 だいぶセンテンスが出てきだしたなぁと多少ママが
  あっけにとられた一日でした(^^) こう見ると、DWEで出てくるセンテンスや、絵本に出て
  くるセンテンスの名詞を変えて頑張って伝えようとしているなぁという感じです。
  でも、こうやってアウトプットが出てくると本当にママは嬉しくなります♪
パパと外遊び(平成18年10月15日)
   今日は午前中、ママが掃除に集中したいので、おーちゃんときーくんを外に連れ出して
  もらいました。おーちゃんは自転車に乗って、きーくんはベビーカーに乗って探検です。
   ママはその間に家中を掃除しようと思っていたけれど、結局2時間で1階と2階だけ・・。
  そうしていたらパパから電話があり、歩いたら一時間くらいの公園に来ているので、迎え
  に来て〜という電話でした。 ママが迎えにいくと、とても広い公園でおーちゃんはとっても
  楽しそうに自転車に乗っていました。きーくんは1時間ちょっとお昼寝をしたようです。
  帰りに買い物をして帰りました。
   お昼ごはんを食べて、お昼寝をしたおーちゃん、2時半くらいからまたパパと近くの公園
  にでかけました。結局5時まで公園遊び。ドロドロになって帰ってきました(^-^)
きーくん、水疱瘡・・・。(平成18年10月17日)
   昨日の夕方にきーくんの腕にある発疹に気づいたママ。これは怪しい!ということで
  小児科に行ってきました。 受付で発疹ができていることを告げるとそのまま隔離室へ。
  診察の結果、水疱瘡だろうということでした(;^_^A 2週間くらいすると、おーちゃんも
  発症するでしょうとのこと。 兄弟同じ生活してるのに、なぜ一緒に発症しないのだ〜??
  これからしばらくお家にかんづめ生活です(^^;)
  3日分のお薬をもらったので、また3日後に受診したいと思います。
  きーくん幸い熱はないので、元気いっぱい!! このまま時間が過ぎてくれれば・・・と
  思います☆
きーくん、1歳3ヶ月/TE/BOOK5終了(平成18年10月18日)
   今日は、もううっかりして忘れることもあるきーくんの月誕生日でした(笑)
  *好きな食べ物・・・果物。(リンゴやなしは食べにくいようで苦手)
               まだわりといろいろ食べてくれるので助かっています。
  *好きなおもちゃ・・・ミニカー系。チョロQや『ボブとはたらくブーブーズ』の車達でよく
               遊んでいます。お兄ちゃんと取り合いながら・・・(;^_^A
  *好きな絵本・・・『ぴょーん』『ぶーぶーじどうしゃ』『かわいいてんとうむし』
             『10 Button book』
              よくひっぱりだしてめくっています。
   階段の昇り降りや、ベビーカーでの散歩、公園が大好き。あんよですが、1.2歩は出る
  ようになりましたが、それから先がちょっと難しいようです。
  お兄ちゃんがDWEのレッスンをしているときは、お兄ちゃんの真似をしてほかのBOOKを
  開いて、一生懸命いろいろなところをPOINTしています。
  TACも大好きで、出してあげると一生懸命自分で通そうとしています。
  もちろんPA!のDVDも大好き!
 
  夜はまだまだ頻繁にぐずぐず言って起きています。 早く朝まですきっと寝たい〜(;^_^A
  
   こんな1歳3ヶ月、やんちゃさかりのきーくんです(^-^)
  そうそう、水疱瘡ですが幸いな事にあまりブツブツも増えず、熱も出ません。このまま
  引いていくといいんだけれどなぁ☆

   そして今日、おーちゃんDWEのレッスンBOOK5終了しました\(^O^)/ この辺になると
  ママはかけ流しの成果があまりないのですが(要するにあまり覚えてない)、その辺はさすが
  子供!不思議なくらい口から出てきます。本当にビックリです。 
  明日からはBOOK6に入って、BOOK6が終わったらまたグリーンの最初、BOOK4に戻り
  たいと思います。

   夜はテレフォンイングリッシュをしました。今日は全然乗り気じゃなかったおーちゃん。
  『Flour,sugar,milk and butter』をリクエスト。早速おーちゃんに代わって先生の
  『What's your name?』の質問に『My name is ○○〜』とママの名前を言った・・・(;^_^A
  そして『I'm very very smart!』だって・・・・。やっぱり今日もふざけモードでした・・・(^^;) 
  先生は笑いながら歌ってくださいました。 きーくんは『ABC Song』『Clap your hands』を
  リクエスト。 少し踊っていました(^-^)
病院へ(平成18年10月20日)
   今日はきーくんの水疱瘡の経過受診。 受付を済ませて隔離室へ。 きーくんの水疱瘡
  ですが、腕に湿疹のほとんどがあり、顔にはほとんど湿疹ができず足や体ににポツポツ、
  という感じなので、全然ひどくありません。外見で見てもぜんぜんわからない程度・・・。
  先生曰く、発見が早くて薬が効いたのかそれともひょっとして水疱瘡ではないのか(笑!)
  水疱瘡には間違いないと思うが、このように軽くて済んでしまうともう一度かかることも
  ありますとのことでした(;^_^A 週明けには外出許可もでました。 もし水胞になったら
  もう一度受診してくださいということで薬も今回ありませんでした。 
  これからおーちゃんを気をつけて見てみていきたいと思います。 
きーくん、あんよ記念日(平成18年10月21日)
   最近、2・3歩足が出るようになったきーくん。パパがビデオを撮ってくれました。
  パパがビデオを構えたとたん、パパに向かってトテトテよたよたとかなりたどたどしいながら
  も長い距離を歩きました〜♪ 今日はきーくんのあんよ記念日になりました\(^O^)/
Can I help you?(平成18年10月23日)
   今日、ママが洗濯物を取り入れていたときのこと。 おーちゃんがそばに来て『Can I help
    you?』と声をかけてきました。 ママはびっくりして、『そんな言い回しどこで覚えたの?』
  と聞くと、『CMが言ってたの〜』という返事。 はて?何のCM?と思っていたら、そうそう
  NO○AのCMです!! 恐るべし、CM効果!! それ以降、このフレーズジャンジャン
  使っているおーちゃんです。
お手伝い/お友達が来たよ!(平成18年10月24日)
   おーちゃん、今日で3歳9ヶ月になりました(●⌒∇⌒●)
  
   なんでもおーちゃんのしたいことに手を出してしまうママ(;^_^A 最近はぐっとこらえて
  自分でやってもらったり、お手伝いをしてもらうようにしています。
  例えば、最近の卵割りはおーちゃんの仕事。最初こそすごい量の殻が入っていましたが、
  回数を重ねた最近はほとんど殻が混じる事はありません。(ただ、黄身はいつも割れている)
   喉が渇いたときも最近までは、ママがお茶を冷蔵庫から出してコップについで渡して
  いましたが、今は冷蔵庫から出すところから自分でやってもらっています。
  自分でする!ということにワクワクしているおーちゃんです(^-^)
   
   そして、今日からは洗濯物干しをしてもらうことにしました。といっても、洗濯バサミ
  タイプの小さな物干しに、自分のパンツ・ズボン・靴下・ランニングなどを干してもらう
  だけの簡単作業。部屋の中で干して、ママが外にかけます。おーちゃんは、すごく
  うれしそうにパンパンとしわをのばして(??笑)干しています。
  取り入れも自分でしてきちんとたたんでくれました(^-^) 『明日もおーちゃん、自分で
  干すな〜♪』とウキウキ気分でした(^^)

   これからもいろいろ自分で頑張ってやってもらって、いいお婿さんになるようにしたいと
  思います〜(≧∇≦)

   そして今日は、ママの中学校の時のお友達、クッキーが遊びにきてくれました。金沢
  から鹿児島に帰る途中だったので、長い時間ではありませんでしたが、お昼を一緒に食べ
  にいったり、お家でおしゃべりしたりおもいっきり楽しい時間でした(^-^)
園開放(平成18年10月26日)
   今日は久しぶりにK園の園開放に行って来ました。
  今日はリトミックの日。おーちゃんは久しぶりだったので、ちょっとテンションが低く(苦笑)
  後ろのほうで参加。 でもちゃんと体は動かしていたよ♪ きーくんは、前回までピアノの
  音にビックリしていたけれど、今回は泣かずに参加することができました(●⌒∇⌒●)
   リトミックの後は、自由遊び。おーちゃんは木製ビーズのひも通しを熱中して遊びました。
  きーくんも、ブリオの電車遊びをしたりビー球転がしをしたり楽しく遊んでいました(^-^)
BOOK6(グリーン)レッスン終了!/パパと公園
                                  (
平成18年10月28日)
   今日、DWEレッスンのBOOK6が終了しました。これでグリーンのBOOKが全部
  終了した事になります。BOOK6はDVDもよく見たがったので、わりとよくできていた
  と思います(あくまで遊びレベルですが・・)質問にも『○○ does.』とかちゃんと答え
  られていたし、すごいなぁと思います(^^) これからBOOK4に戻ってグリーンの部分を
  やり直ししようと思っていましたが、取り敢えずライムに進んでみようと思います。

   そして今日は、パパが半日仕事でした。なので、パパが帰ってきたあと、おーちゃんと
  きーくんを連れて公園に行ってくれました。ママはゆっくりできる〜♪と思っていたけれど
  早々に電話が・・・『きーくんが砂食べてどうしようもないから、迎えにきて〜!』
  つかの間の自分の時間でした(^^) おーちゃんはたっぷりパパと遊んできました。
パパと探検(平成18年10月29日)
   今日は、パパがお休みの日。ゆっくり家で過ごした後(おーちゃんはパパとボウケンジャー
  ごっこに熱中)お昼ごはんを食べて、ママときーくんはお昼寝をしました。
   起きてみると、パパとおーちゃんがいない〜! どうやら自転車で出て行った様子。
  帰ってきたのは4時でした。12時に家を出発して、おーちゃんと自転車で探検に行った
  そうです(^^) パパ、4時間ご苦労様でした。 帰って来て足が疲れた〜と言っていた
  パパです〜(;^_^A ママだったら4時間も探検に付き合えませ〜ん!頭がさがります。
  おーちゃんは、本当に楽しそうでした。 昼寝をしなかったので6時就寝のおーちゃん
  でした。

   きーくんは午後からママとの時間♪ またまた絵本をたくさん(何回も)読まされました。
  今日読んだ絵本は『じゃーじゃーびりびり』『ぴょ〜ん』『くつくつあるけ』です。
  この3冊の絵本を1時間読み続けました・・・(;^_^A
BOOK7手ごわい〜!(平成18年10月30日)
   今日、DWEレッスンはライムのBOOK7に入りました。
  しかし・・・、マザーズガイドを開いた途端、なにやら急にレベルアップしたような
  感じがぁ〜〜。ママ汗が出てきました(苦笑)
  でもおーちゃんはかけ流しの成果kか、CDに合わせて暗唱していたので、何とも感じ
  なかった様子。現在完了などが出てくるので、ママのほうがかなりヤバイ感じがします(^^;)
  おーちゃんの様子を見ながら進めていきたいと思います。