diary
Diary
TOP
ドミノに夢中!/顔つけられた!(平成18年9月1日)
   昨日たまたまママと一緒にしたドミノ(DWEを買ったときにおまけでもらったABC
  ブロックで)にはまったおーちゃん。今日も午前中、せっせと並べては倒し、並べては倒し
  していたよ(^-^) 昨日やりはじめたときは、全部並べるのに時間がかかっていたけれど
  、だんだん時間が短縮されてきた〜(^^) 時々、並べたのを『ママが倒してもいいよ〜』と
  言ってくれたり(笑) その間、きーくんはプーさんのハニーポットに玉を入れていくおもちゃ
  に夢中だったので、結構穏やかにドミノできました(笑)

   夜、パパとお風呂に入っていたおーちゃん。ママがきーくんをお風呂に迎えに行くと、
  『ママ、見て見て〜!』というのでどうしたのかなぁと思いつつ見てみると、バスタブに
  顔をつけるおーちゃんが〜!! おーちゃんは生後5ヶ月ぐらいからシャンプーの時、
  頭からお湯をかけられていたので、顔に水がかかるのは平気でしたが、なかなかバスタブに
  顔はつけられませんでした。 でも、今日いきなりしだしたようです(^^) 5秒くらいつけ
  てはがばーっと顔を上げて得意顔(笑)
入園説明会(R園)(平成18年9月2日)
   さて、9月に入り、幼稚園の入園説明会が始まりだします。今日はパパも見てみたい
  R園。 パパは午前中お仕事を休んでくれました。 10時受付開始だったので、9時半
  ごろ家をでました。
   ここの園は、4歳児入園が60人定員。クラス20人が二クラスずつの3学年ありました。
  隔週で土曜も保育していて、今日も子供達の様子を見ることができました。
  年少さんは絵本の読み聞かせをしていて、年中さんは教材を使って遊んでいました。
  年長さんは、ヨーグルトパフェのクッキング。
   なかでもおーちゃんが気に入ったのは、年中さんのクラス。さささ〜っとクラスに入って
  行き椅子をもって、輪に加わろうとしていた〜(;^_^A 教材を見て『おーちゃんにはこない
  なぁ』だって(苦笑) 『おーちゃんはまだ幼稚園来てないからないんだよ』と言うとかなり
  寂しそうな様子でした(^^;)
  クラスの様子を見学した後は、先生方のお話。おーちゃんは置いてあったおもちゃで遊び
  ながら聞き分けのよい子でしたが、きーくんが眠たくてぐずぐず(;^_^A ママはきーくん
  を抱っこしながら園内をウロウロ・・・・。すると『ぴょ〜ん』の巨大絵本を発見!!
   先生に了解をもらってお借りして、きーくんに読み聞かせ。見つけたときから興奮して
  いたきーくん、それからはごきげんでした(^-^) これからは『ぴょ〜ん』持ち歩かなきゃ
  いけないかな・・・(苦笑) きーくんのおかげで、全然先生の話が聞けなかったママ
  です(-。-;)

   これからいくつかママが一人で行かなきゃいけない入園説明会があるけれど、きーくんが
  この調子じゃかなりつらいかもしれない〜( ;^^) どうしようかなぁ・・・。
TE/冷や汗(平成18年9月6日)
   今日はテレフォンイングリッシュの日。おーちゃんは、BOOK1、LESSON2.きーくんは
  『ABC Song』『What's your name?』をリクエスト。
   おーちゃんは電話の前に少し練習してTEに臨みました。 かなりいい感じでレッスンする
  ことができました〜♪ 大きな声で歌えたしね(^-^)
   きーくんは、寝起きということもあって今日はご機嫌ななめ・・・(;^_^A まぁ、こんな日も
  あるよね(苦笑)

   そして、そのあとママが冷や汗をかいて慌てふためく事件が起きた・・・。
  機嫌が悪いきーくんを台所に入れ(普段は入れないようにしてある)、夕飯の準備をして
  いた時の事。 ふと少しきーくんから目を離してしまっていたのだけれど、台所にあった
  アリの巣ころりの前にきーくんがいて、アリの巣ころりが移動してる・・・・。反射的に
  きーくんの口を見ると、口の中にそれらしき粒が見えた(ような気がした)
   もう焦って、きーくんの口をこじ開けて見るけどわからないしもうオロオロ(T0T)
   そうしたらパパが帰ってきたので、泣きながらいきさつを話すと病院に電話して
  対処法を聞かなければ・・・。ということになった。 ところが、かかりつけの病院に電話
  すると、小児科医が常駐じゃないので、近くの開業医か小児科医が常駐している大きな
  病院に電話してくださいといわれ、大きな病院に電話すると少し待たされたあげく
  折り返し電話しますとのこと(T0T) 本当にどうしたらいいかわからなかったよ〜。
   しばらくすると、電話がかかって来て『中毒センター』なるものの電話番号を教えてくれ
  ここに電話してくださいと言われました(-。-;)
   でもうちの電話は光電話なので、この番号にはかけることができなかった・・・・(O.O;)(oo;)
   結局、パパがインターネットで調べてくれて、アリの巣ころりは少量なら下痢などの
  症状がでるかもしれないということだったので、とりあえず様子を見ることに。
   当の本人は元気でご飯もしっかり食べたので取り敢えず大丈夫かなぁと思ったけれど、
  本当に生きた心地がしなかった一時間でした(T0T) 怖かったよ〜。

   ちゃんと気をつけなきゃいけないね☆
園庭開放(平成18年9月7日)
   今日は春から参加していたK園の園庭開放の日。夏休み明けの久しぶりの開放の日
  でした。久しぶりということもあって、おーちゃんもうきうきで到着♪ 最初の30分は
  リトミックでした。 ところが、きーくんがピアノの音にビックリして泣き出して
  しまった〜(;^_^A なので、おーちゃんを残してその部屋から一時退室、ドアがガラスなので
  中の様子を見ることができるけれど、おーちゃんはすごく寂しそうにしていました(汗)
  しばらくするときーくんも落ち着き、続きを一緒にする事ができたけれど・・・。
   前回(約2ヶ月前)まではきーくん訳もわからず、そんな中で寝たり、大人しく抱っこ
  されてたけれど、しっかり成長してるのね(笑)
   その後は自由遊び。おーちゃんはスタンプ押しをしたり、シール貼りをしたり 木の
  動物園セットで遊んだり粘土で遊んだり、ブリオの汽車で遊んだりさまざまなことを
  して楽しんでいたよ(^-^)V  
   以外だったのがきーくん。すごい邪魔をして大変なんじゃないかなぁと思っていたけれど
  小さなパズルや小さな列車が上の方から流れるおもちゃに夢中になって遊んで
  いたよ〜v(^^)v 二人ともすごく楽しそうでした♪
KI園入園説明会/ばあば誕生会(平成18年9月8日)
   今日はまたまた入園説明会の日。10時半の回に予約をしていたので、パパと一緒に
  行って来ました。ここは園庭開放に来た事がある園だったので、おーちゃんは嬉しそう
  でした。さっそく説明会が始まったので話を聞こうとしていたら、おーちゃん一人で
  遊べずパパを呼びにきた(;^_^A なので、パパはおーちゃんと遊ぶ羽目に・・・(汗)
  きーくんも途中から機嫌が悪くなり、ママはパパと交替。 やっぱりパパがついてこない入園
  説明会に行くのは不可能です(^^;)
   この園は、3年前に建て替えたばかりでとてもキレイな園。傾斜を利用してたくさんの
  遊具があります。 温水プールもあって、一年中スイミングができるらしい。
   でも、他の園に比べて保育時間が短く料金が同じ(少し高い)なので、ココには決めない
  かなぁ。 あ〜ぁ、選択枝があるというのも難しい〜(-。-;)


   そして、今日はばあばの誕生日。じいじとばあばを招待して、我が家で焼肉をし
  ました(^-^) 焼肉をたくさん食べた後、ケーキタイム♪ おーちゃんはばあばに『Happy
     birthday』を歌ってあげたよ♪ プレゼントに、おーちゃんが書いたばあばの似顔絵を
  プレゼントしました(^-^) 思ったより上手に書けてて成長を感じました(笑)
じいじと。(平成18年9月9日)
   今日は午前中、いつもの通り過ごした後、午後からじいじがおーちゃんを迎えに来て
  くれて、実家へ遊びに行きました(^-^) 
   ママときーくんは散歩がてらお買い物に行ったりして、二人の時間をゆっくり過ごした後
  5時前におーちゃんを迎えに行きました。おーちゃんはじいじと公園で遊んでいて
  とっても楽しそう(^^) 時間が時間だしもうお家に帰るよと言っても『まだ帰らへん!』
  と言ってかなり困りました(;^_^A
映画へ(平成18年9月10日)
   今日は、おーちゃんが前々からとっても楽しみにしていた『ボウケンジャー』の映画に、
  パパとおーちゃんは、お家を9時半に出発していきました(^-^) バスで四条の映画館へ
  行ったようです。

   ママときーくんは、絵本を読んだりTACで遊んだり、PA!のCDに合わせて遊んだり
  たくさんたくさん遊んだよ♪ きーくんが普段より少し早い、お昼寝から起きた後は
  二人で買い物に行きました。 
   家に帰るとおーちゃんとパパも帰っていました。おーちゃんはかなり楽しかったようで、
  ずーっとボウケンジャーのおもちゃで遊んでいた・・・(;^_^A この映画は、仮面ライダーと
  ボウケンジャーの二本立て。仮面ライダーを見ていないおーちゃんは、ボウケンジャー
  が終わったあと『おーちゃん、もう帰りたい。かえろっか。』と言って帰ろうとしたらしい(笑)
  
   帰ってきてから興奮してお昼寝もせず、夕飯の時にぐずりだし早く寝るのかと思いきや
  それからぱっちりお目目が開いてしまったおーちゃん。いつもよりちょっと遅めの就寝
  でした(-。-;)
指差し(平成18年9月11日)
   きーくんが、指差しで自分の欲しいものを伝えてくるようになりました(^-^) まだ
  なんとなくの方向を指しているのですが(笑)だいたいわかります(^^) 
  あと、イヤなことは首を振ってかなりイヤそうに主張してきます(;^_^A 成長したもんだ♪
園庭開放(平成18年9月12日)
   きょうはK園の園開放の日。今日はあいにくの空模様だったので、いつもの教室には
  お外で遊べない年少さんが遊んでいました。 おーちゃんはたくさんの子供達にびっくり
  したようで、最初はモジモジくん・・・(苦笑) でも少しすると溶け込んで遊んでいたよ♪
  いつものようにブリオの列車で遊んだりしていたら、今日はいつも出ていないおもちゃ
  (コルクボードに、小さいピンで、いろんな色のいろんな形をした小さい板を、木の
  とんかちで打ち込んでいくもの)を発見!! おーちゃん、かなり熱中して黙々とうちこんで
  いました。これだけで時間が過ぎて行き・・・・今日も『おーちゃん帰らへん〜』という
  おーちゃんをなだめすかして帰ってきました(;^_^A 
   きーくんは前回同様に小さいはめ込みパズルに夢中♪ はまった時は、自分で拍手を
  していたよ〜(●⌒∇⌒●) 周りの年少さんのお姉ちゃんたちからも『上手だね〜』と
  褒められていたきーくんです\(^O^)/
H園入園説明会(平成18年9月14日)
   今日はうちから一番近い園の入園説明会でした。パパも一緒に参加。今日は、対象児童
  を別室で保育してくれたので、すごく静かな説明会でした(笑) おーちゃんはチューリップ
  組。パパと一緒に保育室まで行き、最初はモジっとしたようですが、先生に『一緒に
  遊ぼう〜!』と声をかけられてからは、一度もパパを振り返らなかったようです(≧∇≦)

   この幼稚園のいい点は、やっぱり家から近いということ。園庭がかなり広いこと。
  のびのびとおーちゃんが走り回って遊ぶ事ができる園かなぁとは思いますが、270人
  くらいの園児に対して9人の先生で対応しているようで・・・。これはかなり気になる。
  あと先生方の格好というか・・・が気になりました。
  
   一時間少しの説明会が終了し、おーちゃんを迎えに行くと、先生に読み聞かせをして
  もらっていました。 すぐママに気づいて走ってきました。『おもしろかった??』と聞くと
  『おもしろかった!!』と満面の笑み。 早く幼稚園に行きたいようです(笑)

   幼稚園選びって本当に大変で、難しいのでかなりストレスがたまってしまいます。
  最近ガミガミかぁちゃん再発(T0T)
図書館へ。(平成18年9月15日)
   今日は、久しぶりに醍醐の図書館へ行きました。鹿児島に行く前に行ったっきりだったので
  1ヶ月以上行ってなかった〜!! 
   今日も絵本9冊借りて帰ってきました。
   夜、さっそくパパに読み聞かせしてもらっていたおーちゃんです(^-^)
BOOK3終了/パペット遊び(平成18年9月16日)
   今日、DWEのレッスンBOOK3終了しました。BOOK3の最初のほうで、アクティ
  ビティーが難しいと言い出したおーちゃん。なので、そこからはアクティビティーなしで
  やってきました。 無理して続けて嫌いになったらそれこそダメだしね♪
  明日からはBOOK4に入りたいと思います。さら〜〜っとね(笑)

   その後、おーちゃんがパペット遊びがしたいといったので、PA!に着いているカエルの
  パペットを使って遊び。おーちゃん英語モードだったので、ママも英語で相手・・・・・。
  かなり貧相な英語力なので30分続けたら頭が痛くなってきたママです(苦笑)
  でもおーちゃんの口からポロポロセンテンスが出てきたので(日本語ももちろん混ざります)
  嬉しかったママでした♪

   今日とっても嬉しかったことが〜!! 『こども英語カタログ』の懸賞に応募していたの
  ですが(半年前のことだし忘れてた) 14ひきのねずみシリーズの英語版洋書5冊セット
  が当たりました〜♪ これで2年連続だ〜(●⌒∇⌒●)  
バーベキュー(平成18年9月17日)
   今日はパパの学生時代の友達が集まってバーベキューパーティーでした。場所が大阪
  (神戸??)のしあわせのむらだったのでお家を8時過ぎに出発!駅でお友達のいくちゃん
  を乗せて高速で行きました。
   年々子供が増えて、賑やかなバーベキューになっています。おーちゃんはお友達のこと
  ちゃんと遊んだり、お兄さんやお姉さんに遊んでもらったり♪ パパと敷地内にある公園
  に行ったりしてとても楽しい様子。 きーくんに手がかかるかなぁと思って心配していた
  のですが、ミニカーを2台持って行っていたらおとなしく遊んでいました(^-^)
   天気を心配していたのですが、予想に反していい天気(^^)ばっちり日焼けをしてしまい
  ました(苦笑) おいしいお肉をたくさん食べて、おしゃべりをいっぱいして楽しい時間
  でした\(^O^)/
サイクリング(平成18年9月18日)
   今日はパパが遅出早帰りという仕事。なので、いつもどおりに過ごしました。
  おーちゃんが最近はまっているもの・・・。それがサイクリング!! 家を出て、1時間ちょっと
  自転車(もちろん補助輪つき)に乗ります。 きーくんはベビーカーで着いて行きます。
  お家から5分くらいのところに、道路が広くあまり車が通らない道があり、途中公園も
  あるので、とってもいいコースになっているのです。
   ここをおーちゃん、きーくんとしゃべりながらいろいろなものを見てサイクリングする
  のです。ママもしっかり歩くので結構いい運動になっていると思います(笑)

   そして、きーくん今日で1歳2ヶ月になりました〜\(^O^)/ もうお兄ちゃんがすること
  持っているもの大好きでたまらない様子(笑) 時々おーちゃんにはいい迷惑みたいですが
  兄弟仲良く遊んでくれている姿を見るのはとってもほほえましいです(^O^)
   でも喧嘩ばかりだとかなりつかれます・・・・(-。-;)
A園入園説明会(平成18年9月20日)
   今日は午後からA園の入園説明会だったので、パパは午後からお休みをもらい帰って
  来てくれました。 こども達がお昼寝から起きた後さっそくおでかけ。
  
   ここはカトリック系の幼稚園で、150人の園児に先生を含めた正職員が13人。(バスの
  運転手さんも含む) 3歳児と4歳児が混合クラスです。週一回体操と英語のクラスも
  あり。給食とお弁当が半々で水曜は午前保育です。 園の雰囲気もよくて、規模もちょうど
  いい感じだったのでこの園に願書を提出することに決めました。 
   説明会に行くと、絵本のプレゼントがありました♪ おーちゃんはいろいろな事をして
  先生方やお友達と遊んでいたよ。シールを貼った紙バックやボタンを入れて作ったマラカス
  をたくさん作って持って帰ってきました。 きーくんもパパとお絵かきをしたりカタカタ車
  で遊んだり。いい子で楽しんでいました(^-^)
   一日が願書提出です。たくさん園を見て回りましたが、これを出したらひと段落かなぁ。
衣替え(平成18年9月24日)
   今日は午前中パパにこども達と遊んでもらい、その間にママはお掃除。バタバタと時間
  が過ぎてお昼ご飯。 そして午後から買い物に出かけました。
  車の中で寝ていたおーちゃんは元気いっぱい!! パパと少しテレビを見た後は、元気に
  自転車で公園に向かいました(きーくんは風邪気味なため御留守番)
  ママは、一人で衣替えです。 ロフトから衣装ケースを下ろして黙々と作業・・・。 きーくん
  は途中で寝てしまいました(;^_^A 腰が痛くなったママです(^^;)

   それにしてもおーちゃんときーくんの元気なこと!! お昼寝も1時間しなくなって
  きました。 ママはパソコンに触れる時間が激減〜(T0T) 夜は夜で早寝なママだしね(;^_^A
  あまりに元気なおーちゃんの相手を一日したパパ。 今日はかなりめずらしく早寝でした。
病院へ。(平成18年9月25日)
   金曜から鼻水が出始めたきーくん。夕べは咳も出ていたので熱はなかったけれど、
  早めに病院へ行く事にしました。 今日は開業医の小児科へ行ってみることに。
  9時診察開始だったので、8時半に家をでたら一番乗り。 新しく開業した医院だった
  ので建物もきれいで、小児科らしかった(^-^) なのでおーちゃんもいい子で待っている
  ことができたよ♪
   肝心のきーくん、聴診器を見ただけでなき始めた〜(;^_^A 診察を終えて診察室を
  出たらケロッとしておもちゃで遊び始めたよ(^^;) 薬をもらって『帰るよ〜』と声をかけたら
  首を振ってイヤイヤ〜していました(苦笑) 最近少し意思疎通でき始めておもしろい
  きーくんです(≧∇≦)
たっ!(平成18年9月28日)
   ママが『きーくん立っちして〜』と言うと、すかさず人差し指で自分の鼻をタッチして
  いたきーくん。(立っちとtouchの違いです) 最近は自分でいろいろなものを人差し指で
  触りながら『たっ!たっ!』と言っています(^-^) かわいい盛りです♪