diary
Diary
TOP
平川動物園(平成18年8月1日)
   今日は、おーちゃんのリクエストで平川動物園へ。めちゃめちゃ
  暑かった〜(-。-;)
  動物園に着くと、飼育係をしているマサとユウのお友達に会いました。
  園内を説明しながら案内してくれて、檻の裏側や餌を用意する厨房
  などにも入れてくれたよ(^-^)  鹿に餌をあげることにもチャレンジ
  させてくれました。
  おーちゃんは興味津々! きーくんはこんな暑い中爆睡でした(苦笑)

   動物園の後は隣接している遊園地で、メリーゴーランドに乗ったりゴーカートに乗ったり
  して動物園を後にしました。
友達と会いました(平成18年8月2日)
   今日はママの高校のお友達のアコっちとアリサトに会いました。アコっちが『ぼうよう』を
  予約していてくれて、みんなでランチ。アリサトとは約10年ぶりぐらいに会ったよ〜♪
  変わってなくてやさしい雰囲気をかもしだしていました(^-^) おーちゃんははしゃいで
  ほとんどご飯を食べず・・・(;^_^A ママは二人分を食べました(^^;)
   そのあと、アミュ(鹿児島中央駅)へ。ママがここを回ってみたことがなく、本当はブラブラ
  したかったけれど、子供達がぐずったのでできず(-。-;) 残念だったよ〜。
   みんなでお茶をしました。 おーちゃんはアコっちやアリサトと一緒にいろいろなところに
  行ったりして、かなり楽しかった様子(^-^) きーくんも相手してもらいました♪
  また会いたいな♪

   家に送ってもらった後、おーちゃんの様子がおかしいとユウが言い出した。体が熱いので
  慌てて体温計とヒエピタを買ってきてもらうと熱が39度!! ぐったりしていたので
  ママとばあばが交替で抱っこをしながら様子を見ました。 昨日暑い中動物園に行ったし
  疲れがでたんだろうなぁ・・・(;^_^A
リーが来たよ!(平成18年8月3日)
   おーちゃんが元気だったら、ママが小学校・中学校時代を過ごした川内に行って大学
  時代の友達リーに会う予定でした。
  今朝は熱が下がっていたけれど、昨日熱をだしたので大事をとってリーに鹿児島まで来て
  もらうことに。 
   お昼ごはんは、ルー、ユウとピエトロでパスタランチを食べに行き、ちょうど家に帰って
  来た頃にリーが到着(^-^) りーとは一年ぶりなので、きーくんとは初対面! おーちゃんに
  似ててかわいい〜♪と言ってくれました(^^) リーはお土産に絵本を3冊持ってきてくれ
  ました(その夜さっそく読んでいたよ!ありがとう〜♪)
  最初は恥ずかしがって顔をかくしていたおーちゃん、もともとリーは大好きなので、すぐに
  慣れて思いっきり遊んでもらっていました(^^) かなり激しかった〜(笑)
  一緒に夜ご飯も食べて、長い間遊んでもらっちゃった(^o^) ありがとう〜m(._.)m
岩屋公園でキャンプ(平成18年8月4日)
   ユウとマサとマサのお父さん、妹のマリちゃん、そしてルーと
  ばあば、総勢9人で川辺の岩屋公園にキャンプに行きました。
  お昼に公園についてバーベキュー。準備の間に公園を流れている
  川でおーちゃんとマサは水遊び(^-^) 
   バーベキューはかなりおいしかった〜♪ ほっぺたがおちそうな
  お肉でした(笑)
  その後は流水プール(川)で水遊び(^-^) みんなに遊んでもらって
  かなり楽しそうなおーちゃん。ウォータースライダーにもチャレンジ
  していたよ! きーくんはちょうどお昼寝タイムだったので、木陰
  でお昼寝。 
   夜ご飯はカレーを食べました。ママは食べ過ぎた〜(^^;)
  おーちゃんときーくんは興奮してなかなか寝ず、きーくんはいつもにまして夜泣きがぁぁぁ。
初めてのおつかい(平成18年8月5日)
   キャンプ2日目。朝ご飯を食べた後、おーちゃんはマリちゃんと公園に行ったりお散歩
  したりして過ごしました。 ロッジに帰ってきたあと、アイスが食べたいと言い出して
  売店まで初めてのおつかいに行く事に〜!! 505円を握り締め『行ってきます〜!』
  と元気いっぱいに出発していきました。 ロッジから売店までそんなに距離はないものの
  階段を下りたり、橋を渡ったりの道。マサ、ユウ、ルー、まりちゃんはビデオ片手におーちゃん
  の後をつけていきました(笑) 途中、薪わりをしていたおじさんに話しかけたり、自販機で
  お茶を買おうとしたり・・・・。結構大変な道のりだったようです(;^_^A
  あまりにも遅かったので、ちょっと心配になりロッジの下に下りてみると、アイスを片手に
  持ったおーちゃんが『ママ〜!』と駆けてきた〜(^-^)
  『おーちゃん、ちゃんとアイス買えたよ〜』とどことなく誇らしげな顔をして
  いました(●⌒∇⌒●)
   マサ、ユウ、ルー、そしてマリちゃん、お疲れ様でした〜m(._.)m

   チェックアウトをして出発したあと、途中にある吹上庵でうどんを食べて帰りました。
みやにしたつやさんの読み聞かせ(平成18年8月6日)
   保育士をしているマリちゃんからの情報で、『ウルトラマン』
  シリーズや『ティラノサウルス』シリーズを書いている、絵本作家の
  みやにしたつやさんの読み聞かせと原画展が『メルヘン館』である
  ということで、マサ、ユウ、マリちゃんと行ってきました。
    原画展はすごいなぁの一言!! すごく細かいところまで
  書かれていて、この一ページを書くのにどのくらいかかるん
  だろう??なんて思ってしまいました。
   実は、みやにしたつやさんの絵本は本屋さんや図書館でみた
  ことはありましたが、読んだ事がありませんでした。 でもご本人
  の読み聞かせ&お話会に参加して、いっぺんにファンに
  なってしまいました〜\(^O^)/ すごくおもしろくて、すーっと
  聞いていたいなぁと思ってしまったくらいです。おーちゃんもかなりじーっと聞いていました。
  でも、きーくんがぐずってしまい泣く泣く会場を後にしました。

   メルヘン館は、小さい子も楽しめてなかなかおもしろかった〜♪ 絵本や昔話にちなんだ
  しかけなどがたくさんあっていい感じでした。

   メルヘン館のあとは近くにある中央公園の噴水で水遊び。きーくんは木陰でお昼寝。
  おーちゃんは水着に着替えて、ユウ相手にビチャビチャになって遊んでいました(^-^)
  
お友達とランチ♪(平成18年8月7日)
   今日は、お友達とママが行っていた中学校に遊びに行く予定でしたが(私立のため先生方
  は変わらない)どうやら補習もなく夏休みだったようで(ママ達のころは8月も補習があった
  ような・・・)、急遽 アスカちゃんとうんちゃんとランチをすることになりました。
  アスカちゃんが迎えに来てくれ、うんちゃんとはフートンマカオで待ち合わせ。 今回は
  おーちゃんときーくんがかなり動き回ってくれたので、ゆっくりランチとはいかなかった
  〜(苦笑) アスカちゃんとうんちゃんに相手をしてもらい、どうにか乗り切った形
  でした(;^_^A
   途中、母校で英語の教師をしているうんちゃんが、私達の当時の担任に電話をしてくれ
  かなりなつかしい会話をすることができたよ(^-^)

   フートンマカオを後にして、ママの家でゆっくり語らい(^-^) 英語がべらべらなうんちゃん
  に英語で相手をしてもらい、おーちゃんは楽しそうでした(^-^) うんちゃんにも
  『すごい〜♪』って褒められちゃったよ\(^O^)/
   夜、うんちゃんが帰ったあとは、ママの中学のお友達のなほばーが遊びにきてくれました。
  
   賑やかな一日でした(^0^)/
のんびり。(平成18年8月8日)
   今日は朝、庭でビニールプールを使って水遊び。 お昼はじいじとお昼ご飯を一緒に
  食べました。 夜はマリちゃんが最後におーちゃんときーくんに会いに来てくれたよ。
  お土産にみやにしたつおさんの絵本『おっぱい』を持ってきてくれました(●⌒∇⌒●)
  ありがとう〜!!
磯海水浴場へ(平成18年8月9日)
   今回の目標の一つである『海水浴』に行きました〜(^-^) ママは18年鹿児島に住んで
  いて今まで磯海水浴場に行った事がありませんでした。ユウからもっときれいなトコが
  あるけどどうする?と言われたけれど、車で20分だし、おーちゃんときーくんもそんなに
  ながく海にいられないだろうなぁと思い磯海水浴場へ。 汚い〜と聞いていたけれど、
  ぜんぜんそんなことはなく(淡路よりキレイだった)とってもきれい〜♪
   
   マサ、ユウ、ルーに子供達をまかせてママは荷物番(笑)
  おーちゃんはかなりビビッてしまって泣きモード(;^_^A きーくんは水を飲んでもニッコニコ
  で楽しんでいたよ(^-^) 結局9時45分くらいから10時半まで海で遊んで帰りました。
  
  
   帰りがけに城山ホテルでランチ(^-^) 高いだけあって、かなりいい感じのバイキング
  でした(^^) 
京都へ。(平成18年8月10日)
   遊び倒した20日間も最終日。京都へ帰る日になりました。 朝ごはんを食べて、
  10時半に実家を後にしました。ばあば、マサ、ユウ、ルーのみんなが空港に見送りに
  きてくれたよ!
  空港で、お昼ご飯を食べてお土産を買って少ししゃべっていたら、もうお別れの時間。
  この20日間、仕事に行く前や行った後におーちゃんきーくんの遊びにつきあってくれた
  マサを始め、ルー、ユウ、ばあばにはすごくお世話になりました。
  本当にありがとう〜m(._.)m 楽しい20日間でした♪

   帰りの飛行機は、おーちゃん爆睡、きーくんハイテンションでした。かなり手がかかった
  よ〜!

   伊丹空港についたら、パパが迎えにきてくれていました(^-^) おーちゃんはパパを
  見つけて『ぱぱだ〜!』と走っていきましたが、きーくんは人見知りをしていました(^^;)
きーくん英語の初語!(平成18年8月11日)
   今日は部屋の掃除をしたり、片付けをしたりしてのんびり過ごしました。

   きーくんが一人で遊んでいる時、手をたたきながら『くらっ!くらっ!』と言っているのを
  聞いたよ〜♪ きーくんの英語の初語は『CLAP』でした(^-^) ママ感動〜♪
  おーちゃんの時も、日本語・英語それぞれの初語に感動して、きーくんでも日本語・英語
  両方の初語に感動できたなんて、DWEをやってて一粒で4度おいしい〜♪と思った
  ママでした(笑)
お墓参り(平成18年8月12日)
   今日はじいじ、ばあばと一緒にお墓参り。じいじ方のお寺を参り、嵯峨野、嵐山を通り
  亀岡へ。ここはばあば方のお墓があります。お墓を参ったあと、ばあばの実家へ。
  パパのイトコの子、ガクちゃんとミキちゃんが遊びにきていました(^-^) 仲良く遊んでるのか
  なんなのかという微妙な感じでしたが(笑)喧嘩することもなく、おもちゃなどを貸して
  もらって遊んでいたよ(^-^) 

   夕方帰り着いて、じいじばあばと一緒に夜ご飯を食べに行きましたが、ママの体調が
  悪く、頭痛がし始めた(T0T) 頭痛から吐き気もしだしてきたのでつらかった〜(汗)
   結局ママは食べず、おーちゃんも実家に泊まらせてもらって帰ってきました。
  お風呂に入って8時過ぎには横になりました(;^_^A
兄弟げんか(平成18年8月16日)
   日に日に、兄弟げんかがすごみを増してきています(苦笑) きーくんがおーちゃんの
  遊んでいるおもちゃを取ろうとして阻止されたので、きーくんがおーちゃんの腕を爪で
  つねった・・・。そうするとおーちゃんも怒ってきーくんの腕を噛む(;^_^A
   今後、もっと激しくなってきたらどうなるのだろう(-。-;)
きーくん1歳1ヶ月(平成18年8月18日)
   きーくん今日で1歳1ヶ月になりました。
   おしゃぶりを鹿児島で、犬に噛まれて卒業してからかなりのおっぱいマンになってしまって
  います〜(;^_^A 夜も相変わらず3〜5回は起きます(;^_^A
  まだまだハイハイ移動ですが、ほんの時々、一人でたっていることが(^-^)
  ご飯はなんでも食べるよい子です。
  おしゃべりも、ママ、パパ(時々・・・笑)、まんま、CLAP などぼちぼち増えてきています。
おーちゃん日本語伸びてます(平成18年8月20日)
   鹿児島に帰って、叔母達に変な言葉をしこまれ(苦笑)すっかり日本語モードです。
  鹿児島ではかけ流しは頑張ったものの、DVDなどは持っていかなかったため、英語は
  少しお休み状態でした。
  最近読む絵本も、日本語のものばかりでたまにORTを読んで〜!という程度。
  まだまだ舌ったらずで、家族以外にはわかりにくいことも多々ありますが、言葉が増えて
  きたなぁという感じです。 へりくつばかりこねてます(;^_^A 誰に似たんだか・・・・・。

   でも、日本語と英語が今までも交互に伸びてきたので、これからの英語の伸びも楽しみ
  です(^-^)
きーくん、予防接種(平成18年8月21日)
   今日は、きーくんの麻疹、風疹の二種混合の予防接種でした。14時からだったの
  ですが、電話をして予約したときに『少ないので早めに来て受付してください』と言われて
  いたので12時半ごろ家を出発。途中スーパーでお茶を買ったりして、13時過ぎに
  病院へ。
   きーくんは聴診器をあてる段階から大泣き(;^_^A 注射が終わるまで泣き通しでした。

   おーちゃんの時とは制度が変わっていて、今度は小学校入学前にもう一度うけなければ
  いけないようです。忘れないようにしなきゃ、ぜったい忘れるよなぁ・・。
DWE使いこなし講座(平成18年8月22日)
   この間、ジャスコに行った時にたまたまDWEの営業イベントに出会いました。そのとき
  ユーザーであることをつげたら、この講座に誘ってもらったので、滋賀県の草津市まで
  3人で行ってきました。 ママがこのへんを車で走るのは初めてだったので、ちょっと
  ドキドキ(苦笑) 渋滞もなく40分くらいで到着しました。
   10時半開始で、30組ちょっとぐらいの親子が参加していたよ。子供達と先生が英語で
  遊ぶコーナーがあったり、SBSの映像を見たり。 おーちゃんはモジモジくんで、ママの
  もとを離れず、きーくんはあっちうろうろこっちうろうろ(ハイハイで)。 ママはあまり
  ゆっくり参加できず(;^_^A なんだかあっという間の1時間半でした。
  でも、明日のテレフォンイングリッシュからレッスンに入ってみようかなぁと思わせてくれる
  内容だったので、ためになったかな(^-^)
テレフォンイングリッシュ(平成18年8月23日)
   今日は久しぶりのテレフォンイングリッシュの日。 今日からおーちゃんテレフォン
  イングリッシュでBOOKレッスンをしようと思い、BOOK1 LESSON1を2回ほど練習
  しました。なんだか拍子抜けするぐらいスムーズにレッスンができたので、張り切って
  電話しました。
   初めてだからちょっと緊張していたようだけど、ちゃんとできたよ〜♪
  歌も大きな声で歌えていましたv(^^)v 大成功〜!!! ライトブルーキャップに向けて
  歌も練習しなきゃ〜!!
   きーくんは『ABC Song』『Look up! The sun is shining』をリクエスト。 ニコニコ
  しながら今日も一生懸命受話器を舐めまわしていました(;^_^A 
チビたち、体調が・・・(平成18年8月26日)
   昨日くらいから、おーちゃん鼻をぐずぐず言わせていて、きーくんは鼻水が出始めて
  います。今日はパパもお休みだったので、幼稚園の園庭開放に行く予定だったけれど
  明日が、ワールドファミリーのイベントだったし、大事をとって家で過ごす事にしました。
  ひどくならなければいいけれど・・・・☆
ダンスアロングショー(平成18年8月27日)
   おーちゃんときーくんの様子は相変わらずでしたが、熱も
    ないのでダンスアロングショーに行ってきました。 
  この様子はDWEのページで(^-^)

   こんかいのイベントは嵐山(嵯峨野)であったので、嵐山に
  車を止めて15分ぐらい歩いて会場に行く事にしました。 
   日曜日ともあって、嵐山は他府県のナンバーの車がいっぱい!人もたくさんい
  ました〜!! ママも1〜2度しか来た事ないので、観光客みたいな感じ(笑) 
  お漬物やせんべいを買ったりしました(笑) 嵐山、本当に京都チックでいいなぁ☆

   会場にはイベント開始12時10分の一時間ちょっと前に着いたので、ベンチで持って来た
  おにぎりを食べました(^-^)
病院へ。(平成18年8月28日)
   きーくんの汚い鼻水が大量に出だしたので、病院へ行く事に。 おーちゃんも夜少し咳が
  でるようなので、ついでに受診しました。 小児科は思ったよりすいていて、すぐ順番が
  回ってきた(^-^) きーくん、部屋に入っただけで泣き出した・・・(;^_^A きーくんは前回同様、
  副鼻腔炎になりかけているということで、たくさんのお薬をだしてもらいました(-。-;)
   おーちゃんは、かなりいい子で診察終了! 成長したもんです\(^O^)/ おーちゃんは
  咳・痰の症状を和らげる薬を処方してもらいました。

   たくさんの薬があるので薬をもらうのに時間がかかり、おーちゃんは『眠くなっちゃった。
  もう帰りたい』とか言い出すし、きーくんも眠くなってぐずぐず言い出すし大変
  でした〜(-。-;)

   早くよく治りますように☆
きーくんの成長(平成18年8月30日)
   きーくんの今一番好きな絵本は『ぴょーん(まつおかたつひで)』です。 本棚の前に
  行っては引っ張り出して自分でめくって楽しんでいます。 今日、ママがきーくんに
  『ぴょーん読んで上げるから持っておいで〜♪』と言うと、いそいそと本棚のところに
  言って持ってくるではありませんか〜♪ かなりかわいい〜(^-^)

   そして、今お気に入りのDVD、PA!の1。 時々見せるとじーっと見てくれます。
  最近は『Open your hands and close them』の曲に合わせて手を開いたり、閉じたり
  叩いたり(^-^)
 
   今日の夜、おーちゃんがパパとおもちゃで遊んでいたので、きーくんが邪魔しないように
  とママときーくんはTACで遊んでいました。『NOSE』のカードを通すと、おもむろに
  自分の鼻を指して『にや〜』と嬉しそうに笑った〜(^^) 少しづつ理解しているよう
  です\(^O^)/ じゃんじゃんTAC使っていかなきゃ〜♪

   今日はテレフォンイングリッシュの日でした。先週と同様におーちゃんは『BOOK1 L1』
     きーくんは『ABC Song』『Look up the sun is shining』をリクエスト。
  楽しくできました♪
おーちゃんの成長(平成18年8月31日)
   おーちゃん、夜寝るときは尿とリパットをパンツに当てて寝ているのですが、そう
  いえば朝起きた時、もう長い間このパット濡れていません。夜のオムツはずれも完了した
  ようです(●⌒∇⌒●)

   おーちゃんの好きなもの・・・今かなり『ゴーゴー戦隊 ボウケンジャー』にはまって
  います(苦笑) 寝ても覚めてもボウケンジャーのことばかり(;^_^A パパと戦いごっこをしたり
  おもちゃを使って遊んだり。 これはパパに任せているので、ママはあまり干渉
  しません(苦笑) この遊びに付き合うと、ママの体力いくらあってもたりないもん・・(^^;)

   おーちゃんここ数日、一人で遊ぶ時は英語モードになっています。今日もトーマスの
  ブロックで遊んでいる時『Here comes another THOMAS!』『UP the hill and down
     the other side』『THOMAS go(gose) backwards』などとゴニョゴニョ言いながら遊んで
  いました。