diary
Diary
TOP
やっと元気になってきたよ!(平成18年7月4日)
   長引いていたきーくんの風邪ですが、やっと回復してきました。 ほんとよかった☆
  でも長い間外にも出られず、ママもおーちゃんも少しストレスがたまったなぁ(苦笑)
  淡路にいた時は、ベランダに出たらおとなりのなっちゃんが話し相手になってくれてたなぁ。
  とか考えたり・・・。 一度風邪をひくと長びいちゃうきーくん。今月はママとおーちゃん
  きーくんの3人で、ママの実家の鹿児島に里帰り予定だし、気をつけてあげないといけない
  なぁ・・・。  
おーちゃんの英語/きーくん災難日(平成18年7月5日)
   今日、ママがきーくんの足の爪を切っていた時のこと。はさみタイプの爪きりを使っていて
  誤ってきーくんの人差し指の皮膚も切ってしまった・・・・(T0T) きーくんはその時は泣いた
  けれどすぐ泣き止みました。が・・・、血が止まらない(T0T) もうママも申し訳ない気持ちで
  いっぱいになってかなり落ち込みました。 きーくんごめんね・・・。

   その状況を見ていたおーちゃんは、きーくんに『Are you OK, きーくん?』と聞き、
  落ち込んでいたママを見て、『What's the matter, Mommy?』と聞いてきたよ!
  きーくんと遊んでいる時も、『It's my turn!』と言っておもちゃを最初に使ったあと、
  『It's your turn!』といってきーくんに貸していました。  
 
   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。おーちゃんは『Flour,sugar,milk,and butter』
    『Be my friend』きーくんは『ABC Song』『What's your name?』をリクエストしました。
園庭開放(平成18年7月6日)
   今日は久しぶりの園庭開放〜♪ ママがおーちゃんに『幼稚園いくよ〜!』と言うと
  本当に嬉しそうでした(^-^) 今日はリトミックの日だったけれど、参加者は少なめ。なので
  のびのび参加することができたよ(^^) ママも久しぶりに人としゃべる事ができて(笑)嬉し
  かったです〜(^-^)
映画初体験!(平成18年7月8日)
   今日は朝8時にじいじがおーちゃんを迎えに来て、映画を見に連れて行ってくれました。
  地下鉄に乗って映画館に行き、ディズニー映画『カーズ』を見たそうです。じいじはわざわざ
  おーちゃんのために前売り券を買っていてくれました〜♪
  
   なので、ママときーくんは午前中二人っきり。ぐずぐずだったきーくんが昼寝をしたので
  ママはその間にお掃除。きーくんがお昼寝から起きるとご飯を食べて、たくさん遊び
  ました〜♪ いつも『あか〜ん!』というお兄ちゃんがいないので、きーくんなんだか
  のびのび〜!(笑) 

   3時前に実家に着いたと連絡があったので、迎えにいきました。行ってみるとハイテン
  ションで遊んでいるおーちゃんが・・(笑)
  映画、すごく楽しかったようで、『ポップコーンとジュース買ってもらって食べながらみたよ。
  い〜い??(いつも食べてる時はテレビ消すので・・・)』とか教えてくれました。
  『どんなお話だった?』と聞くと『ひみつ〜』と言われました(≧∇≦) (それってあんまり
  内容わかってない??笑) 
  じいじに様子を聞いてみると、1時間くらいはきちんと見て、ソワソワしだしたからトイレ
  に連れて行ったら、またきちんと見だしたよ〜とのこと♪ 十分映画を楽しめたようです!
  
   おーちゃん曰く、次はパパとボウケンジャー見にいくんだって(^-^)
きーくん初散髪(平成18年7月9日)
   きーくんの髪の毛がだいぶ伸びてきていたので(でも場所に
  よってはまだまだ薄い)散髪することにしました。 
  お風呂場でパパにバリカンを使って切ってもらいました〜。
  もちろん大泣き!! 散髪嫌いなおーちゃん、人事だったので
  脱衣所で『きーくん、ばんがれ〜!(がんばれ)』と応援・・・・(;^_^A
   ずいぶんさっぱりしたきーくん、少し赤ちゃんぽさが抜けた
  ような気がします(^-^)
あと1週間!(平成18年7月10日)
   きーくんの誕生日まであと8日(^-^) ぜんぜん1歳という感覚がないので、準備も全く
  してなかったのですが(苦笑)ぼちぼちきーくんの誕生日のメニューなどを考え始めました。
  18日は平日でパパが遅いので、前日の17日に誕生会をします。 おーちゃんもぼちぼち
  工作などができるようになったので、一緒に部屋を飾りつけしようと考えました。
  折り紙で輪っかをつくりつなげるとか、文字を切り取って貼るとかして賑やかにしてあげたい
  なぁ♪ バースデーハットも作ろう!なんておーちゃんと話しました(^^)
  おーちゃんは『Happy birthday歌ってあげるんだ〜♪』と張り切っています(^-^)
  肝心のきーくんは始終『???』という顔です(≧∇≦)
園庭開放(平成18年7月11日)
   今日は幼稚園の園庭開放の日。 今日は自由遊びだったので、ついたらすぐに遊び始め
  ました。きーくんは少しママから離れたものの、在園生達にかわいがれ、もみくちゃに
  されて泣き出した(笑) おーちゃんはブリオの列車で遊んだり粘土したり、はさみを
  使ったり。楽しんだようです。きーくんも最後少し列車で遊んで帰ってきました(^-^)
   1学期の園庭開放は木曜が最終。9月まではお休みになります。長いなぁ・・・(;^_^A
読み聞かせ講座(平成18年7月12日)
   今日は図書館で『赤ちゃんのための絵本の読み聞かせ講座』がありました。
  朝出発しようと準備していたら、ばあばがお野菜や魚を持って来てくれ、一緒に図書館に
  行ってくれる事になりました(^-^) おーちゃんはとっても嬉しそう〜♪
   講座は、きーくんメインだったけれど、どちらかと言えばきーくんよりおーちゃんが楽し
  そう(笑) 楽しい30分を過ごしました(^-^) 絵本と紙芝居を合わせて9冊借りてきたよ♪
   その後はばあばとアルプラザをぶらぶらして二人に帽子を買ってもらい、お昼ご飯を
  食べて帰ってきました。一日があっという間でした〜(^^)

   今日はテレフォンイングリッシュの日。おーちゃんは『Just like me』『Flour,sugar,milk and
      butter』 きーくんは『What's your name?』をリクエスト。きーくんは来週誕生日という
   ことで『Happy birthday』を歌ってくれました〜♪ きーくんニコニコで受話器を舐め舐め
  していました(≧∇≦)
おーちゃん別行動(平成18年7月15日)
   昨日、実家で晩御飯をごちそうになり、おーちゃんはそのままお泊まり(^-^) 

   今日はじいじが、祇園祭のだんじり(?)に乗せてもらえる優待券をもらったということで、
  おーちゃんはじいじばあばと一緒に四条に連れていってもらいました(^^) 男の子だったら
  乗れるらしい〜。 後日、祇園祭のテレビを見て『これ、おーちゃんじいじと乗ったよ〜!』と
  言っていたのでちゃんと覚えていたようです(^-^)

   パパとママときーくんはきーくんの誕生日プレゼントを買いに滋賀のトイザラスへ
  行きました。前々からプレゼント何にするか考えていたものの、なかなか決まらず、当日
  回ってきめようということになっていたのですが・・・・やっぱりなかなか決まらない〜(;^_^A
  さんざん迷った結果、『ファン&ラーン フォニックスバス』に決定〜!!
  17日のパーティーまで楽しみに取っておきます。

   夕方、おーちゃんは熟睡の状態でばあばに抱っこされて帰ってきました。
  じいじばあばありがとう〜m(._.)m
スポンジケーキ作成!&かえるちゃん(平成18年7月16日)
   明日のパーティーに向け、おーちゃんと一緒にスポンジケーキ作成〜!
  DWEの『Flour,Sugar,Milk and Butter』や『Taking Turn』を歌いながら楽しく作る事が
  できたよ♪ なかなかのできばえのスポンジができましたv(^^)v

   午後からは、ママの中学時代の先輩で友達のかえるちゃんが遊びに来てくれました。
  現在かえるちゃんは東京在住! 会うのは10年ぶりぐらいだったのですが、全然変わって
  なくて昔話に花が咲きました(^-^) おいしいケーキも持ってきてくれてママはむちゃむちゃ
  嬉しかった〜♪3時間ぐらいの滞在でしたが、本当に楽しい時間でした(^0^)
  かえるちゃん、今度はぜひゆっくり来てね〜(^_-)v ありがとう〜!!
きーくんの
   バースデーパーティー

           (平成18年7月17日)
   きーくんの誕生日は明日だけど、
  パパが仕事で遅いので今日パーティーを
  しました(^-^)V
   パパが午前中仕事に行っている間に、
  おーちゃんとバースデーハットの作成(^_-)ママが形を作り、
  おーちゃんが自分の分ときーくんの分にお絵かき。上手にでき
  ました♪
   ママはそれからきーくんの好きなバターロールパンを焼き
  (おーちゃん誘ったけれど断られた)ケーキのデコレーション(これまた
  断られた)をして夕食のパイシチューのシチューを作るなど大忙し!!! 
   この間、おーちゃんときーくんは二人で、リビングの足の踏み場もないぐらいおもちゃを
  散らかしてくれて二人で仲良く昼寝・・・・・(;^_^A
  二人が昼寝している間に、ちょっとした部屋の飾りつけをしました。
   
   そうこうしているとパパが帰宅。二人も昼寝から起きたので、おやつの時間にバースデー
  パーティーをしました。 ケーキにろうそくを立てて、おーちゃんが『Happy Birthday』を
  歌ってくれてきーくんの代わりにローソクの火を消してくれました(^-^)
   みんなでケーキを食べて(きーくんはスポンジケーキに煮りんごをトッピング)、プレゼント
  タイム〜♪ 最近ミニカーなど車輪がついたものが大好きなきーくん、このプレゼントは
  大ヒットでしたv(^^)v
きーくん1歳になりました〜♪(平成18年7月18日)
   今日できーくん1歳になりました〜V(^0^) 二人目の1年間ってあっという間だ〜!
  というのがママの感想です(笑)
  おーちゃんよりやんちゃで、オムツも替えるのに一苦労・・・(;^_^A
  そしておーちゃんより睡眠時間が短いです。
   
   *好きな食べ物・・・・バナナ・パン
   *好きなおもちゃ・・・車輪がついているもの・お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃ(笑)・電話
   *できること・・・・ハイハイ、伝い歩き、Clap、Splash、Turn around、ママ〜と呼ぶ、
              いたずら(苦笑)、いただきます、ごちそうさま

   身長と体重も測ってあげなきゃ〜!! 歯も生えてくるのがゆっくり目でしたが、5・6
  本目の歯が見えてきています。 
   ママ的に、がんばって写真は撮ってきたつもりですが、ビデオが圧倒的に少ない・・・・(;^_^A
   写真もなんだか同じような感じの写真ばっかりになってるような(^^;)
今日のレッスン/明日から鹿児島です。(平成18年7月20日)
   おーちゃんは、毎日少しづつDWEのレッスンをしていますが、今日のレッスンは宝箱の
  中に入っているロトカードを使って複数の練習でした。 大きなカードと小さなカードがあり
  カードには一枚一枚さまざまな数の様々な物(帽子やねこなど)が書いてあります。
  今日は、大きいカードと小さいカードを絵の内容を言いながらマッチングしてみました。
   レッスンをしてみてびっくり!!おーちゃんの口からさらりと複数形がでてきます。
  『two hats』『five horses』『three cows』『four roses』などなど。 でもたまに
  単数なのに『one roses』のように複数形がでてくることも(笑) ちょっと混乱気味??

   
   そしてママとおーちゃんきーくんの三人は明日から鹿児島に里帰りです(^-^)
  荷造りをしているのですが、天気が悪く洗濯物が乾かないのでいるものが乾かず、
  はかどっていません(;^_^A 今回は8月10日までの里帰り(結婚してから最長)です。
  しかもママ一人でおーちゃんときーくん連れて飛行機に乗る・・・・・(^^;) どうなるか
  わかりませんが気をつけて行って来たいと思います。
  その間桜並木道も更新が出来ませんが、また帰ってきたらよろしくお願い致しますm(._.)m
鹿児島へ。(平成18年7月21日)
   久しぶりの日記更新です。 遊んでばっかりだったので、毎日
  何したかあまり覚えておらず(苦笑)走り書きの里帰りレポを
  アップします(笑)

   伊丹空港まで、パパが送ってくれました。15時の飛行機
  だったので10時過ぎに家を出発。
  下道を通って途中お昼ご飯を食べて空港へ。 
   飛行機に乗る前は暴れて大変だったきーくん。離陸の時の押される感覚にびっくりした
  のかピタリと大人しくなってくれました。そしてお昼寝。 おーちゃんは小さい飛行機の
  おもちゃをもらってそれでひたすら遊ぶ。『大変だ!』と覚悟していた飛行機でしたが、
  なんだか拍子抜けしちゃいました(^-^) 

   鹿児島空港には、ばあば、ママ妹のルーとユウが迎えに来てくれました(^^)
  さて実家に帰って大変・・・・。なぜかというとばあばはミニチュアダックスを2匹飼っている
  のですが、きーくん犬達をみて号泣・・・。足音がするほうを敏感に振り返っては泣いて
  いました(;^_^A おーちゃんはというと、さすがに成長しているのか、今回は全く平気だった
  よう。これは助かりました(^^;)
   
じいじに会ったよ!(平成18年7月22日)
   今日はお昼ご飯の時間にじいじと会いました。ルー、ユウ、おーちゃん、きーくんとママ
  でとんかつをご馳走になっちゃった♪ そのまま赤ちゃんホンポに行き、鹿児島滞在中
  に必要なオムツなどを購入(じいじ資金です)。 そして一旦じいじと別れた後、ユウと
  ママ達は『えほんばこ』に行き、絵本を16冊買いました(これもじいじ資金です・・・笑)
  
   夜ご飯は、ユウとマサのお家にばあば、ルーが集合してお寿司を食べたよ(^^)
  おいしかった〜♪ かなりの人見知りなきーくんも、じいじには大人しく抱っこされて
  みんなびっくり!! おーちゃんもじいじになついていたので、じいじはとっても嬉しそう
  でした(^^) 
   夜も遅かったので、ママとおーちゃん、きーくんはそのままユウの家にお泊まりしました。
ママランチ。(平成18年7月23日)
   今日は、ママの高校時代からの友達のアコっちとランチの約束〜♪ おーちゃんはユウと
  ダンナさんのマサにお願いしちゃいました(笑) きーくん連れということで、アコっちは座敷
  がある天文館にあるお店(名前忘れちゃった)を予約してくれていました(^-^) 
  アコっちありがとう〜♪ おしゃれなお店でおいしいランチを堪能〜(^^) 1時間ちょっと
  おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

   そのころおーちゃんはというと・・・ユウとマサに連れられて山形屋へ。しばらく休憩所で
  昼寝をしたあと、ボウケンシルバーの人形と変身するヤツを買ってもらっていました。
  一年クールなのに、この○○レンジャーのおもちゃって高い・・・(-。-;)
健康の森公園(平成18年7月24日)
   今日は、実家から近い『健康の森公園』に水遊びをしに、マサ、
  ユウ、ルーと行きました。 ここは噴水から人工の川が作って
  あって無料で遊ぶ事ができるのです。きーくんにもちょうどよい
  深さだし、おーちゃんもきーくんもかなり楽しそうに水遊びを
  していたよ♪ 子供たちをみんなにまかせて、ママも足を
  つけて涼んじゃいました(^-^)
ランチ/健康の森公園(平成18年7月25日)
   今日は、みんなで西陵にあるカフェ『ぼうよう』に行きランチを
  しました。ユウが『ここには絶対連れていきたい〜!』と行って
  いたカフェ。 季節の野菜がふんだんに使われたお惣菜がバイ
  キング形式で食べられます。本当においしくて、これに手作り
  ケーキと飲み物がついて980円とは〜!と感心しきりでした。
  ママ大満足!

   そのあと、プールに行こう〜という話になり、健康の森に行ったのだけれど火曜日は
  プール休みだった(;^_^A なので、昨日に引き続き噴水へ(笑) おーちゃんは水遊びができ
  たらどこでもいいようです(^-^)
納涼船(平成18年7月26日)
   今日は夕方から納涼船に乗る予定だったので、午前中は家できちんと昼寝をさせたり
  してのんびり過ごしました。

   この納涼船は、夏の間桜島フェリーを納涼船にして運行しているもので、ばあばの職場
  の関係で1隻貸切です。当日はたくさんの人でごった返していました。
  ママ達は、ひいばあばやばあばの友達、親戚、ママやルー、ユーの友達など総勢18名の
  団体で上船しました(^^) 
   2時間のクルーズの中で、持ち込んだごちそうを食べたりお酒を飲んだり。水中花火も
  きれいだったよ〜♪ おーちゃんときーくんは潮風をうけて気持ちよさそうでした(^-^)
  子供たちの世話をルーやユウ、マサやユウの友達のチヨちゃんが請け負ってくれたので、
  ママは、友達のアコっちと食べたりおしゃべりをしたり、ゆっくりした時間を過ごす事が
  できました(●⌒∇⌒●)
庭でプール(平成18年7月27日)
   ちょっときーくんの体調が下降気味なのか、鼻水が出てきだしたので、今日はユウが
  ビニールプールを買ってきてくれて、おーちゃんは庭で水遊びをしました。
  きーくんはその様子を見てるだけ〜(苦笑) 
じいじとお昼ご飯(平成18年7月28日)
   じいじと待ち合わせをしてお昼ごはん。今日はお寿司をご馳走になりました(⌒∇⌒)
  ご飯を食べた後、おーちゃんはじいじが乗ってきた自転車の後ろカゴに乗せてもらって
  ごきげん(笑)
 
   一旦じいじと別れたあと、ユウ、ルーと天文館をブラブラしてその後また合流。
  みんなでママの中学からのお友達のアスカちゃんのお父さんのお見舞いに行きました。
  アスカちゃん父さんはママのバレーの先生だった人で、じいじの知り合いでもある人。
  病院に行くと、アスカちゃんと、当時より少し瘠せた先生、全然変わってないアスカ
  ちゃん母が!(^-^) みんなで思い出話に花が咲きました(^^)
指宿へ(平成18年7月29日)
   ばあばの実家である指宿に、ばあば、ルー、ユウ、マサと行きました。
  夜ご飯はひいばあば、ばあばの妹家族、ママイトコ達のみんなで唐船峡そうめん流しへ。
  ママはここで食べるそうめんが大好き!! おーちゃんも初めての回ってるそうめんを
  楽しそうに眺めていました(^-^) きーくんがやんちゃで大変だった〜(;^_^A みんなで交替で
  相手をしてくれたよ(^-^)
水遊び/池田湖(平成18年7月30日)
   今日は、ひいばあばの家の前の道路で(田舎なのでほとんど車
  が通らない)、いとこ達3人と叔母のちいちゃん、マサ、ユウ、ルー
  でそれぞれの車を洗車。
  その合間に水遊びになりました(^-^) おーちゃんはパンツ一枚で
  びしょぬれ〜。いとこ達に水をかけてビショビショにして楽しんで
  いました(笑)
  夕方に鹿児島に向けて出発。途中イッシーで有名(?)な池田湖を通ったので、写真を撮る
  為休憩(笑・・・いちおう観光スポットだけれど、ママは数え切れないくらい通っているので
  ピンとこない) 写真を撮って帰りました。
ランチ(平成18年7月31日)
   ユウが勤務しているホテルにばあば、ルーとランチをしに行きました。ユウは朝仕事
  だったので現地で合流。ユウのおかげで飲み物とおーちゃんの代金がサービスになり
  ました〜(ありがたや〜♪) ココのランチもおいしくて評判です(^-^) 
  おーちゃんもめずらしく、結構食べてたよ! きーくんも両手にパンを持って食べて
  ました(^^;)