diary
Diary
TOP
みんなでおでかけ/図書館(平成18年6月1日)
   今日はパパがお休みの日。パパはおーちゃんと、朝からカーペットの洗濯をしにコイン
  ランドリーへでかけました。ママはきーくんと残って家の掃除など・・・。
  お昼前にばあばから電話があり、イトコのしんちゃん・しんちゃんママとばあばとお昼ご飯
  を食べに行く事になりました。 ヘイワドウで食べたのでそのままヘイワドウをブラブラ。
   そこでばあばたちと分かれて、その足で図書館に寄りました。絵本を9冊と紙芝居を1冊
  借りたよ♪ また読み聞かせをしたいと思います。
おーちゃん歯医者/優しいおーちゃん/きーくんの歯
                                       (平成18年6月2日)
   今日はおーちゃん歯医者さんの日。新しい歯医者さんだったので、おーちゃん泣くかな
  ??と心配していたのですが、ケロッとしていて、先生に『かしこいね〜』と褒められて
  いました。ただきーくんが眠たくなってグズグズ(;^_^A 大変でした〜。
  虫歯などはなく、淡路で治療していた歯も変化なしだったので、次回は半年後かな。
  でもフッ素塗布をしに行かなくちゃ〜(^^;)
   
   今日割れたお茶碗で手を少し切ってしまったママ・・・。血が出ているのを見て、おーちゃん
  が『ママ手かして〜』というので何をするかと思ったら、自分の両手でママの手を包んで
  『おーちゃんの手あたたかくて気持ちいいでしょ〜。もう治るからね。痛くないからね。』と
  言っておまじないをしてくれました(^-^) すごく嬉しくて涙がでそうだったよ〜(^^)

   きーくんと遊んでいる時、上の歯が少し出ているのを発見!! でも、前歯じゃなくその
  隣の歯。前歯からでてくるものだと思っていたママはちょっとびっくりしました。下も2本目
  の歯が見えてきています。
きーくん熱発(平成18年6月3日)
   昨日の夜鼻が詰まって寝苦しそうだったきーくん。いつもより多めにグズグズ言っていた
  のですが、体も熱い! そのときはきーくんがウトウトしていたのであえて熱は計らな
  かったけれど、朝計ると8度・・・。 今日はばあばがお休みだったので、おーちゃんを迎え
  に来てもらってきーくんを病院へ連れていきました。
   診察の結果、喉は赤くないけれど耳が少し赤いということで、抗生物質と鼻の薬、目薬
  に器管を広げる貼り薬と坐薬を処方してもらいました。
  
   本人は普通より少し元気がないくらいというだけで、普通に遊んでいます。早くよく
  なって欲しいよ〜☆ 
自転車を買ったよ!(平成18年6月6日)
   今日はパパがお休みの日だったので、家族でブラブラ。
  おーちゃんはパパに自転車を買ってもらいました〜♪ 
  買った時は大はしゃぎだったおーちゃん。帰ってさっそくパパと
  練習したのですが思うように乗れずテンションが下がった
  ようです(苦笑) おーちゃんの運動オンチ(怖がり)はパパ似
  です・・・(;^_^A 
   お昼にはばあばの家に行って、シュークリームをご馳走になりました〜♪ありがとう〜!

   きーくんのその後ですが、熱は下がったけれど、まだすこ〜し鼻水がでるかなぁ・・・って
  ところまで回復しました☆ 夜も寝苦しさから開放されたのか、起きるのも3〜5回に
  落ち着いてきたよ〜。 ぶりかえさないようにしなくっちゃね☆
自転車練習/はちゃめちゃTE・・・。(平成18年6月7日)
   今日は出勤前と出勤後のパパにつきあってもらって、おーちゃん自転車の練習して
  いました。まだまだ乗れる日は遠いようです(笑) でも練習しなきゃいつまでたっても
  乗れないままだもんね。がんばれおーちゃん!!

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。きーくんは寝てたのでおーちゃんだけ
  レッスン。 今日は『ABC SONG』と『Just like me!』をリクエスト。 ところが・・・・・
  おーちゃんふざけてダンスをしながらへんてこに歌うばかり(;^_^A 先生、笑ってました〜(^^;)
  でもめげずに来週も電話するぞ〜!!

   最近のきーくん、いたずらすごいです(-。-;) 今日はパンを焼いたけれど、いつの間にか
  きーくんに温度調節のつまみを回されてて(うちのガスオーブンはガスレンジの下にある
  のできーくんの手が届くのです・・・) 焼きすぎ(T0T)  ラスクみたいなロールパンができ
  ました。
  これも成長だけどね(笑)
園庭開放(平成18年6月8日)
   今日は園庭開放の日。おーちゃん、きーくんと続けて体調を崩していたので、2週間ぶり
  の園でした。 今日はリトミックで、ママといっぱい楽しく過ごせたよ!(きーくん熟睡)
  でもママに抱っこされるのを照れくさがってたおーちゃんです。成長が悲しい〜(笑)
  
   お昼からはおーちゃん、パパ実家にお泊まりに行きます。さて今日は泊まる事できる
  かなぁ。きーくんとの時間を楽しみたいと思います♪
マツキョ来たよ♪(平成18年6月10日)
   今日は、淡路からママのお友達のマツキョ一家(パパ・ハヤ君)が遊びに来てくれ
  ました(^-^)
  明日マツキョが京都で結婚式に出席する為、今日はハヤ君じいじの家に泊まるそうです。
  久しぶりに会ったハヤ君は1歳も過ぎてかなり成長してるなぁ〜(^^)という感じ!
  おーちゃんのオモチャでたくさん遊んでいたよ!! おーちゃんはといえば・・・
  ハヤ君パパにかなり遊んでもらってハイテンション〜♪ ハヤ君は呆気に取られている
  感じでした(苦笑) きーくんもあまり泣かずに遊べてたかな(^^) 
   ママはかなり楽しい時間を過ごす事ができたよ〜(●⌒∇⌒●) またきてね♪ 
きーくん(平成18年6月11日)
   最近のきーくん、ご飯を見たら『いただきます』と手をたたき、お腹いっぱいになったら
  『ごちそうさま』と手をたたくようになりました(^O^) 
  『まままま〜』といいながらママを探して後追いもしてきます。
   上の2本目の歯が生えて来ていますが、またもや前歯じゃない〜(;^_^A 笑うとウル星
  やつらのラムちゃんみたいです(笑)
   おーちゃんが自分の真似をしてくれるのが大好きで、おーちゃんが相手をしてくれる時は
  めちゃめちゃいい顔で笑っています。
   かわいいかわいい次男坊です☆
園庭開放(平成18年6月13日)
   今日は参加が少なく、おもちゃが貸切だったおーちゃん。いろいろな事をして遊んで
  いました。途中から園長先生が様子を見に来て、おーちゃんの相手をしてください
  ました。おーちゃんはいろいろ教わりながら遊んでいたよ(^-^) きーくんはちょこちょこ
  ママを探しながらもいつもより遊んでいました(^^)
プリント終了!/図書館(平成18年6月14日)
   一年半ほど前からだらだらとしていた線描きプリント。今日おーちゃん終了する事が
  できたよ〜♪最近はプリントが楽しいらしく、自分から進んで『プリントしようよ〜』と
  言ってくれます(^^) 途中難しいものもあり、ママ的には『やっと終わった〜』という感じで
  感無量!! 明日からは七田プリントAに入りたいと思います。 がんばろう〜!

   引っ越してから、きーくんがメインの外出(サークル)がなくなっていたけれど、今日は
  醍醐の図書館で『赤ちゃんのための絵本読み聞かせ』というものがあり、3人で行って
  きました。参加は15組くらい。ゆったりとして床に座って30分だったので、楽しめたと
  思います。 おーちゃんもかなり楽しかったみたい。じーっと聞いていました。
   また来月行きたいと思います(^^)
きーくん歌に反応!(平成18年6月15日)
   今日はあいにくの天気。なのでお家で一日中過ごしました。 おーちゃんときーくんと
  ママでPA!の曲に合わせて歌ったり踊ったりしていた時の事。『Hello!』の歌で、きーくん
  が両手をWAVEさせているではありませんか〜!\(^O^)/ 手を叩いたりしてノリノリ
  でした。
  そういうきーくんを見ておーちゃんの一言。『きーくんおおきくなったねぇ〜』だって(笑)
  なんだか父親みたいな台詞にママは爆笑してしまいました(≧∇≦)
BOOK3終了(但しアクティビティー除く)!(平成18年6月16日)
   今日でDWEレッスンBOOK3終了しました〜(^-^) やはりBOOK3になると難しくなって
  くるなぁという感じです。レッスンをかなり区切ったりしておーちゃんの様子を見ながら毎日
  取り組んできました。(おーちゃんから、『ジムニー(レッスンの事)する?』と言ってきてくれ
  ます) BOOK3では、ライトライトチェックはかなりの出来なのですが、質問のやりとりに
  なると単語での答えしかできないおーちゃん。でもこれでもすごい〜!と思うママなので
  楽しんでやってきています(笑) 一曲一曲歌詞を見ながら歌うのでママも徐々に曲の
  レパートリーが増えてきている感じです(^^) 
   ブルーのレッスンが終わったことになるのですが、ここで区切りなので、もう一度BOOK1
  に戻ってやっていこうと思っています。(BOOK4からはママにも厳しいかも・・・だし。苦笑)
イベント行ったよ!(平成18年6月17日)
   今日はDWEのサポートクラブ『ワールドファミリークラブ』のイベントの日。
  初めての京都でのイベント参加なので少しドキドキでした。国際交流センターということ
  だったので、外国人の人たちもちらほら会場でみかけたり。そういった意味ではいい意味で
  刺激的な場所だなぁと思いました(^^) 洋書の図書館(貸し出しはできない)もあったり、
  いろいろな言語の『生徒募集〜!』という張り紙がしてあったり、見てたら楽しい♪
   でも、始まる前にちょっとしたハプニングが・・・(;^_^A
  建物の前にある広場に水が溜まっていたところがあり、そこの際を歩いていたおーちゃん。
  見事に足をすべらせこけた・・・・(-。-;) かなり汚い水でなんだか匂いがする〜!!
  幸いズボンとパンツ、靴(少し)だったので、ズボンを洗いトイレのエアータオルで乾かして
  履かせました。(オムツ持ち歩いててよかった〜)
   イベントが始まり、会場の雰囲気は結構子供たちのノリがよかったと思います。
  (徳島は割りと静かな感じだった)
   ☆おーちゃん、きーくんの詳しいイベントの様子はトップから『DWE イベントの様子』
  へどうぞ〜(^-^)
きーくん11ヶ月!(平成18年6月18日)
   いつも気が付いたら過ぎているきーくんの月誕生日(;^_^A ごめんねきーくん・・(^^;)
  今日はちゃんと覚えていたので、きーくんのこの一月の成長を振り返ってみようかな♪
  
   ハイハイでの移動がかなり増えてきました。自我がかなり芽生えてきて、怒り方が
  おもしろい(笑) おーちゃん以上のかなりのマイペースさんだと思います。
  なんでもよく食べてくれます。ママがかなりの手抜き離乳食を作る為、完了期レベルの
  食事を食べてる事も多々・・・(;^_^A 
  英語への反応も出てき始めてかわいい〜(●⌒∇⌒●)
  ママのことははっきり『ママ〜ママ〜』といいながら後追いしてきます。
  階段も気づいたら上がってることもあるなぁ。(←要注意) ベビーカーにあまり長時間
  乗ってくれなくなりました。 歯が4本生えました。 
  そして最後。まだ夜は5回くらい起きます・・・・・・・・(→o←)ゞ

  スクスク元気に大きくなあれ☆
風邪菌蔓延・・・。(平成18年6月23日)
   今週に入り、風邪菌が蔓延している我が家・・・(;^_^A ママは咳が止まらず腹筋が
  痛い〜(+。+) パパも喉が痛くて、おーちゃんも咳をしています。そして、昨日はとうとう
  きーくんが39度を越す熱を出してしまいました(→o←)ゞ パパがお休みだったので、
  お昼から病院に送ってもらい(午後診は休みだったので、救急へ)お薬をもらって帰って
  きました。それからずーっと『うーんうーん』とうなりながらうとうとしていたきーくん。
  かなりしんどかったんだと思います。 少し脱水ぎみだといわれたので、小刻みに飲み物
  を飲ませました。 坐薬を入れたけれど、全然下がらず(+o+) 夜もかなりしんどそう
  でした・・・。  風邪菌よ!早くどこかへ行ってください〜!!
病院へ/きーくん歌に反応!(平成18年6月26日)
   とうとうおーちゃんまで熱が〜!! きーくんは夜中に熱がでるものの、朝昼は熱が
  平熱に下がっているので病院行くのをためらっていたのですが、教は二人連れて病院
  行って来ました。 
   状態としてはきーくんの方が悪いらしい・・・・。汚い鼻水が出続けていて、これが続くと
  慢性化して蓄膿になったり慢性中耳炎になったりするので、熱なくてもしっかり薬を飲んで
  それでも夜熱出ているようだったら、ちゃんと受診してくださいね!とちょっぴりあきれ
  られたような・・・・(;^_^A やっぱり救急に走ったあと、土曜くらいにもう一度受診しておく
  べきだったなぁ・・・(-。-;) きーくんごめんよ〜(^^;) 
   それにしても、救急の時の小児科の先生より今日の先生のほうが頼りがいがある
  感じが(笑) 大きい病院なので、先生が曜日によって違うのがちょっとネックです。
   おーちゃんの方は、風邪ですということで薬を出してもらいました。初めての病院で
  知らない先生だったのに泣くこともなくきちんと診察してもらえました(^。^)v
   
   でもここからが大変だった〜!! ここの病院は院内処方で、薬をもらうのにすごく
  時間がかかるのです〜(;^_^A 今日は一時間近くかかった・・・・。 その間、おーちゃんは
  『しんどい』と言ってソファーに寝てしまうし、きーくんも抱っこで爆睡。
  薬を受け取って、おーちゃんを起こすと機嫌が悪い。(そりゃそうだ) おーちゃんをオンブ
  してきーくんを抱っこで歩いていたら、そんなママを見かねて、その辺で座っていた二人の
  おばちゃんがおーちゃんを抱っこしてくれ、荷物を持ってくれました(^^;) 
   やっぱり人の親切ってほんとにありがたいなぁと思った一日でした。

   さてさてきーくんの英語の反応ですが、今まではお風呂の中で『Splash!』というと
  お水をばしゃばしゃしたり、『Hello!』の歌を歌うと万歳して腕をヒラヒラさせたり
  していました。 今日は洗濯物をたたみながらママがたまたま口ずさんでいた『Clap your
    hands!』に合わせて『Clap your hands now clap!clap!clap!』で手をたたき、
  『turn yourself around』で四つんばいのままくるりと一回転!! これにはおーちゃんも
  ママもビックリ〜\(^O^)/ 夜帰ってきたパパにも上手に披露していました(●⌒∇⌒●)
漢字バトン(平成18年6月27日)
   漢検2級を密かに持っているばやですが、パソコンに触るようになりめっきり忘れてきて
  います(;^_^A そんな私ですが、『いちかの日常〜鹿児島せいかつ〜』のいちかさんから
  漢字バトンを受け取りました(^-^) 私のイメージ『楽』だって♪ うれしいな♪
  さっそく答えてみようと思います。

   Q1 前の人がQ2で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
     いちかさんから受け取ったのは『和』 『人』 『楽』の3つ。
      『和』・・・ 平和。 『人』・・・人間   『楽』・・・楽しい        かな。

   Q2 次の人に渡す言葉を 3つ
        『真』  『連』  『学』
  
   Q3 大切にしたい言葉を 3つ
        『家族』  『友達』  『健康』

   Q4 漢字のことをどう思う?
         学び始めたらおもしろいもの かなぁ。

   Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を 3つ教えてください。
       『日進月歩』   『臨機応変』   『天真爛漫』

   Q6 バトンを渡す人8人とそのイメージする漢字を
       * 次にあげる方々は、漢字とイメージが浮かんだ8人です。
         無理にバトンをお渡しするつもりではないので、
         よろしければどうぞ〜♪
      
        『友』・・・・リアル友達、『Happy Fam』の四葉ちん。
        『尊』・・・・尊敬する先輩で友達『Lupy's Dream』のかえるちゃん。
        『学』・・・・子育てしながら現役で漢字の勉強をなさってるふうさん。
        『美』・・・・美人でワーキングマザー!『Love Flower』のあいママさん。
        『父』・・・・優しいパパさん、『北龍’s Web site Family Forum』の北龍さん。
        『新』・・・・新婚さん♪ やよいちゃん♪
        『良』・・・・まさに良妻賢母!『Sky's room』のすかいチャン。
        『優』・・・・いつも優しいママ、『ひなたぼっこ』のようママちゃん。
     
          ※気づいてくださった方、よろしければお願いします♪
レポートCAP応募(平成18年6月30日)
   気が付けば、6月も最終日。去年夏に提出したっきり忘れ果てていたレポートCAP・・・。
  ポイントもたまるしということで、一年ぶりに提出してみました。
  送る時点で、おーちゃんは今まで何に応募していたか忘れていたので、ライトブルーの
  最初の三つを、そしてきーくんもライトブルーの1−Aを提出しました。
  こんなことで今年中におーちゃんライトブルーCAPをとれるのか(;^_^A 
  単語は言えるけど、PA!3の曲はまだ口がなかなか回らず上手には歌えないしなぁ。
  なんってったって長いし(^^;)

   我が家の風邪ですが、きーくん以外は復活しました。きーくんは夜の熱はでなくなった
  ものの、まだ汚い鼻水がよく出てきます・・・・・。
  早く家から脱出したいママです〜。