diary
Diary
TOP
ピクニック(平成18年5月1日)
   今日はいい天気! お弁当を作って家族でピクニックに行く
  事にしました。
  行き先は滋賀県のこどもの国。 9時に出発して湖西道路を
  通り無事到着したのですが・・・・、なんと休園日(;^_^A 
  なので少し引き返して、ガリバー園に行く事にしました(苦笑)
   
   ここはアスレチックがあり、おーちゃんはビクビクしながらもパパ
  とチャレンジしていたよ(^-^) きーくんはママと座って森林浴を
  しながら離乳食をたべたり(笑)
   二人とも大満足のようでした♪
なっちゃんがきたぞい!(平成18年5月3日)
   今日はお昼過ぎに、淡路のときにお隣さんだったなっちゃん家族が帰省の途中に
  遊びにきてくれました。なっちゃんとかずくんはお泊まりです♪
  久しぶりに、お友達と遊ぶおーちゃんを見ることができました(^-^)
  ママも胸の中でモヤモヤしていたものが、なっちゃんに会えたコトですっきりした〜♪
  本当に友達ってありがたいなぁ☆

   夜ご飯はみんなでもんじゃ焼きを食べに(^-^) 子連れで鉄板焼きは難しかったけど
  (笑) おいしかった〜♪
   おーちゃん、お風呂はなっちゃんとかずくんと一緒に入りました(^^)
なっちゃん帰る日(平成18年5月4日)
   今日は、パパがお仕事。なので朝からみんなでジャスコへ。お昼ごはんを食べて
  ブラブラしたよ♪
  なっちゃんに引っ越し祝いをもらいました♪(ありがとう!なっちゃんm(._.)m)
  コーヒーを飲んで休憩していたら、かずくんパパが大阪から到着〜。
  みんなでお家に帰ってきました。

   なっちゃん一家は帰る用意をしてそのまま実家へ出発〜!!みんなでお見送りを
  しました。 本当に元気をもらったママです(^-^) ありがとうm(。−_−。)m
  
   またぜひ遊びにきてね〜♪  熱烈大歓迎!!(笑)
きーくん初節句(平成18年5月5日)
   きーくんの初節句です!といってもおーちゃんのときも
   これといって特別な事をしなかったので、きーくんも
  別になにも・・・(苦笑) じいじに二人とも新聞紙でカブトを
  折ってもらいかぶりました〜。

   今日はひいばあちゃんのお見舞いにじいじと家族みんなで
  行ってきました。 ママは約一年ぶり。きーくんは初対面です♪ おーちゃんは『おはぎを
  あげる〜』と言って嬉しげに行きましたが、いざ会ってみると人見知りで、おはぎも手渡し
  というよりちょい投げであげる始末・・・(汗) ずーっとじいじの後ろに隠れていました(^^;)

   その後、安産祈願をしていたお寺にお礼参りに行きました。やっと行く事ができた〜☆

   帰ってから、ママとおーちゃんきーくんでお散歩へ。タンポポの綿毛を見つけてきーくん
  に吹いてみせてくれたおーちゃんです(^-^)
おーちゃん動物園へ。(平成18年5月6日)
   今日はママとパパが衣替えをするので、おーちゃんをじいじにお願いして京都市立
  動物園へ連れて行ってもらいました。
   帰ってきてからも、動物園のことをいろいろ教えてくれたおーちゃん。すごく楽しかった
  ようです♪ じいじ、ありがとう〜m(._.)m 

   パパとママは、きーくんをなだめすかしながら、みんなの衣替え。子供が増えたので、
  大変!! 今着ているきーくんの服はもう来年着られないしね・・・・(T0T)
シュークリーム作り!!(平成18年5月7日)
   ママは『ボンメルシィ リトル』という料理雑誌を購読しています。
  これに付録としてついていたシュークリーム作りのキットを使って
  おーちゃんと作りました。
  おーちゃんは『cream puff!』といいながら、ノリノリでお手伝い
  してくれたよ♪ 混ぜるだけでよかったので、すごく簡単に
  お手伝いをしてもらうことができました。
   3時のおやつにみんなで食べました〜(^-^) おいしかった〜♪
  (ちなみに 真ん中のチョコペンでグリグリ書いてある物が、おーちゃん作成です)
図書館/きーくん 初TE!(平成18年5月10日)
   今日はあまり天気がよくない〜。午前中は家出おとなしく遊んで、午後から醍醐の
  図書館に行ってきました。今回は紙芝居を5冊に、日本語の絵本を3冊、洋書絵本
  を1冊にピノキオのビデオを借りました。
  
   帰ってからさっそく紙芝居タイム♪ おーちゃんは前回同様かなりくいつきましたが
  きーくんは、前回ほどヒットしなかった様子(笑) おーちゃん夜寝る前にも紙芝居を
  読んで欲しがりました。

   そしてきーくん、今日はテレフォンイングリッシュに初挑戦〜! マーガレット先生
  で『ABC SONG』をリクエスト(もちろんリッスンオンリーで)すごくニコニコして
  聞いていました。ハンズフリーで聞いていたおーちゃん、自分がリクエストした
  『Just like me』『Look up the sun is shining』はあまり歌わず、ABC SONG
     を元気よく歌って、先生に笑われていました(;^_^A 
   今回おーちゃん先生に『What's your name?』と聞かれ、『○○○ and ○○○!』
  とご丁寧にきーくんまで紹介(;^_^A なんだか嬉しかったようです(笑)
自立心を育てる(平成18年5月11日)
   おーちゃんはいろいろな事をあまり自分でやりたがりません・・・。洋服や靴の着脱に
  はじまり、その他もろもろ・・・。最近やっとパンツやズボンの着脱が出来るようになって
  きたけれど、とにかく口癖が『おーちゃん、できひんから・・・』ということで、チャレンジ
  しようともしないのです。そういうおーちゃんを見ていて、ママは最近ガミガミ言って
  ばかりです。ちょっとでもチャレンジしている姿を見たら褒めてるんだけど、どうやって
  自立心を育てていけばいいのか悩み中。 出来た時は嬉しそうなんだけどなぁ☆

   今までのパパママの接し方が悪かったといえばそれまでなんだろうけど(苦笑)
  最近パパが『パパとママのどっちが好き?』という問いかけに『パパ』と答え、
  理由は『ママは怒るから』と答えるおーちゃんを見て、ため息をつくママです(;^_^A
園庭開放(平成18年5月13日)
   今日は、幼稚園の園庭開放(ファンファンファミリー)の日。
  あいにくの雨模様だったけれどおーちゃんをきーくんを
  連れて出発! 早めの到着だったので、時間までいつもの
  通りオモチャで遊んでいました。(おーちゃんオモチャの工具
  セットが気に入ったようです) きーくんも、たくさんのオモチャ
  を取っては舐め投げしていたよ(笑)
   そのあとは、幼稚園の中で体を使った遊びでした。一列に
  並んで次のお友達にボールを渡していったり、長縄のヘビさんを
  飛んだり、トンネルをくぐったり。
  今までで一番楽しそうにしていたおーちゃんでした(^-^)
  そのあとは自由遊び。絵本のコーナーに行って、絵本を読んだよ(^^)
   きーくんが眠くなって泣き出したので11時過ぎに幼稚園を後にしました。
   この園庭開放には、淡路の子育てサークルで作ったネームをしていってるの
  ですがこのネーム、先生方にとっても評判がいい〜♪(立体的で、押すとぷ〜と
  音が鳴るのです) 話のネタになるし、ありがたい〜(^o^)

   ☆幼稚園では靴下も長靴も自分で履こうとチャレンジしていたおーちゃんです(^^)
図書館/きーくん3回食開始(平成18年5月14日)
   今日は親子で図書館へ。おーちゃんが絵本はまだ返したくないということだった
  ので、紙芝居を返して新しいのを借りました。 お気に入りになるかな?
  そのあとガストで昼食。机の上にあるものをなんでも触りたがるきーくん・・・。
  大変でした(汗)
   
   その後は、母の日ということでばあばにドーナツを買って持っていきました(^-^)
  いっつもありがとう〜♪ばあば! おやつにみんなで食べました。

   そしてきーくん、3回食開始です。いよいよ後期食突入〜! すごくよく食べるように
  なったきーくん。家族のご飯タイムに、『ごはんちょうだい〜!!』と言わんばかりに
  奇声を発し、椅子から落ちそうなくらい身を乗り出してくるので、7時過ぎ、12時ごろ
  そして6時と家族と一緒に食べます。 ママはゆっくり食べられないけれど、奇声を聞く
  よりはいい・・・(苦笑) ママはご飯作り忙しくなるなぁ(^-^)
歯がはえたよ!/園庭開放(平成18年5月16日)
   とうとうきーくんに歯がはえて来ました。実をいうと、
  おーちゃんの歯は早く生えてきてかなり虫歯にならない
  ように(よだれがほとんど出ない子だったので)神経を使って
  きたので、きーくんはなるべく遅くまで生えないで〜と思って
  いました(苦笑)
  でもとうとうこの日が〜(笑) これからどんどん生えて
  くるんだろうなぁ。これも成長の印だね♪

   今日はまた別の幼稚園の園庭開放の日。 ここは登録料が1000円いるのですが
  火曜・木曜の週二回の午前中園庭開放をしてくれています。問い合わせをすると
  『取り敢えず一度来て見て、続けてこれそうな感じでしたら登録していただく形で
  いいですよ』とのことだったので、さっそく今日行ってきました。
  すごくこじんまりとしていて、おーちゃんもじもじすることなくすんなりと遊びはじめ
  ました。 まず、年中のお姉ちゃんと一緒にシルバニアファミリーでお人形遊び。
  すごく優しい子で、おーちゃんに『何歳かな?』とかいろいろ聞いてくれました(^-^)
   その後は、マトリョーシカにはまり(バムとケロと一緒だ〜とか言って・・・笑)
  スタンプ押しにはまり、ブリオの列車にはまり・・・。 時間になっても帰ろうとは
  せず、とうとう『おーちゃん、泊まるわ〜』だって(;^_^A
  なだめすかして帰ってきました(^^;) きーくんもちょこちょこ遊んでいました〜♪
   ママも同じく初回だった他のママと楽しくおしゃべり〜♪本当に楽しかった(^-^)
TE/ガミガミ母ちゃん続く・・(平成18年5月17日)
   なんだか、まだまだガミガミ母ちゃんが続いています。こんなに言われたら
  おーちゃんにも逆効果というのはわかっていながらついつい出てくるお小言・・・。
  愛情がうまく伝わっていないなぁ(;^_^A 一度ちゃんと抱っこして話をしてみようっと。
   
   こんな中、なっちゃんからテレビ電話が〜♪(●⌒∇⌒●) お友達が次々映るので
  おーちゃんも嬉しそうでした\(^o^)/ きーくんが邪魔をするので阻止するのも
  大いそがし(笑) みんな元気そうでなにより(^-^) なっちゃんありがとう〜!!

   そして今日はTEの日。今日はおーちゃん『Be my friend』 きーくん『ABC Song』
  をリクエスト♪ 今日はゴニョゴニョしか歌わなかったおーちゃん(^^) きーくんは
  電話を舐めていました(;^_^A
園庭開放/きーくん10ヶ月(平成18年5月18日)
   今日は火曜日に行った園の園庭開放の日。 今日はリトミックの日でした。10時
  ちょっと過ぎに着いたら楽しそうな音楽が♪ 音楽に合わせてボールや輪っかを使ったり
  指人形があったり、内容盛りだくさんの45分でした。きーくんがほとんど寝ていてくれた
  ので、おーちゃんと楽しく触れ合えたよ!  その後は各自自由遊び。
  おーちゃんははさみを使って作業したあと、やっぱり列車遊び。 今日もなかなか
  帰ろうとしてくれず、教室を出たのは最後でした(;^_^A

   そして忘れてた(;^_^A きーくん今日で10ヶ月になりました〜♪ 後追いが激しくなって
  ママ抱っこじゃなきゃ泣きやまない時もあります。 おーちゃん以上のマイペースで、
  おーちゃんのおもちゃを取りに行こうとしては、おーちゃんを泣かせています(^^;)
  最近は自分で机に乗っては気になるものを触り(いつもチョロQなどのおもちゃが散乱・・・)
  自分で上手に足から降りています。
ママしんどい〜!(平成18年5月19日)
   今日は10時頃から体が重いママ。頭痛も始まったので、おーちゃんがウダウダ言い
  出したらテレビを見てもらいました・・・(汗) 
   今日はパパが帰り遅いし本当に参った!! 二人をお風呂に入れてご飯を食べさせて
  早めに寝室へ。ママは横になっていたけれど、その横でおーちゃんときーくんは二人で
  仲良く遊んでくれてたよ(^-^)
よっくんちへ行きました(平成18年5月20日)
   夜も体がだるくてだるくてたまらなかったママ。朝も不調
  だったので、パパがいろいろしてくれました。 午前中からパパは
  ばあばと一緒におーちゃん、きーくんを連れて外出してくれた
  よ(^-^) ママはゆっくり休むことができた〜v(^^)v
  お昼に起きるとだいぶ楽になっていたので、掃除機だけかけて
  また横になっていたら、パパが迎えにきてくれました。 
   
   夕方には家族でパパとママのお友達のよっくん&ヤヨイちゃん夫婦の家にお邪魔しに
  いきました。 新婚さんでまだ子供がいないのでお部屋が片付いててすっきり〜!!
  たこ焼きをご馳走になったよ♪途中きーくんが寝てくれたので、ゆっくり食べる事ができて
  ママは嬉しい〜♪ おーちゃんは最初あまり近づかなかったよっくんに遊んでもらって、
  見てたママ達はなんだか笑ってしまった(≧∇≦) 
   またお邪魔しにいくね〜♪(うちにも是非いらっしゃ〜い!)ありがとう〜m(._.)m
いろいろな一日(平成18年5月21日)
   今日は朝からいろいろだったなぁ。 最近ストレスがたまっているのかきーくんに対して
  狂暴になってきたおーちゃん(T0T) 本当に目に余ることが多々なのでママもついつい
  ガミガミ・・・・・・・。 なので今日はパパとサッカーをしたり、ママと公園に行って
  砂場で遊んだりしたよ(^-^)
  
   お昼からは家族でMOMOにお買い物へ。ブラブラして(おーちゃんはおままごとセット
  購入)ドーナツお土産にパパ実家へ。 一緒におやつを食べてゆっくりしました(^-^)
  
   夜はじいじばあばとみんなでラーメンを食べに♪ おーちゃんおやつにドーナツをめちゃ
  めちゃ食べていたので、好きなラーメンも普段にしてはあまり食べなかったなぁ・・・。
  じいじばあばごちそうさまでしたm(._.)m
朝から・・・・/図書館/BOOK2終了(平成18年5月22日)
   最近明るくなるのが早いので、朝5時過ぎには目覚めるきーくん(;^_^A (もちろん夜は
  何回も起きた上で・・・汗) 朝から後追いが凄かった〜。 おーちゃんも起きてさっそく
  遊び出したのはいいけれど、おもちゃめがけて這っていくきーくんに『あかーん!』と
  いいながら首を羽交い絞め(-。-;) ママも思わず『やりすぎ!!』パコーン!と頭を叩いて
  しまいました・・・・。こんな感じで一日が始まったので、もうママもしんどい(^^;)
  
   家事を済ませて気分転換にとさっそく図書館へ出発! 本を返却して新しい絵本を6冊
  紙芝居を4冊借りました。たくさん読んであげられるかなぁ(^-^)

   そして今日、BOOK2のメインレッスンが終了〜(アクティビティは除く)!! 
  一日1ページでもするようにして亀の歩みですが進んでいます(^-^) メインのレッスンを
  始めて、ママもおーちゃんと一緒に歌の歌詞をしっかりみながら歌うので、歌詞が頭に
  ちゃんと入るようになりました(^^)
  レッスンはできなくて当たり前だと思っているので、ガミガミいうことなく進めることが
  できてます。 それどころかおーちゃん、ママが思っているよりはるかに理解してるので
  毎日がビックリの連続なのです〜\(^O^)/
  毎日コツコツやっているおーちゃん、我が子ながらすごいと思います!!
   じいじ〜♪ 引き続きおーちゃん頑張ってるよ〜(^^)
テレフォンイングリッシュ(平成18年5月24日)
   今日はテレフォンイングリッシュの日。 今日はおーちゃん始めて歌を歌うのに挑戦!
  (といっても内容はリッスンオンリーとかわらないけど・・・笑) 
   おーちゃんは『Look up the sun is shining』をリクエストして歌ったよ! 踊りながら
  上手に歌っていました。
   きーくんは『ABC Song』『What's your nane?』をリッスンオンリーでリクエスト。
  今日は近くにあったオモチャに夢中だったきーくんです(;^_^A ハンズフリーで聞いていたので
  変わりにおーちゃんが歌っていました・・・(^^;)
園庭開放/トイレでうんち!(平成18年5月25日)
   今日はリトミックの日でした。前回と内容は変わっていなかった
  ので、おーちゃんも慣れたのか、歌を覚えていて楽しそうに参加
  していたよ♪ 今日はきーくんが起きていたので、ママは二人の
  相手(;^_^A きーくん抱っこですっかり体が痛くなったママ
  でした(T0T)
   その後は自由遊び。おーちゃんはブリオの列車で遊んだり、
  はさみを使って切ったり、シールをはったり大忙し(笑) きーくんもいい子に遊んで
  くれました(^-^)

   そしておーちゃん、ついにトイレでウンチができました〜(●⌒∇⌒●)
  オムツが残りわずかになり『オムツ、夜の分しかなくなっちゃった〜』とママがいうと
  『そしたらおーちゃん、といれでするわ〜』と言ってすんなりと・・・『出たよ〜!』(笑)
  なんだか拍子抜けしたママ(笑) 確かに最近は『ウンチしたい〜』と言われたら、『トイレ
  に行く?』という声掛けだけしておーちゃんの『イヤ。オムツにする』という返事を聞いて、
  トイレに連れて行く事はせずオムツしてたもんなぁ・・・。
  でもおーちゃんも嬉しそうでした\(^O^)/ ママもかなり嬉しかった出来事でした♪
ひらかたパーク(平成18年5月26日)
   今日はパパがお休みの日。 微妙な天気でしたが、お昼までは
  天気がなんとかもちそうということで、家族で家から1時間
  くらいのところにある『ひらかたパーク』に行きました。
   最初は怖がって乗り物に乗り気じゃなかったおーちゃん、ここは
  3歳くらいの子供だったら乗れる乗り物も多くて、一人で乗れる
  乗り物とかパパときーくんと一緒に列車に乗ったりしていたら、
  徐々に慣れてきたのかしまいには急流すべり(びしょぬれ・・・)にまで
  乗っていました(笑)
   午後からは屋内の期間限定の催しの『アンパンマン カーニバルランド』に入場して
  アンパンマンの世界を堪能しました。たくさんの幼稚園が遠足に来ていて、かなりの
  ちびっこの数! きーくんは夢の中・・・。
   ここを出てからちょっと雨が降り出したけれど、おーちゃんがまだまだ乗り物に乗り
  たがった(;^_^A おーちゃんとパパは乗り物に乗りに出かけたよ♪
  ママときーくんは雨宿りをしていました。 

   帰り道、おーちゃんに『何が一番おもしろかった?』と聞くと『ザブーン!(急流すべり)』
  だって〜(笑)  楽しい一日でした(^-^)
おーちゃんしんどい??(平成18年5月29日)
   今まで寝る前にトイレに連れていってなかったのですが、昨日は寝る前にトイレに行って
  たら、今朝初めてオムツが濡れていなかったおーちゃん。 そういや夜のオムツはいつごろ
  外れるものなんだろう?? ママは結構遅くまでおねしょをしていた経験者だし(爆)
  ゆっくりではいいと思うけど、これから寝る前はちゃんとトイレに連れて行かなきゃね(;^_^A

   夜、おーちゃんがちょっと熱い感じがして熱を計ると微熱が・・・(+。+) ちょっと咳も出る
  みたいだし、ちょっと疲れが出てるのかな。しばらく家でゆっくりして、ひどくならないように
  しなくちゃね!