diary
Diary
TOP
お友達の家に。&BOOK1終了(平成18年3月1日)
   久しぶりの更新です・・・。
   引越しまであと2週間ちょっとになり、毎日バタバタしています(;^_^A これから更新が
  ちょっとスローペースになると思いますが、気長にお付き合い下さいm(._.)m

   今日はDWE友達でもあるちぃちゃんの家に遊びに行きました〜♪ 長男こうくんが
  生まれて1ヶ月半!!生まれたばかりの時に顔を見にいきましたが、やっぱり大きく
  なってる〜(^-^) かわいかった〜♪ れなちゃん(3歳)もすっかりおねえちゃんになってて
  しっかりしてたなぁ(^^) れなちゃんがたくさんオモチャを貸してくれたので、おーちゃんは
  かなりはまって遊ばせてもらいました(笑) 2時間ほどお邪魔して帰ってきました。
  また遊ぼうね〜(^-^)

   さて、おーちゃんのDWEメインレッスンですが、今日BOOK1終了しました。
  じいじ、おーちゃんはがんばってますよ〜V(^0^)
お友達が遊びに。(平成18年3月2日)
   今日は、お昼からママの友達の四葉&もんち親子とふーちゃんが遊びにきてくれ
  ました♪ お昼ごはんに野菜スープを用意して、あとはママのだ〜いすきなパン屋さんの
  パンを買ってきてもらっちゃった〜(●⌒∇⌒●) おーちゃんも大満足で食べていたよ!
  おーちゃんともんちはしばらく恥ずかしがってあまり近づかなかったけれど、何がきっかけか
  突然おーちゃんが『すべりだいであそぼうよ〜』と声をかけ、それからは二人の世界へ・・(笑)
  隣の部屋でふすまを締め切って楽しそうに遊んでいました。(ママが入ると『なんで入って
  くるん〜?』と言われた〜笑) 4時間ほど楽しくあそんでお別れ。
  ママはふーちゃんと四葉とおしゃべりに花が咲き、本当に楽しかった〜!!
  次は京都でお待ちしておりまする〜\(^O^)/

   今日朝、パパにコーヒーを持って行った時のこと。おーちゃんはパパがコーヒーを飲む
  ときにいつも何か飲み物や食べ物を欲しがるのですが、『はぁ(ため息)。I'm very tired』
  というのでママが『Why?』と尋ねると、『I want something drink!(文法的にちょっと
  間違ってますが・・・)』と文章をしゃべった〜!! でも文法間違ってると思うママなのに
  すぐその間違いを指摘する事ができない(自信がない・・・)ママの英語力(T0T)
  これができたら、おーちゃんの英語力ももう少し上がっていくのになぁ。ママも頑張ら
  ねば!
カンガルー&病院(平成18年3月3日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日。さっそく家事をぱぱっと済まして
  児童館へ。いつものようにおーちゃんはボールプールで遊んだり絵本を読んだり、
  お友達と絡んだり(^-^) きーくんはウトウトしたり、ママたちに抱っこされたりしていたよ!
  一通り遊んだあとは、ホールに移動して併設の保育園の子供達のひな祭り会のセットで
  写真撮影♪ その後は3月生まれのお友達のお祝いをして、いつもの体操をしました(^^)

   帰りがけにもウトウトしていたきーくん。あまり寝ない子なので珍しいなぁと思っていたら
  体が熱い〜!! 熱を計ると39度あるじゃありませんか〜!!
  午後の診察は4時からだったので、取り敢えずみんなでお昼寝をする事に・・・。
  きーくんもずーっとウトウトしていました(よっぽどしんどかったんだろうなぁ)
  3時半になり、病院へ。行ってびっくり、たくさんの診察待ちの人がぁぁぁぁ。
  5時過ぎに診察が回ってきて、たぶん風邪だろうけれどいちおうインフルエンザの検査
  をしますと言われ(違ってよかった〜)結果がでたあとも、突発かもしれないしRSかも
  しれないし、経過が大事なので気をつけてくださいねとの事。
  6時過ぎに帰ってきてご飯を食べてさささーっとおーちゃんをお風呂に入れて
  就寝。
   今日はパパが送別会の為帰りが遅いので3人で寝ました。
おうちでゆっくり。(平成18年3月6日)
   今日はもんちっちでランチ会の予定でしたが、きーくんの体調もあまりよくなかったし
  おーちゃんも咳をし始めていたので、キャンセルしておうちでゆっくり過ごしました。
   きーくんとおーちゃんのお昼寝タイムがバラバラだったので、ママも昼寝することが
  出来ずに長い一日だった〜(;^_^A 絵本を読んだりDVDを見たり、リープパッドで遊んだり
  して過ごしました。
   夕方、お隣のなっちゃんがランチ会のお土産をくれたので(ラザニアとイチゴ)夕食に
  いただきました(^-^)
おーちゃん熱発(平成18年3月7日)
   今日もゆっくり過ごしましたが、お昼過ぎにママがちょっとだけと思って、お隣の
  なっちゃんの家でお茶をしたら、おーちゃん大はしゃぎ・・・・(;^_^A 夕方からおーちゃん
  38度ちょっとの熱を出してしまいました。もう完全にママが悪かったです・・・・(-。-;)
  大反省のママ・・・・。
   夜はしんどかったのか7時には『おーちゃんもう寝たい』と言い出して寝てしまいました。
  ごめんねおーちゃん!!  
ゆっくり。(平成18年3月8日)
   朝起きても熱が下がっていなかったおーちゃん。よほどしんどいのか一日布団の中で
  過ごしました。お昼過ぎにはちみつレモンを作ってあげたら一気のみ!!
  そのあと『おーちゃん治ったわ〜』というので熱を計ると38.5分・・・。ぜんぜん治って
  ないよ(;^_^A 絵本を読んで欲しがったので、今日はおーちゃんの気が済むまで読んで
  あげました。きーくんはといえば、いつものようなぐずりは少なかった気が・・・。
  お兄ちゃんが体調悪いのがわかってたのかなぁ。 お昼寝もタイミングがあったので
  二人ともよく寝ることができたようです。

   毎週がんばってるTEも、今日はお休みしました。
きーくん予防接種(平成18年3月9日)
   今日はきーくんの町のサークルの最終回。でもおーちゃんが体調を崩しているので
  欠席しました(T0T) しかたない・・・。
   
   午後からは予防接種を予約していました。午後になってもおーちゃんの熱が下がって
  いなかったけれど、もう引越しまで日にちがなかったので、お昼から二人を連れて病院へ。
  おーちゃんを知っている職員の方たちは、やっぱりおーちゃん、今日は元気ないね〜と
  心配してくれました(+o+) 
   きーくんはというと、金曜日に小児科にかかったことをいうと、まだ一週間たって
  ないし大事をとって今日は接種はやめたほうがいいということです。どうしよう〜!!
  と思っていたら、週明けにでもきーくんの体調がよいようだったら接種してくれるそう
  です☆ ひとまず安心したけれど、きーくんの体調がいまよりもよい方向に向かってくれる
  ことを願うばかりです。
TAC(平成18年3月10日)
   今日は子育てサークル『カンガルー』の日。でもやっぱり
  おーちゃんの熱は下がらなかったのでお休み。11時半〜1時半
  までは3人でお昼寝をしました。
   お昼からDVDを見たり、TAC(トークアロングカード)で遊んだり。
  TACで遊んでいる時にpilotというカードでママが『Are you a
  pilot too?』と聞くとおーちゃんは『No! I'm おーちゃん!』と
  答え(笑)そのあと『Is ○○○ a pilot too?』と反対に聞いてきだしました。
  (この○○のところは、おーちゃんの知っている人の名前が順番に入っていきます)
  ママはその都度『No!He(she)i is a nurse』とかその人の職業などを入れて対応・・・。
   ZOOのカードでは、始めてカードに書いてある『ZOO』という英単語を指差して『What''s
    this?』と英単語に興味を示したので『Z-O-O   It's zoo』と教えてあげました。 その後
  しばらくして、読んでいた本に『ZOO』という単語が出てきて、おーちゃんは興奮して
  『ZOO!』と叫んでいました。Sight wordsとして認識したようです。  
おーちゃんとパパ京都へ。(平成18年3月11日)
   朝、パパとおーちゃんは京都へ出発! きーくんとママでゆっくり過ごしました。
  お昼から、お隣のなっちゃんにお茶に呼ばれてドーナツをごちそうになりました♪
  とってもおいしかった〜(^^) なっちゃん、ありがとう〜!!
たこ焼き。(平成18年3月12日)
   今日は朝からゆっくり家事をして、た〜っぷりきーくんと遊びました。絵本読んだり、TAC
  をしたり。(効果音がでるので、きーくん大好きです!) きーくんのお昼寝の時間に
  合わせてママも昼寝ができたので嬉しかった〜(^-^)
   5時になっちゃんちにお邪魔して、今日は粉モンパーティー♪ ヒナ君ファミリーとカズ君
  ファミリーと一緒にたこ焼きとお好み焼きを楽しみました(^o^)
  ママ達もたくさんおしゃべりして、時間が経つのはあっという間!! きーくんが眠くなって
  ぐずりだしたので先に帰らせてもらいました。
  家に着いて、寝かしつけをしているとパパとおーちゃんが帰宅。きーくんもおーちゃんの声
  を聞いて目を覚ましてしまったので、一緒にお風呂に入れてもらいそれから就寝しました。
ランチ。(平成18年3月13日)
   今日はお昼になっちゃん&カズ君、ようちゃん&ヒナ君親子と
  一緒にランチに行きました。新しく出来た体育館の中にある
  小さなカフェだったのですが、順番待ちの人がいっぱい〜!
  (予約しておいてよかったぁぁぁ!)みんなでおいしくいただき
  ました(^^) おーちゃんはせっかくのコロッケも半分しか
  食べず(`へ´) 最近本当に食べなくなったおーちゃんです・・
  ・・(汗) きーくんはだいたいいい子にしてくれていました(笑)
   そのあと、近くにある雑貨と洋服の店へ。久しぶりに女どうしで雑貨や洋服をわいわい
  いいながら見ることができたなぁ(^-^) 楽しいひと時でした☆
   ママが引越しをするということで、ようちゃんとなっちゃんが洋服を買ってくれ
  ました\(^O^)/ ようちゃん、なっちゃんありがとう〜m(._.)m
鹿児島から。(平成18年3月15日)
   今日、お昼にママの妹夫婦が淡路にやってきました(^-^) 二人は京都大阪を回ったあと
  だったので、ママとおーちゃんはお土産をもらったよ♪
  ユウとマサに遊んでもらっておーちゃんは上機嫌(●⌒∇⌒●) ママも風邪をひいて
  しんどかったので助かっちゃいました〜\(^_^)/ 
   夜ご飯はみんなで焼肉を食べに行き、そのあとパパときーくんをお家に送ったあとで
  ユウ・マサ・おーちゃん・ママの四人で銭湯『ゆ〜ゆ〜ファイブ』へ。 おーちゃんは
  初めての大きいお風呂だったので、最初は恐る恐る入っていたけれど次第に楽しそうに♪
  ママも久しぶりにしっかり温まることができて嬉しかった(^-^)
   
   帰ったらきーくんパパに抱っこされて大泣きしていました(^^;) パパ、お疲れ様でした!
  ありがとう〜♪ 
帰りました(平成18年3月16日)
   今日は朝から、ユウとマサとおでかけ。まずバス会社にユウの忘れ物を取りにいき
  ジャスコへ向かいました。(鹿児島にはジャスコがないのでユウのリクエスト・・・笑)
  おーちゃんはマサとユウにチョロQをたくさんとバルタン星人のおもちゃと絵本3冊を
  買ってもらいました(^-^) そしてご飯を食べてお家へ。 
   少し休憩してからユウとマサをバス停までお見送りに行きました。おーちゃんは
  一緒に行く!!と泣き喚き手がつけられない〜(;^_^A よっぽど楽しかったんだね♪
  また鹿児島に帰って遊んでもらおうね! ユウとマサ、ありがとう〜(^^)
カンガルーお別れ会ともんちっち(平成18年3月17日)
   今日は、町の子育てサークル『カンガルー』の年度末のお別れ会の日。
  朝、会場に行くときれいに飾り付けられた会場にワクワクしました。 最初は劇団『京芸』
  によるいくつかの人形劇。おーちゃんはお隣のなっちゃんに見てもらい、寝ているきーくんが
  いつ起きてぐずってもいいように、ママときーくんは入り口近くで鑑賞。おーちゃんは結構
  長い間見ていることができたよ(^-^) きーくんは早々に泣き出しママは何度か隣の部屋と
  行ったりきたり。気疲れしちゃいました(苦笑)
   その後は、みんなでいつもの体操。最後なのできーくんを先生に預けて、思いっきり踊り
  ました(^^) その後はおやつタイム♪ 子供達にはドーナツと、ママ達には菓子パンが
  振舞われました(^-^) みんなでワイワイいいながら楽しく食べました♪
   そして、子育てOBママ達が作ってくれたかわいい修了証書をもらいます。これは来年度
  保育園に入園するお友達が先生から直接手渡ししてもらいます。 我が家は引越しする
  ということで、おーちゃんもきーくんも手渡ししてもらいました。 ママは先生がたに
  『がんばってね!』と声をかけられるともう涙が止まりませんでした。 楽しい思い出や
  素敵な出会いがたくさん会ったサークル。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  
   午後からは、『もんちっち』のみんながお別れ会を開いてくれました。
  ウェルネスパークのログハウスでオードブルを囲んでお昼ご飯を食べて、おしゃべりに花
  が咲いたよ〜(^-^) チェキでみんなの親子写真を撮って、一言づつ書いてもらいました。
  みんなにかわいい造花の鉢をいくつかもらいました(^o^) 新居に飾ろうと思います。
  みんな、ありがとう〜♪
なっちゃんちで。(平成18年3月20日)
   今日はもんちっちのみんなで『花さじき』に行こう!と予定をしていたけれど、 
  きーくんが咳をしだして午前中病院に行ったので、予定を変更しておとなりのなっちゃんの
  お家でおしゃべり会となりました。 ほとんど毎日会っているメンバーなのに、いくら
  しゃべっても話がつきることがないのがおもしろい(笑)
  たっくさんしゃべっていると、時間の経つのも早い!! 夕方になり解散の時間がきて
  みんなで集合写真をとりました。いい記念です(^-^) 
  これで住むところは離れてしまうけれど、離れたところに友達がいるというのはとても
  心強い(^-^) なんかあったら、淡路に行って転々と泊まらせてもらっちゃおう〜(笑)
  みんな、頑張るからね〜♪ 
引越しその後・・・・。(平成18年3月21日以降の日記)
   21日の朝、ママとおーちゃん、きーくんで京都に向けて出発!! なっちゃんとかずくん
  がお見送りをしてくれました。
   淡路はママが就職して結婚しておーちゃんときーくんを出産した思い出いっぱいの
  土地。友達もたくさんできたし、やっぱり離れるのはつらかったなぁ。

 
   22日の日にパパが引越しの業者さんと京都入り。バタバタと京都で生活が始まり
  ました。パパは一週間のお休みをとっていたけれど、片付けをしていたらあっという間の
  一週間。また淡路に戻ったので。親子3人の生活になりました。
   環境が変わったので、きーくんも今まで以上によく泣くしもうテンヤワンヤです(;^_^A 
  きーくんの風邪も悪くなる一方で、おーちゃんも9度を越す熱がでちゃいました(T0T)
  普段だったら様子を見ているところでしたが、ここは右も左もわからない京都。
  お義姉さんに病院を聞いて救急へ。それからもおーちゃんの熱は続く〜(-。-;)
  夜、5〜10回起きるきーくんに加え、おーちゃんも繰り返し起きるのでなんだか寝た気
  がしない毎日でした(^^;) パパが来るのが待ち遠しかったなぁ。
   EOネットをつないだので、テレビもディズニーチャンネルやカートゥーンネットワーク、
  ニコロディオンが映るようになったので、おーちゃんは嬉しそうに見ています(^-^)
   きーくんも、落ち着いてきたようで、ようやくずりバイで部屋の中を動き回るように
  なってきました(ほっ!) でもなぜか、ほとんど毎日二人とも6時前に起きるようになって
  しまったのがつらいかも・・・(汗)