diary
Diary
TOP
風邪・・。(平成18年2月1日〜5日)
   寒い中の上棟式だったせいか、一家で風邪をひきました(T0T) 火曜〜金曜まで毎日
  予定が入っていたけれど、全部キャンセルして家でのんびり過ごしていました。 
  おーちゃんもDVDを見ながらダンスしたり、パズルで遊んだりお買い物ごっこをしたり
  プリントしたり。
   まだきーくんが咳・鼻水が結構出ています。早く良くなるといいなぁ☆
お買い物へ。(平成18年2月7日)
   今日はお隣のなっちゃん、かずくん親子を誘ってジャスコにお買い物に行きました。
  途中はなまるうどんに寄って昼食。おーちゃんはとっても嬉しそうに食べていたよ♪
  きーくんはちょっとの間大人しくしていたけれど、最後にはグズグズでした〜(;^_^A

   ジャスコで2時間ほどブラブラしてお買い物をして帰ってきました。途中おーちゃんが
  カートで寝てしまったので、なっちゃんが一緒にお買い物に付き合ってくれて本当に
  助かっちゃった(^-^) ありがとう〜!なっちゃん!!

   帰ってきてからなっちゃんのお家でお茶タイム〜♪ おしゃべりしながら楽しい時間を
  過ごしました(^-^) おーちゃんはかずくんと一緒に喧嘩をしつつも仲良く遊んで
  いました(^-^)
お友達がきたよ&TE(平成18年2月8日)
   今日はママの友達のマツキョ・ハヤ君親子がお昼から遊びにきました〜。 ハヤ君
  もうすぐ生後11ヶ月になるとこでかわいいさかり〜♪ よちよちあんよするようになって
  たよ(^-^) おーちゃんはきーくんがおもちゃをナメナメするのが気に入らなくて
  いっつも『なめたらだめー!』と言うのですが(汗)ハヤ君にも言っていました・・・(;^_^A
  赤ちゃんはお口に入れるのがお仕事なのにねぇ・・・。 困ったものです(^^;)
   ママたちはおしゃべりして楽しかった♪

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。今日は『ABC Song』『Look up! The sun is         shining』をリクエスト。先生に『What's your name?』と聞かれ『My nane (is) ○○!』
  とちゃんと答えていました。 歌も踊りながらぼそぼそと歌っていました〜(苦笑)
よちよちママ講座(平成18年2月9日)
   今日は町の子育て講座(きーくんの)『よちよちママ講座』の日。今月は乳幼児の心肺
  蘇生法。これ、おーちゃんの時から何度か受講してるけど忘れてしまいます(^^;)
  やっぱり、いざというときはおたおたして頭が真っ白になるのは、おーちゃんが泣き入り
  ひきつけをおこした時に実証ずみなので、このような講座があるのはとっても為に
  なります!! 今回は今までのこともあるから、割とスムーズにできたほうかなぁ・・。
  でもちゃんともらった資料はすぐに目に付くところに貼って、復習しようと思います(^-^)

   よちママ終了後、家に帰って昼食。おーちゃんは食べてる途中から、『眠たいよ〜』と
  言い出した(;^_^A 今日は午後からきーくんの予防接種(三種混合2回目)を予約して
  いたので、ここでおーちゃんが寝てしまったら困る〜!! なのでご飯を食べた後
  食器もそのままにあわてて病院へむかいました。 病院に着くとおーちゃんすごく
  元気!(;^_^A 看護婦さんやデイケアに参加していらっしゃるお年寄りに『おはよう
  ございま〜す!』とあいさつして相手をしてもらっていました(苦笑)
   ここまでがんばってきたのに、やっぱりきーくん先生に診察してもらって『う〜ん・・・。
  肺の音がきれいじゃないから、今回の接種はやめておいたほうがいいでしょう。』と
  いうことでした(→o←)ゞ きーくんの体が一番大事だし、やっぱり無茶はいけないなぁ
  と反省のママでした\(_ _)
親子ふれあい講座(平成18年2月10日)
   今日は町の子育て講座『親子ふれあい講座』(どれみくらぶ、カンガルー合同)で、
  『親子クッキング』ということで、アンパンマンのクッキーを作りました。
  今回は約40組の参加ということで、会場に着いた順にクッキーの材料(もう生地は
  作ってありました)をもらい、親子でアンパンマンの形に仕上げるということでした。
  が・・・・、おーちゃんエプロンつけて手を洗ったまではよかったのですが、一度生地を
  触っただけでもうお友達と走り回りだした(;^_^A 仕方ないので、ママが作りました(T0T)
  (きーくんはその間、畳の上で号泣していました(;^_^A)
  それから15分オーブンで焼いたらできあがり〜(^-^) 上手にできたよ〜v(^^)v
  おーちゃんもおいしそうに食べていました(^0^)


   きーくんの顔の湿疹がまたひどくなってきました。先生の示指で一日おきに薬を塗る
  ということですがひどくなってきたので、近いうちに受診しなきゃ〜と思っています。
  体の湿疹もここ何日か目だってるので(ママはこれといってゴマを食べた記憶はないし、
  離乳食もたんぱく質はまだあげてないので、原因がわかりません〜)ちょっとかわいそう
  です・・・・。  
ゆ〜っくり。(平成18年2月11・12日)
   パパとおーちゃんは京都に帰ったので、きーくんとママ二人っきりの週末でした。
  すーっごくゆっくりだった〜(^-^) 日曜はきーくんが朝五時半に起床(笑) 8時〜10時
  までお昼寝をしてくれたので、家事もゆっくりすることができました(^^) きーくんの
  相手を思いっきりしてあげることができたので、きーくんもすごく笑顔と笑い声が出た
  二日間だったよ♪ 絵本を読んだり歌を歌ったりマッサージをしたり、ママもすごく
  楽しかった〜(^-^) お昼にはなっちゃんがパウンドケーキを持って遊びにきてくれました。
  二人ときーくんとでのんびりお茶を楽しんでおしゃべりも弾みました(^o^)
   でもやっぱり二日おーちゃんとパパに会えないのは寂しいかなぁ(*^^*)
もんちっち(平成18年2月13日)
   今日は月に一度のランチサークル『もんちっち』で焼肉
  パーティーでした(^-^) いつも調理の指導をしてくれる
  かっちゃんが遅れてくるということで、もたもたと調理開始(笑)
  今回は切るだけだったのでよかったけれど、おやつのみかん
  寒天がちょっと微妙な出来になりました〜(;^_^A ホットプレート
  二台使って、まず子供達が食べ始めました。 おーちゃん
  もいい感じで食べていたよ(^-^) お腹いっぱい食べた後は
  みんな一緒におもちゃで遊びだしたので、お待ちかねのママ
  ご飯タイム〜♪ あつあつの焼肉を堪能しましたV(^0^)
   お腹いっぱい食べたにもかかわらず、ママはユキちゃんが
  作ってきてくれたココアパウンドケーキもぺろっと食べ
  ちゃった〜(^^) 子供達にはバレンタインが近いということで、あっちゃんがバナナおから
  カップケーキ、そしてかっちゃんがクッキーを作ってきてくれました(^_-)
  ありがとうね〜♪ おーちゃんはおいしそうに完食していたよ〜(^-^) 
   きーくんはというと、いつもどおりあまり機嫌がよくなかった(;^_^A 20分くらいの昼寝を
  2回してみんなに抱っこされていました〜(^^;)
病院とバレンタイン(平成18年2月14日)
   今日は午前中にきーくんの病院へ。指に逆向けができ、そこ
  からばい菌が入ったらしく赤くはれているのでその受診と湿疹
  の経過受診、そして風邪と3つまとめての受診。
  火曜日というのもあって、結構早く順番が回ってきました。 指は
  化膿してるので薬を処方してもらうことに。 おーちゃんもとても
  いい子にしていることができたよ(^-^)
   帰りがけに買い物をして家に帰ってきました。

   そして今日はバレンタイン〜♪ パパはチョコより普段ガマンしているお酒のほうが
  いいな〜♪ということだったのでお酒を用意していました。それに加えて今日、すじコン
  を作りました(バレンタインという感じはしないけれど・・・笑) おーちゃんときーくん
  (きーくんは食べられないので形だけ)には、この間までDWEのサイトでマーク先生が
  作っていた『フローズンバナナデザート』をあげようと思い、おーちゃんと一緒に作り
  ました。おーちゃんはとっても喜んでいたよ〜(^^) お隣のなっちゃんにも、カップケーキ
  をいただきました〜(^-^) ありがとうなっちゃん♪

   あと、ママがマガジンマートさんで注文していた洋雑誌『Bob the Builder』が届き
  ました。おーちゃん大興奮してとびついた〜(≧∇≦) これを一緒に読んでいると
  ちょっとした質問に単語だけでだけど答えられるという事に気づいた!(例えば、
  『Which machine is dirty?』『Who is in front of LOFTY』など・・) 問題文の意味を
  ちゃんと理解しているんだなぁと嬉しくなりました(^-^)
おーちゃん、3歳児健診&子カタ
                
(平成18年2月15日)
   今日は午後からおーちゃんの3歳児健診でした。
  到着後、ママが母子手帳を忘れてるのに気づき、かっちゃんに
  おーちゃんときーくんを預けてあわてて取りに帰った・・・(^^;)
   こんな風にバタバタしてしまったので、おーちゃんが
  なんとなく不安だったようで、身体測定の時から泣いてしまい
  ママにしがみつく〜(;^_^A お友達が測ってもらっている
  のを見てなんとか出来ました(体重14.2キロ、身長95,3センチ)。 その後内科健診
  と歯科検診(大泣き!)がありフッ素塗布の予約をして、保健師さんとのお話でした。
  保健師さんとは、ブロックの積み上げ、大小・長短比較、トラック模倣(保健師さんが
  積み木でトラックを作り、子供に同じものを作らせる)、記憶パネル(?)をしました。
  おーちゃんは記憶パネルがお気に入りだったようで、一人でもずーっと遊んでいました。
   諸事情で、この保健師さんはうちが英語に取り組んでいるのを知っていて、『今もお家
  で英語されているのですか?』と聞かれたので、もしかしたら『やめてください!』とか
  言われる??と不安でした。・・・・がそんなことはなく続いて出てきた言葉が、
  『お母さん、英語得意なのですか?すごいですね〜』と(≧∇≦)。(ちゃんと否定して
  起きました・・・爆)
  その後、歯科衛生士さん、栄養士さんとお話をして終了〜! きーくんもママが保健師
  さんとお話をしている間は、かっちゃんに抱っこしてもらっていたので、とってもよい子
  で助かりました〜! かっちゃん様様です〜m(._.)m

   健診が終わったあと、かっちゃんのお家にお邪魔して、おいしいコーヒーをいただき
  ました〜♪

   さてさて、家に帰ってくるとポストに『子供英語カタログ』が届いていました〜♪
  これは英語育児を始めた時から毎年買っているものなんですが(年一回発行)、
  今年はつい先日、ちょっとした電話取材を受けてそれが掲載されたのです〜!!
  それの見本誌ということで、なんと送っていただいちゃったのです(≧∇≦)
  本当に少し載っただけなのに、なんて太っ腹〜!! とっても嬉しい出来事でした(^-^)
きーくん、予防接種(平成18年2月16日)
   今日はきーくんの三種混合の2回目。まだ風邪が完治していないけど・・・と思った
  けれど、先週も受けられなかったし引越しまでに終わらせたいのでとりあえず病院へ。
  でも病院に行って熱を計ると37,6分・・・(;^_^A 3回計ってもかわらなかったので、もう
  帰ろうと帰り支度をしていると、先生が『音が鳴ってもしばらくそのまま測ってみて
  ください』とおっしゃってくださったので、5分ほど計っていました。すると37,4分に。
  接種前に、胸の音を聞いて喉を診察してくださって接種できることになりました。
   冬の予防接種は、体調管理が難しい!!
のんびり。(平成18年2月17日)
   今日は町のサークルをお休みして(きーくんが鼻水でてたので)のんびりして過ごし
  ました。 お昼過ぎにハウスメーカーさんが来る予定だったので、パパが帰宅。
  夕方に二人をお風呂に入れた後、パパは職場の人と飲みに行ったので3人で夜を過ごし
  ました。
   ところがきー君が何度も起きる〜(T0T) 今日昼寝ができなかったママは、しんどくて
  つらかった〜!! パパが帰って来てからきーくんの子守を変わってくれたのでおーちゃん
  と就寝。久しぶりに4時間くらい続けて寝ることができたので、ちょっとすっきり♪
  隣の部屋からきーくんの泣き声が聞こえてきたので、3時半にパパと交代。
  きーくんが夜寝ないはいつまで続くのか・・・・(T0T)
きーくん7ヶ月〜♪(平成18年2月18日)
   今日できーくん、7ヶ月になりました〜♪ ちょっと前まで
  寝返りと戻るを繰り返したりお腹を中心にして回転したりして
  移動していたのですが、最近のきーくんは少しづつずりばい
  できるようになってきています。 抱っこマンでずーっと抱っこ
  だったのが、最近は歩行器に乗っていると少しの間は機嫌よく
  いてくれるようになりました。歩行器で自分が
  行きたいところに行く事ができるようになり、ママを探してさまよっています(笑) そして
  ママを見つけると『抱っこして〜!』と言わんばかりに手をだして泣き出します・・・(;^_^A
   離乳食はのんびりペース。始めて一月たちますが、むら食いがあるなぁ。最近はあまり
  食べなくなってきた気が・・・。ぼちぼち様子を見ながら進めて行きたいと思います。
   夜は、相変わらず5回〜8回くらい起きます・・・(^^;) 最近は夜中に1回起きて、
  1時間半ほどぐずぐず言いながら遊んでいます(-。-;) ママは眠たいよ・・・(苦笑)
  
   今日はおーちゃんの歯医者さん。3ヶ月に一度の定期検診です。 今日は治療して
  いる前歯の裏が下の歯が当たって磨り減ってしまっているので、その補強をしました。
  この間の3歳児健診では歯科検診のときに泣いてしまったおーちゃんですが、やっぱり
  慣れている先生だからか、名前を呼ばれて『お願いします〜』と言って一人で診察室に
  入っていくことができたよ♪ しばらくしてママが呼ばれて行ってみると、ママが先生から
  説明を受けている間、ちゃんと手鏡を自分で持って口の中を見ていました(笑)  
   来月引っ越す旨を伝えて、紹介状を書いてもらうことにしました。
フッ素塗布(平成18年2月20日)
   今日はどしゃ降りの中、おーちゃんのフッ素塗布に行ってきました。ウチの自治体は行政
  で500円という安価な値段でしてくれます(^-^)
  病院に着いて、歯科衛生士さんが『最初に歯磨きする?』と聞いてきたので、いちおう家で
  やってきた旨を伝えると、『子供さんが嫌がらなければ、歯垢染めをしてみますか?』と
  いわれたので、お願いしたら・・・・おーちゃん赤い薬をみたとたん号泣・・・・(;^_^A だめだめ
  くんでした(苦笑)なので、早速フッ素塗布。 これも号泣してた〜(^^;) 
   引越ししたら歯医者さんでしてもらうことになるのかなぁ・・・。歯医者さんは高い〜!
体験レッスン&DWEレッスン(平成18年2月21日)
    今日は午後から某大手英会話教室に体験レッスンに行ってきました。おーちゃんの英語
  力って今の段階でどうなのかなぁって漠然と思っていたので・・・。
   
   さっそく、ネイティブの先生に『Hello!』声をかけられ、蚊の泣くような声で『Hello!』と
  返事をしていました(苦笑) 先生と『What's your nane?』『Nice to meet you!』
    『How are you?』『How oid are you』など基本的な会話のやりとりをして答える事が
  できたので先生がとっても驚いていました〜。 20分の体験レッスンだったのですが、
  最初はママの後ろに隠れていて先生が何を言っても『NO〜!』の嵐・・・・。
  ところが先生がボウリングのセットを出してくれてからちょっとづつ慣れてきたようで、
  ボウリングのピンの色を聞かれ元気良く色を答えていました。またピンをちゃんと10まで
  数える事ができたよ! そこからのおーちゃんは元気すぎて・・・(汗) 教室にあるいろいろ
  なものを指しては『What's this?』隣の教室から音が聞こえると『What' that?』を繰り返し
  聞いていました(;^_^A そうこうして20分はあっという間に過ぎていきました。
   先生のお話では英語に対して違和感がなく、大体の質問を理解しているのでビックリ
  しています。(天気に関してはわからなかったのですが、これは今のところ日本語でも?
  という感じです)グループレッスンだと退屈でじっとしていないかもしれないので、プライ
  ベートレッスンをすすめたい。そのほうがもっとおーちゃんの英語力を伸ばすことができる
  でしょう。(英語でのお話だったので推測が入っています・・・・悪しからず)とのコトでした。
   終わってから帰りの車の中で『楽しかったね〜♪』と連発していたおーちゃん。
  こういう言葉を聞くとスクールに通わせたくなる親心です〜(笑)

   帰ってからDWEのライトライトペンを見て、『これしたい〜!』と言い出した! どうせ
  できないだろうし、遊びがてらにレッスンをしてみよう〜!と思って、BOOK1のレッスン1
  をやってみると・・・。 CDに合わせて英文をちょこちょこ言っているし(決して完璧では
  ないけれど) これが出来るのでMissing words(CDから聞こえてくる英文の中に
  消えている言葉があるので、それを答える)も意味がわからないながらも言えて
  いる〜!! そしてライトライトチェックも簡単にやってのけた〜!!
  最初のレッスンなので本当に簡単な内容なんですが、果たして自分が3歳の時にこれが
  できたかと言われれば、答えはNO!なので、本当に衝撃的でした( ゜_゜;)
   いっぱいいっぱい褒めてあげると、とっても嬉しそうなおーちゃんでした〜(●⌒∇⌒●)
きーくん、2回食開始。(平成18年2月22日)
   久しぶりにおーちゃんのときに見ていた離乳食の本を見ると、『小食でも、離乳食を開始
  して一月くらいたったら、二回食に移行しましょう』と書いてあるのを見つけました。
  ママは『きーくん、あんまり食べないしまだまだ一回食でいいや〜』と思っていたので、
  とってもビックリ!!(笑) なので、今日から2回食にする事に。
   離乳食のタイミングなかなか大変なのですが、できるかぎり進めていかなきゃなぁ・・。
お友達のお家に。(平成18年2月23日)
   今日は、午後からお隣のなっちゃん親子と一緒に、お友達のようママちゃんの家に
  遊びに行きました〜♪おーちゃんは、ヒナ君が大好きで一緒に遊べてとっても
  嬉しそう(^^) きーくんもいい子に過ごしていました(^-^) ママ達は時間が経つのも忘れ
  おしゃべりに没頭(笑) 楽しかった♪
  ようママちゃん、お邪魔しました〜♪ ありがとう〜m(._.)m

   さて、おとといから始めたDWEのメインレッスン。アクティビティブックなどはせず、
  さら〜っと通るだけですが、毎日続けています。 おーちゃんも楽しいみたいで
  自分から『しよう〜♪』と言ってくるので、この『楽しい!』という気持ちをいつまでも
  大切にしていけたらいいなぁと思っています。
京都へ(平成18年2月24日)
   今日は朝から京都に向けて出発〜!! パパが午前中、家のことで銀行に行き、
  そのあと新しい職場の制服採寸があるためです。
  
   ママたち三人はパパの実家でのんびりしていました。おーちゃんはじいじもばあばも
  仕事だったのが残念で、『じいじとばあば遅いね〜・・』と言っていました。
家を見に行きました〜♪(平成18年2月25日)
   朝、じいじと一緒におーちゃんはお散歩に。 パパとママときーくんで新しいお家を見に
  行くと、一足先にじいじとおーちゃんは家の近くを通る新幹線を見に来ていました。
   なのでみんなで一緒に家の中に。前ママが見たときは上棟式だったので骨組みという
  感じでしたが・・・今回はもうほぼ完成してる〜!! 3月上旬には出来上がって、
  ハウスクリーニングも終了するそうです。 おーちゃんも自分の部屋などを見て嬉しそう
  にしていました(^-^) ママも希望が叶ったキッチンをみてにんまりしちゃいました〜(笑)

   お昼から電気屋さんを見て回ったりして、夕食を食べて帰ってきました。
きーくん病院へ。(平成18年2月27日)
   金曜のお風呂上りから、きーくんの恥骨の辺りが腫れてる(盛り上がってる)?と思って
  いたので、病院に行ってきました。 診察の結果、恥骨の両端だったらヘルニアなどの
  可能性があるけど、押して痛がらないし異常なしということ。ホッとしました。
  それより鼻水と目やにが気になるのでという事で、目薬などお薬を処方してもらうこと
  に・・・。(;^_^A きーくんお薬いっぱいだ・・・・・・。