diary
Diary
TOP
お正月は・・・(平成18年1月5日)
   みなさん、明けましておめでとうございます!! 今年もおーちゃん、きーくんを始め
  ばや一家をよろしくお願いいたします!!

   さて、28日午後に鹿児島に向けて出発しようと準備をしていたら、おーちゃん発熱!
  いちおう出発はしたけれど、元旦まで熱が引きませんでした・・・(;^_^A 夜も咳が苦しくて
  なかなか寝られない日が続きました。
   
   29日の夜はママの高校のお友達アコっちマリっちが遊びに来てくれました♪ 
  みんなで夕飯にお鍋をしてワイワイ楽しみました(^-^) 二人のお土産だったたくさんの
  ケーキもおいしくいただきました〜(^^)
   
   30日は妹の家でじいじに会ったよ♪ お寿司と焼肉といなんとも豪勢な食事を
  いただきました(笑) じいじ、ごちそうさまでした〜!! 初めて会うきーくんがとっても
  機嫌よく抱っこされていたので、じいじ大満足そうでした(^-^) おーちゃんは、午前中
  病院に行って、夕方まで調子がよさそうでしたがやっぱり夜になってくるとしんどそうに
  していました(T0T)

   31日は、妹ゆうゆうのお義父さんにかに鍋をご馳走になりました♪ ゆうゆう、
  ゆうゆうのダンナさん、だんなさんの妹さん、お義父さん、そして母、ばやときーくん
  の参加。 おーちゃんとパパはお家で御留守番でした(;^_^A でもたくさんのお土産を
  もたせてくれたので、パパはお家でのんびり食べて飲んで嬉しそうでした(笑)
   妹さんから、おーちゃんにはトーマスの絵本、きーくんには肌触りがとってもいい
  ガラガラをプレゼントにもらいました。 ありがとう〜♪

   1日の日は、なんとかおーちゃんの熱も下がったので、そこから車で1時間30分の
  所にあるひいばあばのうちへ行きました。 
  途中、トイザラスに寄って、ばあばとゆうゆうがおーちゃんときーくんに、クリスマス
  プレゼント兼お年玉のおもちゃをた〜んと買ってくれました(笑) 
  二人ともありがとうね♪
  お昼過ぎにひいばあばのお家に着いてゆっくり(^-^)
  ひいばあばやおおおばさんたちはおーちゃんのダンスやきーくんの様子を見て楽しんで
  くれました(^-^)

   2日の日は午前中天文館に行き、お土産を買いました。そしてみんなでおいしい
  パスタを食べて帰ってきました(^^)
   そして午後には淡路に向けて出発〜!! とっても早い5日間でした。
今年の目標!(平成18年1月5日)
   ☆今年の英語目標☆
  ママはDWEソングのレパートリーを増やす!
  おーちゃんはDWEのCAPに応募して、ライトブルー CAPをもらう!!
  きーくんはPA!でママやパパと一緒に遊ぶ!
  かけ流しも3年目に入りました。地道にがんばりたいと思います。

   おーちゃんは鹿児島に帰る道中、いきなり時計を見て『What time is it?』と問い
  かけてきました。 すごくビックリした〜(^-^)

   英語以外の目標としては、おーちゃんを2年保育に決めたので、あと1年二人育児です。
  時に悩んだり怒ったりすることがあると思うけれど、でも楽しんでやっていけたらなって
  思います。 みんな大きな病気をせずに過ごしたいな☆


   ☆あと我が家の大きな出来事。
   実は3月〜4月にパパの実家である京都に引っ越すことになりました。それででいろいろ
  忙しくなりそうです。2世帯住宅を建てるので、京都と淡路を行ったりきたりになりそう。
  淡路にいるのもあとわずか。お友達とたくさん思い出を作りたいなぁ(^-^)
優しいお兄ちゃん&頭からザバーン!(平成18年1月6日)
   今日も、相変わらず夜何度も起きたきーくん。ママはとってもお疲れモード・・・。
  そんなママにおーちゃんは『ママ、昨日よう寝た?』と言ってきました。ママは『きーくん
  が夜たくさん起きたから、ママは寝られなかったよ』と言うと、おーちゃんは『大丈夫?
  しんどいね〜。おーちゃんトントンしてあげる』と言って、背中を長い間トントンして
  くれました。そのあとお医者さんごっこと言って、ミニカーを背中で走らせていたのですが、
  それがなかなか気持ちいい〜(笑) 癒されました(^-^)

   いっつもパパとお風呂に入るきーくん。パパがお風呂から上がって一言。『今日、きーくん
  うつ伏せに寝かして頭からお湯かけて髪洗っても大丈夫だったで〜。』
  それを聞いてママビックリ( ̄□ ̄;)!! パパにまだ早いんじゃない??と問いただすと
  『おーちゃんも、こんくらいにはそうしとったで〜』だって・・・・。確かにおーちゃんは
  早いうちから頭からお湯をかけていたけれど、こんなに早かったかしら????
  スパルタなパパです・・・・・(゚◇゚)
血便(平成18年1月7日)
   昨日から下痢ぎみのきーくん、ウンチの回数が多いのでウンチのたびに便に血が
  混ざっていました。おーちゃんが血便が出た時は、カンピロバクターによる食中毒だった
  けれど、今回ネットで調べると、どうやら切れ痔のよう・・。 取りあえず、風邪が治って
  下痢が治まってくれる事を願うばかりです☆
5・6ヶ月健診(平成18年1月10日)
   今日はきーくんの5・6ヶ月健診の日でした。おーちゃんときーくんを連れて保健センター
  に向かいました。 身体計測のあと歯科衛生士さんの歯のお話を聞き、栄養士さんと 
  離乳食の話をして離乳食の試食をして終了。途中図書館の職員の方が絵本の話をして
  くださいました。おーちゃんは、騒がしくすることなく絵本を借りて読んだりしていい子に
  していました(^-^) たくさんの同じくらいの赤ちゃんがいるママ達とおしゃべりできて、
  楽しい時間でした(^^)

   きーくんの成長・・・・体重7075グラム(誕生時より4239グラム増)
                身長68.2センチ(誕生時より21.8センチ増)

   それと、昨日から、ママやっと重い腰をあげおーちゃん本格的にトイレトレを始めました。
  外出歩くことが多いので、外出るときはオムツという風にしたら、またパンツをはかなく
  なるかなぁと思い(今回もやっとの思いで、パンツをはかせたので・・・)、外出るときも
  パンツです(笑) 着替えはしっかりおーちゃんがリュックに入れて持ち歩いています。
   がんばれ!おーちゃん!
もんちっち&トイレトレその後。(平成18年1月11日)
   お昼ごはん食べて、のんびりしてたらお友達のかっちゃんから『ばやちゃん、今日来る?
  今日もんちっちだよ〜!』という電話が・・・。すっかり忘れてたので、お昼寝から起きた
  おーちゃん、きーくんを連れてあっちゃんの家にお邪魔してきました〜。
  年が明けて初めてのもんちっち。おーちゃんモジモジしていました。(少し元気がなかった
  のですが、その理由は下に書くトイレトレが原因・・・。) 編み物&裁縫会だったので
  手芸する人はして、あとはおしゃべり(笑) うちは、きーくんが抱っこマンなので、ママの
  手芸はストップしたままです(;^_^A あっという間に時間が過ぎて楽しい午後でした(^-^)


   さて、おーちゃんのトイレトレですが、実は昨日朝9時にオシッコが出たっきり夕方6時
  まで一度も出ませんでした。そして『お腹が痛いよ〜!』と言って床を転げまわる
  おーちゃん。トイレに行っても出ず、『オムツする〜!!』と号泣したので、オムツをした
  途端『ジョ〜〜〜!』とみるみるうちにオムツがパンパン!! ママはビックリしてしまい
  ました。
  そんなこんなで今日はどうしようか??と悩んだのですが、朝すんなりパンツを
  はいてくれたのでパンツで過ごすことに。
   今日は朝7時〜お昼寝はさんでも出ない・・。もんちっちでみんなに相談して、
  あんまりガマンすると膀胱炎になるし、いったんやめてみたほうがいいかもね。ということ 
  だったのでその場で『おーちゃn、おむつにする?』と聞くと『いや〜。だっておーちゃん
  パンツはいてるもん!!』との返事が・・・・。にっちもさっちもいかなくなってしまった〜
  と思って様子を見ていたら、4時ぐらいに『ママ、おしっこ〜!』といってママの所に
  来てくれた〜!パンツを見てみたら大量のオシッコが出ているところだったので、
  とりあえずホッとしたママでした(-。-;) 
  みんなと遊んでいる時もガマンしていたのか、元気がなかったおーちゃん。オシッコが出た
  後はいつものおーちゃんになって、元気良く遊んでいました。
  トイレトレ、またまた中止しようと思います。(;^_^A 適当ママです(笑)
カンガルー(平成18年1月13日)
   今日は子育てサークルカンガルーの日でした。図書館で絵本を借りてから児童館へ。
  今年初めてのサークルだったので、最初は少しおーちゃんモジモジくん(;^_^A
  でも友達を見つけるとすぐにいつもの調子を取り戻し、元気に遊んでいました(^-^)
  きーくんは、床に下ろすと泣くのでずーっと抱っこ(^^;) そのうち寝てしまいました。
   自由遊びの後は、ホールに移ってダンスをしてその後かけっこ! はいはいでネットを
  くぐったり、紐をジャンプしたりもしてたくさん体を動かしました(^-^) おーちゃんは
  本当に楽しそうでした(●⌒∇⌒●) 
きーくん離乳食開始!(平成18年1月15日)
   きーくんの風邪もぼちぼちよくなってきて下痢も治ったので、離乳食を開始することに
  しました〜。10倍がゆを作り、みんなのお昼ご飯の前にきーくんの離乳食タイム〜♪
  ママがビデオ係りになり、パパがおかゆをきーくんのお口の中へ・・・。
  きーくんは一瞬にして変な顔に〜(笑) おーちゃんが初めての離乳食を食べた時と同じ
  顔してました♪ 明日からもぼちぼち進めていきたいと思います(^^)
手巻きパーティー(平成18年1月16日)
   今日はサークルもんちっち、月一回のランチパーティーでした。
     今日のメニューは手巻き寿司と、豚汁、デザートにははプリン♪
  10時にばやの家にみんなが続々と集合し準備開始!!12時
  には準備も済んで、まず子供達が食べ始めました〜(^-^) 
  おーちゃんはハム巻きしか食べなかった・・・(笑)
  ママは新鮮なお刺身を巻いてたっくさん食べました〜♪ 
  これだけ食べて会費900円はかなり安い!! 
   子供達は食べた後、みんなでガシャガシャと遊んで、ママ達は話に花がさく〜(^o^)
  おやつタイムには子供達はプリン、ママ達はママが焼いたコーヒーケーキを食べて、
  そしてあっちゃんが持ってきてくれたすごい量のイチゴをお腹いっぱい食べました(^-^)

   来月は焼肉ですV(^0^)
お友達が遊びに来ました♪(平成18年1月17日)
   今日パパは京都に建てる家のコトで朝から京都へ。お昼前に、ママの大学時代のお友達
  トモちゃんが岡山から遊びに来てくれました〜♪おーちゃんはトモちゃんが大好き!!
  朝から『おーちゃん野菜ちゃんと食べたし、今日トモちゃん来る?』と心待ちにして
  いました。
  お昼にトモちゃんが到着して、お昼ご飯を食べに出発〜!おいしいランチを食べて、
  パフェまで食べて帰ってきました(^-^) その後、夕食の買出しに。パパからの電話で
  『今日は遅くなる』ということだったので、今日の夕食はもんじゃ焼きで、明日焼肉をする
  事に!!焼肉の肉はトモちゃんのおごりでした〜♪100グラム500円〜900円のお肉
  を惜しげもなく買ってくれたトモちゃん・・・。男前な買い物でした(女の子だけど・・)

   夕食はママとトモちゃんとおーちゃんでもんじゃ焼き楽しく食べました。おーちゃん、
  初めてのもんじゃだったけれど、かなり気に入ったようです☆
トモちゃん二日目。(平成18年1月18日)
   朝からトモちゃんがいることで大はしゃぎなおーちゃん。ママもトモちゃんが泣きべそ
  きーくんを抱っこしてくれてるし、おーちゃんの相手もしてくれるし、とっても家事がはか
  どりました〜♪ 家事が済んだ後、きーくんの湿疹受診の為病院へ。
   
   きーくんの湿疹はよくなってるので、薬は一日おきに塗ってみることと、怪しい食材だった
  ゴマを食べてみてくださいということでした。薬をもらって帰りました。
  この間、おーちゃんはトモちゃんの車でDVDを見ながらくつろいでいました(笑)
  ちょうどお昼ご飯タイムだったので、ご飯を食べに行くぞ〜!と張り切って行ったけれど
  行こうと思っていたところが定休日だった〜(T0T) なのでジャスコへ行き、レストランで
  昼食。おーちゃんは車の形をしたお皿にのったお子様ランチを選んで食べました。
  きーくんがめずらしく寝ていてくれたので、結構ゆっくり食べる事ができました♪
   その後、お店をぶらぶらしてお家に帰りました。

   夕食はみんなで焼肉〜♪すっごくお肉が柔らかくておいしかった〜♪ トモちゃんに感謝
  です!! おーちゃんはトモちゃんがいてくれるので本当に嬉しそうでした\(^O^)/ 
トモちゃん最終日。(平成18年1月19日)
   今日も朝からトモちゃんに子守をしてもらって、ママは
  家事に励みました。家事終了後、みんなで『イングランドの丘』へ。
  すごく寒かったけれど、ママたちはあと2ヶ月したら京都に
  引っ越して、トモちゃんも淡路に来るのがこれが最後かも・・・と
  いう事で。おーちゃんは寒い中、トモちゃんの手をとって、
  コアラを見たりウサギを見たり(^-^)元気でした〜♪ 
  きーくんはベビーカーでぐっすり♪園内を一回りしてお土産を買って帰りました。

   お昼ごはんはイタリアン。すご〜くおいしかった♪(トモちゃんのオゴリです!) ママは
  大満足のランチでした☆ トモちゃんありがとう〜m(._.)m

   家に戻って、少し休憩したあと、トモちゃんが帰ろうとすると、案の定おーちゃんは
  号泣・・・・。前回もすごかったので今回も予想していたのですが、『おーちゃんもトモちゃん
  と行く〜!!』と言って聞きません(;^_^A こうなることを予想して、前もってお隣の
  なっちゃんに遊びに行っていいかを聞いておいたので、トモちゃんを見送ったあと、
  なっちゃんの家に遊びに行きました。本当に助かりました(^^;)

   ママも久しぶりにトモちゃんと話ができて、楽しかったしホッとした3日間でした。
  本当に友達ってありがたいなぁ☆ 次は京都に来てくれるかな?(^-^)
親子ふれあい講座(平成18年1月20日)
   今日は町のサークルの親子ふれあい講座でした。
  朝からきーくん号泣の中、ママは家事をがんばり、10時前に
  会場につきました。
   今日は凧を作って、みんなで凧揚げの日。 凧は型が出来て
  いてあと、好きな絵を描いたり凧にストローを貼って補強する
  だけ! おーちゃんは自分の思うとおりに色を塗って
  凧を作っていたよ(^-^) 出来上がった凧をもって外の運動場にでて、思いっきり凧揚げを
  楽しんでいました♪ きーくんもベビーカーに乗ってその様子を見ていたよ♪
   役員さんが、市販の凧を揚げたり連凧を揚げたりしてみんなに見せてくれました。
  最近凧揚げしている風景もあまり見なくなったので、いい体験ができたなぁ☆

   思う存分走り回ったあとは、また部屋に帰り、みんなでぜんざいを食べました(^-^)
  あったまった〜(^^)
お買い物&トイレ(平成18年1月21日)
   今日は朝からジャスコにお買い物。お昼ごはんを食べて、店内をブラブラしました。
  近くのケーキ屋さんで、おーちゃんの誕生日ケーキも予約しました♪
   ウチに帰って来て、おーちゃんがパンツをはいたので様子を見ることに。
  なんと、ビックリ!!お風呂入るまで失敗することなくちゃんとトイレに行き、
  オシッコをする事ができた!! 子供の成長ってすごい〜!!
パパ誕生日&新年会(平成18年1月22日)
   今日はパパのお誕生日!!・・・でしたが、ケーキとプレゼントありませんでした・・・。
  (←ママ完全に悪いです。ほんとひどい嫁です・・・ごめんね!パパ!!)
   パパがジーパンを欲しがっていたので、京都で買ってあげたいと思っています。
  
   今日は夕方から、ひなくんの家で新年会をしました。なっちゃんファミリーとヒナ君
  ファミリーと3家族合同です。焼きガニとかに・鮭鍋という豪華なメニュー♪
  きーくんがぐずぐずだったので、ようちゃんとなっちゃんが用意をしてくれました。
  (ありがとう〜☆)パパ達はビール片手にワイワイとやっていました。ママ達もすごく
  楽しかったしおいしかった〜♪
  おーちゃんたち子供はハイテンションで遊び、お部屋をちらかし放題・・・(汗)
  ようちゃんごめんね・・・m(._.)m 
   きーくんが眠たくてグズグズだったので、おかたづけもおまかせしちゃって、みんなより
  一足先に帰ってきました。(おーちゃんは名残おしそうだったけど・・笑)
  本当に楽しいひと時でした☆
  またしようね(^-^) ようちゃんお邪魔しましたm(。−_−。)m


   そしてそして今日もおーちゃん、お昼寝の時こそ失敗してしまいましたが、家にいる間は
  おトイレに行く事ができたよ♪ あとはウンチがなぁ・・・。でもゆっくりやっていきたいと
  思います。
3歳になりました〜♪(平成18年1月24日)
   今日はおーちゃんの3回目の誕生日です♪
  3歳ってすごい大きな節目だなぁというのがママの感想です。
  トイレにもいきなりいけるようになったし(ウンチはまだです
  が・・・)日本語のおしゃべりもとっても上手になってきました。
  今まで絶対しようとしてくれなかった、ズボンなどを自分で
  履こうとチャレンジするようにもなってくれました。
  うれしい成長です\(^O^)/
   
  午前中、今日の夕食の買い物(おーちゃんのリクエストで
  ピザです)をして、ケーキを取りにいきました。
   午後に、新築している家のことで京都からのお客様が
  いらしたので、パパはお仕事を早上がりして帰ってきました。 夜ご飯のあとにケーキを
  食べるのはきっとお腹に入らないだろうということで、おやつタイムに食べることに(^-^)
  ハッピーバースディーの歌を歌ってケーキにろうそくをたてて、おーちゃんとっても嬉し
  そうに吹き消すことができました♪ (ずーっと『キャンドルする??』って言っていた
  くらい楽しみにしていました。)
   そしてパパとママからのお誕生日プレゼント(^^) 今年は『ボブと働くブーブーズ』の
  車たちと、その車が走る道路。おーちゃんそれからずーっとそれで遊んでいます(笑)
  鹿児島のおばちゃんからも、誕生日プレゼント(トーマスのいろいろセット)が送ってきたり、
  お隣のなっちゃんからもプレゼントをもらったりしました〜(●⌒∇⌒●) 
  みんな、ありがとう〜♪

   夜ご飯は、ホームベーカリーで生地を作ったママの手作りピザ♪ お腹いっぱい食べ
  ました\(^O^)/

   この3歳という一年がおーちゃんにとって、楽しく素敵な一年になりますように・・・☆
テレフォンイングリッシュ(平成18年1月25日)
   今日はパパが免許更新のため、お仕事を休みました。 そのためおーちゃんは朝から
  ハイテンション〜♪ 本当に嬉しそうだったよ(^-^)

   今日はテレフォンイングリッシュの日でした。今日は『Be my friend』『Look up the sun
    is shining』をリクエスト。部屋中をダンスしながら歌っていました。♪
きーくん三種混合(平成18年1月26日)
   今日は午後から、きーくん一回目の3種混合の予防接種に行ってきました。パパが
  勤めている病院での接種だったので、おーちゃんは病院に着き次第パパの所へ・・・。
  たくさんのお年寄りの方々がデイケアにいらっしゃってるので、おーちゃんも一緒に
  レクリエーションに参加していたようです(;^_^A お年寄りの方々も自分のひ孫のように
  かわいがってくださっていました(^-^)
   きーくんは、熱を計って問題なかったので注射。やっぱり泣きました〜(^^)
  それから20分くらい様子を見て、なにもなかったので帰る事に(^-^) 次回2週間後に
  三種混合2回目を予約して帰ってきました(^o^)

   帰ってきてから、お隣のなっちゃんとカズ君親子と一緒にお茶タイムを兼ねて
  遊びました♪
サークル(平成18年1月27日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日。
  児童館についてすぐ、おーちゃんはおもちゃで遊びだしました。
  今日は節分の鬼の面作りをしたよ(^-^) おーちゃんの鬼の面は
  色塗りに全く手をださなかったので、凄いものができました(笑) 
   きーくんは、このお面をかぶすと号泣・・・(苦笑) このお面を
  被って、みんなで記念撮影♪ いい記念です!
   その後、1月生まれの子供達の紹介。おーちゃんもお誕生日の歌をみんなに歌って
  もらったよV(^0^) 先生が作ってくださった首飾りももらいました(^_-)
京都へ。(平成18年1月28日)
   今日は、建設中の家が上棟式だったので、朝淡路を出発して
  京都に向かいました。おーちゃんは、早く京都のじいじばあばに
  会いたくて、途中『京都まだ?』とぐずってたよ(-。-;) 
   京都の実家に着いてしばらくゆっくりして、4時半から上棟式
  だったので4時前にみんなで出発〜! 家を見ながら、少し家の
  打ち合わせをしました。3階建てなので3階まで登ると結構な
  高さ!! はしごで登ったので『奥さん、勇気ありますね!』と
  大工さんに言われました(笑)
   そして上棟式。お祈りとお清めをして、大工さんたちをおもてなし。すごく寒かった
  よ〜(;^_^A