diary
Diary
TOP
ママのんびり。(平成17年5月1日)
   昨日の夜、京都からじいじとばあばが来てくれて、おーちゃんは大はしゃぎ!!
  『お風呂も誰と入る?』と聞くと『じいじ!』と言って機嫌よく入ってくれました(^-^)
  いつもより1時間ちょっと遅い就寝で、朝もなかなか起きないかも〜と思っていたけれど、
  6時半にじいじの声が聞こえた途端、『じいじ!』と言って飛び起きたおーちゃん(^^)
  朝食を食べて少しゆっくりしたあと、じいじとばあばとパパとおーちゃんはお出かけ(^-^)
  ママはそれからおーちゃんたちが帰ってくる1時過ぎまでゆ〜っくりする事ができ
  ましたv(^^)v(ほとんどゴロゴロ寝ていましたが・・汗) お昼ごはんもゆ〜っくり食べる事が
  できたよ(≧∇≦)
   それから、じいじたちが帰る3時半まで、おーちゃんはじいじとばあばに遊んでもらって
  パパとママは大助かりでした(^-^) ありがとう〜♪
   夕食はパパが作ってくれて、ママは本当にのんびり出来た一日でした(^^)
パパが連休です。(平成17年5月3日)
   今日から3日間パパが連休です(^-^) 朝起きてママの代わりに朝ごはんを作り、洗濯
  してそれを干してから部屋に掃除機をかけ、こいのぼりを出しておーちゃんの相手・・・。
  そして昼食作り。家事の全部を引き受けてくれます。
   午前中に、ゆうくんとゆう君ママがイチゴを持ってお見舞いに寄ってくれました(^-^)
  ありがとう〜m(._.)m
   お昼ごはんを食べた後、おーちゃんとパパはジャスコへママの座椅子を買いにいってくれ
  ました。 そこでおやつを食べてプリキュアのショーを見たようです(^^) 結局お昼過ぎから
  4時過ぎまでママはお昼寝(;^_^A ずいぶんゆっくりできました〜(^-^) 
  パパは帰って来てから夕食の準備(さばの木の芽味噌焼き)をして、洗濯物を取り入れて
  くれました(^^) 本当にありがとう〜♪
連休二日目。(平成17年5月4日)
   今日も朝から大忙しのパパです(;^_^A 家事をして、おーちゃん
  の相手をして・・・。トーマス好きなおーちゃんのために、線路を
  パソコンでプリントアウトしてダンボールに貼り付けてくれました。
   ママとおーちゃんが午前中の昼寝をしている間にお昼ごはんの
  手作りピザ(生地はもちろんホームベーカリー
  ♪)の準備。 そして夕食には今年初めての素麺流しをしま
  したV(^0^) おーちゃんは回っている素麺を見てとっても
  楽しそうでした♪かなりたくさん食べたよ(^_-)
   寝る前の絵本の読み聞かせもしてくれます〜!
  だんだんパパっ子になってきたおーちゃんです(笑)
連休3日目。(平成17年5月5日)
   今日はパパの連休最後の日。 こどもの日なので、朝の
  うちにおーちゃんと鯉のぼり、そしてカブトと写真を撮りました。
  すくすくおおきくなぁれ!!
   その後パパが家事を終わらせた後で、衣替えをしました。 
  その後、ママがウトウトしている間、パパは昨日作った線路に
  トンネルと鉄橋を付けたり、おーちゃんの相手をしてくれたりして
  ました(^-^)
   そしておーちゃんが昼寝している間に、鯉のぼりと写真を撮って、夕食の準備(酢豚
  でした・・しかも手作り!!)をしてくれて、おーちゃんが起きた後はおーちゃんを団地の
  裏の砂場に連れて行ってくれました〜(^-^) 
   本当ならお友達家族たくさんでバーベキューの予定だったのですが、ママの体調を
  考慮して欠席・・(T0T) すごくのんびりした3日間だったけれど、起きたらお腹が張る状態
  は変わりません(+。+) あと予定日まで3ヶ月ですが、ずーっとこの調子なのかなぁ・・・。
   ちょっと不安です(^^;)
お友達が来てくれました。(平成17年5月6日)
   今日はパパが朝6時に起きて、夜ご飯のカレーを作り、
  朝食の準備もしてくれました。ママも一緒に起きたので
  おーちゃんも起きちゃった。朝からおーちゃんに『えほん〜!』
  と催促をうけたので、ママは絵本読み(;^_^A パパが洗濯を
  済ませて干して仕事に行ってくれたので、ママはおーちゃんと
  ゆっくり過ごしました。朝早かったこともあり、おーちゃんは
  9時〜10時半までお昼寝タイム〜♪ この間に役場に電話をして、ママのもしもに
  備えて保育園の一時預かりの事や途中入園の事を問い合わせました。
  ママが例えば入院しなければならないとなった時は、『保育に欠ける』という正当な理由
  になり、空きがあれば、1ヶ月単位での入園が可能ということでした。ただ、各保育園の
  空きを調べてちゃんとした返事を月曜日にしますということでした。 
   ママがいい状態になったら、ママにとってもおーちゃんにとってもパパにとっても一番
  いいのになぁと、つくづく思います・・・・☆
   お昼ごはんを食べて、トーマス遊びをしたりしたらママのお腹が張ってきたので、横に
  なっていたら、いつの間にか1時半頃からおーちゃんとお昼寝をしていたようです(^^;)
   おーちゃんとのんびり遊んでいたら、4時過ぎにDWE友達のちぃちゃんと子供のレナ
  ちゃん(2歳8ヶ月)がお見舞いに来てくれました〜(^-^) ママもたくさんおしゃべりができて
  嬉しかったです♪ 1時間ほどおしゃべりにつきあってくれました。本当にありがとう〜(^^) 
   
   明日から二日間、またパパがお休みです。おーちゃんは喜ぶだろうなぁ(^-^)
ちょっと回復かな。(平成17年5月9日)
   土日もパパに家事をがんばってもらって、おーちゃんも外に連れて行ってもらってのんびり
  できたせいか、日曜日あたりからお腹の張りが減ってきたような気がします(^-^)
  ちょっとでもよくなってくれてるといいなぁ☆

   今日は午前中、役場から電話があり、もしママが入院してしまった場合の6.7月の
  おーちゃんの一時保育が出来るという知らせをもらいました(^^) パパの職場のすぐ近くの
  保育園だったので、延長保育を利用しなくてもパパの送り迎えがギリギリ間に
  合いそう\(^^)/ 『もし入院してしまって利用する場合は、申請していただかないと
  いけないのでご連絡ください』ということだったので、一安心でした(^^)
   午前中、おーちゃんはトーマスのオモチャで遊んだり、ママとトークアロングカードで
  遊んだり絵本を読んだりして遊びました。
   
   午後は一緒にDWEのDVDを見たり、トーマスのダイヤブロックで遊んだり。久しぶりに、
  サイトワードリーダース(SWR)のCDに合わせて、絵本を見ました(^-^) ママが読み聞かせを
  したら、おーちゃんはSWRの中のお気に入りしか持ってきてくれないけれど、CDには
  効果音も入ってるので、結構長い時間色々な本を見ることができたよv(^^)v

   パパが帰って来てから、ママは調子がよかったので、久しぶりにパパと一緒に台所に
  立ちました(笑) 
お友達が来ました。(平成17年5月10日)
   今日はパパが出勤してから、おーちゃんは『Bubble!』と言ってシャボン玉をしたがったので
  朝一でベランダでシャボン玉をして遊びました(;^_^A そのあと、昨日に続きサイトワード
  リーダースをCDに合わせておーちゃんとみたりしました(^^)
   お昼ごはんを食べて、トーマスの洋雑誌を見ていたら、ママのお友達のマツキョが、
  ハヤくん(生後2ヶ月)を連れて遊びに来てくれました〜(^-^) 一月前に会っていたけど、
  ハヤ君はだいぶしっかりしてきててかわいかった〜♪ おーちゃんもマツキョに会えて
  はしゃいでいました(^^) ママもたくさんおしゃべりをして楽しかった〜♪ 

   夜ご飯を食べてパパと遊んでいたおーちゃん。パパが『Let's sing The ABC Song!』と
  言うと、アルファベットの部分だけ歌ったのでまた載せてみました〜(^-^)
  ほ〜んとうに親バカだと思いますが、よかったら聞いてくださいね〜(^^)
おーちゃんの声はこちら
検診&テレフォンイングリッシュ(平成17年5月11日)
   今日は午前中ママがちょっとしんどかったので、9時半から11時半までおーちゃんと
  お昼寝。 起きてお昼ご飯を食べた後、洋書絵本をよんだりDWEのDVDを見たりして
  過ごしました。
   3時半になってパパが帰って来てくれたので、3人でママの妊婦検診へ。ママ久しぶりの
  外出です〜(^-^) でも、車に乗って病院に行くだけで、病院に着く頃はお腹が張っていま
  した(-。-;) おーちゃんは病院でパパがいるので甘えているのか、お外が嬉しいのか、
  とてもわがまま放題・・・(→o←)ゞ パパはすごく困っていました(+o+) 
   
   さて、ママの検診ですが・・・、今日で妊娠28週。赤ちゃんは1200グラムちょっと
  でした。 ママの体重も300グラム増加だったのでちょっとホッとしました(笑)
   赤ちゃんの状態が下がっているのは、2週間前の検診と一緒で『変化なし』でした。
  これを聞いた時は、『あんなにゴロゴロしてたのによくなってないの??』とちょっとブルー
  だったのですが、あとで先生に聞いて見ると、『一度下がったらもう上がる事はなかなか
  ないですね〜』ということだったので、とりあえず『変化なし』でよかったのかな〜(^-^) 
  でも、『今の状態だとあと34週までは無理は出来ない状態なので、ゴロゴロしていてくだ
  さいね!』ということでした(T0T) あと1ヶ月半もある・・・・・(+o+) ということでまた
  張り止めを処方してもらいました。
   帰りはもう夕食の時間だったので、ココイチでカレーを食べて帰りました。

   帰ってお風呂に入ってから、テレフォンイングリッシュをしました(^-^) 今日は『ABC SONG』
    『Around the Chair』をリクエスト(^^) おーちゃんはぼちぼち歌っていました(^^)
お友達が来てくれました。(平成17年5月12日)
   今日は午後から、いつも遊んでいるお友達がお見舞いにきてくれました〜(^-^) 
  大人5人に、子供6人だったので、お友達と遊ぶのが久しぶりだったせいか、おーちゃんは
  最初部屋の隅で固まっていました(;^_^A しばらくすると、お友達と楽しそうに遊びだした
  おーちゃん。すごく楽しそうでした(^-^) 町のサークルもずっとお休みしてるし、お友達と
  久しぶりに遊べて、おーちゃんもストレス解消になったんじゃないかなぁ。
   ママも座椅子にゴロゴロしながら、たくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごし
  ました(^^) でもこうやって過ごすと一日がとっても早い〜!!
トーマスグッズ。(平成17年5月13日)
   ゴールデンウィークに、トーマス展をしている遊園地に行く予定
  だったのですが、ママの事を考えて中止にしたので、代わりに
  おーちゃんにアマゾンでトーマスの洋書絵本を7冊注文していた
  ものが、午前中に届きました。 おーちゃんは見るなり『やった〜
  ♪』とすごく嬉しそう〜(^-^) 何度も何度も読まされました(^^) 
  買ってよかったなぁ♪
   夕方には、またまたネットで注文していたトーマスグッズ(かべかけ時計や、トレパン、
  パジャマ、はぶらし)が届いて、おーちゃんはまたまたおおはしゃぎ!! トレパンをはき
  たがりはかせたはよかったけれど、2枚ともすぐにビショビショになりました〜(苦笑)

   さて、外に出られないおーちゃんとママですが、家にいるだけあってDWEの取り組みは
  きちんとやっています(;^_^A 最近マイブックに取り組みを記入する事をさぼっていたママ
  ですが、3日くらい前からおーちゃん自身にシールを貼らせることにしました。
  すると、シールを貼りたくてたまらないおーちゃんは、自分でTACも出してくるし、メインの
  BOOKも『読んで〜』と持ってきます。 もっと早くからシール貼らせてあげればよかった
  かな。 外に出られないのは仕方ないことなので、家でできることをして、これからも
  がんばらなきゃ〜!!
おーちゃん歯医者へ。(平成17年5月14日)
   今日は、みんな早起き〜!休みの日だというのに、なんと6時半から朝ごはんを
  食べちゃいました(笑)
  
   そしておーちゃんの前歯の定期健診に行きました。 パパでは今日のところは
  おーちゃんの町の2歳児検診で歯科医師さんに言われたことなどを話すことができない
  ので、ママがおーちゃんと一緒に診察台へ・・・。それまで機嫌よくパパとブロックで遊んで
  いたのに案の定、おーちゃんは診察室に入るなり大泣き(T0T) ちょうど今朝、変色して
  いる歯の上の歯茎が膿んでいて、歯磨きの最中にはじけたことなどを伝えると、『変色
  も前回より大きくなっているし、神経が腐るのが進行しているんだと思います』ということ
  で、おーちゃんの歯の裏にある小〜さい穴(前回の受診で判明していた穴。虫歯ではない
  らしい。)のところを少し削って、歯からも膿が出るようにしてもらいました(;^_^A 
  おーちゃんの泣き方はすごくてママも体を張って押さえるのですが、本当にすごく
  疲れた・・・(-。-;)  診察終わって見るとお腹もキンキンに張ってしまいました(+。+) 
   次回は来週金曜日受診で、パパに時間休をとって行ってもらう予定です・・・・。次は
  おーちゃん、ネットにぐるぐる巻きにされて、今回よりよく削るそうです。確かに、あんなに
  動かれちゃ危ないもんねぇ・・・。

   そのあとジャスコにお買い物へ。ママは車の中で横になっていました。なのでパパと
  おーちゃんで買い物してきてもらいました(^-^) おーちゃんも久しぶりの買い物で、嬉し
  かったようです♪ 帰りにお昼ご飯(うどん)を食べて帰ってきました(^^)

   帰って来て、3人でお昼寝(-_-)zzz 2時間近く寝ました(笑) それからおやつを食べて
  おーちゃんはパパに団地の裏の砂場に連れていってもらいました〜o(^^o) (o^^o) (o^^)o♪
ダンボールハウス。(平成17年5月15日)
   今日は、朝からパパがおーちゃんの為にダンボールハウスを
  作ってくれました(^-^)ダンボールを切って貼り付けて補強
  して・・・。窓を開けたり、カラーテープで切り口をカバーしたり。 
   午前中をほぼそれに費やして、お昼ご飯を食べた後で足りない
  材料を買出しに行きました。ママは行くかどうか迷ったけれど、
  『気分転換に行ってみたら?』とパパが言ってくれたので行く事
  に(^^) ただ、お店には入らず、車に横になっていました(苦笑)
   そのあとマックでおやつを食べて、おーちゃんは外の遊具でしばらく遊んでから、お家に
  帰ってきました(^-^) 
   ママはやっぱり疲れてお腹が張ってしまったのでお昼寝(-_-).。oOO パパは少しダン
  ボールハウスを制作して、おーちゃんが寝てから夕飯の準備をしてくれていました。(魚を
  食べてくれないおーちゃんの為になんと、いわしの骨をとってつみれにしていわし豆腐
  ハンバーグでした〜!!おーちゃんはママと同じくらい食べていたよ〜♪)
   夜はおーちゃん、ダンボールハウスが嬉しくて、ずーっとパパと一緒に入って遊んでい
  ました(^^) あと、屋根を作ったら完成です〜!(これが一番難しいかなぁ・・。) ただ、もう
  ダンボールがないので、完成はいつになるかなぁ(笑)
ママしんどかった〜・・。(平成17年5月16日)
   お昼から、なんだかとってもお腹が張ってしまって背中まで痛くなる始末・・・(+。+)
  3時まではがんばっておーちゃんの相手をしたものの、とうとう布団に横になりました。
  おーちゃんは、午前中なんと3時間近くも昼寝をしていたので、昼からの昼寝は遅いかも
  と思っていたのですが、『ママしんどいから横になるね。』と言うと『ママ、ポンポン
  いたい?』と何度も言って、おーちゃんも横になってくれました。そのあと1時間くらい
  ごろごろしてたらおーちゃんも寝ていました。ママは1時間半くらいしてやっと少し治まって
  きたような感じでつらかったなぁ・・(→o←)ゞ
取り組みのことなど。(平成17年5月17日)
   ママが外に出られないので、おーちゃんとママは一日部屋で過ごします・・。
  そこで今日は、おーちゃんが今日一日に取り組んだ英語や読んだ絵本などを書いてみたい
  と思います。(ほとんど遊びのようなものですが・・・汗)

   英語かけ流し・・・DWEメインD ・ SA!spokenV A ・ さわこの一日 ・ ORT B
   英語DVD・・・DWEメイン B 
   TAC・・・getting dressed 
   英語絵本・・・FWWA(DWE) P69まで    ・ SWR 11冊  
           (これらはCDに合わせて読みました。 おーちゃんは最近CDに合わせて絵本
           を読む・めくるのが好きです)
           ・ メインBOOK B 
         ・SURPRISE, THOMAS! (その他トーマス絵本 3冊)

  日本語絵本・・・さつまのおいも  ・ こんにちわ  ・ とらっくとらっくとらっく
           ・ふしぎなバス    ・ はじめてのおるすばん 
  
  その他・・・線描きプリント 1枚   ・ おえかき  ・ はさみ遊び

   ここ最近、英語の取り組みをしたら、MY BOOKにシールが貼れるのが嬉しくて、自分で
  どんどん『これ〜!』と持ってくるおーちゃんです。 いつまで続くことやら(笑)
   今日みたいに天気がいい日は、お外で思う存分遊ばせてあげたいけど・・。
  こればっかりは今のところしょうがないので、パパがお休みの日はお外でいっぱい遊んで
  もらっているおーちゃんです(^-^)
お医者さんごっこ(?)(平成17年5月18日)
   今日も午後からしんどくて、ママは布団に横になっていました。するとおーちゃんは、
  『ママ、こしいたい?』と聞いてきて、横を向いて寝ているママの腰をさすったりトントン
  したりしてくれました(^-^) ママは嬉しくなって『おーちゃんやさしいね〜♪ママは嬉しいな
  気持ちよくなってきたよ〜(^-^)』というとすごく嬉しそうにさすってくれていました(^^)
  途中、そこにあった延長コードの端を首にかけて、端のプラグの部分をお腹にあてたり
  腰に当てたり(笑) どうやら聴診器のつもりだったようです(笑) 最後にはプラグの部分
  をママの口に持ってきて『何かな??』と思っていたら『ママ、エーンエーンして〜。』
  どうやら歯医者さんのようです(^^;) ママは歯医者さんでも泣かないんだけどな(≧∇≦)
  20分くらいずーっと集中して、お医者さんごっこをしていました(^-^)

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。『ABC SONG』と『Look Up the Sun is
    Shining』をリクエスト♪ 楽しくところどころ口に出して歌っていたよ〜♪
お友達が来たよ〜♪&嬉しい事。(平成17年5月19日)
   今日のお昼前に、ようママから『(ママが買ってきて〜と頼んでいた)洋服持っていきたい
  けれど、体調はどうかな?』と電話がありました〜(^-^) 今日は体調がよかったので、
  『ぜひ来て〜♪』ということで、いつものメンバーが集合!! おーちゃんは朝3時間の
  昼寝をしていたので、元気いっぱいに遊んでいました(^^) ママ達はおしゃべりをしたり
  洋服のカタログを見たり・・。ゆう君ママが作ってきてくれた、バナナケーキもおいしく
  いただきました〜(^-^) 頼んでいた洋服も全部かわいかった〜!! 楽しい時間でした♪

   夕方、ポストをのぞいて見ると、マガジンマートさんから封書が届いていました。
  なにか注文してたかな?と思いつつ開けてみたら、R-trainの洋雑誌プレゼント企画で
  当選しました〜とのことv(^^)v すごく嬉しかったな〜♪ ビコさん、マガジンマートさん
  ありがとうございましたm(._.)m
おーちゃん歯医者へ。(平成17年5月20日)
   今日はおーちゃんの歯医者でした。朝一番の予約だったのでパパが午前中少しだけ
  仕事を休んでくれて、おーちゃんと二人で行ってくれました。ママはその間、久しぶりの
  掃除(最近はパパが掃除洗濯炊事すべてやってくれているので・・・笑) 無理はできないので
  休憩をとりつつしたら、いつもの倍時間がかかりました(;^_^A パパには『しなくていい
  のに!』と怒られました(汗)
   そうこうしてたら、パパとおーちゃんが帰ってきました。今日は、おーちゃんだけが診察室
  に入ったそうです。ネットに巻かれて、歯の裏を前回よりよく削ってもらって、膿みもでたのか
  歯の変色部分がだいぶ減っていました。 また一週間後、消毒と穴をふさぐ処置をする
  ようです。
   午後はおーちゃんと絵本を読んだり、トーマスで遊んだりしてまったりと過ごしました。
  今日は本当は町の子育てサークルでイチゴ狩りだったのですが、参加を見送っていました。
  すると夕方に、エミちゃんママがイチゴを持ってきてくれました〜♪ ありがとう〜♪
プール。(平成17年5月21日)
   今日は午前中、パパがお仕事だったのでおーちゃんと二人で過ごしました(^-^)
  パパが帰って来てからご飯を食べておかたづけをしてくれました。それからパパが
  おーちゃんに『今日は公園に行きたい?』『プールに行きたい?』と聞くと『公園!』
  『プール!』とどっちも答えていたけど結局プールに行く事にしました(^^)
     二人で1時過ぎに家を出発して行きました〜♪ それからはママ一人の時間(^-^)
  たまっていたおーちゃんのアルバムを作っていたら、あっという間に時間が過ぎていき
  ました〜(;^_^A 
   3時半ごろにパパとおーちゃんが帰宅。おーちゃんは久しぶりのプールだったのですが、
  とっても楽しそうに泳いだそうです〜(^-^) パパ曰く、去年より体つきもしっかりしていて
  去年よりバランスも上手にとれていたということでした(^^) 1時間ちょっと泳いだようです
  がおーちゃんはプールから上がりたがらず、おやつでつって上がったようです(;^_^A
  帰って来てから、おーちゃんは一生懸命プールでの様子をいっぱいいっぱいの日本語で
  伝えようとしてくれましたV(^0^)
イチゴ狩り。(平成17年5月22日)
   昨日、エミちゃんママからお声がかかり、『明日我が家でイチゴ狩りでもどうですか?』と
  おさそいをうけました♪ おーちゃんと二人だったら無理だけど、パパがいるので参加
  させてもらうことにしました〜(^-^) 6家族がお誘いをうけました〜(^-^)
   あいにくの雨模様だったのですが、始める頃にはやんでいて、ビニールハウスということで
  すごく楽しめました(^^) ママはずーっと座っていて食べる専門〜(笑) えみちゃん家の
  いちごはほんと〜〜〜に甘くてむちゃくちゃおいしい〜(^o^) えみちゃん家のイチゴを
  いただくようになってから、お店で買ういちご(ほとんど買わないけど)には満足できなく
  なったくらい甘い!
   今日もママは周りのみんながびっくりするくらい食べた!!100個くらいは食べた
  かも〜(^^) おーちゃんも真っ先にビニールハウスに入り、ちぎっては食べちぎっては食べして
  いたようです(^^) 久しぶりの外でしかもお友達と一緒にイチゴ狩りだったので、おーちゃん
  も本当に嬉しそうでした♪
  持ち帰りもダンボールの入れ物にいっぱい敷き詰めて持って帰ってきました。タダなのに、
  かなりずうずうしい我が家です(;^_^A その上、ジャムもお土産にいただいちゃいました〜♪
   えみちゃんパパママ、こんな楽しいひと時をありがとう〜♪ 本当に感謝の気持ちで
  いっぱいです!! 
驚いた!(平成17年5月23日)
   今日も朝からおーちゃんとのんびり(^-^) おーちゃんとトーマスで遊んだり、DWEのDVDを
  見たり、ベランダでシャボン玉をしたり。
    《今日取り組んだ英語》
  かけ流し・・・DWEメインD  ・ SA!spokenV B  ・ さわこの一日
  英語DVD・・・DWEメイン7
  英語絵本・・・DWEメインBOOK F  ・ SWR  13冊  ・ FWW A P20〜P51まで
          ・ GOOD NIGHT,GORILLA   
                   ・ THOMAS THE TANK ENGINE's HIDDEN SURPRISES
  その他・・・昨日DWEのミッキーリープパッドのソフトをAに換えたところ、すごく喜んで
         長い時間遊んでいます。しばらくは遊んでくれる事を期待してます(笑)

   ママがペーパークラフトのキリンをはさみで切っていたところ、おーちゃんが
    『Giraffe,get up!』と言って寝ていた(?)を起こしました〜(^-^) 『Giraffe』は最近
  言える様になっていたのですが、『Get up!』は初めて聞いたので驚きました〜♪

   ママは3時すぎくらいから少しお腹が張ってしんどくなったので、少しおーちゃんと
  横になりました(-。-;)
検診&テレフォンイングリッシュ(平成17年5月25日)
   今日は午後から妊婦検診でした(妊娠30週)。おーちゃんどうしようと思っていたのです
  が、お友達のようママちゃんのところで預かってくれるということだったので、とても助かり
  ました。
   おーちゃんは実家以外で預かってもらうのは初めてだったので、ママも検診の前一時間
  ほどお邪魔しておーちゃんの様子を観察(笑) いつものお友達も呼んでもらっていたので、
  子供達5人+赤ちゃん1人ですごく楽しそうに遊んでいました♪ ママが出発して15分
  くらいしてから『ママは??』と何度か聞いたようですが、お友達が多かったので遊ぶのに
  一生懸命になった様子(笑) 本当に助かっちゃいました(^-^) 
   ようママちゃん、かっちゃん、ゆきちゃん、あつあつ、本当にありがとう〜!!

   さて、きーくんの様子ですが・・・、体重1400グラムになっていました(^^) 最近足の
  付け根が痛くて、そのことも先生に告げたのですが、内診の結果赤ちゃんが一段と
  下がってる・・とのことでした。そのわりに子宮口がしっかりしてるので、入院は今のところ
  しなくても大丈夫かな・・。と言われました♪ d(⌒o⌒)b♪ がんばってね!きーくん!
  この一ヶ月で赤ちゃんが急に大きくなる時期だから、がんばって安静にしてお腹の中に
  置いてあげましょうね♪と先生がおっしゃっていました〜。 ママの体重は200グラム
  減っていたよ〜♪看護婦さんに『減ってるね〜☆がんばってますね』といわれたけれど、着て
  いた洋服のせいだと思う・・(;^_^A でも自分でもおーちゃんの時より、体重管理はがんばって
  るなぁと思いますV(^0^)

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。今日はShayne先生でした〜(^-^) すごく
  ゆっくりしゃべってくれて、『Where do you live?』と聞かれたので『Hyogo』と答えると
  『Oh〜!Do you like NATTO?』と聞かれてびっくりしました(笑)それからたこ焼きの
  ことやママの出身地のこと、おーちゃんの名前の由来など雑談(笑) とてもおもしろい
  先生でした〜♪おーちゃんは『ABC Song』『Hello!』をリクエスト。すごくゆっくり丁寧に
  歌ってくれて、合間には『おーちゃん!』と何度も声掛けしてくれて、おーちゃんは今日は
  ほとんど歌わず、部屋中を電話片手に踊り歩いていました〜(≧∇≦) 
  おもしろいTEだった〜☆
お友達が来ました。(平成17年5月26日)
   今日は午後からお友達のぱんだママちゃん、ゆみみっちちゃん、まぁさんが子供ちゃん
  たちを連れて遊びに来てくれました。みんなに会うのは久しぶりで、おーちゃんはしばらく
  の間部屋の隅で固まっていました(;^_^A しばらくすると部屋の中を元気いっぱいに走り
  回りだして汗だくになっていたよ(^-^)
おーちゃん歯医者へ。(平成17年5月28日)
   今日はおーちゃん歯医者へ行く日。9時前予約だったので、早起きして6時半には朝食を
  食べました。そして、8時過ぎにはパパとでかけて行きました。今日は先週削ったところを
  消毒してふさぐ処置をしてもらったようです。また来週受診です〜。がんばれおーちゃん!
   その後、パパとおーちゃんはジャスコでお買い物(^-^) おーちゃん連れのお買い物は大変
  なのに、パパはすごい〜!! そして、今日はジャスコでDWEの宣伝イベントがあって、
  大きなミッキー・ミニーのぬいぐるみとパパと写真をとってもらってきていました(^^)
   その後、マックでお昼を食べて帰ってきたようです(^^)
   ママは5時間ほどゆっくり過ごしちゃいました♪ パパ、ご苦労様でした(^-^)
   
   帰ってきてから、少しゆっくりしておやつを食べて、パパとおーちゃんはお散歩へ。たくさん
  の虫を見つけたり、田植えをしているおじいちゃんおばあちゃんに会って、トラクターに
  乗せてもらったりしたようです(^^) しろつめくさのおみやげをもらいましたv(^^)v
   
   ほとんど昼寝をしなかったおーちゃんは7時半に就寝しました〜。
ダンボールハウス完成&お見舞い。(平成17年5月29日)
   今日は午前中パパが、屋根がなかったダンボールハウスの屋根
  を作ってくれました〜(^-^)Vこれでおーちゃんハウスの完成
  です〜♪ おーちゃんは『さぁ、おーちゃんのおうちはいろっか。』
  と言って、何度もでたり入ったりしていましたV(^0^) 
  大満足のようです〜(^-^)
   ただパパ曰く、この中はちょっと暑いらしい(笑) でも
  これからは大活躍かな(^^)

   そして、お友達のひなちゃんママが出産して入院中なので、お昼ごはんを食べてパパが
  お部屋のお掃除をしてから、3人で病院へお祝いとお見舞いに行ってきました。
  3500グラムちょっとあったのですが、普段おーちゃんを見ているので、すごく小さくて
  かわいいかった〜♪ おーちゃんもこんな感じだったんだよなぁってしみじみ思いました(^-^)
   抱っこをさせてもらったのですが、なにやら頼りない抱っこになってしまい、赤ちゃんが
  泣き出した〜(;^_^A ごめんね〜(^^;) でもひなちゃんママも元気そうでほんとよかった
  です(^-^) おーちゃんというと、ひなちゃんママは大好きなのに、赤ちゃんを見てずーっと
  固まっていました(^^;) はたしてきーくん産まれたらどうなることやら・・・(苦笑)
くわがた。(平成17年5月30日)
   昨日も昼寝が少なかったので、8時前には寝たおーちゃん。今日はなんと5時起床(苦笑)
  朝から快調な滑り出しでした(笑) でも、8時半には午前中のお昼寝開始。ママもしんど
  かったので、おーちゃんと一緒に昼寝をしました。起きたら11時半〜!
   たくさん寝たのに、ママはとても体がだるい・・・(-。-;) でも今日は、おーちゃんが絵本
  の読み聞かせの希望が多かったので、ママは助かりました(^-^)

   夜にパパがベランダへ出るとなんとそこにはくわがたが!! もうそんな季節なのかな?
  おーちゃんは興味しんしんで、『怖い〜!』といいながらも観察していたよ♪
  もちろんその後に、逃がしてあげました(^^) おーちゃんは『むし、ねんね。ばいばーい!』と
  見送っていました。