diary
Diary
TOP
サークル。(平成17年3月1日)
   今日は、町の子育てサークル『ドレミくらぶ』でした。 今日で
  このドレミくらぶは最後の集まり(T0T) 来月からは一つ大きく
  なって『カンガルーの会』になります。
   今日は子供達はおもちゃで各々遊んで、その間にママ達は
  ロールケーキで作るお雛様の準備(^-^) 色画用紙を顔の形に
  切って、顔を書くだけですが・・(笑) 絵心のないママなので、
  ほんと微妙なお雛様が出来ました〜(;^_^A それをロールケーキにつけてお歌を歌って
  食べるはずが・・・子供達が待ちきれず、お歌の前に食べだす子続出!!(笑)
  おいしくいただきました〜♪
2歳児健診(平成17年3月2日)
   今日は町の2歳児健診『にこにこ教室』でした。歯の検診と、おやつ(栄養)の話がメイン。
  身長・体重を測ったりするのはありませんでした(;^_^A でも、そこには身長測定器が
  置いてあるので測ったら身長は87センチになっていました〜♪

   まず、おやつのお話があって、おやつの適正な量とカロリーなどを教えてもらいました。
  手作りおやつの冊子ももらいました〜。最近野菜を食べなくなったおーちゃんなので、
  ホットケーキに野菜をすりおろして入れたり、お好み焼きを作ったり、内容的にはよかった
  のですが、量がちょっと多すぎたかなぁと反省・・(^^;) 結構勉強になりました。

   次に、歯科検診。先生がおーちゃんの前歯の変色に気づいて、いろいろ話をさせて
  もらいましたが・・・その先生は私の話(歯茎が膿んだりすること)を聞いて、
  『これは外傷性だなぁ・・・』と一言・・。この先生も『神経が切れてもう腐ってしまってる
  かもしれないからやっかいかもしれない・・。永久歯に影響があるかも。』とおっしゃって
  いました(T0T) どうしたらいいのか結構不安になってしまいました。
  ただ、明日から鹿児島に帰るので、帰って来てから『2歳児健診でこのように言われた』
  とかかりつけの歯科にもう一度行ってみたいと思います。

   次は、歯科衛生士さんによるお話と歯の染出しがありました。結構ちゃんと磨いている
  つもりでも歯茎と歯の間の汚れはとれてなかった・・・(T0T) その後おーちゃんを、
  はがいじめにしてキレイに磨きました(^^;) フッ素塗布の予約もとりました。

   そしてお楽しみの『手作りおやつの試食』!! 牛乳かんと小松菜ケーキ、そして
  煮干のこつこつ揚げ(^-^) 牛乳かんにはイチゴとミカン、小松菜ケーキには干しぶどう
  やアーモンドスライスがのっていて見た目にも鮮やか〜♪ 煮干はカレー味と青海苔味
  でおつまみにもよさそうでした(笑) おーちゃんもポリポリ食べていたよ(^o^)
  試食なのに結構な量があって、ママとおーちゃんでおいしくいただきました。
フッ素塗布。(平成17年3月3日)
   今日は午前中、ママが家事をしたあと荷造りをしていたので、おーちゃんはミニカー
  などで遊んでくれていました。 そして午前中のお昼寝。起きてご飯を食べてから、ママと
  粘土遊びを1時間ほどして、絵本を少し読みました(^-^)

   昨日のニコニコ教室で、フッ素塗布の予約を2時15分にしていたので行って来ました。
  まず、ママとおーちゃんが部屋に入って、後から歯科衛生士さんが入ってきた途端、
  おーちゃんはママにしがみついて『おしまい〜!!』としきりに言っていました(まだ何も
  していないんですけど・・・汗) 案の定唇が切れちゃうくらい大泣きでした(;^_^A
  次回は8月です。 歯科衛生士さんとも、おーちゃんの前歯の話をしましたが、『難しい
  ね〜。先生もまだ治療方針を決めにくいんだろうね・・。』と言っていました。


  お知らせ・・・明日から1週間、里帰りをしますm(._.)m
         その間、更新できませんがご了承くださいませ。
鹿児島に帰りました。(平成17年3月4日〜10日)
   おーちゃん、3回目の飛行機でした。行きは飛行機に乗った
  途端寝はじめて、着くまでぐっすりでした。飛行場には、ママの
  妹二人がお迎えに来てくれていました(^-^)
   ばあばの家に着くと、犬が2匹いておーちゃんは今までになく
  号泣・・(-。-;)
  初日の夜は4時まで10分おきくらいに『ワンワン怖い〜!!』
  と夜泣きがすごかった・・。

   今回の鹿児島では、ママはた〜くさんのお友達に会うことができました♪ご飯を食べに
  行ったり、お茶をしたり、家に遊びに来てくれたり(^-^) ママはとっても楽しかったので
  1週間で2キロ太りました〜(苦笑)

   ひいばあばの家にもお泊りに行きました(^o^) ママのいとこやおばちゃんおじちゃんに
  とってもかわいがってもらいました(^^)
  ママとおーちゃんと、妹二人と妹のダンナさんとばあばで、お買い物にも行きました。(^^)
  おばちゃん二人に、サンダルと靴、ミニカーなども買ってもらったよ♪
  じいじにも会って、ご飯を一緒に食べて、絵本を30冊も買ってもらいました〜(^-^)
  
   帰りはまた妹二人に飛行場まで送ってもらって、お昼ご飯を一緒に食べて帰って
  きました。1週間あっというまに過ぎちゃいました(^^) 楽しかった〜♪
   家に帰ると、お部屋もきれいに使ってあってパパも1週間がんばっていたようです(^^)
  たのもしいパパです♪
風邪。(平成17年3月11日)
   鹿児島にいる時から、鼻水がつまって喉が痛くなっていたママですが、今日は声も変わり
  頭痛もしていて困りました。午前中も9時過ぎ〜12時過ぎまでおーちゃんと一緒に昼寝。
  そうしていると、パパが午前中で仕事を終えて帰ってきてくれました(^^)
  午後は、パパがおーちゃんと遊んでくれると、おーちゃんは3時からまたまたお昼寝。ママも
  一緒に寝ました(^^)
   おーちゃんもママもすごくよく寝た一日でした〜。
ママの愛車とお別れ(平成17年3月12日)
   今日は、昨日の夜パパがママのめがねを踏んでしまってこっぱみじんになってしまった
  ので(;^_^A 急遽朝から眼鏡屋さんに行ってきました。前のメガネは、少しいいレンズを
  使っていたのですが、何せ今回はお金がない・・(汗) 3500円で分厚いレンズのメガネ
  を購入しました(-。-;) すごいビン底メガネです・・(笑)

   ママの愛車は7年乗った1300CCの普通車でした。二人目が生まれたら、パパの車を
  もう少し大きい車に変えたいし、税金、保険料など維持費が高いので手放すことに
  しました。いろいろな思い出がある車なので、記念撮影をしたよv(^^)v

   その後、ジャスコでお買い物をして、午後から10日に産まれた、お友達のマツキョの
  赤ちゃんを見に病院に行きました。大きめベビーだったけど、やっぱり普段おーちゃんを
  見ているので、すごく小さくてやわらかそう〜(母子別室だったので窓越しに見ました)
  こんなやわらかそうな赤ちゃんを、果たして私は抱っこできるのか〜??
  おーちゃんも『ベビー!ベビー!』としきりに連発していました(^-^)
一日寝ていました。(平成17年3月13日)
   昨日寒い中いろいろ用時をしたので、夜は8時ごろには寝たママ。 今日も朝から具合
  が悪く、一日寝ていました。おーちゃんは一日パパに遊んでもらってすごくご機嫌!!
   パパはおーちゃんと遊ぶ合間に、ホワイトデーにお返しするケーキをホームベーカリーで
  作製していました。黒ゴマケーキとコーヒーケーキだったのですが、ママは一日早い
  ホワイトデーということで出来立てのケーキをおやつに食べましたv(^^)v 
  本当にすっごくおいしかった〜♪ おーちゃんも大満足そうでした♪
  
   夜ご飯はこれまたホームベーカリーでピザ生地を作り、ピザを作って食べました(^-^)
  出来立てほやほやのアツアツピザは、とてもおいしくてついつい食べ過ぎてしまって
  寝る前はちょっと気分が悪くなってしまいました・・(汗)
手巻きパーティー♪(平成17年3月15日)
   今日は昼食に、お友達のヒナちゃんのお家で、手巻き寿司パーティーをしました〜(^-^)
   大人6人に、子供7人!! 子供達はみんな始まる前から海苔をムシャムシャ(^^)
  (お友達の実家で作りたての海苔なのですごくおいしい〜!!) お寿司のネタは実家が
  お魚屋さんのお友達が安くておいしくてたくさん用意してくれて、具もとっても豪華
  でした〜(^o^) この人数で1升のお米をぺろりと平らげてしまい、お持ち帰りように
  みんなタッパーを持ってきていたけど、全くあまりませんでした・・(笑)
   おーちゃんは遊びに夢中だったので、海苔と納豆だけを食べて早々に遊びに行ってしまい
  ママは一人でゆっくり食べました(笑) 夕食は食べられないほど食べてしまった〜・・(;^_^A
   デザートには、これまたイチゴ農家に嫁いだ友達が、甘いイチゴを持ってきてくれ、
  それを見つけたおーちゃんは、目がランラン!! 子供達はすごい勢いでイチゴを食べて
  いたよ〜(^^;)
   ほんとお昼からおいしいものをたくさん食べた一日でした♪
   来月はみんなでうどんパーティーです♪
サークルお別れ会&性別判明!!(平成17年3月16日)
   今日は午前中、町の子育てサークル『カンガルーの会』とおーちゃんが参加している
  『ドレミくらぶ』合同のお別れ会でした。ドレミのお友達は、来年もう一年あるけれど、
  カンガルーのお友達は、大半が保育園に入園してしまうのです。
   今日は、一人でパントマイムや、体を使って動物などを表現したり、あやつり人形
  をしてくれる方が来てくださって、一時間くらいショーがありました。 おーちゃんは最初
  から最後まで、ちゃんと釘付けで見ていたよ〜♪ ママが見ていてもすごく上手だなぁ
  と感心してしまうショーでした(^-^)
   そのあとはお待ちかねのおやつタイム〜(^o^) 子供達にはミスドとジュース、今回は
  なんと親にも!!コロッケパンがでました〜(^-^) バザーの収益金で購入したそうなので
  タダでおいしくいただきました〜(^^)  帰りにはおやつの詰め合わせをもらって帰り
  ました。
   役員の皆様がたのおかげで一年間楽しく過ごさせていただきました。 次のサークルは
  4月中旬以降の開始かな?? また一年楽しく通いたいと思います(^_^)V

    そして、4時からはお腹の赤ちゃんの6ヶ月検診(今日から6ヶ月です!)に行って
  きました〜。朝行くよりすいていてゆっくりできました。 今回の検診で、性別も判明〜!
  お腹の子は男の子だそうです〜(^^) 今回のエコー写真は、お顔の写真とおちんちんが
  写っている写真と2枚いただいて帰ってきました〜(笑) 
   パパはさっそく名前を考えはじめました(^-^) がんばっていい名前付けるからね〜♪
  (←お腹の赤ちゃんへ・・笑)
体験教室(平成17年3月17日)
   今日は午前中、ヤマハの音楽教室『赤りんごコース』の体験教室に行って来ました〜♪
  おーちゃんを含めて4人のお友達での体験教室でした。おーちゃんはチョコチョコ音楽に
  合わせて手をたたいたりはするのですが、イマイチ場所見知りをして音楽に乗り切れ
  ません〜・・・。大音量の音楽に少しビックリしたのもあるかなぁ。
  体験も終わってから元気に走り回り始めました(苦笑) 入会はしない予定です(;^_^A

   そしてお昼からは、サークルでランチ会でした。5組の親子がジャスコに集合して一緒に
  お昼ごはんを食べました(^-^) 久しぶりに会えたおともだちがいたのでとても嬉し
  かった〜(^^) 子供のコトPOOHちゃんも大きくなっていてビックリでした(^^)

   お家に帰って来てお昼寝をした後、ママがご飯の用意をしていたら、ミニカーで
  遊んでいたおーちゃんが『ぽんぽん(お腹)いたい! っこ!っこ!(うんち)』と言ったので、
  おむつを見たら、おならと一緒にでたような小さいウンチが出ていました〜(笑)
  ウンチを言ったのは初めてだったので、たくさん褒めてあげると嬉しそうでした(^^)
お散歩(平成17年3月18日)
   今日は、お昼からママとおーちゃんは、銀行と郵便局に行くのに1時間とちょっと
  お散歩に行きました。途中、おーちゃんが歩かなくなることを予想してベビーカーを
  持って行ったのですが、家を出て3歩で『乗る〜!』と・・・。結局ママだけの散歩??(笑)
  ちょっと風が強くて寒かったけれど、途中咲いているお花に立ち止まったり、ミカンの木に
  立ち止まったり、鳥に呼びかけたりしながらぼちぼち歩きました(^-^)
  せっかくなので、英語モードでお散歩しよう!ということで、ママとおーちゃんは超初級
  英語で語りかけをしながら、お散歩を楽しみました〜♪
国営明石海峡公園(平成17年3月19日)
   今日はいい天気だったので、お友達のめぎゅちゃんと子供のコトPOOHちゃんを誘って
  明石海峡公園に行きました〜(^^) ママは前日にうちのHBくんでパンの生地を作り、
  パパがロールパンの形を作ってくれていたので、今日は早起きして朝からウインナーロール
  とチーズロールを焼いてお弁当に持っていきました〜v(^^)v
   9時半に公園について、ちょっと散歩をして(遊具までが遠い・・・。)、おーちゃんはパパ
  と遊具で思いっきり遊んでいました(^-^) コトPOOHちゃんもすべりだいが気に入ってずっと
  遊んでいたよ♪
   11時を過ぎたところでお弁当タイム♪ ママが焼いたパンをみんなでおいしく食べ
  ました〜(^_-)v お外で食べると格別おいしく感じるな〜♪ コトPOOHちゃんも食べて
  くれたよ(^_^)V ご飯を食べていると、近くの公園施設から出張絵本読みに来てくれ
  ました。絵本は『花さき山』 おーちゃんとコトPOOHちゃんにはちょっと難しい本でしたが、
  最後まで聞いていたよ〜(^-^)
   その後1時くらいまでまた遊具で遊んで帰りました(^0^)
  よく遊んだ一日でした(^^) おーちゃんは8時過ぎに、ママも9時過ぎには就寝
  しました(^-^)
発熱。(平成17年3月22日)
   今日はあいにくの雨模様。ママの家事が終わったら、おーちゃんが『ほん〜!お布団!
  (お布団で絵本を読んで〜!)』と言い出したので、おーちゃんの布団を出してそこで
  1時間くらい寝転んで絵本タイムでした(^-^) おーちゃんはその後そのままお昼寝をして
  起きたらお昼ご飯。 ご飯を食べてちょっとミニカーで遊んだら、またまたお昼寝・・。
  4時に起きて、CDを聞きながらママと30分くらい楽しく踊りました〜(笑)
   
   とココまではよかったのですが・・、ママがご飯の用意を始めると普段になく泣いて
  『抱っこ〜!』と甘えてくる(;^_^A おーちゃんを抱っこすると熱かったので熱を測ると
  38.1度でした。夜ご飯もほとんど食べず、体を拭いて着替えて寝る前もう一度
  熱を測ると38.5度を超えていたので、坐薬を入れて8時過ぎにお布団に入りました。

   やっぱり普段と比べたら、ちょっとおとなしかったような一日だったので(たくさん寝たし)、
  ちゃんと様子を見ていてあげなきゃなぁと思いました。
病院へ。(平成17年3月23日)
   今日の朝起きても熱が高くて、食欲がなかったので、朝から病院に連れて行きました。
  インフルエンザの検査もしてもらったのですが、菌はでなかったようで風邪でしょうという
  ことでした。ほっと一安心(^^;)
   お昼ごはんは、ちょっと甘いやわらかいパンだったら食べるかな?と思って、買って帰った
  のですが、パンを見て最初は『やった〜!パン〜!』と言って喜んだ割には4分の1も食べず
  『ま!(ごちそうさま〜)』と言って、お布団に行きたがりました。
  やっぱりしんどいのかなぁ・・(+。+)

      13時から16時までおーちゃんはウトウト。ママが布団から離れるたびに目をさまし
  泣くの繰り返し(-。-;) 結局ママもこの時間寝ることもできず、布団に寝転がって
  いるだけでした(汗) 起きてからヨーグルトを一つ食べるとちょっと元気になってきて
  ミニカーで遊びだしたので、この隙に夕食の準備(^-^) でもやっぱり途中で『ママだっこ〜』
  でした(;^_^A 

   今日はテレフォンイングリッシュの日で、『おーちゃん、もしもしする?』と聞くと
  『もしもし〜♪』とやりたがったので電話しました(^-^) 『ABC Song』『Sharing』を
  リクエスト。すこ〜しだけ歌っていたよ〜♪

   パパが帰って来て、夕食の時間。おーちゃんには、うどん入りの茶碗蒸しを作ったのです
  が二口しか食べてくれず・・(T0T) 野菜ジュースを200ミリ飲みました。
  熱を測ると39.1度。 坐薬を入れて7時30分にはお布団に入りました。
まだ熱があります。(平成17年3月24日)
   今日でおーちゃん2歳2ヶ月です(^-^)
  だけど一日寝て過ごしました〜(;^_^A  やっぱり熱は39度を超えています。
  朝、おーちゃんに大泣きされながら部屋の掃除機をかけて、9時前からおーちゃんと
  布団に横になりました。 寝たかな?と思って布団を出ると起きて泣きます(^^;)
  結局、お昼ご飯だけ一緒に起きて(おーちゃんは朝の残りの野菜入りホットケーキを5口、 
  ママは朝作っておいた小さいおにぎりを一つ・・・汗)、夕方六時まで布団に横になって
  いました・・・(-。-;) ママは眠る事もできず、トイレに行くたびに大泣きされて正直
  とっても辛かった〜(T0T) 
   今日はパパが遅い日なので、おーちゃんとママだけの夕食です。おーちゃんはうどんを
  ちょっと食べて、着替えて坐薬を入れて7時にはお布団に入りました。
   ぐっすり寝てくれるといいなぁ(切実☆)
熱は下がったけれど・・。(平成17年3月25日〜27日)
   おーちゃんの熱はすっかりよくなったけれど、食が細くなってすごく甘えんぼになって
  しまいました(;^_^A
  気に入らない事があると、高音で叫んでものを投げます・・(+o+) 一日に『ママ、抱っこ
  して〜!』と何回言って叫んでいたかわからないくらいです(→o←)ゞ あまりに叫ぶので
  この二日でおーちゃんの声がかすれて変わってしまったくらいです・・。正直ママも
  参ってしまいました・・。そういうママの心中を察してか、夜泣きがすごくて泣きながら
  喚いて壁に激突をするのです。そういうおーちゃんを見てるのがとてもつらいでした。
   土曜日に気分転換にと、3人で買い物にいったのだけれど、お店で喚き散らすので
  みんなに『どうしたんだろう?』という風にすごく振り返られて、そうそうに帰って
  きちゃいました(+o+) 
   日曜日の午前中に、ママはおーちゃんをパパにお願いして町の図書館に一人で行って
  きました。たった一時間でしたが、自分の好きな場所で好きな本をじっくり選んで借りたり
  読んだりできたことで、すごくリフレッシュできて楽しい時間を過ごす事ができました♪
   お昼ごはんのあと、近くのウエルネスパークであった菜の花サミットに家族で行って
  おやつを食べたり、ブラブラしたりしました。
   おーちゃんもママに余裕が出てきたのがわかったのか、叫んだりする事が急に減ったような
  気がします(^-^) 子供ってすごく敏感だなぁと今回も痛感しました。
穏やかな気持ち。(平成17年3月28日)
   昨日までのトゲトゲした気持ちがウソのように、穏やかな気持ちでおーちゃんと接する
  事ができました。 私もおーちゃんもすごく笑顔が多い一日でした♪
   朝、家事をしている時も、おーちゃんは進んでお手伝いをしてくれたよ〜v(^^)v
  一日、曲に合わせてダンスをしたり、絵本をたくさん読んだりしました(^-^)
  おーちゃんの最近のお気に入りの絵本は、『きょうのおべんとうなんだろな』『ぼくのブッペ
  はどこ?』『おでかけのまえに』『えんそくバス』です。この本たちは一日に何度も
  『読んで〜!』と持ってきます。 食欲もでてきたようで、一日のご飯をきちんとたくさん
  食べていたよ〜(^_^)v ママもとっても嬉しいでした。
   夜泣きもウソのようにピタッと止まりました。
お友達と遊びました。(平成17年3月29日)
   今日は午後から、ママのお友達のゆきっちと、子供のりょうくん(2歳1ヶ月)と遊び
  ました〜(^-^) おもちゃの取り合いなんかをしつつ、いろんなことをして遊んでいたよ〜♪
   でも、おーちゃんはゆきっちの顔をひっかいてしまいました・・。なかなか謝れない
  おーちゃん(T0T) 代わりにママが謝ったけれど、パパママのこういう姿を見て、ちゃんと
  謝れるようになって欲しいと切に思います・・。 
   ママはゆきっちとたくさんおしゃべりが出来て、とても楽しい時間でした〜(^-^)
  4時前にはおーちゃんが眠くなってしまい、りょうくんが『遊ぼ〜!』といくら誘っても、ママ
  のお膝にタオルを持って座っていました(;^_^A
絵本大好きおーちゃん&TE(平成17年3月30日)
   今日は本当にたくさんの絵本を読みました〜♪ 私が朝、家事をしている時も持って
  きたので、『じゃぁ、これ1冊読んだら、ママがお掃除終わるまで待っててくれるかな?』と
  言ってその1冊を読みました。 その後ママが家事を再開して、終わるまで車で遊んで
  いたおーちゃんでしたが、ママがリビングに戻るとイソイソと本棚へ『ほん〜!』と言って
  絵本を選びに行っていました(^-^) ちゃんと待つことができたので、いっぱい褒めて
  たくさん絵本を読みました〜(^-^) 我が家には、今日本語の絵本が100冊ちょっと
  (洋書絵本を合わせるとわかりません・・)ありますが、こういうおーちゃんを見ていると
  もっと欲しくなっちゃうのです〜(;^_^A

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。今日は『ABC SONG』と『I like my chicken』
  をリクエストしました。『I like〜』の方は、電話をほっぽりだして、一生懸命踊って
  いました〜(イベントのビデオを見たばかりだったので)♪
お友達と遊びました♪(平成17年3月31日)
   今日は午後から、お友達のゆうくんの家に遊びに行きました〜(^-^) ゆうくんの家には
  オモチャやミニカーがたくさんあって、おーちゃんは嬉しそう♪ ゆうくんのことも大好き
  で、いつも車でゆうくんの家の前を通る時は『ゆうくん〜!』と言っています(笑)
  ゆうくんとオモチャをとったりとられたりしながらたくさん遊んでいたよ(^^) 一番楽しそう
  だったのは、ゆうくんと、ゆう君ママとした『電車ごっこ』でした。長いゴムで輪っかを作って
  もらって部屋を走ります。 すごく楽しそうでした♪ おうちでもしてあげよう〜(^o^)